語り部IRCログ #kataribe 2002-01-19

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-01-19をご活用くださいませ。

2002/01/19 00:00:01
[Onomoto] いる
[Onomoto] うー
[Onomoto] 眠い
[soutou] 静かだ
[Onomoto] 静かデスなぁ
[gallows] うむ
[soutou] や
[soutou] 缶詰は
[soutou] 終りですか
[gallows] さすがにもう終わりですw
00:10:13 MakAway -> MakotoK
[soutou] そういえば
[soutou] 私が遭難したら
[soutou] 新宿とか梅田とか香川とか山形で
[soutou] 幽閉してやろうと待っている人がいるらしいです
[gallows] 掲示板でいろいろ画策されていましたねw
00:12:45 tawa_Zzz -> tawashi
[gallows] ある意味人気者
00:13:37 ! tawashi (ごしごしっ(訳:再起動っ))
[sf] 愛される独裁者
[soutou] それはネットファシストの方に任せます(ぉぃ
[Onomoto] 滋賀で遭難したら……
[Onomoto] 自力でうちまで帰ってね(笑)
[soutou] 滋賀じゃ流石にどうにかして家に帰れると思う(w
[soutou] 北の方に行ったらリアル遭難の可能性もあるが(w
[soutou] もしくは、リアル琵琶湖周航の歌
[Onomoto] 彦根以北は
[Onomoto] 北陸です(笑)
[gallows] 残念ながら語り部には北海道の人はいなさそうです
[gallows] 北海道で遭難したらそのまま永眠
[soutou] 享年24歳
[PaLiSleep] なんだか凄そうです。
[soutou] 恥多き人生、と刻まれる
[gallows] しかし遭難して知り合いに発見される可能性しか考慮しないというのもどうかと思われます
[hari] 北部方面に展開している連中に頼めば
[hari] 演習地に埋めてもらえます
[sf] "縁"です。"縁"ですべてが説明できます
[soutou] 2000人来ているとして
[soutou] 日本の人口が一億三千万
[Onomoto] そいや
[soutou] 六万五千分の一
[Onomoto] 年末に会った友人が「ここ面白い」と言って見せてくれたページが
[Onomoto] 総統さんのページでした(笑)
[Onomoto] 世間って以外と狭いね(笑)
[sf] ありがちです。
[soutou] 狭い狭い(w
[hari] ひひひ
[hari] 類は友
[sf] TRPG.NETのユーザの掲示板で紹介されていたこともありました
[soutou] 会社の上司が
00:19:37 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[soutou] ステキフラッシュ見せてくれた事もあります
[gallows] ガーン
[PaLiSleep] それはキッツイ。
[soutou] 言うべきか言わざるべきか
[soutou] それが問題だ
[gallows] どう反応するのだろうw
[soutou] (本名)くん、こんなの好きそうだね
[soutou] あははは、これはおもしろいですね(棒読み)
[gallows] つれえw
[soutou] そりゃもう
[soutou] 作るぐらいに大好きですがね
[Onomoto] (爆)
[hari] うっひっひ(w
[ko_iti] がふ
[hari] 権太くん
[hari] 権太:「……ふご」
[hari] カーンカーン
00:42:31 Cat-Tail2 -> Z-Tail
00:45:17 tawashi -> tawashiRO
[sf] ぼーーー
[hari] 権太:「……(わし)」
00:49:45 ! theta (EOF From client)
[hari] #わしづかみ
[hari] 権太:(くんくん)
[hari] 権太:(ぽいっ)
[hari] 権太:「…ろっこんしょうじょう…ろっこんしょうじょう…(小声)」
[hari] コーンコーン
[gallows] #ノッポ:(くいくい) ナレーション:「ゴンタ君なにしてるんだい」
2002/01/19 01:00:00
[hari] #権太:(どごっばこっめきゃっがっつんがっつんがっつん)
[hari] #槌で黙々と叩く
[gallows] #残酷絵巻
[gallows] #掌に握った今回のネタの紙コップとセロテープが虚しく血に染まっていく
[hari] 権太:「のうまくさんまんだばざらだんかん…のうまくさんまんだばざらだんかん……」(コーンコーン)
[hari] ノッポさんが刀に(ぉ
01:31:36 Cat-Tail -> Zzz-Tail
01:31:50 sf -> sf_sleep
[gallows] おやすみなさい」
01:56:44 + toyolina(~toyolili@p0244-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] なう
2002/01/19 02:00:00
[toyolina] らぐ
02:01:17 + killaway(~screaming@p0a22ef.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
02:01:35 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
02:03:55 killaway -> killist
[killist] おはようございまーす
[Onomoto] およそよう
[Onomoto] うむむ
[killist] むむう?
[Onomoto] なにいってるかわからん(笑)
[Onomoto] おはよう(笑)
[killist] にゃふ(^^
[Kakeru] おちまふ
[killist] まふ
[killist] おやまふ
02:18:30 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
02:23:39 ! toyolina (CHOCOA)
[Onomoto] まふまふ
[gallows] 微動だにしませんなw
[soutou] うーむ
[soutou] 盛り上げていこう
[gallows] ワッショイワッショイ
[Onomoto] きゃっほー
[killist] どんどこどこどこ
[gallows] 不毛だw
[killist] つまりハゲっすか
[soutou] じゃあ怖い話でもしよう
[killist] うわーい(おどおど
[soutou] http://www2.csc.ne.jp/~okaruto/kowaisakuhin.htm
[soutou] (ぉぃ
[killist] 総統さんは何げに怖い話が好きなようだ(若者語
[soutou] 諸君私は怖い話が(以下略)
[killist] 貧血で倒れる人が出ないように、演説も短かめで。
[Onomoto] ばたり
[soutou] 一人倒れたので
[soutou] 私も寝ます
[soutou] おやす
[killist] おやすみなさいまし。
[killist] 閣下に怖い夢を(ぉぃ
02:52:40 ! soutou (怪物に追われても逃げないで実況をメモに書くような人間でありたい)
[killist] すばらしい。
[killist] これはきっと、閣下の今年の抱負に違い無い。
[kurow] ね     る。
02:54:15 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] おや す     みなさ い。
[killist] 字間が気になるな。
[gallows] killist氏への怨みつらみが詰まってます<字間
[Onomoto] それか愛
[killist] 怨みはわかるけど、つらみって何だろう?
[gallows] 語調をあわせただけでたいして意味はないらしい
[gallows] つらいことくらいの意味
[killist] ふむふむφ(.. )
2002/01/19 03:00:00
[krw_sleep] …べっどがちらか   っていた。
[Onomoto] 床に寝れ
[krw_sleep] そういえばそれが可能になったのでした。
[krw_sleep] しかしもう片付いてしまったので普通に。
[krw_sleep] おやすみなさ い。
[Onomoto] それかもう寝るのを諦める
[krw_sleep] ゲフっ
03:57:28 + TK-R(~az7k-ktu@i203110.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-R] にゃ
2002/01/19 04:00:00
[TK-R] sfさんに頼みたいことがあります
[TK-R] 実は、先日パソコンがウィルスに犯されてしまい
[TK-R] 父がメールのバックアップもとらずに再インストールをしたため
[TK-R] せっかく送ってもらったログのやつとかが消えてしまったのです
[TK-R] それで、できれば一月以降のログを送ってもう一度もらいたいなぁと……
04:52:16 + lokai(~aloeking@PPP160.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
2002/01/19 05:00:00
[lokai] にゃー
[lokai] にゃー!
[lokai] はこにつまったねこー
[Ballsleep] みー
[lokai] みー
[lokai] にゃー(壊)
[Ballsleep] 壊れているらしい
[lokai] にゃー
[lokai] ねこぅ
[lokai] ねこほしーよー(じたばた)
[Ballsleep] 猫が居たらしい
[Ballsleep] ほむ
[lokai] みぎゃー
[Ballsleep] ねこーねこー
[lokai] ねこー
[lokai] ……ねこの飼える甲斐性があれば。
[Ballsleep] うむ
[killist] 猫って甲斐性で飼うのか(どきどき
05:16:26 + mimimi(~izumi@nfl2-207.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おはよでする
[mimimi] おはよです
[mimimi] ねむ
[lokai] ちょっとまえに起きました
[mimimi] 今おきました
[lokai] 昨日の夕食を食べ忘れたので空腹です
[mimimi] なにかありますか
[lokai] ラーメンなど。
[mimimi] ああ、食料はちゃんとあるようだ
[mimimi] 安心
[lokai] じゃがいももキャベツもしいたけもります。
[lokai] 肉ないのがこありもの
[lokai] もといこまりもの
[lokai] 昨晩はぱったり寝てしまいました
[mimimi] ふに
[mimimi] 私もMLだけ
[lokai] 起きたらまくらもとに走り書きした紙が散らばってました
[fukaSleep] むに。
[fukaSleep] 起きたら枕元に飼い猫の走り書きが
[fukaSleep] 「餌のない生活にはもう耐えられません。野良になります。ミケ」
[lokai] がーん
[lokai] みけー(T-T)
[TK-R] えさはあげませう
[fukaSleep] >猫を飼う甲斐性すらないヒト
05:32:26 Ballsleep -> Ball_away
05:33:02 killist -> killeat
[mimimi] ミケかとおもってみると
[mimimi] mikiのiをeに書き間違えていたので、実は美樹さん
[killeat] 美樹さん家出!?
[mimimi] 餌のない生活に耐えられず。ついに。
[killeat] それはたしかに、甲斐性無いかもしれんw
[TK-R] っていうか、誰に書置きを残すのだ(w
[killeat] PLに。
[killeat] 『dear 不観樹』みたいな感じで。
[mimimi] さて土曜日だ
[lokai] にゅー
[mimimi] 会社にいくとすでに人がいる状態の予感
[mimimi] ってことで
[lokai] おおいそがしであるもよう
[mimimi] 今日も忙しいはず
[lokai] ふえー
[mimimi] では、ひょっとすると壱時間後につなげたらいいなということで
[mimimi] でかけます
[lokai] いってらっしゃい
05:46:13 ! mimimi (いってきます)
[TK-R] いってらさい
05:52:11 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[kamin114] さむさむ
[TK-R] サム? 外人?
[killeat] 親指の事です。
[kamin114] ヘイサム、キウモハピーダネ
[TK-R] サム:「イェ〜ス、ハピーデヤネン」
2002/01/19 06:00:00
2002/01/19 05:59:31
2002/01/19 06:00:00
[lokai] ……朝食を作ろうと思ってからだいぶ経つ
[lokai] こたつの
[lokai] 引力
06:17:24 killeat -> killist
06:26:34 lokai -> loCook
06:39:20 loCook -> lokai
[lokai] むかしなつかしポテトフライなど。
[gallows] うまそう
[killist] 空腹。
[lokai] タマネギフライを作りたかったものの材料なし
[killist] はらへたアル。
[lokai] むふん
06:46:37 ! TK-R (がっこう……月光)
[killist] 忍者部隊月光か。
[killist] 必殺武器はピストルだ。
[lokai] にゃー
[killist] にゃー
[Saramari] だいぶ前のログにレスしますが狂科学ハンターREIは
[Saramari] あれだけの面白そうな世界設定のネタ等をどうして、あんだけつまらなく書けるの?
[Saramari] というのがうちのサークルのもっぱらの評判でした(まる)
06:53:34 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@jnCliC-49-17.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
06:54:33 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[lokai] ごちそーさま(合掌)
2002/01/19 07:00:00
[lokai] すぷりっと
07:01:06 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
07:01:08 + fukaSlee0(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #kataribe
07:03:31 ! tawa_away (ごしごしっ!(訳:大盛りネギダクぎょく!))
07:06:31 ! lokai (EOF From client)
07:07:12 + lokai(~aloeking@PPP160.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
07:08:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
[lokai] みぎゃ
07:10:01 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p5-85.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
07:10:28 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[lokai] にゃー
[tatsu114] にゃー
[tatsu114] ふりおとされたらしい
07:11:29 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p5-134.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lokai] trpg.netに繋がらなくなってた
[tatsu114] わたしもだったりします
[mimimi] 到着
[tatsu114] とうちゃくられました
[lokai] 頭痛。
[tatsu114] ずきずきずき
[mimimi] のど。
[tatsu114] もふ
[mimimi] みゅう
[lokai] 今週は何もしなかった気がします
[tatsu114] 今週はなんか早く寝まくってしまった気がします
[mimimi] わりと一週間が早かった
[tatsu114] ばびゅーーーーん
[mimimi] 代わりに、分身たちの今週をかんがえてみましょう
[lokai] 善勝君は
[lokai] ひょっとして
[lokai] 今日センター試験でしょうか
[tatsu114] きっと睡眠学習でばっちりです
[lokai] 睡眠解答
[tatsu114] 「行けば」受かる可能性が高いといわれてます
[tatsu114] 寝ながら自動筆記
[lokai] わははは
[lokai] 机に突っ伏して、すごい勢いで手が。
[mimimi] カンニングより怪しい行動に見えます
[tatsu114] 吉田:「ZZZzzz…ZZZzzz…」(かりかりかりかり)
[tatsu114] こんなかんじ
[lokai] 他人を憑依させて受験した場合、替え玉受験になるのだろうか
[lokai] とふとおもった
[mimimi] それ専門の試験官が見てるかもしれず
[lokai] 感知できる人が、この季節になると試験管として駆り出されたり。
[tatsu114] 手に職を持つと思わぬところで役に立ちますな
[mimimi] 過去に、鏡介さんの試験会場についていったゆなちが怒られていたりとか
[lokai] わはは
[mimimi] 表には、見守る幽霊たちがいっぱい
[lokai] 憑いてたイロイロが、中に入れなくて周囲でうろうろ
[mimimi] 試験官:「最近の守護霊は過保護で困る」
[lokai] 学生バイト:「守護霊の方の控え室はあちらでーす」
[lokai] ぞろぞろと一室へ流れていく守護霊さんたち
[mimimi] いまのままで全然調子がでなかった学生が、急に調子がよくなるケースもありそうですね
[mimimi] 厄介な霊がはなれたとかで。
[lokai] 憑き物落としのいい機会になってたりして
[lokai] 守護霊とたちのわるい憑き物と、みんないっしょにぞろぞろと待機
[mimimi] 奇妙な光景だ
[tatsu114] その一帯だけすごい気配を放ってそうです
07:38:22 + tawashiRO(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] ごしごし
[tawashiRO] ただいも
[lokai] やはり霊的にシールドされた隔離室を用意して、そこでお待ち頂くのが無難でしょうか
[lokai] そして帰りに違うのを連れて帰っちゃったり
[tatsu114] そして守護霊同士がはなしてるんですね
[mimimi] 越えられないよう呪符した紙テープで部屋に誘導
[mimimi] 違うのつれてかえるの嫌だな(笑)
[lokai] お線香の煙がもうもうとした部屋で、ざわざわ。
[tatsu114] 守護霊:「ちゃんとあの子やってるかしら…」
[tatsu114] ってな感じで貧乏ゆすりしながらまってる
[lokai] 守護霊と憑き物が喧嘩してたり
[tatsu114] 乱暴なのもいそうです
[lokai] うむうむ
07:48:29 tatsu114 -> away114
[lokai] いてもふー
[away114] いってきまふー
[mimimi] いてらです
[mimimi] 映画館の切符売り:「こらこら、学生は代金払わないとだめだ」
[mimimi] 勇那ち:「あたしはあれだ。まだ二才だ」
[mimimi] 映画館の切符売り:「死んでからじゃないぞ」
[mimimi] 勇那ち:「うむぅ」
[lokai] #がーん。幽霊も有料なのか
[mimimi] #映画によっては見に来る人(?)が多いので、こういってお断りしたり
[mimimi] #某シックスセンスとか。
[lokai] #わはは
[lokai] #憑いている人とのセット割引とかあったりして
[lokai] #一緒に来ればかたほう半額
[mimimi] 勇那ち:「世の中なかなかうまくいかないものだった」
[lokai] さてさて
[lokai] 時間なのでおちまする。
[mimimi] うちもおちねば
[mimimi] ではまた
[lokai] ではまた
07:58:01 ! mimimi (てれほっほ)
07:58:05 ! lokai (こころのよろこび)
07:58:11 ! Cat-Tail2 (Connection reset by peer)
07:59:23 ! Zzz-Tail (Connection reset by peer)
2002/01/19 08:00:00
2002/01/19 08:00:09
08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:02:21 + Saramari(~Saramari@P061198249051.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
08:24:08 LuriSleep -> LuriAway
[LuriAway] 討死してきますぅ(おい
2002/01/19 09:00:00
09:01:22 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:02:19 Topic of channel #kataribe by kataribe: 創作TRPG語り部関係雑談:質問者・相談者歓迎(全ログ公開)
09:16:58 ! kataribe (EOF From client)
09:21:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[sf_sleep] うに
09:23:59 ! kataribe (EOF From client)
09:25:02 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
[kurow] さいきど うー
09:27:38 ! kurow (さいきどう)
09:54:34 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p1-47.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[sf_sleep] センターテストのいらない受験なのか
[kurow] んひ?
[kurow] ああ、はいそうでス。
09:56:16 sf_sleep -> sf
[kurow] 必要な受験はしたことないでスね(爆)
[sf] ふみふみ
2002/01/19 10:00:00
2002/01/19 10:00:08
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Saramari] センター試験
[Saramari] 懐かしいですな
[kurow] でかけます。
[kurow] いってきま。
10:17:10 kurow -> krw_away
2002/01/19 11:00:01
11:16:03 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #kataribe
11:27:19 ! gallows (風呂オチ)
11:48:54 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2002/01/19 12:00:00
12:35:15 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p2-73.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] こんにちわ
[Saramari] こんちわ
[mimimi] にくもぐもぐ
[mimimi] 社長が(何を思ったか)ケンタッキーのさしいれなどしてくれました
[mimimi] こんな味付けの濃い肉を食べたのは久しぶりです
[Saramari] ほう
[Saramari] ケンタッキーはたまに食うとうまい
[mimimi] 5年以上食べていなかったような気がします。なかなか美味しかった
[Saramari] やっぱり高いとは思いますけどね>けんた
12:42:52 MakotoK -> MakAway
12:43:58 ! mimimi (EOF From client)
12:46:58 ! thetAway (EOF From client)
12:47:11 + mimimi(~izumi@NWTfi-03p2-73.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 吹き飛んだ。仕事とともに
[mimimi] 真面目に仕事しなくては
2002/01/19 13:00:00
[mimimi] 土曜の昼だと、人も少ないか
[Onomoto] ぴょーん
[mimimi] いた
[Onomoto] おはようございます
[mimimi] おはようございます
[mimimi] 昼ご飯
[mimimi] 薬
[Onomoto] ヤク
[mimimi] なかなか気持ち良くならないヤク
[mimimi] さて
[mimimi] 要約するべ
13:20:24 + theta(~chocoa@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] 要ヤク(しつこい
13:40:53 mimimi -> mimisleep
13:47:36 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[Onomoto] おいる
13:56:48 ! theta (CHOCOA)
2002/01/19 14:00:00
14:04:09 mimisleep -> mimimi
[mimimi] こんにちわ
[soutou] ちわ
14:06:41 mimimi -> nunuqiej
14:06:59 nunuqiej -> mimiwork
[mimiwork] 謎の生物だ
[soutou] 再起動
14:10:54 ! soutou (CHOCOA)
[mimiwork] おち
14:15:11 ! mimiwork (おち)
14:36:07 fukaSlee0 -> fukanju
[fukanju] おはです。
[sf] はよー
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 今は数学の試験直前か>センター試験
[fukanju] http://www.dnc.ac.jp/kamoku.htm
[sf] みゅんみゅん
[sf] http://www.fsinet.or.jp/~saburou/gibon/gibon.html
[sf] 隕鉄で脇差を鍛えた体験談
[sf] とメモっておく
[Onomoto] 火の色で温度を感じ取るってのが
[Onomoto] さすが匠の技
[sf] うんうん
[fukanju] ほほー
2002/01/19 15:00:00
[sf] まあ料理とかしてても、音や色で温度わかったりするよね。人間って面白い。
[Onomoto] 天降劔(
[Onomoto] って名前もイカス
[sf] うんうん
15:02:16 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[Onomoto] ふむふむ
[gallows] ちわ
[Onomoto] 玉鋼は鉄と炭素以外は殆ど含んでないのか
[Onomoto] しかし隕鉄を鍛えた刀だと
[Onomoto] なにやら強そうだ
[fukanju] ですなぁ
[gallows] 儀礼用として重宝されたとか<隕鉄の剣
[Saramari] 魔術的には隕石を鍛えた剣は、天の属性が強いので、いい風の呪具として用いられます
[fukanju] ほうほう。
[Saramari] 剣自体も風属性だしね
[gallows] クリスソードとかクリスナイフってヤツも隕鉄製っすね。
[fukanju] ほうほう。
[Onomoto] ふむ
[Onomoto] 日本刀は折返し鍛錬の行程があるから大変なのか>隕鉄製
[fukanju] みたいですなぁ。
[Onomoto] これ生で見てみたいなぁ>隕鉄製脇差
15:41:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
15:47:03 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] さて、ふろ。
2002/01/19 16:00:00
16:04:16 fukaBath -> fukanju
[fukanju] ただいまです。
[fukanju] 剣は炎属性という説もあったような。
16:36:52 + lain2pm(lain2pm@211.234.141.131) to #kataribe
[fukanju] どもー
[lain2pm] hello
[fukanju] 初めましてですかな? > lain2pm
[lain2pm] hi hajimemasite>fukanju
[lain2pm] kyo hajimete desu
[fukanju] 日本語入力が出来ないんですか?(^^;
[lain2pm] nihonggode kakenainode.. - -;
[lain2pm] watasi kankokujin desu
[fukanju] ほうほう。読むのは出来るんですね(^^;
[lain2pm] hi
[lain2pm] - -;
[fukanju] ちなみに、こちらはTRPG.NETという所で、TableTalkRolePlayingGameのためのIRCサーバーです。
[lain2pm] nanka sijukadesune..- -;
[lain2pm] hi sitemasu
[fukanju] 現在は、土曜日の午後と言うことで結構静まりかえっています(^^;
[fukanju] 離席したまま繋いでいる事が多いので(^^;
[lain2pm] ha~ sodesune
[lain2pm] kochirade play toka sitemasuka?
[fukanju] ここは、その中でもhttp://kataribe.com/ というオリジナルTRPGに関するチャンネルで
[fukanju] 割と盛んにplayされています。
[lain2pm] ha.. nihongo mijikakute imiha yoku wakarimasenga
[lain2pm] kataribeha nando play sitakotoga arimasu
[fukanju] ほほー
[fukanju] ここは、kataribeのデザイナーのsfさんが、開いているチャンネルです。
[lain2pm] un 2line ni raruto miemasenne...- -;
[fukanju] 語り部は、どのぐらいplayされたのですか?
[lain2pm] eto.. um.. 6kagechu hodo.
[lain2pm] desu.
[fukanju] ほうほう。
[lain2pm] nanka dramatic?^ ^;
[fukanju] 韓国ではけっこう語り部のプレイが行われているんですか?(^^;
[fukanju] 日本外で語り部をプレイしている方と話をするのは初めてですので(^^;
[lain2pm] soleha.. mejurasi to iwareruhodo.. desune.
[fukanju] ほうほう(^^;
[lain2pm] kankokudeha yahari d&d3 desune
[lain2pm] sore igaiha hotondo kachudou site imasen
[fukanju] D&D3は韓国語に翻訳されているのがあるのでしょうか?
16:56:03 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] おかえりー>ぎゃろーずさん
[lain2pm] chotto dekeha..
[lain2pm] hajimemasite
[lain2pm] sentoe toka desune
[fukanju] なるほど(^^;
[lain2pm] ma eigomo yasuidasi
[fukanju] なるほど〜
[lain2pm] koukousei hodonara dekirunode yoku..
[gallows] どもー
[gallows] はじめまして
[fukanju] 日本ですと、日本語のルールが沢山あるので、英語のルールを行う人は少数派です(^^;
[lain2pm] eigo~ atono jiga miemasenne^ ^;
[fukanju] ありゃ(^^;
[lain2pm] hai hajimemasite
[lain2pm] uchunoga osoinode..- -;>gallows
2002/01/19 17:00:00
[lain2pm] nihonno rule nara mizuno ryuno rulega sirasetemasu
[fukanju] ソードワールドですな。
[lain2pm] sword world. cristaniamo..
[lain2pm] cristania?- -;
[fukanju] なるほど(^^;
[fukanju] クリスタニアですな〜
[lain2pm] gurps eto..
[lain2pm] yomayajou?
[fukanju] 妖魔夜行ですなー
[lain2pm] hi hi- -;
[lain2pm] hero to parrowga deru un..
[fukanju] ちと、離席します(^^;
[lain2pm] hi
[lain2pm] um.. nihon windowde reboot sitemimasu deha~
17:12:40 + lain2pm(lain2pm@211.234.141.131) to #kataribe
17:12:51 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[lain2pm] こんにちは
[gallows] こんにちわ
[lain2pm] う 見えませんですので ーー; 
[gallows] ありゃ
[gallows] arya
[lain2pm] 書けると 見えないし 見えると 書けないし −−;
[gallows] hu-mu
[lain2pm] では 問題 解決の ため。。 落ちますーー;
[sf] おやおや
[sf] 寝ていたら。
[sf] (正確には居眠り)
[sf] 凄い語学力だな。くー。
[fukanju] ただいまです。
[fukanju] ありゃ(^^;
[sf] ふむ
[sf] http://myhome.netsgo.com/gaichi/japanese.htm
[sf] こんなツールがあるらしい。いつのまにか。
[fukanju] 高校生ぐらいの平均語学力で英語ルールでプレイするかぁ〜(^^; なかなか日本では考えられない(^^;
17:28:02 + lain2pm(lain2pm@211.234.141.131) to #kataribe
[sf] okarei / おかえり
[lain2pm] またきました 
[fukanju] おかえりです okaeridesu
17:28:51 + izumi(~izumi@NWTfi-03p2-73.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[lain2pm] おお もう見えるんです
[izumi] こんにちわ
[lain2pm] はじめまして
[izumi] はじめまして
[izumi] いずみといいます
[lain2pm] あはい 礼儀を よく知らないので。。 日本語も下手ですし。。
[izumi] 外国の方でしたか
[lain2pm] はい
[gallows] 気軽に、楽しくやりましょう。
[lain2pm] はい^^
17:33:01 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ああ、申し遅れました。語り部のデザイナーのsfこと古谷俊一と申します。今後ともよろしくお願いします。
[haieda] こんばわ。
[izumi] よろしくお願いします。
[lain2pm] よろしくお願います 
[izumi] こんばんわ
[sf] このチャンネルでは、語り部についての話、設定の作成、TRPGの素材に使えるページ・本の紹介、キャラクターで遊ぶことなどが行なわれています。
[sf] 会話の記録が http://kataribe.com/IRC/now.shtml より、自動的に公開されています。
[sf] んでまあ、韓国語訳語り部は、以前メールで頂いて http://kataribe.com/world/ko/KARE036-ko.html に掲載してありますね。
[lain2pm] うむ
[sf] なにか質問とか、ありますか?
[lain2pm] ^^;
17:59:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
[izumi] おかえりなさい
[sf] なければ、韓国での語り部とかTRPGの動向を、もう少し教えていただければなあとか思います。
2002/01/19 18:00:00
[lain2pm] はいー
[gallows] ただいま
[sf] 現在、韓国語に翻訳されて市販されているものは、なにがあるのでしょうか? 数年前はGURPSだけだと聞きました。
[lain2pm] はい そうです
[sf] 昔は、D&Dの古いもの、ソードワールドRPG、クリスタニアRPGなどが翻訳されていたそうですね。
[lain2pm] はい
[sf] 確か、おもちゃメーカーからと聞きました。
[lain2pm] それは ないですね
[sf] ふむふむ
[sf] GURPSは今も翻訳が続いていますか? 個人企業が頑張っているそうですが。
[lain2pm] book maker? desu
[lain2pm] gurpsha imamo uretemasu
[lain2pm] supllyment(?- -;) mo 3tsu detemasu
[lain2pm] sikasi play sarerukotoha sukunaidesu
[sf] なるほどー
[lain2pm] saikin kankokude play sareterunoha dnd3 to dnd classic desu
[lain2pm] yoku playsareteruno..
[lain2pm] gurpsは あまり 人気ないんですね。。
[lain2pm] interhobbyと いう 会社で
[sf] ありがとうございます。ということは、古い翻訳されたD&Dクラシックと、英語のままD&D3eですか
[lain2pm] dnd3を やすく 買えます
[lain2pm] dnd classicha kankokugo dnd3ha english desune
[sf] 日本でも、D&D3eは英語でたくさん売れて遊ばれていますね。
[sf] interhobbyは http://www.interhobby.co.kr/ かな
[lain2pm] はい。
[lain2pm] eigono houga hayaidesune- -;
[sf] 何と比べて速いのでしょう?
[lain2pm] mai syu?[every week] play siteiru teamha hotondonaito omoimasu
[lain2pm] iie watasiga kakuno desu
[lain2pm] - -;
[sf] 毎週遊んでいる人たちは、韓国にはほとんど居なくて。月一回とかがほとんどということかな?
18:12:30 ! izumi (仕事はいりました)
[lain2pm] え。。 −−;
[lain2pm] yoku play? surukotoga sukunai
[lain2pm] syugideki?
[lain2pm] うーー; かんじしらないです。。−−;
[lain2pm] 言えば team と 呼ぶくらいの ものが すくないですね
[sf] なるほど。遊んでいる人が少ない。
[lain2pm] net での 会話も dnd3だけですし。。
[sf] ふーむ。
[lain2pm] rune quest, wod, gurps nadoha..
[sf] 日本では、TRPG人口は十万人程度と言われています。インターネットでソードワールドRPGを遊んでいる人だけで、数千人います。
[lain2pm] ho~
[sf] 大きな書籍形式のルールブックが一万冊ほど売れるようです。
[lain2pm] いいですね
[sf] そのぶん、英語の本を遊ぶ人は少ないです。
[lain2pm] そうですね
18:20:56 away114 -> tatsu114
[lain2pm] rpg convention de ketkou urerumdesu.
[lain2pm] hon
[lain2pm] book
[sf] コンベンションでルールブックが売っているんですか。
[lain2pm] はい
[lain2pm] 関連 しょ品も
[sf] 日本では、物を売ると会場費が高くなるので。コンベンションで物を売ることは、あまりないですね。
[lain2pm] さいころとか
[lain2pm] はあ
[lain2pm] 新しいルールも でます
[sf] 日本ではゲーム専門店や大型書店でゲームやサイコロが買えますし。
[tatsu114] 私が言ったコンベンションでは、オリジナルのシステムをうってた、ってい宇野がありましたね
[tatsu114] いうのが、でした
[sf] どんなルールでしょう
[lain2pm] gurps suplyment
[tatsu114] 刑事魂っていうしすてむで刑事ドラマをやるシステムです
[tatsu114] 一冊千円
[tatsu114] 実際にそこのコンベンションの卓のひとつでそれを行って
[tatsu114] きにいってもらえたら買うって感じでした
[lain2pm] はあ
[tatsu114] 実演販売って奴ですね
[lain2pm] はあ かんこくでも そう言ったものは ありますね
[lain2pm] original rule
[lain2pm] あるルールの 変更が 多いですが。。
[tatsu114] ほうほう
[lain2pm] コンヴェンションは いまは 売り場の かんじです
[sf] なるほど
[lain2pm] はじめてきた人たちの 足を止める 何かが。。
[lain2pm] きて、 買って 行ってしまうことも 多いし。。
[sf] コンベンションには、はじめての人も来るのですか?
[lain2pm] 友達に 引かれて くることも ありますね
[sf] なるほど
[lain2pm] suplymentが どんどん出てこないと。。
[sf] サプリメントが出にくいのは、日本でも問題です。
[lain2pm] 逆に 買う人が 少ないから出てこない
[lain2pm] そうですね
[sf] そうですね。日本ではルールブックの 1/3以下しか売れないと言われています。
[sf] GURPS韓国語版の会社は http://soback.kornet.net/~daysprng/ かな。
[lain2pm] あそれは 大本屋で 売ってます
[lain2pm] かいしゃほむぴは しらないですね^^
[lain2pm] chatで やる ケースも 多いですが 何か 面白くないですね。。
[sf] ChatTRPGは、集まって遊ぶのとは、違う雰囲気ですね。
[lain2pm] onlineは けtこ やってます
[lain2pm] はい そうです
[sf] このIRCサーバも、オンラインTRPGのために用意されています。
[lain2pm] そうですね
18:40:32 LuriAway -> Lurimu
[fukanju] おかえりー
[sf] 試験お疲れ。
[PaLiSleep] センター試験は今日だったですか?
[Lurimu] 今日と明日ですー
[PaLiSleep] ありゃ。
[fukanju] うみうみ。
[sf] ……受け忘れたとか?
[PaLiSleep] 大丈夫。
[PaLiSleep] 申し込みしようとしたら〆切日でした。
[sf] 願書から出しわすれたから大丈夫?
[fukanju] …………パリさん………(^^;
[Lurimu] ……おーひ(^^;
[tatsu114] (汗
[sf] 解説:大学入試の時機なのです
[lain2pm] あはい 大変ですね
[lain2pm] センターとは どの大学の 試験 ですか?
[sf] 全大学共通に使える一次試験です。
[fukanju] 日本では、国立大学全てと私立大学の一部が共通で大学入試センターと言うところの試験を課すのです。
[lain2pm] ああ そうですね
[fukanju] その試験を受けてから、各大学の試験があります。
[lain2pm] そうですね〜
[fukanju] 各大学で行われる2次試験は私立は1月後半から2月前半、国立は2月後半と3月前半なのです。
[lain2pm] ほう
[fukanju] 韓国では、入試の季節というといつ頃になるのですかな
[lain2pm] 韓国では。。 sunungと 言う試験ですね。。
[fukanju] ほうほう。
[lain2pm] えと。。 いつしたのだろう^^;
[lain2pm] 11月ごろ?
[lain2pm] 数学能力試験
[fukanju] ほうほう
[lain2pm] 一度で 終わります
2002/01/19 19:00:00
19:00:55 + lokai(~aloeking@PPP52.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[fukanju] それでは、ちと用があるので失礼しますの。ではまた〜
19:03:25 fukanju -> fukaZaway
[lain2pm] また〜
[sf] ふむ
[sf] 韓国ではTRPG情報のメジャーなサイトってと、どこになるんでしょうね
[lain2pm] はあ hitelだとおもいます。
[lain2pm] hitel no trpg club
[lain2pm] contents desune
[lain2pm] wep deha koreda! to iuhodono tokoroha..
[sf] ふむふむ
[lain2pm] hitel chollian nownuri コンテンツです
[sf] ありゃ、Tea Time's RPG Pageは閉鎖されたのかな
[lain2pm] hitel no trpgが 一番 活動を してます
[sf] ふむふむ
[sf] hitelってのは、パソコン通信でしたっけ?
[lain2pm] tea time ha なんと言うか。。 
[sf] むかし、うちがリンクしていただいてました。>Tea Time
[lain2pm] 金を 出て 利用する survice
[sf] 確か、語り部が翻訳されて遊ばれてるのも、そこだという話でしたっけ。
[lain2pm] tea time は メジャ と 言うことは 難しいですね 専門的過ぎて?^^;
[sf] ふむ
[lain2pm] その レヴェルとは 関係なく
[lain2pm] まあ わたしの 考えです^^;
[sf] わたしはTRPG.NET( http://www.trpg.net/ )の運営者でもありますので、なんか協力できると面白いなあとか思ったりもします。
[lain2pm] はい ありがとうございます。
[sf] もしよろしければ、ここはどのように見つけたのか教えていただけますか?
[lain2pm] 韓国語で なってる 語り部 ルールを 見 そこでわかりましたね
[lain2pm] 2〜3年前の こと
[sf] ふむふむ
[sf] で、kataribe.comのURLみて、IRCの紹介みて繋いだと。
[lain2pm] はいそうです
[sf] なるほどー
[sf] 最近は、使いやすくまとまったサプリメントとかがなくて申し訳ありません。
19:35:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[lain2pm] いえ 語り部面白いです worldも 作りやすいです。
[lain2pm] 最近は してないですが^^;
[soutou] はいる
[sf] ありがとうございます。
[lain2pm] いえいえ
[sf] なんか作ったもので公開できるものとかありましたら、韓国語コンテンツ置き場に置かせて頂きます。
[sf] >http://kataribe.com/world/ko/
19:36:48 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 残念ながら私は韓国語できないので、なんですけど。
[lain2pm] まあ それぐらいのものは^^;
[Kakeru] こんばんわ
[lain2pm] こんばんわ
19:44:58 ! lokai (こころのよろこび)
19:51:30 MakAway -> MakotoK
19:59:08 - lain2pm from #kataribe (lain2pm)
[sf] あららん
[sf] ネタがたりなかったか
2002/01/19 20:00:00
[sf] くるくるくる
[tatsu114] ぐるんぐるんぐるん
20:01:32 + lain2pm(lain2pm@211.234.141.131) to #kataribe
[sf] おかえりー
[lain2pm] こんばんわ
[sf] せっかくだから、意見募集してみるか。「無責任に欲しい語り部のコンテンツをひたすらあげてください」
[sf] なんかこんなもんがあるといいなー、欲しいなあー。ってものを。
[lain2pm] うむ。。
[lain2pm] ワールド 作りルールとか あったら いいじゃないかと 思います。
[sf] そうだね
[sf] 曖昧模糊とした自分の中の設定を、どうやって書けば遊べるようになるか、ってのがあると便利。キャラクターシートを埋めるように、ワールドを書いていくとか。
[lain2pm] はあ すうですね
[lain2pm] 何が あれば プレーできるか それを。。
[lain2pm] 簡単に。
[sf] そうですね
[sf] ・PCの達成すべき目標、課題
[sf] ・具体的な舞台となる場所の、地図、やっていいことわるいこと
[sf] ・依頼人や妨害者となるNPC
[sf] ・倒すべき強敵
[sf] あたりがあれば、とりあえず、わりと手軽に遊べたりするけど……。
[lain2pm] ええ そう言えば ゲーム 設定と 同じようですね。
[sf] それ以上の「その世界らしさ」をどう書いてもらうかってのが、大事になりますね。
[lain2pm] うむ。。
[lain2pm] 世界らしさ なら ワールドの 価値観ですね。
[sf] そうですね
[lain2pm] その世界には これがたいせつ
[lain2pm] とか
[sf] うんうん
[lain2pm] ワールドの メイン power 設定とか。。 なんか computerらしいですね^^;
[lain2pm] この世界は 金が 1番だ〜 とか。^^;
[sf] ああ、一番大切だと考えられているものはなにか、ですか。
[lain2pm] はい
20:24:08 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lain2pm] それが ワールドの 色と 言うものじゃないかな〜 と 思います
[sf] そうですね
[sf] あとはなにがあるかな
[sf] ・対立の構図
[sf] ってのも大切かな。それがないとシナリオが作りにくくて緊張がさせにくいですし。
20:28:15 BallMk-2 -> Ball_PSO
[lain2pm] うむ。。
[lain2pm] やることいっぱいですね^^;
[sf] そーですね
[sf] 遊びやすくするには
[sf] ・協力を得られる場のリスト
[sf] なんかがあると便利か。
[lain2pm] そうですね。。
20:34:33 tawashiRO -> tawaMeshi
20:35:04 soutou -> sou_NATTO
[sf] あとは……語り部では、決めてなくてもなんとかなるとはいえ、世界観の表現として「その世界の住人らしい技能」「その世界の住人らしい特徴」がリストされていると、便利ですね。
[lain2pm] そうですね^^
[sf] HeroWarsが、部族のカルト別の、そういうリストとかを用意する感じでしたね。
[lain2pm] それは キャラ。。 はいそうです。
[lain2pm] 何か ジャブ(?)job) 見たいに。
[sf] ジョブ、職業ですか。
[lain2pm] はい
20:38:57 + meltdown(^nova_melt@pl477.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[lain2pm] あるような 人物
[sf] そこまで固めないとしても、PCの立場を限定してあるほうが遊びやすいですね
[lain2pm] うむ〜 そうですね。 
[lain2pm] なんか 特別な ものを 作られると いいと 思いますね。。
[sf] えーと、特別なものってのは、どんなものでしょう
[lain2pm] うむ 大した物では なく ただ。。
[lain2pm] どこかで 見たような 気がしないもの?^^; 
[lain2pm] ーー;
[sf] なるほど。語り部の既存のサプリメントは、あんま普通に見かけない「変な」ものが多いですね。
[lain2pm] 細かいことまで 作られると それをなくしてしまう
[lain2pm] と 思います。 それはもう サプリメントですね
20:49:00 sou_NATTO -> soutou
[sf] 細かいところまで作っちゃうと、語り部で遊ぶかいがないということかな?
[lain2pm] 似ているですね うむ。。 細かいことを 作られると もう 一定の 設定の 選択の ように
[lain2pm] なるんじゃないかなと 考えます。
[sf] 選択するだけであれば、普通のルールでかっちり作ったほうが良い、というあたりかなあ。語り部だと「設定をわいわい自作して遊ぶ」過程が面白いんですよね。
[lain2pm] はいはい
20:58:51 Lurimu -> LuriSleep
2002/01/19 21:00:00
[sf] そういう意味ではまあ、「設定を作る時の土台」を作る方法と「わいわいと、みんなで作った設定」を記録する方法、は分けて考えたほうがいいのかも。
[lain2pm] うむ そうですね。
[lain2pm] 母さんが アイス買って 来いと 言ったので ちょっと^^;
[sf] 冬なのに。(;^^)
[tatsu114] 冬だから美味いとも言います
[tatsu114] (多分」
[sf] そうなのか
[sf] そういや、飯食ってる時に、雪見大福のCMがあったなあ。
[meltdown] こたつで食べると美味しい<アイス
[tatsu114] 冬だと妙に食べたくなることがあります
21:15:41 tatsu114 -> MESI114
[sf] ふーー。うーし。TRPG情報誌 語り部日報:2002年01月15日情報号完成。
21:23:52 ! meltdown (EOF From client)
21:24:43 MESI114 -> TATSU114
21:24:49 TATSU114 -> tatsu114
[sf] さくさくメールマガジンつくらんとなあ。
21:58:25 tawaMeshi -> tawashiRO
21:59:49 krw_away -> kurow
[kurow] たいま。
2002/01/19 22:00:00
[tatsu114] おかり
[sf] おかえりー
22:01:37 ! soutou (CHOCOA)
22:02:25 + Cat-Tail(~i_cat-tai@jnCliC-49-30.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:06:16 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@jnCliC-49-30.ppp.justnet.ne.jp) to #kataribe
22:24:05 Ball_PSO -> BallMk-2
[BallMk-2] ただいま
[tatsu114] おかんり
22:30:18 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
22:34:10 tawashiRO -> tawa_away
22:40:56 + Ten-Rou(~knnon@211.127.199.50) to #kataribe
[Ten-Rou] ばんわです
[sf] こんばんは
22:44:09 + meltdown(^nova_melt@pl477.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] うーし、あとはTRPGな一言とTRPG.NET日記だ(ごふっ)
2002/01/19 23:00:00
[hari] みゅう
23:03:30 ! soutou (CHOCOA)
23:03:51 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p52.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[lain2pm] では また 後で〜。 わたし 落ちます。
[BallMk-2] であー
23:04:47 - lain2pm from #kataribe (lain2pm)
[BallMk-2] ふむふむ
[BallMk-2] 韓国の方でありましたか
23:11:38 PaLiSleep -> PaLiBoil
[BallMk-2] すごい語学力ですね
[BallMk-2] 普通に日本語で会話してるし。
[sf] うんうん
[BallMk-2] これは是非
[BallMk-2] 語り部メンバーとして迎え
[BallMk-2] 語り部国際化を強調する。
[sf] びびっと
[BallMk-2] 日韓共催語り部、とか
[gallows] さらには自称宇宙人なども抱え込んで宇宙規模の交流へ。
[BallMk-2] ワールドカップに匹敵。
[sf] (;^^)
[BallMk-2] 韓国人だって、語り部したーい(日本語訳版)を
[BallMk-2] でっちあげで発売してみるとか
[sf] そのまえに日本人向けが(どさっ)
23:22:18 + lokai(~aloeking@PPP127.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[BallMk-2] うひ
[sf] というわけで新韓国語版と英語版を作成できるようにミニマムな語り部を。
[BallMk-2] うむうむ
[lokai] はろー
[lokai] ねむいじゃよー
[tatsu114] はろろー
[BallMk-2] はろろ
23:34:40 Ten-Rou -> Ten_Boil
[hari] ヴァオー
[lokai] 空腹
[tatsu114] 怪獣
23:38:06 gallows -> galloAWAY
[kurow] ほぐー
[BallMk-2] みぃ
[tatsu114] m、みぃみぃ
[lokai] ふとんトップは背中が痛くなる
[lokai] ということにきがついた
[hari] うむ
[hari] うちだと、肘も痛くなる
[lokai] あと、まくらが潰れて平たくなっちゃう
[hari] こまったもんだ
23:50:59 PaLiBoil -> PaLiLitH
23:59:09 Ten_Boil -> Ten-Rou
2002/01/20 00:00:00 end