語り部IRCログ #kataribe 2003-06-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-05をご活用くださいませ。

2003/06/05 00:00:01
[sf] 今日はメンテの日か
[sf] 寝ないようにしないとな
[sf] ぐー
[lokai] その時間まで仮眠をとっておくのはどうでしょう。
[sf] 寝たら最後起きないからなあ(;^^)
[lokai] ぎゃふん
[Kyrie] いひ
[sf] とりあえず
[sf] 夕飯くらい食おう
00:08:17 ! Shin-ya (Leaving..)
[soutou] ねるとします
[soutou] おやす
[PaLiLitH] おゆすみなさい。
00:10:28 ! soutou (ヴォー)
[Kyrie] おやすー
00:16:43 miHURO -> miburo
00:17:20 ! tawa_away (Connection reset by peer)
00:17:54 ! Kakeru (Leaving..)
00:35:32 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
00:44:02 gallneru -> gallows
[gallows] オハヨウ
[lokai] おはようございます。
00:44:55 ! ko_iti (おっこち)
[lokai] すごい早起きです。
[gallows] すさまじいです。
[killist] グッドモウイング毛。
[lokai] 毛?
[gallows] 毛
[killist] 毛。
[lokai] 何か恐ろしい啓示がなされた気がします>毛
[killist] 毛!
[lokai] おそろしやおそろしや。
[lokai] ぶるぶる。
[killist] 毛ーッ!
[killist] 毛毛毛毛毛ーッ!!
[killist] 毛毛毛毛毛毛モーッ!
[miburo] 床屋で初めて、作業のラストにムースではなく育毛サクセスを使われた日。あの日を忘れまいぞ。
[lokai] 嗚呼。
[Kyrie] 悲しげです。
[lokai] それはこの世の終わりにあらわれるという不老なる108本の毛の暗喩。
[miburo] 108本だけ残っても。めっさつるつるやし。
[lokai] 36人の選ばれし者に。
[lokai] ひとりさんぼん。
00:56:05 ! killist (QTアップデートするらしいです。)
[miburo] かはぁ
[miburo] なんだ? HPを開いたらいきなりデフラグを始めやがった
[hari] ちょいとお買い物いてきます
[miburo] いてら
2003/06/05 01:00:00
[Kyrie] いてらー
01:06:59 ! miburo (CHOCOA)
01:11:03 + Catshop(~sakurai_c@clientpas150.across.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] いえーい
[lokai] こんばんは。
[Kyrie] こんばんは
[Catshop] こちらのチャンネルでははじめましてですね。
[lokai] こちらは総合創作ルール/コミュニティ「語り部」のメインチャンネルです。
[Catshop] はい。
[lokai] 語り部で遊ばれたそうで。
[Catshop] はい。オンセであそばせて頂きました。
[lokai] おお。
[lokai] 普段もっぱら創作のための表現ツールとして使っているので、セッションの話は新鮮だったりするのです。
[Kyrie] いえー
[lokai] どんなだったでしょう(わくわく)
[Catshop] 誰でもルールが手に入るという点もさることながら──
[Catshop] 柔軟で自由度の高いキャラクター表現能力が魅力、と思いました。
[lokai] そうですねぇ
[Catshop] (まださわりくらいのレベルでしか遊べてませんけども)
[Catshop] 確かに創作のツールにも向いてますよね。
[lokai] 私は主に、共同創作のためのイメージ共有ツールとして使ってたりするのです。
[lokai] 文章とか、絵とか。
[Catshop] TRPGでも『物語を作っていく過程を楽しむ』スタイルに向いていると思いました。
[lokai] そうですねぇ
[Catshop] まさに名は体を表す、って感じで(笑)。
[Catshop] ただその分、マスター/プレイヤーの能力に依存する短所はあるかなぁという印象もあります。
[lokai] 確かに。
[lokai] 解釈の自由度が高い分、面子の間できっちりコミュニケートして摺り合わせることが必要になるかもしれません。
[Catshop] そうですね。
[Catshop] この間のセッションでは、逆に縛りをかなりゆるくするアプローチでしたけども。
[Catshop] あの、藤浪氏と佐々木氏のコンビのコミックで、マンションズ&ドラゴンズみたいな感じで──
[lokai] ふむむ
[Emb_AWAY] おちー(。 ̄ω ̄。)ノシ
01:23:44 ! Emb_AWAY (EOF From client)
[Catshop] ライトノベル的な意味での最大公約って感じで。
[sf] ふー。夕飯を食ってきた。
[hari] こんばんわ
[sf] ちーとログ見ましたけど、設定は蒼穹現代編だったみたいやね
[lokai] ふにふに
[sf] ちなみに http://kataribe.com/IRC/now.shtml  からログが自動公開されておりまーす
[sf] >語り部系チャンネル
01:27:01 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
01:27:21 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー。
[hari] ばわ
[sf] 語り部のセッションはまあ、共有幻想をルールに乗せて遊ぶ感じなんで、合意形成は重要になりますねー。
[sf] ありものの世界を利用するのは、そういう意味で便利
[lokai] 変な言い方ですけど、その世界なりセッションなりの「お約束」をちゃんと共有できているかどうかは重要かも。
[Catshop] すり合わせが、かなり楽になりますものね。> ありもの利用
[Catshop] そうですね。
[Catshop] この世界ならどこまでやってもいい,どこまで許される的な感覚はとても大事だと思います。
[lokai] ええ。
[Catshop] 夢枕 獏的な伝奇アクションの世界で、菊池 秀行的なキャラ・行動を持ち出されるのは、まだ許容できる(←ヤ、ボクはできないかも(笑))としても
[sf] 韓国では
[sf] なんか小説か漫画かの世界で遊んだりとか
[sf] してるらしいプレイレポートが。
[lokai] ほえー。
[lokai] 既存作品のワールドを遊んでいる人は、結構いるんですね。
[Catshop] もっとライトノベル的な、妖怪がしがしのキャラ・行動を持ってこられると一気に壊れそうです。
[Catshop] あれをやりたい、でも適当なシステムがないって時には──
[Kyrie] …
[sf] まあ技能値15なんて妖怪がしがしレベルですがまあ(;^^)
[Catshop] 語り部だったらなんとか、って感じがしますよね。
[Kyrie] 一瞬頭に浮かび消えるアイディア。Eternak in Kataribe(無し)
[sf] かんたんかんたん
[Kyrie] Eternalか
[Kyrie] (どどどどど
[sf] あれですね、既存のルールがある世界だと
[Kyrie] ふみ
[sf] 既存のルールを制約記述に利用できるので、イメージ共有がしやすい(げし)
[Catshop] 正直言って、GURPSよりもキャラクターの表現力が高いような気がしています。
[Kyrie] ふみふみ
[Kyrie] 表現力と言う点では私の知りうる限り最も高いかな
[Catshop] 柔軟すぎる、という短所はありますけども。
[Kyrie] #最大技能の制限ないしな(笑)
[Kyrie] #じゃない
[Kyrie] #最大技能以外の制限は余り無い、だ
[Catshop] GURPSの表現力って、細部に強くて、それこそ服のしわまで描写できかねない感じがしますけども──
[Catshop] いかんせん、キャラ作成が重くなりすぎる。
[Kyrie] CPという枷がかかりますからねい
[Catshop] 数値的な整合性を保つためには必要なんだろうとも思いますが。
[Kyrie] 計算がめんどくさい。
[Catshop] はい。
[Kyrie] そういうのはあると思います
[sf] キャラクターのイメージをGURPSで作って、それを語り部で回すというのは、ひとつの手ではあろうと思います。はい。
[Catshop] 語り部の場合、細部というよりも“物語上必要な要素”を柔軟に記述できるので──
[Catshop] キャラクター作成も軽い(但しイメージさえできれば)し、キャラクターの表現力ではGURPSと比べて遜色ないと思います。
[sf] 妄想に依存した表現力なのがメリットかつデメリットというやつですな
[Catshop] そうですね。
[sf] さらちゃんがいたらしい
[Kyrie] んーむ
[Catshop] > メリットかつデメリット
[hari] 際限がなくなると言うのが、ありますね
[sf] ダイスをたってキャラクターを決めるタイプの人は、困るようです
[sf] ダイスを振って
[hari] そう言う意味では、甘いシステムです
[Catshop] 困るでしょうね。きっと(笑)。
[hari] 逆に、自前で全部決めなきゃいけないというイメージがある点では
[hari] 辛いシステムですね(w
[sf] まあ、ダイスを振ってキャラクターを作成する補助システムを作ればいいという話もあります。
[Catshop] ボクは、今のままでも十分かなぁと思ってたり。
[sf] そして既存のルールを補助システムとして使っても良いやんとかいういいかげんさが、語り部の便利なところ。
[Kyrie] いひひ
[lokai] ガーン
[lokai] そうだったのか
[sf] ただまあ、最高技能値で平準化されるのや、制約や特別な条件、リソース管理などで、表現能力の限界はあるけどね。
[Catshop] 最初に固まりきらなくても、セッション中に動的にキャラクターに設定を追加したりできますし──
[Catshop] そもそも最初の段階で、ある程度キャラクターを固められない人には向かないよーな。> 語り部
[hari] それはありますか
[hari] ただ、ネタが提供されると、そこから盛り上げる。ということもありますし
[hari] 最初のネタをダイスで決めるようなシステムは、あれば使われるでしょう、と
[sf] うん。ライフパス系のルールなんかでわいわいやって経歴を作って、それでてけとーに遊べるようにするとかね。そういうのはありだと思う。
[lokai] キャンペーンで使いながら完成させていく、というキャラクターの作り方もできますが
[Catshop] ふむふむ。
[lokai] それはそれで別の能力がいるからなぁ
[Kyrie] 逆に言えば
[Kyrie] 今広く知られているシステムとはベクトルが違うということで
[Kyrie] 異なった層の人々を取り込めるという。
[Catshop] そうですね。
[Catshop] なにかのコミックとか小説とかアニメの世界で遊べるってのは──
[Catshop] うまく誘導できれば、今までTRPGに触れてなかった人を取り込める見込みがあるような気がします。(←楽観的観測)
[Kyrie] うむ
[Catshop] 変な話、D&Dばっかバリバリ〜な方よりも──
[Catshop] パロディ系同人誌とかバリバリ〜な方の方が、語り部には向いてるかも、とか(笑)。
[Catshop] (そういう方々はコダワリも凄いような気もするので、最初のすり合わせでコケちゃうかもしれませんが)
[Kyrie] 何事に関しても中庸は肝心です(ぉ
[lokai] みんなが主人公やりたいパターンだとこけそうだ(えう)>擦り合わせ
[Kyrie] #数学以外なw
[Kyrie] ひひひ
[Kyrie] 全員に活躍の機会を設けることは前提ですが、皆が主役にはなれないからなぁ
[lokai] 余力という制限があるので
[Catshop] なれませんねぃ。
[Catshop] でも、作品世界でも同じことのよーな。> 全員が主役にはなれない
[lokai] 一人だけ卓越している万能系、というのはやりにくいんじゃないかと思います。
[hari] 語り部だと、技能による解決可能要件の制限が低いので、でしゃばれるのは確か
[lokai] 役割分担して余力をセーブしないと、息切れしちゃう
[Kyrie] 「見せ場」を理解する、と
[Kyrie] 各々のキャラが被っていると辛い由縁は此処にあり。
[sf] まあいまどきのルールは、そのあたりの見せ場やなんかまでルール化しとるわけだが
[sf] (一部は)
[Kyrie] うに
[Catshop] その辺りで、セッションの安定性を高めるアプローチになってきてますよね。
[Kyrie] 自分で見せ場を作るのではなく、用意された見せ場の中で如何に振舞うかを考える、と
[Catshop] たまに最近のシステムはゲーム性重視のものがほとんどだ、的なお話を聞くことがありますが──
[Kyrie] とんでもないw
[Catshop] どうも様子を見てると、ゲーム性云々というよりセッションの安定性と再現性を如何に高めるか、というアプローチのように思われます。
[Catshop] それこそアメリカ的な発想で、手順化しちゃえば誰でもできるよーになる、とか。
[Kyrie] 一種のパラダイム変換ですな
2003/06/05 02:00:00
[Catshop] パラダイム変換──パラダイムシフトですか?
[Kyrie] うい
[Kyrie] それに近いものを想定してます
[sf] ゲーム構造を使って、有利に行動すればセッションが安定するようにしよう
[Catshop] そうですね。そんな気がします。
[sf] という感じでつくって
[sf] でもそんなのは幻想のような軽いもんでいいんだーと判明してガックリ
[sf] くらいの感じかなあ>F.E.A.R.
02:01:43 kurowAWAY -> kurow_D
[Kyrie] ふむ
02:02:13 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] “そんなのは幻想”っていうのは、ゲーム性のことですか?
02:02:57 kurow_D -> kullow
[MOTOI] あんただれよ(ぉ>kullowさ
[hari] 「そんなのは、」「幻想のような軽いもの」と言う区切りかと
[kullow] #秘密ですわ。
[Catshop] あ、失礼しました。> 文節
[Catshop] しかもききたかったのは“そんなのは”の部分だったり。(←二重に間違い)
[sf] まあゲームとして有利に行動すれば上手く機能するというしかけ自体、上手く機能しにくいのは確かだ
[Kyrie] ふむむ
[hari] 『セッションを安定させる仕掛け』かしら?>そんなの
[Catshop] ふーむ。
[Catshop] ボクは天羅の零システムなんかは、わりと有効に機能しているように思ってましたが。
[sf] 有利なほど正しく遊べるようにゲーム構造をうまく作れば、正しく行動して上手く遊べるはずだ、という目算が、間違いだったと思う。
[sf] うまくつかえれば、上手く機能する
[sf] というやつで
[sf] # それでも、なくて出来た人には邪魔で重くなってる
[sf] なにも知らずにルールを読んで、上手く機能するのかってと、難しい
[sf] ある程度それでなにを実現したいのか理解してれば、機能するんだけど
[Catshop] 確かにコンセプトを理解しないでは使い物にならない、ってのはありますね。
[sf] で、理解してるなら、もっとリソース管理を軽くしても、ちゃんと機能しちゃう。ってのがダブルクロス(登場判定回りとかね)
[Catshop] そして、なくてもできる人には枷になっちゃうってのも。
[Catshop] でも、その辺はISOとかCMMIとかと一緒かなぁ、と思ったり(笑)。
[sf] わはは
[sf] そーですねえ、プロセス管理ではある。
[sf] でまあ、プロセス管理するなら、プロセスを守れば有利になるとかよりは、最初からこの手順を守れ、のほうが分かりやすくて軽いよねと。
[Catshop] 意味なく取り入れても無駄で邪魔〜(笑)。
[sf] 細々と「これこれをすれば、給料が○ポイント上がります」みたいなのが、最初からあっても
[sf] 給料を上がるように努力できるかってとねえ。
[Catshop] そうですね。一部の人は異常に頑張るでしょうけども(笑)。
[sf] みんなが給料が上がるように行動すれば会社が正しく機能するように、成果報酬を細かく決める! ってのは、弊害も多い。
[Catshop] わはは。クリエイティブな仕事には繋がりにくくなりますよね。
[sf] そのうち、穴をつつきたくなるし、報酬の保証されないけど実際にはだいじなことを、やらなくなってまいモラルダウンとか。
[sf] 報酬ルールを覚えるのにきゅうきゅうして、仕事の進めかたの基本が見失われるとか。
[Catshop] その辺、今のTRPGシステムにも適用できる分析ですね。(あるいは最初からその意図でお話されてるのかもしれませんが)
[sf] うみうみ
[Catshop] あと思ったのは、今のTRPGシステムでは、まだまだ手順化・記述できてないルールが多いんだなぁと。
[Kyrie] ふむ
[Catshop] まるで失敗したISOの規定みたいに、肝心なトコロがぼやけてるような。(上辺の部分は、整ってるコトが多いですが)
[lokai] #調子がおかしいので再起動してきます
[sf] そんなわけで、まだまだできることはある、先行せよ! あたりで。
[Kyrie] #がむばー
[sf] いてらせ
[Catshop] とと。こんな時間だっ。
02:16:05 ! lokai (USBデバイスが行方不明です)
[Catshop] ゴメンなさい。面白いお話が続いてますが──
[Catshop] そろそろ寝ます〜。
02:16:36 Catshop -> CshopZZZ
[sf] おつかれー
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[Kyrie] おやすー
02:22:07 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] だだいま
[Kyrie] おかか
02:40:04 Kyrie -> KyrieAFK
02:51:50 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0736.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
02:56:09 ! lokai (たれもーど)
[hari] そろそろ落ちまする
[hari] おやすみなされ
02:59:42 ! hari (Leaving..)
2003/06/05 03:00:00
[Ji-GUY] 面白い話をしてますね
03:10:20 ! killist (EOF From client)
[Ji-GUY] なるほど
[Ji-GUY] "セッションの安定化"が何を指しているのか良く判りませんが、
[Ji-GUY] [sf] でまあ、プロセス管理するなら、プロセスを守れば有利になるとかよりは、最初からこの手順を守れ、のほうが分かりやすくて軽いよねと。
[Ji-GUY] と
[Ji-GUY] [sf] 語り部のセッションはまあ、共有幻想をルールに乗せて遊ぶ感じなんで、合意形成は重要になりますねー。
[Ji-GUY] から
[Ji-GUY] つまり、語り部では
[Ji-GUY] 「最初から手順を守れ」=「共有した幻想で合意形成し、合意した形成を破るな」
[Ji-GUY] ということなのですね。
03:13:34 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] #合資した形成、じゃない、形成した合意、だ。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] しかし、4年前に私が語り部に触れたときとほぼ同じ感想ですな(w >Catshop氏
[sf] プロセス管理の話は、プロセス習熟度にからんで、最初はそういう与えられた手順を守るところから、習熟によりプロセスを改変する能力を身につけるというのを意識してたりしたんだけどね。
[sf] CMMI:Capability Maturity Model Integration:能力成熟度モデル統合ってのは、そういうものですから。
[sf] ただまあ、CMMIでいえば「いきなり、そういうプロセスを必要に応じていじれる段階になろうとするのは無理で、手順が堅いやつを経由して積み上げていかねば、場当たり的で反復不能な約束のできない状態のままだよー」とかいうことともできるわけか。
[sf] ぐにぐに
03:32:41 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] むはー
[Kyrie] 漸く晩飯ー
[sf] まあ「形成した合意」が「行動の結果を規定する」となると、原則として「形成した合意を破るな」というのは、当然なのか。ふむ。
03:36:55 + Kyrie0(~epsca@FLA1Aac196.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Ji-GUY] 「行動の結果」よりも「行動」そのものでしょう。
[sf] ふむ
[Ji-GUY] 「この世界設定ではこんなのはナシ」とか「こんなことはやっちゃ駄目」とか。
[sf] 可能な行動を束縛する。
[Ji-GUY] そうですね。
[Ji-GUY] あるいは逆に「こういうときはこうするもの」等も。
03:44:59 Kyrie0 -> KyrCokage
[sf] そだね
03:49:49 Kyrie -> KyrieHuro
[Ji-GUY] で、この、「守る手順」=「幻想の共有による合意」、としてしまうと
[Ji-GUY] 指摘にある通り
[Ji-GUY] [Catshop] (そういう方々はコダワリも凄いような気もするので、最初のすり合わせでコケちゃうかもしれませんが)
2003/06/05 04:00:00
[Ji-GUY] つまり、合意が成立しないことがある、となるのですね。
[Ji-GUY] #私の経験では、最初の、に限らず、事ある毎に、
[Ji-GUY] #って感じで
[Ji-GUY] #それゆえ、「RPGは(合意しやすい)身内でやるもんよ、身内で」と
[Ji-GUY] #身内でしかやらんようになったのですな、過去の私は。
04:12:38 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
04:13:42 + theta0(~theta@ntkyto016082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
04:13:43 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #kataribe
04:14:28 ! gallows (Connection reset by peer)
04:17:03 ! gallows0 (Connection reset by peer)
04:18:21 + gallows(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #kataribe
[sf] さすがに回線メンテだと繋がったりきれたり忙しいな
04:23:13 + gallows0(~chocoa@f-tokyo-131014.zero.ad.jp) to #kataribe
04:23:16 ! gallows (Network is unreachable)
[killist] 謎な切れ方だ>(Network is unreachable)
[killist] 初めて見た気がする。
[sf] 接続処理のやりとりのどの時点できれたかというのが問題か。まあTCP/IPのレベルで
[sf] 「そのIPアドレスに対する経路制御情報を途中のルータが持っていなかった場合。」
[sf] のエラーか>Network is unreachable
[killist] ふむう
04:29:49 KyrieHuro -> Kyrie
[sf] まあ経路のルータやなんかに手を入れているようなメンテなんだろうし。
[Ji-GUY] さて、おちます
[sf] おつかー
[Ji-GUY] であであ
04:58:39 ! Ji-GUY (鰯の頭も信心から)
2003/06/05 05:00:00
05:07:58 killist -> killeep
05:36:31 ! MOTOI (We love Marines.)
2003/06/05 06:00:00
2003/06/05 05:59:32
2003/06/05 06:00:00
06:44:50 ! Cat-Tail (そろそろアメリカからアレがくるか・・・・・)
06:59:16 sf -> sf_sleep
2003/06/05 07:00:00
07:10:14 ! Kyrie (Connection reset by peer)
07:10:14 ! KyrCokage (Connection reset by peer)
2003/06/05 08:00:00
2003/06/05 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[Onomo_Zzz] おはいてきま
08:16:50 Onomo_Zzz -> Onom_Away
08:18:52 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] の゛ー。
08:42:37 gallows0 -> galloAWAY
08:48:08 ! Yad_sleep (いてきま)
2003/06/05 09:00:00
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
2003/06/05 10:00:00
2003/06/05 10:00:11
10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
2003/06/05 11:00:00
2003/06/05 12:00:00
12:19:29 hio_away -> hiodosi
12:21:40 + Yaduka(~username@airh128001116.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Yaduka] こそーり
[hiodosi] (こそこそ
[sleep114] (もふもふ
12:41:22 hiodosi -> hio_away
12:47:35 Yaduka -> Yad_kamin
12:58:20 + zhans(-zhans@61.149.59.238) to #kataribe
12:59:00 - zhans from #kataribe (zhans)
2003/06/05 13:00:00
13:00:53 + Catshop(~sakurai_c@clientpas231.across.or.jp) to #kataribe
13:01:09 Catshop -> CshopAway
13:01:10 Yad_kamin -> Yad_work
13:18:57 lokai -> lokaway
13:36:34 lokaway -> lokgoham
13:38:44 + Embryo(~Embryo@pl972.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
13:56:43 lokgoham -> lokai
2003/06/05 14:00:00
[Yad_work] (こそこそ
[lokai] がぶり
[Yad_work] そういえば、ここログ公開だったんですね・・・
[Yad_work] (気が付けよ、俺
[lokai] あい
[lokai] 恥ずかしいことを口走るとGoogleのランクのかなり高いあたりで恥ずかしいです
[Yad_work] 気を付けよう。
[lokai] 法律アダルト猟奇あたりに特に気をつけていただければ。
[Yad_work] 法律もデスか。
[lokai] あい
[Yad_work] 了解です。 なんかよく解らないけど <法律タブー
[lokai] ああ
[lokai] 違法行為になる発言とか、違法行為をすすめる発言とかは御法度、ということです>法律
[lokai] #歌詞を書くとか
[Yad_work] そう言うことですか。 判りました。
[Yad_work] なんか法律論議でとんでもないことになったのかと、一瞬妄想。
[lokai] いあ
[lokai] 法律論議で喧嘩してるのは、流石にここでも見たことがないです
[Yad_work] 無いでしょうねぇ
[Yad_work] まあ、ここはこっそり観察する程度で。
[Yad_work] (どのように動いているのかいまいちよくわからんしー
[lokai] うりうり(ひっぱり)
[Yad_work] あーれー(ひっぱられ
14:33:30 sf_sleep -> sf
[sf] まあ、#kataribe + #HA06 + #HA06-01 + #HA06-02 + #西生駒 +他
[sf] で動いてたりもするので
[sf] ここだけみてるとあまり動きがないようにみえたりすることもあったり
[Yad_work] なるほど
14:49:10 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
14:49:51 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/06/05 15:00:00
15:01:32 + akito(~akito@e143011.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] ちわ
[akito] そして
[akito] まじじーん
[lokai] はろー
[akito] はろはろ
[akito] 久方ぶりのまじん襲来
[lokai] むふん
15:07:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
[akito] まじーん
[lokai] ガーン
[lokai] 食べてばかりの隠居て。
[akito] うひ
[akito] そして本日4本めの
[akito] まじーん
[lokai] はやっ
[akito] まとまったからネットにつないだまでですのでな
[akito] # タイムラグは登場人物紹介をでっちあげるのに時間くったから
[lokai] なるほろ
[lokai] うぎゃー
[lokai] >MIB
[akito] 前野君をいぢめる面白いログを発掘してしまったので
[akito] よろこびいさんでログ切りまじんは働いたようです
[lokai] (めも)
[sf] (;^^)
[MOTOI] まじんはいぢめっこだったのか(ぉ
[akito] どうやらそうらしいです
[akito] とりあえず前野君は友達が少なくて色ぶりーふの人らしいと判明しました
[akito] ……まじん、ひでぇ
[akito] (ぉ
[sf] うひひひひ
[akito] 実際のところ、無道邸についての設定考察としては悪くない
[akito] 無道邸FAQがあったら、いれる内容でしょう>資金源
[sf] そだねー
[lokai] いわれてみれば、確かに資金源は謎
[MOTOI] 当主の「仕事」による収入くらいしか思い当たるフシがない
[akito] やはり前野さんが(略)
[lokai] ギャー
[akito] まぁ、hariにゃがIRCに来たら感想とか聞くのも手かな
[lokai] ねこのようなものをキャラシートに起こそうとしてるところです
[akito] それは良い
[akito] 活肉まんのページでも作ろうかしらん
[lokai] わはは
[lokai] いいなあ
[akito] などといずみさんのCGを見ていて思ってしまいました
[akito] しかし、色々やろうとするとマウスが欲しい
[akito] # ノートパソコンなので
[lokai] トラックパッドでは辛いですか
[akito] 擦り切れてきてしまったのです
[akito] 新しいのを調達するのは少し手間がかかりそうなので
[lokai] えうー
[akito] お店に置いてある事が少ないので、オンラインで買うかなぁ
[lokai] トラックパッドだけの買い換えができるんですね
[akito] ボクのはトラックポイントという赤いポッチなので
[akito] 500円ぐらいで売ってるはず
[lokai] ああ、あれって単品で売ってるんですね
[akito] あい
[akito] でも送料を考えると
[akito] オンライン購入はかなり間抜けです
[lokai] たくさん買わないと、送料の方が高くつきそう
[akito] 10gぐらいですからのぅ
[akito] でもなかなか売ってません
[lokai] むむう
[akito] あ、新しく見てみたら価格が変わっている
2003/06/05 16:00:00
[akito] 10個で900円だった
[lokai] 10個!
[lokai] 余計なところへ飾ってみても、まだ余りそうな個数です
[akito] しかも3パターンあります
[lokai] ほえー
[akito] しかし10個はあきらかに多い気がします
[lokai] 何年も買わなくていいようにという心遣いでしょうか
[akito] 次も自社製品を買えというメッセージに感じます
[lokai] 次のマシンの分まで。
16:08:58 lokai -> lokguu
[akito] さて、洗濯物をとりこむついでに落ちておきます
[lokguu] ちょとひとやすみします
[akito] おやす
[lokguu] あい、またー
16:10:16 ! akito (6年使ってる中古ノートの消耗品を10個はなぁ(苦笑)
16:56:21 + Embryo(~Embryo@pl972.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
2003/06/05 17:00:00
17:01:15 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] ちわ
17:07:37 + chita(~chita@akari.208119.netwave.or.jp) to #kataribe
17:12:55 ! chita (EOF From client)
[MOTOI] ちわ(遅!
2003/06/05 18:00:00
18:00:35 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
18:13:19 MOTOI -> MOTOIafk
18:25:53 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust183.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
18:29:19 Onom_Away -> Onomoto
[Onomoto] 疾風怒濤の定時上がり
[sleep114] 根性と意地の帰宅
[sleep114] <-まじで
[Embryo] おかー
18:31:08 + hari(HOBBY@Cykhm218DS71.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] アキトさんはいねがぁ〜
[sleep114] ろぼっとをこしらえよう(かちゃかちゃ
[sleep114] なまはげはりにゃ
18:35:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari] いぢめられまくりだ
18:37:20 + Ball_Nlo0(~ballmk-2@1Cust195.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
[sleep114] 愛されてる
[Onomoto] 哀だろ哀(笑)
[PaLiLitH] 哀のウェーブ
[hari] ぶっすり(ドス)
[sleep114] りふれくと(かきーん
[hari] しかし、ほんまのところ
[hari] 前野が稼いでるっちゅーのは勘弁で(w
18:41:00 + chita(~chita@akari.208197.netwave.or.jp) to #kataribe
[hari] 無道家として依頼を受けて、分業での仕事をしているというのはありかと思うけど
[sleep114] 使用人だしの
18:42:01 sleep114 -> tatsu114
18:46:21 ! killist (Connection reset by peer)
18:49:29 tatsu114 -> mesi114
18:50:11 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
18:54:10 ! killist (むずがる子供の為の季節。)
18:54:31 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hari] ふにふに
2003/06/05 19:00:00
[chita] 思えば妖怪退治を請け負ってくれそうな人、いっぱいいるよな
[hari] まぁ、そうですね
19:05:12 ! chita (EOF From client)
19:05:36 + miburo(~albion@o179198.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] にゅー
19:07:25 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Ball_Nlo0] のい
[Yaduka] のい
[hari] ぱろー
19:11:26 Embryo -> Emb_AWAY
[mesi114] のう
19:15:15 + chita(~chita@akari.208144.netwave.or.jp) to #kataribe
[mesi114] ねこみせさんがいる
[mesi114] きがつかなんだ
19:16:25 mesi114 -> tatsu114
[Ball_Nlo0] ふむ
[Ball_Nlo0] 増えましたな
19:20:30 lokguu -> lokmozo
[lokmozo] にー
[hari] ふひゅる
19:26:47 + Date(~ricky_1@mt2u099185.ocv.ne.jp) to #kataribe
19:39:24 ! chita (EOF From client)
[Ball_Nlo0] 増えることは良いことです
[Ball_Nlo0] そして、TRPGNETから語り部が広がることを願います
[tatsu114] ログを読む
[tatsu114] どうもオンラインセッションで語り部をやった模様
[Ball_Nlo0] 素晴らしい
[Ball_Nlo0] 良いことです
[Ball_Nlo0] (語り部がオンラインに向いているかは別にして)
19:44:08 ! AP-Tailxp (さて、再起動・・・・)
[Yaduka] ガープスよりは向いていると思われますよ
[Ball_Nlo0] 例が悪いかとw
[hari] ガープスをオンライン……(ガタブル
[tatsu114] ←やったことある人
[Ball_Nlo0] まぁ
[Yaduka] だって、今してるもん <ガープスをオンライン
[Ball_Nlo0] 『本質』的な語り部は、オンラインには、あまり向いてないはずです
[Ball_Nlo0] ただ、ゲームとしては十分遊べるかと、思いますが。
[Yaduka] 本質的も何も、オフラインで遊んだこと無いですからのう
[tatsu114] もふ
[tatsu114] 韓国でもやってるのか
19:51:53 + Kakeru(Kakeru@p78b0e2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:53:34 MOTOIafk -> MOTOImesi
2003/06/05 20:00:00
[sf] うん、語り部の判定はマスターとの合意形成のやりとりの多い分、結構重たいからね。
[Ball_Nlo0] うむ
20:03:31 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:12:18 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U118176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:12:35 + chita(~chita@akari.208136.netwave.or.jp) to #kataribe
[OTE_Aw] たんだいまんもす。
20:32:24 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 合意形成か。
[OTE] コミュニケーションには合意はつき物(とか大人な回答をしてごまかしてみる)
[OTE] プロトコルとか。
20:39:38 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U114046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:45:53 ! lokmozo (EOF From client)
[sf] 固いルールのゲームデータや能力なんかは、合意済みデータなんで、合意形成のやりとりの手間が少なくて住むんですよな
[sf] 済む
[OTE] そやねぇ
[OTE] それもあるけど
[OTE] こー、
[OTE] 長年要るキャラとかだと
[OTE] 圧倒的に様々なメモリーの積み重ねが参加者間にあるってんも
[OTE] 新規者にとってのしょうがいかもー
[chita] GURPSでも「特殊な背景」ってのがある。あえて数値化していない部分は、擦り合わせをしないとね
[sf] うに、固いタイプのルールだと、ルールブックと設定を全部読んでないとー、と同レベルのやつかなとか
20:52:07 ! chita (EOF From client)
[OTE] 逆に言えば硬いルールはルールブックを読んでさえ要れば、ってのがあるからな。
[OTE] そーそー
[OTE] こないだ私がやったセッションの背景は
20:53:36 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[OTE] 蒼穹の前、虚空世界(ファンタジー)っす。
20:57:22 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U114046.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:57:29 CshopAway -> Catshop
[sf] ふみふみ
[OTE] なんでもありの公務員冒険者。
[OTE] 魔法も好き勝手でマジックアイテムはコンビニで。
[Catshop] なんと。そーだったんですか。
[OTE] 納豆とカレーはデフォだけど、歩いてる人は何故か西洋系ばかり。
[OTE] そんなご都合大好き世界。
2003/06/05 21:00:00
[OTE] ええ。
[Catshop] なぜ納豆とカレーがデフォルトですか?(笑)
[OTE] でも実際のセッションは渋くなりがちでしたがw
[OTE] そりゃー、主神がカレーと納豆好きだからw
[Catshop] 眼鏡でなく?
[Yaduka] 納豆と生卵をトッピングしたカレーをお供え物に。
[OTE] 当時は高校生でしたからなぁ
[Yaduka] 神官の制服が眼鏡。
[OTE] 色々有りました。
[Catshop] そして神殿の食事メニュー、週に一回以上は納豆とカレーとか。
[miburo] いったんおち
21:02:52 ! miburo (CHOCOA)
[Yaduka] ふーむ
[Catshop] そういえばこないだの続きは?(笑) > OTEさん
[OTE] およw
[Yaduka] 世界のイメージだけ出来ているワールドを使うときには、語り部借用した方がいいのかもなぁ
[Yaduka] とか思わないでもない。
[OTE] うむ。
[OTE] PLに適度な自制心が有り、GMに確固たるビジョンがあれば。。。
[OTE] (((;゜Д゜))) ガクガク
[hari] 震えてますなー
[OTE] つってもまぁ
[OTE] 虚空・蒼穹の世界は私が中学のころからお付き合いしてますからな。
[Yaduka] ビジョンが無いや(テヘっ☆ <可愛く舌出し
[OTE] 多分、なんとかなる。
[OTE] そんな濃い世界でも無いし。
[OTE] てへ
[Catshop] とゆーわけで、また遠からず続きを。
[OTE] はい
[Ball_Nlo0] 流石やね
[OTE] その問題につきましては、現在、秘書に調べさせておりまして…
[Ball_Nlo0] アレだけ濃いものを濃くないと言い張れる自信が(ぉぃ
21:16:48 + chita(~chita@akari.208133.netwave.or.jp) to #kataribe
[OTE] 可及的速やかに皆様のご期待に添えますよう、前向きに検討する所存でございます。
[OTE] (おや?)
[OTE] そかなぁ。
[OTE] 今時、どこにでも有りそうな気がするよー(^^;
[OTE] 設定自体はね。
[Ball_Nlo0] そうかなぁ
[Ball_Nlo0] 聞けば聞くほど
[Ball_Nlo0] 濃くなっていく気がしてたw
[Ball_Nlo0] 陽陰さんちでのセッションを経験している私としてはねw
[OTE] あぁ
[hari] 濃度凝縮
[OTE] 土地神シナリオかw
[Ball_Nlo0] それも含めてねw
[Ball_Nlo0] まぁ、ほら
[Ball_Nlo0] 面子が濃かったからw
[Ball_Nlo0] 余計に濃く感じたかもしれないけどww
[Catshop] 設定やシステムが濃くなくても、面子次第でいくらでも濃くなる時ってありますからねぃ(笑)。
[OTE] 神無さんに陽陰さんにBallさんにko-itiさん、だったか?
[Catshop] ちなみに、こないだのOTEさんの説明は、ぜんぜん濃くなかったですよ。
[Catshop] (説明しなかっただけ、とゆー可能性もありますが)
[OTE] (くっくっく)
[Ball_Nlo0] ほら、わかったろう?
[Ball_Nlo0] 隠していることがw
21:25:02 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
21:29:48 Ball_Nlo0 -> Ball_FURO
[ko_iti] むいー
21:33:21 ! chita (EOF From client)
21:35:36 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 食了〜
[OTE] みう
21:40:46 + meltdown(~meltdown@d76.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[hari] とりあえず、飯ってきます
[Catshop] 行ってらっしゃいませ。
21:44:36 ! hari (めーしめしー☆)
21:46:28 Emb_AWAY -> Embryo
[tatsu114] 何でコーラなんか買ってきてしまったんだ
[tatsu114] ぐでん
21:46:47 OTE -> OTE_Aw
21:47:53 tatsu114 -> huro114
[huro114] がぼごぼぐぼ・・・・
[Catshop] はっ、tatsu114さんが溺れてるっ。
21:49:05 Ball_FURO -> Ball_Nlog
21:49:16 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan124.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわ
[Ball_Nlog] わばこ
21:55:52 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
21:57:33 + chita(~chita@akari.208131.netwave.or.jp) to #kataribe
2003/06/05 22:00:00
22:02:19 hio_away -> hiodosi
22:04:30 huro114 -> tatsu114
[lokai] 蒸しパンを作っている間に総統閣下がいらしたようです
[soutou] 蒸パン!
[tatsu114] ぷかー
[lokai] 気がつくと
[lokai] 夕食に食えそうなものが製菓材料系のものばかりになっておったのです
[lokai] できるまで待ち
[soutou] 昔
[soutou] ホットケーキミックスを
[soutou] フライパンで焼かずにレンジでチンしたら蒸しパン状になることを発見しましたが
[lokai] ほほう
22:15:11 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[soutou] 実は、結構前からホットケーキミックスの袋に書いてあった罠
[lokai] ガーン
[Yaduka] なんですと?
[Yaduka] そんなことが出来たのか・・・ <レンジで蒸しパン
[soutou] 出来るとも
[soutou] 簡単手間なし
[chita] 器にいれてチンだっけ?
[soutou] 皿を洗うのが面倒だが(ぉぃ
[soutou] そうそう、器にいれてチン
[sf] ほほー
[lokai] ちょっとしたプチおやつとか、作る気が起きない時の非常食に良さそうです
[soutou] バナナを入れたりとか
[lokai] ほしぶどうもよいですね
[soutou] 魚肉ソーセージは失敗でした
[Catshop] うーむ。おいしそうなお話ですねぃ。
[Catshop] (そして魚肉ソーセージは、魚肉ソーセージとして食べたかったり)
[lokai] 蒸しパン成功
[lokai] 前回は、重曹味の巨大な小麦粉の塊になってしまって失敗した
[soutou] トラトラトラ
[lokai] うまうま
22:31:05 hiodosi -> hio_away
[chita] アルミホイルの器にいれてグリルで焼くとパウンドケーキになり、炊飯器で炊くとスポンジケーキになる
22:33:39 ! Shin-ya (Leaving..)
22:33:57 Kyrie -> KyrieAFK
[lokai] 満足
[lokai] あえていうならもう二つくらい食べたい
22:38:31 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
22:39:51 ! Shin-ya (Leaving..)
22:42:37 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p6.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
22:43:39 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #kataribe
22:45:22 ! ko_iti (おっこち)
22:52:10 + miburo(~albion@o078131.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] はろー
22:53:09 KyrieAFK -> Kyrie
22:53:09 ! lokai (EOF From client)
[Kyrie] こばわー
[miburo] にゃー
22:57:04 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] 今日はよく落ちます
[tatsu114] へーい
[Onomoto] ぷふー
2003/06/05 23:00:00
[Kyrie] 不安定ですか
[lokai] IRCクライアントだけが不安定です
[Kyrie] ふむう
23:09:33 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
23:11:36 + hari(HOBBY@Cykhm217DS66.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] にょろー
[chita] かにー
[hari] ぎゅー
[Catshop] 蛇VS蟹の対決がここにっ。
[hari] サイズ次第だが
[hari] カニ有利
[chita] 大抵はヘビのほうが大きいように思う
[hari] ふいふに
[hari] まー、外骨格はサイズの大きな生物には向かんしな
[miburo] へびも外骨格のいきもんは食べたくなかろう
[Kyrie] 外骨格装甲
[Kyrie] ソウカ
[hari] 沢蟹くらいなら食べそうだが
[chita] 実際どうだったか忘れた
[Catshop] 試合不成立の方向に話が──
[chita] アカテガニという種類もいるけど、これが人も猫も食わないほどマズくて、多分ヘビも食わないんじゃないかな
[Catshop] そんなにマズいんですか?
[chita] 試したくない。
[soutou] スベスベマンジュウガニを食べなさい
[chita] 毒がある毒がっ
[Catshop] それは死にますよぅ。
[lokai] そりゃあ毒です
[soutou] チッ
[chita] こうしよう。閣下がサメハダヘイケガニを腹一杯食べたら考える
23:25:48 + AL(~taku-h@U189106.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[soutou] カニ嫌い
[PaLiLitH] カーニカニ。
[soutou] エビの方が好き
[AL] はお
[lokai] えんびフライ
[PaLiLitH] カニやエビは誰かがむいてくれないと食べる気になりません。
[soutou] ばわ
[Catshop] 殻ごとバリバリ(笑)。
[chita] サワガニじゃあるまいし
[hari] 沢蟹の唐揚げ
[soutou] しゃおっ
[lokai] くるみ味
[Catshop] お酒のツマミによさそうな(笑)。
23:34:40 Yaduka -> Yad_furo
23:35:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari] もっとも、沢蟹の唐揚げだと
[hari] 食用でないと、丸ごと唐揚げだからなー
23:41:07 + hari1(HOBBY@Cykhm217DS24.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] はりにゃ不調
23:43:59 + hari2(HOBBY@Cykhm218DS39.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
23:46:07 tatsu114 -> SLEEP114
[sf] 一言が書けてません。
[lokai] あと10分
[soutou] 大丈夫
[soutou] 日誌も書けてない(ぉぃ
[sf] ちりちり
23:51:09 ! chita (EOF From client)
[hari2] ふふふー
[hari2] クジラか、船にぶつかって死亡かな?
23:54:51 + AL0(~taku-h@U085193.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:57:38 ! Kakeru (Leaving..)
2003/06/06 00:00:00 end