語り部IRCログ #kataribe 1999-05-29

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-05-29をご活用くださいませ。

1999/05/29 00:00:00
00:08:13 ! BallMk-2 (茜最高〜〜〜(爆))
[hari] さぁて
[hari] 私も寝るか
[sf] 明日ははやい人はさっさとねるのだ
[kusu] 明日って、土曜日だっけか
[sf] だね〜
[kusu] うーむ、そうか。だから今日は金曜日だったのか>謎
[sf] (;^^)
[K_DASH] #レスつけ終了
[K_DASH] #システム通常モードに移行します(笑)
[izumimi] 明日早いんだけど、なんとなくいる(汗)
[izumimi] まぁ、もう寝るけど
00:28:42 izumimi -> izuguuu
[izuguuu] というわけで、お先っす
[kusu] #ACのこんぴたみたいだな(ははは)>K’さん
[K_DASH] #そうだよ(笑) > AC
[Kakeru] えーすこんばっと?<AC
[kusu] それはAC。で、あってるじゃねーか
[kusu] アーマード・コアだよ>AC
[Kakeru] みゅう
[Kakeru] 交流電源
[K_DASH] あーまーくらす(笑)
[kusu] で、エースコンバット3は現在やってるけど
[Ryu] おー
[kusu] 今回、宇宙にいけます
[kusu] で、地下巨大空間で戦闘するのがあります
[kusu] おなじみの谷間抜けるミッションもあるし
[kusu] ただ、巨大なボス敵がいません
[K_DASH] またか(笑)
[kusu] 空中空母っていう飛行船はいるけど
[kusu] でも、コイツの対空防御力がハンパじゃないぞ
[kusu] 1作目のボスは距離さえ合わせれば無傷で倒せたけど
[kusu] 今回は文字どおりのハリネズミ>空中空母
[kusu] あと、雑魚敵の動きがかなり良くなってるんで、好きな人は買い
00:58:02 - T-Sasami from #kataribe (T-Sasami)
1999/05/29 01:00:00
[kusu] つーわけで、そろそろ落ちます
[kusu] おさきー
01:05:09 - kusu from #kataribe (ゲーム中に電話なってもとってやらねーぞちくしょー)
[Ten-Rou] そろそろ寝ますです
01:35:44 ! Ten-Rou (久しぶりにホムペの更新をしたです。でもどこかは秘密なの……)
1999/05/29 02:00:00
[sf] 横になってやした
[K_DASH] だいじょぶですかー
[sf] なんかすげー眠たくて。(;^^)
[Kakeru] うーむ
[K_DASH] 眠いときに寝る、これ正解(笑)
[sf] んむんむ
[Kakeru] 寝るに2票目
[sf] 起きたの19時なんだがー(;^^)
[K_DASH] 何時に寝て〜? > 19
[sf] 10時だっけか。
[K_DASH] むー、寝過ぎで眠いのかも(笑)
[Ryu] (笑)
[sf] がはは
[K_DASH] 昼夜逆転で考えると、昼寝したい時間か?(笑)
[sf] 昼寝はしたほうが健康にはいいらしいのう
[sf] つーか効率にはいい
[K_DASH] じゃあ寝たほうがいいのかも(笑) > 眠い今
[sf] 寝てたのだ(;^^)
[K_DASH] そっか(笑)
[gallows] 朝起きて夜寝る生活に戻したひ(TT)<全然その気ないけど
[gallows] むぅ
[sf] うに
[gallows] 栄養ドリンクに固形カフェイン砕いて混ぜてやると一気に眠気飛びますよ
[gallows] しばらくして一気に反動が来るけど
[sf] 栄養ドリンクとか固形(無水?)カフェインとかいった薬物はうちにはないのだ(爆)
[Kakeru] 光合成だ
[sf] (コーヒー比)カフェイン二倍のお茶でいーや〜
[gallows] 薬物に頼って生きているよりはいいかも<自分じゃん
[K_DASH] 今コーヒー飲んでルー
[gallows] 昨日の戦闘きっかけに結構kataribeのルールに慣れてきましたよ、判定とっさに考えるとか
[sf] おおー
[sf] やっぱ戦闘やってみるとわかりやすいですのう〜
[gallows] キャラ作った次は模擬戦するのは有効ですね、やはし
[K_DASH] うん
[gallows] 最近はHA06のマイキャラ里見君も少しずつ異能使い始めたし、
[hisasi] フラナ…戦った事ないや(笑)
[gallows] さっきの#HA06は少し疲れたけど…(^-^;
[sf] #HA06 の展開が良くわからん……。
[K_DASH] いや、かけるんが寂しいっていうから
[K_DASH] 誘ってあげてみようかとおもって(笑)
[hisasi] いきなしラブラブな展開になったなぁ(^^;)>びっくりした奴(笑)
[K_DASH] おなじく(笑)
[gallows] 僕もビックリした
[sf] 途中はJだったんだろーけど〜
[sf] よーわからん
[K_DASH] 煌一筋とかいいながら弱いな(笑) > かけるん
[hisasi] ていうか、フラナってお邪魔君
[K_DASH] (笑)
[hisasi] ……でもこの場合悪いのはかける君では?(笑)
[hisasi] ふたまたかけてるし(爆)
[K_DASH] あーあ(笑)
[sf] # 36.9度か(ぐみー)
[K_DASH] #ギリギリセーフ?(笑) > 36.9
[sf] あかんやん(;^^)
[K_DASH] やはりダメか(笑)
[Kakeru] 寝ろ寝ろ
[sf] ぐみ
[gallows] お体にお気をつけてー
[sf] まあ、もちっとしてから寝よう
[K_DASH] うぃうぃ
[Ryu] 寝ますー
[sf] であ
[K_DASH] あいあい、おやー
02:35:55 ! Ryu (充電モードに移行します)
[hisasi] うやす、そろそろ寝るっす(^^;)
[K_DASH] おなじくー
[gallows] おやすみなさい
02:36:48 ! hisasi (おやすみぃ〜)
[K_DASH] というわけでおやおやーですー☆
02:37:04 ! K_DASH (ばいばいりゅ〜ん☆)
[sf] ぞろぞろと落ちたか。
[sf] 更毬さんは更毬さんだから寝たままつないでるのは間違いあるまいて
[gallows] (笑)
[Kakeru] つないだまま寝たのではなく、ねたままつないだんだな
[Kakeru] 夢遊病だ
[sf] 更毬さんだし〜(おい)
[sf] ふに
[gallows] ふごぉ
[Kakeru] かけるくん外道だ
[sf] どないした
[Kakeru] #HA06(笑)
[sf] 自分で自覚したのか〜(;^^)
[sf] 自分で読んでそー自覚したのか〜(;^^)
[gallows] 神様ごめんなさい、僕は恥書くのがイヤで英語で話すのを見て見ぬ振りしています
1999/05/29 03:00:00
[gallows] うーむ、出来もしないことやるモノではないナァ…
[O-S_Play] う? あの人、また来たのか (笑)
[gallows] スウェーデンの方らしいッス
03:29:40 ! sf (Leaving..)
03:36:31 + gallows0(~gallows@PPP82.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
03:55:11 ! gallows0 (ゾイド)
03:56:35 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/05/29 04:00:00
04:01:33 ! sf (Leaving..)
04:09:33 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
04:28:28 + gallows(~gallows@PPP82.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
04:28:34 + gallows0(~gallows@PPP82.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
04:31:20 ! gallows0 (Connection reset by peer)
04:31:32 + gallows(~gallows@PPP82.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
04:31:36 + gallows0(~gallows@PPP82.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] 謎な状況だな
[sf] おはよう
[gallows] 眠れないです
[hari] JEPでらぶらぶな状況だったのか
[gallows] なぜか二人入ってしまう…<gallows
[sf] 二つたち上げてるとか……んーバグかもね(;^^)
04:35:10 ! gallows0 (Connection reset by peer)
[sf] ふに
[gallows] うーむ、クライアントをさっき変えたばかりなのでまだワカラン事多いです
[gallows] 本宮君と千影さんが爆走してました<らぶらぶな状況
[hari] ま、あの二人が寄れば、あんなもんだ
[hari] >Kにゃんとひさにゃん
[gallows] そーなのですか
[hari] なりきりチャットなんか、水を得た魚のよーなものさ(笑)
[hari] #とか、あながち間違ってない冗談を吹き込む(爆)
[gallows] 今度から動向に注目しておきます<吹き込まれる(笑)
[hari] ちなみに、
[gallows] はい
[hari] 前野とちかちゃんや、前野とつかさちゃんとかが、
[hari] 話してても
[hari] あれは、「親しい」だけだから
[gallows] うみ、とりあえず今までのを見る限り「前野さんはみんなと親しい」と言うのが里見の認識です
[gallows] 逆に「特に親しい」ような人はいないように里見的には認識してます。
[hari] ま、そう見えるだろうな(笑)
[hari] 一番真っ当な見解かもしれません(爆)
[gallows] いやあ色々な噂が横行していて楽しいです(笑)<前野さんの女性関係
[hari] 前野:(ぴきっ)
[gallows] 里見:(事実関係はどうあれ聞いていて楽しいのが「噂」というものだよな:みつを)
[hari] 前野:(;_;
[sf] 文雄:「法外な噂は人気の証拠というものやな」
[gallows] 里見:「僕は前野さんが実は誠実だと言うことは知っているよ(フフフ)」<知ってるだけで噂の横行は止めない
[Kakeru] おおー。文雄さんがでている〜(喜)
[hari] 前野:「たまに出て来ての感想がそれかい(汗)」
[gallows] すっげー、初めてみた(爆)<文雄さん
[hari] Web友(笑)
[Kakeru] かける:「有名料有名料」
[hari] と言うか、アストラルネット友(爆)>文雄
[sf] 文雄:「それを言うなら有名税」
[Kakeru] やっぱりTRPG.NE.JPとかを運営しているのだろうか(笑)
[Kakeru] かける:「しまった(^^;」
[sf] そのあたりを詰めないとでてこられない>なにしてるんだろう
[gallows] 今詰めましょーか(爆)<話題
[sf] くへへ
[hari] ま、エーテルモデムの使用許可を取ってるから
[hari] 何らかの霊的ネットワーク実験をしている事は推測できるな
[sf] んむ。
[hari] ただ、規模と指向が分らん
[sf] そゆこと〜
[gallows] モデル都市みたいな感じで吹利市内のみでやってるとか
[hari] それを決めるんは、あんたやぁ(>▽<)/(びしっ)
[sf] BBS匠とかゆーものもあるのだよな。謎の組織だが。
[hari] 超人クラスがごろごろしてる、謎の草の根BBSです
[hari] 世界規模臭いけど
[sf] 推測するにエーテルネット利用技術のメンテに関与してるのだろう〜。
[gallows] その関係で事故が起きてさあ大変というキャンペーン組むとか
[gallows] も面白そうですな
[hari] やめとこう(笑)
[hari] さぁ大変、で済む面子じゃない(汗)
[gallows] ははは<済まない
[sf] インターネットに「もう一つの現実世界」が誕生しつつあるという解釈はどーかのう。ネットワーク自体が根本的に多界であり、それをつなげた世界は多界の重ね合わせとしての現実世界に近いものがある。
[hari] ま、妥当だね
[hari] 但し、それだと帰ってこなそう(笑)
[sf] アストラルも多界の重ね合わせというかノリ的なところがあるけど。似たようなもんか。
1999/05/29 05:00:00
[gallows] インターネットは疑似アストラル界を目指した某国の陰謀だとか<これじゃトンデモ系か
[sf] A:人間サーバにする B:ネットワークの怪奇現象をデバッグしてる C:TRPGで遊んでる(おい)
[gallows] 人間サーバ、シュールで格好良い
[gallows] 鯖屋とかが街の至る所に隠れ住んでいる
[hari] 前野は、人間コンピューター
[hari] 人間サーバと言っても
[hari] 多少の脳改造ぐらいで良いのでは?(爆)
[hari] 霊的な回路を焼き付けるとか
[gallows] 目隠しして拘束されたESP能力者が龍脈の要所要所に突っ立ってるとか
[saramari] おはよ
[gallows] おはよーございます
[hari] 無意識下(サービス(笑))で処理させてるのだ
[hari] よ
[Kakeru] あ、はりにゃがおきてる
[Kakeru] 寝ないの?(笑)
[izuguuu] あれ?
[hari] もー、出発準備してるの
[izuguuu] なんかいっぱいいる
[gallows] なんかねー、いるのですよ
05:11:16 izuguuu -> izumimi
[gallows] 居座ってるな<自分
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 私の文まで新郎ひやかしてきたもれ
[gallows] そういえば今日はどなたかの結婚式とやらあるのでしたっけ
[izumimi] みんな、今日は休みなの?
[Kakeru] やすみ
[saramari] やすみ
[gallows] 10:00からビデオ撮影ッス<ダメじゃん
[izumimi] いいなー
[izumimi] あれからかけるくんはどうなったんだろ(わくわく)
[gallows] 結婚式ッテ行ったことないですね、記憶にある限りでは。観客はどういうことするのですか?
[Kakeru] み〜て〜る〜だ〜け〜
[Kakeru] #それは披露宴だ
05:17:32 + gallows0(~gallows@PPP46.omiya-ap2.dti.ne.jp) to #kataribe
[sf] 儀式の進行を見守る役なのだ。キリスト教式だと歌も歌うのう。
[Kakeru] なるほど
[gallows0] じゃああんまり見てる方はやることないのですね
[sf] んむ
[sf] 両親あたりはべつだけどね
[gallows0] 歌…ハードコアとか歌い出したらキレてるなぁ
[izumimi] はぁ、餌たべてこよ……むにむに
[Kakeru] 子供は結婚式に何をすればいいのだろうか
[gallows0] 両親は新郎新婦の隣に座ったり一緒に歩いたりするのですよね
[sf] そうですね
05:21:48 gallows0 -> gallows
[gallows] 食事はおいしそうだな<結婚式
[hari] 結婚式では、料理は出ないぞ
[sf] 披露宴ですからな、でるのは。
[gallows] え、でないのですか
[gallows] ガーン
[hari] 披露宴は、結婚式の後のパーティーなのだ
[gallows] うーむ、僕の結婚式はハードコアな音楽かけて料理食い散らかしながらやろう
[gallows] とかいいつつも羨ましいですね<結婚式
[izumimi] もぎゅもぎゅ
[sf] ぐみ
[izumimi] ぜりー
[izumimi] なたでここ
[izumimi] するめ
[izumimi] かんてん
05:35:51 O-S_Play -> Origin-S
[sf] そのうちマクワウィアのおやつの検討もしよう。うん
[izumimi] がんばれ〜
[izumimi] さて、こっちもそろそろ去らなくては
[sf] 議題がつもっていくのう>#PS
[sf] であであ
[sf] お仕事頑張ってね〜
[izumimi] うい
[izumimi] いってくらぁよ
05:39:18 ! izumimi (めっちゃ欲しい異能……テレホ時間の繰り上げ)
[Kakeru] ほしい
[hari] 出掛けてきます
[Kakeru] であ
[Kakeru] みんな某所に結婚式かぁ
[gallows] *ACTION* gallows test
[gallows] 結婚式ですか、かけるさんは行かれないのですか?
1999/05/29 06:00:00
[Kakeru] いかないの〜
[Kakeru] 遠いの〜
[gallows] 遠いところであるのですかー
06:20:51 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] んーむ
[sf] 適切な質問ができる才能は重要だのう
[Kakeru] まったくだ
[sf] 適切に整理できる才能も重要だのう
[Kakeru] うむうむ
[sf] 矛盾を発見する才能も重要だし
[sf] 矛盾を設定的に昇華する才能もないとこまる
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 質問にきちんと回答をひねり出せるだけのコアイメージと
[sf] 質問とコアイメージから設定を引き出せるだけの知識の集積とかもねぇ。
[Origin-S] げふっがふっ。
[Origin-S] ……ぷしゅう。o(x x;)o
[sf] どーした。
[sf] このあたりは最近の #PS でのプルートミアの設定の再整理で痛感しとりますのだわさ。
[Kakeru] うむうむ
[sf] 統一的で合理的な異世界を作成しさらに地方・時代による差異を明確に提供するなんてのは、ほとんど人間の技ではないよな。(;^^)
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] がんばれsfさん
[Kakeru] まけるなsfさん
[Kakeru] 夢と希望を信じて今日も飛べ
[Kakeru] (なぞ)
[sf] 現実の世界史のパロディというかリミックスであればさ、なんとかなるんだよね〜。
[sf] つーかそれ以上はたぶん現実的には不可能なんだろうなぁ。
[sf] もうひとつの人類文明シミュレーション、何手のが可能になるだけの人材ってどないするんや〜(ぐー)
1999/05/29 07:00:00
[Origin-S] 人材……
[Origin-S] 欲しい
[sf] んむんむ
[Origin-S] あと 20人は欲しい……
[sf] んーむ。
[sf] 特定分野につき語り部で技能値13くらいの人が20人くらいいれば少しは楽になるのう(おい)
[Kakeru] おひおひ
[Origin-S] そもそも優れた人が、単独で転がっているハズないんだよなぁ。(^_^;)
[Origin-S] やはりこう、デザイナーは相互協力すべきなのか
[Kakeru] ふむ
[sf] デザイナー多くしてゲームデザイン崩壊する
[Kakeru] くっくっく
[sf] デザイナーではなくてさ
[sf] デベロッパーとかマネージャとか
[sf] イラストレーター(工業デザイン/風景/建築とかいろいろと)
[Kakeru] ふむ
[sf] 各分野の専門家(とくに歴史とか人類学とか生物学とか)
[sf] とか……まだまだ色々と必要なんだろう。
[sf] あとはもちろん、実際に遊んでいく人間がたくさん。
[Kakeru] オンラインセッション(^^)
1999/05/29 08:00:00
[sf] んむんむ
[Origin-S] ディベロッパーについては、デザイナー的才能を必要とするけれどなぁ
[sf] そういう「のも」必要だけどさ
[Origin-S] 「だけ」でいいとはゆーてません。(^_^;)
[sf] デザイン的感性がなくてもきちんと機能しないといかんだろ〜とかねいった視点もある
[sf] そういう意味でふつーのひとがルール運用するデベロップのほうが重要かなと。
[Origin-S] 実際に遊ぶ人>にみてもらうしかない
[sf] デザイナーがみるとルールの仕掛け部分に着目しがちでさ。
[sf] 全体バランスを見ないとか穴がみえないとかがあるのよな
[Origin-S] まぁ、色々とありますけどねぇ。確かに
[sf] はふー
[Origin-S] 僕が思うのは、
[Kakeru] ほえ〜
[Origin-S] デザイナーが、人材を取り合っている構図があるように思える……って事ですね
[Kakeru] みゅ・
[Kakeru] ?
[Origin-S] いや、印象だけどね
[Kakeru] ふむ
[sf] デザイナーは多いけど、それ以外が不足しているという構図があるのかな。
[Origin-S] それに対する解決を指して、「デザイナーの相互協力」
[Origin-S] とゆーたわけ。
[Origin-S] あるいは、デザイナー以外の人材の、「自分売りだし」っつーか、、、そういうフリーランスな協力者っていると美味しいよね。(都合いい話だが (苦笑)
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 仕事としてなら可能かも知れないけどね〜
[Origin-S] アマでやるにはやっとられん (苦笑)
[Origin-S] んでも、僕的には、他のオリゲーに対しては、「中立」なつりだから
[Origin-S] つり>つもり
[Kakeru] はいいろのまじょ
[sf] というか、モチベーションがないとね。
[Origin-S] なるべく、みたいなに協力したいんだけどなぁ
[Origin-S] 限界はある
[Origin-S] それも、その辺に (苦笑)
[Origin-S] みたいなに>みんなに
[sf] まあね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 結局は、協力者を集められるかどうかは
[sf] ・ゲームとワールドや雰囲気自体の魅力
[sf] ・発起人が活動的にものごとを推進できるか
[sf] ・どんな協力が求められているのかが見える
[sf] ・協力することが自分にとっての利益になると思える
[sf] あたりかねぇ。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] # コネがいちばん効くという説もある
[Kakeru] うっ(^-^;
[Origin-S] そういえば
[Origin-S] 語り部って、「協力者」って意味では
[Origin-S] 何人ぐらいの手応えなんです?
[sf] よくわかんない(爆)
[Origin-S] ML参加者全員が、sfさんのいう協力者ではないんでしょ?
[Origin-S] うぁ (苦笑)
[sf] 「○○やってね〜おねがい〜」って意味での協力者は、いるのかねぇ(おい)
[Kakeru] (^^;
[sf] 「○○やりますね〜」「お願いします〜」
[sf] ならけっこういるのだが。
[Origin-S] WPとか?
[sf] そーですね
[sf] 自発的努力により自然発生・自然増殖しているので。
[sf] どうしても偏りや不十分さ、整理されない側面やなんかがでてくるわけだけどね。
[sf] これはオンラインではしかたないかなと思ってる。
[sf] 意欲が続かないとなにもできないからね。
[sf] サークルとかだとさ、いついつまでにしあげろーが可能な場合もあるけど。
[sf] そこまで強固な繋がりでも何でもないからね。
08:27:30 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……)
[Origin-S] 難しいですねぇ
[sf] まあね。
[sf] だから次の課題は「どんな協力が求められているのかが見える」ようにすることかなと。
[sf] 具体的には詳細なTODOリスト、未解決案件データベースのようなものか。
[Origin-S] みゅ? TODOリストって?
[Origin-S] 略語じゃないのは何?
[Origin-S] 聞いた事あるようなないような
[sf] まんま to do
[Origin-S] なるほど (笑)
[Origin-S] 「語り部に参加しよう!」とかゆーて、
[Origin-S] ステップアップ漫画みたいなのがあればいいのかなぁ。(漫画でなくてもいいけど)
[sf] (;^^)
[Origin-S] 対話式で、「おねーさん、語り部ってなに?」、「これはね……」、「僕も参加しようと思うんだ」、「取り敢えずMLでね……」、「僕も、他に何かしたいんだ」、「過去のリストを上げるとね……」、「ここら辺りがねらい目ね」、みたいな
[sf] 語り部参加案内は必要だね〜
[Origin-S] 分かり易いとは思いますねぇ
[sf] 仮想リプレイだな
[sf] いっそゲームブック式に(ぐしゃっ)
[Origin-S] 何故、そこでひねる (苦笑)
[sf] いや、ひねってないんだよ
[Origin-S] ふに
[sf] いま君は語り部に参加しようとしている。門番はこう問う「きみは電子メールを使えるかな」
[sf] Yes: 語り部メーリングリストの案内へ
[sf] No: 語り部MLonWebへ
[sf] と解説を分岐するわけだ
[Origin-S] ああ……
[Origin-S] 確かに、そうすれば、TRPG.NET共通の迷い易い (核爆) 問題はクリアー!
[Origin-S] うーむ、確かにいいかも。(^_^;)
[Origin-S] ところで、
[Origin-S] ダウンロード、失敗〜 (滅)
[Origin-S] ゆーわけで落ちま〜す
[sf] あはは
[sf] であであ
08:39:46 ! Origin-S (しくしく。(TT)
1999/05/29 09:00:00
1999/05/29 09:00:12
09:00:16 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
09:03:07 fukAway -> fukanju
[fukanju] にゃぁ
[sf] やは
[fukanju] んむ
[fukanju] 朝御飯食べてます(^^;
[sf] あは
[fukanju] 一日に三食食べるという壮大かつ実現困難な課題に挑戦中〜〜〜(爆)
[sf] なるほど
[fukanju] んみ
[sf] わたしもそーせんとのー
[fukanju] あははははは(^^;
[fukanju] むい、朝食終了〜〜
[fukanju] ふみ
[fukanju] とりあえずためてしまったIRCログを読もう(汗)
[sf] (;^^)
[sf] MLログもだな
[fukanju] 一行ログと〜〜〜
[fukanju] MLログと〜〜〜
[fukanju] IRCログと〜〜〜〜
[fukanju] 毎日貯まる読み物と整理すべき課題(爆)
[sf] んむ
[sf] しかしそのすべてを処理するにはわれわれに残された時間は余りにも少ない。
[sf] (おい)
[fukanju] あははははははは(滝汗)
[fukanju] せめて自分の関与している設定部分だけでも整理せにゃなぁ(汗)
[fukanju] はう〜〜〜〜〜〜〜。
1999/05/29 10:00:00
1999/05/29 11:00:00
[sf] むん
[sf] 何時間もずるずる考えていたが一言が出ない
[sf] やはり寝よう〜(おいおい)
11:29:59 sf -> sf_away
[fukanju] (汗)
[fukanju] お休み〜〜〜
[fukanju] にゃ〜〜〜にゃ〜〜〜にゃ〜〜〜〜♪
1999/05/29 12:00:00
1999/05/29 13:00:00
[fukanju] ふみ
13:49:10 + theta(~jbe00525@202.219.205.192) to #kataribe
[fukanju] やほ
[theta] おはよう。
[fukanju] んむ
[theta] いまAMの先月号を見てたら「憑物ハンター秋子」ってのが載ってた・・・
[fukanju] ……………
[fukanju] ふむ
1999/05/29 14:00:00
14:20:05 + theta2(~jbe00525@cs25527.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] いっしゅん、「つけものはんたー」と読んでしまった(爆)
[fukanju] あや
[fukanju] >憑物ハンター
[fukanju] 落ちましたか(汗)
[theta2] ハリウッドが作った勘違いジャパニメーション、という設定らしい。
[fukanju] あははははは(汗)
[theta2] 203X年、“20世紀末の日本文化”マニアのアメリカ人が巨額の制作費を投じて作ったアニメ。
[fukanju] 今日のコンパの時にでも見せてください(爆)>AMの先月号
[theta2] ベタネタ満載の設定とシナリオ、間違いだらけの時代考証が確信犯か本気か悪意かを巡り日本だけで話題に・・・
[fukanju] あははは(汗)
[fukanju] って、漫画ですか?
[theta2] あらすじ:美少女中学生中善寺秋子は、まんが専門古書店の娘。ある日倉庫で祖父の遺品を見つけたことから、不思議なパワーを身につけ、妖怪たちと戦う陰陽師に!
[fukanju] (^^;
[theta2] 語り部のキャラに使えるね、これ。
[fukanju] もろやん(爆)
[fukanju] >狭間
[fukanju] …………WPでも使えるか(爆)
[theta2] 「#kataribe」で会話をした甲斐があたってもんだ。うん(一人納得)
[fukanju] あはははは(^^;
[fukanju] 後は………キャラメイクするだけ(爆)
[fukanju] んむんむ
[theta2] ふむ
[fukanju] あとは………どのコードで作るか、かな(^^;
[theta2] コードって?
[fukanju] ん〜〜。
[fukanju] 狭間でも、06とか、07とか。
[fukanju] いろいろあるでしょ?
[fukanju] 06だと、派手なことが出来ないとか、
[fukanju] 色々とコードによって制限はあるので(^^;
[fukanju] 07だと、高校生(か高校関係者)しかPCになれないし(^^;
[theta2] そういう物があるのですか。
[fukanju] んむ。狭間06とかという表現にはそういう意味があるのです(^^;
[theta2] しらなかった。
[fukanju] http://kataribe.com/HA/ を見ると、狭間のコードについて書いてあります(^^;
[fukanju] 舞台が違ったりするわけです(笑)
[fukanju] >コードが違う
[fukanju] きゃんぺーんこーどというやつですね(^^;
[theta2] なるほど
[fukanju] まぁ、いろいろあるというわけです(爆)
[fukanju] <アバウトな説明
[fukanju] まー、おーむね動いているのはそんなに多くなかったりしますが(^^;
[theta2] うごいている?
[fukanju] んと、話題が途切れないという意味ですね(^^;
1999/05/29 15:00:00
[fukanju] ずっと、なんの進展もなく忘れられているコードとかもありますから(爆)
[theta2] Oh, Lost Code!
[fukanju] あはははは(^^;
[theta2] 語り部FAQはないのか。
[fukanju] (汗)
[theta2] だれかつくらないのかなあ・・・(他力本願)
[fukanju] http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM
[fukanju] がいちおーある。
[fukanju] でも…………やはし、もーちと整備しないといかんだろーなぁ(汗)
[theta2] おお、もう3時ではないか。
[fukanju] うむ
[fukanju] って、もしかして、今、奈良ですか?(汗)
[theta2] いあ、京都だけど
[fukanju] いや、今から電車かと思ったので(笑)
15:25:24 ! theta2 (Connection reset by peer)
15:40:15 + fukanju7(~fukanju@st4.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
15:45:15 ! fukanju7 (CHOCOA)
1999/05/29 16:00:00
[fukanju] み〜〜〜〜〜〜
[fukanju] うーむ。どう動くべきか本気で悩みどころだなぁ(汗)>WP
1999/05/29 17:00:00
[fukanju] うみぃ
[fukanju] さて、サークルの新歓コンパがあるので落ちます(^^;
17:28:43 fukanju -> fukAway
17:47:48 ! sf_away (Connection reset by peer)
17:47:52 + sf1(~sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
1999/05/29 18:00:00
1999/05/29 19:00:00
1999/05/29 20:00:00
20:08:05 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
20:09:16 ! sf1 (EOF From client)
20:17:25 + izumimi(~izumi@plk2-58.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] うみゅ、誰もいないか……
20:22:41 ! izumimi (あとでまた来よう)
20:33:13 + so_do(~so_do@dmax000-pool026.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
20:39:19 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #kataribe
[so_do] こんばんわ
[sf] ちわーす
[so_do] やっぱり夜はつなげないんで、今つないでます。
[sf] ごくろーさまです〜
[so_do] でも、人いないですね……
[sf] ですねー
[so_do] 今、大丈夫ですか?>sfさん
[sf] んーとまあ、いちおー。
[so_do] えーと、WPのEPで、「ビルを壊して目くらまし」って演出があります。
[so_do] この場合、強制力は、「ビルを壊す」が必要ですか?「目くらまし出来る程度」が必要でしょうか?
[so_do] #まあ、EPの方はビルの一部しか壊さないのですが……
[sf] 複数の効果が表出されるので、難易度は高いほうにあわせることになりますね。
[so_do] なるほど
[so_do] この場合、「目くらまし」自体はさほど難しくなくても表現が可能なので、「ビルを壊す」演出で、目くらましをしたければ、「ビルを壊す」強制力が必要なわけですね?
[sf] ええまあ。
[so_do] なるほど。分かりました。
[sf] まあ、ビルを壊して目くらましするのは、目くらまし自体の効果も絶大で不自然は無いかと。(;^^)
[so_do] そうですね。まあ、ゲーム的には強制力が高く、ほぼ姿が隠せるレベルになるわけです。
[sf] ええ
[so_do] で、それを無効化……ということは、「目くらまし」という効果を無効化することになりますよね?
[sf] まあ、無効化したいものを無効化することになりますか。
[so_do] あ、そうなんですか。
[sf] んーとまあ、複数効果の処理については、現状はいまいちスマートとはいえないとは思いますが……。
[sf] A:強制力は上限であると考える
[sf] B:単純に強制力を目くらましの難易度として考える
[sf] のどっちでもいいかなーと。
[so_do] なるほど……分かりました。ありがとうございます。
[so_do] #そろそろ落ちます。
[so_do] では。
20:56:00 ! so_do (お先に失礼します〜)
1999/05/29 21:00:00
21:03:25 + izumimi(~izumi@plk2-27.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] よろ〜
[sf] ちわーす
[izumimi] 今日も帰りに寄ったが……寝てたみたいだね
[sf] 寝ていた、すまぬー
[izumimi] まぁ、これという用事はなかったんだけどね
[izumimi] たまにはかおを出しておこうという
[sf] んむ
[izumimi] あいつも戻ってきた
[izumimi] おいらには、分解は無理っぽそうだった
[sf] ふむ
[izumimi] 基盤が二枚構造で、電池ボックスがハンダづけだもんなぁ
[izumimi] やはりスポンジを加工して、フルアーマーにするしかあるまい
[sf] 持ち運びようケースをつくるしか
[izumimi] 今日"も" 暇でねぇ……
[izumimi] つらいことだが、会社で半日絵を描いていた
[sf] んーむ
[izumimi] どうしたんかねぇ……(苦笑)
[izumimi] このままじゃここにも顔出せなくなるかもしれないぞ、まぢで(苦笑)
[sf] うーむ
[izumimi] まぁ、どこも同じくつらいんだろうけど
[sf] まあねぇ。
[izumimi] 守備範囲を広げるべきかと、おいらの仕事以外の本とかも読み始めている。
[izumimi] 製版つーても、いろいろあるし
[izumimi] 新たにDTP関係のソフトも買わなくてはいけないし、ためらっていたんだがね
[sf] ふむ
[izumimi] 関係のソフトってのが、個人で買うにはつらいんだよなぁ
[sf] そーだねぇ。
[izumimi] 会社では、部署が違うからなかなか触れないし
[sf] フルセット50万とか……
[izumimi] アドビが16万くらいのセットを出したが
[izumimi] それでもねぇ
[sf] んに
[izumimi] 最近、愚痴が多くなって自分でも嫌になる……(苦笑)
[sf] どうにもなぁ……。
[izumimi] ブックも見送りかな……(苦笑)
[sf] はふ
[izumimi] 語り部関係の話をするか
[sf] んむ
[izumimi] EPの修正をお願いして、やってもらっています。
[sf] ううー(冷汗)
[izumimi] 久しぶりで自信がなかったんで、どれだけになるかちょっと怖い気もする(笑)
[izumimi] あとは某友にあって、6月の予定をきいておいた
[izumimi] 日曜なら空いてるだろうとのこと
[sf] りょーかい
[izumimi] 場所はうちでいいだろうから、あとは日だけだね
[izumimi] 前と同じくPS07と14と考えていいよね
[sf] うい
[izumimi] 他には……
[izumimi] 音声データにしなくてはいけないってやつか
[izumimi] 前回のをちゃっちゃと片づけんと。
[sf] んむ
[sf] 前回の展開の整理もしないとな〜
[izumimi] 07?
[sf] そーだね。書いてないし〜
[sf] 14の話の流れも書いてないし〜
[izumimi] あら、書いてなかったっけ?
[sf] 概要と結末くらいは書いたはずだけど
[sf] 展開の中身については書いてない
[izumimi] そか
[izumimi] 明日中に、音声化はやってしまうことにするよ(苦笑)
[sf] (;^^)
[izumimi] おいら個人で、他どうしてもやらなくてはいけないことってあったかなぁ
[sf] んー
[izumimi] TODOをこまめに書いてチェックする習慣をつけんと
[sf] んむ
[sf] 忘れてしまう
[izumimi] そのためのわーくぱっどだし
[izumimi] およよよよ(嬉し泣き)
[izumimi] 会社のG3とArtpad(おそらくタブレットドライバ)はどうも相性がよくなくて……
[sf] ふむ
[izumimi] 描いている途中で線がとぶ(爆)
[izumimi] 状態がひどくなると、Mac自体を凍らせる(爆)
[sf] ひでーな
[izumimi] intuosならたぶん問題はないんだろうけどね
[izumimi] もう一つ新しいのを買うことはさすがにできないぜ(苦笑)
[sf] ドライバは最新?
[izumimi] Artpadは、intuosが出てからは更新されてない。
[izumimi] intuosは別のタブレットドライバ使ってるから
[sf] ふむ1998/9/1が歳新カ……。
[sf] もとい最新
[izumimi] まぁ、「描けない」わけじゃないから(苦笑)
[izumimi] それに会社の描画環境が「快適」ってのも問題あるだろうし(爆)
[izumimi] こそこそ描いているんだが
[sf] ぐみ
[izumimi] あとはそう「技術」の問題だね
[izumimi] もしくは「パワー」
[sf] まーねー
[izumimi] うちで描いて
[izumimi] 会社でマスクを作るってのが正しいのかもしれない
[sf] (;^^)
[izumimi] メモリと処理速度が違うから、マスクその他の子作業をつくるのは向いている。
[izumimi] スキャンと
[izumimi] 切り抜き(パス作成)をメインで使うから
[izumimi] もともとそれ専用マシンなわけで(笑)
[sf] あはは
[izumimi] いやぁ、仕事の応用で趣味の実験ができるってのがあるからねぇ
[izumimi] ほんと良い環境なのだ
[sf] ふむ
[izumimi] 辞めたくないぞぉ〜(汗)
[izumimi] 仕事くれ〜
[izumimi] 残業くれ〜
[izumimi] 休みはこれ以上はいらんから
[sf] ふにー
[izumimi] オープンで何を話してるんだという気もする(汗)
[izumimi] 語り部の話じゃないじゃないか(汗)
[sf] ぐむ
[izumimi] なんかある?
[sf] あんま頭まわってない(;^^)
[sf] やっぱ飯くってくるわさ
[izumimi] ほいほい
21:59:04 sf -> sf_away
[izumimi] いったん落ちるか、そのまま去るか……
21:59:52 ! izumimi (じゃね)
1999/05/29 22:00:00
22:42:13 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-051.kobe.highway.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] ばーわー
22:53:07 + Toyolili(~show5@osaka2-208.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] おきゅ
[T-Sasami] ばわー。
1999/05/29 23:00:00
23:01:27 + Shin-ya(~shinya@OTUcc-01p30.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] ちゃわ
[T-Sasami] やー。
[Toyolili] おちゃー
23:04:54 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp04.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] ばわっ
[T-Sasami] ばーわー
23:07:29 sf_away -> sf
[Ten-Rou] お帰りデシ
[sf] ふにー
23:24:06 + Origin-S(~Origin-S@KIBcc-01p24.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Origin-S] こんばんは。なの。
[Shin-ya] ちゃわ
23:25:02 + Kakeru(~KakeruAoz@p84ec17.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] こんばんわ
[Toyolili] ちゃう
[sf] さてと今日はなにも動かんな
[Ten-Rou] ばわです
[T-Sasami] そーですねー。
23:27:39 + kusu(~kusunoki@p45-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[kusu] お
[Shin-ya] ちゃわ
[Kakeru] こんばんわ
[kusu] 今日はいつもどおりの人数だna
[T-Sasami] 静かだ〜(笑)
[kusu] 静か、静か、しずか御免はコンプレッサー
[kusu] ……悪かったな
[Kakeru] さあ。気を取り直して次の話題だ(^^)
23:31:08 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[T-Sasami] …静かだな〜(笑)
23:31:27 + Toyolili(~show5@osaka2-208.teleway.ne.jp) to #kataribe
[kusu] おかえりー
[kusu] 騒げ騒げー!
[kusu] て、単純に話題が無いとみた
[T-Sasami] うん。
[T-Sasami] 恐らく^^;
23:34:21 + izumimi(~izumi@plk1-79.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[izumimi] ちゃーす
[Toyolili] ちょす
[T-Sasami] ばーわー
[kusu] 話題をひとつ
[izumimi] ふみ
[kusu] 昨晩カレーうどん食ってて
[kusu] カレーがはねたのな
[izumimi] ふむ
[kusu] 連れが描いたキャラクタ原画のコピーの上に
[izumimi] 貴重品?(笑)
[kusu] かなみちゃんが描いてあるやつ(笑)>カレーがはねた
[izumimi] いやーん(涙)
[izumimi] ミかをかかえてるやつですかね
[kusu] そーだす
[kusu] 大丈夫。余白の所だから
[kusu] それと、もひとつ
[kusu] 「北へ」ていうゲームのトレカが発売されてたのな
[kusu] 未開封の5箱。ガメられた>店
[izumimi] 知らないにゃ
[T-Sasami] ^^;;
[kusu] しかもレジの真ん前からだ。ちくしょー
[T-Sasami] #うちの知り合いが昔、がめたカードでコンプリセット作って売るってことしてた、らしい。あくまでらしい^^;
[Kakeru] レジはいったいなにをみていたのだ(笑)
[kusu] いや、俺様昼休み行ってた間らしいのな
[Kakeru] ふむ
[kusu] 結構混んでて気がまわらなかったらしい、て言い訳にもならんが
[kusu] えーい、トレカなんかガメるんじゃねー
[T-Sasami] #…さばきやすいからねー^^;
[Kakeru] 1/8猫メイドでもガメてこよう
23:48:35 + Onomoto(~yatukami@PPP44.otsu-ap.dti.ne.jp) to #kataribe
[kusu] それを言うなら1/6だぞ>かけるくん
[kusu] あ、かけるくんで思い出した
[kusu] PS「サルゲッチュ」の主人公の名前がカケル君だった
[Kakeru] がーん
[T-Sasami] がーんなゲームなのかにゃ?^^;
[izumimi] どんなゲーム?
[kusu] サルをつかまえるゲーム>サルゲッチュ
[T-Sasami] …そのままなネーミングですねー^^;
[kusu] いまCMしてるよー>ガッツ石松が出てるやつ
[kusu] まあ、それを踏まえて
[kusu] 「ミミゲッチュ」をこちらで企画しよう
[izumimi] アクション?
[kusu] アクションゲームだったよ>サルゲッチュ
23:57:11 + kyokutai(~kyokoutai@p153.ctcn4.tokai.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわですぅ〜
[kusu] うい
[kyokutai] ほい
[kyokutai] なんか気がついたら日付変更線をこしてた(爆)
23:58:54 + K_DASH(~k_dash@ppp05-185.din.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] ばんわ〜
[Origin-S] こんばんわん。>挨拶してない人へ一括
[kyokutai] 一喝されました〜(滅)
[K_DASH] にょ
[K_DASH] なぜ一喝?
[T-Sasami] ばわー
1999/05/30 00:00:02 end