語り部IRCログ #OM 2008-11-01

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-11-01をご活用くださいませ。

2008/11/01 00:00:00
00:10:34 + ER(~chocoa@softbank219001022049.bbtec.net) to #OM
[ER] そしてふきらん、よんだぞー
[ER] (えうあう
[Hisasi] そうだ、読んだ読んだ。
[ER] ……時貞さんは謎な人だ。
[hukirdead] どうもありがとうございます
[ER] 幽霊は信じていないが、呪符が光るのは不思議じゃないのか!
[ER] ……と思ったが……確かに、当時だと、
[ER] 「呪符が光るのは科学」という可能性もあるのかーと。
[Hisasi] …………
[Hisasi] 科学って考えがあるんかのう。
[Hisasi] でも見えないものより見えるものは信じられるよね
[ER] 科学、というか
[ER] 「もののことわり」ですな。
[ER] (もののことわり=物理)
[hukirdead] まあ、そんなこと言うたら鬼も理に入っていると思いますけどね
[ER] ああ、かもね。
[ER] あ、でも
[ER] 呪符は『復元性がある(もしくは繰り返しても同じ結果になる)』点で、科学かもしれない。
[ER] あやかしは……少なくとも人間という尺度で計った場合、『同じ結果になる』ことが少ないから、科学ではない、となるのかなあと。
[hukirdead] まあ、科学かどうかで信じる信じないが分かれているというわけではないと思うんですけどね
[ER] ほむ?
[ER] では、何で、呪符の効き目は信じているのに、あやかしは信じられないのかな、と。
[hukirdead] そういうもんです
[ER] そして、科学、というより、さっきもゆーたよーに「もののことわり」だ。
[ER] ……それは、とてもとても
[hukirdead] 物理の問題が解けても、抗力が信じられないのとおなじ?
[ER] 「理論的ではない」>そういうもん、で、もし時ちゃんが片付けていたら
[ER] 抗力?
[ER] って何?
[hukirdead] あれ?
[ER] ……抗力っていう物理用語は、少なくとも己の時代には、確固としては無いはずだぞ。
[ER] (日進月歩だから、今はあるかも)
[hukirdead] 当方の言うことだから信じないでください
[hukirdead] どうせ理科ができない理系なんです
[ER] ……まあ、数学系は哲学に通じるからな(ふ)
[ER] (てつがくなんてーーっ(^^;;;;
[hukirdead] #垂直抗力とか言ってたやつ
[ER] #……ああ、それならあった。
[ER] (抗力だけ取り出すからわからんのだー)<用語はそれだけで一つになるのだ。
[hukirdead] すいません
[ER] で、垂直抗力が何で信じられないんだろう。
[ER] ……って言い出すとあれだ、正に物理になるからちょっとおいといて(汗)
[hukirdead] そもそも、平安時代に鬼を信じないって言っているてのが無理な設定なんだから
[ER] ……
[hukirdead] そこらへんは甘く見ていただかないと……
[ER] うん。
[ER] だから、それは、鬼が見えないからじゃん。
[hukirdead] ええ
[ER] だけど、呪符は、光る。
[ER] ということは、それは「もののことわり」なんだよ。このときの。
[hukirdead] はい
[ER] だから……「目に見えるものがもののことわり」ならば、ああそうか、呪符が光ることは、『光る』という反復可能なこと、効き目ということ、を「もののことわり」として見ているのかーと。
[ER] そしてそれは……科学だよ。
[ER] (科学とは、反復可能な事象をもう一度試験し、その上で一つの理論を打ち立てることにある)
[ER] 陰陽道も、ある意味では……当時の『科学』なんじゃね?と思うわけ。
[ER] だ。
[hukirdead] 何かしらの理論があってそれに基づいているわけですから
[ER] うん。
[hukirdead] で、何が問題でしたっけ?
[ER] 『科学って考えがあるんですかのう』に対しての、『科学』についての定義。
[hukirdead] うーん
[hukirdead] うーん
[ER] ほえ?
[hukirdead] (知恵熱)
[ER] 今の『科学』じゃねえよ?当時のってことだよ?
[hukirdead] ええ
[ER] ……無論。科学という単語が無かったろうといえばそれまでだが。
[ER] 「もののことわり」と言い換えればよいのかな?
[hukirdead] その概念のラベルは別に問題ではないです
[ER] ほむ。
[ER] ……そすっと、何が、問題なのだろう。
[hukirdead] あまり触れられたくなかった時貞の信念に触れられていること
[ER] ??
[hukirdead] いや、まあ、確かに鬼を信じないなら符術はどやねん?というのは自分でも疑問にあって
[ER] ほむ。
[hukirdead] それはそれでいいか、と思ってたんですけどね
[ER] うん
[ER] それはそれでえんでない?
[ER] ただ。
[ER] なんつかな。例えば己の立場でそれを読むとすると
[ER] 「ああ、符術はもののことわりで、鬼は違うのね」と読むわけだね。
[hukirdead] はい
[ER] それはほら、ふきらんからすると、『深読み』だったり『ええちがうんじゃね?』だったりなんだけど
[ER] そうも読めるのは、事実。
[hukirdead] はい
[ER] そんだけなんで、ふきらんが『それはそれでえんでね?』なら、それこそそれはえんでね?
[hukirdead] じゃあ、そういうことで
[ER] 言ってみればあれよ。ふきらんがコナンドイルで、己はシャーロキアンだ。
[hukirdead] 霊媒でもしますか?
[ER] コナン・ドイルの穴あきな部分を、シャーロキアンが塞いじゃうから。
[ER] ……止めない。頑張って(きらきら)>霊媒
[hukirdead] (でろでろ)
[ER] そして、おはなしをかきたいおはなし上手な霊を引っ張ってくるがよい!(どーんっ!!)
[ER] <おい
[hukirdead] まあ、霊媒は周りの環境が大事ですからね……
[ER] らしいね
[hukirdead] そこらへんよろしくおねがいします
[ER] ???
[hukirdead] だって、『周りの』環境ですから
[ER] おはなしを書きたくて書きたくてな霊なら、己如きがどうしようと
[ER] 「かきたいわかきたいわかきたいのよおおおっ」と突っ走るからだいじょぶ(うむうむ
[hukirdead] (しょぼーん)
[ER] ……なんでそこでしょぼーんやねん……
[hukirdead] 分かりました。一人でちまちま書いておきますよ
[ER] ……ああ!
[ER] つまり己らにも書けと!
[ER] (はっきりいえ(びしばし)
[hukirdead] いや。そんなことは言いません
[ER] ほえ?
[hukirdead] だって、それはわがままじゃないですか
[ER] むろんだ。
[Hisasi] 読んでますから
[ER] 当然じゃあないか>わがまま
[Hisasi] 待ってゆ。
[ER] 話を書く人間が、わがままでなかったためしがあるのかっ!(どーんっ!)
[ER] #胸を張ってえばる
[hukirdead] #期待しないで期待してお待ちください<無茶なことを言うな
[hukirdead] まあ、僕は奥ゆかしいですからね<奥ゆかしい人間は自分で言わん
[ER] ………………
[ER] えっとねふきらん。
[ER] 「己よりは」奥ゆかしいというのは、賛成。
[ER] ……でも、それが、一般的に奥ゆかしいかはとてもとても謎だ!
[hukirdead] えー
[ER] だって、己が、奥ゆかしいから離れてるところにどーんとおるんだも。
[hukirdead] ちょっと、自分の奥ゆかしさに自信が持てなくなってきましたよ
[ER] …………
[ER] (げしげしげしげしっ)<なぜそこで蹴る(笑
[hukirdead] #残念だが、それは身代わりだ
[ER] くうっ
2008/11/01 01:00:00
[ER] 忍法身代わりの術を使われたかっ!<そんなんあるんか。
[sf] KATARIBE 31878] [OM04N] 小説『鬼の泣き声 二』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31800/31878.html
[hukirdead] いや、まあ、どちらかというとメジャーでしょう
[ER] いや、なんか……あるんだけど、なんつか、名前が違うんじゃないかなあと(えうあう
[hukirdead] それは問題ではないでしょう
[ER] ほむ
[ER] ……では。
[ER] 身代わりじゃないふきらんをげしげしなのだーっ!
[hukirdead] あうあう
[hukirdead] ……
[hukirdead] これで満足かな(ほこりを払いながら
[hukirdead] #たまにはいやらしく
[ER] ……ふきらん。やっぱり。
[ER] 御頭に似ているわ(ぼそ
[hukirdead] そりゃ書いている本人ですからのう
[hukirdead] 全くオリジナルなんてできませんがな
[ER] わはは
[hukirdead] 話を戻して
[hukirdead] まあ、最近のHA06の盛況ぶりにちょっぴり寂しくなっただけですよ
[ER] そりゃあダンナ。
[ER] ぐだぐだなログと言われようが呆れられようが
[ER] 己は書いたんじゃーつかれたんじゃー!と
[ER] ……まあ、言っただけでこうなったわけはないが。
[hukirdead] そう言えるってのはすごいですよ
[ER] へ?
[hukirdead] あたしゃネチネチ言うだけですからね
[hukirdead] ネオナチ
[ER] ……いや、書いたのは書いた、と思うから。
[hukirdead] うーん……
[hukirdead] まあいいか
[ER] てゆかね、実際、あーやってごねたけど
[ER] 06は確かに盛況だけど、じゃあ、吼えた己については?っていうと、あんまし変わってない。
[ER] ただ、すおーさとかくろーさとかが、ほきょっとつっこみ入れてくれるのが励みになるくらい。
[ER] (くらいって言っちゃいかんな。すごく励みだ)
[hukirdead] ほう
[ER] 読んでくれてるんだなーちうのが判るからねー
[hukirdead] ふむむ
[hukirdead] そういう点でならうちもそう変わらないか
[ER] かわんないんでねかなあ。
[hukirdead] 読んでくれている人はいるわけだし
[hukirdead] 人が増えてほしいとは思うけど、たぶん増えたら当方は沈黙するだろうなあ
[ER] …………
[ER] (げしげしげしげし)
[hukirdead] #たぶん、そこが全ての元凶な気がする
[ER] 増えてもかくだよ!!
[hukirdead] (あーれー)
[hukirdead] だって、ほら、僕ひねくれ者ですから
[ER] 己とか。実際、そんなに増えてない分野(06内の)で書いてるけど!
[ER] 誰が書こうが書くよ!
[ER] 相対的に書いてない。後ろからかけーかけーと蹴飛ばされるんだ!
[ER] だから書くんだ
[hukirdead] まあ、書くとしてもかなり閉じた関係でしか書かないでしょうなあ
[hukirdead] ……だから、裏部室なんてできてしまったのか
[ER] ……ふきらんちょっとおきき(しみじみ
[ER] 現在のこの状況。
[ER] これを『閉じている』といわずしてなんという。
[ER] そして、ここで書き手が増えるったってああた。
[ER] 『閉じている:
[ER] に含まれる程度だと!!<まてこら
[hukirdead] 閉じているから、書いているんじゃないですか
[hukirdead] 色々と矛盾しているがな
[hukirdead] ……
[hukirdead] 全く困った奴だ(溜息
[ER] わはは
[hukirdead] まあ、結局何だかんだ言いつつ、ここに閉じこもって書くんですよ
[hukirdead] 本の帝国はなあ……HA06が盛況だからなあ
[hukirdead] あと、本読んでないしなあ
[hukirdead] ぼちぼち毒吐きそうだから落ちておきます
01:30:47 ! hukirdead ("いるだけむだならなんでいる")
[ER] おつかですー
[ER] (こーしーいれてるあいだに……
2008/11/01 02:00:00
2008/11/01 03:00:00
03:00:09 ! ER ("先輩は偉大・腐女子は最強!<並べるな。")
03:37:19 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/01 04:00:00
04:11:46 fukaFuto0 -> fukaNeoki
04:18:02 ! fukaNeoki ("Leaving...")
04:33:39 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #OM
04:41:01 fukaNote -> fukaNeoki
2008/11/01 05:00:00
2008/11/01 06:00:00
06:07:18 ! fukaNeoki ("Leaving...")
06:14:36 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #OM
2008/11/01 07:00:00
2008/11/01 08:00:00
2008/11/01 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:01:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/11/01 10:00:00
2008/11/01 10:00:01
10:00:54 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
10:28:05 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/11/01 11:00:00
2008/11/01 12:00:00
12:33:31 ! NaggyFish (Connection reset by peer)
12:33:47 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
12:53:40 fukaNote -> fukaNeoki
2008/11/01 13:00:00
2008/11/01 14:00:00
2008/11/01 15:00:00
2008/11/01 16:00:00
2008/11/01 17:00:00
17:46:20 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2008/11/01 18:00:00
18:53:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
18:59:23 ! NaggyFish (Connection reset by peer)
2008/11/01 19:00:00
19:00:06 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/11/01 20:00:00
20:02:21 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
2008/11/01 21:00:00
21:16:36 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
21:27:23 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
21:28:58 Hisasi -> Hisa_kaki
2008/11/01 22:00:00
22:02:04 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
22:04:06 ! NaggyFish ("えねるぎーぎれ")
22:40:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
22:46:28 + Hisasi_(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2008/11/01 23:00:00
23:03:28 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
23:07:45 + ER(~chocoa@softbank219001022049.bbtec.net) to #OM
23:09:31 Hisasi_ -> Hisa_kaki
2008/11/02 00:00:00 end