語り部IRCログ #kataribe 2005-10-01

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-10-01をご活用くださいませ。

2005/10/01 00:00:00
[soutou] そこまで言っても元ネタがわかるやつは少なかろう
[ko_AFK] #kataribe限定携帯電話三国志ネタ
[soutou] もとをたどれば2chだ
00:02:18 CshopZZZ -> Catshop
[ko_AFK] それは知らなかった
[Catshop] # ただいまー
[ko_AFK] 偉大なり2ch
[H_Aoi] おかえり猫屋どん
[sf] とりあえず
[sf] 今月の目標と計画あたりを宣言してみるのはどうだろうか
[sf] なお2005-10-24で狭間12周年だー
[deadkurow] くりすま
[deadkurow] すいぶ
[sf] とりあえずあれだなあ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/ 750
[sf] か
[sf] 今月中に1000にのせよう
[sf] +250
00:08:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:10:13 ! CorDiaROM ("うつ?")
00:16:54 + liot(~petel@ntkmmt007176.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:22:14 H_Aoi -> H_AoiSlee
[hari] さて、わしも寝るか
[Tihiro] おやすみなさい
[hari] リズム崩すとまずいしなー
[hari] おやすみー
00:26:13 ! hari ("視蝕の眼……視線は絡みつき牙を立てる……")
00:26:24 ! Kakeru (EOF From client)
00:36:38 soutou -> sou_sleep
[sou_sleep] 眠ったようで眠ってないベンベン
[liot] むしろ眠れないとか
00:46:32 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[ko_AFK] 眠りたくても眠れないべんべん
00:53:10 Ten_Print -> Ten-Rou
[Ten-Rou] 一通り印刷完了、と
[Ten-Rou] #頼まれていたゲームの翻訳
[PaLiLitH] MtGのクリーチャーでベンベンって名前のゴブリンがいたのを思い出しました。
00:56:12 Kyrie -> KyrieMesi
00:59:32 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/10/01 01:00:00
[Ten-Rou] いましたね、確かに
01:13:40 hotaru -> hotdeath
01:17:06 ! ko_AFK ("CHOCOA")
01:21:37 KyrieMesi -> Kyrie
01:24:58 + Com-Pay(~climbersp@i220-220-40-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Com-Pay] ごきげんよう
[EmbRyOM] おち
01:28:17 ! EmbRyOM ("Unkown")
01:32:36 cherry -> cherrySLP
[Saw] 耳かきがない
[Saw] 死んでしまう
[Tihiro] 寝ます。おやすみなさい
01:34:14 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:44:08 ! Ten-Rou ("おぉっと! t(回線が遮断)")
[PaLiLitH] http://whisper.wisdom-guild.net/card/Ben-Ben%2C+Akki+Hermit/
[PaLiLitH] 発見。
[kisito] そろそろ落ち
[Luna] おちかれー
01:59:35 ! kisito ("CHOCOA")
[Luna] さて
[Luna] この時間に(この時間だからこそ?)ゴミだしをせねば……
2005/10/01 02:00:00
[Luna] (燃えないゴミ
02:35:16 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Saw] ノ
[Luna] ノシ
[gombe] ノ
[miburo] ノノ
[ER_inaori] ノ”
[Hisasi] ノシ
02:37:11 Saw -> Sawdead
[ER_inaori] …………前衛的会話(笑
[miburo] パラパラ。
[gombe] 剣舞。
[ER_inaori] 以前、青山南さんていう、翻訳家の書いたエッセイ読んだんだけど
[ER_inaori] なんかの小説の、最初の部分で、皆挨拶が「Hi」
[ER_inaori] どいつもこいつも「Hi」「Hi」「Hi」
[ER_inaori] 翻訳するのにすごく困った、とあったんですが。
[ER_inaori] …………ふとその文章を思い出しました(とーいめ)
[gombe] うひひ。
[Sawdead] その点この文は翻訳しやすいですよ。Sawはごんべに横柄に手を上げた。るなもまたその後ろから元気に手を振った。ごんべを手を上げて返す。おくれてみぶろが両手をあげた。意味がわからない。万歳かも知れない。続いていー・あーるが手を上げたが何か持っている。さくらんぼを食べている途中だったらしい。とりあえず置くべきだ。最後に久志が元気に手を振った。
[ER_inaori] わはははは
[ER_inaori] 『とりあえず置くべきだ』がツボに入ったっ
[gombe] さくらんぼだったらしい(そこかい
[ER_inaori] いや己も、さくらんぼとは……
[Sawdead] 僕も少々解釈に困りました。超訳です。
[ER_inaori] うわはははは
[sf] みごとだ
2005/10/01 03:00:00
[Luna] おお
[Sawdead] 最近気付いたこと。昔の語り部日報はMLやチャットの話題を軽く紹介していて、時には感想まであった。
[Sawdead] ノホホ
[miburo] ニョホ
[sf] 続き物が多くて挫折
[gombe] でしょうなあ
[sf] 総本部の更新のない日に
[sf] てけとーにいれたりしている
03:16:39 + ponzz(~chocoa@fi1056.i71.ix1.co.jp) to #kataribe
[Hisasi] ちまちまとwikiに話題まとめをいれておこう
[Hisasi] ……でも、先輩と真帆さんのは現在進行形でふえてるからなあ、、
[ER_inaori] (う
[Hisasi] 結婚騒動はまとめたし、
[Hisasi] 横恋慕の奴もまとめておこう
[ER_inaori] ……………
[Hisasi] ツンデレ事件簿はとまったままだのう、、
[ER_inaori] (まとめる……)
[ER_inaori] (えうえう
[Hisasi] あとは単発の本宮家シリーズとか
[Hisasi] 県警ものとかも
[Sawdead] なるべく単発の話は単独で意味がわかるようにしようとしてるんですがなかなか
[ER_inaori] …………むずかしいです>単独で
[Sawdead] マリ見てコピペ見たいのを考えるといいのかもしれない(ぉぃ
[Luna] ふーむ
[gombe] ふむ?>マリ見てコピペ
[Sawdead] 最初必ず入る見開き一ページ分の定番描写があって、それで途中からいきなり読んでもなんとなく世界観がわかってしまう
[ER_inaori] うーん
[gombe] ここはリリアン女学園、てところまでのあれか
[ER_inaori] ただ、そうするには……ここで書いてる話は、短すぎるからなあ……
[gombe] 語り部のはみんな相対的に文章としては短いですな
[ER_inaori] そう
[gombe] その分ネタ重視か前提知識が要るわけだが
[ER_inaori] 反対に、「単独ではある程度までしか成り立たない」という前提があるから、短いんだろうけど
[ER_inaori] うん>前提知識
[gombe] ですな
[ER_inaori] そういう意味では、現在のところ、最初に登場人物紹介するのは、結構「定番前置き」かもとか。
[gombe] ああなるほど。
[ER_inaori] <そしていつも、最後にそれを廻して「どこどこー」と探す奴<おい
[gombe] ……そか、各キャラの境遇や情景が読めば伝わるような、各キャラコピペを作ってみるというのもある意味訓練になるかもなあ
[ER_inaori] うっ
[Sawdead] それはいいかもしれません。
[ER_inaori] (何となくやぶつついてへびがでてきたぜ
[gombe] 白雲コピペはできそうな気がする
[ER_inaori] <人物紹介苦手な奴
[Sawdead] wikiのキャラページにでも作ると大変よさげ
[ER_inaori] あ、かも。
[gombe] ああ、なるほど
[ER_inaori] #ある程度定番にして置いとく
[Sawdead] エピソドとかで必要な時にコピペしやすいし
[ER_inaori] うんうん
[gombe] キャラ紹介文もだね
[ER_inaori] (こくこく
[sf] そのへん含めて
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?0_TemplateCharacter
[sf] これをもちっと各自の工夫を反映して手を入れてもらえると嬉しいな
[Hisasi] ふむ
[ER_inaori] ほむ
[Hisasi] とりあえずキャラのWikiを貼っておくとか
[gombe] #キャラじゃないが、 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Gombe こんなこともしてみた
[sf] ああ
[sf] テンプレートだから
[sf] 新規作成時に読み込むためのモノなのですよ
[sf] 既存の物についても修正の参考にしてもらえるといいでしょうし
[sf] これまでのノウハウで便利だった章建てなんかを、追加してもらえるといいなと。
03:36:32 + saku0518(~saku0007@V017179.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] #うん、まあツールとしてこういうものを組み込むのも手だという話で出してみただけで。失礼
[gombe] こんばんはー
[Sawdead] こんばんは
[saku0518] こんばんわ
[Luna] こんばんはぁ
[gombe] 「#初心者」の方にいらしてた方ですね
[saku0518] はい
[gombe] ようこそ〜
[saku0518] ありがとうございます
[Kyrie] こんばんはー
[gombe] こちらは創作&TRPGのシステム及びコミュニティでもある「語り部」の関連の、メインチャンネルです
[sf] TRPGについてどの程度ご存じか分かりませんが、独自のTRPGシステムと世界設定を用いて、セッションや創作などで遊んでるところです
[sf] たとえば #HA06 では、変な能力が密かに実在する現代日本を舞台にして、ほのぼので怪異な出来事を遊んでいます。
[saku0518] シャドウランというのを少しやったことがあrだけです
[sf] なるほど
03:48:20 ! gombe ("Leaving..")
03:48:42 ! saku0518 ("CHOCOA")
[sf] む
[sf] ひっかかるネタを出せなかったか
[liot] む?
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] シャドウランはやったことはないなあ、きいたことはあるけど
[liot] 全然やった事ないなあ。
[PaLiLitH] 比較的このみです。
[PaLiLitH] http://www.shadowrunrpg.com/wordpress/?p=50
[PaLiLitH] こんな感じ。
2005/10/01 04:00:00
[PaLiLitH] マヤ暦ネタはこれも使ってます。
04:03:50 Luna -> LunaSleep
[LunaSleep] ねまーす
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[ER_inaori] おややー
[Hisasi] おやあ
04:05:51 miburo -> miburoNE
[sf] ぐむ
[sf] 今月はWikiだけでなくて、べつの書き物をがんばろう
[sf] あとページ量産の別の手口を考える
[Sawdead] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?TsudsuraoriYosuga  短文紹介のようなものを作ってみました
[PaLiLitH] なんでしたっけ。
[PaLiLitH] 高度成長期のドラマ。
[PaLiLitH] そんなテイストですね。
[Sawdead] うーん、わからなかったw<高度成長期のドラマ
[PaLiLitH] 見ててああイライラすると言うような。
[PaLiLitH] どてらい男とかそういう感じの。
[Sawdead] 我々の年代的に知っていておかしくないものでしょうか
[PaLiLitH] 再放送やってるから大丈夫だと思いますよ。
[PaLiLitH] 今ならCSとかもあります。
[Sawdead] 1975年か。再放送あれば確かに知っててもおかしくない。単純にアンテナの感度が悪かったようです。
[PaLiLitH] もしくは場末のスナックで働いてる雇われママの愚痴とか。
[PaLiLitH] そういう。
[sf] ああ
[sf] なんか確かにドラマの冒頭にありそうだ
[Sawdead] 頭の中にぼっけぇきょうてぇの導入部が流れてたのはまずかったかもしれません。何歳だあんたw
[PaLiLitH] 40歳50歳って感じですね。
[Sawdead] ちょっと考え直そうw
[PaLiLitH] 先が見えて人生に疲れてる感じは出てると思いました。
[Sawdead] すっかり老いさらばえてしまって──いやいや、若返らせよう。なんとか。
[Sawdead] 一字消去
[Hisasi] 色々あったし
[Sawdead] 一字では到底足りない。一時。
[Sawdead] ああ、でもぼっけえきょうてえはオススメです。大分前に読んだがねちっこくていい語りだった。
[Hisasi] うん、よかった
[ER_inaori] 読んだ(笑
04:22:22 + chita(~chita@t517008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Sawdead] あー、なかなか難しいな。何を盛り込むべきか考えてみる。キャラクタの雰囲気、大まかな設定(年格好、性別、種族、テーマなど)、キャラクタをミリキ的に見せる何か
[Sawdead] わりと無理な感じがしてきたので寝ます。おやすみなさい
[liot] おやすみなさいませ
04:37:31 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[chita] なんの話だろう
2005/10/01 05:00:00
05:03:50 ! Hisasi ("終末の住人……ああ、懐かしい")
05:04:13 ! ER_inaori ("……寝るべきか起きるべきか……それが問題だ<おい")
05:05:04 ! chita (Connection reset by peer)
05:05:18 + chita(~chita@t517008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
05:06:16 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:06:42 ! chita (Connection reset by peer)
05:07:36 + Cat-Tail0(~username@U115082.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:08:02 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
05:10:22 + cherrySLP(~mion@220-137-90-237.dynamic.hinet.net) to #kataribe
05:11:10 ! sharuru ("鬼、悪魔、人でなし。人でないなら海星だろう(何")
05:52:14 + chita(~chita@124239078203user.quolia.com) to #kataribe
2005/10/01 06:00:00
06:06:41 ! Kyrie ("Angry Angel Ariel")
06:18:25 ! ponzz ("CHOCOA")
06:57:59 + Embryo(~Embryo@ntkngw068078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
2005/10/01 07:00:00
07:00:05 ! kataribe ("auto down")
07:03:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:05:03 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119240.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:09:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
07:12:21 Embryo -> EmbRyOM
07:14:43 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[lute] おはようございます。
07:27:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:04 + Cat-Tail(~username@U119240.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 08:00:00
08:04:24 ! Com-Pay ("今日は休養日")
08:12:52 ! chita ("CHOCOA")
08:17:25 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:30:12 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF165081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:32:18 + Cat-Tail0(~username@ZF165081.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 09:00:00
09:00:03 ! kataribe ("auto down")
09:04:33 MorisDEAD -> Morris
09:06:17 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:35 + ponzz(~chocoa@fi1153.i72.ix1.co.jp) to #kataribe
09:07:55 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:33 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:23:15 ! lute (Connection reset by peer)
09:26:11 + lute(~avispa@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:26:51 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[Tihiro] おはようございます
09:28:49 ponzz -> kakiponzz
[Tihiro] 今日は土曜日ですが、なんかきついです。
09:33:25 ! lute (EOF From client)
09:34:59 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 10:00:00
2005/10/01 10:00:01
10:00:02 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:04 ! EmbRyOM (Connection reset by peer)
[Sawdead] おはようございます
[Sawdead] さあ、今日も元気に行ってみよう
[Sawdead] 体調がグダグダなので台詞回しだけ爽やかにしてみるノコギリ
[killwist] 語尾が「ノコギリ」ですか。
[killwist] キャラを立たせる計略ですね。
[Sawdead] 語感悪いですね。
[killwist] いやいや、けっこういいんじゃないかと思うノコギリよ。
[Sawdead] そんなことないのこー、深読みしすぎのこよ
[Sawdead] IMに変な癖が付きそうだ
[killwist] 風邪ですか。
[killwist] トリインフルエンザ?
10:28:40 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] にゃーむ
[hari] ゆかりんでほるめ
[hari] 可愛げだの
[hari] ひさにゃ、ずんずん進化しとるなー
[Tihiro] 首がいたい〜〜
[lute] 寝違えましたか。
[Tihiro] みたいです
[lute] ふむ。
[Tihiro] でもほら、首鳴らしたら楽になりました
[matuya] ……曲ってるよ?
[hari] 楽に……
[Tihiro] はっはっは、気のせいですよ皆さんが横になってるだけじゃないですか。
[lute] (:) 横(違
[Onomoto] 本日の東海地方はよい天気です
[Onomoto] おはやう
[lute] おはようございます。
[Sawdead] ゴジャリマス
10:40:23 Sawdead -> Sawafk
[hari] やーはー
[Tihiro] へろー
10:47:18 + Embryo(~Embryo@ntkngw068078.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
10:48:01 Embryo -> EmbRyOM
10:55:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/10/01 11:00:00
11:02:33 ! kakiponzz ("CHOCOA")
[lute] # 外出してまいります
11:26:14 lute -> lute_away
[Tihiro] いってらっしゃいませ。
11:36:22 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[Tihiro] おはようございます
2005/10/01 12:00:00
12:00:16 miburoNE -> miburo
[miburo] 正午。
[Luna] 尚吾。
12:07:24 + sharuru(~sharuru@p8042-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
12:12:02 sou_sleep -> soutou
12:22:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:25:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p239.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
12:31:35 Sawafk -> Saw
12:38:29 Morris -> MorrisAFK
12:42:10 hotdeath -> hotaway
12:42:22 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111142.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:44:25 deadkurow -> kurow
12:45:05 + Cat-Tail(~username@K111142.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:46:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p129.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 13:00:00
13:20:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p245.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
13:28:37 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどー。
[Tihiro] こんにちは〜
[Luna] にちわん
[MOTOI] バイトから帰ったらいきなりバトルしてた(汗>#HA06
[Tihiro] きにしなーいw
[Luna] ここは対抗するとか(マテ
[MOTOI] せんせん(^^;
[Luna] ふふ
[Luna] あ
[Luna] しもうたー
[Luna] 今日はオールスター感謝祭(TBS)だったか(ぱた
[MOTOI] とにもかくにも
[MOTOI] 希さんイラストありがとーございます>るなさん
[Luna] いえいえ
[Luna] まだまだ萌え分が足りません(ぱた
[MOTOI] 首ポロとか(それ萌え分ちゃう
[Luna] がふ
[Luna] MOTOIさんは首ポロ萌え、と(メモメモ
[MOTOI] がふ
[MOTOI] 萌え分ちゃう書いたのにー
[Luna] んじゃ訂正
[Luna] MOTOIさんは首ポロ燃え、と(消し消し書き書き
[MOTOI] 燃えてどーするんじゃー
[Luna] (灰
[Luna] (風
[Luna] (散
[Luna] です。
[MOTOI] がーん
[MOTOI] 散らされてしまった
[Luna] 灰が散ったら復活できませんからのぉ
[MOTOI] 話変わって
[MOTOI] hiroさんのキャラがまた一人増えたらしい
[Luna] ふむ
2005/10/01 14:00:00
[Saw] ついに06のキャラの数は抜かれてしまったw
[Luna] hiro水滸伝?
[Tihiro] いや、そこまでしませんよw
[Luna] さて
[Luna] ちと出かけてきます
14:13:02 Luna -> LunaAway
[MOTOI] さてと
[MOTOI] 自分は昼飯食ってきます
14:14:13 MOTOI -> MOTOImesi
14:39:31 MorrisAFK -> Morris
14:45:08 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 秋刀魚は旨い(戻りの挨拶
[Tihiro] いいなぁ、さんま
14:47:00 ! sharuru ("出勤")
[Tihiro] 一回落ちます。
14:48:22 ! Tihiro ("キャラの背景練り直そうかなぁ(涙")
14:56:45 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
2005/10/01 15:00:00
15:14:52 + Cat-Tail0(~username@U115121.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:15:06 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115121.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:18:27 + chita(-chita@220.159.52.226) to #kataribe
15:20:38 MOTOI -> MOTOIaway
[MOTOIaway] ちょいと出かけてこよー
[hari] 国勢調査、回収に来ないなー
[PaLiLitH] 回収は十月上旬ですよ。
[hari] いや、今日来る予定なのだよ
[chita] 書いたんだから取りに来いよ
[hari] 今日の午後に回収に来る予定だが……夜に来る気だろうか
[Saw] 風呂に入ってる間に取りに来たらしく困ったことになってしまった
15:50:37 hari -> hariAFK
2005/10/01 16:00:00
[matuya] わりとみんな来てるんだな。
16:05:13 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいま
[Luna] そうか
[Luna] 国勢調査でも書かねば
16:08:40 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはおはです。
[Luna] おはー
[Luna] よし書けた
16:15:25 + liot(~petel@ntkmmt007238.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
16:22:32 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
16:24:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
16:52:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 17:00:00
17:09:20 LuriAway -> Lurimu
17:27:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
17:30:11 + ponzz(~chocoa@fi1024.i71.ix1.co.jp) to #kataribe
17:37:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:42:11 lute_away -> lute
[lute] こんばんはです。
17:58:04 Saw -> Saway
2005/10/01 18:00:00
[Luna] さて
[Luna] またしばし外出
18:00:54 Luna -> LunaAway
18:02:34 + lute_afk(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
18:04:20 lute_afk -> lute
18:34:28 ! ponzz ("CHOCOA")
18:39:38 kurow -> kurowAway
18:41:49 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[hariAFK] ゆらーり
[hariAFK] くー、国勢調査、午前回収にするべきだったな
[hariAFK] 結局、国慶祭に行けなかったい
18:45:30 ! AP-TaiLM1 ("")
18:46:07 hariAFK -> hari
[Hisasi] んのの
[hari] くぁー
18:51:57 ! chita (Connection reset by peer)
18:51:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:54:27 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 19:00:00
19:06:36 ! miburo ("CHOCOA")
19:09:59 + miburo(~toukaen@i60-46-133-239.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] もふ
[Onomoto] もふふ
[lute] もふふふ
19:31:19 ! tatsu114 ("")
19:37:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
19:37:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #kataribe
19:45:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
19:55:51 + ponzz(~chocoa@n242.m55.ix1.co.jp) to #kataribe
19:56:50 MOTOIaway -> MOTOI
[mike_Down] 金片単叢おいしいなー
19:57:01 mike_Down -> mikeyama
[MOTOI] 帰。
[mikeyama] おかえりなさい
2005/10/01 20:00:00
[hari] あー、無性に鍋が喰いたい
[hari] 材料買ってきてひとり鍋やるか
20:00:25 hari -> hariAFK
[soutou] 歯を鍛えないと
[soutou] 鍋は硬いよ
20:01:10 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[killwist] 柔らかいもので鍋を作ればいいのです。
[killwist] こんにゃくとか。
[soutou] 火にかけられないんだろう
[PaLiLitH] 紙鍋でいいんじゃないですか。
[killwist] 鍋の刺身とかでどうにかなりませんか。
[mikeyama] あ、hariさん
[mikeyama] 図らずに金片単叢をお湯入れてから3分ほど放置してしまったので、怖くて、凍りいれて飲んでますが
[mikeyama] ちとしぶいな
[meltdown] 東方美人だと入れっぱなしで冷却しても美味しく飲めます
[meltdown] ジョッキに茶葉とお湯を入れて自然冷却したのが美味です ←ちびちび飲む人
[killwist] みんな変わった鍋を食べているようです。
[killwist] 中華鍋?
20:06:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 中華鍋、ただし、具は茶葉のみ(まて)
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] 当方美人ですか
[mikeyama] 東方美人
[meltdown] うみ、本日は風邪薬飲んでいるので駄目ですが。味覚が回復したらまたのみます(w;)
20:09:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p74.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] さて、店員さんの話術に負けて買ったアップルパイ食べよう
[Kakeru0] 胸の間にアップルパイを挟んで
20:25:06 + Cat-Tail(~username@K111209.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:36:20 EmbRyOM -> Embryo
20:39:27 + lute(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:41:46 Embryo -> EmbRyOM
[MOTOI] チケット予約の電話。
[MOTOI] 2時間近く連続でかけても「大変混みあって……」以外の言葉が一度も聞けていません
[MOTOI] さすがに嫌になりました(滅
[MOTOI] #普通だったら1時間くらいで「売り切れました」のアナウンスが聞けるんだけど、それすらも聞けて以内
[MOTOI] #以内→いない
20:54:23 kurowAway -> kurow
20:58:51 + lute_(~lute@p1019-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/10/01 21:00:00
21:01:14 lute_ -> lute
21:04:04 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #kataribe
21:06:14 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[lute] むー、文芸部の部誌が読みづらい……
[lute] こんばんはですー
[Tihiro] こんばんは〜
[MOTOI] まいどー
21:11:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Tihiro] Wikiに異能の項目が増えていた。
[Tihiro] まる。
21:15:24 Morris -> MorrisAFK
21:18:12 cherrySLP -> cherry
21:21:07 Yad_away -> Yaduka
21:36:49 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまー
[lute] おかえりんす
[Tihiro] おかえりなさい。
[Tihiro] Wikiに異能の項目が増えていますよ猫屋さん
[Catshop] ふみ
21:42:54 + lute_(~lute@p2231-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ふむ。
[Catshop] フジテレビでやってるシュワルツネッガーの映画が面白い。
[hariAFK] トゥルーライズだっけ?
[kurow] 懐かしい
[Catshop] うむ。
[Catshop] シュワルツネッガーがデキる警官風の役なんですが、奥さんにはてんで弱くって。
[Catshop] 奥さんに不倫の気配アリ、と見えたとたんに同僚巻き込んで機材も持ち出して追いかけ始める──という。
[kurow] 撲あの不倫相手が好き。
[Catshop] 鐘継君とかにやって欲しいところです(笑)
[Catshop] わ。緊急事態とか言い出してる(笑)
[Catshop] ボクぁてっきり、かっこよくテロリストをなぎ倒す話かと思ってました。
[kurow] かっこよくテロリストをなぎ倒したりもしますよ。
[hariAFK] テロリストはオチ担当なので
21:53:25 hariAFK -> hari
[Catshop] オチ担当なのか(笑)
[Catshop] へ、ヘリまででてきましたよ
[Tihiro] うわぁ、やりすぎ
[kurow] そうかあ、猫屋さんは見たことがないのか。
[Catshop] 実は見たことがないのです。
[Tihiro] 自分も無いなぁ。
[hari] 達大さんがすきそうなやり口なのに
[lute_] みてませんねぇ。
[Catshop] ボクぁ、むしろ前野さんのやりそうな手口と思います(笑)
[kurow] どっちがだろう(ぉぃ
[Catshop] うわ。防弾チョッキとか装備しはじめてるっ
[Tihiro] 前野さんがやりそうな手口?
21:58:51 H_AoiSlee -> H_Aoi
[H_Aoi] ういす
[lute_] ういすきー
[hari] 前野には組織がないですからねぇ(ハハハ
[Catshop] こう、非常に個人的な事件に、組織力を集結して解決に望む、という(笑)
[Catshop] これを見てると、つみきちゃんに浮気して欲しい気がしてきます(ぉ
2005/10/01 22:00:00
[Hisasi] いいねえ
[hari] そういうこといいますか(ぢと
[Tihiro] 一旦落ちます
[Hisasi] 礼門くんあたりにがんばってほしいとこ
22:00:47 ! Tihiro ("CHOCOA")
[Catshop] しゅ、シュワルツネッガーの情けない面ったら、もうたまらない(笑)
[kurow] やめろっばかやろうW
[Catshop] さりげなく相棒も残念な目に(笑)
22:01:52 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] ──うわっ。取調室だっ
22:02:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんはー
[nagisame] ばんわです
[lute_] こんばんはー
[Hisasi] がぶ
[Catshop] シュワルツネッガーの表情がたまらない(笑い)
22:08:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] うわ。シュワルツネッガーの安心しきったら顔ったらないですよ。
[kurow] ああかわいいw
22:13:22 H_Aoi -> H_AoiKaki
[Catshop] なかなかに復讐が込み入ってる(笑)
[Catshop] え、えろいなぁ。
22:19:05 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a20.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[kurow] 猫屋さんはこういうのが好きなのね。
22:21:04 LunaAway -> Luna
[Luna] ただいまぁ
[Catshop] そ、そんなことないよっ
[H_AoiKaki] お帰りでごんす
[lute_] おかえりなさいませ
[Hisasi] おかあ
[Catshop] あ、奥さん盗聴器セットしちゃった(笑)
[Catshop] ──あ、オチ担当の人たちが出てきましたよ。
[EmbRyOM] おち
[lute_] お疲れ様です。
22:26:32 ! EmbRyOM ("Unkown")
[Catshop] おやすみなさいまし
[kurow] このビデオ係も好きw
[Catshop] 汗だくですな(笑)
[hari] オチ担当でしょう?
[kurow] このじいさんも好きw
[Catshop] 実に拷問係りらしい拷問係りですな。
[Catshop] スパイものにありがちな、濡れ場シーンも、奥さんがいるとまた違った趣になりますね。
[Catshop] そして、必死で弁解するシュワルツネッガー(笑)
[Catshop] 自白剤が効いてきましたよ。
22:37:06 + chita(~chita@t118116.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] すげぇぜ奥さん。テロリストみな殺し
22:47:51 nagisame0 -> nagisame
[lute_] さて、落ちます。お疲れ様でした。
22:51:20 ! lute_ ("怒りっぽくなったなぁ、自分……")
[Catshop] おやすみなさいませ
22:53:44 Lurimu -> LuriSleep
22:53:44 Catshop -> CshopAFK
[CshopAFK] ちょっとAFK
[LuriSleep] おやすみなさい
[kurow] 腰を入れて見るらしい
[kurow] ビデオ係〜
[hari] やはりオチ担当
22:56:10 nagisame -> nagihuro
[kurow] しにますよそんなもんで殴ったらw
[hari] 殺す気ですから
[kurow] 起きた起きた
2005/10/01 23:00:00
[MOTOI] #んー
[MOTOI] #中途半端に居眠りして中途半端に目覚めてしまった
[kurow] こんどはしっかり寝ましょう。
[MOTOI] まだ晩飯食ってないのに。
23:01:05 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] おふろんー
[MOTOI] つ奪
[MOTOI] ……どーやって?
[LunaOfuro] きゃーっ
23:01:58 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #kataribe
[LunaOfuro] き、きがえがーっ
[LunaOfuro] (ぉぃ
[MOTOI] なんでやねん。
[sf] ぐてー
[kurow] 風呂桶泥棒とはなかなか。
[Hisasi] 入ったら水風呂
[kurow] 御大が一言をひねり出せずにだれていらっしゃる(ぉぃ
[Tihiro] ただいまです。
[hari] 燃料持つのか?
[kurow] あれ、取材の人たちは一緒くた?
[hari] いや、その一回下>取材連中
[hari] 20階でしょ、たしか
[kurow] ああ、そうか。
[kurow] 間違えたら大変なことになっているところだ。
[kurow] あー……
23:13:22 nagihuro -> nagisame
[liot] すみませぬ、ちょっと流れをぶった切るかもですが
[liot] ちょっとした質問よいですか?
[killwist] どうぞどうぞ(ぉぃ
[liot] では。。w
[liot] 全然脈絡のない話なんですが
[kurow] 土曜洋画劇場みて馬鹿話してるだけですから遠慮なくどうぞ
[liot] 人間の左右の視野角って大体成人男性で150度程度と聞いたのですが。
[liot] それで、僕の知りあいがですね
[liot] 実際にちょっと視野角を計らせてみたら、120無いっつうんですわ。
[killwist] ふむ
[liot] 計り方が悪かった可能性もまああるのかも知れませんが
[killwist] 肉食なんでは?
[liot] これって視野狭窄とかの疾病を疑った方が良いのですかねえ?
[liot] ちなみに僕は自分で計って見た実感としては170度近くあるかなという印象
[H_AoiKaki] んー多分私も120度ぐらいだけど……大丈夫じゃないかなぁ
[killwist] 私は180度近く見えるなあ
[liot] これって個人差がどのくらいあるか知らないんで
[liot] 170度ちょいは確実にあるかな、180に近いぐらい
[liot] <自分
[killwist] 私はちょっと目が離れてるから、それが原因で周辺視野広いんだとおもうが
[killwist] #目って、眼窩じゃなくて瞳孔ね。
[killwist] なので寄り目気味な人は狭いかもしれない。
[liot] なるほどー
[killwist] でも120無いってすごいですな。
[H_AoiKaki] あとは、眼球運動が一点集中気味になる私みたいな職業の人間は自然に狭くなるかも
[kurow] 視野狭窄自体は視野角とかいう問題じゃない気がします。
[killwist] 毒ガスの類で視野狭まったりすることもあるようだから、空気の綺麗なとこなら視野ひろがるかもしれませんよ(ぉぃ
[kurow] 偏頭痛で併発したりするものですし。
[liot] 偏頭痛・・?!
[kurow] 脳の血管が収縮して視野狭窄が起こるんだったかな、確か。
[kurow] 撲もわりとなりますがw
[H_AoiKaki] まぁ、不安なら一遍眼科で診療を受けることをオススメしますねぃ
[liot] ってか、その知りあいもなんだか激しい偏頭痛に悩んでるようです。
[liot] じゃあやっぱり薦めた方が良いのかな
[H_AoiKaki] 偏頭痛ひどいなら脳外科もついでに受診してみるとよろしいかと
[kurow] まあ、気になるなら気軽に診察うけてもいいんじゃないですかね
[H_AoiKaki] それで何でもなければ安心できますしね
[kurow] なにかあったとして早いほうがいいですし。
[liot] わかりました。じゃその方針で薦めて見ます。どうもありがとうです。
[H_AoiKaki] まぁ、是非早い段階での受診をオススメします
[kurow] ふかんじゅさんがいればもっとマシな答えが出たでしょうがw
[H_AoiKaki] まぁ、どくたーふかにゃもきっと受診をオススメするでしょうね(w
[killwist] でも視野が狭い方が
[killwist] 集中力あるんだろうなあと思う。
[kurow] 集中すれば自然と視野狭まると思ったり
[killwist] 焦点を合わせると、疲れるんだよねえ。
[kurow] 個人的には周辺視野が欲しいw
[killwist] 通常時から裸眼立体視だから、集中させるのが難しいのだ。
23:26:38 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[liot] まあ、結構目って個人差も大きくはありますね
[liot] 聞いた印象だと
[kurow] そうですよ。撲なんかツブラなアイがセクシーでイカシテルので困っちゃいます。
[killwist] 目ってか
[killwist] 視覚情報か。
[killwist] そんなに視野の角度が違うとは思わなかったですよ、わたしも。
[sf] http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0625-2g.html
[sf] > 日本人の視野の平均値は、次のとおりである。
[sf] というのがあります
[sf] > 「半盲症」、「視野狭さく」及び「視野変状」とは、V/4視標による8方向の視野の角度の合計が、正常視野の角度の60%以下になった場合をいう。
[sf] とのことです。
[sf] なお個人差はたいへん大きいようです
23:33:24 + LAI(~kibi37@59x159x124x30.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
[killwist] 60度ってすごいな(汗
[sf] あと
[sf] > 注視野の広さは、相当の個人差があるが、多数人の平均では単眼視では各方面約50度、両眼視では各方面約45度である。
[sf] とかもある
[LAI] こんばんわ
[sf] > 注視野とは、頭部を固定し、眼球を運動させて直視することのできる範囲をいう。
[sf] どございます
[sf] でございます
[kurow] 視野の表がありますね
[sf] はい
[liot] ほぅ・・
[kurow] 外90〜100で平均95か
[killwist] ふうむ
[kurow] 内50〜70で60平均
[kurow] 20度くらいは普通に個人差らしい
[kurow] あ、これひょっとして角度じゃないかもしれないw
[kurow] 単位が見当たらないや
[liot] ちょっとぱっと見では分かり難いなあ・・
[liot] じっくり読んでみないとw
[killwist] 外側90度を超えるのか。
[sf] 角度ではあります
[sf] そらまあ
[sf] 横より後ろが見えるものだと思うけど。
[kurow] んですね
[kurow] 認識はともかく見えるだけは見える
[sf] 顔面は平らじゃありませんからね
[killwist] うん、見えましたw
[killwist] 指が何本おれてるか数えられる程度には見える。
[sf] ちなみにメガネの中に入るのは
[sf] 私の場合には30度くらいで
[sf] 大変危険です(けふけふ)
[killwist] ふうむ。
[killwist] 御大って眼鏡っこだったっけか。どうも記憶と違う。
[kurow] めがねっこですね。
[hari] 「っこ」で良いのかな
[kurow] ひげめがねっこ(ぉぃ
[killwist] 良いでしょう。
[sf] さすがに30は言い過ぎか
[sf] まあだいぶ狭いんで
[sf] けっこう危険
[killwist] ですねえ
[PaLiLitH] 眼鏡っ漢と書いてめがねっことも読めます。
[killwist] コンタクトならそこらの視野は補強できるんですかね?
[PaLiLitH] 私は眼球動かせば180以上いけるみたい。
[kurow] 眼鏡漢大好き漢
[killwist] 動かしたら周辺視野にならないじゃないすかw
[kurow] (めがねっこだいすきっこ)
23:40:43 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[sf] 視野は眼球動かしての物です
[sf] 眼球を動かさないのは注視野
[sf] もとい
[sf] 眼球を動かして焦点のあうのがだったか
[kurow] 視野とは、眼前の1点を見つめていて、同時に見える外界の広さをいう。
23:41:32 ! LAI ("CHOCOA")
[kurow] なので眼球動かすのは視野じゃないかも
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] みすみす
[sf] そのようですな
[killwist] 視界は動かしてもいいのかな。
[killwist] お
[killwist] まぶしいものを見ながらだと
[killwist] 周辺視野せばまる。
[killwist] おもしろいなあ。
23:43:29 + chita(~chita@093064113219user.quolia.com) to #kataribe
23:44:58 + saku0(~saku0007@V017138.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[PaLiLitH] こんばんは。
[saku0] こんばんわ
[hari] こんばんわ&そろそろ寝ます
[chita] こんばんわ
[Tihiro] こんばんわ
[MOTOI] まいど、こんばんは。
[liot] 今晩和
23:52:16 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ただいまー
[Tihiro] おかえりなさいまし
23:54:38 + sharuru(~sharuru@p7154-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:57:00 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします。
[Luna] 本日の軒先は干し柿です
23:59:18 ! hari ("比翼連理")
[Tihiro] しかし、まだ出来上がっておりません
[H_AoiKaki] #しかも信州上田産 の特上でございます
[H_AoiKaki] と言うわけで、干してない硬い渋柿をぶつけてみましょう、えい
[D16] あー、歯が痛くなるほどに甘そうな
[D16] いたいたい
2005/10/02 00:00:00 end