語り部IRCログ #OM 2008-05-24

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-05-24をご活用くださいませ。

2008/05/24 00:00:00
[ER] よんだぞよんだぞよんだぞ
[gombeLOG] 最初の庭に回るシーンでデジャヴュを感じてしまったのは私だけだろうか
[sf] [KATARIBE 31658] [OM04N] 小説『依頼』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31600/31658.html
[ER] 結構、庭から入ってるっぽく感じる
[ER] >陰陽寮とかでも
[sf] 当時は玄関があるわけでもないので、どのみち対面は庭からになるとは思います
[ER] ほむ
[sf] わかりやすい情景 : 奉行所のおしらす
[hukirdead] ネタがないんですから同じような状況しか書けませんよ
[ER] (あいたあいたあいた)
[ER] <ささった
[sf] 屋敷に妖しが出るってのは、右大臣の、なのか、武士の、なのか
[sf] というのが悩んでしまった
[hukirdead] あまり深く考えてはいけません
[hukirdead] 本当はちゃんと練った方がいいんですが
[hukirdead] 練ったところで(以下略
[ER] (死亡)
[hukirdead] (合掌
[hukirdead] 少々馬鹿馬鹿しいという気もしなくもない
[ER] ほえ?
[hukirdead] 愚痴りそうなのでこれ以上は
[gombeLOG] 読者が3名しかいない説
[gombeLOG] というやつですか
[ER] ……ふ、読者なんて
[ER] 最近、相方に誰かのキャラクター使ったら、その人しか読まないと思ってかいている。
[ER] (きぱ)
[hukirdead] 読者なんて気にしませんよ
[ER] ほむ?
[hukirdead] だって、多くの人に読んでもらいたいんだったら語り部のコミュニティじゃないところで書いた方が早いと思うんですよ
[hukirdead] それこそもの書き系とか
[gombeLOG] ふむ
[hukirdead] #毎回庭から入ってくることにしたら何か時貞がご隠居で、望次が松っつぁんとかいう落語的な情景が
[ER] #……
[ER] ……想像したじゃないかあああ(滅)>時ちゃんがご隠居
[ER] 熊さんが御頭なのかっ
[hukirdead] 御頭は若旦那
[gombeLOG] #縁側で、酒の杯ならぬ将棋の一局をとか
[ER] ……若旦那
[ER] そしてご隠居に「お前そんなことでどうするんだえ」と愚痴られる
[ER] ……
[ER] な、なんか嵌った
2008/05/24 01:00:00
[hukirdead] 来週からOM04は江戸時代が舞台となります(なりません
[ER] わはは
[ER] ……あ!!!
[ER] あれだあれ、「しゃばけ」
[ER] 若旦那:御頭
[ER] …………
[ER] (あれ??
[hukirdead] あの若旦那だと御頭からはほど遠く
[ER] ……う、うん……
[ER] で、で、でもほら、
[ER] 仁吉なんかは時ちゃんでばっちし!
[hukirdead] だから、御頭を若旦那に当てはめてる段階で既に無理があるんですってば
[ER] ………(賛意)<ムリ
[hukirdead] 相変わらず平安時代ではないと盛り上がります
[ER] 平安時代って……ある意味、難しいってのはあるかなあ
[ER] ……だってだって!
[ER] お茶碗洗う、って時に
[ER] 「……どこでどうやって?」とか思うじゃないか!
[sf] .wiki しゃばけ
[Role] wiki: キーワード一覧:しゃばけシリーズ しゃばけシリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[hukirdead] 井戸があるんだからその周りだったりするんでしょう
[sf] 貴族だと捨てるとか
[sf] 使い捨ての土器
[hukirdead] ほんとに?<さあ<無責任な……
[ER] ううむ>使い捨ての土器
[ER] いや、そうすると、その水をどこに捨てるのか、とか
[sf] .k かわらけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かわらけ をどうぞ♪
[sf] 水路です。
[ER] なんつか、現代だと、ふつーに書ける背景にえらい頭を使う
[sf] 道路脇には水路がありますからね
[ER] ので、難しいってのはあるかなあ
[ER] あ、当時からあるのか>道路わきの溝
[sf] ゴミでも排泄物でもなんでもぽい
[sf] 死体でも。
[hukirdead] やっぱり平安時代は無理か
[ER] いや、この時代じゃないと、陰陽師が似合わない
[hukirdead] 昭和でも似合っている陰陽師がいるじゃないですか<あれは神主だろう<というか古本屋だ
[sf] 道路脇に溝が無かったら、雨が降ったら道路が川になりますからねー
[sf] 排水は土地の区画整理の時点で必要になるのです
[ER] (がふがふごふ)>昭和の陰陽師
[sf] 入植地の基本はまず排水から
[ER] ……なるほろ>まず排水から
[sf] 縄文時代も、あれ、集落の周りに溝を掘って排水するところからです
[ER] ほむ
[sf] 竪穴式住居とかも「なんで水がはいらないんだろう」となるっしょ。ちゃんと排水路があるからです
[ER] なるほろ
[hukirdead] テントも側溝を掘って雨対策を(違
[ER] ……あ
[ER] そうかそうかそうだ、だからだ!
[sf] そーそー>テントも
[ER] あの、住居の跡。柱の周りに,ぐるーっと包んで線が引いてあるの
[ER] あれは排水路か!
[gombeLOG] そそ
[gombeLOG] 屋根の水が下りるあたりかもね
[ER] (成程納得
[sf] http://www.city.nakano.nagano.jp/rekimin/r9.files/genshi.files/kuribayashi.htm
[sf] の最後のほー
[ER] ほえほえほえ
[ER] あ、そうそうそう
[ER] こういうやつ!
[ER] ……ああ、あれ、掘り起こした人たちが引いたんじゃないんだ!!<こらまてちょっとまて
[gombeLOG] (ぉぃ
[sf] まあ住もうと考えてみれば、あたりまえのことなんですよな。雨がたまっちゃダメじゃんと。小学生が小屋を掛けても自分で思いつく。
[ER] 確かに
[sf] んでまあ、平安の貴族の館も、池とかには水を引く必要があり、ほんとは禁止されてるけど大路の横の水路からひっぱったてとか、そんな日記とかいろいろと。
[gombeLOG] ああ、竪穴式の周溝は竪穴の「中」か。
[gombeLOG] >>こうした周溝の底からトンネルを介して外側の溝へ、竪穴住居内にたまる水を排出する役割をもったものだと考える。
[gombeLOG] ってありますな
[sf] ちなみに大路から水路を経由して宅地に入るところに橋がかかっている情景とかは、絵巻物にもあります
[ER] ……あ、なるほろ
[sf] 板のようなもんだったかも
[sf] 近年までけっこうありましたけどね、そーゆーの
[sf] 一橋(ひとつばし)ってのは、そういう一枚でできた橋のことだとか
[ER] ほむ
[sf] .k 中世のみちと都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世のみちと都市 をどうぞ♪
[sf] 中世のみちと都市 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634542501
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?TyuuseiNoMitiToTosi
[sf] 板橋とか
[sf] .k 絵巻物に見る日本庶民生活誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絵巻物に見る日本庶民生活誌 をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?EmakimonoNiMiruNihonSyominSeikatuSi
[sf] これも面白いよー
[sf] Wikiに目次をひろってありますが
[sf] 絵巻物に見る日本庶民生活誌 (中公新書 (605)) http://www.koubou.com/asin/4121006054
[ER] ほむふむ
[hukirdead] それは実家に置きっぱなし
[ER] 中公新書なら買える!(ぐっ
[sf] 平安から鎌倉時代の生活についていろいろネタが。
[hukirdead] ネタがあっても生かし切れないので別にいいか
[ER] (ぐさぐさ
[hukirdead] でも、正直ネタが尽きる前にやる気が尽きる
[ER] ああそれはよくあった
[ER] >ほかんとこで
[ER] 書けるものを書いたらよいのではなかんべかとも思う。
[hukirdead] ここを書かなかったらあっしは書くもんがないんですが
[ER] 夕樹君とか。
[ER] (あ、いま借りて書いてるとこ。明日くらいには流すねー)<お
[hukirdead] こりゃどうも
[ER] 本の帝国の続きですダンナ
[ER] (帝国だ。帝国なんだー(わーん))
[hukirdead] 以降、本の帝国の危機、本の帝国の滅亡、本の帝国の復活、と続きます
[ER] ……いやいやまてまて、滅亡したらあかんがな(汗
[hukirdead] 後で復活してますから大丈夫です
[hukirdead] #「もう書かない」とか思いつつ、でも話を書いて、書き終わったらそれはそれで満足してしまう自分が憎い
[ER] #…………それはとてもよく判る(滅)
[ER] #もう、こんな誰も見てない話なんぞ書くかーばかくせーっ
[ER] #ログ見たらおわりやんか、え、ちがうんかー
[ER] ……と思っても書いちゃうね。
[hukirdead] 同志
[ER] (握手)
[hukirdead] そもそも、本当に書くまいと思ったらこの場から去るしなあ……
[ER] うん
[ER] それはあるですよ。
[hukirdead] そういや、聡君の第二外国語がドイツ語だったら書いてたんだけど、実際どうなんだろう
[hukirdead] ロシア語?
[ER] どいつごで
[ER] ……つか、本体がドイツ語だったんですが
[ER] ……全部忘れているが(えうえう
[ER] でも、ロシア語はまったく知らないから
[hukirdead] あうふ う゛ぃーだーぜーえんとかは覚えてますよ
[ER] <本体が
[ER] みるてん ふろいらいん ゆーのは憶えている
[hukirdead] 後はきるひあいすとかおーべるしゅたいんとか(壮絶に違う
[ER] ……ぐりゅーねわるどとか?
[ER] (し、しまったついていってしまった(汗))
[hukirdead] じゃあ、書いとけばよかったですねえ
[ER] ほえほえほえ?
[ER] ああ、聡も一緒の授業にってこと?
[hukirdead] さいです
[ER] あとで、じゃあ、聡んとこに来て本読みながらの時にでも、そういう話をしてやって下さい
[hukirdead] ドイツ語って何か怒っているように聞こえるよねえ、とか?
[gombeLOG] #ねるですよおやすみー
[hukirdead] おやさい
[ER] おやさい
[ER] ああ、そういうのいいなあ>ドイツ語怒ってるよーだ
01:55:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
[hukirdead] しかし、ドイツ語なんて1年の時にやったきりなのでほとんどさっぱり
[ER] ……あんしんしたまひ。
[ER] ぼきはもうじゅうなんねんまえだ(滅
[hukirdead] ……(よかった、まだ一桁年前だ
[ER] …………
[ER] (そのうちこーなる(うえへへへ))
[hukirdead] orz
[ER] ……まあその……そこでめげなくても……うん
2008/05/24 02:00:00
[hukirdead] ですよね……
[ER] まあ、というわけで、ドイツ語のネタは、そちらで(まかせたっ)<こらこら
[ER] #だって、今じゃ、へぶらいごのほーが遥かに第二がいこくごなんだもー
[hukirdead] 任されても、もうネタないですよ
[ER] いあ、さっきのドイツ語は怒ってるみたい、とか
[ER] そゆの
[hukirdead] それだけでさすがに一本は書けんす
[ER] うーむ
[hukirdead] Lの発音の巻き舌ができないとか
[ER] でけんっ(わーん
[hukirdead] ……普通にあーべーつぇーだけでネタになりそうな気がした
[hukirdead] 全部をちゃんと覚えていればの話
[ER] #聡:「僕、ドイツ語のアルファベットって、ツェーから始まるのかと思ってたことあるよ」
[ER] #聡:「ドレミファが、ツェー、デー、エー、エフ、だから」
[ER] <Cから始まる
[hukirdead] #夕樹:「ああ……」
[hukirdead] #夕樹:「てか、そもそもドレミはなんでCからなんだろう?」
[ER] #聡:「多分、ラの音が……基準だからかなあ」
[ER] #聡:「ほら、音叉は大概Aの音だし」
[ER] #てけとー
[hukirdead] ……下手したら、アルファベットを順に言ってるだけで笑ってそうな気がしてきた
[ER] ……うわあ(w
[ER] ありそげだよ
[hukirdead] #夕樹:「へー」
[hukirdead] 要は英語を習い始めた中一と同じような感じ?
[ER] うむ
[ER] ……ああ、そこで、
[ER] #聡:「ほんと憶えられないよね」
[ER] #聡:「ぐりゅーねわると、とかおーべるしゅたいん、とかは憶えられるけど」
[ER] とかやるとさっきのが使える
[hukirdead] うはあ
[hukirdead] てか、銀英伝の直撃世代だったらリアルにやってそうなんですが
[hukirdead] #どのあたりが直撃世代かは知りませんけど
[ER] 安心せよ。聡のおばさんが、多分読ませている(きっぱり)
[ER] んで、多分、夕樹君にも廻っている
[hukirdead] ぐはあ
[ER] #おばさん:「これは完結してるから」
[hukirdead] #それは重要<「完結してる」
[ER] #うむ
[ER] #従って、多分、夕樹君も、聴いてがふっとむせるくらいには通じると思う(きぱ
[hukirdead] #つまり、ドイツ語の授業の話→ドイツ語の話→銀英伝の話、となるわけですね
[ER] #うむ
[ER] #…………ああ、順調に脱線している(うんうん
[hukirdead] #ちゃんと本の話になっている辺りが、むしろ正しいのでは
[ER] #ああ、本の帝国としてはとても正しい
[ER] #本の帝国・独逸語出張版(あれ?)
[hukirdead] #タイトルはそれで行くか
[ER] #わーい
[hukirdead] #本の帝国シリーズ外伝として<もう外伝かよ
[ER] #うわあ、火浦さん的に早い>外伝出るの
[hukirdead] #だって本編はいーさんが書きますからねえ
[ER] #ぶっ
[hukirdead] #銀英伝だって確か他の人が外伝書いてたような気が
[ER] #がふがふごふ
[hukirdead] #明日には書けてるんじゃないですかね。これだけネタが出れば
[ER] #おーーっ
[ER] (わーいわーい
[hukirdead] #キャラシー更新しなければいけないのか
[ER] #……あ、そだった(汗
[hukirdead] 一つ聞きたいんですが、本の帝国にある本の量はいかほどでしょう?
[ER] 今のところは……大き目の本棚に一つと、細い本棚に一つ、くらいじゃないかな
[ER] #ここから増える
[hukirdead] まだ床に平積みにはなっていない、と
[ER] うん。
[ER] まだ、そこまでは。
[ER] (だいがくいちねんだもんさー
[hukirdead] いつまで保ちますかねえ
[ER] …………
[ER] (とおいめ
[ER] #それを聴かれたら、多分聡もとおいめになるよ
[hukirdead] これからバイトとかするようになったら……(とほひめ
[ER] ぎゃー
[ER] さて、そろそろねまふ
[ER] ほんでわほんでわ
[hukirdead] おやさい
02:32:16 ! ER ("なんか結局皆鬼(はあと)<まて")
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 勝手な思いこみなのだが、庶民の暮らしって平安から室町くらいまでだったらそんなに変化はないんじゃなかろうか
[hukirdead] というか、全体的にあまり変わってない?
[hukirdead] 貿易が始まったら変わりそうな気もするけど、ってそういったら平安も鎌倉も貿易をやっていないわけではないか
[hukirdead] でもまあ、イメージとしては江戸時代とは確実に違うけど、それより前はあんまり変化がないんじゃないかなあという感じ
[hukirdead] 適当適当
[hukirdead] ここで大事なのは史実に沿っているかではなく、イメージに合っているかだし
02:42:05 ! hukirdead ("心が枯れている")
2008/05/24 03:00:00
[sf] 庶民の暮らしは土地によっては明治や昭和になるまであんまりかわってないかと
[sf] 都市の生活はまたいろいろかなあ。都市の分業は時代とともに進んだとこはあるかも
2008/05/24 04:00:00
2008/05/24 05:00:00
05:52:18 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/05/24 06:00:00
2008/05/24 07:00:00
2008/05/24 08:00:00
08:12:15 fukaNeoki -> fukaWork
2008/05/24 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:03:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/05/24 10:00:00
2008/05/24 10:00:00
10:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/05/24 11:00:00
2008/05/24 12:00:00
2008/05/24 13:00:00
2008/05/24 14:00:00
2008/05/24 15:00:00
2008/05/24 16:00:00
16:17:38 fukaWork -> fukaGoro
16:26:50 + NaggyFish(~naggyfish@p925459.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/05/24 17:00:00
2008/05/24 18:00:00
18:52:55 NaggyFish -> MesiNaggy
2008/05/24 19:00:00
2008/05/24 20:00:00
20:04:04 MesiNaggy -> FuroNaggy
2008/05/24 21:00:00
21:26:14 ! FuroNaggy ("ねるーん")
2008/05/24 22:00:00
2008/05/24 23:00:00
23:04:01 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
23:27:59 + ER(~chocoa@softbank219001022050.bbtec.net) to #OM
[ER] はい、ふきらんというか夕樹君に質問だ
[ER] 野菜料理、とゆーて何を思い出す?
[hukirdead] はい?
[ER] #いや、ふつーな男性に、野菜料理ゆーて何が最初にでてくんのかなと
[hukirdead] そんな料理のことを聞くなんて……<本体への質問じゃないっての
[ER] そう、そういう人が最初に思いつく野菜料理が欲しいんだ!
[ER] (びし
[hukirdead] 普通だったら、普通に野菜炒めじゃないですかね
[ER] あ、やっぱり
[hukirdead] 今のワタクシはきんぴらごぼうな気分ですけど
[ER] お
[hukirdead] ついでにこちらも質問なんですが
[ER] ほえ?
[fukaGoro] 野菜料理……コンビニサラダとか、野菜くず炒めとか。
[hukirdead] 聡君の部屋の窓はどの方角向きなんでしょ
[hukirdead] せめて「くず」は外してー
[ER] ……うん。ぼき、ふかさんにはきかないでおこうと思ったんだよ(しみじみ
[ER] えーとお>窓
[fukaGoro] (がーん
[ER] ……うーん、東、かなあ>窓
[hukirdead] #そういやコンビニ弁当なんて買ったことないなあ……
[hukirdead] 了解です
[ER] #こんびにべんとう。
[ER] #ちからつきたときにはかったことがある(えうえう
[fukaGoro] 野菜なんて適当に火さえ通せば食える………とか。火を通してみそとか醤油とかソースとか適当に塩分が含まれる調味料をぶっかければビールの肴なら充分とか。
[ER] ……とりあえず
[fukaGoro] 塩だけでもいける。
[ER] 如何に男子きゃらで一人暮らしはじめての奴であっても
[ER] ふかさんほど料理音痴にはしない!(きぱっ)
[ER] <……おひ
[fukaGoro] …………(がーん
[hukirdead] #台所のために引っ越ししてー<早いよ
[ER] #へ?>台所の為にひっこし
[fukaGoro] 台所のスペースを本棚に出来ればと。
[ER] ……
[ER] (げしげし
[hukirdead] #いわゆるミニキッチンなんで制約が多すぎ
[ER] ほほう
[ER] あ、そうだ
[ER] 夕樹君って、身長どれくらい?
[ER] #この一年の間に、流石に聡も、170に近くなったろーと。
[ER] (伸ばしてやらないと恨まれる(^^;;;
[hukirdead] キャラシーに書いてませんでしたっけ?
[ER] ほえ
[ER] あ、170なんだ、丁度。
[ER] じゃ、丁度いいや。
[hukirdead] まあ、そのあたり
[ER] …………
[ER] (はいふきらんせんせー
[ER] かいたんすけど
[hukirdead] なんでしょう?
[ER] 覚悟してね?
[hukirdead] ……
[ER] いあそのつか!
[hukirdead] 覚悟するような内容なんですか(がくぶる
[ER] うーんとね、読む人(例えばめるとさ)が読んだら
[ER] #嘉穂:「きゃあああっ(はあと)」
[ER] となりそうな気がする
[ER] <いまちょっと代理を使いました
[hukirdead] ……それは毎度のことでは?
[ER] (ごんっ☆)
[ER] うわあああんっ
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31600/31660.html
[ER] うりゃっ
[hukirdead] ……なんすか、この乙女たち
[ER] 乙女かよ
[ER] つーか、うちらが大学の頃はこういうノリだたのですが
[ER] もちっと言葉遣いがアレだったのは認めます。
[ER] (てか、夕樹君も聡も、言葉遣いが割と丁寧語だから……
[hukirdead] 相変わらず羨ましい二人だ
[ER] ういん
[ER] うん
[ER] ある意味では、理想だよねえ(しみじみ
[hukirdead] 全くで
[hukirdead] ……しかし、本読んでいて時間忘れるってお約束ですかね
[ER] 無論です。
[ER] 本は時間を吸い取るんです。
[hukirdead] 似たような情景書いちゃってるんですけど
[ER] ……つーかこの二人だと
[ER] 絶対そーなるから。だいじょぶ。
[ER] ちなみに。本体、受験(浪人)の後、握力が飛躍的に上がりました。
[ER] 受験って謎です(しみじみ
[hukirdead] なんつーか、話の導入は二人が本を読んでいるシーンで、片方が時間が経っていることに気づいて、というパターンができてる気がする
[ER] うん
[ER] 同じだから、割合書きやすい。
[hukirdead] なぜに握力
[ER] 満員電車で、ずーっとつり革握ってたから
[hukirdead] ほほう
[ER] まあ、ようやっと聡も、身長が170くらい、ということで
[ER] #聡:「これで女装から逃れられるーっ(わーい)」
[ER] ……でも顔立ちはそんなに変わってないので(以下略)
[hukirdead] 今度はコーヒーミルとコーヒー豆を持って行かねばなるまい
[ER] おお!
[hukirdead] あ、その前にマイカップか
[ER] ……本の帝国、色々充実してまいります。
[hukirdead] すばらしい
[ER] ああ、マイカップは必須だ
2008/05/25 00:00:00 end