語り部IRCログ #HA06 2008-09-30

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2008-09-30をご活用くださいませ。

2008/09/30 00:00:00
00:05:38 lute -> LuteSleep
00:20:13 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #HA06
[gombe] ----
[gombe] @企画防災2係
[gombe] 神楽森:「時任さん」
[gombe] 神楽森:「例の件、……本当に同行されますか?」
[gombe] 紅:「行きます」
[gombe] #きっぱり
00:29:09 mikeyama -> mikeZzz
[gombe] 神楽森:「……わかりました」
[gombe] #少々微笑んで
[gombe] 神楽森:「これは当日の『式次第』と、県警がまとめてくれた各関係部門の配置図、戸萌不動産から見た現在の周辺施工状況地図です。宮永さんに預けておきますから、前日までに目を通しておいてください」
[gombe] 神楽森:「もっとも……時任さんにしていただくべき役割は、特にありません。遅刻さえなければ……欠席されても、自由です」
[gombe] 紅:「……」
[gombe] 紅:「思い上がりかも知れないけど、あたしで良いなら」
[gombe] 紅:「……見送る人は、少しでも多い方がいいと思いますから」
[gombe] 神楽森:「……そうですね」
[gombe] ----
[gombe] 男:「ただいまもどりましたあ」
[gombe] 宮永:「あ、お帰りなさい」
[gombe] 神楽森:「お疲れ様でした、秦さん」
[gombe] 秦:「やあ、今日も相当な雨で、まいりましたよ」(へらへら)
[gombe] #頼りなげにへらへら笑っているので、あまり困っているように見えないが、とりあえずよれよれのズボンはずぶぬれ
[gombe] 秦:「まあ、見回ってきましたけど、基本の術も雨の影響は受けていませんし、見立てのための設営も順調でしたねえ」
[gombe] #コーヒーを入れながら
[gombe] 秦:「まあ、このままなら問題なく施術できるでしょう、うん」(ずずずずずとコーヒーを)
[gombe] 神楽森:「ありがとうございます」
00:42:58 ! Knnon ("QMAととあるPS2の新作を天秤にかけていたのは秘密です")
[gombe] 神楽森:「当日のバックアップも予定通りでお願いして大丈夫ですか」
[gombe] 秦:「ええ、大丈夫デスとも」
00:44:37 Morris -> MorrisZZZ
[gombe] 秦:「まあ、実際の施術は自信がありませんけどね。基礎を組んだ以上、その上で走る術式についてもある程度想像はできますが」
[gombe] 秦:「経緯が経緯だけに、他人の施術でうまく行くものとも思えませんしねえ」
[gombe] 神楽森:「そうですね。何事もなく当日が済むことを祈ります」
[gombe] 秦:「そう言えば、時任さんとすれ違いましたが……彼女も当日は出席されるんでしたっけ」
[gombe] 神楽森:「ええ」
[gombe] 秦:「そうですか……彼女が歩き回ってもいいようにしておかないとダメかなあ」
[gombe] 神楽森:「と言いますと?」
[gombe] 秦:「呪的には、縁のある人間というのは充分に霊的な影響を与えるソースになりますからねえ。まあ、不確定要素じゃないし、大丈夫でしょう、うん」
[gombe] ----
[gombe] いじょ
[gombe] そんなわけで、秦さん登場
[gombe] 話の展開的に、明らかに術士系
[Hisasi] おー
[gombe] 術的な基礎の仕込みを担当した人です >きよしを戻す件
[Hisasi] おー
[Hisasi] ふふふ
[gombe] R田中一郎を大人にしたイメージで(ぉぃ
[gombe] へらへらして服装にだらしなくて腰が低くて、しかし術方面はエキスパート
[gombe] 年代は神楽森と同じ頃合い、たぶん三十過ぎくらい
00:56:26 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
2008/09/30 01:00:00
[gombe] 本当ならこの人が紅にとっては一番うさんくさい人のはずなんだが、それは外見の頼りなさで相殺しているらしいですよ(ぉ
[gombe] #はた:「物理や化学ができるのとあまり差はないんですがねえ」(頼りなげに苦笑)>うさんくさい
[gombe] #こう:「それはそれで充分わけわかめって言いません?」
[gombe] #はた:(がーん)
01:10:47 Marcy -> Mar-dead
01:12:59 ! Suo (EOF From client)
01:14:44 ! gombe ("Leaving...")
01:17:05 ! MOTOI ("雅恵弘美を今後どう動かしたものか")
01:58:33 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
2008/09/30 02:00:00
02:15:03 ! sf_tx2105 ("CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
2008/09/30 03:00:00
03:10:32 Saw -> saway
2008/09/30 04:00:00
2008/09/30 05:00:00
2008/09/30 06:00:00
2008/09/30 07:00:00
07:07:01 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
07:30:13 fukaKaze -> fukaNeoki
07:50:47 mikeZzz -> mikeyama
2008/09/30 08:00:00
08:10:17 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:44 Mar-dead -> Mar-work
08:31:01 MorrisZZZ -> Morris
08:34:03 ! saway ("See you...")
08:57:16 Morris -> MorisWork
2008/09/30 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:04:14 ! EkitaiT ("うにーん")
09:33:30 + arca(~arca@p5024-ipad401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[arca] 友情て恋愛は分けるよりシフトにした方が良いと思う。シフトするかはPL同士の判断。まんまペルソナやね
[arca] ルールとしては面白いけど面倒なのがネックかも
[arca] 友情と恋愛が両立するのかと言う疑問が湧いて来そうだ
[arca] 総点であるリズの事情説明が抜けていて話が締まってない気もする
[arca] 中学生ってこええ
[TK-Leana] ノリとしては高校生くらいに思えますよね
[arca] 裏で秀松も何かしてる事にしておこう
[arca] 完全に乗り遅れてるしw
2008/09/30 10:00:00
2008/09/30 10:00:01
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:01:47 + arca(~arca@p5024-ipad401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
10:02:38 + NaggyFish(~naggyfish@p4bede1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[arca] 日常がテーマ
[arca] いや日常回帰がテーマ
10:04:10 mikeyama -> mikeSoji
10:41:54 Ryu_away -> Ryu
[Toyolina] 日常回帰はテーマというか義務なんだ
[arca] つまり、テーマですよね
2008/09/30 11:00:00
[TK-Leana] 前提とテーマはちょっと違う
[arca] テーマじゃないんですか?
[TK-Leana] まあ、キャラレベル、話レベルではテーマにしてもいいんですが
[mikeSoji] 根底にあるルールって感じすかねえ
[mikeSoji] #ただ今休憩中(ぉぃ
[arca] 06のテーマは何でしょうか
[TK-Leana] 登場キャラクター全員が日本人だからといって「これは日本人であることがテーマの小説ですね」とはならないでしょう
[kurov] ほのぼの怪異RPG、ですね。
[kurov] ちょいズレ日常、と言い換えてもいい
[kurov] 基本的には現実の日本とリンクしているんだけど、大きな剥離がないようちょっとだけズラしてそのズレを楽しむみたいな。
[kurov] 日常回帰、はその剥離をなくすための縛りですね
[arca] なるほど
[Toyolina] その辺伝わってなかったりするのでやっぱりある程度の厳格さとか見える化は必要や
[kurov] 戦闘云々という話に発展しやすいのは現代日本は戦闘と縁薄いのに戦闘系になると盛り上がり率が高くて大きく動いちゃうからですね
[kurov] これがメリケンのスラム街とかフガンの紛争地帯であればさほど問題にならない。
[arca] ロケーションが吹利なのも前提ですか?
[kurov] 狭間においてはそうですね
[kurov] まあ外国旅行とかしたって別にかまわないんですが
[sf] 日常回帰はテーマというよりは前提なのですな
[kurov] 吹利県という存在自体ズレの象徴なところがありますし、無理やり関西地方の隙間にできた架空の県。
[kurov] まあなんでしょう、その認識の徹底というのは参照性の悪さとかが……w
[kurov] 撲も初めての人にとりあえず紹介するページどこなのかとか全然わかってないです。語り部トップとwiki紹介して終わりみたいな。
[kurov] 資料が多すぎて全部読むのはムリですしね
[kurov] あれ、参加案内んとこドンパチアリアリって書いてある。これは問題なんではないかしらw
[arca] 前提とテーマがもしズレてしまったとしたら、どっちを優先した方が良いかなぁ
[kurov] この辺の生ログ部分ちょいまとめておいたほうがよさそうですね
[kurov] 前提です。
[kurov] 前提あってこそのテーマですから、そこを崩してしまったら前提として成り立たないですね
11:19:31 ! mikeSoji ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
[kurov] 前提自体を変える、というのはナシではないと思いますが、それはテーマとは別の動きかと。
[arca] 今これ以上立ち入らない方が良い気がしてきた
[arca] バッテリーが切れてしまう!
[Toyolina] まあめんどくさい問題です。
[kurov] めんどくさいですね(ぉぃ
[Toyolina] ドンパチアリアリだけど、日常に回帰出来る動きをとるのが大前提 で
[Toyolina] じゃあ日常って何でスカってのが人でバラバラなのがな。
[kurov] そうですね、いやこの生ログ斜め読みだともうドンパチ全面解禁ガチおkmitaini
[kurov] みたいに取りかねないなと
[arca] 認識をまた少し深められたので良かったです
[Toyolina] 昨晩正義の味方部にケチつけたのはどうやって回帰すんのかまったく見えなかったから。
[Toyolina] そも戦闘ありきなの?っていう疑問も出発点
[kurov] 校外にはなるべく影響でないような舞台展開は目指してたんですけどね
[Toyolina] その点はおおむね信用出来るんだけど、まあなんですか不安要素が
[kurov] ただPC達が異能バレまくりなので、ウル学内でのお互いの認識は変わりそうですけど
[arca] あんなぶっちゃけていいもんかとは僕も思いましたが
[Toyolina] 彼らにとっちゃそれも日常ではあるんでやっぱり日常基準がブレまくりなのがね
[kurov] 異能は秘すべき、というのも前提ではあるはずなんですけどね
[arca] 確信か疑惑かの違い
[kurov] そこはかなり表に出てきてる部分ではあるので、ウル中みたいな限定状況では可かなと。
[arca] 結構厚いと思うんですけどねぃ
[Toyolina] 場所が病院じゃなかったらね
[kurov] どこ病院、というわけでもないのであの病院もウル中管轄の他界病院というのはだめじゃろか(ぉぃ
[kurov] ザベスの傷はちょっと言い訳しづらいものはありますね。
[Toyolina] 説得力あったらそれでいいと思うますよ
[Toyolina] 目指すところはほら、いちいちPLが気にかけなくてもよい状況なんで
[kurov] 龍棟医院あたりに誘導できればよかったんでしょうけどね
[arca] 潤野さんが色々手を回してるんじゃないですか
[kurov] 執事便利だなオイ!
[Toyolina] そういう便利系設定はまたHA06にはフィットしないって問題があるのだな
[kurov] 技能値13でどうにかできるレベルじゃないといけませんからね
[arca] いや執事じゃなくて、別の潤野とか
[arca] だってあれ昔のヒトでしょ。今は違う潤野が校長とかなんですよ
[kurov] まあその辺手回すならザベスの実家あたりが一番説得力はあるかなと。関連PCですし、設定的にはカネもコネもあるはず。
[kurov] よし、ザベスの実家経営の病院としてしまえばそれでいいかな!
[arca] あと、現時点ではこれ正義の味方部じゃないじゃんって思ってますけど
[kurov] ああ、それはそうなっちゃいましたね。
[kurov] でも現メンツだとあまり戦闘ない方向に持って行きそうですから
[kurov] 撲の考えとしては正義の味方部に採掘場で派手な戦闘やってもらおうかなと
[arca] ログ見てるとやる気満々に見えますけどw
[arca] あと、そんな戦いはクライマックスぐらいにしかしたくありませんw
[kurov] 狭義の正義の味方というと戦闘は外せないと思ったんですが
[kurov] 正義の味方部の認識がズレていたかな
[arca] あくまで部活ですから、部活で色々やらないと。
[arca] バスケとか野球とか
[NaggyFish] 僕も、日常お助け系の部活だと思ってました。
[kurov] それは正義の味方というか助っ人団……あんま正義関係ないようなw
[kurov] 日常便利軍団、まあ名前はどうでもいいんですけど。
[arca] 正秋が正義の味方を目指している。だから日常でできる良い事をしよう
[NaggyFish] ええ、そういう認識でした。
[arca] 元がこれなので
[kurov] 撲自身が正義の味方部とは関わってないのでその辺りの認識が食い違ってましたね
[kurov] ただ大きくなる前に小出しにしてたつもりではあったんですが。
[kurov] 一応wikiの妖精さんページは読んでおいたんですが、普段のチャットから察するに結構戦闘寄りかなと。
[kurov] ログ全部はチェックできてないので甘かったですね、すみません。
[arca] いや、普段そう言う色を出してなかったのが悪かった…
[arca] 絶対戦わないという訳でもないので
[kurov] 完全に戦隊モノのつもりでいました。
[arca] ノリは戦隊で良いんですよ!
11:47:18 NaggyFish -> MesiNaggy
[arca] 行動は地味ですけど
[MesiNaggy] あくまで中学生レベル(w
[Toyolina] まあ戦闘でノリノリすぎたマチャーキーも自重しろっていう話なんすけどね
[arca] とにかく早く弦音を解放してやりたいのです!
[kurov] んーむ、戦隊モノのノリって戦闘ありきだと思っている撲がいるw
[kurov] まあ色でわかりやすくする、てのは戦闘とは関係ないと子ですね
[arca] 戦闘を、競技や遅刻に置き換えているだけなので
[kurov] や、それって戦隊モノのノリじゃないんじゃないかなとw
[kurov] 戦隊モノって結構ベースは普通のキャラ立てな気がして。
[kurov] キモは変身戦闘合体巨大ロボみたいな。いや個人的なイメージで申し訳ないですがw
[arca] まあ僕の認識はエースコンバットのパロディが根幹なので
[arca] まだ色々調整中ですw
11:52:55 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06
[kurov] まあ戦隊モノを下敷きにしたほうがわかりやすい部分は結構ありますよね
11:54:42 mikeyama -> mikeSoji
2008/09/30 12:00:00
[arca] 弦音の件が解決したら大乗帰宅部をどうしてやろうかと今は考え中
12:08:42 MesiNaggy -> NaggyFish
[TK-Leana] ログ読み
[TK-Leana] 美鶴の場合は、まあ日常逸脱しない範囲の異能だから、まあ割とあんなもんかなあと思いながらぶっちゃけてました
[TK-Leana] 言霊は黙ってたしね
[mikeSoji] 普通の帰宅部として活動するようにすればいいですYO
[TK-Leana] 大乗帰宅部は、やってることは実は地味
[TK-Leana] 仙さんのも、仮にあれ助っ人が来なくて本人戦えずぼこぼこにやられても
[TK-Leana] 風邪ひくだけでした。はい
[arca] それは捨て置けん部活だ
12:28:41 ! arca ("ぱたり")
2008/09/30 13:00:00
13:07:43 ! NaggyFish ("う゛ーん")
13:40:44 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
2008/09/30 14:00:00
14:00:57 mikeSoji -> mikeAway
14:19:24 MorisWork -> MorisDEAD
2008/09/30 15:00:00
2008/09/30 16:00:00
16:05:56 Ryu -> Ryu_away
16:25:40 EkitaiT -> EkitaiUni
2008/09/30 17:00:00
17:14:12 + Suo(~username@ppxc199.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
17:20:02 Ryu_away -> Ryu
2008/09/30 18:00:00
18:12:53 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #HA06
18:20:32 + kisi_mesi(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #HA06
18:24:01 LuteSleep -> lute
18:27:05 + meltdown(~meltdown@w4d194.AFL10.vectant.ne.jp) to #HA06
18:42:28 + CorDiaROM(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06
2008/09/30 19:00:00
19:10:23 kisi_mesi -> kisito
19:17:31 MOTOI -> MOTOIaway
19:21:54 + CorDiaROM(~cordially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06
19:24:36 CorDiaROM -> CorDially
19:29:34 Ryu -> Ryu_away
2008/09/30 20:00:00
[kisito] さて。
[kisito] どの程度の怪我ならすぐ退院できるけど、右手が使えないレベルになるだろうか……
[kurov] 骨にひび程度の骨折なら
[kurov] 日帰りでも何とかなりそうですけどね。
[kisito] やっぱ、そのあたりだろうか。
[kurov] 痛いには痛いですし無理するわけには行かないので吊って使用不能にはなりますから
[kisito] あー、確かにあいつも松葉杖付いてはいたがすぐ学校に戻ってきたしなぁ
[kisito] じゃあ、ひびが入ったレベルで。
[kurov] 亀裂骨折って奴ですね、完全に直るには2ヶ月くらいかのう
[kurov] ふかんじゅさんに聞くのがベストな気はします
[kisito] で、その前に無理して長くなるんですね……(遠い目
20:05:03 mikeAway -> mikeyama
[kurov] 亀裂骨折 全治でググリャスカすると1週間てのもありますね
[kurov] サイクルからするとそのくらいにしておいたほうが影響少なくてよさそうではあります。ムリして伸びてもそこまででもないとして。
[kurov] 右前腕部打撲と軽い亀裂骨折、診断全治一週間
[kurov] とか。
[kisito] ほむほむ
[kurov] おっと、HA06だった
[kisito] ってか、それくらいじゃないと左手で特攻してしまう。>全治一週間
[kisito] まぁ、一応06の話題だから良いと思おうw
[kurov] いまちょっと分裂の話題が出ててデリケートな期間なので暫くウル中関連の話題は#HA06-01,#HA06-02、#KA系チャンネルでしておきましょう
[kurov] まあ大した手間でもありませんしね
[kisito] あいさー
[kisito] KA-02とかなら邪魔にならんかね?
[kurov] ガイドラインには#KA-06となってましたけど、あんまはいるチャンネル増えても何ですし
[kurov] そですね、話題動いてなきゃ自由に使って大丈夫です、KA系は語り部総合なので
20:14:17 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06
20:34:49 OTE_Aw -> OTE
20:36:05 CorDially -> CorDinner
20:37:41 EkitaiUni -> EkiMeshi
20:59:38 MOTOIaway -> MOTOI
2008/09/30 21:00:00
[arca] そろそろマチャから事情を聞き出さねば
21:35:05 CorDinner -> CorDially
[kisito] というわけで、二人になったら聞いていいっすよ秀松君。
[arca] 放課後は部活だから、昼休みのうちに聞いとかないと
[kisito] じゃあ、昼休みにどうぞ
[arca] 秀松:「給食中はあえて言わなかったけどさ、本当にその腕大丈夫か?」
[arca] #パトロール中
[kisito] 正秋:「たいしたこと無いのは本当。一週間もあれば治るってさ。」
[kisito] 正秋:「まぁ、原因が原因だけども。」
[arca] 秀松:「…やっぱりなんかあるのかい?」
[kisito] 正秋:「うーん……まぁ、最初から話すか。」
[kisito] #ゴールドマン先輩が襲われてから、自分が入院してみんなに事情はなすまでを
[arca] #下手に隠されなくて安心したw
[arca] 秀松:「…それは、思ったより大変な事になってるね。一応聞くけど、本当の事かい?」
[kisito] 正秋:「俺がこんなで、みんなが休んでるのにそれを言う?」
[arca] 秀松:「あはは、念のためさ。事が事だからね」
[arca] 秀松:「という事は、今休んでる皆は大体の事情を知ってる訳だね」
[kisito] 正秋:「そうなるかな……」
21:52:14 EkiMeshi -> EkiBuro
[arca] 秀松:「…まぁ、そうなっちゃった物は仕方ないね」
[arca] #あはは
[kisito] 正秋:「世の中は不思議で一杯だよ……」
[kisito] #お前が言うな
[arca] #もう一回ログ読まんと良くわからなくなりそうだw
[arca] 秀松:「皆は当然弦音を探してるんだろうなー…」
[arca] #すいません少し離席します
21:56:44 arca -> arcaAFK
21:56:49 MorisDEAD -> MorrisEAT
2008/09/30 22:00:00
22:10:52 arcaAFK -> arca
[arca] #戻りました
[arca] #状況整理するとマチャは皆の正体に関しては聞いていない
[arca] #つまり秀松にも伝わらない
[kisito] #んむ!
[arca] #秀松としては、何考えてるんだって言う感じになrますねw
[arca] 秀松:「…止められなかったのかい?」
[kisito] 正秋:「……何を?」
[kisito] #主語をください
[arca] 秀松:「話を聞く限りじゃ、マチャアキは事情は話すだけ話して放置してる事になるよね」
[arca] 秀松:「事情を話したとき自制するようにとか言ったかい?」
[kisito] 正秋:「……仙が俺の視覚の記録を探った悪影響で意識朦朧で何も出来なかったんだよ!」
[kisito] #っと間違えた
[kisito] 正秋:「……仙が俺に何かした悪影響で意識朦朧で何も出来なかったんだよ!」
22:25:44 MorrisEAT -> Morris
[arca] 秀松:「…うーん。ま、それは過ぎた事だし今更なんか言っても解決しないか」
[arca] 秀松:「あとで美鶴に話を聞いてみよう」
[kisito] 正秋:「そうしてください……」
[arca] 秀松:「ごめんねマチャアキ、責めるような事言って」
22:27:46 Ryu_away -> Ryu
[kisito] 正秋:「いや」
[kisito] 正秋:「まぁ、扱いがひどいのはいつものことだし!」
[arca] 秀松:「あはは、強いね」
[kisito] 正秋:「というわけで、みんなの事宜しく。俺はこんなだしね。」
[arca] 秀松:「うん。さて、そろそろ昼休み終わるよ。教室に戻ろうか」
[kisito] 正秋:「おう」
[arca] #リズと話す段階まで持って行きたいが彼女はまだ目覚めていないのだろうか
[arca] #それにしても、正秋もう少し活躍させたいなぁw
22:32:31 Mar-work -> Marcy
[arca] #マチャが仙に記憶探られたログはどこだろう
22:37:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:43:25 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #HA06
22:53:10 + Toyolina_(~Toyolina@r-123-48-162-177.g203.commufa.jp) to #HA06
22:53:15 + ToyoOSX_(~toyoosx@r-123-48-162-177.g203.commufa.jp) to #HA06
22:53:26 + ToyoML11_(~ToyoML115@r-123-48-162-177.g203.commufa.jp) to #HA06
22:56:20 Mode by sf: #HA06 +ooo Toyolina_ ToyoOSX_ ToyoML11_
2008/09/30 23:00:00
23:02:34 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
23:13:24 Toyolina_ -> Toyolina
23:15:48 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06
23:19:00 Luna -> LunaHouse
23:48:23 fukaWork -> fukaFuton
2008/10/01 00:00:00 end