語り部IRCログ #kataribe 2003-06-07

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-06-07をご活用くださいませ。

2003/06/07 00:00:00
[sf] ひがかわった(ばた)
00:01:40 + AL0(~taku-h@U189025.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
00:10:02 tatsu114 -> SLEEP114
[hari1] ふりふり
00:13:36 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 今日は父がやるので、45分まで
[TK-Leana] こんばんわ〜
[hari1] あいあい
[miburo] やー
[SLEEP114] ゆー
[MOTOI] よー
[TK-Leana] こう、微妙な時間しか空いて無いと、キャラチャもうかつに出来ないので微妙
[miburo] なんぞ一発芸でも
[TK-Leana] 話題ネタはあるんだけどなぁ
[Onomoto] 眠たい目をこすりながら頑張る
00:24:25 MOTOI -> MOTOIout
00:28:05 ! lokai (EOF From client)
00:30:09 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
00:33:08 + Kakeru(~Kakeru@p78b0f2.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
00:34:03 MOTOIout -> MOTOI
00:35:32 + AL(~taku-h@U188209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari1] うひ
[hari1] どーも給湯されないと思ったら
[hari1] 外のエアコン用ガス栓が
[hari1] 思いっきり開けられてた
[hari1] #いまのエアコンはガスエアコンじゃないです
[chita] 給湯器にまわるはずのガスが逃げてしまったってことかな
[hari1] いや
[hari1] マイコンが働いてなかったらガス漏れ放題だったと言うことです
00:49:06 ! soutou (CHOCOA)
[Onomoto] 安全装置が働いて元から止まっていたわけですな
[hari1] そうでなかったら
[hari1] 危険でした
2003/06/07 01:00:00
01:03:01 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
01:13:01 Kyrie -> KyrieAway
[Onomoto] ねりゅー
[Onomoto] おやー
01:34:04 Onomoto -> Onomo_Zzz
[lokai] ほやふいー
01:41:14 ! lokai (EOF From client)
01:43:26 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
01:59:22 ! chita (EOF From client)
01:59:38 CshopGiji -> CshopZZZ
2003/06/07 02:00:00
[lokai] きゅー
[CshopZZZ] #openTRPGでのIRC座談会に、#kataribeから参加くださいました皆さん。
[CshopZZZ] おかげさまで、非常に貴重なお話を伺うことができました。
[CshopZZZ] 改めて御礼を。
[CshopZZZ] ありがとうございました。
[lokai] ふむう
[lokai] ログを見に行こう
[miburo] お疲れ様でした
[miburo] 後半はROMでしたが有益な経験でした
02:05:48 ! ko_iti (おっこち)
02:06:25 + Date(~ricky_1@mt2u099185.ocv.ne.jp) to #kataribe
[CshopZZZ] 語り部の方も、ちょっとずつ参加していきたいですねぃ。
[CshopZZZ] 今はちょっと手一杯ですけども。
[CshopZZZ] 色々、面白そうなニオイがするので。
[lokai] ログがまとまるのを楽しみにしています。
[sf] どろどろ
[hari1] そろそろ落ちますなり
[CshopZZZ] 明日の第二回終了したら着手、って感じですねぃ。
[lokai] おやふやい
[CshopZZZ] と、とりあえずボクも寝なきゃっ。
[CshopZZZ] お休みなさいませ〜。
[sf] 設定作りが楽しくて始まらないセッションで、それでもいいやと遊ぶようなもんでもあったりする、語り部のあれこれ。ごろごろ。
02:09:46 ! hari1 (情報が支配する……)
02:14:20 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0536.vi-omy.hdd.co.jp) to #kataribe
02:19:44 ! Kakeru (Leaving..)
[miburo] ねますー
[miburo] おやすみなさいまし
02:20:31 ! miburo (CHOCOA)
[lokai] おやふやい
[MOTOI] では自分もそろそろ寝ます
[MOTOI] オヤスミナサイ。
02:21:42 ! MOTOI (西の福留、東の澤井……と昔言われたなぁ)
2003/06/07 03:00:00
03:26:19 + Vagabond_(+mircfr@f04v-6-31.d1.club-internet.fr) to #kataribe
[Vagabond_] !list
03:27:04 ! Vagabond_ (Go\x95\xD5ez donc de mon 駱馥, mis駻ables...)
[kill-FF] フランス語かな?
[lokai] みたい
03:41:07 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe248.stm.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] ぐて
[sf] 今日のGoogle
[sf] 白魔術 14位
2003/06/07 04:00:00
04:14:15 ! Ji-GUY (鰯の頭も信心から)
04:19:51 ! Date (OSIの砲が発射されます!!Σ( ̄□ ̄;)
[sf] 『やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01130000_0027_0000000064.tpl
[sf] 目次を読むだけで(ばたり)
[sf] 思い当たることが沢山あります
[lokai] げーふげふげふ
[kill-FF] げふげふ
[sf] なおそーなー
[kill-FF] そうですねえ
[sf] なせばなる なさねばならぬ なにごとも
2003/06/07 05:00:00
[sf] ならぬは ひとのなさぬなりけり
[sf] だっけか
[kill-FF] でしたっけね
[sf] 日々の完了目標重要
[sf] ここんとこだめだめだからなー
[sf] なんとかしないといかん
[kill-FF] コツコツと。
[sf] 一歩一歩。
[kill-FF] できることから。
[sf] これは一歩が明確にちゃんとないと駄目というのと、それを積み重ねることで目標に達成できる性質の行動であることが暗示されている。
[kill-FF] 挫けにくく、確かな成果を上げる手段ですね
05:12:09 sf -> sf_sleep
[kill-FF] そう、一匹一匹倒せる敵を倒していくことがレベルアップへの近道なのだッ!(ぉぃ
[kill-FF] おやすみなさいましー
[lokai] おやふやさい
[PaLiLitH] ポリンだけでレベルMAXにしてください。
[kill-FF] ふっ
[kill-FF] えふえふだから
[kill-FF] 残念ながらポリンは居ないのです。
[PaLiLitH] 私はボードウォークだけに家建ててますんで。
[PaLiLitH] #すごくだめそう。
[kill-FF] 嫌な勝負になりそう。
[PaLiLitH] チャンスカードに止まれと念を送ります。
[PaLiLitH] FFはずっとゴブリンというわけにもいかないのが苦しいですね。
[kill-FF] ええ。
[kill-FF] というか
[kill-FF] 中盤まではゴブリンだけでもいけそうです。
[kill-FF] すんごく強いゴブリンとかいるので。
[kill-FF] 終盤はどんな生物層なのか不明。
[PaLiLitH] 超巨大戦艦に特攻して果てるとか(シド)
[kill-FF] シドは今回は
[kill-FF] なんか町の工場で工場長やってます。
[kill-FF] 飛空挺はまだ乗れないようです。
[PaLiLitH] 貧乏人に用はねぇですか?
[kill-FF] てか搭乗券を貰う為に許可証が必要なのです。
[kill-FF] その為には
[kill-FF] 高レベルでないといけないようです
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 私はUOで穴居人やってます。
[kill-FF] 穴暮しですか。
[PaLiLitH] はい。
[kill-FF] ひがな壁に絵を描いて過ごしたり。
[PaLiLitH] クラーケンや血の精霊に音楽を聴かせておひねりを貰ってます。
[PaLiLitH] 音楽を聴かせると同士討ちをしてるようですが。
[kill-FF] 哀れな観客たち。
[PaLiLitH] 才能がありすぎるのも考え物ですね。
[kill-FF] まったくです
[PaLiLitH] もてるってつらいにゃー(バカは勝手なことを言った)
[kill-FF] マクロッ!?
[PaLiLitH] いえ……違いますよ?
[kill-FF] ち。
[PaLiLitH] 私はただ相手が池の中から出てこれないのをいいことに音楽を聴かせまくる吟遊詩人です。
[kill-FF] 可哀想なクラーケン(w
05:41:31 kill-FF -> killeep
[killeep] おやすみなさい
[PaLiLitH] oOo
[lokai] Oo
2003/06/07 06:00:00
2003/06/07 05:59:31
2003/06/07 06:00:00
[matuya] ooooO
[PaLiLitH] ripple
[PaLiLitH] でしたっけ?
06:42:57 + AL0(~taku-h@U188200.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/06/07 07:00:00
07:06:16 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
07:31:54 ! lokai (ぐう)
07:47:02 + AL(~taku-h@U189070.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/06/07 08:00:00
2003/06/07 08:00:07
08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:01:09 ! OTE_Aw (Leaving..)
08:46:43 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
08:55:31 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] おはは
2003/06/07 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:00:41 CshopZZZ -> catshop
09:00:50 catshop -> Catshop
09:06:15 Catshop -> Cshop_GM
2003/06/07 10:00:00
2003/06/07 10:00:08
10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:23:55 Onomo_Zzz -> Onomoto
[Onomoto] おはよー
10:27:07 + chita(~chita@akari.208210.netwave.or.jp) to #kataribe
10:49:50 ! chita (EOF From client)
2003/06/07 11:00:00
11:06:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
11:12:26 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[PaLiLitH] るる。
11:27:22 ! Saramari (お仕事なのですよ)
[soutou] ぎゃあ、雷鳴が
[soutou] (箸を落とす)
[ko_iti] 英雄は天下に君と余だけだ
[PaLiLitH] HAHAHAHAHAHA
[soutou] じゃあ、ほかの奴はDocomo?
[ko_iti] Jfoneとか
[PaLiLitH] イリジウム
[ko_iti] でかけ
11:42:44 ! ko_iti (おっこち)
[PaLiLitH] おきをつけて?
11:44:55 + OTE(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/06/07 12:00:00
12:00:19 + Date(~ricky_1@mt2u101005.ocv.ne.jp) to #kataribe
12:12:49 Kyrie -> KyrieAway
[SLEEP114] がじがじがじがじ
12:47:58 galloAWAY -> gallows
[gallows] こにちは
2003/06/07 13:00:00
13:00:47 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:さいきどー))
13:08:51 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #kataribe
13:11:52 + hari-shop(~Tec-note1@210-194-55-20.home.ne.jp) to #kataribe
13:15:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] 今日わ。
13:18:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[hari-shop] ちわ
13:29:46 ! AP-Tailxp (Connection reset by peer)
13:29:53 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@U113250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:30:17 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
13:35:47 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U113250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:42:14 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] でろでろ
[MOTOI] とけてる(違
[matuya] どろどろ
[TK-Leana] 暖かくなってきたからねぇ
13:57:07 Cshop_GM -> CshopGiji
2003/06/07 14:00:00
[CshopGiji] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPGFREE.html
[CshopGiji] TRPG_FREEで告知させて頂きましたIRC座談会の第二回を行わせて頂きます。
[CshopGiji] 御用とお急ぎのない方は、お気軽にご参加くださいませ〜。
14:05:05 killeep -> killist
14:18:09 + AL0(~taku-h@U045078.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[ko_iti] うわ、はじまってる
[CshopGiji] 今からでもどうぞ。
14:28:50 ! hari-shop (Leaving..)
14:35:10 + Embryo(~Embryo@pl265.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] まう〜(。 ̄ω ̄。)ノ
14:45:46 ! theta1 (Connection reset by peer)
14:45:47 + theta0(~theta@ntkyto016082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
14:59:52 ! theta0 (Connection reset by peer)
2003/06/07 15:00:00
15:02:49 + theta0(~theta@ntkyto016082.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:22:51 + chita(~chita@akari.208203.netwave.or.jp) to #kataribe
15:30:51 + AL(~taku-h@U189115.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:43:35 sf_sleep -> sf
2003/06/07 16:00:00
16:22:55 ! chita (EOF From client)
16:56:32 ! MOTOI (Connection reset by peer)
16:57:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/06/07 17:00:00
17:05:41 Embryo -> Emb_AWAY
[sf] 中国語のspamの題名に「巨嬢」と表示された(日本語にむりやり変換して)文字があって爆笑。
[MOTOI] おおきなおじょうさん?
[sf] ずずずーん
[CshopGiji] 巨嬢が迫ってくる〜。
[sf] ぼてー
17:58:51 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
2003/06/07 18:00:00
[lokai] の゛ー。
18:06:34 SLEEP114 -> tatsu114
18:07:44 + chita(~chita@akari.208250.netwave.or.jp) to #kataribe
18:10:18 ! ko_iti (おっこち)
18:13:00 + miburo(~albion@m057070.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] にゅー
[lokai] にゅー?
[chita] かに?
[miburo] にゅうにゅう
[miburo] いやあめふらし
[lokai] にゅー!
[chita] 取ってきたの?
[miburo] 今日の夕食はコンビニ弁当でした。久々にジャンクでうれしい
[MOTOI] コンビニ弁当は当たり外れが(しつこい
18:21:57 ! MOTOI (Connection reset by peer)
18:22:19 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[chita] そういえばまだ阪神タイガース弁当とやらを食してない
[MOTOI] そんなのあるんですか
[chita] 春ごろ広告してた。まだあるかしら
[miburo] なんてこったぁ
[MOTOI] Yahooで検索してみた
[miburo] デセールのコーヒーゼリーにスプーンがついてないぢゃないか
[MOTOI] http://www.sunkus.co.jp/campaign/fea/030325-2/htb.html
[MOTOI] 関西以西限定のようだ
[lokai] ゼリーを買ったのに箸がついてくることとかって、たまにありますね。
[miburo] きゅー
[MOTOI] それはやったことない
[MOTOI] スパゲティに箸をつけたことはあるけど
[miburo] コンビニスパは箸で食べます
[lokai] アイスにフォークがついてきた時にはどうしたものかと。
[miburo] 店員を説教しましょう
[chita] 別に箸でいいじゃん。イタリアに箸があったら、きっとイタリア人も箸使ってるよ
[miburo] つかわねーと思う
[MOTOI] 自分は説教される方の立場だったり(汗
[chita] 逆か。イタリア人が箸を使ってれば、イタリアに箸があるはずだ
[killist] そりゃ無い袖は振れないw
18:29:43 + theta0(~theta@ntkyto026074.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[killist] #意味違う
[miburo] みぶろ、こーひーぜりー、いっきま〜す
[lokai] おおおおにょれ
[lokai] うらやましい。
[miburo] 箸で。
[miburo] ああ、ミートソース臭い
[chita] 子供のころ、苦いお菓子の存在に泣きだしたことはありませんか
[miburo] 苦いお菓子?
[tatsu114] コーヒーゼリーの私服だ
[tatsu114] 至福
[chita] コーヒーゼリーとか、プリンのカラメルとか
[TK-Leana] カラメルは苦いかな
[miburo] ああ、シュガーレスのやつで
[miburo] カラメルは絶対甘いはず
[miburo] 砂糖焦がした奴でしょ?
[TK-Leana] 焦げすぎとか
[miburo] 失敗作か
[chita] うん。今思うと失敗作だったような気がする。お店で買ったんだけどな
[TK-Leana] ダメジャン
[miburo] 干菓子はまずいです
[miburo] 子どもの頃「美味しいお茶とお菓子が出るで」と母に言われ、茶会に行きましたが
[miburo] 茶ぁ苦げぇ
[miburo] 干菓子まじぃ
[miburo] 信じていたものに裏切られるわたくし
[tatsu114] しかも足がしびれたとか
[miburo] きっとそうなんだろうけど、そこは記憶にない
[miburo] それほどクリティカルに食い物がまずかったのだろう
[tatsu114] そういえばそれで思い出した、昔修学旅行でマナー作法実習とか言ってフランス料理だかなんだかが出てきたときがあって
[tatsu114] ものごっつういらいらした記憶がある
[tatsu114] おそいっちゅーねん
[tatsu114] すくないっちゅーねん
[miburo] ああ
[miburo] あるある<マナー実習
[matuya] あるのか。
[miburo] 私の時にはなかったけど妹がやってた
[lokai] ガーン
[lokai] そんな行事があったのかっ>マナ−実習
[matuya] カレーは右手のみで食うこと。
[chita] フランス料理だっつの
[miburo] 第二関節と第三関節のくぼみに美しく盛る事
[tatsu114] 不浄の左手だっけ
[CshopGiji] そーです。
[tatsu114] こまったな
[tatsu114] 私左利きだぞ
[CshopGiji] 用便の時に左手で拭きますので──
[matuya] そりゃ困ったな。
[CshopGiji] そんなものでご飯を食べちゃいかんと。
[matuya] あまりやってるひとは見かけないのだが
[matuya] ごく珠に見る。
18:48:25 CshopGiji -> Catshop
[chita] マナー実習って、あれじゃないか。いいホテルに泊まったが全員にディナー食わせるだけの金がない。仕方なく生徒にはちびりちびりと
[chita] 教員はあとでがつがつと。
[miburo] 金は生徒の親から徴収するんで問題なしじゃん
[tatsu114] もしそうだったら張り倒したいねー
[tatsu114] まぁなんだ、フランス料理はあんまし食べたいとは思わなくなったね
[miburo] 野菜がうまい
[Catshop] フランス料理──
[miburo] 実家の近くにフランス人がやってる仏家庭料理屋があったけど、量が半端じゃなかった
[Catshop] 本格的なものは食べたことがないです〜(涙)。
[miburo] やはり外人さんはめっちゃ食うらしい
[tatsu114] それたべたいです
[tatsu114] あんなの日本だけだ、絶対
[miburo] ちまちま?
[tatsu114] ちまちま
[miburo] 憶測だけど
[tatsu114] きっとがいじんは
[tatsu114] どっちゃりたべてるんだ
[miburo] 本場ではちまちまが延々とつづくんじゃないかと
[miburo] もう無理って言うまで。
[Catshop] 数時間かけて食べるそーですからねぃ。
[Catshop] > フランス人の夕食
[miburo] 懐石料理もそうじゃないですか。何十種類のおいしいものがちょっとづつ延々とパレード
[PaLiLitH] もともとああいった順繰りに出てくる料理はロシヤ式のマナーなのです。
[tatsu114] まんぞくできなさそー
[killist] ピロシキとボルシチが順繰りに。
[miburo] あとあれだ。ちまちま系仏料理屋は中年など富裕層や女の子をターゲットとしてるので、量は要求されてないとか。
[PaLiLitH] ロシヤ風のが来るまでは食事前に全部作って最初からテーブルに全部並べられてました。
[lokai] それはあとのほうのがさめそうですね。
[Catshop] やっぱりロシア式が順繰りなのは、冷めちゃうからですか?
[PaLiLitH] はい。
[miburo] おおー
[PaLiLitH] 確かそうだったかと思います。
[Catshop] うむむ──そーいえばロシア料理もちゃんとしたものは食べたコトがなかったなぁ。
[PaLiLitH] この形式が入ったのが19世紀くらいのことなので、あれもそう長い歴史じゃありません。
[Catshop] ふむふむ。
18:59:56 Catshop -> CshopRest
[matuya] ああ。ごはんたべてない。
2003/06/07 19:00:01
[CshopRest] ではmatuyaさん、ロシア式に給仕されるフランス料理をっ。
[chita] 食前酒はウォッカです。オードブルはボルシチ
19:02:14 ! AP-Tailxp (さて、再起動・・・・)
[matuya] ボルシチ作るのは結構手間だなあ。
[killist] ビーツ。
[tatsu114] ボルフォッグ7人
[chita] 手軽なイタリア料理というのを思いついた。パックの寿司を買ってきて、ネタをはがして刻み、オリーブオイルをたらしてごはんとまぜまぜ
[chita] 香草をそえて出来あがり
[CshopRest] 先生、素直にパックのお刺身ではダメですか?
[chita] パックのお刺身にオリーブオイルというのは、嫌がる人もいますが、かなり普通ですから。
[CshopRest] 普通はダメですか?
[chita] 意外性がない
[CshopRest] ぐぁっ。
19:08:47 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U113250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[lokai] なまはむ食べたいです。
[lokai] 一度でいいから、塊ごと買って思う存分食べてみたい。
[matuya] ハムスター:(涙目)
[tatsu114] がじ(っ
[lokai] ガーン
[killist] 塊っても結構小さい。
[miburo] しかも絶対飽きる
[matuya] 玉子パックにならんで
[matuya] 12個いりではいってます。
[lokai] ギャー
[matuya] (もぞもぞ)
[lokai] そっちのはむだったのか
[matuya] もちろんご要望通りに生。
[miburo] ちゅー
[killist] 新鮮ですね。
[lokai] えうーえうーえうー(T-T)
[miburo] からからから<車輪を廻してる
[lokai] ごめんよはむたろー(もぐもぐ)
[matuya] くっている。
[miburo] しかしそのはむは黒死病を保菌していたっ
[sf] フランス料理かあ。たしかにフルコースだと、ちまちまでてくるわりに腹が膨れるよな
[killist] まぁ真面目な話、あんなに旨そうな小動物は珍しい。
[miburo] ゆっくり食べるというのはダイエットの基本ですしね<腹が膨れやすい
[chita] そこまでゆっくりか
[killist] 満腹中枢はアホですから。
19:24:54 killist -> kill-dead
[Onomoto] ゆっくりかー
[Onomoto] ムリ
[matuya] いただき(ごくん)さまでした。
[sf] あとまあ、細かくでてくるからごまかされるけど、ちゃんとしたのだと結構分量もあるような気はする
19:49:30 tatsu114 -> MESI114
19:52:32 + Ball_Nlog(~ballmk-2@1Cust22.tnt1.yamato-takada.jp.da.uu.net) to #kataribe
[lokai] にゃー
[Ball_Nlog] みこー
19:57:15 TK-Leana -> TK-Diana
[miburo] お月様になってしまわれた
[miburo] どなたか巫女装束に詳しい方〜
[sf] (;^^)
[sf] 更毬さんを召喚(いない)
[MakotoK] なんでしょ?
2003/06/07 20:00:00
[miburo] 雨乞いをする場合の装束や飾りはどんなのをつけるのかと思いまして
[miburo] #金刀比羅宮のHPでは、独舞は十二単で、とあった。イメージが違う……
[MakotoK] 基本的には正装のはずですが。捧げ串に垂髪。
[sf] 巫女装束 雨乞い でTRPG.NETのログが出てきたのはともかくとして(ばたり)
[sf] http://www.iwata-shoin.co.jp/bookdata/ISBN4-87294-204-3.htm
[sf] こんな本があるのか
[miburo] わーお
[MakotoK] 金毘羅はちょとちがうですよ。あそこは袴も緋袴じゃないしね。
[sf] 祈雨祭―雨乞い儀礼の韓日比較民俗学的研究―
[MakotoK] ここなんかも。
[MakotoK] http://www.miko.org/~tatyana/
[miburo] 藍色ですね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02043453
[miburo] おお。なんかずばりな
20:05:40 + Kakeru(~Kakeru@p78b0d0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] http://www1.ocn.ne.jp/~tanbaiti/hanashizume.html
[miburo] ふむふむ
[sf] この舞の衣装に似たもんは、小浜でみたことあるなー。
[miburo] 有難うございました〜
[sf] 神社で舞ってました
[sf] 鈴のついたしゃくかなんか持ってたっけか
[miburo] 男が花笠被ったり女装して踊ったりするという噂をなんかで聞いたことがあるっす
[PaLiLitH] http://yagasane.hp.infoseek.co.jp/tukumai.html
[PaLiLitH] こんなのもあるんですね。
[sf] http://www.yusoku.com/
[sf] ここもどーぞ
[miburo] なんか名前がいい<有職どっとこむ
20:12:58 MESI114 -> tatsu114
[miburo] みこさん袴は、足が分かれてないのかー
[sf] http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-sato/suzaku.html
[lokai] 分かれている袴もあるようです。
[miburo] にゅう
[soutou] 雨乞いといえば
[soutou] ガマをいじめるに限る
[sf] http://www.town.chunan.kagawa.jp/kanko/ayako/main.html
[sf] これは巫女ではないからなあ
[miburo] ぐあ
[miburo] 近い
[miburo] どっちかっていうとこういう方面の話だったり(^^;
[sf] まあそーだろーとは思いましたが(;^^)
[miburo] しかし弘法大師はどこにでも出てくる
[miburo] というより、名前がわからん法力僧はすべて奴の仕業にしているふしが
[soutou] 弘法大師ネットワーク
[soutou] 空海もその一員です(ぉぃ
[miburo] 弘法大師というのは坊主じゃなくて魔術体系の名前というわけですな
[soutou] いや
[soutou] むしろ魔術結社みたいなイメージで
[soutou] 薔薇十字みたいにみんなでいいことして回る結社
[miburo] いいっすねぇ
[soutou] ちなみにうちの地元では
20:24:14 lokai -> lokdraw
[soutou] 鯖を生き返らせたので鯖大師と言われてます
[lokdraw] 何故に鯖。
[miburo] それはすごい
[PaLiLitH] そういえば私が前住んでたところでも、弘法大師が地面をつついて水が沸いたとかそういう話がありました。
[miburo] 香川県のため池はすべておたいしさまの仕業です(たぶん
[soutou] 強欲な魚屋がいて
[soutou] あるとき坊主が
[soutou] 托鉢に来たので
[soutou] 腐った鯖をやったら
[miburo] 人は鯖のみにて生きるにあらずと諭したそうな
[soutou] その坊主が嫌がらせ的に鯖を復活させて海に放し
[soutou] その魚屋はショックを受けて廃業したらしい
20:27:13 TK-Diana -> TK-Leana
[miburo] あー、いーけないんだー
[miburo] 托鉢で貰ったものなのにー
[soutou] で、後から「あの坊主ひょっとして弘法大師じゃねえか?」と
[miburo] なるほど
[soutou] つうか
[sf] うちのあたりにも沢山>弘法大師由来井戸
[soutou] なまぐさものを渡すのはどうか
[sf] http://www.city.kashiba.nara.jp/subpage/subpage.php?p=207&t=1054985265
[sf] にいろいろ
[miburo] それもそうですね
[sf] うひ
[sf] 弘法大師空海と高野山への旅 http://kobodaishi.tripod.co.jp/
[sf] >01. 大師による彫刻 1243
[sf] >02. 大師の足跡 460
[sf] >03. 大師に因縁する水 438
[sf] >04. 大師の筆画 435
[sf] >05. 大師と関係する植物 286
[sf] >06. 大師と関係する岩石等 183
[sf] >07. 大師とかかわる神・人・鬼 72
[sf] >08. 大師による伝来・持物 71
[sf] >09. 大師による建立・鋳造等 47
[sf] >10. 大師と関係する動物 47
[sf] うへ
[miburo] うわあ
[sf] http://kobodaishi.tripod.co.jp/kobodaishi3.html
[sf] ね
[lokdraw] 恐るべし弘法大師
[soutou] http://www.town.kainan.tokushima.jp/new/minwa/minwa5/minwa5.htm
[soutou] ずいぶん違うが
[soutou] 鯖大師の話
[miburo] 実家の近くの寺には弘法大師の足洗い井戸がある
[soutou] ここでは罪もない庶民の馬にのろいをかけています
[miburo] 足を洗ったらしい。なぜか眼病に効くというので年寄りがうじゃうじゃ来る
[sf] ダークプリースト技能持ちだ
[miburo] 日本史屈指の霊能力者ですからのう
20:33:02 + akito(~akito@h202035.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] はろー
[miburo] ばんわー
[akito] ひさしぶりに
[TK-Leana] へろ^
[akito] http://kataribe.com/user/kakois-room/
[sf] やはりあれですか、ソードワールドであればノーライフキングになって(以下略)
[akito] を更新。おみくじも追加したので
[akito] sfさんにびびびと送ろう
[akito] びびび
[miburo] ログきり魔人の間
[miburo] ログでも切ろう
[TK-Leana] ぎこぎこ
[sf] りもちょーだい
20:37:08 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #kataribe
20:44:23 + chita(~chita@akari.208120.netwave.or.jp) to #kataribe
[sf] おお、光った。
[miburo] 全国的に雷雨かー
[soutou] そこで箸を落とす
[PaLiLitH] あわわわ
[sf] 奇怪な鳥の声がしています
[sf] くぇーっけっけっけっけ〜きーっ
[sf] みたいな
[soutou] ケーキ好きの方が禁断症状で叫んでいるのでしょう
[miburo] 鵺です。速やかに源頼政を召喚してください
[PaLiLitH] トラツグミ
[sf] きけんだ
[soutou] ぬえというのは
[sf] ぴかっ
[soutou] ぬえー、と鳴くのではないのか(ぉぃ
[sf] まるでジェット機の音のような、ごごごごが十数秒続く愉快雷鳴
[soutou] 奈良ですから
[miburo] お風呂はいってるときに至近距離に着弾してすっごく怖かった
[soutou] いざという時にも坊主には事欠きますまい(ぉぃ
[miburo] 今死んだら恥ずかしいなぁと思ってさっさと上がったのを覚えてます
[soutou] 風呂に落雷して死亡
2003/06/07 21:00:00
[sf] うにょ
[sf] おみくじ、い〜ち までしか手元になかったので、ぬ だけでなくて り もよろしくー>アキトさん
[TK-Leana] さて、そろそろ落ちます
[miburo] あいよー
[TK-Leana] であ〜
[MOTOI] またー
21:02:35 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[akito] おくったー
[sf] いろはにほへとちりぬすっと
[sf] .rg omikuji
[Role] rg[sf]omikuji: にノ2番 : あまり無理しすぎると良くありません.たまには休みましょう. ですわ☆
[akito] これで60個か
[AL] 私は盗人らしい
[sf] いえーい
[lokdraw] .rg omikuji
[Role] rg[lokdraw]omikuji: とノ3番 : 新しいことを試してみましょう. ですわ☆
[lokdraw] イェイ
[AL] .rg omikuji
[Role] rg[AL]omikuji: ろノ4番 : 贈答品は注意深く選びましょう. ですわ☆
[tatsu114] .rg omikuji
[Role] rg[tatsu114]omikuji: とノ4番 : 捨てる前に,手を加えて直せないか一思案を. ですわ☆
[AL] なんじゃこりゃ?
[AL] どうやら、贈答品系盗人らしい(謎
[sf] 予告カードの経費をけちると笑われますよという話(おい)
21:08:20 ! chita (EOF From client)
[akito] そして先代の使ってたボロ車を捨てずに使えというお話だ
[akito] .rg omikuji
[Role] rg[akito]omikuji: はノ1番 : 病に苦しみますが,それがきっかけで良い事も. ですわ☆
[akito] ぐぐぅ
21:18:51 ! MOTOI (Connection reset by peer)
21:19:49 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Onomoto] .rg omikuji
[Onomoto] .rg omikuji
[Role] rg[Onomoto]omikuji: ぬノ1番 : 見た目に騙されないように注意しましょう. ですわ☆
[miburo] .rg omikuji
[Role] rg[miburo]omikuji: いノ6番 : 誰とでも仲良くなれます。思い切って遠出をしましょう. ですわ☆
[miburo] 引き篭もってIRCに淫してはならぬと。
[akito] 耳が痛いですな
21:24:53 ! Cat-Tail0 (EOF From client)
21:25:52 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U113250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ちゃらりらー。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/M/200306/0001/
21:43:32 + Catshop(~sakurai_c@clientpas131.across.or.jp) to #kataribe
[sf] こーしーん。
21:43:50 Catshop -> CshopAway
[sf] 登場キャラクターリンク に
[sf] 住んでるキャラを入れた
[sf] べんりべんり
[lokdraw] おー
[miburo] 12坪ってとこですねー
21:45:25 lokdraw -> lokai
[MOTOI] よく見ると
[MOTOI] http://kataribe.com/HA/06/M/200306/0001/
[MOTOI] と
[MOTOI] http://kataribe.com/HA/06/M/200204/0001/
[MOTOI] は
[MOTOI] ちょっと違うな
21:46:51 + chita(~chita@akari.208143.netwave.or.jp) to #kataribe
[MOTOI] トイレの位置が違う
[sf] うに
[sf] ミスったらしいので
[sf] そのうちどーにかするとか
[miburo] 洗面所がないんですねー
[miburo] 洗濯機より優先だと思われますが。
[sf] 洗濯機のある脱衣場か、トイレかに洗面台があるのが、ありがちかな
[sf] ちと古いアパートなんかだと、駅やなんかのトイレにある手洗いみたいなのだけってのは、よくあったし。古い家だと、そんなもんかも。
[miburo] なる。
[miburo] 大学の時の下宿は外の軒下に共用洗濯機が合った
[miburo] こういう、家の図面を考えるのって楽しい。
[sf] 置き場所と床強度、あと水回りの関係で、外にあるってのは、けっこうありますよね
[sf] >古い家だと
21:53:57 ! kill-dead (誹謗を飾る花々)
[sf] 土間とかー
[miburo] ういうい
21:55:07 + killist(~killist@p62321e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[sf] 戦後あたりのだと
[sf] 流し台も土間ですな
[sf] 農家の古い家なんかだと、ふつーだとおもう
[miburo] ですねー
[sf] # 最近だとたいてい改築してるか
[miburo] 古い木造だと床根太が腐るし、家相の問題もあるしで
[miburo] 水周りは別棟になってたりしますな
21:56:15 + meltdown(~meltdown@d144.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[sf] というわけで本日は地図再発掘デー
[miburo] ろぐもながしたじぇー
[sf] いえーい
[sf] チャットログ:『ある雨の日に』 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26100/26186.html
2003/06/07 22:00:00
[chita] ところで、マトリックス3部作の題名ってもう決まってるの?
[Ball_Nlog] しらん。
[tatsu114] マトリックスロリーダット
[killist] つかこのチャンネルでなぜ急にマトリックスの話に(^^;
[tatsu114] 値たちたさんが電波を受けたの
[chita] ハリハラさんの前野キャラのログが長いから、3つに分けるとして、題名どうしようかな、と。
22:11:01 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] たでま
[miburo] おか
22:12:49 ! chita (EOF From client)
22:14:24 ! Cat-Tail (そろそろアメリカからアレがくるか・・・・・)
[miburo] ↑ええじゃないか来襲?
[Kyrie] 来襲してしまっているらしい。
[Kyrie] 恐るべしええじゃないか旋風
22:31:25 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] めしくいにいくー
22:31:36 CshopAway -> CshopEat
22:32:00 ! miburo (再起動)
[Onomoto] ぷふー
[Onomoto] あつー
22:35:35 + miburo(~albion@o079040.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] おかか
[miburo] にゅる
22:37:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
22:48:57 ! lokai (No route to host)
22:51:47 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
22:51:47 + AL0(~taku-h@U085242.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:52:00 + hari(HOBBY@Cykhm218DS18.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[hari] ばんわー
22:52:59 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt160.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] 贅沢な店舗が出来てしまったぞ(コラ
[hari] 昔はなしてた、「地主の趣味」が現実味を帯びてきた
22:53:15 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #kataribe
[hari] ばんわ
[hari] イエスマイハウスは、製品版でも十日間の試用期限があるので
[hari] かなり使えます。そのままシェアしてしまいそうなくらい、使えます
22:55:56 CshopEat -> Catshop
22:56:19 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U113250.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] ふみふみ
2003/06/07 23:00:00
[hari] フリーでも、図面書くぶんには支障ないですよ
[hari] 3Dには出来んようだが
[hari] フリーになると、テクスチャ張ったり、立体にしてみたり
[hari] bmp出力や、印刷
[hari] ここらへんが制限されるようです
[akito] ほむん
[hari] http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/001101/n0011013.html
[hari] これですにゃ
[lokai] 窓用か
[hari] 窓用ですね
[lokai] 残念。
[lokai] 間取りソフトは入れたものの
[lokai] 余りにも重いので滅多に立ち上げません。
[hari] げふ
[lokai] 普通にグラフィックソフトで作った方が軽いという。
[hari] なるほど……(汗)
23:22:25 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #kataribe
23:22:32 + chita(~chita@akari.208217.netwave.or.jp) to #kataribe
[Kyrie] こばわー
[hari] ばわ
[lokai] ごんべさんだ
[gombe] こんばんはー
[gombe] はろーです
[sf] ひとことー(がきっ)
[gombe] 人間は考える葦である
[gombe] がんばれー(ひとごと)
[lokai] 人間は(中略)である
[soutou] つまり
[soutou] 考えないと
[soutou] 葦も同然である
[Catshop] ゆーらゆーら。
[tatsu114] ねこみせさんがゆれてる
[gombe] がーさがーさ。
[tatsu114] (ぐいんぐいんぐいんぐいん
[lokai] 同然というか
[Catshop] でも葦には葦の幸せがあるんだよーん。
[lokai] 葦?
23:30:40 ! akito (EOF From client)
[chita] 人間の弱いことときたら、葦も同然だと。でもそれは考える葦だと
[chita] 温泉ヨシキリに丸めて巣にされてしまう弱い人間たち
[Catshop] ぐぁっ。巣にされる〜。
[gombe] 葦原の中つ国とは、やはり昔から日本には人間がわらわらといたということなんだろうか(ぉ
[chita] あしあしと。
[Catshop] つまりパスカルは日本の神話から、あの名フレーズを取ってきたわけですね(違)。
[Kakeru] というわけでこのへんをまとめて一言に>御大
[Kakeru] ネタができて良かったね。
[sf] ぼー(火炎放射器)
[Kakeru] ぎゃー
[lokai] ごうんごうん(燃)
[Catshop] 葦がーっ、葦であるところの皆がまとめて燃える〜。
[gombe] うひー
[lokai] 「火」
[Kakeru] まぁ真面目な話TRPGにおいて考えることの重要性とか。
[Kakeru] 脊髄反射でプレイしてはいけませんとか。
[soutou] 「火」
[sf] うまくいってるぶんには気持ちいいからなあ>延髄反射
[Kakeru] TRPGにおける火炎放射器の運用法とか
[Kakeru] ほら、ネタが3つも。
[gombe] ごぉぉー
[lokai] 走性でプレイ
[Kakeru] あれです
23:37:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p123.ppp.odn.ad.jp) to #kataribe
[Kakeru] 脊髄反射の快感を知っている人しかTRPGに残っていない法則とか。
[Kakeru] ……
[Kakeru] きけんだ。
[Kakeru] 没。
[Kyrie] こばん
[Catshop] ぼくはせきずいはんしゃでなくTRPGをぷれいしてますよ?
[matuya] 脳幹。
[chita] ハートで
[lokai] みんなで明るい方へわらわらと。
[Kyrie] 本能でプレイですか。
[sf] 毒な一言箱にぽい
[Catshop] はっ。ぽいされてしまった。
[Kakeru] TRPGで考えるべきポイントに付いて絞殺してみるとか
[lokai] (きゅっ)
[chita] こうですか>Kakeru
[Kakeru] あうっ
23:41:21 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[chita] 本来、ルールというのは世界の法則についてそれ以上詳しく知らなくても遊べるという目安を作った物であるからして
[chita] ものすごく気楽な遊び方として、ただ判定ばかり繰り返すようなこともできる
[chita] それがルールの理解につながることもあろう、と
[sf] これをしたらあーなる
[sf] というのを体験から学ぶわけだ
23:47:01 + akito(~akito@e143169.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[gombe] # スラモンにこれまで来たことある人って誰がいるっけー、って話、よければ#HA06で話してみてぷりーず。
[sf] [KN] 日報:2003-05-31 でけた(ばたり)
[lokai] おお
[lokai] お疲れ様です
[gombe] おつかれですー
23:54:42 + AL(~taku-h@U189188.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:55:35 ! Ball_Nlog (優麻:「温泉♪温泉♪」)
2003/06/08 00:00:00 end