語り部IRCログ #OM 2007-07-19

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2007-07-19をご活用くださいませ。

2007/07/19 00:00:00
[ER] ……ああ、しっぷじゃなくてお灸かもね
[hukirdead] 典薬寮とかあって薬草とかは育ててたみたい
[ER] ほむ
[ER] 蓬なんかは、確かお灸に使ったよーなきがする……のだ
00:07:46 ! hukirdead (EOF From client)
00:09:18 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] あーあー
[ER] お兼:「……お灸据えます?」
[ER] 妙延尼:「……いえ、そこまでは(汗)」
[ER] #あれは痛い(しみじみ)
[hukirdead] #そうか、「さしも草」であるじゃん
[ER] あ、そだ!
[ER] さしもしらじなもゆるおもいを
[ER] だ!
[ER] ありまんがなダンナ
[hukirdead] でもねえ……
[ER] ほえ?
[hukirdead] 「もゆるおもいを」でしょう?
[ER] うん
[hukirdead] で「もぐさ」ですよ?
[ER] うん
[hukirdead] 地味に熱いなあ
[ER] 確かに……
[ER] お兼:「…………ひいさま」
[ER] #なんか片手にもぐさを持って、大真面目に
[hukirdead] ああ、それでいいのか
[ER] 妙延尼:「何?」
[ER] お兼:「これを、時貞様の背中あたりに燃やしてやったら、すこしは真面目に奥様を貰おうとか思いませんかしらね」
[ER] 妙延尼:「………………はい??」
[hukirdead] #がーん
[hukirdead] #誰かが恋い慕っているというのか
[ER] お兼:「さしもしらじなもゆるおもいを……って、あのお方、ほれ」
[ER] 妙延尼:「ああ……あやかしが後ろに火をつけたがりそうね(ほぅ)」
[hukirdead] #むしろ、あやかしからの贈り物がもぐさ
[ER] #なんかこう、御頭とかもっちゃんから、こちらの二人には『幽霊の想い人』がいるのはばれてるだろうし
[ER] #おお!!
[ER] #あれだ、枕元にもぐさが積まれるんだ。
[hukirdead] #それ、なんのいやがらせですか
[hukirdead] #せめて、よもぎにしておきましょうよ
[hukirdead] #どちらにしても、地味
[ER] #いやこう
[ER] #この歌が詠まれて、「おおう」と人の耳に伝わった頃の話としてしまえば!
[ER] あ、でも、今、訳をぐぐってみたんだけど
[ER] 相等、これは、あれですよ
[hukirdead] #教養を試されている
[ER] 相等黙って、惚れまくっている人にぴったりの句ですよ!
[ER] だって、
[ER] 『伊吹山のもぐさを焼いたようにくすぶっている私の心を君はきっと知らないんだろうなぁ。
[ER] ですよ!!
[ER] 丁度いいじゃん、幽霊の想い人に。
[hukirdead] #雑色:「幽霊様からもぐさのお届け物です」
[hukirdead] もし相手が普通の人間であれば、さすがによもぎを添えてというのはあれだから、
[hukirdead] それっぽい色の紙に歌を……
[ER] お兼:「…………なんかとっても、深く潜行するように惚れられてませんか?」
[hukirdead] って、普通男から女にやんか! 逆やん
[ER] しょうがないじゃん。
[ER] 時ちゃんがわかってくれないんだから
[hukirdead] 全く、何て奴だ
[ER] 妙延尼:「こうやって時貞様に執着している間は、他に迷惑にもなりませんしねえ(ほぅ)」
[ER] <しどいわ
[hukirdead] #って、別にそうでもないのか>逆やん
[hukirdead] しかし、もし仮に逢う気になったとしても
[ER] ほむ
[hukirdead] 時貞が近づくと幽霊は離れなければいけないのでは<時貞のバリアのせい
[ER] ああ、そなの?<おい
[hukirdead] そなんです
[hukirdead] 時貞の周りにはバリアがありまして<結界と言いなさい、結界と
[ER] ……自分でそのばりあ、取れないの?
[hukirdead] 無意識に貼ってますから
[ER] 困ったやっちゃのう(しみじみ
[hukirdead] 本当に
[hukirdead] よくこれで陰陽師になれたものだと
[hukirdead] #関係ないけど思い出した始祖ブロガー
[hukirdead] #http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51048023.html
[ER] ほえ
[ER] (ぶわはははは
[hukirdead] 鬼舞もこの路線を考慮すれば<ヤメナサイ
[ER] …手
[ER] いや、まあ
[ER] 御頭が「もえす」とかゆーてるのは
[ER] (うあーーー(滝汗))
[hukirdead] ……
[hukirdead] orz
[hukirdead] #保重:「テラワロスwwww」
[hukirdead] うわぁ
[ER] うああああ(汗
[hukirdead] #時貞:「(小声で)何か変なものでも食べたのか?」
[hukirdead] #望次:「(小声で)変なものに憑かれたんじゃないのか?」
[ER] #……あれだ
[ER] #天狗達が
[ER] #皆揃って
[ER] #WKTKとかTBSとか
[ER] (うわああああああ)
[hukirdead] (がくぶる
[ER] ぶーんとかちょっととおりますよとか
[ER] <おい
[hukirdead] ……だめだ、平安貴族がオタク化していく
[ER] ……ある意味、貴族総オタク化時代とも……(ぼそ)
[ER] 日記
[ER] (ブログ)
[ER] は、あちこちで出てきてるし
[hukirdead] 今の日本はなるべくしてなった姿なのか……(違います
[ER] 萌えーはいるし、あとあれだ
[ER] あるじゃん、ぎゃるげーのおおもとが!
[ER] >光源氏(おいこらちょっとまて)
[hukirdead] 出しちゃったー
[hukirdead] 土佐日記はネカマ日記だし(おいこら
[hukirdead] 古事記はSF?
[ER] うむっ
[ER] いや、古事記は……
[ER] ……何だろう
[sf] .wiki うつほ物語
[Role] wiki: キーワード一覧:うつほ物語 うつほ物語
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] なんかすごいですよ
[hukirdead] 竹取はSFか
[ER] あと、時代がちょっと前っぽ>古事記
[ER] それだ!>竹取はSF
[sf] 琴の演奏対決で
[sf] 星や雲が舞い踊るのです
[sf] 元祖テニスの王子様。
[ER] (ぶわはははははっ)
[hukirdead] ぶふぅ
[ER] そ、それを出してくるのかーー(爆笑)
[sf] 天女が降りてきたりしますよ
[ER] >テニスの王子様
[hukirdead] 何という召喚魔法
[sf] すごさの演出は昔から変わんないなあと。
[sf] じつは平安の物語で一番伝奇っぽいと思うんで
[ER] ほむ
[ER] ……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UtsuhoMonogatari
[sf] ビギナーズ・クラシックスに面白いところだけ訳してあとは粗筋のが有りますんで
[sf] 読んでみると面白いですよ
[hukirdead] ほほう
[ER] ああ、にゃるほろ
[sf] いきなり漂流してペルシャに。
[sf] そして世界樹を管理する阿修羅に遭遇。
[ER] ……それはすごい
[sf] あれこれあってその気を用いた琴を作ってもらって
[hukirdead] ふぁんたじーだ
[sf] すごい達人たちに琴を伝授される
[sf] というのから始まって難題にも渡る壮大な琴ストーリー
[ER] ……うわー
[sf] 何代
[hukirdead] 壮大なスケール
[hukirdead] ええい、ミステリはないのか、ミステリは
[sf] ラブもあれば零落もあり対決もあればという展開です
[ER] 聖書外典にはあるっ!>みすてり
[ER] こー、ひとづまが庭で水浴びをしているとこに、えらい人二人が通りかかって
[ER] 「私達に何をゆっても、周りは信用しない。さあここは黙って(ふふふふ)」とやったのだけど
[ER] ひとづまが「だめ」とやったので、えらい人が「この女がゆーわくしたんだー」と
[ER] さて、このひとづまを助けることがでけるだろうか!というみすてり。
[hukirdead] ふむ
[ER] で、そこに、賢者な少年がでてきて
[ER] 「じゃあ、誘惑した時に、彼女が居た木の名前は?」と、ふたりばらばらに尋ねるのだ
[ER] で、木の名前がでんでん違うわけさ
[ER] 「うそつきはおまいだーーっ(びしいっ)」と
[hukirdead] えー
[ER] なんでえー?
[ER] (なんで、『えー?』なのか、という意味である)
[hukirdead] 男が嘘つきだと分かったからと言って、女が本当のことを言ったとは限らないから
[ER] ああ、いや、そこはほれ、「どっちがゆーわくしたんじゃい?」という
[ER] どっちかが嘘をゆーたらどっちかはホントな話だから
[hukirdead] ああ、それだったら……
[ER] あとは、確か、「これは神様の像だ。なぜならちゃーんとお供えを食べる」と。
[hukirdead] ってか、平安時代じゃない<気付くの遅い
2007/07/19 01:00:00
[ER] 確かに前のお供えは減るのであるが……実は!
[ER] みたいなの。
[ER] うん、もっと昔>平安じゃない
[hukirdead] その像を煮ますか
[ER] いや、周りに灰を降らせる。
[ER] (撒く
[hukirdead] ほう
[ER] そして夜があけて朝見ると、灰の上に足跡が!
[hukirdead] えー
[hukirdead] そこは足跡がない方向でいってもらわないと
[ER] ぢつは、像の中に、出入り口があって、外部からそこに、のてのて入る人々が。
[ER] いあ、ほれ、像が建物の中に居て、その扉を閉めてるってやつですよ。
[hukirdead] んー、状況が想像できません
[ER] ああ
[ER] えっとね、まず、像がありまして、そしてその周りを建物が覆ってまして。
[hukirdead] はい
[ER] 夜になると、建物は鍵をかけられる。
[ER] (内部密室!)
[ER] なのに、内部のお供えは消えてゆく
[ER] よって神様だー生きているー
[ER] と。
[ER] ところが!
[ER] 灰を撒いてみたところが、像の中から足跡がわらわらと!
[hukirdead] はあ、なるほど
[ER] 像のなかに扉があって、それが外と通じていた、という
[ER] (そしてくってる(もぐもぐ))
[ER] 「この神様は、偽者だーーっ!」
[ER] という話。
[ER] ……恐らく最古、まではいわないが、かなり古いみすてりだろうという(
[hukirdead] ふむ
[ER] なんかそういう話を、平安にうつして
[ER] そしたら時ちゃんの出番だ!
[ER] 幽霊の彼女が、惚れ直すぞ!
[hukirdead] 惚れ直されたらそれはそれで困る気がします
[ER] 愛が重なるのですね(もっと困る)
[hukirdead] でも近づけない
[hukirdead] 切ない話
[ER] かなしい(ほろほろ)
[hukirdead] ふと思いついた。けど、絶対に書く気はない、と前置きをしておいて
[ER] ……ほほう
[hukirdead] 幽霊の女から歌とか届く
[hukirdead] 時貞はそれを幽霊とは知らずに返したりする
[hukirdead] そんなのを繰り返していざ逢おうという話になる
[ER] |・)
[hukirdead] 時貞が近づくと自分は無事じゃ済まないということは幽霊は分かっている
[ER] (どきどき)
[hukirdead] それでも逢うという話
[ER] …………
[gombeLOG] |・)
[ER] |;)
[ER] #せつないわ
[hukirdead] 結末は僕の口からは言えません
[ER] ふきらん、それ書くべし書くべしーーーっ!!
[ER] (ぺぺしぺしっ
[hukirdead] 無理
[ER] ……なんでやねん
[hukirdead] 僕の辞書に恋愛という単語がないことはご存じでしょう
[ER] いまあったやーん
[Hisasi] そしてあったその瞬間に彼女は消えてしまう
[Hisasi] ばさりと落ちた扇に残された恋の歌
[Hisasi] 拾い上げて、
[ER] 時ちゃんが、典雅な和歌を見て、ほぅ、と溜息をしているところを見てみたい!!
[hukirdead] 全米が泣いた
[hukirdead] #全米:(ハンカチでそっと涙を)
[Hisasi] つゆとこたえて消えなましものを、
[Hisasi] と
[Hisasi] 全米さんはなき虫さんだなあ
[ER] そこで全米さんが、ハンカチじゃなくててぬぐいをつかってくれればっ(ちっ)
01:14:53 ! Hisasi ("チェイサー!!")
[hukirdead] やりとりする歌とかは考えるから誰か話を書いてくれないかなあとか言ってみる
[ER] (ぺぺしぺしっ)
[ER] そこまで書いたら、自分で書かねば
[hukirdead] 書く気はないって言っているじゃないですか
[ER] えーーー
[ER] (ぶーぶー)<気楽な読み手
[hukirdead] じゃあ、とか言おうとしたけどいーさんは絶対に覚えている人だから言うのはやめておきます
[ER] |・)
[ER] <記憶力(いらんことだけ)
[hukirdead] とりあえず、脳内で寝かせておきます
[hukirdead] そのまま腐るかもしれないし、そうじゃないかもしれない
[ER] 発酵してんまい酒になるかもー
[hukirdead] 10年ほど寝かせておけばいいですかね
[ER] 3年くらいに
[hukirdead] あ、3年も寝かせていいんだ
[ER] ……3年。ぼきは憶えていますし(ふふふふふふ)
[ER] <ぶきみなわらい
[hukirdead] それまで鬼舞が残っていればいいですけどね
[ER] ……だいじょぶ。
[ER] 影歩む街も、相等前から残っている。
[ER] (断言)
[hukirdead] む
[hukirdead] しかし、この「好きなんだけど会えない」は何ででも書けそうなパターンではあるよなあ
[sf] 落とし所として便利ね
[sf] 何度でも使える
[ER] うむ
[ER] てなとこでねるです
[ER] であー
[hukirdead] おやさい
01:28:01 ! ER ("緋縮緬ももぐさも、萌えの一変形(ちがうきがします)")
[hukirdead] 「好きなんだけど会えない」パターン、変則的なものでは二重人格というのもありか
[hukirdead] 何かありそうな気がするなあ
[sf] 夜と昼とか
[sf] .k 小野篁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小野篁 をどうぞ♪
[hukirdead] 互いに自分のもう一つの人格だと知らないのも悲劇ですが、知っていても悲劇
[sf] ものでは、妹と引き裂かれた想いなんてのが常に定番
[sf] 知っていて反れでもというのは、なかなかいい感じだなー
[hukirdead] 何とかして会おうとする、で話を繋げて、途中で「でも会えないんだよねえ」と淋しくなったりもしつつ、
[hukirdead] そして迎えるエンディング
[sf] 手紙を残すのですな
[hukirdead] 切ない話です
[sf] 手紙やりとりで「なんて素敵な人だろう」と恋をするという時代なのでいろいろ美味しい
[hukirdead] 最初は会わない、ってのが色々つかえますよね
[hukirdead] 容姿に自信が無くて「好きだけど会いたくない」、と言う女性とか
[hukirdead] どうも自分の首を絞めていきそうな感じなのでこの辺で
01:37:05 ! hukirdead ("いるけどいない")
2007/07/19 02:00:00
02:56:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
2007/07/19 03:00:00
2007/07/19 04:00:00
2007/07/19 05:00:00
2007/07/19 06:00:00
2007/07/19 07:00:00
2007/07/19 08:00:00
2007/07/19 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2007/07/19 10:00:00
2007/07/19 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:18:26 + fukaChoku(~fukanju@p11054-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
10:35:47 fukaChoku -> fukaGiri
2007/07/19 11:00:00
11:25:09 + fukaGiri0(~fukanju@p13168-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
11:57:51 + fukaGiri(~fukanju@p11201-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/07/19 12:00:00
2007/07/19 13:00:00
2007/07/19 14:00:00
2007/07/19 15:00:00
2007/07/19 16:00:00
16:10:40 + fukaGiri0(~fukanju@p13228-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #OM
2007/07/19 17:00:00
2007/07/19 18:00:00
18:25:37 ! fukaGiri0 ("Leaving...")
2007/07/19 19:00:00
2007/07/19 20:00:00
20:48:57 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2007/07/19 21:00:00
21:31:39 + NaggyFish(~naggyfish@p921aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
21:53:39 + ER(~chocoa@softbank219198044069.bbtec.net) to #OM
2007/07/19 22:00:00
22:26:59 + hukirdead(~hukira@p5098-ipad33kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
22:57:40 ! NaggyFish ("ねるーん")
2007/07/19 23:00:00
23:46:28 + gombeLOG(~username@ntkyto082093.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #OM
2007/07/20 00:00:00 end