語り部IRCログ #kataribe 2003-09-05

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2003-09-05をご活用くださいませ。

2003/09/05 00:00:00
[sf] 飯くっ的多
[sf] 食ってきた
[lokai] きっとおいしいものを。
[akito] ほむ
[Kyrie] 分けてー(ぉぃ)
[akito] 山のように
[sf] ごはん、自家製オクラ、冷や奴、マグロの刺し身、良く冷えた自家製トマトジュース、割れた自家製トマトの刻んで冷やしたやつ+砂糖、自家製キュウリ一本。
[lokai] にゅー
[lokai] (じゅる)
[Kyrie] (げへげへげへ)
00:04:56 + AL0(~taku-h@U188249.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] (ばたり)
[sf] よみよみ
[sf] >  信号は全部青。
[sf] これがナイスだ
[Kyrie] ふに
[sf] ちんまい幸福。
[Kyrie] (げふんげふん
[lokai] さて
[lokai] そろそろおちー
[Kyrie] おやすー
[lokai] またー
[Yaduka] おつかれー
[PaLiLitH] では。
00:09:45 ! lokai (しつかな繪テ有御座)
00:11:59 + TOURUI(~chocoa@EATcf-128p146.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[com-pay] 落ちます明日テストなので
[Kyrie] おやすー
00:14:51 ! com-pay (あしたはI'veのCDの発売日ってもう今日だよ(笑)
00:15:54 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] ざざーん
[sf] だりだり
[akito] ほにほに
[akito] HPの更新をしつつ、活にくまんサイト作成のためにあちこちのサイトデザインを見てまわったり
[akito] # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/
[sf] ふみふみ
[akito] # がHPであるる
[sf] 2003-09-02〜04の三日分のログをゲット。
[akito] どんぐらいなんだろう
[sf] 4634発言
[akito] まーまーだね
[sf] ぼちぼちでんなー
[sf] もうじき語り部の名前になってオンラインで公開されて活動開始してから10周年
[Kyrie] もふり
00:39:57 ! AL0 (「あが〜〜〜」)
[sf] [KA] 10年目の語り部:ノウハウを整理しよう http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26579.html
00:53:42 fukanju -> fukaSleep
[Kyrie] #ログきり感謝ー(もふ)
00:55:46 ! D16_Work (CHOCOA)
[sf] というわけでノウハウを整理して遊びやすくしよう計画
[akito] もふもふ
2003/09/05 01:00:00
[akito] たくさんあるような、ないような。
[akito] 暗黙知が多そうです
[sf] うんうん
[sf] セッションノウハウを入れるとTRPG/創作汎用のでもなんでもありという説もあります
[akito] 名前の付け方とか
[akito] http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/trpg/01.html#2003.08.18
[akito] 2003.08.18:NPCの三面
[akito] で書いたような、設定ねりねりの枠組みとか
[akito] 語り部の場合、シート込みでもっと洗練されとるけど
[sf] そういうのやねー
01:07:06 + chita(~chita@t031107.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[akito] もふもふ
01:11:06 ! chita (EOF From client)
01:16:18 + chita(~chita@t088142.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] 意識が持たないので寝ます。
01:21:18 sf -> sf_sleep
[PaLiLitH] おやすみなさい。
[akito] おやす
[akito] ボクもねもす
[Kyrie] おやすみなさいましー
[Kyrie] おやすー
01:23:35 ! akito (ねるる)
[Kyrie] ノウハウかー
[Kyrie] 何かあるかのぅ……
01:41:35 ! TOURUI (ばたばた)
01:49:16 Kyrie -> KyrieAsh
01:51:34 ! aRueS (眠れる森にて夜を待つ)
2003/09/05 02:00:00
02:22:14 Luna -> LunaSleep
02:25:44 + gombe(~gombe@ntkyto015004.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombe] こんばんは
[KyrieAsh] こんばんはー
[gombe] 灰になってるらしい(w
[KyrieAsh] 燃え尽きてしまいました(w
[LunaSleep] u
[LunaSleep] 灰……
[gombe] (ログ読み中)
[LunaSleep] 確かに今日はいろいろ燃え尽きた
[gombe] 途中までは会社で見た(ぉ
02:30:14 ! killist (おもい……)
[LunaSleep] 途中……
[gombe] 読了。まあだいたい読んでたのかな
[gombe] 真夜さん、西に東に
[KyrieAsh] 右往左往。
[gombe] 焔づくしだ
[LunaSleep] 焔づくしは忌野くんと莉子たんで
[LunaSleep] てか、忌野君器用すぎ(苦笑)
[gombe] しかし、だんだん生き物じゃなくなっているような(ぉ >真夜さん
[LunaSleep] 生き物よりかは魑魅魍魎のほうが近いかも(ぉ
[KyrieAsh] その辺りは先ほどツッコミが入りましたので(w
[gombe] そうだったのか(w
02:36:01 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[LunaSleep] そうだったのかー
[gombe] そう言えば化け物扱いされてたんだっけ(w
[gombe] まあ忌野くんは
[gombe] 硬さのある炎を出せる、と言うスタイルを早めに提示していたような気がするから
[gombe] 炎の粘土細工、てな感じで応用がききやすい異能になっているのかも知れない
02:37:49 Yaduka -> Yad_sleep
[LunaSleep] ただの粘土細工じゃないよ……
[gombe] その辺、ハリさんだからぬかりないかも(ぉぃ
[LunaSleep] あるいみ真夜さん超えてる化け物かも(ぉ
[LunaSleep] 本気で走る狼よりも早い速さで走ってるしー
[gombe] まあ、そもそも「憑かれて」いる人だから、技能値を別にすれば何が出てきてもおかしくない(w >忌野君
02:48:30 MOTOIjob -> MOTOI
[MOTOI] あー、やっと帰れたー
[gombe] おかえりー
[gombe] 遅かったですな(^^;
[KyrieAsh] おかえりー
[MOTOI] バイトの一人が急遽忌引きしたため、シフトが狂ってこんな時間まで働いてしまいました
[KyrieAsh] 午前三時帰りですか(w;
[KyrieAsh] うひ
[gombe] なるー
[MOTOI] 明日は2時には帰れると思いますが(それでも遅い
[MOTOI] さーて、ログ読もう(ぉ
2003/09/05 03:00:00
[MOTOI] だいたい読了
03:04:25 + mura(~murasan@ACCA1Aab147.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[KyrieAsh] にゃー
[MOTOI] ええと、多分はじめまして(ぉぃ
[killist] こんばんは
[mura] こんばんわー
[mura] Kyrieさんから紹介されて来ましたー
[KyrieAsh] 連れ込んできましたー
[MOTOI] やっぱり
[KyrieAsh] って言うなや(w
[gombe] こんばんはー
[killist] 初めまして、このチャンネルはTRPG.NET謹製RPGシステム語り部のメインチャンネルです。
[MOTOI] IPが宮城だからそうじゃないかと(ぉぃ
[KyrieAsh] クッ。
[gombe] あははは
[MOTOI] 一応このチャンネルについて解説しとくと
[MOTOI] 謹製RPGシステムのメインチャンネルというのは今killistさんが言った通り。
[MOTOI] ログはWebページに自動公開されるため、発言には注意願います。特に歌詞引用は厳禁です。
[mura] うい
[killist] あ、引用はOKですよ(^^;
03:10:31 + gallows(~gallows@p5187-ipad67marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killist] 合法なので(^^;
[KyrieAsh] #まあ歌わないのが一番無難ではありますが
[KyrieAsh] #どーしても!というときはほどほどに。
[MOTOI] あれ、そうだっけ?(汗>引用
[KyrieAsh] #てな感じですかの
[MOTOI] (恥
[killist] ええ、引用は法的に保護されてますが、引用の範囲をこえるとダウトです。
[KyrieAsh] (ハリセンヌンチャクアタック)
[gombe] 言葉の解釈でし
[MOTOI] http://kataribe.com/IRC/now.shtml ←語り部系IRCチャンネルのログのヘッドライン。
[mura] まあ、しばらくは見てるだけかと(ぉぃ
03:12:10 gallows -> galloAWAY
[KyrieAsh] 色々なチャンネルに入って、ぼーっと見てて、気が向いたら参加してくださいまし(笑)
[MOTOI] とりあえず、なりきりチャット(ここでは「キャラチャ」と呼ぶ)中心の「狭間06」と
[MOTOI] キャラチャ+退魔セッションの学園モノ、「西生駒高校2003」がよく動いてる企画でありんす。
03:13:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] チャンネルで言えば#HA06,#HA06-01,#HA06-02,#西生駒がよく動いております。
[mura] では後で覗きに行ってみます(^ ^)
[mura] さすがに今日はこの時間なので(汗
[KyrieAsh] ういさー
[MOTOI] 一番動く時間ってどれくらいだろう
[MOTOI] ……やはり23〜25時くらいかな
[gombe] 夜の8時頃から1時くらいまで?
[MOTOI] はい、自分は明日もその時間バイトです
[MOTOI] ……
[MOTOI] うわーーーーーーーん
[KyrieAsh] ガンバレー
[MOTOI] はなしにからめないーーー
[KyrieAsh] エピソードとログきりで参加だ(グッ)
[gombe] (^^;
[MOTOI] 悔しいから今キャラ動かしたろかと思ったけど
[MOTOI] 時間も時間だし
[MOTOI] やめといて寝よう
[MOTOI] つーわけで去ります
03:33:15 ! MOTOI (明日こそ早く帰って話回したる!)
[KyrieAsh] おやすー
03:41:35 KyrieAsh -> KyrSleep
[gombe] おやすみです
[KyrSleep] おやふー
[gombe] では自分も寝ます。おやすみなさい。
03:43:28 ! gombe (Leaving..)
2003/09/05 04:00:00
[mura] そろそろ落ちまするー
04:11:15 ! mura (おやすみなさい(^^)
04:22:24 killist -> killeep
04:24:47 ! ko_iti (おっこち)
2003/09/05 05:00:00
2003/09/05 06:00:00
2003/09/05 05:59:31
2003/09/05 06:00:00
06:37:00 fukaSleep -> fukaAway
06:45:13 ! RO_L-Tail (問題は冷却系か・・・・・)
06:58:34 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:58:50 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 07:00:00
07:05:36 + tatsu114(~tatsu114@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
07:53:15 + chita(~chita@t124233.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 08:00:00
2003/09/05 08:00:12
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:04:44 ! Luna (Connection reset by peer)
08:04:54 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
08:33:14 ! Yad_sleep (いてき、ま・・・・す)
08:40:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-16p228.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] はよ
2003/09/05 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #kataribe
09:14:04 ! Luna1 (Connection reset by peer)
09:14:14 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
09:15:37 ! chita (EOF From client)
09:35:02 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-129p252.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:36:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt126.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
[MOTOI] お早うございます。
09:37:45 + TOURUI1(~chocoa@EATcf-14p159.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:50:53 ! TOURUI1 (Connection reset by peer)
09:50:54 + TOURUI(~chocoa@EATcf-51p182.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 10:00:00
2003/09/05 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:51:13 sf_sleep -> sf
10:51:14 ! MOTOI (Connection reset by peer)
10:51:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt126.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2003/09/05 11:00:00
11:28:55 ! Luna (Connection reset by peer)
11:29:01 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
11:31:12 + chita(~chita@t066016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
11:59:04 Luna1 -> Luna
[Luna] おはようございます
2003/09/05 12:00:00
12:22:34 + Yaduka(~username@airh128016028.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] うげ、もうこんな時間か
[tatsu114] |・)
12:33:50 Yaduka -> Yad_kamin
[chita] 今日はもうぼくのところに泊まっておいでよ
[sf] WotCの予約情報を入力していたのであった
[sf] ふう
[sf] めしくってこよ
12:43:17 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-51p182.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:53:24 + lokai(~aloeking@PPPbf166.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[lokai] びりっぷしゅー。
[MOTOI] 何か破れて空気が抜けたような音が。
2003/09/05 13:00:00
[Luna] レストランとかでおしぼりだされてたたいてあけた時の音みたい
13:30:36 Yad_kamin -> Yad_work
13:51:29 + Yad_work_(~username@airh128014044.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 14:00:00
14:14:26 ! Luna (Connection reset by peer)
14:14:27 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:14:59 Luna1 -> Luna
[lokai] うーむ。
[chita] 何かお困りですか
14:26:51 ! MOTOI (Connection reset by peer)
14:27:02 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:27:50 ! Luna (Connection reset by peer)
14:28:02 Luna1 -> Luna
14:28:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Abt126.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
14:33:29 ! Luna (Connection reset by peer)
14:35:25 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:37:45 ! Luna (Connection reset by peer)
14:37:59 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
14:43:14 ! Luna (Connection reset by peer)
14:43:19 KyrSleep -> Kyrie
[Kyrie] ぷふー
14:43:48 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] イヤー
[Kyrie] テストバッチリ寝過ごしたぜ(グッ)
[Luna] をいをい
[Kyrie] もう完璧。テスト終わった時間に目が覚めるなんてもう素敵すぎ。
[Kyrie] これで字書きのネタができた(ぐふふ)
[Kyrie] 然し目覚まし時計なんぞ当てにならんものですの。
[Kyrie] しっかりと私が眠りに付いた五分後に秒針停止していやがりました。
[Kyrie] #付いた→就いた
[sf] げーん
[Kyrie] もふー
2003/09/05 15:00:00
15:05:35 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:05:37 ! Luna (Connection reset by peer)
15:06:10 Luna1 -> Luna
15:08:05 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
15:08:08 ! lokai (EOF From client)
15:09:49 + lokai(~aloeking@PPPbf166.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
15:10:05 ! killeep (むずがる子供の為の季節。)
15:10:26 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
15:12:48 Luna1 -> Luna
15:24:39 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] なにやらバトル中
[Kyrie] にゃふー
[hari] 激しい戦いだった模様
[chita] 気付かないうちにキャラチャが進行していたのか
[MOTOI] #HA06-02を使用してますからのー
[Kyrie] 喧嘩をするほど仲が良いと昔から。
15:31:29 kurowAWAY -> kullow
[hari] げふげふ
[chita] 犬キャラが流行っているわけではなく、変身キャラの自己認識が流行ってるのね
[hari] そうですの
[Kyrie] ですのぅ。
[MCL-240] もうやらないけどね。
[Kyrie] 格好良いですからの。何だかんだ言っても。
[hari] とりあえず、仲直りは終わったようだから
[hari] 激しいバトルは、もう無い、か
[Luna] えっ……全然仲直りしてないっすよー
[Luna] 自爆で終わっただけだし
[hari] そうなのきゃ
[Luna] 戦わずして仲良くできればいいんですけどね……(遠い目)
[chita] 話しあえばいい
[Luna] #莉子さんが全身にまとった狐火で全身大火傷
[hari] ふむふむ
[MCL-240] ネタに困って予知能力を出したのは、ちょっとダメっぽいか。
[chita] 友好の意思をあきらかにして平和的に話しあえば、大抵の知性の間で好意的な交流が行われるはずです、ルナサン
[Kyrie] 予知は(他のルールでも大概そうですが)NPCに向いた能力ですからの……難しいかもしれませんが、設定としてはいいと思いますよー
[Luna] 「エロ狼」と勘違いされていますし……(しくらしくら)
[Kyrie] 当たり障りの無い方法で運用しさえすれば。
[hari] そーいえば
[MCL-240] いいや、やめとくー。
[hari] 忌野はどういう認識なんだろう
[Kyrie] #そう言えばNIGHTHEADだっけ、「予知が未来を決定する」って世界は
[PaLiLitH] #あれ?
[Kyrie] #違うのぅ。登場人物の世界観だ
[PaLiLitH] #変態兄弟が出るのはドラゴンヘッドでしたっけ。
[chita] キャラチャに乱入するのに「予知しました」というのは言い訳になると思う
[chita] 例えば。
[chita] しかしエロ狼かあ
[hari] もう効かないけど
[Luna] フェロモンも、受け手としてはつらい
[lokai] 相手の行動を決め打ちしてしまう技能は辛いですのう
[Kyrie] 「相手の反応を能動的に限定するような能力」は取り扱いが難しいのですかの
[Kyrie] 被った。
[Kyrie] 精神操作、予知、魅了、事象操作、とか。
[lokai] 抵抗可能なことを念頭においていればいいけど
[lokai] キャラチャとかで相手が抵抗できなかったものとして描写してしまうのはまずい
[killist] 予知も所詮技能値13程度のものですからね。
[sf] ちなみに、〜しようとするというのでなくて、〜したと相手の行動を記述するのは、PBC/なり茶方面では「確定ロール」と呼ばれて忌み嫌われているようです。
[Kyrie] #どの位まで限定するかにも拠るかなあ。例えば「ここで事件が起こる気がしたのよ」というのと「ここであなたが〜という事件を起こす気がしたのよ」と「ここで貴方は〜となりそして〜する」というのでは全く違う
[killist] 対抗判定で『その予知は間違いだった』とできることとか、あるいはもっと『その予知はされなかった』とするとかも可能ですからな。
[sf] 語り部のルール上の処理としての予知はフレーバーで、予知した結果としてなにか自分に利益のある結果をもたらす行動ができる、という処理が穏当なんでしょうね。定番なのは「数分の一秒先を予知して避ける」タイプか。
[sf] まあ技能値13ですから、技能値13のトレーダーの先物予測程度の精度ですわな
[killist] 大儲けできそうだw
[chita] 馬券は当たるかもしれんが、ロト6は無理か
[Kyrie] #アクションとリアクションの積み重ねから、リアクションの余地を奪い去ってしまうのは、という事でしょうかのぅ<「確定ロール」
[Kyrie] 技能値13かー
[sf] # 自分のキャラクターにたいする所有感が強いので、自分のキャラクターの行動を他人に決められたくない、ということだろうと思います。多分。
[Kyrie] # 語り部のように、一つのキャラクタを長く使い続けていくとそういう心が生まれやすいのかもしれませんの
[Kyrie] # 私もそんな感じで精神操作とかは忌み嫌ってます。
[sf] 技能値13の天気予報。
[sf] げふげふ
[Kyrie] もふもふ
[chita] 狭い地域の天候を予測できるという高い技術に達してるかな
[sf] 天気予報士で上位にはなるけど、テレビにはでられないくらいだろうか
[sf] 気象予報士だったか
[chita] テレビには出られるが、客と個別に天気相談できるほどではあるまい、というレベルじゃないか、と
[chita] いや、客と個別に天気相談できるくらいか
[Kyrie] #13というと日本有数のレベルでしたっけ
[sf] # それは14
[Kyrie] # となると、県とかで良い所までいく、ぐらいの感じでしょうか<競技で例えれば
[sf] うんうん
[Kyrie] ふむぅ。
[sf] 報道されるような研究が継続してできるクラスで12
[chita] #個人的には(というのは賛同者がいるとは思えないんで)、精神操作でも予知でも別にきにしないけどね。こっちが対応できるかどうかが基準だから
[sf] 報道され社会を変えて行ける研究をひとつできたかなー程度だよな、13は
[Kyrie] 先駆者になり得るけど、連発する「天才」では無い、と
[sf] ふつーの人から見ると天才
[Kyrie] 一般人>天才(技能値13)>天才も認める天才(技能値15)という感じですかのぅ
[sf] すごいねーというわれる程度だけど、みたいなー
[sf] まあ10か11が普通の職業人だからね
[Kyrie] ほむほむ
[sf] それと比べて優れてるのは確かだけど、15との差も同程度ある
[killist] #まぁ、実際には対応できるか否かじゃなくて、構造的に向いてるかどうかですな。>精神操作や予知
[Kyrie] ふんむ
[killist] #その手のは、実際にどう使えるか、どう使えないかをPLが分かってない事がしばしばですから。
[sf] 過程の演出と結果の処理との整合性をうまくとれるかどーかですよな。
[killist] そうですね。
[sf] 演出も上手く制約しないと、技能値相応になんない
[killist] うん。
[killist] 技能取得の自由度っぷりに隠れて気付かれにくいんだと思う>技能値相応の演出
[killist] 私も最初さっぱり分からなくて理解するのに苦労した(^^;
2003/09/05 16:00:00
[Kyrie] #私は結構掴みやすかったかの、これ見てたし>http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[killist] うむ、私もこれは見たんだけど
[chita] 操られていようが予想されていようが、実際に動くのが私のキャラだったとしたら、キャラの技能相当以上の行動が出来るとも思えないんだがなあ
[killist] 予想や予測と、予知は
[killist] 別物ですよ。
[killist] 予め知っている、という能力ですから>予知
[sf] まあ予知には解釈が伴うというのが良くあるパターンですか
[killist] 実質的にはPLが予知能力を持っているか、相手PLに合わせてもらうしかない。
[sf] ぱっとみたイメージに対して、どのような経緯や経過があったかを把握するのは解釈の能力であると。
[Kyrie] #技能相当以上の行動とかそういうのではなくて、自分のPCを自分の意思で動かせなくなるのが問題、かな
[killist] 前者はちょびっと非現実的なので、後者しかありえないわけだけど、擦り合わせが必要な事や相手が承諾するとは限らない事などが大きな障害。
[chita] こっちの行動ターンが食われるわけじゃなし
[Kyrie] #少なくとも自由度は強烈に減る
[killist] よく分からないな>行動ターン
[Kyrie] 「何かある気がして此処にきました」はOKですが、「貴方はこれから〜する、絶対に」はNG
[Kyrie] 分かります?>ちたさん
[chita] 「なんでわかったんだ(がーん)」
[killist] うん、それはちたさんが相手に合わせてるからですよね。
[chita] 普通あわせるだろ
[killist] 何か別の行動を目的として会話してる可能性は考えられませんか?
[Kyrie] では予知能力者に一方的に合わせ続けるような会話に貴方は耐えられますかの
[killist] あるいはキャラクター的に予知された行動はありえない、とか。
[chita] 何度も耐えました。
[killist] そういう問題じゃないっしょ。
[Kyrie] #キャラクタ=駒、という認識と、キャラクタ=人格/移し身、ちゅう認識の差があるよーな気がしてきた
[killist] つまるとこ、キャラチャはお互いのPCの設定を念頭において、状況設定上矛盾が発生しないように妥協点を探す作業なわけですが、
16:08:57 + chita0(~chita@t039198.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[killist] 予知とか精神操作の能力は、妥協点が中間に無いのですよ。
[Kyrie] 一方通行ですからの。
[killist] うん
[killist] まぁ
[killist] 精神操作は
[killist] まだマシかもしれない。
[killist] 攻撃の一種であるのは明確だし
[killist] 一時特徴付与として考慮すれば
[killist] PCの行動パターンが変化する程度はごく受け入れられる範囲ではないかと思う。
[Kyrie] ふんむ。
[killist] これなら影響は特徴値3の範囲内の限られるし。
[killist] 範囲内に、か。
[MCL-240] タブーに挑んでいるのはわかっているつもりだったけど
[MCL-240] やっぱ止めとけばよかったな。
[killist] # http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=kataribe ちなみにログはこちら>ちたさん
[Kyrie] #精神操作とか予知のもう一つの欠点は能動側が絶対上位者となってしまうことですかの
[Kyrie] #強烈な場合に限りますが。
[killist] タブーが、何故タブーなのかが分かって無いと
[killist] タブーに挑んでも無駄です。
16:13:33 chita0 -> chita
[Kyrie] #どうでも良いがタブーって如何綴るんだ(ぉぃ)
[MCL-240] まあ、もうやらないけどね。
[Luna] 禁忌?
[chita] tabooじゃなかったっけ
[MCL-240] どこまでお互いが調整できるかってのは、微妙な面白さがあると思っていたけど。
[Kyrie] #成る程。
[Luna] 相手のスキルにもよりますよね・・・
[Luna] さっきのキャラチャも結構難しかったですが
[hari] 後の先を取るような使い方とか
[hari] 相手の行動を決めうたなければ
[hari] まぁ、良いかなとは思いますけど
[Kyrie] ですの
[Kyrie] その辺りは私も前述しております。
16:18:03 hio_away -> hiodosi
16:18:05 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kyrie] ひおどしさんだ(にゅうにゅう)
[hiodosi] ねうねう
[killist] お互いに調整ってのは、普通のキャラチャがその段階ですからな。
[killist] こんにちは
[hiodosi] はろにちは
[MCL-240] まあ、ここまでおっしゃるのだから
[MCL-240] やってはいかんかったのでしょう。
[MCL-240] つーか、非常にやりにくい(笑)
[Kyrie] うひひ。
[hari] 使いにくい、と言うのは確か
16:20:02 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[MCL-240] 使いにくいのではなくて、やりにくい、ですね。
[Kyrie] 動きにくい、とか
[Kyrie] 動かしにくい、かな
[hari] 周囲との兼ね合い、ですね
[MCL-240] 相手のガードがかなり固いので、強引に持っていこうとしたきらいはある。
[Kyrie] ふんむ。
[MCL-240] もうこの手の能力はやらないー
[chita] そうか。そりゃ残念
[Luna] #今回は、てっきり剣を使ってくるのかと思っていたので予想外でした
[MCL-240] 剣なんて、ないです。
[MCL-240] ちょきちょきハサミです(笑)
[Luna] そっちですね(苦笑)
[MCL-240] それに莉子は月の光を異常なまでに嫌がっていたので、使うことはないな、と。
[Luna] なる
[MCL-240] 自分は自分で変わりたい、他のもので変わりたくない、というのが方針として漠然とあったので
[MCL-240] 月がらみに関しては、それを押し通しました。
[Luna] いいことです
[Kyrie] 方針が定まってるのはそれはそれでええのぅ
[MCL-240] まあ、なんかただの狐になってどっか行ってしまったので
[Luna] 真夜さんは逆にそれ(莉子さんが月の力を嫌っている)を知っているので、それに対する反発で覚醒を狙っているような感じです
[MCL-240] 覚醒って……
[Luna] 人には……もどりますよね・・・?
16:27:39 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] ばーん
[MCL-240] ただの妖孤だから、覚醒、しませんよ?
[Luna] 覚醒=早く自分が同性フェロモン持っていることに気がつきなされ−
[MCL-240] これ以上引き出し、ないです。
[Luna] と、真夜さんが勝手に思っているだけなので
[Luna] 勝手に思って勝手に動いているだけ(苦笑)
[MCL-240] 尻尾無理矢理増やして、異能を追加することは出来るけど。
[MCL-240] だから、これ以上何かあっても、なにも出てきません。
[Luna] うん
[Luna] がんばってね
[hari] 普通に話せば終わりそう(w
[Kyrie] うひひ
[MCL-240] フェロモンは……こんなおいしい設定、気がついちゃったらダメだろう(笑)
[Kyrie] 一言で済みますな(w
[hari] 狐の状態で逃げたところを捕まえたら
[Luna] 次のときは真夜さんもおとなしくなります。美琴さんににらまれたし。
[hari] 滅暴れしそう
[Kyrie] #きっと言ってもみとめないんだ。
[TK-Leana] # はろ〜
[MOTOI] あろは〜
[Luna] #こにちはー
[hiodosi] はろろん
[chita] ぼーっとしてたら、なんかひっかかったような気がする
[chita] 予知能力だからどうとかいう問題がそんなたいしたものに思えなかった理由に、なんかの理屈をつけて争いを挑むのはMCL-240さんの芸風だろうと思ってたもんで
16:34:03 hiodosi -> hio_away
16:35:02 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
16:35:03 ! Luna (Connection reset by peer)
[MCL-240] 芸風って……
16:36:10 Luna1 -> Luna
[chita] 待った、ごめん。今回のも本当に失言だ
[MCL-240] #もの書きとかにいる人なら知ってると思うけど
[chita] 自分がそうだからって他人も、っていうのは自分の勘違いを助長するだけだったな
[MCL-240] 根っからのらぶこめが、枕の芸風だよなぁ(笑)
[hari] ラブコメスト
[chita] そうだったのか
[MCL-240] らぶこめの為ならば、何でも萌やす。
[chita] #もの書き って確かログ在りのチャンネルだったよね
[Luna] らぶこめでぃあん……?
[lokai] 萌えを強調されるとちょっと萎えますが。
[Kyrie] ゴッドの御技は果てしなく(ぉぃ
[chita] 御業だ
[Kyrie] 業ではなく敢えて技です。
[chita] そうか。また勘違いしたらしい
[Kyrie] 気のせいです。
[Kyrie] 決して字の間違いを誤魔化そうと何てしてません。
[Kyrie] 恥ずかしくないもん(えぐえぐ)
[chita] MCL-240さんにはどんなキャラがいたっけ(話の枕)。私はPLに後ろ暗いところが多いから
[chita] 接触したらからまれそうな気がして退いてしまうのであった
[Luna] はぅ
[chita] で、また話を蒸し返す
[chita] 予知能力にしても、語り部で重要なのは「どういう効果があるか」だから、よーく考えれば多用しても無難な解釈があるんじゃないか、という期待が少しある
[MCL-240] いろいろ騒ぐのはアレだから、もうやらないです。
[chita] 勿論、今までのKillistさんやKyrieさんの意見は、その運用を問題にしていたんだと理解してるつもりだけど……あ、そう
[MCL-240] こうやって、進むことがないままというのがいかがなものかとは思うのですが。
[chita] うん
[killist] まぁあえて好意的表現をするなら
[chita] そう言われると、私が空転させているような気がしてきた
[killist] 予知能力は『受動的に活用する分には充分使える』といったところでしょうか。
[Kyrie] #個人的な話になりますが因みに私はセッションならOKですよーん。スタンスとしては。
[MCL-240] あえてくだけた日本語を使うなら
[MCL-240] 『もうそのキャラも設定も使わないから、この話、止めるっ』
[Luna] あう
[Luna] そ、それって……
[Kyrie] うひ
[killist] 別にかまわないけど、いじけられても困るなw
[Luna] ごめんなさい
[Kyrie] また傷口に塩を塗るような事を。
[chita] しまった
[MCL-240] いろいろ模索する余裕もないし。
[killist] うん本当は、こういうノウハウの類いはどこかにまとめるといいのだと思うけど
[MCL-240] ワリと予知予言の類を使う妖は多いし、出してみるかと思ったんだけど
[MCL-240] こんなにやりにくいとは思わなかったし。
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26500/26579.html
[TK-Leana] ちょうど良いところに企画が
[killist] 1.手間がかかる。 2.結局、埋もれてしまいかねない。 3.作っても馴れて無い人は大量の情報を参照する精神的余裕は無い。
[killist] というあたりが。
[Luna] 個人的には、好きなキャラなんですよ……<莉子さん
[Kyrie] #てか私それで書こうかとか考えてたりするんですがの>企画
[TK-Leana] # がーんばれ〜
16:55:38 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[killist] 上手く行けば10年分のノウハウが文字になってまとまるわけか。
[Kyrie] 皆で頑張ればですけどね。
[killist] #私は精々まだ3年くらい、かな……。
[Kyrie] 私は六ヶ月相応の物しかかけませんが善処したいところです。
[TK-Leana] もうそろそろ二年かなぁ
[MOTOI] 自分は1年半
[MCL-240] 2ヶ月たってないか。ノウハウなんざ、ない。
[Luna1] やっと一月……
[killist] これってコード毎にいろいろあるはずだから
[killist] そういうのがいろんな種類出て来るといいなぁ。
2003/09/05 17:00:00
[chita] 今日のやりとりでさ。キャラクターの運用について意見を出しあうと、紛糾しやすいっていうのは、あるだろうか
[Kyrie] 「私的語り部論」みたいなのが沢山並ぶといいなあ(妄想)
[Kyrie] そうですのー
[chita] 紛糾させたのは確実に私にも原因がある、というのはさておいて
[sf] 合意やノウハウを各自が溜め込むためには、こうやってたまに考え込むのが大切なのだ
17:01:25 Luna1 -> Luna
[killist] PLレベルでの理解が進む。
[TK-Leana] なんか、今日は昼間っからキャラチャが動き回ってますねぇ
[Yad_work_] 難しいなぁ
[Yad_work_] そこまで考えないといかんのかー
17:11:12 ! Luna (Connection reset by peer)
[lokai] 人のすることですから。
17:11:30 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[sf] なにも考えないで上手く回ってるあいだは、考える必要も感じないけど。まあ常にそれだけで上手くいくもんでもないのは、なんでも同様かと。
[lokai] ワタシは好き勝手にやって楽しませてもらうお客さん、とはいきません。
[chita] ぇ-
[Luna] 今日のキャラチャに関して言えば、受け手サイド的にはやりがいがありました<予知
[Luna] というか、06のキャラチャに関していうと、
[Luna] 相手の考えを尊重しつつ、全体としてうまくまわす難しさを感じております
[lokai] そうですね。
[Luna] その難しさが、またやりがいなんですが……
[lokai] だからうまく噛み合うと楽しかったりします。
[Luna] はい
[MCL-240] 『噛みあわなかったら』という話なら
[MCL-240] キャラチャというメディアである以上、いつも可能性はあるから
[MCL-240] どーするのかを考えておく必要はあるかもしれないけど
[Luna] うん
[MCL-240] でも、何をどう考えておくのか。
[MCL-240] 結局、対症療法的に、いろいろ付け足していく必要があるのではないかな、と思った。
[MCL-240] 『アレはダメ』『コレはダメ』
[lokai] 擦り合わせる気もない、というのは問題外として。
[MCL-240] 書いておけるものなら、書いておいた方がいい。
[MCL-240] 同じネタで何度も紛糾するのは、誰しもイヤだろうし。
[killist] 本当は
[killist] それは嫌におもっちゃいけないんですよね。
[killist] 大概はその場に、そのネタでの紛糾が初めての人、がいるはずなわけですから。
[sf] そうして、ものすごい禁止事項の山が脹れ上がるのが、わりと有りがちなPBWの衰退過程だったりするわけですな。
[MCL-240] まあそーなんですが。
[sf] やるなら、これはまずいとかよりは、これをどうやれば上手くできるか、というものを集積するべきであろうかと。
[MCL-240] でも、もう決めましたので。
[killist] 別に枕さんに限った話じゃないので
[Luna] #必死に追いかけています
[MCL-240] もう予知系異能はやらない。
[chita] 過去に失敗した経験があれば、誰かが同じ失敗をしそうになった時にフォローできるかも知れない
[Luna] #なぜなら、今いなくなってしまったら、折角できかけてきた美琴さんの立場がなくなっちゃうから
[killist] まぁ、異能を使わないのは
[killist] 別に
[killist] 狭間06ではなにも困った事になったりはしない、はず。なので
[MCL-240] まだ距離がつかめていない初顔合わせの段階だったけど、よくないという意見が出てくるのなら、
[Luna] #キャラも使わない、とところに相当動揺しています
[MCL-240] やはりよくないのだろうし。
[killist] そういう意味ではキャラは使っても異能を表に出さないは無問題だと思われますよ。
[MOTOI] うん
[MOTOI] 別に異能使用は強制ではないので。
[killist] 実際のとこ、HA06は異能もって無いキャラでも問題なく動かせるはずですしね。
[MCL-240] でも、そこでキャラだけ出して異能を出さないほど、素直な性格でもないので(問題あるぞ、その性格は)
[killist] まぁ、それは見当付いてたけど(^^;
[Luna] 通じない相手がいるとわかって、とか理由をつけて、使うのやめました。でもいいのかなぁと
[killist] まぁ、使わない、という道を選んだならその道もありなのでしょう。
[sf] まあ、今回の話は「予知に対する一般論的な警戒」であって「今回の行動そのものについての指摘」
[sf] ではないと思うんだが
[chita] 語り部だと、キャラの運用について、時折ずけ…かなり忌憚のない意見がいっぱい飛んでくるから、今耐性をつけておくほうがいいと思う(おい)
[Luna] まぁ
[Luna] キャラチャ最中に裏で一般論が展開されて
[Luna] 結果としてキャラチャが破綻するというのもつらいところです
[MCL-240] そのへんは、私が語り部という存在をよく理解してないからなんだろうけれども。
[Luna] ワタシもどう動いて言いかわからなかったですが
17:29:37 + Ryu(-hanzawa@202.224.226.225) to #kataribe
[MCL-240] 大きな問題を抱えたまま、運用するのも問題だと思うし。
17:30:41 killist -> killafk
17:32:59 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:34:03 + MCL-240(~username@U082009.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[hari] 動かすのであれば出来る範囲で助言できるし
[hari] まぁ、あまり急いで自体の解決を図らんほうがよいよん。
[hari] ってなわけで
[hari] 飯いってきまーす
[Luna] いってらー
17:38:07 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
17:38:50 ! hari (Leaving..)
[Luna] うーん
[Luna] 自分も常に不安はかかえています<自分が語り部システムにうまくなじんでいるか
[MOTOI] うーん
[MOTOI] 捕まえようとしていろいろキャラを出したけど
[MOTOI] 軽率だったかもしれないなぁ……
17:45:07 + MCL-240(~username@U082049.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] いや、それも一つの流れでしょう
[Luna] <捕まえようとするキャラ
[MOTOI] ふむ……
[Luna] 一人のキャラが動けば、それにつられて動く、というのも流れとしてはあるでしょうし
[tatsu114] まー、役割というか話を終えたらどうやって日常を暮らすかということを考えるのもありということで
[Luna] はい
[tatsu114] 間、だした以上極力使って上げませう
[MOTOI] そうですね>出した以上
17:50:46 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna1] はいっ
17:54:33 Luna1 -> Luna
2003/09/05 18:00:00
18:00:27 ! Yad_work_ (おかえりまんぼ)
18:11:41 ! Luna (Connection reset by peer)
18:11:52 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
18:12:29 Luna1 -> Luna
18:16:15 ! chita (EOF From client)
18:25:06 + hiodosi(~username@p42143-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 18:52:02
18:53:37 + kata_cre0(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
18:54:47 ! chita (EOF From client)
18:57:36 + Kakeru(~kakeru@p78b0b6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 19:00:00
19:00:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #kataribe
19:18:48 Yaduka -> Yad_cook
19:30:53 MOTOI -> MOTOIjob
[MOTOIjob] さて
[MOTOIjob] ばいとしてきまふ
[Kyrie] いてらん
19:31:41 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #kataribe
19:31:57 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #kataribe
19:37:21 ! MOTOIjob (Connection reset by peer)
19:38:04 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Abt126.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:38:59 ! sf_cokage (EOF From client)
[sf] irc.cre.jpを復旧したのだが
[sf] 落ちてるあいだにログがあったのは
[sf] #HA06 と #HA06-01だけかな?
[Kyrie] 私が入っているチャンネルを見る限りそのようです。
19:47:54 lokai -> lokgoham
2003/09/05 19:50:58
19:51:02 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
19:51:36 + Role(cre@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
[hari] や
[hari] (ぱた)
19:51:53 Topic of channel #kataribe by kata_cre: http://kataribe.jp/ TRPGや創作で架空世界を遊ぶ【語り部】参加募集 ログ公開
[Kyrie] む
[Kyrie] たおれてしまた
[lokgoham] ごはむいてきます
[hiodosi] いってらっしゃいませ
19:59:13 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2003/09/05 20:00:01
20:11:20 + meltdown(~meltdown@d184.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #kataribe
20:28:29 tatsu114 -> huro114
20:32:11 hiodosi -> hio_away
[lokgoham] さんまうまかったー
[Kyrie] くーわーせーろー
20:34:15 lokgoham -> lokai
[Kyrie] (空腹)
[Kyrie] がるるるる。
[sf] 今年は豊作だそうですな
[lokai] ほほー
[lokai] それで安売りによく出てくるのかもしれませんね
[sf] ほむほむ
[sf] 油ものって質も良いそうです
[lokai] んむ
[lokai] おいしいのです
[Ryu] 獲れすぎて
[Ryu] いくら売っても儲からないそうです
[lokai] ギャー
[Kyrie] うぬぬぬぬ
[sf] 代わりにイワシが取れなくなった
[Ryu] 例年の半分ぐらいの相場だそうで
[sf] というのがここ数年の傾向
[lokai] なんと>イワシ
[Kyrie] もう鰯は大衆魚の座から退きつつあるのでしたっけ。
[sf] まあ、このサイクルは昔からあるという説もあります
20:37:58 Yad_cook -> Yad_draw
[sf] 数十年周期。
[lokai] ほほー
[lokai] 長いスパンでのさんまウェーブが来ているのですな
[sf] うにうに
20:41:32 ! TOURUI0 (Connection reset by peer)
[Yad_draw] サンマウェーヴっ
[Yad_draw] どなたかの必殺技ですか。
20:42:38 + TOURUI(~chocoa@EATcf-50p77.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[huro114] そういえばふぁーすけーぷには
[huro114] 冷凍さんまで殴る攻撃があったな
[sf] ふみふみ
[huro114] 宇宙冷凍マグロだっけ
[Yad_draw] オーフェンの短編に
[Yad_draw] そんなキャラも居ましたな
20:44:10 + tatsu114s(~tatsu114s@flets065.ip.ipc-tokai.or.jp) to #kataribe
[sf] 火浦功の、暗殺者の一家の話がありましたよな
[sf] たしか。
[sf] 他の家族はかっこういい武器なのに
[sf] 自分だけ冷凍サンマとか
[sf] そんなのだったと思う
[hari] 強そう……
[sf] それで仕事人よろしく。
[hari] ズブシュッ
[Yad_draw] ぎゃー
[Kyrie] 冷凍マグロとか言うと恐ろしい破壊力がありそうです。
[Yad_draw] (ばたり
20:46:53 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-237p83.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[hari] まあ
[hari] 腹に手を突っ込んでアバラを折られないだけ
[hari] マシかと
[Kyrie] ううむ。米はとんでもなく採れないのぅ、やっぱり。
[Kyrie] #二割から三割ぐらい、中身が無いらしい
20:47:49 + chita(~chita@t062229.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Kyrie] #いもち病のおまけつき。
20:50:20 ! Ryu (Leaving)
[sf] 地域によるんですよね
[sf] 東北は悲惨みたいですが
[sf] 前の予測だと地図のうち悪い状態は案外少なかったように思った
[sf] 年の平均気温が二度低くなると東北でコメ作ができなくなるとかそんな話を昔読んだ記憶が
[lokai] はいる(フライング)
20:56:21 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[hari] イル
[Yad_draw] 煎る
[tatsu114s] ウィル
20:57:24 + miburo(~albion@m057252.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[sf] ふむ
[PaLiLitH] るる。
[Yad_draw] ばわ
[sf] そろそろチャンネルの整理で#KMを削って#IMを入れるとかどーだろう。
[hari] HAHAHA
[sf] botしかいないし。
[hari] そうですね
2003/09/05 21:00:00
[tatsu114s] ぼっとぼっと
[sf] http://kataribe.com/IRC/KM/2003/
[sf] こんなありさま
[sf] http://kataribe.com/IRC/KM/2002/
[hari] げふげふげふ
[hari] ああ……ボットを撤退してください、お願いします(はらはら)
21:01:26 + TOURUI(~chocoa@EATcf-128p62.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[sf] #KR はどーすっかねえ
[sf] いちおう終了だし、片づけても良いのかもなあ
[hari] 終了、となってますし
[hari] 吉GUYさんに一報入れて、でいいのでは?
[sf] 前には、まだ残っていたのかとかいう感じで、消しといてというつもりだったんだと思うけどね
[hari] だったら
[hari] 閉じておいて良いのではないでしょうか
[sf] > [Ji-GUY] そういえば、このチャンネル残ってるんだなぁ。
[sf] だったか
[sf] http://kataribe.com/IRC/KR/2003/07/20030705.html
[hari] じゃあ、閉じた後に
[hari] 〜〜にボットを撤去し、チャンネルを閉じました
[hari] と業務連絡、くらい?
[sf] そーだねえ、botの設定変更のおしらせでまめて
[sf] まとめて
21:11:02 Yad_draw -> Yad_meshi
[sf] #KM #KR のbotを引き上げ、#IM にbotを追加。
[lokai] わふわふ
[Kyrie] ほむほむ
[Kyrie] IMって何でしょう
21:14:03 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
21:16:04 killist -> killeat
21:16:48 ! TK-Leana (EOF From client)
21:18:37 + aRueS(~___@f026.ac174.FreeBit.NE.JP) to #kataribe
[sf] さて
[sf] http://kataribe.com/IM/
21:18:47 + MakotoK_(~username@pl232.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[sf] こーゆーものです
[aRueS] こんばんは
[Kyrie] むぅ
[sf] ではさっぱりわからんな
[sf] 良く見ると
[sf] 整備するのでよしなに
[Kyrie] ほむ
[Yad_meshi] ふむ
[Yad_meshi] タツノコアニメのタイムボカンシリーズですか <モチーフ
21:25:05 + com-pay(~climbersp@s155100.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[lokai] あい
[Yad_meshi] なつかしー
21:26:59 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] 色々と止まっている企画はたくさんあるので
[sf] ボチボチ。
[lokai] 折角なので色々と動かしていきましょう
[Kyrie] あまり深く考えずにずんずん進んでいくタイプの世界でしょうか。
[lokai] どちらかというと
[lokai] お約束を如何になぞれるかで評価されるワールドかもしれません
[Kyrie] むうう。
[lokai] なにしろ基本ストーリーラインとキャラクターは固定なので。
[Kyrie] ふんむ
[lokai] スターシステムというか。
[lokai] 固定キャラに、そのときどきに違うプレイヤーがはいって遊ぶ形式になるのではないかと。
[Yaduka] あれ? 三悪人じゃないの?
[Yaduka] <敵
[lokai] 三悪ですよ。
[Yaduka] ですか
[lokai] あい
[Yaduka] いあ、顔イラストが2名しかなかったもんで。
[lokai] ああ
[lokai] ドロンジョ様相当の御方の分がまだなのです>顔
[Yaduka] なるほど
21:39:37 + terath(~neko__pun@cmwfw1.nda.ac.jp) to #kataribe
[terath] にゃーです
[Kyrie] (ずごごごご
[lokai] にゃー
[Kyrie] (ばぐっ
[Kyrie] (むっしゃむっしゃ
21:40:31 ! chita (EOF From client)
[terath] にゃ〜
21:40:44 + c-may(~cmay@family.e-catv.ne.jp) to #kataribe
[miburo] こんばんは
[sf] はいどーも
[sf] ここが、TRPGと創作で遊ぶ「語り部」集団のメインの会話場所となっております。
[c-may]  こっちで雑談するんですね。失礼しました。
[sf] えーと、どちらでどのあたりに関心を持たれたのでしょうか。そのあたりを教えていただければ、色々と説明しやすいかなと思います。
[sf] たしか、卓上ゲーム板@2chで自作ルールを紹介していたかたですよね。
[c-may]  10年前ほどRPGから離れてたんですが、最近、とある事情で再び、やる気になりまして(苦笑)
[c-may]  お目を汚しております。
21:44:28 ! com-pay (再指導)
[c-may]  いろいろとリンクをたどってお邪魔しました。
[sf] なるほど。
21:44:47 fukaAway -> fukanju
[sf] ちなみに、 http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml にも案内がありますが、 #システムデザイン考 というチャンネル他もあります。まあ、最近は余り動いてませんけどね。
[sf] ああそうか、creator-mlの記事あたりから辿られたんですかね。
21:45:48 + com-pay(~climbersp@s155100.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[terath] ごろごろ
[sf] えーとそうだ
[sf] ここのチャンネルその他、語り部系のチャンネルは
[c-may]  そんな感じです。
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[sf] より会話ログが永年公開されて、編集されて記事や作品として利用されます。あらかじめご了承くださいませ。
[c-may]  はい。了解しました。
21:49:51 + AL(~taku-h@U189124.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:50:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[AL] はお
[Kyrie] こばー
[c-may]  こんばんわ。
[terath] にゃ〜
[aRueS] こばわ〜
[tatsu114s] にゃー
[sf] あとはまあ、やりたいこととか聞きたいことがあれば、よしなに。
[c-may]  はい。よろしくお願いします。
[terath] にゃにゃー
[Kyrie] 良く動いているのは
[Kyrie] 狭間06と西生駒でしょうか
[sf] そうですね
[sf] 前者は変なやつらの日常系のやつ(あ〜るとかみたいな)で、後者は高校生が退魔や謎解きをするようなやつです。
[sf] 狭間06 http://ha06.kataribe.com/
[sf] 西生駒 http://kataribe.com/HA/20/
[c-may] 狭間が「うる星」で、
[c-may] 西生駒が・・・あれ・・・なんだろ?
[BallLaway] んー
[BallLaway] まぁ、近いが
[BallLaway] あそこまで派手なことはできないはずw
[BallLaway] >うる星
[lokai] うる星よりは、より現実に近い感じでしょうか
[com-pay] 西生駒は青春ドラマ+怪奇アクションっていいんでしょうか?
[lokai] 一般人+αくらいで。
[sf] そーですねー
2003/09/05 22:00:00
[BallLaway] 優&魅衣が近いかなw
[BallLaway] アレも派手だけど
[matuya] みぃ。
[BallLaway] あ〜るな世界でも良いか
[BallLaway] あ〜るが一番近いといえば近い
[lokai] あ〜るほどの破壊性はないですけれどね。
[sf] 西生駒は学園怪異ミステリくらいの感じかな
[c-may]  了解です。
[sf] そういや、IRCでは行頭空白は入れなくて良いと思います、はい。
[c-may] 解りました。
[terath] くぱり
22:06:37 + com-pay(~climbersp@r226022.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[c-may] おかえりなさい。
[com-pay] ただいま、やはり新しいパソコンが欲しい
[Onomoto] ふう
[Onomoto] ただいま
[terath] にゃー
[sf] おかえりー
[lokai] おかいりー
[sf] さて
[sf] 一言を書かねば。
[com-pay] 一言が結構ためになってますよー
[sf] CM:TRPGコラム「TRPGな一言」は http://nippou.trpg.net/ 日刊TRPGメールマガジン語り部日報で好評連載中!
[sf] ありがとー
[sf] もちっとノウハウ系を増やしたいところだがねえ
22:19:49 Yaduka -> Yad_draw
[Luna] おはようございます(あれ)
[c-may]  こんばんわ。
[Luna] こんばんは
[c-may]  であであ、また。
[c-may]  失礼します。お邪魔しました。
22:37:10 - c-may from #kataribe (c-may)
[Kyrie] またどうぞ〜
22:37:57 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
22:40:43 ! Luna1 (Connection reset by peer)
22:41:30 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #kataribe
22:45:54 Luna1 -> Luna
[lokai] ふいー
[lokai] さて。
[lokai] そろそろ落ちる時間のようです。
[lokai] おやすみなさい。
[Kyrie] おやすー
22:53:13 ! lokai (たまにははやねしたいよう)
[Luna] おやすみー
22:56:20 Yad_draw -> Yaduka
2003/09/05 23:00:00
23:02:02 + theta(~theta@ntkyto011097.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 今日もいろいろかんがえてみる
23:03:54 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] はろ〜はろ〜
[Luna] こんばんはー
[tatsu114s] べちょ 
[Luna] ねちょ
[TK-Leana] ちょっと前のにツッコミだけど
[meltdown] はろばんは
[TK-Leana] 冷凍サンマの短編は阿智太郎さんの短編じゃなかったかな
[aRueS] そうですね
[aRueS] たしか、すちゃらか駅前(だったかな?)劇場に収録されてたはず
[TK-Leana] そんな感じだったはず
[miburo] ちなみに鰯は60年周期くらいでとれなくなるらしい
[miburo] 鰯の餌を運ぶ海流の都合がどうのこうのと、市場の人が言っていた
23:17:03 + akito(~akito@e143005.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
[akito] の
[ko_iti] くじらだ
[ko_iti] くじらがくいまくっているんだ
[aRueS] ね
[miburo] ちわ
[miburo] なるほど
[Kyrie] こば
[akito] くじら食べまくりとは素晴らしい
[akito] (じゅるり)
[akito] 囲:「くじらっておいしーの?」
[akito] # 右手にナイフ、左手に先割れスプーン
[akito] 囲:(わくわく)
[akito] # そろそろ先刻までのログを見よう(ぉ
23:24:12 + AL0(~taku-h@U085094.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[akito] ほむ
[akito] 事態を把握
23:26:58 Onomoto -> _Onomoto
[akito] くじらを食いまくる話ではなく
[akito] くじらが鰯を大量に食らっている疑惑の話だったわけですな
[miburo] そうでーす
[aRueS] まあ、ちゃんと調理すればどんな食材でもおいしいですよ
23:32:01 Yaduka -> Asumi
[akito] 毒抜きすれば何でも食べられます
[sf] 食べるだけなら毒入りでもOK
[Kyrie] Eatableですが
[Kyrie] 何か違うような気はするー(爆
[miburo] 養殖河豚の肝臓には毒が無いとこないだ聞いた。是非食べてみたい。
23:35:14 huro114 -> tatsu114
[PaLiLitH] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00017063&volno=0000
[PaLiLitH] 毒草を食べてみた
[PaLiLitH] なんて本もあります。
23:35:49 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[miburo] すばらしい
[PaLiLitH] 家を訪ねてきたおばさんにアブサンを模した何かを飲ませるくだりとかが凄いです。
[akito] 素敵だ
[PaLiLitH] トリカブトかじったり。
[PaLiLitH] 福寿草かじったり。
[miburo] 無頼すぎ。
[killeat] #河豚の毒は食物から摂取したものでしたっけね。だから養殖だと、皮膚だろうが肝臓だろうが毒が無い。
[PaLiLitH] 体を張って実験した体験談がいっぱい載ってました。
23:37:45 killeat -> kill-FF
[akito] 「全ての野草は毒をもつ」という発想も大切
[sf] たいていの動物の毒は、食物由来だったと思います
[akito] んに
[sf] ヒキガエルの毒もだったと思う
[miburo] 所詮害虫避けですし、死ぬほどの目にはあわないのだろうか。<毒草
[kill-FF] 私はまだ危険な毒植物は瓢箪木しかたべたことない。
[kill-FF] ふーむ>ヒキ
[PaLiLitH] 樺太流刑者が自殺に使ってたトリカブトの野原とかに行った話もありました。
[sf] まあ人間は毒に強い生き物なのも確かですが、それでも死ぬものはたくさん
[akito] 人間はこーみえても高等生物なので、大抵の毒素には
[akito] おなかいたいぐらいでなんとかなるのです
[sf] 肉食動物(犬や猫)なんかは人間よりもずっと弱いのです
[sf] なので人間の食い物をあげると毒になることは多い
[kill-FF] 病院やらがあるからいいけど
[miburo] 口を酸っぱくしていってるのに、犬に己の飯を与える親。くそっ。
[kill-FF] そういうのがなけりゃ下痢とかで死にかねないので、野草の毒が軽いなどと考えるのはもってのほかだと思いますよ。
[PaLiLitH] みぶろさんの食べる分が無くなるんですね。
[miburo] むひょ
[akito] 「ドロノキハムシはポプラの葉にふくまれているサリチル酸を摂取して不快臭を出す成分を合成し、天敵昆虫を撃退する」(『ブナの森を楽しむ』p125より)
[akito] といった感じで、昆虫なんかにあるわけですな>23:40 (sf) たいていの動物の毒は、食物由来だったと思います
[sf] うみうみ
[kill-FF] 天道虫の黄色い汁も毒でしたっけ。
[akito] 山菜とかでいう「灰汁抜き」は毒抜きですしのぅ
[kill-FF] 福寿草の毒はまんな灰汁ですね。
[miburo] ほー
[sf] ドングリのもそーだね
[akito] ワラビとかドングリとか
[akito] ドングリはタンニンだからそんなに強力な毒素ではないそーだが
[kill-FF] ドングリは灰汁抜きして食べた事あります。
[kill-FF] コナラとクヌギだったかな。
[akito] ボクもだんごを作ったことがありますが
[akito] とても灰汁抜きが大変でした
[PaLiLitH] あれはいい染料になります。
23:47:08 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[kill-FF] 私がたべたのも、小学校の草木染めの時でした>どんぐり
[sf] タンニンはハムスターなどには致命的だそうです
[kill-FF] ふむー
[kill-FF] 体重も軽いしなぁ……。
[sf] 人間では唾液中のPRPと結合して渋になってくれるけど
[sf] ハムスターはそれがでないので
[kill-FF] ふうむ
[sf] なお鉄分と結合するので貧血を招くこともあります
[kill-FF] 渋柿も結構危険なんですね。(とか語り部系で言うとアレだが)。
[sf] まあ食べ過ぎなければ人間には大丈夫なことがほとんどです
[kill-FF] なるほど。
[akito] 全ての野草は毒をもつのだー
[sf] タンニンは蛇の解毒や下痢の薬にも使われるんかな
[sf] まあそんなもん
[kill-FF] 山菜の類いも、基本的に灰汁抜きしないと食えないですからね(^^;
[kill-FF] ほー>蛇の解毒
[akito] ドングリのタンニンは貯蔵して冬になると低音で分解するとか
[kill-FF] どの蛇だろう
[kill-FF] 下痢にもきくのか
[kill-FF] それが確かなら覚えておきたい。
[sf] 高血圧の防止とかねー
[sf] ゲンノショウコの薬効成分はタンニンのようです
[kill-FF] ほー
23:54:04 tatsu114 -> sleep114
[sf] ああっ、一言が書けず二本目の日報が出せなかったっ
[kill-FF] なんかこう、野草の毒や毒をもって毒を制する話でなんとかッ!>一言
[akito] 動物に特定の餌を与えることで毒を強化する技術体系とか
2003/09/06 00:00:00 end