語り部IRCログ #kataribe 2002-02-04

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2002-02-04をご活用くださいませ。

2002/02/04 00:00:03
[Ballsleep] 背が欲しいのか
[sou_yoi] どっちかというと金(前提間違い)
[lokai] 背も欲しい。
[lokai] 酒も。
[lokai] あとおかね。
00:10:04 gombe_STr -> gombe
00:11:29 midi114 -> sleep114
[sleep114] そろそろねまする
[lokai] おやぷいなさい。
[sleep114] もふもふなさい
[sleep114] ほしいもの・・・
[sleep114] 焼き物(肉限定)腹いっぱい
[sleep114] さいきんやきものが無償に食べたい
[lokai] にくー<影響されやすい
[gombe] ほしいもの……収納場所(w
[Onomoto] 金
[Onomoto] 権力
00:13:44 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d827.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[gombe] 古典的だ(w
[Onomoto] もしもボックス
[PaLiLitH] コノウソホント
[sou_yoi] 独裁者スイッチ
[Ten-Rou] 落ちますですー
00:14:19 ! Ten-Rou (寝て起きると昨日だったらいいのになぁ....(w)
[lokai] ふいふいー
00:17:02 + killaway(~screaming@p803542.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:18:48 killaway -> killist
[lokai] むむいむい
[lokai] むい
00:21:28 sou_yoi -> soutou
00:24:04 haikaki -> haieda
[haieda] かき終わり。
[haieda] 今日は普通に鍋。
[gombe] 火気終わり。
[haieda] 明日は味噌仕立て。
[lokai] うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
[lokai] ……うまいものをー(T-T)
[gombe] バリエを楽しめるくらいあるのか(よだれ)>かき
[soutou] かき
[soutou] ヒヒヒヒ
[lokai] しくしく
[soutou] 当たらぬとよいがなぁ(ぉぃ
[lokai] ひとがぶなしめじ98円買うか買わないか5分以上悩んでいるというのにー
[soutou] しめじは当たりませんが
[soutou] かきはよく当たります
[kurow] ヒットアンドアウェイ。
[soutou] 当たれば地獄
[soutou] ただただ牡蠣が妙な微生物を食ってないことを祈るのみ
[haieda] まあ大丈夫であろう。
[gombe] 摂氏400度くらいで煮込めば大丈夫。(無茶言うな)
[soutou] そうすると
[soutou] 牡蠣の味が損なわれます
[lokai] 損なわれるというか消失。
00:38:55 BL-Tail -> Z-Tail
00:39:55 ! Ji-GUY (Connection reset by peer)
00:42:06 theta -> thetaZzz
[lokai] 福豆の残りを煮ています。
[lokai] 明日の
[lokai] おかず
[gombe] もぐもぐ
[lokai] ほそぼそ。
[gombe] 豆は、投げ残しを既に50個以上はボリボリと食べています。
[gombe] 自分の数え年の数を食えとは言われますが
[gombe] それ以上食い過ぎたときどうなるかは知りません。
[lokai] 豆の数から換算すると、既にエルフなみの長寿になっている勘定です。
[sf] そろそろ朝飯食わねば(むちゃくちゃ)
[gombe] ああそうか、長寿の願いのために食うのか。知らんかった(ぉぃ)
[gombe] 毎年節分に食べた豆の数によって自分の種族をコントロールできる異能とか(ぉ
[lokai] ぎゃあ
[gombe] そういう「コノウソホント」ならぬ「コノジンクスホント」「コノナラワシホント」みたいな異能があると
[gombe] 下手にお寺や神社に参拝できませんな(w
[lokai] 本人がジンクスに関して全く知らなかったりすると面白いです
00:53:12 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81b.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[gombe] んではそろそろ寝ますです。
[gombe] おやすみなさい。
[lokai] おやすみなさい。
[kurow] あしたのためにそのいち。
00:56:44 kurow -> krw_sleep
[krw_sleep] おやすみなさい。
[lokai] おやすみなさい。
2002/02/04 01:00:00
[lokai] むにむに
01:17:00 PaLiLitH -> PaLiBoil
01:23:50 Lurimu -> LuriSleep
[killist] おやすみなさいまし
[lokai] むいむい
[Onomoto] 再起動
01:27:17 ! Onomoto (Leaving..)
01:32:03 + Onom_Fake(~username@PPPa30.shiga-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] おかむい
[Onom_Fake] ぷいん
01:35:26 Onom_Fake -> Onomoto
01:42:23 + Ryu(~ryu@ppa04-0012.din.or.jp) to #kataribe
[Kakeru] おちますみかん
01:43:06 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[lokai] むむい
[Ryu] 寒いです(がたがた)
[Ryu] そんなわけで節分
[lokai] まめ。
[Ryu] 緑:「おにわーそとー(どかーん)」
[Ryu] 全力で投げてはいけません
[lokai] ななななにかちがうおとが。
[killist] 豆が音速を超えたのです。
[Ryu] 緑:「ふふふ、この豆鉄砲の前に鬼も怖じ気づくに違いない」
[killist] 音の壁を突破。
[lokai] 鬼以外も危険。
[killist] その豆鉄砲に消音機をつけましょうw
[lokai] 訪雪:「んふー(ひょいぱくひょいぱく)」
[soutou] #平田:「鬼は外」(仕事中)
[Onomoto] #
[lokai] #それはほんもののおに。>ひらったー
[soutou] #ワイヤーで
[soutou] #強制的に
[Onomoto] #八神:「俺は家(うち)」(ゴロゴロ)
[soutou] #外へ(w
[Ryu] #あれか(W
[soutou] #あれです(w
[lokai] #あれ?
[Ryu] #映画です
[soutou] #ヴァンパイア最後の聖戦
[soutou] #ジョンカーペンター監督
[lokai] #なるほど
[soutou] #この作品では、どうみてもチンピラの吸血鬼ハンターが
[soutou] #シーケンシャルに吸血鬼を倒すいままでにない演出がされています(ぉぃ
[soutou] #それが、銃弾を散々撃ち込んだ挙句、ワイヤーつきのボウガンで矢を撃ち込んで
[soutou] #日向に引きずり出す作戦(w
[lokai] #ぶはー(笑)
[soutou] #平田の原型(w
[soutou] #十字架とかニンニクは、作品中一切使いません
01:57:29 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
2002/02/04 02:00:00
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[Ryu] おやす
[lokai] おやすい
02:05:12 ! soutou (ぐうぐうぐう)
02:09:03 PaLiBoil -> PaLiLitH
02:12:07 ! lokai (EOF From client)
02:12:41 + lokai(~aloeking@PPP79.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] むき
[Ryu] むきむきむきむきむき
[lokai] ふんぬっ
[PaLiLitH] びりっ
[PaLiLitH] ぷしゅー
[Ryu] 緑:(むきむきむきむきむきむきむき)
[lokai] #ギャー
[lokai] #まっちょみどりん
[Ryu] 緑:「バーチャファイター体型、あたたたた」
[lokai] 雨降:「や(……見なかったことにしよう(こそこそ))」
[Ryu] 緑:「はっ(我に返った)」
[lokai] 雨降:(こそりこそり)
[Ryu] 緑:「豆(ぽりぽり)」
[lokai] #まだマッチョ?
02:25:07 + killaway(~screaming@p0a235f.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ryu] #戻ってます
[lokai] #ほっ
[lokai] 雨降:「……やあ(ぎくしゃく)」
[Ryu] #人工筋肉なので力を込めると容易にムキムキになれます>みどりん
[lokai] #みどりんもマッスル氏の秘薬の犠牲者なのかと思っている可能性あり>雨降
02:28:14 killaway -> killist
[Ryu] #がーん(笑)
[Ryu] 緑:「豆っておいしいですね(ぽりぽり)」
[lokai] 雨降:「……あ、ああ、そうだね」
[lokai] 雨降:(この子も例のドリンクを……可哀想に)
[Ji-GUY] #ムキムキ万歳
[Ji-GUY] #肉チカラは偉大なり
[Ryu] #みどりんは偽肉ですが(w
2002/02/04 03:00:00
03:09:26 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:12:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] おかえりなさいまし
03:20:29 ! Ryu (ぶつよくぱっわぁー、めーいくあーっぷ(爆))
[lokai] むに
[Ji-GUY] おち
[lokai] おちかり
03:36:42 ! Ji-GUY (てあ)
[sf] カレーライス。
[lokai] 神代文字について考察中
[sf] 野菜ジュースのカスを入れてあるのでまろやかだ
[sf] ふむ
[lokai] 商売できないかなとか(爆)
[sf] そうだ
[sf] 「神代文字の作り方」
[lokai] いいなカレー
[sf] というサイトを作ってみるとか。
[lokai] ぶははははははははははははは
[lokai] いい!
[lokai] それステキ
[killist] うひひひ
[lokai] 子音パーツ+母音パーツってのが一番楽でわかりやすい作り方かな
03:40:00 PaLiLitH -> PaLiBoil
03:40:02 PaLiBoil -> PaLiSleep
[killist] なるほど。
[lokai] アニメなんかで独自の文字を作るときに使っていたのを見た
[killist] そすると、ハンター×ハンターで使われてる文字も神代文字の一種として認定できるでしょうか?
[lokai] それらしい文献を作りましょう。
[killist] 探せばいろいろありそうだ。
[sf] こっそり石に刻み込み、一年後に写真を撮りましょう
[lokai] 神社の近くとかだとなんとなくそれっぽく見えます。
[sf] これは受けそうです。うん。
[lokai] 親戚の旧家の蔵から出てきたものをノートに筆写したもの
[lokai] など用意したり。
[lokai] 出てきたものそのものの詳細については適度に言葉を濁しましょう。家訓とか土地のタブーとか。
[sf] 真実を織り交ぜるとより効果的です。
[lokai] 追求の手が絶妙に届きそうで届かないあたりにソースを置いておくこと。
[lokai] 全文字のリストを作成した上で、あえて欠落のある状態で公開するとリアルさが増します。
[lokai] 全貌が見えそうで見えないように。
[lokai] 適度に理解不能な用語を織りまぜて、読者をけむにまくべし。
[killist] 来為とか。
[lokai] 肝心なところが暗黙の了解とされているらしき、微妙に痒いところに手の届かない用語解説をつけるといいかんじ。
[killist] 定説です。
[lokai] #なんかこの辺、デマカセサイトの作成法にも共通しているような
[killist] デマカセサイト専門家。東松原盧会。
[lokai] 写真の画質は微妙に落として、いまいち碑文か落書きか判別がつかない程度に。
[lokai] 一旦解像度粗めのプリンタで紙出力してから取り込んで再処理するとか。
2002/02/04 04:00:00
[lokai] 嘘サイト内に嘘サイトの作り方を置いたら
[lokai] おもしろいかな
[killist] 入れ子構造。
[lokai] ふふふ
[Ballsleep] むい
04:04:12 Ballsleep -> BallMk-2
[lokai] むいー
[killist] むむむい
[BallMk-2] おはよう
[lokai] おはむいー
[lokai] むよんむよん
[lokai] むゆー
[BallMk-2] むいむいむい
[lokai] ぼぅ
[sf] 無為
[killist] 来為
[lokai] もよ
[BallMk-2] よも
2002/02/04 05:00:00
[BallMk-2] さて、仕事に行かねば
[lokai] うーい
[lokai] いてらー
05:02:00 BallMk-2 -> Ball_away
[lokai] にゅ
05:17:08 fukaSleep -> fukanju
[fukanju] おはです。
[lokai] あよよよよおよよ
[killist] もにです
[fukanju] 6時までゆっくり眠るつもりが、目が覚めてしまったよーです。
05:18:40 + mimimi(~izumi@nfl-32.mahoroba.ne.jp) to #kataribe
[killist] 私はもう眠ります。
[fukanju] おはみみみさん
[killist] ハロー、そしてグッバイ。
[fukanju] おやきりさん。
[lokai] おはおやふい
[lokai] もにょ
[mimimi] おはよです
[mimimi] おやすみです
05:19:56 ! killist (ぼくたち みんな どせいさんです。ぽえーん。)
[lokai] にゅもー
[mimimi] 着替え
[lokai] のふのふのふ
[sf] む
[sf] いま気がついたのだが、先日はイラストなしか
[sf] 手直しその他の更新はしてあったがな
[fukanju] ふみ
[lokai] ふにゅう
[lokai] ねむ
05:29:43 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d831.soka.pop.isao.net) to #kataribe
[lokai] ぐにゅー
[fukanju] おはです。
[Ji-GUY] おはです
[mimimi] 体調、気力も元に戻ってきたかな
[lokai] それはなにより。
[mimimi] 連休にかけていたので、その効果がでて一安心
[lokai] にゅう
[lokai] この週末は、紙を一枚顔料でぬたくって終わったような
[fukanju] この週末は………ひたすら寝ていたような。
[fukanju] セイエリスのセッションを一つした以外はずっと寝ていたかもしれない。
05:43:00 fukanju -> fukaBath
[fukaBath] 風呂してきます。
[mimimi] いてらさい
[lokai] いてらら
[Ji-GUY] いてら
[lokai] にゅー
[lokai] (くらくら)
[mimimi] 会社についてからが本番活動ということで
[mimimi] とりあえず出発します
[lokai] あい
[mimimi] ではまた
[lokai] いてらさい
05:46:15 ! mimimi (渋父のやつ終わらせよう)
[lokai] にゅー
[Ji-GUY] にゅーん
[lokai] しゃかしめじ。
[sf] そういや一言に煮詰まったままであった
[sf] くー
[Ji-GUY] がっがっが
[Ji-GUY] ぷふー
[lokai] きのうもなにもつくれなかったー
2002/02/04 06:00:00
2002/02/04 05:59:31
2002/02/04 06:00:00
[Ji-GUY] むう
[lokai] ぷう
[Ji-GUY] 何か一言のネタになりそうなことでも捻出すてみよう
[Ji-GUY] 「物語に拘らなくていーじゃん」とか
[Ji-GUY] RPGは
[Ji-GUY] 駒が擬人化されていて
[Ji-GUY] ゲームの舞台が、人が生活している世界だから
[Ji-GUY] 人が場で動けば
[Ji-GUY] 当然のように
[Ji-GUY] 「誰が、何時、何処で、何の為に、何をした」
[Ji-GUY] ってのが出で来るわけで
[Ji-GUY] それらの蓄積と繋がりをもって
[Ji-GUY] 「RPGは物語を作る」という言い方は正しいと思います。
[Ji-GUY] んでま
[Ji-GUY] 「飯を食ったら糞が出る」のと同じくらい
[Ji-GUY] 「RPGをプレイしたら物語ができる」と思うんです。
[Ji-GUY] #できるというか成立する
[Ji-GUY] そらもー
[Ji-GUY] 泣こうが
[Ji-GUY] わめこうが
[Ji-GUY] 叫ぼうが
[Ji-GUY] どんなに嫌がろうが
[Ji-GUY] 物語が拾えてしまう。
[Ji-GUY] でまぁ
[Ji-GUY] 言いたいことは
[Ji-GUY] tRPGは
[Ji-GUY] 「物語ができる」ものではあるけれど
06:15:11 fukaBath -> fukanju
[fukanju] #
[fukanju] #ただいまです。
[Ji-GUY] 「物語を作る」ものではなかろう
[Ji-GUY] と。
[Ji-GUY] #おかです
[Ji-GUY] いやま
[Ji-GUY] 「物語を作る」目的でtRPGをプレイしても良いんですけれど
[Ji-GUY] プレイの結果成立した物語が、自分の意に沿わないものである可能性を、覚悟しなさいよ、と。
[sf] でまあ、それは昔々から一言で書いているネタあせ
[Ji-GUY] ところがまぁ
[Ji-GUY] sfさんがそう訴えてきていても
[Ji-GUY] 世の中にゃ
[Ji-GUY] 自分のPCが死んだとか
[Ji-GUY] シナリオの予定を無視したとか
[Ji-GUY] 美しくないとか
[Ji-GUY] まぁ、そんなんで
[Ji-GUY] 怒る、泣く、すねる奴がいるなぁ、と。
[fukanju] それはまー
[fukanju] 理性と感情は別ですからの。
[fukanju] あと、実際に起こる事も、事前に知っていても衝撃を受けるというのはありますな。
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] シナリオの予定、とか言うなら、最初からシナリオを公開しろよ、とか。
[fukanju] 例えば、事前に「どれだけの副作用の可能性があり、その可能性はどのぐらいであり、かつあなたはこの治療法を拒否する自由もお持ちです」と言ってあっても
[fukanju] 実際に副作用が起こると、「こんな筈じゃなかった」と必ず言うものなのです。
[Ji-GUY] 医療であれば、生活に直で被害が出ますからね。
[Ji-GUY] #被害というか支障
[fukanju] まぁ、規模はちがえど
[fukanju] 「どれだけのPCが死亡する確率があり、それが嫌なら別のシナリオにしよう」とか言ってあっても
[fukanju] 実際にPCが死亡したら文句を言うのと
[fukanju] 現象的には同じだろーと。
[Ji-GUY] だからまぁ、そういう「ワガママ」はどっから来るんでしょうねぇ、と。
[Ji-GUY] 金銭を賭けてるワケでものないのに。
06:35:32 ! Z-Tail (今夜じゃなけりゃダメなんだ・・・・・同じ夜は−−−−)
[fukanju] まずこー、事前説明を聞いたときに、何が起こるかを的確に想像できない、というのはありますね。
[fukanju] >その身に降りかかるまでは
[fukanju] あと、人間とは得てして未来予想を楽観的に立てるものであるので
[fukanju] 「3割の確率で活躍できます」というと、活躍できることしか考えません。
[Ji-GUY] ふみゅ
[Ji-GUY] つまりは「ひとりよがり」というワケですな。
[fukanju] どんな人でも、大概そういうもんです。
[Ji-GUY] 最初にそういう危険性を宣言してあれば、PLに対しては事後に諭すこともできますが
[fukanju] なんつか、「戦争で全てがご破算になること」を前提にして明日の夕ご飯をどうしようか考えないように
[Ji-GUY] #それで納得しない奴とは、もうRPGはやらん(w
[fukanju] 人間、悪いことの起こる確率は無視しがちですからのぉ。
[fukanju] #てか、悪い確率があるからと言ってそっちばかり見てなにもしない、とゆー方がむしろ不健康な状態です
[Ji-GUY] 現代の日本で戦争が起きて自分が死ぬ可能性と、死の危険が明確に見える世界でPCが死ぬ可能性は、全然違うでしょう。
[fukanju] んー。「デートに行く計画を立てる」時に「彼女と喧嘩して気まずくなる」確率って、普通考えないでしょ?(^^;
[Ji-GUY] しかし、気まづくならないように計画を立てますし、気まづくなるような可能性の高いことは極力避けるでしょう。
[fukanju] うーん(^^;
[fukanju] それは、PLがPCを動かすときも一緒では?
[Ji-GUY] これは
[Ji-GUY] 気まづくなったときに
[Ji-GUY] 「申し訳けないことをした」と反省するか
[Ji-GUY] 「彼女が全部悪いんだ」と考えるかの違いでは?
[fukanju] あー、なるほど
[fukanju] 責任転嫁の部分の問題といいたいのですかの。
[Ji-GUY] うい
[fukanju] うーん。
[Ji-GUY] 自分が予定したシナリオ通りにPCが動かなかった →PLが悪いんだ
[Ji-GUY] PCが死んだ →GMが悪いんだ
[Ji-GUY] #死んだじゃなくて、活躍できなかった、でも良いですね
[fukanju] まぁ、「こうなる筈だ」という
[fukanju] 自分の思い描いていた理想像と
[fukanju] 実際に起きた現象が異なる事がまず前提にあるのですな。
[fukanju] で、それを「異なるものである」と理性的に納得して終われる人
[fukanju] 「自分のせいだ」と、全ては自分の責任に負ってしまう人
[fukanju] 「@@のせいだ」と、他人に責任を押しつける人
06:54:12 + mimimi(~izumi@211.121.235.43) to #kataribe
[fukanju] 色々なパターンでそこで生じた「こんな筈じゃなかった」感を解消しようとするわけですな。
[mimimi] #到着
[fukanju] #おかみみみさん。
[Ji-GUY] #おか
[Ji-GUY] #おおかみさん
[lokai] #はろはろはろ
[Ji-GUY] そうですね
[Ji-GUY] で
[Ji-GUY] ここでおかしいな
[Ji-GUY] と思うのは
[fukanju] でまー、わたしはそういう現象を「まぁ世の中そんなもんだよな」と納得するし(ぉぃ
[fukanju] #メタな構造(^^;
[Ji-GUY] なぞなぞ遊びだと、答えられなかったからと言って、執拗に怒ったり恨んだりしないでしょう、と。出題者、回答者双方と。
[fukanju] うーん。頻度の問題かなぁ。
[Ji-GUY] #問題がよほど理不尽だったり、何か賭けているならともかく。
[sf] TRPGは「費やす時間」が違うからね
2002/02/04 07:00:00
[Ji-GUY] 費やす時間
[Ji-GUY] 普通はtRPGってどれぐらいの時間をかけるものでしょうか? 1セッション。
[fukanju] 半日はかかるんじゃないでしょうか。
[Ji-GUY] 私は、2〜3時間です
[sf] わりと人によって違うようです
[fukanju] 集まるまでの移動時間とか色々と考えると、短い人はさくさくとですし
[sf] うちだと、八時間くらいはかけるのがふつーだったかなあ
[fukanju] 例えば、いつも集まっている遊び仲間が学校の昼休みにちょっとやるなら集まるのにかかる時間も少ないですしのぉ。
[Ji-GUY] いやま、移動時間はともかく、実プレイ時間を。
[fukanju] これが、わざわざ電車で片道2時間かけて集まって、さあ、という感じだとそれだけで往復分4時間取られますし。
[Ji-GUY] それを言いだしたら、私の友人で山形から来る奴がいるので >移動時間
[fukanju] #たぶん、「こんな筈じゃなかった」という所にかかってくる消費時間にはそこも入る気がするのです>移動時間とか
[fukanju] キャンペーンとか言いだすと、数ヶ月・数年かかってプレイしているところもありますしのぉ。
[fukanju] わたしは、PLばかりなんで、GMによるなぁ、としかいえんのです(^^;>プレイ時間
[fukanju] 1時間でさくっと全滅して終わった場合もあれば
[Ji-GUY] 待ち時間や移動時間を言い出したらキリが無いでしょい。
[fukanju] 14時間かけてまだ終わらないなーという場合もありましたし。
[Ji-GUY] 私の場合、2時間で集中力が切れるので
[Ji-GUY] 信じられない、というか、やっとれるのか? とか(w
[sf] 今はそれだけの体力がなくなったがの
[fukanju] おーむね、長いときは1時間半から二時間ぐらいで一旦軽い休憩や雑談が入っているような。
[Ji-GUY] うーむ
07:13:05 sleep114 -> tatsu114
[Ji-GUY] ウチでは、2〜3時間とられるというだけでも「重い、長い、やっとれるか!」と言われるのに(^^;
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] 2〜3時間だと
[fukanju] 環境の差ですなぁ(^^;
[Ji-GUY] 人数揃っているときに
[Ji-GUY] 「ちょいとやろうかい」感覚でプレイできるギリギリのラインなんですよな、ウチですと。
[fukanju] わたし的には、GMが最初に言った時間の倍かかるといつも見積もります。
[fukanju] >どんな人がGMでも
07:19:15 thetaZzz -> theta
[Ji-GUY] キャンペーンの初回ですと、キャラメイクに2時間かかります。語り部は(w
[fukanju] かも(^^;
[Ji-GUY] しかしまぁ
[Ji-GUY] 世間的には、そんな半日がかりで
[Ji-GUY] なんでまた、tRPGなんて危険な遊びをしたがるのだらう?
[fukanju] (^^;
[Ji-GUY] 8時間とか半日とか聞いた時点で「あ、そりゃ効率悪いワ」というのが正直な感想でして(^^;
[fukanju] んー。
[fukanju] GMが色々とシナリオに凝っていったりするといくらでも時間は延びそうな。
[fukanju] あと、詰まったりするポイントがあると予想外に時間がかかることもよくあるし。
[fukanju] あとは、途中で雑談とかも入るしのぉ。
[Ji-GUY] 「詰まる」というのは想定するので
[fukanju] その辺の感覚は、人によってかなり異なるんでしょうなぁ。
[fukanju] 「2時間かぁ。食い足りないなぁ」という人もいるでしょうし。
[Ji-GUY] 私は「すすっと進めば30〜1時間で終わる」というシナリオを組んでるつもりです。
[Ji-GUY] あと、雑談、というのが解らないんですよね
[Ji-GUY] 雑談してたら死ぬのに(w
[fukanju] わたしゃ、短くても長くても楽しめるので、GMにお任せ〜(ぉぃ
[fukanju] GMも、雑談に加わっている限り、ゲームの進行自体が止まっているので死にません(^^;
[Ji-GUY] そりゃ、GMに問題が(w
[Ji-GUY] 私の場合、RPGなのにシューティングゲームバランスと言われることがあるので
[fukanju] でも、ゲームの進行中に雑談の一つもしないGMってのも面白くないよーな(^^;
[fukanju] シューティングゲームですか(^^;
[Ji-GUY] 常に気を張ってないと死にます。で、PLも2時間しか集中力が持たない。
[fukanju] 確かに、そういうぎりぎりな感覚だと2時間以上は辛いかもしれませんな(^^;
[fukanju] わたしだと、まったりのんびりしたバランスでゆっくり楽しんでいるか
[fukanju] ぎりぎりのバランスだと死亡リトライを繰り返していることが多いです(ぉぃ
[Ji-GUY] #雑談も切り上げのテクニックが必要だと思うんですよね
[fukanju] まぁ、そうですねー
[fukanju] 雑談だけに流れて完全にゲームの進行がストップすることとかはありますな
[Ji-GUY] #雑談で盛り上がった時点を見極めてゲームに戻さないと、ダラダラするだけですから。
[fukanju] あとは、時間を食うものとしては、PL同士の作戦会議とか
[fukanju] まぁ、わたしは大概TRPG遊ぶのはオフ会でなんで、雑談もそれはそれで集まる目的のうちだったり(^^;
[Ji-GUY] PL同士の作戦会議は、大いに結構だとなんですよね。私的には。
[Ji-GUY] PL同士の作戦会議は、大いに結構なんですよね。私的には。
[Ji-GUY] #それを眺めるためにGMやってるようなもんですし
[fukanju] PL同士の作戦会議がまとまらないでだらだら〜〜っとなることも結構ありますが(^^;
[Ji-GUY] #それをやるためにPLやってるようなもんですから
[Ji-GUY] だらだらし始めたら、それはPLを追い立てる構造ってのも
[Ji-GUY] GM:「ん〜、あ、いいよ〜。時間軸進めるから〜」
[fukanju] うは(^^;
[fukanju] そーゆーのはなかったかなぁ。
[fukanju] >GMが、PLが迷ったりしている間に時間軸進めちゃう
[Ji-GUY] PLが何もしなかったり、決断しなかったすると自動的に敗北になるのもシューティングゲームバランスと言われる所以(^^;
[fukanju] なるほど(^^;
[fukanju] と。そろそろ行かねば。
[fukanju] いってきますの。
[lokai] いてらさい
[Ji-GUY] いてらです
07:42:26 fukanju -> fukaZaway
[Ji-GUY] というワケで
[Ji-GUY] ビバ! 即死バランス
[Ji-GUY] 語り部ルールは、基本が即死バランスなのでステキです。
[Ji-GUY] 強いとか凄いとか言われる最高技能値が高いキャラになるほど
[Ji-GUY] 即死バランスになって行くのもステキ(w
07:49:39 tatsu114 -> away114
07:50:02 tawa_Zzz -> tawashi
[Ji-GUY] それでいて運で逆転できる可能性もある。
[Ji-GUY] でも運に期待できるようなバランスではないのもステキ。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] 誉めてみました(w
[Ji-GUY] まぁ、即死バランスなので、私のマスタリングと相性が良いんでしょうなぁ。
[Ji-GUY] んで
[Ji-GUY] 話を戻して
[Ji-GUY] 半日とか時間がかかるから
[Ji-GUY] ゲームだとか他人がいるんだから、とかいう前提をすっ飛ばして
07:58:39 fukaLaway -> fukaLabo
[fukaLabo] #到着。
[Ji-GUY] #おかです
07:59:30 krw_sleep -> kurow
2002/02/04 08:00:00
2002/02/04 08:00:10
08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 自分の意に沿わないことが起こったら不満を漏らす、なんてことが許されるような気になる
[Ji-GUY] のかなぁ? と。
08:01:47 tawashi -> tawa_furo
08:02:29 kurow -> krw_away
[fukaLabo] #いてらですの
[krw_away] ittekima
[krw_away] いてきま
[Ji-GUY] #いてら
[lokai] いでら
[mimimi] うちもおちます
[mimimi] ではまた
[fukaLabo] ではまた〜
[Ji-GUY] 映画だと2時間くらい時間が潰れて、つまらないと「金返せ」と言ったりする、なんてことを聞きますが。
08:04:27 ! mimimi (渋柿:「……番長」)
[lokai] いてらさい。
[Ji-GUY] #いてら
[lokai] 8時なので落ちます
[lokai] また。
[fukaLabo] ではまたー
[Ji-GUY] また
08:06:42 ! lokai (いつもよりおおくまわっておりました)
[fukaLabo] ああ。そういえば。
[fukaLabo] 亡くなったんでしたっけ(^^;>「いつもよりおおくまわっております」の人
[Ji-GUY] ええ
[Ji-GUY] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020204-00000051-mai-peo
[Ji-GUY] ですな
[Ji-GUY] 一つの時代の終わりですなぁ
[Ji-GUY] さて
[Ji-GUY] おち
08:11:29 ! Ji-GUY (ずんどこずんどこ)
[sf] むしろあれだ
[fukaLabo] ではー
[sf] セーブを忘れて数時間CRPGをプレイして、死んじゃって
[sf] うぎゃー
[sf] とか
[fukaLabo] ああ。それが一番判りやすいのかも(^^;
[sf] セーブポイントが無いせいだったりすると、戦い方がまずかったとしても、メーカーに文句を言いたくなりますな。
08:36:11 tawa_furo -> tawashi
[fukaLabo] 確かに。
08:42:15 LuriSleep -> Lurimu
08:47:00 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-07p29.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
08:47:12 ! PaLiSleep (Connection reset by peer)
08:48:58 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] とゆーことで行って来ます〜
2002/02/04 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:01:21 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
09:21:27 tawashi -> tawa_away
09:32:41 + tawa_work(~tawashi@1Cust122.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
09:53:38 + Kakeru(Kakeru@pd5fd26.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2002/02/04 10:00:00
2002/02/04 10:00:08
10:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:33:05 + gombe(~gombe@kyto026n026.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] おはよです。
[gombe] 今朝も興味深い話が走っていたので、珍しく会社から。
[sf] ほむ
[gombe] 「物語を作ることを第一の目的とする考え方」と
[gombe] 「自分の思い通りに行かなかったことを自分の責任と思えない態度」とは
[gombe] 別の話ではないか、と思いもしたんですが、まあその辺は同根かも知れないと言うことで置いておいて。
[sf] まあ、私もそう思う。
[gombe] 実は「2・3時間でそれなりの密度あるセッションをまとめられる」というのは、少数派なのではないかと思ったり。
[sf] どうなんでしょうね。密度ってのも難しいけど。
[gombe] うむ。
[sf] ただまあ、SNEは三時間以内を目安としてますね。
[gombe] 学校とかで毎日やる場合でも
[gombe] 「続きはまた明日。」とかで
[gombe] 結局1シナリオ7・8時間かかっていたりもするのではないかとか思ったり
[gombe] SNEのリプレイに載っているのも、
[gombe] 1話分は普通にやると4・5時間かからないかなあ、とか思ったり。
[sf] どうなんだろうなあ
[gombe] ミッション遂行意識、てのにもよるかも知れないし。
[gombe] ミッション遂行意識とは、例えば
[gombe] 「漫然と目的の方向を捉えてそっちへ進み、起こった事象に対処する」のではなく
[gombe] 「何が起こるだろう、どんなものがあるだろう、というのをきちんと予測しながら、常にミッション遂行のための最適解を考え、かつかっこよくまとめる」ような意識というか。
[gombe] それが常に発揮されているか、そのための情報がちゃんと場に与えられているか、また逆に拘泥していないか
[gombe] というのがセッションごと・メンツごとに違うことは、ちゃんと差し引いて考えないとなあ、と。
[sf] そだねー
[gombe] 吉GUYさんのとこのシューティングゲーム的なバランス・スタイルというのは、それはそれで「アリ」であって、かつ面白いものだとは思いますが。
[gombe] うちの大学時代のスタイルは、物語を作る云々以前の話ではありながら、作戦と交渉に時間の大部分を費やすというものだったので
[gombe] おかげで戦闘どころかダイスすら振らない時間が5時間とか。
[gombe] セッションは夕方から始めて明け方までとか。
[gombe] # もちろんそれだけの時間をかける価値のあるプレイばかりでもありませんでしたが(w
[gombe] そういう、プレイヤーのスタイルそのものの違いによってもプレイ時間なんてのは容易に変わるなあ、と。
[gombe] という前振りをしておいて。(ぉ
[gombe] 「自キャラが死んだり、シナリオがうまくいかなかったことに、不満を表明する」というのが
[gombe] そこまでにかけた労力がご破算になるから、という分析は、ごんべもその通りだと思います。
[gombe] また、「今後の展開についての目論見もご破算になるから」というのもあると思います。
[gombe] 「このキャラだから」「このシナリオの次にやるから」できる展開、というのはそれぞれGMもプレイヤーも薄々用意していて
[gombe] それが台無しになる、というのは悔しい。だから簡単にぽしゃると文句を言いたくなるのでしょう。
[gombe] また、別の見方をすれば
10:55:31 ! Kakeru (シェイス:「だって、それがおいしそうなんだもん」)
[gombe] 普通のRPGでは、「死に際をかっこよく」する事はできません(w
[gombe] 判定結果が「死亡」であれば、死にゼリフを発することなく死亡。
[gombe] いくら死に様を飾ったとしても、それは本人が自分を納得させるための妄想に過ぎませんから(w
[gombe] これが、「自分の死がたとえちっぽけな内容であっても何らかの形で無駄にならない・あるいは自分の死を表現できる」ようなシステムであったなら
[gombe] プレイヤーも、キャラの死を受け入れ、最大限その死を活かそうとするでしょう。
2002/02/04 11:00:00
[gombe] そうなれば、自分のキャラにかけてきた時間と愛着を最後にちゃんと消化できるので、ちっとは文句はあるまい。
[gombe] 普通は、セッション時間が2・3時間であってもそれ以前から十数時間かけてプレイしてきているキャラなので
[gombe] 何らかの形で自分なりのケリをつけられないと、「自分が操ってきたはずなのに、急に奪われた」ような気になるかなあ、と。
[gombe] もちろんこの辺は、プレイヤーがミッション遂行優先の意識であるかとか、プレイヤーまたはキャラが状況をちゃんと受け入れられる人格であるかとか、世界観に対してプレイヤーまたはキャラがちゃんと理解(あるいは諦観(ぉぃ))しているかとか、
[sf] まあ「自分一人に一人のPC」だから、所有感が大きいのは間違いない。
[gombe] とかで違うものだとは思いますが。
[gombe] うむ。
[sf] あとはまあ、プレイヤーの感覚でしょう。
[sf] そこが死の多い世界であるといわれても、実際に自分やまわりが死んでいくことを繰り返さない限りは、そのことが体感的に納得できていないわけで。
[gombe] ですね。
[gombe] その辺が慣れていないというのはある。
[sf] 繰り返しの死の経験を積んでいれば、平気になる。そうでなければ、取り乱す。ということでしょうね。
[gombe] TRPG界全般にそうですね。
[gombe] >死への慣れが少なくなっている
[sf] まあ、最初に死ぬのから入れば、初めてでも「それがあたりまえ」となるので、平気なんだろう。
[gombe] 昔を知っている(この書き方もなあ)自分でも、久しぶりに死ぬと「おい」とか思いますし。
[gombe] まあぐっと短いスパンのプレイについて言えば、sfさんの「セーブを忘れた、ただしセーブポイントもなかった、その時の感覚に近い」という表現が秀逸だと思います(w
[gombe] # 我慢は足りないよなあ、とは思いますけどね。たかが数時間のプレイ、そこまで取り乱すなよ、とか。
[sf] 数時間ctrl+sを忘れて、エディタが落ちた時に比べれば平気です(わはははは)
[gombe] くくくく
[sf] ってまあ、オートセーブとバックアップと「手が勝手にctrl+sする」ので、ならないけどな。
[sf] むしろ「保存したら駄目なのに保存する」ほうがあるか。
[gombe] 「保存しますか?」でキャンセルのつもりが「いいえ」をクリックしてしまったときとか(w
[sf] うひひひひ
[gombe] というわけで
[gombe] 2・3時間というのは一般的ではないのでは?ということと
[gombe] それに起因して+キャンペーンならキャラへの愛着・所有感も大きいので、結構取り乱すこともあるのでは?ということを
[gombe] 言いたくてアクセスしたのでありました。まる。
[sf] ふみふみ
[gombe] まあ自分的には
[gombe] SWATミッション的な「ミッション遂行優先」「戦術的」なセッションもやってみたいので
[gombe] 吉GUYさんとこのセッションには非常に興味津々なのですが(w
[gombe] ただ、SWATをちゃんと表現しようとすると、シャドウラン+メックウォリアー+ロールマスターか?とか
[gombe] なかなか最適かつ手頃なシステムがなくて。
[gombe] その点、シューティングゲームバランスとはどんなのか、は見てみたい。
[gombe] 命の安い世界は久しぶりにやってみたいです(w
[gombe] というわけで、そろそろ落ちます。
[gombe] では。
11:20:08 ! gombe (失礼します。m(_ _)m)
11:23:23 + akito(~username@g033133.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちゃい(炊き込み御飯味)
[sf] やふ
[akito] ご無沙汰ですのー
[akito] # MLの方には毎日なんかしら流してますが(爆)
[sf] ぞわぞわ
[akito] すっかり日課になっております
[sf] ありがたい
[sf] そろそろcre.jpドメインの支払いもせねばなあ
[sf] 空いてるけどkataribe.jpを取得してなにか使うあてはあるのかとか考えてみる
[sf] 入門と利用者向け、分けるとか(おい)
[akito] ぎゅわー
[akito] なにやら入門者への説明用カンペとかMLで出てましたな
[sf] そだね
[sf] カンペと書くとカンニングペーパーを思いだす……
[akito] 愛用しております
[sf] げは
[akito] テスト対策と聞くとカンニングペーパー作成しか思い付きません(w
[akito] …というジョークはさておき。
[akito] 入門者への説明用カンペってのは、どんなもんなんだろうか。
[sf] 説明者用の、だよね
[akito] 1.相手の情報を聞き出すためのやりとり
[akito] 2.相手の段階に見合った説明(IRCやTRPG経験者か否かで別)
[akito] うん>説明者用の
[akito] 語り部の説明用のWEB頁を教えて、それと連携しつつの説明になると思うのだけど
[sf] うん
[akito] 語り部の現状みたいなものについて、説明者が説明すると良いかな。
[akito] 具体的にいま、何がされているのか。
[akito] http://kataribe.com/about.html
[akito] http://kataribe.com/community.shtml
[akito] なんかが説明用頁だよね。ボクは、IRCで「ここをまず見てください」じゃ駄目で
[sf] うん
[akito] 「ここに○○について書いてあります。ちょっと見てみてください」
2002/02/04 12:00:00
[akito] というぐらいはきちんと誘導した方が良いと思う。
[akito] 「ざっと読んでもらえましたか。何かわからないところ、気になったところがありました?」
[akito] とか続ける。
[akito] あまり急いで話しすぎないことも重要だろうね
[akito] 上記の頁を読んでもらっている時間の目安とかもあると良いかもしれない
[sf] そうだね
[akito] あとは何かないだろうか?>おーる
[sf] まあ、このあたりの内容は「自分なりに噛み砕いて説明」したほうが、チャットの流れ的にはいいと思う。
[akito] そうなると、カンペの目的としては「説明する要素・順番をフォローする」かな
[akito] 具体的な喋り方を指導するとかじゃもちろんなくて、落とさないようにすることと、説明しながらあれこれ探さなくて済むようにすること。
[akito] # 落とさない=説明すべき要素を
[sf] そうかもね
[akito] なんか過去に流された「新人さん歓迎ログ」から要素を抽出するとかできそうだな
[sf] そうだね
[akito] ふむ。
[akito] 時間を作って試しに作ってみよー
[akito] とりあえず、明日のレポート(3本)が完成したら(爆)
[sf] げは
[akito] それまでは切り出しログで我慢してもらうのだだだ
[akito] コツとして「MLに加入する必要はないよ。とーぶんはMLonWEBで十分だよ」というのをメモして
[akito] おちよう
[sf] ほむ
[akito] 一日十通ぐらいのMLなんて大した事ないじゃん、なんて思ってるのはヒミツで。
[sf] まあね
[akito] 手元にあるログを半日ぐらいかけて処理すれば百通分ぐらいにはなるだろーし。それでも氷山の一角だからねぇ。
[sf] (;^^)
[akito] とりあえず、ログを流しておこう
[akito] びびびーん
[akito] 今日は比較的に多めの投稿になりましたのぅ
[sf] ふむ
[akito] >ログ切り6本
[akito] # 語り部が5本でPBWが1本
[akito] ヨキカナヨキカナ
12:36:44 ! akito (おなかへったー)
12:41:53 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
12:44:40 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p54.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
2002/02/04 13:00:00
13:05:17 tawa_away -> tawashi
13:08:54 + mimimi(~izumi@NWTfi-04p4-202.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] おひる
[fukaLabo] ひるる
[ko_iti] hiru
[mimimi] 平日昼だけに静かそうだ
[fukaLabo] 平日昼だけにしずかですなぁ。
[mimimi] ご飯終わったら要約にしよう
[fukaLabo] さて、午後実習。
13:19:32 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
13:19:39 fukaLabo -> fukaHP
[mimimi] では
[mimimi] まったく人気がなくなったな
[sf] ふー
[sf] 炊き込み御飯食ってきた。
[mimimi] あいかわらず豪勢な食事ぽい
[sf] ばりぼり
[mimimi] 3日のログ要約
[mimimi] 出すネタの傾向について話が出てますが
[mimimi] 動いている人が流れとか傾向をつくる、しかないと思うし
[mimimi] それがあまりに外れているのなら、誰かから指摘はくるんではないかな
[sf] まあ、たくさんの人がいろいろな方向で動いていればよし
[mimimi] 指摘が来る前に気にしすぎることはないような。
[mimimi] それに
[mimimi] ろかいさんのネタは、全然悪くないと思います。
[mimimi] そやね>いろいろな方向
[mimimi] 遊びながら
13:33:54 galloAWAY -> gallows
[gallows] おはようございます
[mimimi] 自分はどれくらい楽しんで良いのだろうか、とか悩みますね
[mimimi] おはようございます
[gallows] #風邪引きでボロボロ
[mimimi] 寺田さんのサイン会はどうでした?
[mimimi] #あらら
[gallows] やあ、あの人やっぱりすごいです
[mimimi] #ちょうど、その話題のログ読んでた(´▽`)
[mimimi] いいな
[mimimi] 握手とかしました?
[mimimi] ぎゃろさんが回復したら
[mimimi] 渋父、ダディ編の続きしましょうか
[gallows] おお
[gallows] いよいよ
[mimimi] なんか説得する材料(ネタ)集めようかと思ったけど、とくに思いつかないので(汗
[mimimi] そのためにも
[mimimi] ゆっくり休んでください
[gallows] うぃー、どもー
[mimimi] むんむん
13:49:24 + TOURUI(~chocoa@CBCba-39p251.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
[mimimi] 乙女チック番長か
[mimimi] プリティ番長もいいな
13:49:38 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[mimimi] こんにちわ
13:50:50 tawashi -> tawa_away
[mimimi] いてらです
[tawa_away] 昼休み終わり。ぐぇー
[mimimi] 叫びだ
[tawa_work] 仕事サボりたい衝動にかられつつ、頑張るです(w
2002/02/04 14:00:00
[mimimi] いひひ
[mimimi] さて、うちも落ちよう
[tawa_work] おつ
[mimimi] ではまた
[tawa_work] であ
14:01:38 ! mimimi (昼寝なかったよ(´▽`))
14:07:56 ! tawa_work (ごしごしー(訳:入れ替わりー))
14:08:54 + tawa_work(~tawashi@1Cust122.tnt4.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #kataribe
14:25:16 PaLiSlee_ -> PaLiAway
2002/02/04 15:00:00
[krw_away] ただいま
15:07:32 krw_away -> kurow
15:45:20 kurow -> krw_sleep
2002/02/04 16:00:00
[gallows] おつかれ
16:19:52 fukaHP -> fukaLabo
[fukaLabo] ただいまです。
16:30:26 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045170.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] にゃわ
[fukaLabo] おにゃわばん。
2002/02/04 17:00:00
[sf] にゃー
[fukaLabo] ふみぃ。
[TK-Reana] さて、落ち
17:29:47 ! TK-Reana (宗谷:「やっぱ、番長かっこいいね♪」)
[sf] そーか
[sf] 誰かに、かっこいーといわれて、そーゆーかっこうを。
2002/02/04 18:00:00
18:19:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-04p64.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
18:30:08 haieda -> haidel
[haidel] さむくてもおでかけ。
[fukaLabo] いってらっしゃいまし。
[PaLiLitH] del hai.eda
[haidel] ぎゃあ。
[PaLiLitH] rmdir haieda
18:33:06 ! gallows (reboot)
[PaLiLitH] とか。
2002/02/04 19:00:00
19:09:22 away114 -> tatsu114
19:09:25 sf -> sf_sleep
[PaLiLitH] ぐうぐう。
19:38:16 tawa_work -> tawashi
19:39:52 ! tawashi (ごしごしごしっ?(訳:仕事しなくてもし過ぎても同じっ?))
19:50:24 ! TOURUI (CHOCOA)
2002/02/04 20:00:00
20:00:11 + TOURUI(~chocoa@CBCba-39p251.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
20:03:40 + meltdown(^nova_melt@pl343.nas911.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:05:45 tawa_away -> tawashi
20:06:43 krw_sleep -> kurio
20:06:48 kurio -> kurow
20:08:15 + Saramari(~Saramari@P061198249043.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
20:23:06 tatsu114 -> dia114
20:23:50 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #kataribe
20:28:26 tawashi -> tawashiRO
[kurow] ちゅい
[TOURUI] みぃ
20:41:33 + TK-Reana(~az7k-ktu@e131002.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[TK-Reana] にゃわ
20:43:22 ! AW-Tail (さーて、実験、実験〜♪)
20:46:35 Ball_away -> BallMk-2
20:46:51 dia114 -> tatsu114
[tatsu114] 用はなかなか動かない日
[tatsu114] 今日
[BallMk-2] ふむ
2002/02/04 21:00:00
21:02:27 ! TOURUI (CHOCOA)
21:04:25 + TOURUI(~chocoa@CBCba-39p251.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
21:05:34 BallMk-2 -> BallPCpso
21:07:16 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@N028224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:08:31 ! Cat-Tail2 (ステルスの次は・・・・・・・なんかあんのかなー)
21:09:50 + AW-Tail(~i_cat-tai@N028224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:12:41 + Cat-Tail2(~i_cat-tai@N028224.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:17:25 kurow -> krw_sleep
21:18:04 krw_sleep -> krw_draw
21:19:01 krw_draw -> kurow
21:21:29 ! TOURUI (Connection reset by peer)
21:21:42 + TOURUI(~chocoa@CBCba-12p20.ppp13.odn.ad.jp) to #kataribe
21:26:18 ! TK-Reana (雪:(目が覚める)「はっ! こ、ここはいったい!?」)
21:28:48 ! meltdown (EOF From client)
21:30:15 Lurimu -> LuriSleep
21:43:52 + Ten-Rou(~knnon@fl145.naxnet.or.jp) to #kataribe
21:47:01 Cat-Tail2 -> cook-Tail
[Ten-Rou] ばわです
21:59:12 + AL(~cc0735th@p2137-ip02fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわですにゃ
[AL] はお
2002/02/04 22:00:00
22:05:12 + ANGELANMH(~aae28050@p5150-ip02gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:15:07 haidel -> haieda
[haieda] 鱈。
[tatsu114] 多良
[haieda] というわけで今日も鍋だ。
[tatsu114] 灰えださんなべ
[haieda] なんだかこのまま無限鍋になりそうだな。
[tatsu114] では趣向を変えて焼肉とか
[haieda] あれは自宅でやってもあんまり楽しくない。
[PaLiLitH] 次の鍋のために
[PaLiLitH] 次の次の鍋のために
[PaLiLitH] だし汁だけはとっておきましょう。
[haieda] そうそうそれ。
[haieda] しかしウドンを放りこんですすりこんでしまいたくなる今日この頃。
22:18:29 fukaLabo -> fukaLaway
22:18:32 cook-Tail -> Eat-Tail
[fukaLaway] 帰宅。
[TOURUI] ウドンならまだ取り返しがつきます
[TOURUI] お米をいれるとちょいと致命傷になりますが
[haieda] お米あんど卵。
[TOURUI] おのれ〜
[Ten-Rou] お米あんどとき卵、椀に取った後海苔
22:28:15 ! ANGELANMH (CHOCOA)
[TOURUI] ふむ
[TOURUI] 宴会したいにゃ
[PaLiLitH] 水杯
[PaLiLitH] 白装束
[TOURUI] 舞を舞う
[tatsu114] えんかい
[tatsu114] したいなー
[TOURUI] しよう
[TOURUI] とりあえず合格おめでとうな会でも(まて
[tatsu114] いいねー
[kurow] プルリ。
[TOURUI] というわけでくろう君は是が非でも合格するように
[kurow] ギュフー
[tatsu114] われわれの幸福のために
22:36:16 fukaZaway -> fukaNemui
[fukaNemui] ただいまです。
[fukaNemui] がむばれじゅけんせいたち。
[fukaNemui] われわれのこうふくのためにも。
[hari] ふれふれ
[tatsu114] ふりふり
[tatsu114] ふかさんもがんばれ
[fukaNemui] きっと狭間の受験生達も
[fukaNemui] 今頃頑張っているであろう。
[tatsu114] 燃えながらがんばってる人とか
22:47:07 BallPCpso -> BallMk-2
22:50:12 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd01.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
22:53:46 tawashiRO -> tawashi
2002/02/04 23:00:00
23:00:06 tawashi -> tawa_Zzz
23:02:31 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p40.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
23:04:42 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[hari] 忌野:(めらめら)
[hari] はいる
[fukaNemui] こばいる。
[haieda] いる。
[fukaNemui] いない。
[TOURUI] bang
23:08:42 fukaNemui -> fukaNeMax
[haieda] ずいぶん景気のよい感じに。
23:09:43 BallMk-2 -> BallNeru
[TOURUI] Mixの間違いではないらしい
[tatsu114] ねまくす
[hari] まくす
[hari] みょーん
[Kakeru] いるかも
[hari] 2月の匠のテーマが「鬼」らしい
[fukaNeMax] 鬼。
[fukaNeMax] 前野鬼。
[hari] がーん
[hari] お、鬼ですか
[Ten-Rou] 鬼の面作って誰かに....って話は以前出てましたっけ...
[hari] う゛
[hari] たしかに、お面は持ってるけど
[hari] ……豆を投げられる役にはなっていそうだ
23:16:14 ! kurow (再起動)
23:18:00 Eat-Tail -> Cat-Tail
23:19:22 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p4-123.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
23:25:30 + lokai(~aloeking@PPP174.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] かさこそ
[fukaNeMax] さかそこ
[hari] にゃーご
[lokai] ふー
[lokai] やすりで筋肉痛
[soutou] すると
[fukaNeMax] やすり。
[soutou] 面取りか何かを
[fukaNeMax] 脱獄か何かを。
[lokai] 人造大理石の一枚板から
[lokai] 勾玉を削り出しておったのだ
[soutou] それは大変だ
[fukaNeMax] それはすごい(^^;
[lokai] 食事中含めて、手の空いているときはとにかくずっとやすりを。
[lokai] 朝始めて、よる10時くらいには大体かたちになった
[fukaNeMax] おお。
[fukaNeMax] さて。ねやふ。
[fukaNeMax] おあすみなさいまし。
[lokai] おあふい
23:35:29 fukaNeMax -> fukaSleep
23:37:42 tatsu114 -> SLEEP114
23:42:05 Ten-Rou -> Ten_Boil
[lokai] ぎちぎちぎち
23:55:27 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:56:12 + killaway(~screaming@p8036a6.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
23:57:02 ! gallows (EOF From client)
[SLEEP114] ぎっちんぎっちんぎっちん
23:57:55 killaway -> killist
2002/02/05 00:00:00 end