語り部IRCログ #kataribe 1999-11-10

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 1999-11-10をご活用くださいませ。

1999/11/10 00:00:00
[fukanju] (;_;)
[fukanju] (^^;
[fukanju] (゜o゜)
[fukanju] (..)
[hari1] どした?
[Tamanya] ばきっ
[fukanju] (+_+)
[hari1] なぐってる〜
00:14:10 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
[Tamanya] めきめき
[Tamanya] ぎりぎり
00:14:33 + Cat-Tail(~edw@sendai3-75.teleway.ne.jp) to #kataribe
00:14:51 + K_DASH(~k_dash@ppp05-208.din.or.jp) to #kataribe
[hari1] ぼ、ぼうりょくてきにゃ〜(><)
[Tamanya] ばわ
[fukanju] こばわー
[K_DASH] にゃー
[Tamanya] みゅー
[kyokutai] ばんわ〜
[Ryujin] こんばんわ
[K_DASH] 突然だけど今のお気に入りはJOJOのスーパーストーリーモードにょ(笑)
[hari1] オラオラオラー
00:21:21 ! Onomo-RoR (最近なんだか寝るのが早い)
[K_DASH] 無駄無駄無駄
00:21:49 + RURI(~lurimu@98A9F34E.ipt.aol.com) to #kataribe
[hari1] や
[RURI] はー(溜息)
[RURI] ただいまですう……
[K_DASH] にょ☆
[Tamanya] おか>娘
[K_DASH] AOLの悪夢くわ?(笑)
[RURI] AOLなのかまいぱそなのかは謎
00:23:49 + Ssm-SUB(~T-Sasami@zaqd2eb5528.zaq.ne.jp) to #kataribe
00:23:49 + Onomoto(~ask@INS51.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari1] 両方変えちまえ〜(をい
[K_DASH] 輸送してきたら関東PC班が見てあげるよ(笑) > るりるり
00:24:23 Onomoto -> yatu-RoR
00:24:33 yatu-RoR -> Onomo-RoR
[RURI] みゅ〜
[RURI] ほんとにたのむーかなあ(汗)
[Onomo-RoR] 派手にNick間違った(笑)
[RURI] それはわたしもいぜんめちゃくちゃやったなあ>にっく
[hari1] やってることは、たいして変わらんべ(w
[K_DASH] いーよー(笑) > ほんとに…
[hari1] パソ屋さん多いし
[Tamanya] んーむ
[fukanju] おかえりー
00:27:30 hari1 -> hari
[Shin-inst] 長兄に見てもらうのだ(笑)>るりるり
[RURI] はー
[RURI] なんかどっとつかれたよー
[Shin-inst] (^^;
[fukanju] おつかれー
[Tamanya] どどーん
[RURI] なんでこんなどーでもいいことで
[RURI] つかれてるんだろう(汗)
[sasi] さぁ、、、、、
[K_DASH] 若さで乗り切れ(笑) > どうでもいい疲れ
[Shin-inst] 寝たら直るさ(爆)
[Tamanya] んむんむ
[Tamanya] くむー
[Tamanya] 止まったままか……
[fukanju] うみ
[Tamanya] やっぱ、動かんのだね>ここ
[hari] ネタがないとね
[Tamanya] んむ
[Ryujin] 落ちます。でわでわ
00:41:45 - Ryujin from #kataribe (おやおや)
[Shin-inst] おやす〜
[kusu-art] おつかれー
[Tamanya] おつかー
[K_DASH] あーい、おやすみー☆
00:46:02 Onomo-RoR -> Onomoto
[hari] 再起動するにょ
00:48:20 ! hari (Leaving..)
00:48:38 + Toyolili(~sc28@osakakita2-207.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] にょ
[RURI] みゃ
[fukanju] どもー
[Toyolili] 眠い
[Tamanya] ばわ>息子
[RURI] あ、たまにゃか(汗)
[Tamanya] みゅー
[RURI] だれだかわからんかった(汗)
[Tamanya] くむー……
[Toyolili] たまんや
[Toyolili] とか読んだ
[Tamanya] ぐは
[fukanju] たまんや(^^;
00:54:51 Cat-Tail -> Zzz-Tail
00:55:16 + hari(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[Toyolili] おはよーはりにゃ
[K_DASH] はおー(笑)
00:55:56 Shin-inst -> Shin-ya
[fukanju] おかー
[fukanju] []
[fukanju] 「インストール終了おめでとうございますっ♪」
[fukanju] とかでたのだろーか(ぉぃ
[fukanju] >しんちゃ
[fukanju] おかえりー
[Shin-ya] 俺的にこんなもんだろうと言うところでニック変えた(笑)
[hari] うぐ(;_|
[Shin-ya] あとはゲーム入れるだけ(爆)
[Shin-ya] あ、ie5というでっかいものが残ってるのは気のせいなんだ、きっと(爆)
[K_DASH] 忘れろ(笑) > IE5
[fukanju] (^^;
[Shin-ya] 忘れとこう、今日は(笑)
00:59:40 + kyokutai(~kyokoutai@p015.v077.tokai.or.jp) to #kataribe
[RURI] IEはめんどうだから雑誌のCDからいれたなあ……
[K_DASH] 俺もそろそろいれるかなぁ…キライなIE5を(笑)
1999/11/10 01:00:00
[Tamanya] ぐむー
[sasi] もう入れた♪
[sasi] ネスケ4、7はまだ入れてないなぁ
[fukanju] おかえりー>極隊さん
[kyokutai] ようやっと帰ってこれた(泣)
[K_DASH] おかえりにょ
01:06:54 + BOBU(~bobu@ppp04-333.din.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] #只今モノポリーのルールけんさくちゅう
[Ten-Rou] モノポリー...
[K_DASH] いたすとでガマンさせれ(笑)
[fukanju] こばわ>ぼびー
[fukanju] あ、そーそー
[kyokutai] いたすとやったことあるのにわからんとのたもうて、携帯にかけてくるヤツ>弟
[BOBU] ふにゅう、こんばんわです〜
[Tamanya] きゅ〜
[K_DASH] ムラサメチョップを叩き込め(笑) > 極隊弟
01:13:41 kusu-art -> kusu
[kyokutai] なんなんだ(汗)>ムラサメチョップ(謎)
[kyokutai] をを、帰ってきたか
[fukanju] ねこの「ぼびー」と「とよりり」の解説お願い(爆)>ぼびー、りりしゃん
[Tamanya] ぐに
[fukanju] >「猫の居る情景」
[Tamanya] けふけふ
[Toyolili] とよりり
[Tamanya] なでなで〜
[Toyolili] いちいち偉そうなねこ。終わり(爆)
[fukanju] (^^;
[Toyolili] #だって猫だとは知らなかったよ(笑)
[BOBU] これから読みます〜>「猫の居る情景」
[RURI] #おちますう
[BOBU] おやすみー
[Tamanya] #ういー
[sasi] おやすみ〜
[RURI] おやすみなさーい
[Toyolili] おやすm−
01:16:45 ! RURI (spread your wings!)
[kyokutai] おやすみみ〜
[kusu] おつかれさんー
[K_DASH] おやすみにょ☆
[fukanju] おつあれさまー
[BOBU] たった1行しか出て無いでわ(笑)>ぼびー
[Tamanya] んむ
[fukanju] うむ>ぼびー(笑)
[BOBU] 1行だけのために登場人物欄つかうのは勿体ない〜とか思った(笑)
[fukanju] 加筆許可(爆)
[BOBU] 加筆…
[Tamanya] あはは
[kyokutai] うみ、そういや、最初のほうだけだったか(汗)>ぼびー
[fukanju] 由摩ちゃんと遊んでいるあたりに。
[fukanju] 猫として登場して加筆するのもあり(爆)
[Tamanya] 由摩:「かわいいねー(なでなで)」
[kyokutai] いく:「ふにゃー」
[kyokutai] とか
[BOBU] にゅう…
[kyokutai] 偽ぼびー:「ふにゃにゃっ(威嚇)>いく」
[kyokutai] とか
[BOBU] ううむ、なにか考えてみよう
[BOBU] ってゆーか。自分から発生した猫なら、きっと無口な猫なんだろう(おい)
[fukanju] (^^;
[K_DASH] ではではそろそろねますですー
[kusu] おつかれー
[K_DASH] おやすみにょ☆
[hari] おやー
[kusu] て、俺様もおちますー
[Tamanya] おつかー
[Tamanya] ういー
01:28:08 ! K_DASH (…そして時は動き出す)
01:28:16 ! kusu (その手に刻まれた紋章の重さを忘れたか!)
01:29:04 ! kyokutai (Connection reset by peer)
[sasi] おちまーす
[BOBU] おやすみ〜
[Toyolili] おつかれさまー
[yuuri] ぼくもおちます
[fukanju] おなじく帰って寝ます…………
01:30:08 + kyokutai(~kyokoutai@p015.v077.tokai.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おやすみ………………(ぐぅ
[sasi] ではおち
01:30:26 ! yuuri (今日はジュピターだ!ロザムンデだーー!!)
[Tamanya] おやすー
01:30:52 ! sasi (近くのゲーセンにDDR3が入った〜♪)
[kyokutai] ふう、復活してまた落ちる、と(謎)
[kyokutai] であ、おやすみみ〜
[Tamanya] ういー
[Tamanya] ではでは
01:31:53 ! kyokutai (……ダイエット決行中……でも、ご飯がおいしいのよね〜)
01:32:08 + theta(~jbe00525@cs25509.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Tamanya] ばわ
[theta] ばわ
[Ten-Rou] こばわデシ
01:34:03 fukanju -> fukAway
[Ten-Rou] とか言いながらおいらも落ちますです...
01:34:13 BOBU -> B_gensui
01:34:39 ! Ten-Rou (近所のゲーセン、4曲設定...)
[Tamanya] んーむ
[Tamanya] 見る見るうちに、減っていくのぉ
[Tamanya] 人が少ないのー
[Tamanya] 居るように見えて実はほとんど居ない(笑)
[Ssm-SUB] あ、
[Ssm-SUB] サブの方ニック変えてなかった^^;
[Tamanya] あれま(笑)
01:49:36 + soutou(~soutou@x53-183.kyoto.highway.ne.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Tamanya] ばわ
[Tamanya] 敬礼!(びしっ)
[Toyolili] 直立不動、山のフドウ
[Tamanya] げふげふ
[Toyolili] ( ̄□ ̄;;)
[soutou] (返礼)
[soutou] ていうかナチじゃないよう(TT
[hari] なちとはいうとらん
[soutou] じゃ、顔色の悪い人かな?(w
[hari] まー、総統だからね
01:57:37 + gallows(~gallows@urawa-2b16.urawa.cabletv.ne.jp) to #kataribe
[soutou] こんばんわ
[Tamanya] ばわん
[gallows] こんばんわっすー
1999/11/10 02:00:00
[Toyolili] ばんわー
02:02:59 + T-Sasami(~T-Sasami@zaqd2eb558d.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] お帰り( ̄□ ̄;;)
[T-Sasami] む、俺?
[Toyolili] うん
[T-Sasami] ずっと、いるよー(笑)
[Toyolili] にゃんでしゅと?
02:04:44 + J_OldFlag(~Djinny@na69.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] Ssm-SUBっておいらだもーん(笑)
[gallows] こんばんわー
[soutou] こんばんわ
[Toyolili] おはよーん
[Toyolili] なんですとー
[J_OldFlag] こんばんにょー
[T-Sasami] IPアドレス増えたから
[T-Sasami] サブマシンも繋いだ(笑)
[Toyolili] なるほどど
[soutou] ううむ
[Tamanya] ふむ
[Tamanya] おやすー
[T-Sasami] いや、います^^;
[Tamanya] 分身のほうだったか(笑)
[T-Sasami] T-Sasami=Ssm-SUB(笑)
[Toyolili] せらひむこーる
[Tamanya] くすくすっ
[theta] どこでやってるの?
[Tamanya] さぁ?
[Toyolili] テレビ大阪
02:21:23 hari -> hari-sand
[Shin-ya] み、見れねえ(><)
[Shin-ya] >テレ阪
[theta] ああ、ウチでは見られない(;_;)
[Toyolili] にゃおー
[soutou] ヴォイジャーはええのう
[Tamanya] 関東でも見れんさ(笑)
[soutou] ヴォイジャーが終わったので寝るっす
[soutou] おやすみー
[gallows] おやすみなさい
[J_OldFlag] おやすみみー
[Shin-ya] おやす〜
[Tamanya] おやすー
[Toyolili] やべえ、電波だ……>せらひむこーる
[Shin-ya] さて寝よう・・・(笑)
02:24:18 Shin-ya -> Shin-oysm
02:24:22 ! soutou (DS9も好きだが)
[Onomoto] 頭にアルミホイル巻く?(笑)>電波
[Tamanya] おやすー
[Toyolili] いや……作為を感じる、たとえば、この世界そのものの構築者の……
[Toyolili] とか素で言われてもな……
[Onomoto] 電波受信してるな(^^;
[Toyolili] だろ……
[Tamanya] あははは
[Toyolili] ヤバスギ
[Tamanya] んむ
[Tamanya] さて、私も少し寝ます
[Tamanya] では
[J_OldFlag] おやすみみ
02:30:42 Tamanya -> Ball_Away
[Toyolili] おやすみー
[Toyolili] 美しいわ、桜……さすがに、私の分身だけはある
[Toyolili] (ぐはー、なんて高慢(爆))
[Ball_Away] げふ
02:33:07 ! theta (うじゃうじゃ(TVO見たいよ〜))
[Shin-oysm] うぐぅ(^^;
[Shin-oysm] ああ、俺的桜描かなきゃ(^^;
[Shin-oysm] 桜違いで思い出した(^^;
[Toyolili] (笑)
[Toyolili] ちなみに姉の名は紫苑……(笑)
[Shin-oysm] ・・・(笑)
[J_OldFlag] (w
[Toyolili] あうあう、痛い痛い、電波が、電波がァっ(><)
02:36:29 sf_away -> sf
[sf] あはは
[gallows] どもー
[J_OldFlag] こんばにゅーおんたい………
[Shin-oysm] う〜ん、痛そうだね(笑)>ちいにい
[Shin-oysm] <電波
[Toyolili] 妹もキツい……
[Shin-oysm] げふ(w
[Toyolili] また、その装置を使って現実逃避していたのですか?<素
[Shin-oysm] (^^;
[Toyolili] 終わった……ふぅ(爆)
[Shin-oysm] (^^;
[Toyolili] 精神破壊されずに済みました
[Shin-oysm] 良かった良かった(笑)
[Toyolili] 痛い番組やで、ホンマ(爆)
[Shin-oysm] (^^;
[Toyolili] 来週はその妹の話っスか……あうあう
[J_OldFlag] をー
[J_OldFlag] 期待大だね
[Toyolili] 覚え照れば……ね(笑)
[sf] ふにゅう
[sf] 今日、プレイヤーズハンドブックの目次を見直してみたら
[sf] プレイヤーのやることのところに、ちゃんと計画することについて書いてあった(爆)
[J_OldFlag] ほいほい
02:45:47 ! Shin-oysm (No route to host)
[sf] だめじゃん、書いてる人間がプレイするときに忘れちゃ(憤死)
02:46:26 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p39.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Shin-ya] #うぐぅ、いきなり落ちた(^^;
[Shin-ya] しかし、そこまで痛いと興味本位で見てみたい(笑)>その番組
[Toyolili] ビデオ借りて見ろ……
[Toyolili] 第二話の痛さはスゴイゾ(笑)
[Shin-ya] そうなの?(^^;
[Toyolili] ぬいぐるみと語ってたから……延々と
[J_OldFlag] ぐきゅ………
[J_OldFlag] そろそろ#裏行きかも
[J_OldFlag] まあ、PLするときというのは、頭の働きが極度に低下しますからなぁ>忘れる
[sf] まあ、準備不足だにゃ。プレイヤーとしての。
[J_OldFlag] うーん
[J_OldFlag] どっちかというと、こちらの手落ちなんだけどね。
[sf] ゲームシステムに書いてないのが悪い(ずぶずぶ)
[J_OldFlag] オフラインで2+2の4時間やれる場合と同じ対処していたからねぇ………
[J_OldFlag] IRCでも掲示板チャットと同じく時間が掛るということを失念していたのだよ(うむうむ)
[J_OldFlag] 「一連の戦闘判定が終ったところで話を振ろうと思っていた」のだが、判定終ったらもう時間も終っていた。今回の一番の反省点であり、収穫。
[sf] まあ、良くあることか〜。ぐう。
[J_OldFlag] 「ルール17.0 (選択ルール)オンラインでプレイするときの注意点」
[J_OldFlag] とかがあるといいのかもしんない>ルールリファレンス
[sf] しかしまあ、やはりPCを分散させるときには、1on1を使って組み立てるほうが効率的だのう。ただまーマスターの時間食うんだよねぇ。
[J_OldFlag] と、思った。
[sf] あー
1999/11/10 03:00:00
03:00:11 Shin-ya -> Shin-oysm
[sf] 選択ルールとゆーか、判定のメリハリの利かせ方については明記されてるべきだよね。
[Shin-oysm] #ねます〜
[J_OldFlag] #おやすみ〜〜
[sf] # ねれねれ
[J_OldFlag] んー、判定がちょっと重たい(PLの任意になる部分が多い)から、その辺りのノウハウはtipsとして欲しいかもしれない。
[sf] んむ、むかし書いたけど、確認のやりとりが多くなるぶん、チャットでは判定に手間取るしね。
[J_OldFlag] #見開きの片方使ってコラム組むとか、かな
[J_OldFlag] さいです>手間
[sf] んー、これはさ、ノウハウではなくてルールにするべきかなと。
[J_OldFlag] そうかなぁ………その辺りはデザイナーさんの意向だね
[Onomoto] 寝ます
[Onomoto] おやすみ〜
03:59:37 ! Onomoto (最近なんだか寝るのが早い)
[J_OldFlag] おやすみでーす
1999/11/10 04:00:00
[gallows] ぐーぐーぐー
[sf] ぱーぱーぱー
[J_OldFlag] ちょきちょきちょき
[J_OldFlag] ふー
[J_OldFlag] しかし
[J_OldFlag] 毎日毎日不出来なセッションで申し訳ない
[sf] にゅむー
[J_OldFlag] 慙愧に耐えぬはー、ってか
[gallows] 辞書調べてしまった(爆)<ざんき
[J_OldFlag] 要は官僚的言い回し〜
[gallows] 普段だと本とかでみかけてもだいたいの流れで読み流しちゃうんでたまに辞書引くのはいいなあ。
[J_OldFlag] なんと書いてあったのであろうか
[J_OldFlag] <<実は自身なかったり
[gallows] 要は恥じ入ることみたいですから問題ないですよ(笑)
[J_OldFlag] ういうい
[J_OldFlag] というわけで、慙愧に駆られて再起動です〜
04:45:55 ! J_OldFlag (ぼとり)
04:49:03 + J_OldFlag(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[gallows] おかえりなし
1999/11/10 05:00:00
[J_OldFlag] ただいまです(設定いじっててJOINdqglみてなかった)
05:00:02 Ball_Away -> BallMk-2
[J_OldFlag] JOINdqgl>JOINしたきり
[J_OldFlag] おはようたまにゃ
[BallMk-2] はよ
[gallows] ども
[sf] 朝飯を食うか
[J_OldFlag] ふいふい
[J_OldFlag] いってらっさいー
[BallMk-2] ういー
05:04:58 + ginka(~silver@tokyo33.kcom.ne.jp) to #kataribe
[J_OldFlag] おはようです〜
[gallows] ども
[BallMk-2] はよ
[J_OldFlag] ちょっと電話〜
[ginka] おはようございます
[BallMk-2] ういー
[J_OldFlag] みゅ
05:15:28 ! gallows (Connection reset by peer)
[sf] ぐむ
[J_OldFlag] むく゜
[J_OldFlag] おきゃーりゃ
[sf] たらいまなのら
[BallMk-2] おかー
1999/11/10 06:00:00
[sf] むー、今ごろ日報届いてるし。
[sf] さいきん、まぐまぐ詰まってるねぇ
[J_OldFlag] にゅー
[sf] まあ、わしにとっては問題ないからいいや
[sf] 来月の広告制度の導入をひかえて、創刊や刊行頻度の増大などをやっとるのかなー
[sf] >みんな
[sf] まあ、増強を期待しよう
[J_OldFlag] んむんむ
[J_OldFlag] がそばるのだ
06:10:01 ! hari-sand (Connection reset by peer)
06:10:02 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
06:10:02 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
06:10:02 ! Toyolili (Connection reset by peer)
06:10:11 + J_OldFlag(~Djinny@na59.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
06:10:13 ! Shin-oysm (Connection reset by peer)
06:10:17 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p39.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
06:10:19 ! B_gensui (Connection reset by peer)
06:10:23 + BallMk-2(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-125.interq.or.jp) to #kataribe
06:10:25 + Toyolili(~sc28@osakakita2-207.teleway.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] 落ちた……
[Toyolili] 復活
06:10:47 + hari-sand(~shiva@210.248.29.82) to #kataribe
[J_OldFlag] 大雪崩かや
[sf] みたいやな
06:13:20 + ginga(~silver@210.236.149.19) to #kataribe
[J_OldFlag] おかえりですー
06:21:21 ginga -> ginka
[sf] ぐるぐる
[J_OldFlag] るっぐんていさつき
[J_OldFlag] で、もう6時ですな
[sf] そだね
[J_OldFlag] ここんとこなんとなくキャラチャットしていないなあと思ったり。
[sf] ふむ
[ginka] そだ
[ginka] じにーしゃんじにーしゃん
[J_OldFlag] あいあい
[ginka] 朝やっているキャラチャット(セッション?)って、時系列いつくらいでしたっけ
[J_OldFlag] えーと、1999年11月第一週の終わりですね
[ginka] ということは、私たちの、公演前と考えてよいのですか?
[J_OldFlag] んーと、本体と連動しているのかな、公園時期は
[J_OldFlag] もとい公演
[ginka] あのね、公演まえだと、うれしいのっ(わっがまま)
[ginka] いちおう連動……かなぁ
[J_OldFlag] いいですよ〜〜
[ginka] #変えるという発想自体がなかった(爆)
[J_OldFlag] でも、首の傷をどうにかしないと。
[J_OldFlag] #あはは(^^;;
[ginka] 首の傷(汗)
[J_OldFlag] 奈津は戻せるよ、首の傷
[ginka] 奈津ちゃんも大事だけど璃慧ちゃんに傷をつけた罪は思いのっ
[ginka] もとい重い
[J_OldFlag] んむんむ
[Toyolili] 怒れる悠
[J_OldFlag] がおー
[ginka] 怪獣映画じゃないよお
[J_OldFlag] あうーっ
[J_OldFlag] 取り敢えず公園でほぼ全員一堂に会するところから再開しますけど
[J_OldFlag] 悠としては、許せないだろうねぇ、奈津
[Toyolili] む。奈津をかばった竜胆さんも怒られそうだ……
[ginka] でも、奈津ちゃんにも事情がある……というところがRPGと違って簡単に行かないところ
[J_OldFlag] いやまあ、その辺りは、実は誰かが説明しないと分からないのさ
[sf] # うう、ふつーTRPGでも相手の事情はあるものだと思っていたが(あはは)
[ginka] #TRPGじゃなくてRPG……えっと、おおくのCRPG
[sf] # あーい。モンスタータコ殴り系ね
[J_OldFlag] # ういうい。まぁ、相手のことを考えてはゲームでけんからなCRPG
[J_OldFlag] でさー、これはGMのわがままなんだけど
[J_OldFlag] マイアか竜胆、どっちかには、事情を説明して欲しいわけ。みんなに。
[sf] 現時点で事情をよく知ってるのは竜胆だけだよね。
[J_OldFlag] うん
[Toyolili] 秘密主義者だから教えたくないかも(笑)
[J_OldFlag] むむー
[J_OldFlag] そいつは困ったねぇ
[Toyolili] 特に知らない人ばかりだし
[Toyolili] 圭人はいきなり奈津を捕まえようとしたからむにゃむにゃ(爆)
[J_OldFlag] まーねー
[J_OldFlag] じゃ、それなし、ということで考えよう。うん
[Toyolili] いや、まだ高校生二人についてはふれてないぞ、オレ
[J_OldFlag] ほにょ
[Toyolili] 被害者だから気兼ねするぞ
[Toyolili] (笑)
[BallMk-2] くむー
[sf] チャットログ(あー、処理してね〜)ではベーカリーで遭遇くらいはしてるけどね>マイアと竜胆
[sf] # ログ見ると、猫ってばかりだが>竜胆
[Toyolili] #流行病の猫病にかかっていたからな(爆)
[sf] # マイアは竜胆を猫かも知れないと想像しているらしい(爆)
[J_OldFlag] まあ、相手が誰であれ、説明しないと奈津は圭人とかに「狩られる」だろーから
[J_OldFlag] 奈津のためには、実ははっきり話してあげたほうがいいのかもしんない
[J_OldFlag] リンドウもそれは選択肢の一つとして思い付いてもおかしくはないにょ
[BallMk-2] みゅー
[J_OldFlag] #実際、なにかやばげなことをされかかったのはわかっているしね〜
[Toyolili] んー
[J_OldFlag] #ま、それを選択するかどうかは別だけどね。
[Toyolili] まあ、竜胆さんに聞いてくれってところだな(爆)
[J_OldFlag] ふむ………
[BallMk-2] くむー
[J_OldFlag] マイアとしては、圭人たちに、知っていることを説明するつもりはあるのだろうか(こっちはその気がなくてもおかしくない気がする)
[J_OldFlag] む、日本語が変
[J_OldFlag] マイアとしては、説明する気があってもなくてもいいかな、と思う。だな
[sf] まあ、そもそも知っていることはあんまりないような。奈津が吸血鬼と呼ばれる系統の力を持つこと、以前も似たような事件があったこと、くらいだからね。
[J_OldFlag] だねー
[sf] まあ、問題は、マイアにとって、吸血鬼であること、血を吸うこと、が、とくに奇妙なことだという認識がないことだな。
[Toyolili] さすがはうちゅうじn
[J_OldFlag] 三人と話していてその辺りのズレかげんを出すと、マイアというキャラとしては面白いねぇ
[sf] そのあたりで齟齬が生じるとゆーか、混乱が生じる可能性があるかもしんない。
[J_OldFlag] んむんむ
[J_OldFlag] 混乱は面白いのでやるべし(無責任)
1999/11/10 07:00:00
[sf] ちなみに、マイアとしては、現時点では、前回の事件も犯人が奈津であるという断定はしてません。(科学者の思考〜)
[J_OldFlag] こういう時の為のキャラはいるから、PCが説明しなくても話が繋がるのでOKなのだ
[J_OldFlag] あ、なるなる>断定してない
[J_OldFlag] 一番困るのは、話に加われないキヤラが出ること
07:01:33 ! Toyolili (Connection reset by peer)
[J_OldFlag] 次に困るのは
07:01:52 + Toyolili(~sc28@osakakita2-207.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Toyolili] かたまつた
[J_OldFlag] PC達が互いに接点がなくなること(これは前回失敗していて、既にそうなり掛けている)
[J_OldFlag] おかへり
[J_OldFlag] なので
[J_OldFlag] ここは、ひとつ不甲斐ないGMに代わってPLさんたちに期待(爆)
[Toyolili] マカセトケ(なにをだ)
[sf] 立場も、情報も、目標も別だからなぁ。
[J_OldFlag] んむ
[J_OldFlag] まー
[J_OldFlag] 実は、纏めてしまえば、キャラが別々に行動していたほうが読んでいて楽なのだが
[J_OldFlag] やってるときにだれてしまうからなぁ
[J_OldFlag] #めししてきます
[Toyolili] あいあい
[sf] 次のセッションにおけるプレイヤーの基本的な目標は、立場の違いを認識して打開策を調整すること、になるんだろう。
[sf] 基本的な方向性は「事態のこれ以上の悪化の阻止」ということでは一致できるはずだから、問題はその手段ということになってまあ、その調整は実際のセッションで楽しむとして。
[J_OldFlag] ですにゃ
[J_OldFlag] 調整が必要、ということは
07:14:23 + Kakeru(kakeru@160.29.3.16) to #kataribe
[J_OldFlag] 全員に知らせますわ
[Toyolili] おはようかけるん
[BallMk-2] はよ
[J_OldFlag] かけるんおはよー
[sf] ここでプレイヤー的には、他のPCに納得できる解決案を提示できるようにしておく、というのが準備として正しかろう。
[sf] と私は考えとるわけだな。ふむふむ(<なんやおい)
[Kakeru] ohayo-tt
[Kakeru] おはよーっ
[sf] よしよし
[J_OldFlag] むー
[sf] いあ、ここから先にゲームを動かすうえで、プレイヤーsfとしては、そういう方針が見えていると、動かしやすいというだけだよん。
[J_OldFlag] まあ、準備はそれぞれ違うのは当たり前ですので。
[J_OldFlag] GMは話を振るのが下手ですから、自分から「事態を収拾する方向」にPCを動かして頂ければ、ということで。
[J_OldFlag] さもないと、じかんがかかっちゃってもぉ(爆)
[Toyolili] ナルホドー
[J_OldFlag] #勝手な言い分でごめんな(わはは)
[J_OldFlag] オフラインの口数ほど手数が多くできないからな〜
[sf] まあ、オフラインでも、立場と得ている情報の違うPCが交錯すると
[sf] 十中八九、長くなるか失敗するからなぁ〜
[J_OldFlag] 長くなるよな。うん
[J_OldFlag] 失敗は………あまりしたことがない、というか、大抵PC間の分裂や対決は許容しているから、こういう仕掛けするときは対立狙いだけどね。
[sf] # 失敗ってのは、ミッション失敗な
[ginka] #落ちまーす
[J_OldFlag] #あーい
[sf] # であであ
[J_OldFlag] #いってらっしゃーいっ
07:24:47 ! ginka (虚ろな夢と堅固な現実)
[Toyolili] いってらー
[BallMk-2] みゅー
[Toyolili] にょー
[J_OldFlag] ちゃー
[BallMk-2] みー
07:42:33 + Jinkun(~Djinny@na65.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Jinkun] 落ちてた(×_×)
[sf] あららん
[BallMk-2] はう
[BallMk-2] というわけで、小説一つ書いたよん
[sf] おー
[Toyolili] おー
[Jinkun] ぼえー
[BallMk-2] ちょっと、デベロップの関係で、問題あるかもしれないけど
[BallMk-2] ストレートに読んでくれればいいと思うでし
[Jinkun] んむんむ(先に貰って読んだ………爆)
[BallMk-2] 今回は、優麻を主人公とした作品です
[BallMk-2] 今流しますです、はい
[Jinkun] むにむに
[BallMk-2] 流した
[BallMk-2] これで、良し
[Jinkun] ういうい
[BallMk-2] 結局、ずっと書いててしまったよ
[Kakeru] 今日はせっしょんなかったのかなぁ
[sf] さっきから書いていたの?
[BallMk-2] うん
[BallMk-2] そだよ
[BallMk-2] つーか
[Jinkun] なかったのだよ>かけるん
[Kakeru] なんで?
[BallMk-2] 昨日からずっと書いてた
[BallMk-2] 一身上の都合……かも……>せっしょんなかった
[sf] 今日は瑠璃さんが来られないから。
[sf] ということで昨日の時点で今日はおやすみと決まっていたのであった。
[Jinkun] PLが揃わなかったのでし。
[BallMk-2] んむ、夜は居たんだけどね>るりっち
[Jinkun] うむ、公開ログでも言ってたのさ>今日はない
[Toyolili] では落ちますにょーん
[BallMk-2] んーむ、そろそろ、テレホ時間も終わりかー
[BallMk-2] ういういー
[Toyolili] おやすみんさー
07:57:51 ! Toyolili (免停明けっていつだろうね( ̄▽ ̄))
[sf] これから寝るのか
[Jinkun] 練られるのだろうか。
[Kakeru] ねりねりねりねり
[Jinkun] 練り練り
[BallMk-2] さて、会社で寝るか(おい)
[Jinkun] ねりねりしていめかけるん
[Jinkun] もとい、いる
[Kakeru] いぬーっ
[Kakeru] いぬーいぬーいぬー
[sf] 居ないのか
[Jinkun] ウォッフウォッフ
[BallMk-2] ねこーと変わらんやん
[Jinkun] ゲフー
[BallMk-2] さて、私も落ちるにょ
[BallMk-2] ではだにょ
[sf] であであ
[Jinkun] ではまた明日〜
[Jinkun] わしも落ちます
[BallMk-2] ういー
[Jinkun] ではでは〜
07:59:49 ! Jinkun (ぢゅっ! あたたかい)
1999/11/10 08:00:00
08:00:00 ! BallMk-2 (きゅ〜……滅は少し回復したけど、ダメ人間は変わらない(爆))
[Kakeru] そしてだれもいなくなった
[sf] じにーさんは金星の気温に適応した生命体に違いない
[sf] >ぢゅっ! あたたかい
[Kakeru] なるほど
[sf] さてと
[sf] これからどうするかのう
[Kakeru] さむいよ〜
[sf] 懐?
[sf] (それはわし)
[Kakeru] ぜんぶ
[sf] ふむ
[sf] 温かい話……。
[sf] むう
[sf] ルールブック……(ぐう)
[sf] んーむ
[sf] 箱だ、箱から作るしかないっ(死亡中)
[Kakeru] ……壊れている
[Kakeru] ……もうだめかも
[sf] なにが?
[Kakeru] 箱(きっぱり)
[sf] がーん
[sf] TRPGという箱を用意したら、箱が壊れてしまいました。どうしましょう(とほーにくれているらしい)
[Kakeru] よしよし(なでなで)
[sf] むう
[sf] んーむ、キャラチャットベースのマスタリング方法の整理も必要だなぁ。ぐう。
[sf] ぐるぐる
[sf] やることたくさん
[sf] とりあえずログもたくさん(ぐう)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 小説かかないと
[sf] ふむ
[hari-sand] あうー
[sf] 砂だ砂だ
[hari-sand] ゆうまっちが、なんか恋い煩ってる
[sf] まーそーゆーひとだ
[hari-sand] うむ
[Kakeru] さんどうぃっち(ちがう
[hari-sand] ふびんだの
[Kakeru] ふびんだ
[Kakeru] がんばってあぐれっしぶにこうげきするんだ(ちがうだろっ)
[hari-sand] おらおら(げしごす)
[sf] 内省的だから小説にむいてるのう
[Kakeru] あうあうあう
[Kakeru] うぐぅ。ひどいよ
[Kakeru] むー
[sf] んー?
[sf] 小説の構想を話しあうとかはどうだね
[Kakeru] ふむ
[sf] わりとこー、チャットで口に出すと、なんとなく糸口がつかめたりするしね。
[Kakeru] かけるんがなぜねこみみに目覚めたか
[Kakeru] ……なぜだろう(おい)
[sf] なんかネタあるの?
[sf] んーむ
[sf] なぜなんだろう。謎だ。
[Kakeru] 実は……電波のせいだった
[Kakeru] (おい)
[sf] そーか、電波を受信できるのか
[sf] 光もまた電磁波だからな〜(おい)
[Kakeru] びびびび
[Kakeru] 昔ねこみみに関するトラウマがっ
[sf] ふむ、ねこみみにいじめられて、そのトラウマで……(むー)
[Kakeru] それっていまとかわらん(どげし)
[sf] あはは
[sf] 初恋の相手が学校のクラス演劇で猫の役をしていて、その姿に参ってしまったとかな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 初恋がねこみみだった
[sf] 幼稚園児のころ、小学校の演劇の練習風景を見たとかでもいーけど。
[Kakeru] ふむふむふむ
[sf] いつもは、蒼月君をいじけめていた、やんちゃな近所のお姉さんが
[Kakeru] いや、人外のねこみみ娘
[sf] 困っていたり、練習していたりするとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そーゆー、いつも見せないような姿を見て、初恋の思い出が焼きつくとかな。
[Kakeru] むー
[Kakeru] ふみゅ〜
[Kakeru] しかし、
[Kakeru] それでここまで壊れるのだろうか
[Kakeru] ……本体がこわれとるから(いや演技だよ演技)、まーいいか
[sf] んー、それくらいのときの経験ってさー、わりとこー、人生に多大な影響与えるからね。
[sf] と思ってアイデア出したんだけどね。
[Kakeru] なるほど
[sf] もちろん、のちのちの経験でより刷り込みされていったような過程をいくつか用意すると、さらに説得力は増すだろう。
[sf] なにかいじめられていて、いわゆるメイド服にちかい服装をした女の子に助けてもらったとか。
[sf] 異能に絡んだ悲劇もしくは苦悩と絡めてみるとか。
[sf] 予知できたのに助けられなかった、とかさ。
[sf] まあ、こうやって、キャラクターシートにある設定を絡めながら、理由を考えてみるのが面白いんでないかな〜。
[Kakeru] なるほど
1999/11/10 09:00:00
1999/11/10 09:00:50
09:01:01 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #kataribe
[Kakeru] メイド服に近い服装……エプロンドレス@由麻?(おい)
[sf] がーん
[sf] 蒼月君10歳のころ。10年前。……だと外見年齢10歳程度か>由摩
[Kakeru] 初恋の女の子にるりるりきっく食らいまくったとか(おい)
[sf] げしげしと
[Kakeru] りあるキックが飛んでくる
[Kakeru] ……いまとかわんねーじゃん(笑)
[Kakeru] つーわけでおちます。みかん
[sf] あー
[sf] このログ
[Kakeru] あ?
[sf] メールするから頑張ってね
[Kakeru] おちま〜す☆ミ(にこっ)
[sf] であであ
09:07:25 ! Kakeru (a-)
[sf] ぐるりん
[sf] ふう
[hari-sand] 仕事行って来るさ
[sf] いってらー
1999/11/10 10:00:00
10:11:36 sf -> sf_away
10:33:11 + ko_iti(kazuki@ppp00.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] うみ
10:45:46 sf_away -> sf
[sf] やは
[sf] 昼飯(謎)たべてきた
[ko_iti] 妙な生活習慣だ
[sf] みゅう。
[sf] ちなみに「目標を明確にして計画をたてる」という以前の話題は、いろいろと応用のきく話題であることが判明しました。
[sf] これで、「状況だけ用意したけど、うまくプレイヤーが積極的にPCを動かしてくれなくて……」という問題も万事解決……するといいなー。
[ko_iti] ほえ?
[sf] んーと
[sf] 「日常を送っていたPCが事件に巻き込まれて……」というシナリオの展開ってありますよね。
[sf] だけど、これって実際にはさ、ものすごーく失敗してることが多いように気がしませんか?
[ko_iti] うん
[ko_iti] 失敗いおおいよ
[ko_iti] 「君は警察だ、事件の通報があった」より失敗しやすい
[sf] んむんむ。
[sf] その原因として「ゲーム中に解決すべき目標を認識し、解決のための計画をたてる」ということが、できていないことが、あるのではないか。
[sf] という推測をしているのであります。
[sf] 依頼型だと、当面の解決目標がマスターから渡されますから、とりあえず「ゲーム中に解決すべき目標を認識」することが容易で。
10:57:03 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[sf] 解決することが任務として意識できれば「解決のための計画をたてる」こともできると。
10:57:49 + ko_iti(kazuki@ppp00.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
1999/11/10 11:00:01
[sf] しかし、日常からじょじょに巻き込まれている場合には、意識的にPCの現時点で得ている情報をもとに「ゲーム中に解決すべき目標を認識」して、そのみずから当座に作成した目標の「解決のための計画をたてる」ことをしないと。
[sf] 散漫に、マスターの渡してくる状況に反応するだけになってしまう危険性が高いと。そう考えたわけです。
11:04:46 + ko_iti(kazuki@ppp18.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[ko_iti] かつ
[sf] でまあ、巻き込まれ型シナリオは、プレイヤーが意識的に問題を認識して解決の計画をたてないばあいには、
[ko_iti] うみ
[sf] 右往左往してマスターのだす状況に反応するだけで、事態を進展させることができず、時間だけがどんどんかかるということになると。
[sf] でまあ「プレイヤーなんてそんなものさー」と思ったマスターが、強制イベントでがんがんと進めたりすると、こう、ますます考える時間も余裕もなくなって。
[sf] 何もかもが後手後手に回ってミッション失敗とか、マスターの温情で解決策に引きまわしてもらうとか、とりあえずプレイヤーがキャラクター演技だけに走って遊ぶしか楽しめなくなるとか。
[sf] そういう現象が起きるのではなかろうか。
[sf] と考えたのであります。
[ko_iti] うん
[ko_iti] 一番最初の動機付けの問題だね
[sf] 最初の動機づけだけでは足りなくて。
[sf] セッション中に、あらたな情報を得て状況を認識するたびに、変えていかないとだめなのね。
[sf] 変えるというか、再考する。
[ko_iti] ふむ
[sf] 特に、PCの目標や動機づけが違っている場合には、
[sf] 当座の解決すべき目標とその解決のための計画を、
[sf] たえず再考しつつ調整していかないと
[sf] 「設定がこうだから」「こういう動機のキャラだから」
[ko_iti] 死ね
[sf] ということになってしまうんじゃないかな。
[sf] (;^^)
[sf] 過激ね〜。
[sf] んでまあ、こうなるのは、けっきょくプレイヤーのなすべきことについての方法論が不足しているうえに、
[sf] ゲームシステムが、それをきちんとサポートできていないから、という気はする。
[ko_iti] うーむ
[sf] マスターも、それを意識してサポートできているか、ってと、けっこー不安とゆーか疑問がある。
[sf] これがたとえば戦闘の処理だと、ラウンド制というしかけがある。戦闘のはじまりおよび各ラウンドの頭に、現状の認識と計画の立案・権限を行なう時間と、それを行わねばならないという手順が、完全ではないが含まれている。
11:21:28 + J_OldFlag(~Djinny@na52.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちーす
[ko_iti] ちす
[J_OldFlag] にょ
[ko_iti] シーン分けのルールをうまく使えないかな?
[sf] うい。たぶん、使えるはず。
[sf] ただまあ、戦闘でも、目先でない長期計画の再考については明記されていないという問題があるけどね。
[sf] 個人の動機や最終的な達成目的などを勘案して。戦闘の達成目的というか努力目標として予定している結末を、
[sf] 現状の変化に合わせて再確認する。
[sf] これをすることを意識できれば、たとえば戦況が悪くなった場合に撤退するなどの柔軟な対応ができるのではないか。
[sf] とかね。
[ko_iti] うーむ
[sf] セッションの失敗を打破する銀の弾丸とまではいわんが、このあたり意識するようにするだけで、だいぶ運用的にスムーズかつ面白いセッションにできそうな気がしているのです。
[ko_iti] シナリオのターニングポイントを印象づけるとか
[sf] # 気がするだけかもしれんが、そのあたりはまー(爆)
[sf] そーですねー。既存のルールの運用としては、マスターが、あからさまに「さて、こうしてあらたに○○という情報を得て、自体が変わったわけだが、解決目標と解決の計画について再考してみましょう」
[sf] とかやってもいーのかもしれん。
[sf] 警察ものなんかだと、上司に言わせると、それらしくて良いよね。
[ko_iti] うみ
[sf] 上司:「捜査方針の再検討をするべきだ」
[ko_iti] ついでに、そこで作戦タイムを取ったり、小休止を取ったりするのだ
[sf] ということでPCに会議をさせるのな。
[ko_iti] そうそう
[ko_iti] 剣乃ひろゆき作品のように、定期的に回想シーンをもうけるとか
[ko_iti] 私は、時々、PLでも「うーん。ここで話をちょっと整理してみよう」といって、紙を出して相談しながら話を図解してみたりすることがある
[ko_iti] んで、「現状はこうだ。さて、これからどうしよう」
[ko_iti] とくるわけだ
[sf] んむ、それがさ、できるプレイヤーがいて。
[sf] ちゃんとやってくれると、うまく進むのね。
[sf] # 内輪だといたりして楽だったり
[J_OldFlag] #メールチェック終ったので帰ります
11:36:31 ! J_OldFlag (ぢゅっ! あたたかい)
[sf] # さらばー
[ko_iti] ばさら
11:48:36 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
1999/11/10 12:00:00
12:02:35 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
[theta] どもー
[sf] へにゃ
[theta] 結局,なんかやりますか?
[theta] >京フェス合宿
[theta] ellho
[theta] helloの間違い(^^;
[sf] んーむ。時間的に、合宿企画でできることってさ、紹介程度にしかなんないんだよねぇ。一時間半だからなぁ。
[sf] むー
[theta] 今年は1駒1hなのです。
[sf] そーなると、入手可能なSF-TRPGについての概説、くらいにしかならんよなぁ。
[sf] まあ、TRPGというものがあるんです、SFでこう遊びます
[sf] というのでいーのかなー
[theta] 宣伝になるし,やりませんか。
12:19:31 fukAway -> fukanju
[sf] であ「TRPGというSFの楽しみ方と、SFものTRPGの歴史と現状」について、話す企画という感じでいいのかな?
[fukanju] ども
[fukanju] #繋いだ瞬間にこけた(汗)
[fukanju] ふむ。京フェスの企画ですか。
[theta] 肩書きは「TRPG.NET主催古谷俊一氏」でよいですか?
12:29:05 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はおー
[fukanju] ども
[sf] んーと、どうしよう。それでいーか。
[sf] # TRPG専門サービスプロバイダTRPG.NET運営者
[sf] # はながいよーなきはする
[sf] 主催でなくて、運営者、にしといてください。継続的事業のひとつなんで。まあ。
[theta] 了解です。
[fukanju] 企画一つ決定?(^^;
[theta] そですね。
[theta] じゃ,ひるやすみおわりなんで・・・
12:44:13 ! theta (うじゃうじゃ)
[fukanju] でわー
[sf] ふみゅう
[fukanju] ふみ
[AL] おちーー
12:58:59 ! AL (CHOCOA)
1999/11/10 13:00:00
[fukanju] 授業行って来まする。
[sf] がんばれー
13:04:32 fukanju -> fukaJugyo
[fukaJugyo] #がんばって授業中にメルを書こう(ぉぃ
[sf] わはははは
[fukaJugyo] でわー
1999/11/10 14:00:00
14:59:04 sf -> sf_away
1999/11/10 15:00:00
1999/11/10 16:00:00
16:10:41 fukaJugyo -> fukanju
16:31:42 fukanju -> fukaWork
1999/11/10 17:00:00
17:31:10 + theta(~okada_h@NPROXY.shimadzusd.co.jp) to #kataribe
17:39:28 theta -> thetaWork
17:45:48 sf_away -> sf
17:57:31 fukaWork -> fukanju
[fukanju] ただいまー
17:59:04 thetaWork -> theta
1999/11/10 18:00:00
[sf] みー
[fukanju] むー
[fukanju] ふしゅう………。
[fukanju] ね、ねむひ
[sf] ねれねれ
[fukanju] うぃ
18:16:33 ! theta (うじゃうじゃ)
[fukanju] ちと、そふぁーで横になってきます。
18:17:03 + Tamanya(~chocoausr@yokohama-ppp-210-253-117-91.interq.or.jp) to #kataribe
[Tamanya] みゅ
[sf] たまやへ
[sf] むー
[fukanju] をや
[fukanju] >Mr.たまんや
[Tamanya] くむー
[Tamanya] うー……不評のようだ……>たまんや
[fukanju] []
[fukanju] 「たーまんや〜〜〜〜♪」
[fukanju] はなびのよーだ(ぉぃ
[Tamanya] ぱーん
[Tamanya] どとーん
[Tamanya] ダメダメじゃん
18:20:38 Tamanya -> BallMk-2
[fukanju] 空中大破裂
[fukanju] あ、もどった(笑)
[BallMk-2] 破裂したんだ
[BallMk-2] くむー
[BallMk-2] さて、一旦落ち
[sf] みー
[BallMk-2] では
18:27:56 ! BallMk-2 (きゅ〜……滅は少し回復したけど、ダメ人間は変わらない(爆))
[fukanju] ふしゅ
[fukanju] コーヒーで眠気を覚まそう。
18:33:35 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #kataribe
[AL] はろーん
[fukanju] やー
[AL] にゅるにゅる
[fukanju] ころころ
[AL] ずるずる
[fukanju] うむ
[AL] にゅう
[fukanju] おーるど
[AL] ぱー
[fukanju] あるばとろす
1999/11/10 19:00:00
19:07:44 + ko_iti(kazuki@ppp19.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[fukanju] やー
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] ねーふかにゃん
[ko_iti] 霙の街って、どんな風にするの?
[fukanju] うぃ
[fukanju] とりあえず。
[fukanju] 暗中模索ながら。
[AL] おちー
[fukanju] でわ
19:10:46 ! AL (CHOCOA)
[fukanju] いちおー、一般民間人キャラを作ってもらって、
[fukanju] そのキャラに合わせてシナリオを組んでみようかとは思っているのですが。
[ko_iti] 民間人なのか
[fukanju] #なんのせGM経験ないので、不手際はたくさんあるかと(汗)
[fukanju] うみ>民間人
[ko_iti] 構造型なシナリオの作り方だね
[sf] まーうちわでやるTRPGとしてはふつーのやりかただ
[fukanju] 民間人で、出来れば出身を、自分の居住地区、
[fukanju] あるいは、親族などが住んでいる地区にしてもらおうかと。
[fukanju] #東京都心などは壊滅してるので(汗)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 舞台とか
[ko_iti] パーティとか
[ko_iti] そういうのはとりあえず考えなくて良いのかな?
[fukanju] いちおー、地元を離れることは容易なので。
[ko_iti] でも日本分断されてるじゃん
[ko_iti] 国境を越えるのは簡単なの?
[fukanju] ルートは色々ある。
19:15:57 + RURI(~lurimu@98AC4399.ipt.aol.com) to #kataribe
[ko_iti] やっぽるりるり
[fukanju] とゆーか、国境検問所は、難民を全員阻止できるほどの余力はない(爆)
[RURI] こんばんはー
[RURI] メールチェック中です(汗)
[fukanju] やほ>るりしゃん
[fukanju] 分断かつ、無法なのですな。
[ko_iti] 難民に混じって移動するわけだね
[fukanju] なるほそ(笑)>めるチェック
[ko_iti] つーか、自分が難民か
[fukanju] うむ。
[fukanju] そですな>自分が難民
[fukanju] あと、商売で行き来もできるしね。
[RURI] 霙の街?
[fukanju] 闇米の調達とか。
[fukanju] 停戦さえしているところなら、とりあえずは国境は越えられるし。
[fukanju] んむ>霙の街
[ko_iti] 九州は中国の影響下か...
[ko_iti] 霙の街独自のチャンネルってある?
[fukanju] えっと、北朝鮮の南進に伴い。
[fukanju] いちおー、#MMとゆーのを作ってはあるけど。
[fukanju] kataribe君が居ないから。
[fukanju] 公開ログにならない。
[sf] んむ
[sf] まあ、実動するようなら入れるけど。
[fukanju] 韓国も崩壊して、ボートピープルは大量に流れ込んでます。>九州
[ko_iti] うーむ
[fukanju] セッション想定時では、まだ、かろうじて京都政府の支配下にあることになってます。
[fukanju] >1996年8月
[ko_iti] セッション開始時は1996年8月?
[fukanju] です。
[fukanju] 政治情勢的には、京都政府と名古屋政府の停戦がなった後です。
[ko_iti] えっと
[fukanju] ただまぁ、すごい不安定な地域ですね。>九州
[ko_iti] ふかにゃ、時間ある?
[fukanju] いま?
[ko_iti] うん
[fukanju] だいじょぶですよん。
[fukanju] 電話待ち中だから(爆)
[ko_iti] あるなら、キャラ作ってみたい
[fukanju] を〜〜〜
[ko_iti] 彼女がいる奴は良いな...
[fukanju] 初キャラ(ぉぃ
[fukanju] #サークルの仕事の電話じゃ〜〜〜(滅)
[ko_iti] で
[fukanju] はいはい
[ko_iti] キャラメイクのルールを知らないのだ(おい)
[fukanju] んーと。
[RURI] #おわったのでおちます
[ko_iti] ばいるり
[RURI] #であであ
[fukanju] 語り部のキャラシートを、とりあえず、ダウンロードしましょう。
[fukanju] ほい、でわー>るりしゃん
[ko_iti] どこだろう
19:27:59 ! RURI (spread your wings!)
[sf] http://kataribe.com/KATACHAR.TXT
[sf] がシートです
[fukanju] うむ
[ko_iti] コピーしてエディターに張ったぞ
[fukanju] とりあえず、(世界設定名)を 霙の街 にして。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 名前は後回しにしよう
[fukanju] 余力総計の処に、10と書き込んで下さい。
[ko_iti] 書いたぞ
[fukanju] で、技能の欄ですが。
[fukanju] 技能の最高値は10です。
[sf] ちなみに最低値は6と思ってください
[ko_iti] 結構幅は少ないな
[fukanju] つまり、最高技能値10 でのキャラメイクとなります。
[sf] まあ、一般人レベルだからねー
[ko_iti] 最初から運動能力と格闘と自律には技能があるんだな
[fukanju] #D&Dのレベル1の人と考えてもらえば(^^;
[ko_iti] がーん
[fukanju] んむ。
[sf] その数値は平均的なものなので、数値はいじれます
[ko_iti] 階段から落ちて死んでしまう
[fukanju] ふつーの人間は。階段から落ちたら、ただじゃすまないっしょ?(^^;
[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] 慎重に行動して下さい(^^;
[ko_iti] 霙の街ではなおさらだな
[fukanju] んでまー
[fukanju] 技能は、6〜10までの間なら、好きなだけ取れます。
[ko_iti] 制限ないの?
[fukanju] あまりにもリアリティーの無いものは却下しますが。
[fukanju] 数の制限はありません。
[ko_iti] えっと、歴史学10が欲しいんだけど
[fukanju] それはおっけーです。
[ko_iti] これって学業?
[sf] 知識系技能のあたりに書いときましょう
[fukanju] 知識系技能の処に書きましょう。
[fukanju] 学業は、一般的な学問技能なので。
[fukanju] 数値を入れておくと良いでしょう。
[ko_iti] 後は演劇8(ただし、役者も裏方も含む)をつけたいんだけど
[ko_iti] 技能って汎用?
[fukanju] おっけーです。
[fukanju] えっと、説明さえ出来れば、
[fukanju] どの技能も汎用出来ます。
[ko_iti] えっと、演劇は何になるのかな?
[fukanju] 効果は、技能値にのみ依存します。
[sf] 複合系に入れとくと良いでしょう。
[sf] ちなみに技能値のイメージなどは http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[fukanju] 複合的技能ですね。
[sf] のようなチャートを
[sf] みると良いかと
[ko_iti] ふむ
[sf] キャラクターシートの読み方書き方は http://kataribe.com/tool/CHAR_LAW.HTM に解説があります。
[ko_iti] 学業、常識、雑学は10.8.10にしよう
[ko_iti] 10が多いな。まんちきんだ
[fukanju] 了解です。
[fukanju] 弱点を自分で演出することが推奨されてます(笑)
[fukanju] >語り部
[ko_iti] あ、一般常識10が普通なのか(ばく)
[sf] まあ、しょせん10なので問題ないです。
[fukanju] うむ
[ko_iti] 8でいいや(おい)
[fukanju] 一般常識には多少欠けている、と(笑)
[sf] 一般的技能を使うより、その場で適切な技能作らせてしまうほーが良いことが多いし。
[fukanju] んむ。
[ko_iti] その場でも作れるの?
[sf] ちなみに 技能値10のPCによるダンジョンもののリプレイがありますので、暇なときにみてみるといーかもしれない>http://kataribe.com/L/KAL01_02.HTM
[sf] はい
[ko_iti] うーむ
[sf] 語り部ではインクリメンタルキャラメイクが実現されています。
[fukanju] 技能・特徴は、セッション中にもその場で作り、それによりキャラが変化する事は、むしろ推奨されていると見るべきですね(^^;
[ko_iti] ふむ
[sf] どうせどの技能でも潜在的には万能技能ですから。
[fukanju] ですから、最初はスカスカのキャラでも、だんだん叙述が増えていきます。
[sf] 最高技能値以下という制約のもとでは、用途を細分化された技能をいくら追加しても、バランス的に致命的にはなりません。
[ko_iti] 一応言語技能で英語と中国語と漢文を9ずつとっとこう
[sf] 全体として詳細化されるほど弱みが見えてきて、かつ動かしやすくなります。
[fukanju] あと、技能値6は、一般判定以下なので。
[fukanju] 効果的に配置すると、キャラの弱点を出せます(笑)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] あ、パソコン技能を付けるのを忘れてた
[fukanju] あ。
[sf] べつに弱点を演出してもポイントがもらえるわけでも何でもないので、そのあたりをどうするかは個人の自由です。キャライメージがどうなっても知らんけど。
[fukanju] 普通自動車の運転技能は、あるならとっておいた方がよいです。
[ko_iti] もってるよん
[fukanju] >霙の街なら
[fukanju] ペーパードライバーの場合も含めて(爆)
[ko_iti] 何の技能になるのだろう?
[ko_iti] >運転
[fukanju] 複合です。
[ko_iti] 9にしとくか
[fukanju] #ちなみに、分類は見やすくするための物であって、それ以上ではありません(^^;;;
[ko_iti] いや、10にしとこう(まんち)
[fukanju] ほい。
[ko_iti] しかしこう10が続くと、歴史学の10がめだたんな...
[fukanju] うむ
[ko_iti] まー、1996年当時だから良いか(おい)
[fukanju] (^^;
[fukanju] 生計はなにで立ててるの?
[ko_iti] 当時学生
[fukanju] ふむ。
[ko_iti] しかし、内乱時にのんきに学生やってられるのだろうか?
[fukanju] 歴史学の学生ですか。
[ko_iti] うん
[fukanju] えっと、仕送りは止まってアルバイトなどしないと、
[fukanju] 学生を続けることは困難でしょう。
[ko_iti] 演劇は部活動で2年間やっただけ
[fukanju] >福岡在住でも
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 塾講師は、たいして金にならんしなあ
[ko_iti] うう、自分がいかに恵まれていたかわかるぜ(駄目人間)
[fukanju] 文化的活動の価値は相対的にかなり下がっています。
[ko_iti] ううっ
[ko_iti] いきていけるんかいな...
[fukanju] 福岡なら、韓国系の難民で財産を割と持ってきている人に。
[fukanju] 日本語を教えるという事が可能かも………
[ko_iti] そうすると、発掘調査もきつかろうなあ>文化的活動の価値の低下
[fukanju] と思ったけど、韓国語は話せないのね(^^;
[ko_iti] うん(困)
[fukanju] んー、学術予算は軒並み削られてます(汗)
[ko_iti] 中国語は出来るぞ(9だけど)
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 役に立たぬ学問をしている人間は、突如としてほおりだされるのだな
[ko_iti] ががーん
[fukanju] 戦場には、*まだ*なってない地域なので。
[ko_iti] 辛い世界だ
[fukanju] 他の地区に比べるとかなり恵まれてはいます(爆)
[ko_iti] ううっ...
1999/11/10 20:00:00
[ko_iti] 生活していくってとっても辛い...
[fukanju] んー、大学の文学部の研究室配属?>当時
[ko_iti] うん
[fukanju] 京都などから、疎開してきた文化財などが来ているかも。
[ko_iti] 「地名を冠しているが、だからといってその地域を代表するわけではない」大学
[ko_iti] 古美術品などの闇ブローカー?(おい)
[fukanju] それもありです。
[ko_iti] うーん
[ko_iti] その辺の需要はどうなのかな?>古美術品とか、古文書とか
[fukanju] 日本の文化財は、海外にどっさか流出中です(^^;
[ko_iti] 価値は下がってる?
[ko_iti] ががーん
[fukanju] 日本国内の美術館とかからは、維持費捻出のためにうっぱらわれたり………
[ko_iti] あれ金かかるよねえ...
[ko_iti] 主に対外貿易なのか
[fukanju] 海外の方で、購入したいという人はいるので。
[fukanju] そーゆーところにあたりをつけて。
[fukanju] とゆーのを、研究室ぐるみでやってるところもあるでしょう(爆)
[ko_iti] じゃあ文化財の密輸を...(爆)
[fukanju] #てか、戦火からの保護ですな。
[ko_iti] 生活技能か?
[fukanju] んー。
[fukanju] 古美術品の闇ブローカー:2 の特徴をあげましょう。
[ko_iti] 社会的特徴...
[ko_iti] ううっ
[fukanju] です。
[fukanju] あと、特徴ですが。
[fukanju] 1か、2です。
[fukanju] これも、イメージの赴くままに取れますが。
[ko_iti] 身体的特徴は、当時は普通だった
[fukanju] 極端さが目立つ特徴でない限り、1を取ることをお薦めします。
[fukanju] あと、出身地特徴だけは、無条件で3ga
[fukanju] あと、出身地特徴だけは、無条件で3が取れます。
[fukanju] >社会的特徴
[fukanju] 富山出身:3 のよーなかんじですね。
[ko_iti] 県名か
[fukanju] おおむねは。
[ko_iti] 子供の頃別の所で育った場合は?
[fukanju] #何かにつけあばうとなのだ(汗)
[ko_iti] 千葉育ち:2とかつけていいのだろうか?
[fukanju] 一番よく知っている地区を3に。あとは2以下で取得して下さい。
[ko_iti] あ、関西もあったな...
[fukanju] おっけーです>千葉育ち:2
[ko_iti] ま、そっちはいいか
[fukanju] #千葉は消滅してるから、ほとんど使う機会はないかもしれんけど(汗)
[ko_iti] がーん
[ko_iti] 後大学生も社会的特徴かな?
[fukanju] です。
[fukanju] 大学生:1
[fukanju] ぐらいかな?
[ko_iti] 1なのか...
[ko_iti] 生活における学生生活の割合が減少しているぞ
[ko_iti] 全部内乱のせいだ
[fukanju] 学生証の効力はそんなもんということで(爆)
[ko_iti] くぅ
[ko_iti] 日本が内乱にならなくて良かったな、私(涙)
[fukanju] ○○研究室所属:2は取っておくと良いです(笑)
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] うちの学校だと、歴史学研究室所属みたいになるのだが
[fukanju] それでおっけーです。
[ko_iti] 特に学生時代は
[ko_iti] ふみ
[fukanju] もしかすると、文化に理解のある人には効力があるかもしれません(爆)
[ko_iti] 内乱でほとんどいなくなってるんだよねえ(涙)
[fukanju] 食べる方が先決な世界ですから(汗)
[fukanju] 大学の教授クラスの人材だと。
[fukanju] 人材そのものが海外流出してます(爆)
[ko_iti] 身体的特徴で、雑用で培われた力持ち1が欲しい
[ko_iti] がーーん
[fukanju] おけです>力持ち
[ko_iti] ○塚ーー!(誰やねんそれ、つーか実名出すな)
[fukanju] (^^;;;
[ko_iti] せんせーは国外逃亡なわけね...
[ko_iti] しくしくしくしく
[ko_iti] 精神的特徴に、知識欲旺盛:3記憶力:2が欲しい
[fukanju] せんせーが海外逃亡して、その先生の処に、文化財を各地で収拾しては送って、
[fukanju] その報酬で食べてるとか(笑)
[ko_iti] ううっ...
[fukanju] えっと、2にして下さい。>知識欲旺盛
[ko_iti] ほい
[fukanju] 3は、特例として、出身特徴のみで取得できるとしてるので。
[fukanju] ふむ。
[ko_iti] 後は、毒舌、皮肉屋、ニヒリスト、ペシミストをあわせたうまい表現はないじゃろうかのう
[sf] 厭世家
[ko_iti] いや、それも違うような気がするし...
[fukanju] まー、全部バラバラで取っても良いですけど(^^;>その表現
[sf] わかりやすいほうが吉です
[fukanju] #特徴の数にも制限はありません
[ko_iti] いや、キャラシーが煩雑になるし(苦笑)
[ko_iti] ペシミスト:2にしよう
[fukanju] (^^;
[fukanju] うぃ。
[fukanju] で、後は。
[fukanju] 余力ですが。
[fukanju] 余力総計を、体力と集中力に分割して下さい。
[sf] # ま、毒舌は技能で取るとかゆー手もあるな
[ko_iti] うみ
[ko_iti] 集中力って何?
[fukanju] #あ、確かに(^^;>毒舌:9とか
[ko_iti] 何系だろう?>毒舌
[fukanju] 精神的な活動に消費できる余力です。>集中力
[ko_iti] うーむ
[sf] 行動系あたりでしょうかねぇ。言語に入れてもいーや
[fukanju] (^^;>言語
[ko_iti] 行動にしよう
[ko_iti] 毒舌:9
[fukanju] 集中力か、体力の、どちらかが0になると、行動不能になります。
[ko_iti] 体力:集中力=4:6にするか
[ko_iti] 本当は3:7が良いかも知れないが、世界が怖い
[fukanju] んー。
[fukanju] そうですな(^^;
[fukanju] ちなみに、余力は振り直し可能回数です。
[ko_iti] 後は、必要に応じてゲーム中にでっち上げればいいのかな?
[ko_iti] ごふ
[fukanju] そーです。
[ko_iti] えっと、ダイスのふりなおしだよね
[fukanju] です。>ダイスの振り直し
[fukanju] 行為判定では、成功するまで余力を消費して振り直すことが出来ます。
[ko_iti] ふむ
[fukanju] まー、そのあたりは、実際にプレイしてみるとよく判ります(笑)
[fukanju] >余力消費
[ko_iti] 技能分割に関して理解完了(よんでたらしい)
[ko_iti] ほえ
[fukanju] んむ。
[fukanju] あとは、経歴欄や、持ち物欄、家族欄などをてきとーに記述して下さい。
[ko_iti] 経歴って何を書けばいいんだろう?
[ko_iti] 小学校卒業から?
[fukanju] んー。
[sf] まあ、必要なものを気が向いただけ。
[fukanju] うむ。
[fukanju] まぁ、キャラがどんな風に育ってきたかを。
[sf] 千葉にいたこと、いつごろ福岡に来たか、戦争で状況がどう変わったか
[sf] というあたりは押さえとくと良いかな
[fukanju] そーですね。
[fukanju] まぁ、適宜、不明な点があれば、GMから質問してシートに補足できますので(笑)
[ko_iti] ☆経歴
[ko_iti]  転勤の多い家庭で、少年時代を千葉で過ごす。高校の頃親の故郷である九州へ戻り、以後在住。勉強熱心でやや厭世的であったが、内乱により自力で生きていく必要になった。
[sf] 必要になった。→必要が生じた。
[ko_iti] 他の人はどんなことを書いているのだろう?
[fukanju] ふむ
[sf] かな
[ko_iti] ふみ、訂正
[sf] んで、あとは、いまなにで稼いでるかを書いとくと良いかな。いちおー。
[fukanju] 後は、生活の術なども。
[ko_iti] 文化財のブローカーかあ
[fukanju] んむ>なにで稼いでいるか
[ko_iti] 知識を生かして文化財の闇取引により生活の糧を得ている。
[ko_iti] くう、辛い世界だ
[sf] いまは、○国に亡命した○○教授に、闇であつめた文化財を売りさばく仲介業で食っている。とかね(空欄はてけとーに名前いれとくといーかと)
[fukanju] そんなかんじかな?
[fukanju] んむんむ
[ko_iti] うみ、現時点では余り細かい設定はつけたくないかも
[sf] まあ、そのあたりは、適宜ごーごー
[fukanju] まぁ、文化財ブローカーなら。
[fukanju] 日本のどこに出没してもあまり不思議ではないので(笑)
[fukanju] >取引のために
[ko_iti] うみ
[ko_iti] 本人も、研究のための史料集めには苦労しているでしょう
[fukanju] ですな
20:40:10 sf -> sf_away
[ko_iti] もはや「○○のコピーを送ってくれ」と図書館に頼んでも、絶望的だ
[sf_away] # 寝ます〜
[ko_iti] なんて辛い世界だ
[ko_iti] おやすみ>tfさん
[ko_iti] tfさんって何だ?
[fukanju] おやすみー>御大
[fukanju] (^^;
[fukanju] まー、学術研究には辛い世界です。
[ko_iti] うう...辛い世界だ
[fukanju] 大学構内の空き地とかにも難民が徘徊してますし。
[ko_iti] うがー
[ko_iti] 親族というのは、一緒に暮らしている人?
[fukanju] 研究室だって、鍵をかけ忘れると、根こそぎ盗難の憂き目にあったり。
[ko_iti] うわー
[fukanju] 一緒に暮らしてなくても。
[ko_iti] 「盗むものなんてない」っていうのは現代の論理か
[fukanju] 家族、と考えられる人は書いておくとよいです。
[ko_iti] 固有名詞は無くて良い?
[fukanju] 貴重な資料が、暖をとる燃料に〜〜(ぉ
[fukanju] あ、なくてもよいです。
[ko_iti] うわー(泣)
[fukanju] ただ、住んでいる場所は書いてあった方がよいかも。
[fukanju] いつ戦線で分断されるかもしれんので(爆)>親族と
[ko_iti] ごふ
[ko_iti] とりあえずまとめておいとくか
[fukanju] うぃ。
[fukanju] [MM02C]というヘッダサインになりまする。>語り部MLへの投稿
[ko_iti] MMは霙の街の略だね
[fukanju] そーです。>Mizore no Machi
[ko_iti] 持ちものったって...ふつーのふく(おい)
[fukanju] 02はキャンペーンコード。
[fukanju] Cはキャラシートの意味です。
[fukanju] んー。車を持っているなら。
[fukanju] あとは、パソコンを持っているなら、それも。
[fukanju] あとは、身分証明書があるなら書いておくとよいでしょう。
[fukanju] >持ち物
20:49:25 ! ko_iti (Connection reset by peer)
20:49:38 + ko_iti(kazuki@ppp19.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
[fukanju] おかです(^^;
[ko_iti] 本でまとめていいのだろうか?
[fukanju] 蔵書?
[fukanju] まとめてよいです。
[ko_iti] うみ
[ko_iti] 後は史料か
[ko_iti] (実にいーかげん)
[fukanju] 専門の領域で、とくに記しておきたい物があるなら(笑)>「@@@の史料」
[ko_iti] まー、適当で良かろう
[ko_iti] つーか、本当は自分のものじゃない。図書館のものだ(爆)
[ko_iti] 勝手に私物化しているだけだ(おい)
[fukanju] (^^;;;
[fukanju] 私物化しているのならおっけー(爆)
[ko_iti] 本だってそうだ(おい)
[fukanju] ぶんかざいのほごだ(ぉぃ
[ko_iti] 持ち物も後で追加できるの?
[fukanju] 追加できます。
[ko_iti] じゃあてきでいいや
[fukanju] 無茶な物だったらGMが却下しますが(笑)
[fukanju] ふつーの物でしたら適宜追加できます。
[ko_iti] しかし語り部って自分をモデルにキャラを創るものだといわれたが
[ko_iti] 何か可哀想になってきた(おい)
[fukanju] あー。それは。
[fukanju] 狭間06がそうであるというだけで。
[ko_iti] がーん
[fukanju] 他のコードでは、とくにそういう制限はないですが(^^;;;
[ko_iti] ...ま、いいか...
[fukanju] まぁ、現代日本だと、自分をモデルにしておく方が想像しやすいというのはあります(^^;
[fukanju] #いちおー、最高技能値20越えのファンタジー物もありますから(汗)
[ko_iti] ごふ
[ko_iti] キャラリストみたいなのはないのかな?
[fukanju] んーと。
[fukanju] うーむ、(作成予定)になってる(爆)
[fukanju] >キャラリスト
[ko_iti] ごふ
1999/11/10 21:00:00
[fukanju] >http://kataribe.com/ のトップページ
[ko_iti] まだないのか
[fukanju] ワールド横断的な物は、まだないという事ですね。
[ko_iti] ふみ
[fukanju] http://kataribe.com/HA/06/C/
[fukanju] とか
[ko_iti] 霙の人はまだほかにはいないのかな?
[fukanju] うむ
[fukanju] 霙の街でキャラを作ったのは、こーちゃが初めてなのです(爆)
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] 小説は昔からあるのにねえ(ばく)
[fukanju] あはははは(滝汗)
[ko_iti] しかし、狭間本当にたくさん人がいるな
[ko_iti] あ、あおつきかける発見
[fukanju] うむ
[fukanju] 200人越えてるから(汗)
[ko_iti] あ、眼鏡もかかなくてはいけないのか...
[ko_iti] 眼鏡1だ
[fukanju] 適宜追加して下さい(笑)
[ko_iti] 不利になっていく...
[fukanju] (^^;
[fukanju] 特徴は、有利、不利、どちらにも適用されます。
[fukanju] イメージに従って。
[ko_iti] かけるくん、本当に駄目人間だ...
[ko_iti] ふむ
[fukanju] まー、タイプ名が全てを語っているとゆーか(^^;>かける君
[ko_iti] あとはてけとーに欄を埋めて、MLに出せば良いんだな
[fukanju] そうです。
[ko_iti] うたい文句は要らないんだな(おい)
[fukanju] あ、タイプ名は。
[fukanju] てきとーにつけて下さい(爆)
[ko_iti] くくぅ、能力がるりるりにも劣っているぜ
[ko_iti] ふみゅ
[fukanju] [MM02C]放射線障害をおった少女:坂野共子 のよーに、subjectをつけるとよいでしょう(笑)
[ko_iti] うーむ
[fukanju] いあ、ワールドが違うので(^^;>能力
[ko_iti] まあ、てけとーに考えるか
[fukanju] うみ。
[fukanju] HA06の方だと、最高技能値が13なので。>能力が高い
[ko_iti] 何だよ謎の毛玉もけとふかって...
[fukanju] うむ(^^;
[fukanju] もけ:「もけ?」
[fukanju] ふか:「ふかっ♪」
[fukanju] とゆーキャラ(ぉぃ
[ko_iti] ごふ
[ko_iti] もけとふか、実は会話できないじゃん!
[fukanju] くくく(笑)
[fukanju] まー、妖怪語は謎が多いので(ぉぃ
[ko_iti] まー、
[ko_iti] こんなものかにゅ?
[ko_iti] ありがとふかにゃー
[fukanju] うみ
[ko_iti] ではおちるにゅう
21:19:12 ! ko_iti (子供達は夜の住人)
[fukanju] ほーい
[fukanju] ではでは
[fukanju] このログを整備して、霙の街キャラメイクガイドに………(ごふっ
1999/11/10 22:00:00
22:03:38 + Cat-Tail(~edw@sendai2-134.teleway.ne.jp) to #kataribe
22:10:22 + Kakeru(kakeru@160.29.3.15) to #kataribe
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
22:12:01 Cat-Tail -> t-Tail
[fukanju] どもー
[Kakeru] こんばんわ
[fukanju] うみ
22:25:09 t-Tail -> RAM-Tail
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこーねこー
[Kakeru] ねこーねこー
[Kakeru] ねこー
[fukanju] ねこか
[hari-sand] (ざく)
[Kakeru] ね こ
[Kakeru] ね こね こね こ
[Kakeru] ね こね こね こね こね こ
[fukanju] うむ
[Kakeru] はりさんど?
[fukanju] まーとりあえず。霙の街にもキャラが出来たし。
[fukanju] 無事にオンラインセッションへも持ち込めそーな気がするし。(うむ)
[fukanju] めでたい
[hari-sand] Dさん…
[hari-sand] いや、一さん…
[Kakeru] ん?
[hari-sand] 参加しても、弱みを握られている相手が多すぎのような
[fukanju] ………………(汗)
[hari-sand] SE:ガシィツ!<手四つになる前野と一
[hari-sand] 前野:「一さん…ショートケーキ二つでどうです?(ぼそっ)」
[hari-sand] 偽一:「う゛っ」
[hari-sand] 偽一:「でぇぇえい!ショートケーキと米50kgでは、比較にならんわぁ(ぶん)」
[hari-sand] 前野:「(とっ)…では、無道邸でのお食事も、これまでという事で(にっこり)」
[hari-sand] とか
22:38:57 hari-sand -> hari
[Kakeru] ひでぇ(笑)
[fukanju] 前野君も出るの?
[hari] どーだろ
[fukanju] >米争奪戦
[hari] でそうだな〜
[hari] ちかちゃんとかに勝手に参加書書かれたり
[fukanju] (^^;
[fukanju] ひどい話だ(^^;
[hari] こー。三つボタンの、上着だけ脱いだような形で
[fukanju] ふーむ
[hari] 戦闘服なんてないんだもん
[Kakeru] 黒服が戦闘服じゃないの?
[hari] あれは普段着(笑)
[fukanju] をを、なるほど>黒服が戦闘服兼普段着
[Kakeru] なるほどっ
[hari] かなり、高レヴェルな争奪戦になりそうだね
[Kakeru] 語り部D&Dと霙の町ってどっちが致死率高いんだろう……
[fukanju] さぁ…………
[fukanju] わたしがやった時は、パーティー全滅したけど。>語り部D&D
[fukanju] で、霙の街は世界観的には致死率高いけど。
[fukanju] 今までプレイされたことがないから(爆)
[fukanju] その辺は何とも言えないのだな。うむ。
[Kakeru] あう
[fukanju] しかも、GM経験0のわたしがマスターだから。
[fukanju] なおさらなにもいえん(爆)
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] なんではりにゃはsandだったのだろう
[fukanju] 義理と人情にサンドイッチにされたのだろう(うむ)
[Kakeru] なるどほ
[RAM-Tail] 眠かっただけだろうなぁ・・・・・・・
[fukanju] むー(^^;
[hari] ぐるぐる
[hari] さらさら
22:57:27 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] さらりん?
[Kakeru] ばわ
[fukanju] ばわです
[Shin-ya] ちゃわ
[fukanju] 茶話会(ぉぃ
[Kakeru] うぐぅ
1999/11/10 23:00:00
23:00:19 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp01.center.wakayama-u.ac.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばです
[Kakeru] ばわ
[fukanju] こばわー
[Kakeru] かけるんがねこみみふぇちになったりゆうのしょうせつかくぞ〜(きあいをいれてみる)
[fukanju] がんばれー
[Kakeru] 理由はどうしよう〜(おい)
[Shin-ya] (^^;
[fukanju] (^^;
23:02:53 + J_OldFlag(~Djinny@na63.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] どうしよう、って...(^_^;)
[hari] はお
[Kakeru] とりあえずログは流した
23:03:11 + Onomoto(~ask@INS57.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] ひしっ
[Kakeru] とりあえずログは流した
[J_OldFlag] こんばんにょ
[Kakeru] ばわ
[fukanju] どもです>Djinny兄上、おのもちゃん
[Ten-Rou] こばわです
[Onomoto] ばわ
[J_OldFlag] よしよし>かけるんるん
[Kakeru] すりすり
[J_OldFlag] だきっ
[Kakeru] ひしっ
[J_OldFlag] 〜〜♪
[J_OldFlag] ふふふ、かかったなかけるん
[Kakeru] なにっ
[J_OldFlag] ぼきぼきぼき(鯖折り)
[Kakeru] あうーっ
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] ふふふふふ
[J_OldFlag] さぁて明日はみんなに話を回せるようにしなきゃ。
[fukanju] をー
[fukanju] そか、明日朝もセッションですな(笑)
[J_OldFlag] ですです
[J_OldFlag] 何とか、明日+もう一回で終らせたいものです
[fukanju] 霙の街オンラインセッションの参考にさせてもらいますです〜〜
23:09:01 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p21.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[fukanju] #とりあえず、光一氏がキャラメイク一番乗り(笑)
[fukanju] どもです>さらにゃ
[Ten-Rou] ばんわです
[Saramari] ども
[J_OldFlag] うぐぐ
[J_OldFlag] あ、さらりんだ
[Saramari] うん
[Saramari] フレックス使って遅く行ったら
[Saramari] その分遅くまで働いていたのだ
[fukanju] なる(^^;;;;
[fukanju] おつかれさま
[J_OldFlag] おつかでひた〜〜
[Ten-Rou] お疲れさまです
[Saramari] まぁ、たいしたことないさ
[J_OldFlag] んむんむ、その意気でがそばるのだ
23:15:05 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
23:15:27 + kyokutai(~kyokoutai@p135.v077.tokai.or.jp) to #kataribe
[fukanju] こばこちゃ
[J_OldFlag] こんばんわー>きた人々
[fukanju] こばです>きょくたいさん
[ko_iti] ふか
[Ten-Rou] ばわです
[J_OldFlag] こぉちゃっ(ひしっ)
[kyokutai] bannwa
[kyokutai] nami
23:16:07 + K_DASH(~k_dash@ppp05-038.din.or.jp) to #kataribe
[kyokutai] bannwa
[kyokutai] ばんわ〜
[kyokutai] タイプミス続出(爆)
[J_OldFlag] こんばんわちかちゃん
[kyokutai] ようやっと入れた(泣)
[K_DASH] にょ〜☆
[kyokutai] #ちーと、席ハズします(滅)
[K_DASH] #ういー
[fukanju] こばわー
[K_DASH] 今週は土曜日もお仕事☆
[K_DASH] それも日曜まで徹夜(笑)
[K_DASH] 走召うれしいね(火暴)
[Ten-Rou] ばわです
23:19:35 + kusu(~kusunoki@p43-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] ま、18:00からだけどさー(笑)
[Ten-Rou] 明日から文化祭、日曜は6時起き...
[Ten-Rou] ばわです
[fukanju] (^^;
[fukanju] ばわー>ぱぱぱ
[kusu] ほげー
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] みゅ〜
[Kakeru] りゅーくんのha06変換用辞書どこにあるかしらない?
[J_OldFlag] ちっす〜>くすさん
[K_DASH] UPされてたでしょ? > 辞書
[K_DASH] されてなかったっけ?
[Kakeru] ようやく発見
[Kakeru] さがしてたんだよぅ
[K_DASH] 若いうちは苦労しれ(笑) > さがしてた
[Kakeru] あうーっ
[fukanju] (^^;
[K_DASH] 俺も見つけた
[K_DASH] 割とすぐみつかるぢゃん(笑)
[Kakeru] あうーっ
[K_DASH] 今日の評価は「もうすこしがんばろう」だな(笑) > かけるん
[Kakeru] えぐえぐ
23:28:17 + T-Sasami(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:28:26 + iwatobi(~iwatobi@nara-144.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] にょ☆
[Kakeru] みゅ〜
[J_OldFlag] ☆もうすこしがんばりましょう 蒼月かけるくん
[J_OldFlag] こんばんわー
[iwatobi] はじめまして、岩鳶と申します(^^)
[T-Sasami] み・
23:29:01 + sasi(~sasi@musashino3-217.teleway.ne.jp) to #kataribe
[K_DASH] http://www.din.or.jp/~hanzawa/hazama/hazama.html
[J_OldFlag] いわとひせさん、はじめまして
[hari] はじめまして〜
[J_OldFlag] さしくんこんばんにょ
[Ten-Rou] 初めまして
[ko_iti] みゅう
[Kakeru] はじめまして
[K_DASH] ちなみに今のが辞書のあるとこにょ
[fukanju] こんばんわ、はじめまして〜〜>岩鳶さん
[fukanju] こばわです>さし君
[iwatobi] こんばんわ(^^)
23:30:56 ! sasi (Connection reset by peer)
23:30:56 ! T-Sasami (Connection reset by peer)
23:30:56 ! kusu (Connection reset by peer)
23:30:56 ! K_DASH (Connection reset by peer)
23:30:56 ! ko_iti (Connection reset by peer)
23:30:56 ! Saramari (Connection reset by peer)
23:31:06 + sasi_(~sasi@musashino3-217.teleway.ne.jp) to #kataribe
[Kakeru] 雪崩れた
23:31:16 + T-Sasami(~T-Sasami@zaqd2bf3a20.zaq.ne.jp) to #kataribe
[sasi_] む〜速攻落ちてしまった、、、、
23:31:25 ! J_OldFlag (Connection reset by peer)
23:31:34 ! Onomoto (Connection reset by peer)
23:31:36 + Onomoto-(~ask@INS57.otsu.dti.ne.jp) to #kataribe
23:31:37 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
23:31:46 + K_DASH(~k_dash@ppp05-038.din.or.jp) to #kataribe
23:31:55 + ko_iti(kazuki@ppp14.dp.ktarn.or.jp) to #kataribe
23:32:01 + J_OldFlag(~Djinny@na63.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
23:32:08 + Shin-ya(~SHIN-YA@OTUcc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[T-Sasami] うー
23:32:14 + kusu(~kusunoki@p43-dn01tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[T-Sasami] 速攻なだれたな^^;
23:32:20 + Ssm-SUB(~T-Sasami@zaqd2bf3a1f.zaq.ne.jp) to #kataribe
[iwatobi] みなさん、おかえりなさいです〜
[kusu] おらあああ!
[kyokutai] なだれか……(汗)
[Ten-Rou] うわ...(^^;;;
[K_DASH] なーだーれー
[sasi_] ただいまですぅ
[Ten-Rou] お帰りなさいませませ
[iwatobi] 人数が多いと雪崩がすごいですね(^^;;;
[J_OldFlag] むぅ
[fukanju] なんか今日は重い…………
[kyokutai] おかえりり〜
[fukanju] んむ
[kyokutai] あんど、ただいま〜
[T-Sasami] や、来たね>iwatobi
[fukanju] うちから見てもラグりまくっている…………
23:33:16 + Djinny(~TakIRCuse@na63.cnet-na.ne.jp) to #kataribe
[Djinny] 一応、保健かけとこう
[iwatobi] 来たよ(^^)>ささみさん
[fukanju] ぐふー
[Djinny] じゃないや保険
[K_DASH] 知り合いにょ? > ささみっち >岩鳶にゃ
[kyokutai] はじめまして〜>いわとびさん
[T-Sasami] いやぁ、いろいろと(謎(笑))
23:34:18 sasi_ -> sasi
[K_DASH] いろいろくわ!じゃあしょうがないな(笑)
[iwatobi] (^^;;;
[fukanju] なるほど(なんとなくなっとく)
[iwatobi] はじめまして。よろしくお願いします〜(^^)>kyokutai
[iwatobi] さん
[hari] ??
[kyokutai] #むう、ラグってるな……(汗)
[fukanju] うむ(汗)>ラグりまくってる
[T-Sasami] ^^;
[kusu] 語り部一行掲示板で
[kusu] ごんべさんが書いてたアドレスに飛んでみた
[kusu] ……わらえる(〃▽〃)b
[kyokutai] あの、シュミ特ですか……
[T-Sasami] ガガガの説明長いぜ(笑)
[T-Sasami] ペガサス幻想も長いぜ(笑)
[iwatobi] ??
23:41:12 ! RAM-Tail (Connection reset by peer)
[fukanju] 語り部はここの他、語り部一行掲示板というwww上の一行掲示板、語り部メーリングリストを初めとして、色々な場所で交流を行っております(^^;>岩鳶さん
[kusu] いま、「さ行」なのさ〜〜(笑)>ささみちゃん
[T-Sasami] http://www.geocities.co.jp/Playtown/7262/anishumi0.htm
[T-Sasami] 見てみ>岩鳶にょ
[fukanju] 語り部一行掲示板>http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html
[kyokutai] くらくら来てます
[iwatobi] みなさんありがとうございます〜。ちょっと見てきますです(^^)
[fukanju] 語り部ML>http://kataribe.com/ML/
[sasi] そういやあ一行掲示板なんかぜ〜んぜん見てないなぁ(^^;
[fukanju] (^^;;;
[sasi] まだ1回くらいしか行ってないかも、、、、
23:46:31 + Cat-Tail(~edw@sendai3-24.teleway.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] むー
[J_OldFlag] たまには見よう一行掲示板
[fukanju] うむ>たまには
[kyokutai] ぎくっ
[sasi] ほーい
1999/11/11 00:00:00 end