語り部IRCログ #OM 2007-05-07

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-05-07をご活用くださいませ。

2007/05/07 00:00:00
[hukirdead] いや、まあ、あれですよ。「結婚せー、嫁貰えー」とか言っているのはお頭だけじゃないですよ
[ER] うん。
[ER] だから、妙延尼が、じゃあ嘘つくなら手伝うよと
[ER] <かなわない相手だからのう
[hukirdead] #思いついた。何で、嫁貰えーとかいう話になったのかというと、ある日時貞を幽霊が見そめてしまって、
[hukirdead] #それで他の連中が「これじゃあよくない。そもそもあいつが独身なのがいけないんだ」ということに
[ER] #……
[ER] #まああれだ。幽霊より尼のほーが勝ってる。生きてるし。
[ER] <え?
[hukirdead] #結婚できないという点ではどちらも同じだと思うんですけど
[ER] #還俗という手はある(多分
[ER] まあ
[hukirdead] #まあ、ね
[ER] お兼はもう、ぷんすかですから
[ER] お兼:「まったくなんでございましょうかっ(ぷんぷん)」
[ER] <あんたが一番わけわかめです
[hukirdead] 本当に(しみじみ
[ER] でも、まあ
[ER] 時ちゃんが妙延尼んとこに入り浸ってたら
[ER] お頭が勝手に曲解してくれるかもしれない。
[hukirdead] それに期待
[ER] ……
[ER] つまりそのうち、お頭が妙延尼んとこに来るんだな
[ER] んで、還俗する気はないのかーと、遠まわしに尋ねるんだな
[hukirdead] ……
[hukirdead] お頭に危機が
[ER] #お兼:(ゆびごきごき)
[hukirdead] お頭ニゲテー
[ER] てゆか
[ER] うん、お頭って、時ちゃん可愛がってるからなあ
[hukirdead] 何か微妙に親ですよ
[ER] うん
[ER] だいじょぶ。妙延尼は面白がって聞いてるから
[ER] ほんで、言われたことを時ちゃんに教えちゃうっ
[ER] #情報の共有
[hukirdead] うーむ
[hukirdead] 時貞が何かおいしいポジションに行きつつある感じが
[ER] 妙延尼:「よほど大切に思っていらっしゃるのですよ(ころころ)」
[ER] ……おいしい?
[ER] (もぐもぐ
[hukirdead] 食べないデー
[ER] 確かにこう
[ER] 腐女子にとってはもうおっけえな位置に!!
[ER] <あれ?
[hukirdead] (げふんがふんごふん
[ER] おかしらには愛され、
[ER] もっちゃんにも愛され
[ER] (以下略
[hukirdead] きゃー
[ER] ……だて、美味しい位置っていうんだも。
[hukirdead] #時貞はある意味で社会不適合者だからなあ……
[ER] #うむうむ
[ER] と、ゆーわけで
[ER] とりあえず提案したので
[ER] ねまふー
[hukirdead] おやすみなさい
00:17:02 ! ER ("片帆:(すーーー)")
[hukirdead] ……しかし、この話、どう落とせばいいのか見えぬ
[sf] 物語的定番としては、つぎは誤解フェイズか
[sf] 周辺からの。
[hukirdead] 素直に騙されてくれるか、それとも、更なる騒ぎに持っていくか
[hukirdead] 前者だと楽だけど、後者だとネタ的にはおいしくなりそうな感じ。ただ、収拾がつくかどうかは不明
[sf] 昼間から良く通い詰めてますので
[sf] 納得はしやすい
[hukirdead] うむむ
00:47:32 ! hukirdead ("書く気が起きるのはいつの日か")
2007/05/07 01:00:00
01:46:33 ! Hisasi ("せんせぇ萌え〜〜")
2007/05/07 02:00:00
2007/05/07 03:00:00
03:48:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/05/07 04:00:00
2007/05/07 05:00:00
2007/05/07 06:00:00
2007/05/07 07:00:00
2007/05/07 08:00:00
2007/05/07 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:40 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/05/07 10:00:00
2007/05/07 10:00:01
10:01:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2007/05/07 11:00:00
11:24:28 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/05/07 12:00:00
12:39:48 ! NaggyFish ("喫茶店で赤入れじゃー")
2007/05/07 13:00:00
2007/05/07 14:00:00
2007/05/07 15:00:00
2007/05/07 16:00:00
2007/05/07 17:00:00
17:27:07 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
17:47:07 ! NaggyFish ("おち")
2007/05/07 18:00:00
18:27:34 + NaggyFish(~naggyfish@p921ae7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2007/05/07 19:00:00
19:51:42 NaggyFish -> MesiNaggy
2007/05/07 20:00:00
20:09:17 MesiNaggy -> NaggyFish
2007/05/07 21:00:00
2007/05/07 22:00:00
22:06:05 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
22:49:09 + hukirdead(~hukira@p6030-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/05/07 23:00:00
23:00:48 ! NaggyFish ("ねるねる")
23:10:09 + ER(~chocoa@softbank219198044042.bbtec.net) to #OM
[ER] わんわん
[ER] ふと思ったのですが
[hukirdead] はい
[ER] 妙延尼:「時貞様、少しお聞きしたきことが」
[ER] #こー、真顔で
[ER] #手の上には虫籠
[hukirdead] 時貞:「はい?」
[ER] 妙延尼:「この中に、なにかお見えになりますか?」
[ER] #虫篭を示す
[ER] #時ちゃんには空に見えます
[hukirdead] 時貞:「いえ、何も」
[ER] 妙延尼:「ああやはり……ほらごらんお兼、やっぱりこれはもののけでしょう?」
[ER] #ほーらーとばかりに
[ER] お兼:「……えー、フクロウの吐いた毛玉にしか見えませんのにっ」
[hukirdead] #もののけ判定機かいな
[ER] #うむ(w
[ER] 妙延尼:「先程捉えてより、お兼と言い合いになっておりまして……有難うございます(にこにこ)」
[hukirdead] 時貞:「はあ……」
[ER] お兼:「本当に見えません?真っ白で毛玉で、ちっとも動かないんですけど」
[ER] #むー
[ER] #それは後の世に、けさらんぱさらんと呼ばれるものであったといふ……<なんかちがうなんか
[hukirdead] #またの名をふかという<違います
[ER] #うわはは
[ER] #ああそれいいなあ
[ER] そして、庵に来たら来たでこーゆーことをさせられて
[ER] ついでに昼餉だの出されて
[ER] すっかり誤解路線まっしぐらな時ちゃんであった(あれ?)
[hukirdead] いつの間に……
[ER] 無論、3人ともその気はなっしんぐだ
[hukirdead] てか、昼間に行ってもあまり意味ないのでは?
[ER] #だって時ちゃんが考えさせてくれってゆーんだも
[ER] ……
[ER] 夕餉を誘うでもいいけど?
[ER] 妙延尼:「ああ、そういえばお兼、ゆすらうめはまだあったかしらね」
[ER] お兼:「あったかしらの段じゃございません、よっ(ざるにどん、と)」
[ER] 妙延尼:「以前、どうやらむじなに頭巾を縫ってやってからこちら、よくこうやってお土産が届きますの」
[ER] 妙延尼:「陰陽寮の方々にも、どうぞ」
[ER] #はいなあ、と
[hukirdead] 時貞:「これは、どうも」
[ER] #おみやげつき
[ER] #もっちゃんと仲良く食べてネ
[ER] <おい
[hukirdead] (げふんがふん
[ER] #……え、なんでげふんがふんなの?(つぶらなひとみっ
[hukirdead] #直接ご指名されてもねえ……
[ER] #いやだって
[ER] #妙延尼の庵に、時折来るし>もっちゃん
[ER] 妙延尼:「望次様と召し上がれ(にこにこ)」
[hukirdead] #何で、陰陽寮の人間じゃないのに行くんだろうなあ……<望次
[ER] #じゃあ、特別に指名しておこう
[ER] #だって見えるんだもん
[ER] >鬼が
[ER] #もっちゃんなら、ちゃんと、虫篭のなかのふかを見て取ることだろう
[hukirdead] #全く、陰陽寮の人間よりも役に立つ検非違使だ
[ER] #というか、なんか役目が逆だから面白いのだよ
[hukirdead] #そこは狙ってますからねえ
[ER] #うむ
[ER] #それになかよしなのが、妙延尼にもわかるから
[ER] #いっしょにたべてネ、と
[hukirdead] #まあ、PCレベルでは腐女子的想像はないだろうからなあ
[ER] #うむ
[ER] #あるのはPLれべるだ(えっへん)
[ER] <……いばるな
[hukirdead] さて、この話の落としどころをどうしよう?
[ER] ……
[ER] それはあれだよ
[ER] お頭がどうするかによって決まるんじゃ?
[ER] すとーりーのゆくえを決める人。お頭(どどーん
[hukirdead] そういうと格好いいですが、どうしてもオチ要員としてしか思いつかないんですけど
[ER] ……いやだからそういうことで
[ER] (うんうん
[hukirdead] ……
[hukirdead] 不憫なお頭っ(よよよ
[ER] 何を今更(居直った)
[ER] 陰陽師1:「お、お頭、また時貞に逃げられましたっ」
[ER] #みたいな
[hukirdead] 保重:「むう…… こうなれば俺が動くか」
[hukirdead] #お頭出陣→お兼に迎撃→陰陽寮沈黙
[ER] 陰陽師1:「お願い致します、お頭っ」
[ER] #というか、お頭が、あっちの庵に来たらそうなるさね
[hukirdead] #あぁ、お頭……
[ER] こう、今の時期なら例えば
[ER] 雨をもたらすあやかしみたいなのが出てきて、それが夜限定だったりして
[ER] #お兼:「ちょっと来てくださいませ。ひいさまだと『かわいそう』で助けかねませんっ」
[ER] みたいにしてづるづる時ちゃん連れてゆかれるとか
[ER] #そしてそこにお頭が来る!
[hukirdead] お頭がなんで来るのかが分からないんですけど
[ER] そらも
[ER] 時ちゃんが逃げた先(誤解)
[ER] まあ
[ER] とりあえず案はこちらからはてけとにもってったので
[ER] あとはふきらんが、このネタを終了したいなら、それはそれでふぇーどあうと
[hukirdead] んあ
[hukirdead] 意識がお跳びあそばされてた
[ER] (ぱたぱた)
[hukirdead] お頭が妙延尼の庵に乗り込んで、どうこてんぱんにされるかを書ければこの話は落ちがつくかな
[ER] うに
[ER] そしてあれだ
[ER] 真相は分からないまま
[ER] ……というかあれだよ
[ER] 最初に、時ちゃんが幽霊に惚れられるとこから始まるんだよね
[hukirdead] 今のところは、それが一番楽かな、と
[ER] うに
[ER] ってことは
[ER] 妙延尼には見える>幽霊
[hukirdead] 柱の陰からじっと時貞を見つめる幽霊
[ER] ……
[hukirdead] ……地味に怖い気がする
[hukirdead] というか、平安時代の女性にしてはアクティブすぎる
[ER] 妙延尼:(ほろり)
[ER] なんのなんの
[ER] 鬼になって、殺しにゆくくらいもするのだ
[ER] >平安の女性
[hukirdead] まあ、これが幽霊になってから時貞に惚れた、だったら良いんですけど
[hukirdead] 時貞に惚れたまま死んで幽霊になった、だったらもう……
[hukirdead] さらに面倒くさい
[ER] ……
[ER] そのままあのよにひきずりこみかねないっ
[hukirdead] だからこそ、人間の妻を早く
[hukirdead] ……
[ER] ……下手なのあてがうと、でも、その妻がころされまんがな
[hukirdead] うわー、本人のあずかり知らぬところで大事に
[ER] 見えないんだもんなあ
2007/05/08 00:00:00 end