語り部IRCログ #OM 2008-09-30

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-09-30をご活用くださいませ。

2008/09/30 00:00:00
00:34:27 ! hukirdead ("いるだけむだー")
00:45:53 ! ER ("すてっぷばいすてっぷ・わんばいわん")
2008/09/30 01:00:00
01:14:44 ! gombe ("Leaving...")
[sf] おや
[sf] [増補]検非違使 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?ZouhoKebiishi
[sf] まだ読んでないや
01:58:33 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/09/30 02:00:00
02:15:03 ! sf_tx2105 ("CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
2008/09/30 03:00:00
2008/09/30 04:00:00
2008/09/30 05:00:00
2008/09/30 06:00:00
2008/09/30 07:00:00
07:30:13 fukaKaze -> fukaNeoki
2008/09/30 08:00:00
08:10:17 fukaNeoki -> fukaWork
2008/09/30 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:05 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/09/30 10:00:00
2008/09/30 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:02:38 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/09/30 11:00:00
11:47:18 NaggyFish -> MesiNaggy
2008/09/30 12:00:00
12:08:42 MesiNaggy -> NaggyFish
2008/09/30 13:00:00
13:07:43 ! NaggyFish ("う゛ーん")
2008/09/30 14:00:00
2008/09/30 15:00:00
2008/09/30 16:00:00
2008/09/30 17:00:00
2008/09/30 18:00:00
2008/09/30 19:00:00
2008/09/30 20:00:00
2008/09/30 21:00:00
2008/09/30 22:00:00
22:47:27 + ER(~chocoa@softbank219001022051.bbtec.net) to #OM
2008/09/30 23:00:00
23:01:15 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
23:15:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 今年度上半期終了記念カキコ
[ER] (がふ
[ER] あ、そいえばふきらんは、ファンタジー系読む?
[hukirdead] 例えば?
[ER] いあ、今、創元の『ニューヨークの魔法使い』ってのの3部作を読んでますが
[ER] ちょっと少女趣味だが楽しい
[hukirdead] ほほう
[hukirdead] ああ、剣と魔法のファンタジー的なものは読まない気がします
[ER] 無論だ(笑
[ER] こう、ニューヨークにふつーにいて、ふつーにおしおとしているおにゃのこ(26歳)の、ファンタジーなので
[ER] 非常に、こう……
[ER] ……いや、恋愛の色が強いんだけど、でも、仕事とか上司とのやりとりとかが
[ER] (身につまされて(おいおい
[ER] もし、古本屋に一冊目があったら、買ってみて読んでみて、ってのはお勧めです。
[hukirdead] ははあ。チェックはします……が、今買っても読むのはいつになるやら
[ER] ほむ
[ER] 忙しくて本も読めないすか?
[hukirdead] ええ。なのに本は買うんです
[ER] ……
[ER] (すいません、本が読めるほどヒマで)
[ER] (でも給料安いから!<免罪符)
[ER] ……あ、そいえば、ふきらんに訊いてみたかったんだが
[ER] 今、高校で、地学ってないの??
[hukirdead] それは現役高校生に聞いてくださいよ(汗
[ER] あ、いや、ふきらんの時代はどうなんだろう、と。
[hukirdead] あっしはやった記憶はないです
[ER] #ぼきらの時代は、理科は「物理・化学・生物・地学」で全部やった
[ER] いあ、今、同僚が、大学で地理学教えているんですよ
[hukirdead] ほほう
[ER] ……つーか、己が日常的に使うそふとをモロに使って学生にやらせる、らしいんですが
[hukirdead] #選択肢としてはあったみたいですが、理系なコースだったので物理化学オンリーでした
[ER] 教える奴が、そもそもそのソフトを使ったことが無い(きゃーーー
[hukirdead] あらま
[ER] ……で、彼が言うわけです
[ER] 「そもそも、地理を、文系なのに高校でやってない奴がいる」
[ER] 「地学は理系側なんだが(地球の楕円体とかですね)、それもみんなやってない」
[ER] 「そこからだー」
[ER] ……ふきらん。ゆとりの世代って怖いね(ほろほろ
[ER] ちうかあれか!今の世代は、地球は球と思っているのかっ!(がおー)
[hukirdead] じゃあ、何をやってたんだって思いますが
[hukirdead] まだ、球と思っているだけましかもしれませんよ?
[ER] 生物は、やってる人が多いらしい
[ER] (がーそ)>球と思ってるだけマシ
[ER] ……まあ。一応なりと理系の研究室に、logの底数が2ってそれなあに、と尋ねに来る人もいるからなあ。
[ER] (一応大学三年です)
[ER] (訊きにくるだけえらいんだよ、といわれますた(えうえう))
[ER] ……ので、彼は、次の時間
[hukirdead] #探求心のある子だ、としておきましょう
[ER] 「緯度・経度」の情報だけ渡して、それが一体何という地名(というか、華厳の滝みたいな奴ね)か調べなさい、とやるのだと。
[ER] ……それ己、小学生のときにやってたよ、とは言えなかった……
[hukirdead] ……
[hukirdead] ちゃんと47都道府県が言えるのだろうか
[ER] …………ええとその、そのてんにおいてわ、おのれもときどき、あっちやこっちがぬけるので(とおいめ)
[ER] さ、流石に、名古屋県があるとかは言わないぞっ!!
[ER] (……いたんだ。己の高校時代のくらすに)
[ER] あ、でもね、今、小学生、5年生でも、
[ER] 北海道がわからないのが半分、という、あんけーとみたいなのがあったらしい(滝汗)
[hukirdead] がーん
[ER] (判らないのが島根とか岐阜じゃないんだ!!)<おまい今すぐ、島根の人と岐阜の人に土下座しろ
[hukirdead] ……学校で何を教えてるんですかね?
[ER] 己もそれが知りたい
[ER] 己の世代ってさー、47都道府県がいえなくても、それは「言えないおめーがわるい」なんだわ。
[hukirdead] いや、そりゃそうでしょう
[ER] ……だってふきらん。今教えることが『義務』ちゃうらしいんですよ?
[hukirdead] じゃあ、何を(以下略
[ER] ……ぼきが或る方から聞いた話なんですが
[ER] 「君が代を学校では教えなさい、国歌だから」と、まあ、法にしようとした時に
[ER] その方が「いや、『歌えるように教えなさい』にしとこうよ」とかるーく書きなおしたんだそうで
[ER] ……結果。非難轟々。
[ER] おまいら、それが出来るようになるために、教えるんちゃうんかと小一時間(以下略
[hukirdead] ……
[ER] ……だってさ。そりゃ、国歌はいでおろぎーとかあるから、っていうかもだけど
[ER] 他のことでもそういう風にずるけてる可能性たかくね?
[ER] とりあえず、己の友人(3人のとーちゃん)は、5つと3つの子供さんに、きょーいくちょくごと創世記(へぶらいご)を教えているそうです。
[hukirdead] ほほう
[ER] 「ポケモンに費やす記憶力を、こちらに使ったほうが絶対イイ!」と。
[ER] (でもポケモンの名前いうんだよねー、と、とーちゃんこぼしてたけど(笑))
[hukirdead] どっちも覚えれば問題なし
[ER] うむ!
[hukirdead] 個人的には和歌とか(ぉぃ
[ER] あー、うん。小学生時代には百人一首を覚えさせろーと言っといた(笑
[ER] ……でも可哀想だよねえ。小学校から中学、高校って、一番「らくらく勉強できて記憶もでける」時期なのに
[ER] 20代で同じことやろうとしたら、2倍はかるく時間食うぞ
[hukirdead] そして、大抵「若いときにやっときゃ良かった」って後悔するんですよ
[ER] そうそう。
[ER] 今まで生きてきて、「勉強しときゃよかったー」と悔いてる人は山ほどみたが
[hukirdead] ……小さいときに乱歩を読んでおけばなあ(変なトラウマが付くおそれあり
[ER] 「勉強して損したー」って人には会ったことがネエ
[ER] ……>乱歩
[hukirdead] ああ、確かに
[ER] いや、最近「なんで勉強しないといけないんだよー」と中高生に言われたら、そう答えることにしている(わはは
[hukirdead] まあ、高校とか中学って方法しか教えませんからねえ。面白くなくても当然かも
[ER] ほえ
[ER] ……面白かったけど(えうえう
[ER] …………英語を除いて(うわーんっ
[hukirdead] ま、まあ、人それぞれです
[ER] ……ちうか、今日、どいつな人が、同じ専門なんだけど来たですよ
[ER] 英語だたすよ
[ER] 今まで彼がぼかすか使っていたソフトが、今度新しい環境では、使えないので、己の使ってるソフトを使おうね、ってことになったんすけど
[ER] ……説明がーーー(ぴー
[hukirdead] ドイツ語の方が良かったですか?
[ER] (ぎゃーーーっ
[ER] ……せめて、へぶらいごで!!
[ER] <まて
[hukirdead] ぶふー
23:48:23 fukaWork -> fukaFuton
[ER] ……いや、必死で説明してて
[ER] 「まーしゅーかぜ」といっちまって
[ER] (これ、日本語だと『まあそういう感じのもの』くらいのにゅあんすなんです)
[ER] ……あ、いまの英語ちゃうわ、と(
[hukirdead] 違う言語がポンと出てくる辺りが格好いい
[ER] ……いや、どれも半端だからいかん。
[ER] ちなみに同僚さんは、マレー語で、もう一人のまれーしあからのお客さんと話してました(汗
[hukirdead] 格好いいなあ
[ER] ……いあー、なんつか「日本語じゃねーし英語じゃねーし、でも外国語」を他の人が喋るのって
[ER] ……うわあ、こんなに『うわあ』なのかーと
[hukirdead] うちのとこもタイから来た学生さんとポスドクさんがいるので、時々違う言語が聞こえてきます
[ER] あー
[ER] 二人居ると、心強いだろうなあ。
[hukirdead] タイ語良いなあ、とか思いながら、その前に英語がぁ……
[ER] わはは(汗
[hukirdead] もっと若いときに英語をやっておけばなあ(戻った
[ER] あ、でも、どんなにとつとつでも、皆が話しているときのことは、訳してあげると嬉しいのだ
[ER] (己が嬉しかった!(号泣)
[hukirdead] ああ、それはできるようになりたい
[ER] ……ので、お茶の時間のくだんねー話を、単語だけつなげて訳したりしてしまふのだ。
[ER] 多分、向うは、「いま、はなした、それつくば山、がまのあぶら、でもにせもの」くらいに聴いているとは思うんだが
[ER] でも、そういう場合、わーっと日本人が笑ったら、判らないのにお付き合いで笑ったりしてるのが切なくて(ほろほろ
[ER] <向うでやってた奴
[hukirdead] (よよよ
[ER] ……辛いよ、あれは。
[ER] でも、英語ー
[ER] ……
[ER] でもでも日本に来るなら、何で英語を使うんだ!独逸人やタイ人が!
[ER] (無茶な奴)
2008/10/01 00:00:00 end