語り部IRCログ #OM 2008-11-25

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2008-11-25をご活用くださいませ。

2008/11/25 00:00:00
[ER_kaki] うしゃ。話を書いたぞ。
[ER_kaki] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/31900/31947.html
[ER_kaki] 『秘曲』
[ER_kaki] ……そしてものすごく根本的に。
[ER_kaki] 桜って、平安時代にあったのかしら(滝汗)
[ER_kaki] (い、いやあるわ、あるわね、うんうん(汗))
[ER_kaki] <百人一首にはあるな、うん。
00:52:31 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 感想を言いにだけ来ました
[ER_kaki] ほむ
[hukirdead] 切ないのう、というのはさておいて
[ER_kaki] (すまねえ、蚊帳じゃなくて(平謝)
[hukirdead] 四季にあわせた音の描写がステキでした
[ER_kaki] わーい
[hukirdead] 曲の方に秘密があるから琵琶には名前がないのね、とか思ってみたり
[ER_kaki] うむ
[ER_kaki] もしかしたら……後から名前がつくのかもなあ、とは思ったけど
[ER_kaki] この時点ではなくてもいいかな、と。
[hukirdead] 逆に鬼が最後の力で花を散らして、それが琵琶に乗り移って、以降、というのもありかもとか思いました
[hukirdead] うむむ
[ER_kaki] 結構どっちでもありかもなので
[ER_kaki] そこは適当に<マテコラ
[hukirdead] そして、鼓、琵琶、女性が吹いていたのは多分龍笛でしょうから、後は篳篥と笙と琴ですかね<何が?
[ER_kaki] 今、実は、蚊帳の話も書いてるんですが
[hukirdead] ほう
[ER_kaki] 一体どこからはじめるか、だけが……(滅)
[hukirdead] どこから?
[ER_kaki] いや、今のとこは、
[ER_kaki] 姫が男の背中で、崩れてゆくとこからかなあ、と思うんだが
[ER_kaki] >そこを御頭が見るわけだから
[ER_kaki] ……でも、そこを上手く書かないと、しょっぱなからネタばれじゃん。
[hukirdead] またのっけから涙腺崩壊なシーンを
[ER_kaki] どうやってぼかそう、いやそれとも先に御頭を妙延尼のとこにつれてくか……と。
[ER_kaki] ちょっと、書き方次第でどーなるか、みたいな。
[ER_kaki] ……てか、のっけからそれを書いても泣かないじゃん。
[ER_kaki] それを書いて、でも、あとからねたをばらしてもっと泣けーみたいな!
[ER_kaki] <悪党
[hukirdead] 自分でハードルを上げませんか?
[hukirdead] 上げてませんか?
[ER_kaki] ……いやまあそうなんだけど
[ER_kaki] やっぱり、書くなら、そこをうまくやりたいなあと。
2008/11/25 01:00:00
[ER_kaki] うん、でも、何となく、
[ER_kaki] そこがクリアされたら、どぎゃーんと一気でかけそうです。
[hukirdead] ……ああ、そうか。二人のやりとりは基本的に誰も知らないのか
[ER_kaki] うん。
[hukirdead] いっそ、完全に向こう視点で書いた方が良くないですかね?
[ER_kaki] 結局は、話の殆どを、御頭が妙延尼に語る、の形で進めるわけですが
[ER_kaki] ……うーん
[ER_kaki] つか、そうすると、落ちる部分もあるしねえ。
[ER_kaki] 蚊帳のことを、姫は知らないし
[ER_kaki] (知らないから、男におんぶされて逃げるわけだし
[ER_kaki] 蚊帳をしつらえた親は、男にさらわれるとは知らないし。
[hukirdead] 向こう視点と、お頭が話す視点を交互に入れるとか?
[ER_kaki] うん
[ER_kaki] 結局、最終的に、「御頭が色々調べて、そしてそれを、向こう視点と御頭視点で語る」にするかなあ、と。
[ER_kaki] でないと、全体が見えない。
[ER_kaki] ただ、そうすると、やっぱり御頭視点で話を進める……なら
[ER_kaki] 冒頭はこうでねーと。と。
[ER_kaki] でもそこをどうかくかーと
[ER_kaki] (以下略(ヲイ
[hukirdead] 姫が崩れる→御頭が妙延尼様のところに蚊帳を代わりに返しに来る→顛末を語り始める、とか
[ER_kaki] うん、多分そうなると思う。
[ER_kaki] ……その、最初を、どうかくか、なんだねえ……
[ER_kaki] で、そうやって、御頭だの妙延尼だのを考えていると
[ER_kaki] 他の話が降って来る、と(えうえう
[hukirdead] 良いんじゃないですかね、別に
[ER_kaki] …………うむ、まあ、降って来るのはいいんだ
[ER_kaki] ここでぴゃーと書いちゃって、書いちゃえーと。
[ER_kaki] (日本語が変
[hukirdead] 何にせよ、お気の召すままにとしか言いようが
[ER_kaki] うに(笑
[ER_kaki] まあ、何となく形になりつつあるので、
[ER_kaki] 12月中には確実に書きまするる。
[hukirdead] おお
[ER_kaki] ああ、そだ
[hukirdead] ……あまり、期日とか言わない方が良いんじゃないかとか思ってみたり
[ER_kaki] そうやって話して、顛末がわかったら
[ER_kaki] 御頭、話しながらじわーと涙ぐんだりしてもらっていいカシラ
01:09:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ER_kaki] (わーと泣けとは言いませんから
[hukirdead] ご自由に。情にもろい男ですから、たぶん
[ER_kaki] わーい
[ER_kaki] ……時ちゃんは泣かないと思うので。
[ER_kaki] (きっぱり
[hukirdead] 奴は違う意味で涙腺が壊れてますから
[ER_kaki] (ぶわははは
[ER_kaki] あれですね、流れないほうで壊れてるんですね
[hukirdead] そうですね
[ER_kaki] ……
[ER_kaki] つ「たまねぎ」
[ER_kaki] <こら
[ER_kaki] ……平安の時代に、たまねぎはあったのだろうか(悩)
[hukirdead] 当時の調理法を考えるとタマネギはハイリスク過ぎる気が
[ER_kaki] わははは
[ER_kaki] ……とりあえず、なんか咳が血の味になってきたので
[ER_kaki] 本日はそろそろねるすー
[ER_kaki] 感想ありがとうっす!!
[hukirdead] おやさい
[fukaGuten] Wikipedia:タマネギ [キーワード一覧:タマネギ]
[ER_kaki] (ばんじゃい!
[fukaGuten] たまねぎは
[ER_kaki] ……
[hukirdead] では来週
01:12:27 ! hukirdead ("いるだけむだならなんでいる")
[ER_kaki] であー
[fukaGuten] 明治に日本に伝来したらしい。
[fukaGuten] おやすみなしまし。
[ER_kaki] ……あ、じゃあ、無理だなあ
[ER_kaki] そうか、たまねぎはないのか、と思いつつ、ねまふるるー
[ER_kaki] であp
[fukaGuten] 江戸時代に長崎に伝わったが食用にはならなかったと書いてある。
[fukaGuten] おやすみなしましー
01:13:28 ! ER_kaki ("タマネギを!と平安陰陽師は言った(あれ?)")
2008/11/25 02:00:00
2008/11/25 03:00:00
2008/11/25 04:00:00
2008/11/25 05:00:00
2008/11/25 06:00:00
2008/11/25 07:00:00
07:45:43 fukaGuten -> fukaNeoki
2008/11/25 08:00:00
08:00:05 + hukirdead(~hukira@219x120x203x46.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 昨夜の蚊帳の話で思ったこと
[hukirdead] 別に登場人物が事の顛末を全部知っている必要はないんじゃないかと
[hukirdead] 向こうで起こったことと御頭が話すことを併せて読者が全てを知れば良いだけで
[hukirdead] そんなことを思ってみたり
08:02:02 ! hukirdead ("いるだけむだならなんでいる")
08:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
2008/11/25 09:00:00
09:00:02 ! kataribe ("auto down")
09:02:11 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #OM
09:02:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2008/11/25 10:00:00
2008/11/25 10:00:01
10:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2008/11/25 11:00:00
2008/11/25 12:00:00
2008/11/25 13:00:00
2008/11/25 14:00:00
2008/11/25 15:00:00
2008/11/25 16:00:00
2008/11/25 17:00:00
17:28:48 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #OM
2008/11/25 18:00:00
2008/11/25 19:00:00
19:04:28 NaggyFish -> MesiNaggy
19:19:58 MesiNaggy -> NaggyFish
2008/11/25 20:00:00
2008/11/25 21:00:00
2008/11/25 22:00:00
22:27:41 + ER(~chocoa@softbank219001022049.bbtec.net) to #OM
22:34:08 ER -> ER_kane
22:37:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
22:43:54 ! NaggyFish ("ねるーん")
2008/11/25 23:00:00
23:47:44 fukaWork -> fukaFuton
2008/11/26 00:00:00 end