語り部IRCログ #kataribe 2006-12-31

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-12-31をご活用くださいませ。

2006/12/31 00:00:01
00:01:28 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こばわですー
[EkitaiT] こんばんわです
00:04:29 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
00:04:42 ! gombe (Connection reset by peer)
00:04:51 kurow -> deadkurow
00:05:18 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] こんばんわい
[Toyolina] バワッス
[hari] ワイ
00:09:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
[chita_] タイミング失った
[chita_] おたんじょうびおめでとうございます>天狼
[DeadNaggy] おめでとうございますー。
[H_Aoi] おめでとうございます
[Toyolina] おめでとうございます
[Tihiro] おめでとうございますねー
[Hisasi] おめっとー
[H_Aoi] で
[H_Aoi] 何歳になったのでしょうかw
00:14:33 + GM_Leony_(~Leonald@i60-46-212-160.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[KUZUMI] ぼく、さんさい(笑)>あおいしゃ
[CorDially] #墜ちデス、皆様佳き夢を。
[H_Aoi] おややー
[Ten-Rou] X^Xです(まて)<年齢
[KUZUMI] おやすー
[Ten-Rou] おやすですの
[Ten-Rou] と、遅ればせながらありがとうございますですわの
00:17:39 ! CorDially ("ネタ無くてキャラチャ出来ない大晦日")
00:29:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:30:51 gombeAway -> gombeLOG
00:37:22 ! EkitaiT ("寝袋が俺を呼んでいるっ でわでわです")
[DeadNaggy] ……寝袋?
00:42:03 + MOTO-Izu(~MOTOI@ppxc154.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
00:42:37 MOTO-Izu -> licorice
2006/12/31 01:00:00
01:10:33 CshopZZZ0 -> Catshop
[Toyolina] バワッス
[Catshop] ただいまという雰囲気で帰ってきました
[DeadNaggy] おかえりです
[Toyolina] 三つ指つかずに寝ながら待ってた空気で迎えてみました
[Hisasi] おこしやす(ふんぞりかえってこーしーすすりつつ)
[Catshop] 専門学校時代の友人と呑み。ずっとウーロン茶だったけど。
[Toyolina] はやくもぶぶづけ
[Catshop] くそぅっ
[Tihiro] 丸め終わってご苦労様でし
[Catshop] 帰ってきてぶぶづけってどうゆーことよっ
[H_Aoi] あー、帰ったー? じゃぁそこのゴミだしといてねー(ぼりぼりわき腹かきつつ
01:12:24 ! chita_ (EOF From client)
[Catshop] くぅっ
[Catshop] しかし、もうこの年になると結婚がどうとかいう時期を過ぎて、子供がどうとか離婚がどうとかいう話題が酒のつまみに。
01:13:08 + chita_(~chita_@t112210.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] システム関係の仕事をしてると、どうしても問題解決の視点でモノを見るクセがついちゃうので、離婚を選択するしきい値が下がるよねー、とか。
[chita_] それはソフトがうまくうごかんからPC買い換えるような選択ですか
[Catshop] 最終的にどうしようもなければ(笑)
[Catshop] 最初からそれに飛びつくこともない代わりに、それが現時点で想定できる最適解であるとなったらためらいは薄い、って感じ。
[H_Aoi] とりあえず
[MOTOI] #さて
[H_Aoi] 猫やんは離婚の前に結婚するお相手だねっ(爽やか笑
[MOTOI] 今日はもう寝るとします
[MOTOI] また明日。
[H_Aoi] そして、私も言い逃げ就寝w
[DeadNaggy] またですー
[Toyolina] オヤッス
[H_Aoi] おややー
[Tihiro] おやすみなさいませ
01:19:48 H_Aoi -> H_AoiNeru
01:20:07 ! MOTOI ("大樹:「茉莉菜ーっ」(なーっなーっなーっ<エコー")
[DeadNaggy] さて、寝てくるですよ。
[Tihiro] おやすみなさいませ
[DeadNaggy] でわー
01:25:28 ! DeadNaggy ("ねるん")
01:27:54 ! kisito ("……今日のダイス目はすごすぎた。")
[Ten-Rou] 寝ますですの
[Toyolina] オヤッス
[Tihiro] おややです
[TK-Leana] おやっsy
01:44:49 ! Ten-Rou ("明日はパソコンと縁のない場所で年越しなのです、きっと")
01:51:29 TK-Leana -> TK-Sleep
01:52:58 + fukaW03(~fukaW03@P061198166133.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 02:00:00
02:02:10 Saway -> sawdead
[Hisasi] ねるっす
[Toyolina] オヤッス
[Catshop] おやすみなさいまし
[Tihiro] おやすみなさいませ
02:12:53 ! Hisasi ("片桐@胴体:(頭を探してる)")
[chita_] Hisasiさん、MOTOIさんが萌えるのでやめてください
02:22:14 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115198.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] さて、ボクもそろそろ寝ます
02:22:54 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] # おやすみなさいませ
[Toyolina] オヤッス
02:23:30 GM_Leony_ -> Leony_slp
02:24:45 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115198.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombe] ちうわけで、寝ます。おやすみー
[Tihiro] おやすみです
02:39:00 ! hari ("鋭司:「犬坂氏は、幸せな年末であろうか……」")
[gombe] むう。>落ちメッセの鋭司台詞
[gombe] #ではー
02:40:59 ! gombe ("Leaving...")
[Tihiro] ねますー。
[Tihiro] おやすみなさいませ
02:47:53 ! Tihiro ("さてさてさて。まだまだ技量が半人前以下ですよー……")
02:50:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] うむ
[sf] そういえば
[sf] 今年はもう今日だけか
[sf] とぼとぼ
[tatsu114] どしましたか
[tatsu114] とりあえず今日に向かって歩いて見ましょう(断崖絶壁の方向へと歩かせる
[sf] ぼちゃーん
[tatsu114] さ、ドーバー海峡を横断しましょう
[tatsu114] と、よくわからんくだりはおいといて
[tatsu114] 今日だけですなぁ
[tatsu114] わたしてきには今年は、大進歩だったので満足
[tatsu114] いろんな形で運が向いてたとおもったね
[sf] ほうほう
[sf] それはよかったですな
[tatsu114] うむ。ほんとに、望んだ立地条件で望んだ家賃で安い初期投資で新生活を始められるなんて、思いもしなかった
[tatsu114] こー、ねがうことは大切です、動きながらねがうこと
[tatsu114] それをマジで思い知らされました
[sf] そーねー
[sf] やってみなければ始まらない
2006/12/31 03:00:00
[tatsu114] あとTRPG環境は、芸を広められたし。デモンパラサイトや、ボードゲームのルーンバウンドをこなせるようになったので、芸を広めるという目標はクリア
[tatsu114] (あえてまいなすイメージには目をそむけないようにする
[sf] うむうむ
[tatsu114] というわけで、世の中何とかなるというありがたい教えでした
[tatsu114] さて、寝よう
[sf] おつー
[sf] やることがたまらないようにしないといかんのよな
[sf] あるいみ宿題がたまりすぎ
03:05:19 ! tatsu114 ("ごろりでろりぐしゃり")
03:19:31 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/31 04:00:00
2006/12/31 05:00:00
05:23:30 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
2006/12/31 06:00:00
06:44:18 + fukaW03(~fukaW03@P211018234213.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 07:00:00
07:59:26 + meltdown(~meltdown@w4d195.AFL10.vectant.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 08:00:00
08:54:36 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119238.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:55:53 + Cat-Tail(~cat-tail@U119238.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:17:44 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:23:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
09:29:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:43:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/31 10:00:00
2006/12/31 10:00:02
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:13:36 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
10:14:42 EkitaiT -> EkiMeshi
10:16:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
10:19:23 + Embryo(~UserID@pl351.nas933.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノ
10:23:39 + chita_(~chita_@t112098.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
10:25:37 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118121.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:28:21 + Cat-Tail0(~cat-tail@U118121.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:35:18 ! BallLaway (Connection reset by peer)
10:36:19 + BallLaway(~ballmk-2@p4145-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:44:15 EkiMeshi -> EkitaiT
10:47:13 deadkurow -> kurow
[mikeyama2] おはようございmす
2006/12/31 11:00:00
11:03:15 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U112204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:04:28 + Cat-Tail(~cat-tail@U112204.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:09:48 + Leony_sl_(~Leonald@i220-108-198-195.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #kataribe
11:12:39 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:14:50 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116186.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:18:57 + Toyomacx(~toyolina@p1155-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyomacx] おはようございます
[mikeyama2] おはよんさま
[Toyomacx] 大晦日なんですね実感ねえけど
[mikeyama2] ないですね
[mikeyama2] なんか実家は飽食過ぎて毎日が大晦日と見まがうほどの食事が並びます><
[Toyomacx] 愛されてますね
11:42:25 OTE_Aw -> OTEwork
11:44:20 EkitaiT -> EkitAFK
11:52:34 sawdead -> Saw
11:58:12 EkitAFK -> EkitaiT
11:59:33 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Toyolina] チワッス
2006/12/31 12:00:00
[NaggyFish] 今年もあと残す所12時間
12:02:09 EkitaiT -> EkiMeshi
[NaggyFish] そういえば
[NaggyFish] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoalIn2006
[NaggyFish] こんなのもありましたね。
[Toyolina] 僕は対象外でした、やったね。
[Toyolina] みんながどうなのかニヤニヤして見物w
[NaggyFish] (ぅひい
12:05:33 matuya -> matkisei
[matkisei] つけっぱなしにして帰るつもりなのか。
[matkisei] はいそうです。
[Toyolina] 素敵
[matkisei] だって消すのに1クリック必要で面倒だし。
[matkisei] ごろごろごろ。
[Toyolina] 素敵な怠惰
[Toyolina] FantasticLazy
[kurow] え。電源キーブチッチャッチャえばいいじゃないですか。
[NaggyFish] ヒ・マ
12:27:50 ! chita_ (EOF From client)
12:30:33 + chita_(~chita_@t505219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
12:36:35 Saw -> Saway
12:39:32 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117178.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:39:52 + Cat-Tail(~cat-tail@U117178.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] 家の中が静まり返っています(ぇぅー
[chita_] ブラスターマリ帰ってるよりは静かでいいじゃん
[EkiMeshi] そして暗がりから聞こえる、子供のすすり泣く声…(ぉぃ
12:44:31 EkiMeshi -> EkiYomi
[NaggyFish] 暇だから赤入れしようそうしよう(かりかり
2006/12/31 13:00:00
13:05:10 Leony_sl_ -> LeonyXeno
13:13:41 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028210.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:15:47 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028210.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:31:13 ! LunaAway ("USBポート増設します")
13:31:36 ! Luna-i (Connection reset by peer)
13:35:19 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p3056-ipbf13wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Ten-Rou] こんちゃなのです
[Ten-Rou] 次にIRC入るのは年明けだと思われるので挨拶をば
[Ten-Rou] 来年もよろしくお願いしますですの(ぺこり)
[Ten-Rou] というわけで簡潔ながら退出
13:38:25 ! Ten-Rou ("皆様にとって来年がより良き年となることを願いたりて……")
13:55:39 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #kataribe
13:56:49 + Luna(~luna@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 目標なんざこれっぽっちも達成できませんでしたorzこんにちは
[Toyolina] こんにちはUSBポート
[Luna] 4ポート増やしましたがすべて外付けHDD用でs
[chita] そしてLunaさんは20分時間があるだろうか
[Luna] いまはあるらしひ
[chita] 20分でキャラチャできるか、という
[Luna] ただまぁ
[Luna] これから増設とかするので
13:59:28 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 専念できるかは謎(ぉぃ
13:59:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 14:00:00
[Toyolina] こんきし
14:00:35 + Cat-Tail(~cat-tail@K111080.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[kisito] こんこん
[kisito] 今日は部屋を掃除してました
[tatsu114] わー(どんがらがっしゃん
14:02:59 EkiYomi -> EkitAFK
14:06:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] さて、年の瀬ムゥドとやらを
[Toyolina] 大須で体感してこよう
[Toyolina] 明日になったら人出すごすぎて名古屋いけないしな('A`)
14:13:12 + MOTOI(~UserID@124-144-228-167.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] まいどナノデスヨ
[kisito] みいど
14:29:25 MOTOI -> MOTOImesi
[MOTOImesi] おそい昼飯。
14:33:22 H_AoiNeru -> H_Aoi
[H_Aoi] むくり
[tatsu114] (ごろり
[tatsu114] (ふとん
[H_Aoi] お洗濯を
[tatsu114] では、これもおねがいします
[tatsu114] (どさどさ
[H_Aoi] 乾燥機にかけに行ったあと天気が晴れる罠
[H_Aoi] では、お洗濯しておきましょう(じゃぶじゃぶ
[H_Aoi] では、これを外に干して(干し干し
[H_Aoi] うむ、温度が零下なのでよく凍ります(ぱりぱり
[H_Aoi] はい、できたよ(ガチガチ
[tatsu114] これじゃぁ着れねぇなぁ、かねははらえねぇな
[H_Aoi] いえ、御代はすでに口座引き落としで頂いていますので
[tatsu114] ガーン
[tatsu114] では
[tatsu114] (簀巻き
[tatsu114] (ぽい
[tatsu114] これでお金が入ってくる
[H_Aoi] では、たっつんを
[H_Aoi] (昆布巻き
[tatsu114] いやー、おせちはくわないのー
[tatsu114] (じたばた
14:40:19 EkitAFK -> EkitaiT
14:40:41 Luna -> LunaAway
[LunaAway] おかいもの
14:46:52 + CshopZZZ0(~zoa73007@d17.J1airH3.vectant.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama2] こんにちは
14:56:12 Saway -> Saw
2006/12/31 15:00:00
15:01:42 Saw -> Saway
15:01:58 + hari(~shiva@FLH1Afw084.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] だるー
[mikeyama2] ハリにゃさんこんにちは
[hari] やー
[hari] 年が変わるまでダラダラするか
[hari] 外に出かけてダラダラするか
[hari] どっちにしようかなぁ
[NaggyFish] バスが年末営業になっちゃったんで外出られないし。そもお店が閉まってるし(ぇぅー
[hari] 歩け
[killist] 走れ。飛べ。踊れ。
[NaggyFish] 一回歩いたことあるんですが、往復四時間かかりましたよ(w
[hari] 這い蹲れ、許しを請え、無様に泣き喚けぇ!
[NaggyFish] (ひー
[hari] では、自転車で
[chita] バイク買おう?
[hari] 車を買って運転手を雇おう
[killist] おすすめは八頭立ての馬車。
[killist] 御者にはワーウルフを。
[hari] 次席、首なし馬を二頭立て、自分で御者役。
[H_Aoi] 第3の選択肢、セグゥエィで颯爽と駆け抜けて、氷で転倒
[chita] お勧めしない:歩く
[NaggyFish] まあ、今日明日は家でゆっくりするですよ。
[Saway] 来年の目標として免許を取りに行くというのはどうだろう
[Saway] 随分遅くなった僕としては早めに取っておく事をオススメしたい
[chita] 1月中に実現しちゃうじゃん
[Saway] 周り若い子ばっかりになると寂しいよw
15:15:40 LeonyXeno -> Leony_afk
[NaggyFish] (けふけふ
[killist] 逆に美味しいと思うのがソーさんだと思ってたのに(ぉぃ>周り若い子ばかり
[chita] 若い男ばっかりだったんだろ
[PaLiLitH] 死体じゃないじゃないですか。
[PaLiLitH] モルグじゃない。
[PaLiLitH] 歌詞に抵触しそうなのでやめます。
15:32:49 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] のっぷくぷ
[Hisasi] 掃除やっと尾綿
[Hisasi] おわた
[H_Aoi] おつかれー
[hari] つー(窓のさんを指でなぞる)
[hari] ひさしさん、これはなんですか
[chita] 「結露してるじゃないっ」
[H_Aoi] おかあさまの指ですっ
[hari] なんでやねんっ
[hari] (満足そうなお母様)
[H_Aoi] ぐっと笑ってさむずあっぷする久にゃー
[chita] H_Aoiさん。バイク買わない?
[chita] 登録できなくても買うことはできるでしょう
[H_Aoi] 欲しいんだけどねえ
[chita] http://www.yamaha-motor.jp/ev/ec-02/index.html
[chita] それともこっちのほうがシンプルでいいかな http://www.yamaha-motor.jp/ev/passol/index.html
[H_Aoi] ほう、電気かあ
15:38:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117112.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:38:40 + TOYOoth(~gateway@adc1-p4.tepco.hi-ho.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] もふもふ
15:38:43 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117112.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOYOoth] 大須からこんにちは(・∀・)ノ
[H_Aoi] おつー
[H_Aoi] 混んでる?
[mikeyama2] おーっす
[TOYOoth] 人混みに到着早々辟易
[H_Aoi] じゃぁ帰ろう(w
[TOYOoth] 道は空いてる
[H_Aoi] 大須にタッチアンドゴー
[TOYOoth] ダメ。コーヒーのまずに帰るなんて
[chita] AUTH
[chita] 認証に言ったんですか
[TOYOoth] とりあえず民衆よはやく席をアケタマエ
[hari] 五時くらいになったら、身を清めて外に出るかな
15:42:58 ! chita ("quit")
[TOYOoth] 飯もたべそこねたし。とりあえずケーキ食べないと
[hari] とよりんよ
[TOYOoth] はいはい
[hari] 4日は何時集合にするね
[TOYOoth] そうね昼前くらいがいいんじゃない
[hari] では、11時とかでどうであろう?
[TOYOoth] おけ\(´O`)/
[hari] 間食とってこないようにね
[hari] 死ぬで?(ぉ
[TOYOoth] 混む前に新幹線乗りたいしそれくらいが妥当げ
[TOYOoth] 僕にはゴールするという荒業がある
[hari] まぁ、一店目で
[hari] どう回るか検討すればよかろう
[TOYOoth] しかし歯が鈍く痛む。微熱をそうび
[TOYOoth] そうね。
[TOYOoth] 糖分ホニャララな薬とか持参で
15:56:58 kurow -> rowAWay
[TOYOoth] バニラスフレうめぇ
15:59:25 OTEwork -> OTE_Aw
2006/12/31 16:00:00
16:05:15 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116068.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[rowAWay] うまそうなもんくってる!
16:06:02 rowAWay -> kurowAway
[kurowAway] チクショー、撲もなんかバニラ食う!
16:06:51 + Cat-Tail(~cat-tail@U116068.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[TOYOoth] 食おう、友よ
[H_Aoi] っ|バニラエッセンス|
[TOYOoth] 閉店時間を見ると大晦日だと思い知らされる
[TOYOoth] 18時とか
16:32:33 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #kataribe
[Hisasi] おおう、四日参加できるよ
[Hisasi] 書いておこう
[H_Aoi] 久にゃーも
[H_Aoi] 甘味デスロード参加ですか
[TOYOoth] わーいわーい
[H_Aoi] いいなあ
[Hisasi] かいたー
[NaggyFish] いいなあ
[Hisasi] うへへへ
[Hisasi] ついさっきまで旦那と探偵物語のドラマDVD見てたよ
[Hisasi] イメージ補給補給
[H_Aoi] っ|派手なねくたい|
[Hisasi] おもろいのう
[hari] 今のひさにゃなら
[hari] 珈琲を出したら、噴出してくれるに違いない
[TOYOoth] ギリちゃんが渋くなるか
[NaggyFish] 高技能狭間――なかなかカタリンの目をかいくぐるネタが出てこない(ぇぅー
[chita] ICでええやん、と思ってしまう
[Saway] 僕はもうあっちに移住。
[TOYOoth] いったりきたり
[TOYOoth] バッファローの無線買った
[Saway] ナギサメさんも話を派手にする癖がある人なので、高技能カモンベイベ
[Saway] 別に狭間なんだから異常者にする必要はないんですよ
[Saway] 普通でオッケー。
[kisito] ナギーは異常者が好きそうな一方的な思い込みが。
[kisito] あぁ、異常者なキャラが。
[TOYOoth] リミッタ解除くらいのノリで
[Saway] ナギサメさんの感覚だと06に作るつもりで作っても問題ないイメージw
[NaggyFish] うむ(w
[Saway] あのスモーカーなんて明らかに06向きじゃねーしw
[TOYOoth] きしとんは魔法が好きそうなイメージ。ぼくが女子好きなのとオナジくらい
[NaggyFish] だだっと五キャラくらい考えたんですが、なかなか文に起こせなくて(w
[kisito] 大好きですよ。>魔法
[kurowAway] 派手な世界から遠ざかって久しい
[Saway] 僕も8キャラくらい考えて結局今のに落ち着きました。
[Saway] クロウさんがおかしな事を言っている
[Saway] 君の絵は大概派手ジャマイカ
[kurowAway] な!地味デスヨ!
[kurowAway] 技能値的には。
[kisito] ただ、高技能値には魅力を感じないのぅ
[Saway] たぶん06だと爆発とか出来ない
[Saway] 大きな骨とか出せない
[kurowAway] ギクリ。
[H_Aoi] がしゃどくろが出てこない
[kisito] (おろおろ
[Saway] あんまり変態的なのも日常としてはまずい
2006/12/31 17:00:00
[kurowAway] がーん。それはイメージ先行過ぎますよ!
[kurowAway] PLは変態でもPCはいたってまとも
[kurowAway] ……あれ?
[chita] 呼んだ?
[Saway] 無論chitaさんだって06向きじゃない
17:01:14 + fukaW03(~fukaW03@P061198166098.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
17:02:32 fukaW03 -> fukaTrain
[Saway] もっとごく平凡な日常生活をデフォにおかないとw
[TOYOoth] 僕の主観じゃこっち側とか自覚して線引きしてるキャラは06からずれてる
[kurowAway] 平凡な日常生活に13技能なんてないぜ!
[Saway] kisitoさんも高技能向き
[kurowAway] すこしふしぎ。
[kisito] うーむ
[kurowAway] じゃあ足元の地底に半径10メートルの本体がある擬態少女。
[chita] 封神演義を思い出した。「どうしても普通の日常がやりたい」というキャラをこそ全員追い出すべきだ
[Saway] いや、06がそういうものだしw
[chita] 自分ではこういうのをギャグだと思っているのだった
[Saway] なんだっけ、あれ、ブリーチの提灯鮟鱇
[kurowAway] 擬餌。とかするとなんかとよりんさんとこのと立ち位置が被りそうです。
17:05:55 Leony_afk -> Leonald
[kurowAway] イチゴの母親食った奴ですね。
[Saway] あれおもろかったよね
[Saway] ギャグとしてやるにしても、規定を外れちゃまずい
[kisito] 基本は魔法を持ってるけど使わない人なんだけどなぁ>私のキャラ
[Saway] ツカイマクッテルジャン
[kurowAway] キーがカブキだからなあ、とN◎VAネタを持ち出す撲。
[kisito] 使わなきゃなんともならない事態に巻き込まれたりしてるからだとw
[Saway] 巻き込まれちゃう時点でアウトって話じゃね。わかんないけど。
[Saway] その点killistさんとかERさんはどれだけ変でも06の範疇に収まってる。<こっち側とか自覚
[kisito] 巻き込まれるのはアウトなのか……って、逃げろって事ですか……色々見捨てて。
[Saway] そもそもプレイヤーとして参加しないとか
[kisito] うーむ。
[Saway] 最近のセッション形式のネタは全部高技能でやったほうが妥当って話じゃないかと
[Saway] 06って感じじゃないんで
[Saway] そう考えると高技能に魅力を感じないという事もないんじゃないだろうか
[kisito] いや、それならそれで。
[kisito] 特に何もなくのんびりまったりしますよ。
[Saway] まあそれもあり。06はそう言う場所なので。
[kisito] 別に戦闘が嫌いとは言いませんが、そればっかりしたいというわけでもないので。
[Saway] 高技能は「そればっかり」ではないですよ
[Saway] それもあるってだけ
[Saway] 06は原則やっちゃだめってだけ。
[Saway] リミッターがかかってるのは06の方なんで。
[kisito] 最近の雰囲気に流されてる気がする。
[kisito] 昔は戦闘は極力しない方向性だったかも。
[kisito] (私がです
[Saway] 昔から模擬戦とか好んでた気が。
[kisito] そうでもないです。
[kisito] 戦うよりはらぶk……げふん。
[kisito] ほのぼの日常してるほうが好きですよ。
[Saway] つーか、両方あるのが好きなんじゃね。でなきゃ好き好んで銃の撃ち合いとかするまい。SS部にしても試合描写よりも非日常での活用描写多かったし。
[Saway] #魔法使ってどうこうとか
[kisito] 嫌いではないですけど、なくても困らないというか。
[Saway] なるほど。
[Saway] じゃあそれでおk
[chita] 試合描写が少なかったのは単にのってくるPLさんがいなかっただけでしょう
17:17:28 kisito -> kisi_afk
[kisi_afk] #さて、犬の散歩に行って来よう
[H_Aoi] んー
[H_Aoi] 06って、日常回帰(日常に戻ってこれる)で、あって、常時日常(戦闘はダメ、常に日常で)と言う認識だったのだが
[H_Aoi] 違うのか知らん
[H_Aoi] 常時日常(戦闘はダメ、常に日常で)では無い、かちと間違った
[Saway] 夜間はドンパチしてるような人が本当に日常と呼べるモノを過ごせるのかとかそう言う話じゃないかと思います。
[H_Aoi] そうか、じゃぁもう二度と戦闘はしないようにしよう
[Saway] その程度差についてコンセンサス取るのは難しいので、ドンパチしたけりゃ高技能に、06では常時日常をって棲み分けした方がきっと無難だとは僕も思います。
[H_Aoi] 私にはちょっと無理そうだ
[Saway] そんな具合で。
[H_Aoi] とりあえずうちの娘は、すべての戦闘技能を封印するか
[Saway] 封印しなくても、そういう描写を極力しなければいいって事なんだと思います。
[Saway] やればやるほど主軸移っていく
[killist] #ログ読み。06が特殊なのは間違いないだろうなぁと思う。キャラ作成部分を初心者向けにして、物語展開を(架空の状況をほとんど想像しないような)想像力を鍛えてない人にしやすいように設計してあると思った。
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 基本として自分の分身というイメージで
[Hisasi] 分身キャラが日常生活を送る、というものが
[Hisasi] はじめとなってるんで
[killist] #逆にいろいろ考えちゃう人や、ゲームやファンタジーに慣れ親しんでる人には動かしにくいだろうと思う。
[Hisasi] エッセンスとして異能とか非日常とかがあって
[Hisasi] そっちがメインになっていって、ちょっと日常とは違う方向になったというのが
[killist] #昔と違って今は、ゲームやアニメや小説やマンガやでファンタジーは氾濫してるから、入門的な立ち位置ではないだろうなと思うのだった。
[Saway] 爆発と死体が大好物な僕には難しい。
[killist] 爆発や死体のある日常ってのも無くは無いと思うけど
[killist] 爆発はむずかしいか。
[Hisasi] どこの戦場だよ!?
[Saway] それを日常にしちゃったからいまの06になっちゃったんだと思うw
[killist] そうなんだろうなぁ。
[killist] 爆発物処理の専門家にも日常はあるわけだが
[H_Aoi] んむ、高技能を新しいコードを設定して進めるのは革新的で面白い試みだと思うから進めてくれるのはまったく問題ないけど
[killist] それは、「一般的な日常」ではないんだよなぁ。
[Hisasi] 日常から転がり落ちた、という設定で
[Hisasi] ギリちゃんとかは作ってる
[H_Aoi] 06の技能範囲ないで時折起きる『異能』の発動まで否定されるのはどうかと
[Saway] 06の技能範囲内ってのがあやふやになってるんです
[Hisasi] こう、普通死体は日常にでない、という考えのもと
[Saway] とりあえず僕のは大概ダメっぽい
[Hisasi] それを踏まえてこっそり異能とか非日常とかを混ぜる分には
[Hisasi] 06でも問題ないように思う
[Saway] で、あやふやになってる部分を規定しきるのはあまりに難しいんで
[Saway] プレイヤーが嗜好にあわせて棲み分けたほうがいいと思った
[killist] 語り部の技能範囲は、「破壊力に関するもの以外は規定が無い」という意見が昔あった気がする。それが是か非かとかになってしまうと難しい。
[Saway] 06を分割する案というのも出してみたけど、いまいち実現性低いし
[killist] どんだけ影響が大きくても破壊力さえなければ問題ないって捉え方ができてしまう。
[Saway] 06では原則日常モードのみ、としておいたほうが無難
[Saway] そだよね<破壊力さえなければ問題ない
[killist] マンチなキャラメイクとかするとそういうことになりかねないわけで、難しいんだよなぁ。
[Saway] 僕はほら、ゾンビの軍団で塀を壊します、とかをつまりやってたんだと思うんですよ06で
[Saway] 描写だけやたら派手で破壊力は地味
[Saway] それが空気を破壊したって事なんだろう
[Saway] さらに言えば破壊力さえなければその辺を怪生物が闊歩してていいのかとか
[killist] 明示的に境界線を引くのが難しすぎる。
[killist] なので「日常回帰」という言葉で縛りを入れようとしていたんだと思う。
[tatsu114] わたしがHA06にあしをつっこんだとき何が難しいって、殿編まで許されるのかというラインだった
[tatsu114] どのへん
[H_Aoi] ソレを言い出すと、昔大問題になって除名者が出たときの議論になりそうなきがするなあ
[Saway] なので
[killist] なりそうな気がすると思いますね。
[killist] #変な日本語つかっちった!
[Saway] 06は日常、非日常もありなのは別コード
[Saway] と明文化するのがアンパイに思う
[killist] ロン。
[Hisasi] #というわけですき焼きの準備してくるヨ!
17:43:58 Hisasi -> Hisa_mesi
[Saway] #いいなすきやき
[killist] #あ、私もでにゃだ。
[H_Aoi] まぁ、とりあえず、私は sf御大の判断に従います
[tatsu114] #そばくいたい
[killist] #晦日そばをあとでくやいいでねえか。
[Saway] sfさんは様子見だと思います。ある程度こっちで結論出すの待ってるんじゃないかな
[kisi_afk] うーん
17:44:46 kisi_afk -> kisito
[H_Aoi] 正直な感想言っていい?
[Saway] はい。
[H_Aoi] 正直、今まで私がやってた事を全面否定された気分です
[kisito] 日常のみ……狭間はどこに?って気分になります。
[Saway] 僕もダメ出し喰らった側なので気持ちはわかりますが、ボーダーが不明確なのを放置しとくとまずいのは確かだと思います。
[H_Aoi] 確かに、ここ一年くらいはちと暴走気味だったかなと思うけど、だからといって06は一切異能なし、日常のみってのも極論かなぁと
[Saway] 異能は使っていいと思います。
[Saway] ちょっと日常にワンダーを呼ぶ程度に。
[kisito] わ、わんだー?
[H_Aoi] うむ、だけど、戦闘を禁止されてしまったら異能がある程度戦闘に偏ったPCはほぼ丸裸の人間になっちゃうと思うんだけど?
[H_Aoi] その辺はどう考えてるのかな?
[Saway] そう言う人は別コードにうつすのが妥当なんでしょうね。06が本来想定してるキャラクターじゃなかった。
[Saway] うちのキャラもほとんどそうです。
[Saway] ただ
[Saway] 戦闘に偏ってると言っても
[kisito] Wonder……驚異、驚嘆、驚く、すばらしい、魔法の、怪しむetc.etc……意味広っ
[Saway] 地に足のついた武道家としてそれで生計を立てていて、その日常をやる、ということだったら多分ぎりぎりセーフ。
[Saway] やるのは試合のみ。
[killist] 戦闘以外の部分に光を当てるではだめなんだろうか。戦闘しかできないってのはありえない(はず)だし。
17:50:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Saway] それは既に今の06だって
[killist] 丸裸の人間だって生計を立てて暮らしている世界なわけで。
[Saway] 戦闘しかやってないキャラは居ないと思う
[killist] うん。
[gombeLOG] #こんばば
[chita] 新:「何も言わないほうが良いかな」
[Saway] その上で、空気が偏っちゃってるってのがそもそもの問題なんだとおもう。
[H_Aoi] 別に戦闘だけしたいわけじゃないんだけどな日常8割、時折巻き込まれて異能を使ってが2割ぐらいを考えてたんだけど
[H_Aoi] こんばんわん
[Saway] それは今もそんな感じじゃないですかね
[Saway] で、それがやり過ぎって話なんじゃないかと。
[killist] 割合で示すのは面白いな。
[Saway] 割合で示すのは難しいヨ
[Saway] 人によって見え方違うし
[killist] 私はクリスを作った頃にはもう半分方諦めててその状態で作っちゃったわけだからあんまり言えないんだけども
[Saway] 「諦め」させちゃったわけですよね。何かその場の空気が。
[killist] 当初の感じ方では居能の占める割合は5%くらいだと思ってた。
17:55:07 + CHOBOJA(-username@218.39.143.212) to #kataribe
[kisito] まー、正直言わせてもらうと。今の創作部の雰囲気は私の本意では無いかな……
[Saway] そんなわけで06は日常のみ、のほうが本来06が想定してるモノになるんじゃないかと
[killist] 現実世界の変遷ってのもあるから、これが移り変わりってものなのかなと思えば妥当だったんですよ。>諦め
[killist] でもそれもわからないよね
17:56:13 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[killist] 私は古参じゃないわけだし、本来の趣旨を掴めてると言い切れるはずはない。
[Saway] いずみさんも近しい事言ってたし、これ以上の古参は多分いない
[kisito] 私も来て1年くらいですから……あんまり言えませんね……
[Saway] sfさんにしたって近しい認識でいるんじゃなかろうかと思ってますが、どうなんでしょう
[Saway] まあ管理者なんで個人の見解は述べにくいと思うけど
[Saway] 日常のみ/非日常も扱う/非日常主体に生きてる
[Saway] この三つくらいに分けちゃってもいいのかもしれない
[Saway] まあ06分割は労力的に無理なんで、プレイヤーの趣向として。
2006/12/31 18:00:00
[kisito] 何かこう、日常のみって分け方が極端かなあとか見えてしまうけど……
[Saway] そう思う人は非日常も扱うコードに行けばいいと思う
[H_Aoi] 日常ってのが
[H_Aoi] 一切異能を認めないって事なのか、多少は認めるのか、認めるとしたらどういう線引きをするのかってのが良くわからないんですが
[Saway] 誰にも見えない程度に、常識の範囲内で起こりうる現象を起こすって程度じゃないかな
[kisito] ……なんかすごく難しそうに見える。
[TOYOoth] マンガ的になりすぎないくらいで。曖昧な表現ですが。そんな私見
[sf] 日常ということばが分かりにくかったのはあるんだろうとは思う。現実のほうが切れがいい。わかりやすい。でも「現実の日常」くらいがいいか。
[sf] 日常回帰の提供する価値は「積み重ねで生きて行く計画が立てられるかどうか」なんだと考えてます。運営上の功利的には「計画的に人間関係を作りあげていって、それが突然断ち切られる危険」を軽減するしくみ。
[TOYOoth] 葵さんのは日本むかし話的で私的にはセーフだと思います
[killist] 現実の物理法則を越えた事態は、万が一にでも人にバレちゃまずいだろうし、隠し使わず知らないふりをしってのが
[killist] 妥当な対応じゃないかと思うのです。
[killist] それも完全にその範疇に収めちゃうとまた問題おきそうだが。
[TOYOoth] 私的にアウトなのは夜な夜な怪獣だかメカだかとたたかうようなやつ
18:05:27 + Fox_Dea_(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ああ、それは私も06範囲外だよねと納得>夜な夜なメカや怪獣
[kisito] 今の創作部は私的にアウト。
[killist] 私的には、往来で「異能」とかの単語をしゃべっちゃうようなキャラはヤバい。
[Saway] とまあ。バラバラ。このコンセンサスを取るのは無理だと思う。
[H_Aoi] んむ、ソレもアウトでしょうな>往来で異能とか
[Saway] よって、多少厳しいと感じる向きもあるかもしれませんが
[Saway] 06は現実に足をつけてその範疇で、戦闘とか普通しないでしょうって考えで動かすのが
[Saway] 順当なんじゃないかと提案。
[kisito] ってか、どうしようかなぁ創作部。本気で夕樹君に詩歌創作部に生まれ変わらせて欲しいと本気で思ってる。
[killist] #明確な線引きはどうにも危なくて(首絞めになりすぎる予感が)、この手の話題は腫れ物に触る感覚なのだった。
[TOYOoth] きりさんが言ってはるのは本来の06イメージだと思うんです。現時点での遊び方とズレてるのも事実。
[sf] 「計画的に人間関係を作りあげていって、それが突然断ち切られる危険」を軽減するという視点からすると、高技能値との行き来があるというのは、あるいは日常的に難敵と戦闘してるってやつは「向こうで死んでしまった」残された関係者がでるのが難点になるんよな。
[H_Aoi] #食事行ってきます、離籍
18:09:02 H_Aoi -> H_AoiOut
[sf] でまあ「表向きは」うまいこと「現実世界」と整合するようにというのは、これは06の要件ではなく狭間の要件よね。
[Saway] 06の分割はもうむりだと思うので、06に明確なルールを作り、それ以外をしたい人は他のコードでやってくらはい。ってのがいいと思うんですよね。
[killist] ああ、そうか。それはそうだな……>狭間の要件
[Saway] ネタはまた一から出してかないといけなくなるんだけど、それは仕方がない。
[kisito] sfさんからして06の要件ってどんな感じなんですか?
[killist] #う、私も婆さんのとこにいかないと。話の途中で申し訳ないが中座。
18:10:16 killist -> killaway
[sf] えーとまず06の根幹は異化された日常だと思います。
[sf] 単純に純粋に日常生活ではない不思議な要素の入っている、だけど地に足のついた生活を送るもの。
[kisito] 異化された日常。
[chita] 完全に現実的な事件しかおきない、ということにしてしまうと、他のキャラとの関わりを演出しづらいから
[sf] もともと自分自身+αで、αのところで変な物を入れることで、日常がちょいと変なものになる。そのずれが面白いという感じ。
[chita] 現実のご近所どうしでも、台風や火事でもなきゃ、たすけあいも会話もしない、とすると
[chita] 一緒に遊ぶために毎回火事や台風起こすとしたら、それも不自然になるから、いっそなにかの障りが起きたとかのほうがもっともらしくなる
[Saway] 現実的な繋がりを持つ流れを作ってやればいいんですよ。落とし物を拾ったとか。友人の友人だったとか。>chita
[sf] 草むしりやどぶ掃除、庭で取れたものや実家から送ってきたもの交換、なんぞもありますか。
[Saway] 昔は皆同じ店の常連だった、というのが主流でした。
[kisito] あーあー、そうだ。
[sf] でまあ、そういう現実的な事件の流れなのに、ちょっと変な要素が入るところが美味しいところ
[CHOBOJA] 現実の自分をそのまま作るとかだったら。。
[CHOBOJA] (遠い目)
[CHOBOJA] 住む場所が離れすぎますね。
[kisito] 戦闘好きーなちひろんを昔嗜めた記憶がある。
[sf] 転居してきたというのがよくありましたね。
[sf] 昔はイギリス在住とかもいました
[sf] (プレイヤーが)
[Saway] ちひろさんはありゃ場面を読まずに戦闘しかけてたからですね。当時。
[Saway] 今の話題は「そう言う場面自体が06にはあってはならない」という件
[sf] 普通にクラブ活動を送っているけど、実家が退魔。ミュージシャンな大家さんだけど、実は死んでいる。とかまあ、そこで変さが露骨過ぎない程度に滲み出る、そんな感じで。
[chita] 返り討ちにしてやったほうが親切じゃなかったか、と思わなくもなかった
[Saway] 退魔師の家、というのはみぶろさんも言っていたけど地に足がついているのかなあ
[CHOBOJA] そりゃ描き方によって違うんじゃないですか?
[Saway] 神社仏閣で、時折そういう相談も受ける
[Saway] 程度ならわかる
[Saway] それを生計にするのは生き長らえない気がする
[chita] 身近の宗教家だと思えば、別に気にならない。具体的な名前出すほうが問題だから
[kisito] 退魔以外にも仕事をしてるんじゃないですかね?
[sf] うんまあ、世の中けっこう侮れない。生計かってと本職は別で相談を受けるというあたりが
[sf] 狭間的に美味しい落とし所かと
[sf] (現実もそんな感じですし)
[Saway] でしょうね<メインは別
[CHOBOJA] 割のいいバイトとして抑えといて
[CHOBOJA] 一家フリーター。。
[kisito] ゆかりんも退魔のお仕事はするけど、普通に就職活動思想。
[kisito] しそう
[CHOBOJA] だったりすると笑えますね。。。
[sf] 実際は資産家とか専業主婦とか……
18:24:54 TraveLut_ -> lute
[PaLiLitH] 山伏やってる友人のところは本業歯医者でした。
[CHOBOJA] 歯医者と山伏。。
[sf] そのへんの日常生活を持っているけど変なのも理解している按配が06のコアだと思うんですね。
18:26:37 ! chita ("quit")
[PaLiLitH] つまり私は割とリアル狭間な生活をしていたと。
[sf] うむうむ
[sf] だいたい知人親戚を辿ればツーホップくらいでいるもんだろうと思っていた私
[OTE_Aw] 占い師くらいだったら、ここにもいますが。
18:29:34 OTE_Aw -> OTE
[sf] むかいの家のひとがインターネット占いで儲けてあたらしいい絵をかって引っ越したのも数年前のことでしな。あんがい売れるんだなと感心した。
[sf] 新しい家
18:31:25 ! NaggyFish ("ねむい")
[Saway] 地に足がついている。
[Saway] 人間の社会を主軸として生きている。
[OTE] 本業、学校の先生(講師)ですよ。私。こう見えて。
[Saway] というか「あっち側」という概念がそもそもない。
[CHOBOJA] 別業もあったんですか?
[Saway] 裏社会的なモノは存在しない
[OTE] 小遣い欲しさにライター仕事もはじめました。
18:32:17 fukaHome0 -> fukaFuton
[Saway] この辺り?
[PaLiLitH] 私はおてさんの名前がクレジットにあるゲームを知っています。
[Saway] 知っています。
[OTE] ぐぅぇぇぇぇぉっぁぁぁ
[OTE] #とりあえず、床でバタフライしてみる。
18:33:13 fukaAway -> fukaGorn
[OTE] #立ち直ってみる
[fukaGorn] ただいま帰宅ですの。
[OTE] で、ええと。占いと、霊的な事象のアドバイス程度ならやったことあります。
18:34:01 EkitaiT -> EkiMeshi
[OTE] うあぁこう書いてみると、俺様うさんくせーー。
[OTE] ここまでフラグ来てるなら何故もてないんだ。
[OTE] そろそろディスプレイの中から女神様の1人や2ユニットくらい沸いてきてもいいじゃないか。
[OTE] とか本筋から外れました。すいません。
[Toyolina] 裏かぱそへどうぞw
[OTE] というわけで、皆言わないだけで、本とは裏あるんじゃない?とか思ってみたり。しませんか?
[Saway] 前世とかね
[Saway] 何処のメルヘンさんですか、我々は。
[OTE] という辺りを演じるゲームです。
18:38:02 fukaGorn -> fukaWork
[hari] 二年参りついでに、蕎麦こーてきます
[fukaWork] そして病棟へ。
[sf] まあなんですよ、「06として」はなにがまずいのかってと「現実に立脚した日常生活を持たない」ことなのですよ。
[OTE] 帰って来るべき日常の欠如、ですか。
[Saway] いえ。日常という言葉は避けた方がいいです>OTEさん
[Saway] つまりsfさんの言ってるのは吸血鬼を専門にした商売をしてるとか。
[hari] 生活基盤とかですか
[sf] あと「帰って来れない」(端的には食い殺されるとか)のも、いろいろとまずい。先に上げた理由で「日常生活を積み重ねていく相手」となれないので。
[OTE] ファーストガンダムで、アムロにとってのホワイトベースがないとか。じゃないわけか。
18:41:06 lute -> LutEAT
[hari] フラウ・ボゥやキッカが居ないという感じでは
[Saway] 現代日本の現実と照らし合わせて、そこに「直接」立脚してないとまずい
[Saway] そう考えると専業退魔師とかもアウト
18:44:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 専業退魔師で、普段からの零章の普段からの予防を重視し、
[CHOBOJA] その手のグッズを作って売りまわってる。。とかなら
[CHOBOJA] 一気にギャグになりますけど、大丈夫じゃあにですか?
[Saway] 意識として日常に立脚してないので
[Saway] 駄目なんじゃないでしょうか。
[CHOBOJA] 難しいですね。
[CHOBOJA] まあ、そんなに難しいことでもない気もしますけど。
[Saway] そう考えるとそもそも魔術師とか退魔師とか名乗っちゃうようなキャラが駄目なんじゃないかという解釈でいいんですかね。
[Toyolina] 専業だとそうなるきがしますね
[OTE] どこで名乗るか、もポイントでしょう。
[Toyolina] 副業でほそぼそと加持祈祷たまにやったりするんだったら現実味ありすぎて、なんとも。
[Saway] それでは収入は得られないよ、という前提にするといいんですかね。
[Saway] あと人前で実際に力を見せたら逮捕だよくらいの。
[OTE] バイトの履歴書に「魔術師(炎属性)」とか、面接で武勇伝始めちゃうのはアウト。
[Toyolina] 逮捕まではいかなくてもハブられるのは確定とか
[sf] ぶはは>履歴書
[sf] 思いきり受けた。はらいてー
[OTE] うひ。
[OTE] おっと、薬の時間だ。いってきます。
18:49:07 OTE -> OTE_Aw
18:49:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Saway] http://pweb.sophia.ac.jp/~y-kazuho/
[Saway] こういうのが
[TK-Leana] おいっす
[Saway] おいっす。
[Toyolina] おいっす
[Toyolina] 今日はMPが足りなかったみたいだ。
18:51:31 ! TOYOoth (EOF From client)
18:53:06 kisito -> kisi_mesi
18:57:24 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 19:00:00
[TK-Leana] ログを読む
[TK-Leana] 06は
[TK-Leana] 本当に日常だけメイン化って言うと、どうも昔のEP見てると昔っからドンパチやってたように思えるんですよね
[Toyolina] そうでしたっけ
[Toyolina] パン屋でししゃもパン食ってる記憶しかないんですが
[TK-Leana] EP33とか
[Saway] 昔がどうだったかとかももはやあんまり関係なく、原則に沿ってるかどうかが重要なんじゃないですかね
[Saway] そういう共通認識をモテるかどうか
[TK-Leana] そもアレは特異だったのか知れない
[TK-Leana] 葵さんとかD16さんとかが走ってた時代は、でもドンパチ多いですよね
[sf] 「大きな物語」を動かしたいときにバトル系の話が「楽である」というのは、あるんよな。TRPGにおいて顕著な「問題解決にだれの手段を使っても解決できる」というやつ
[Saway] 以後06は06的にやるとして06において守るべきルールは欲しいですね。でないと僕辺りが気をつけても全体としては元の木阿弥になるんで
[TK-Leana] で、私はドンパチするようなキャラ作ってたらそれは日常送るもんじゃないと怒られた記憶があります
[Saway] そしてHA21の箱とチャンネルとwikiがほしい、切実にw
[Toyolina] 切実w
[TK-Leana] じゃあ、ドンパチ部分は分離してしまえというのがそーにゃの06分割意見で、どうせ日常だけって前提条件は有名無実化してるんだからドンパチ許容できるようにしてしまえというのが私の06技能値底上げ意見なのだと思った
[Saway] 分割は一個一個事例を検討してみるともう無理だと思った
19:06:56 EkiMeshi -> EkitaiT
[Saway] 06はもう06として、今おかしいキャラも今後は現実に即したものに書き直すってのが落としどころじゃないかと。
[TK-Leana] 底上げも、技能値15に対する認識が食い違ってるので無理だなと思った
[Saway] #実質的には今おかしい人はただ放置ってことになるとおもう
[Saway] #或いはおかしい部分は見なかった事にして現実的に生きる
[TK-Leana] もう06はなあなあでいいんじゃないかなあと思いつつあります
[sf] 現実に即した生活を主体にできるようにする、あたりかな。まあ。魔術師ですよーといっても普段の生活として土木やってますとか
[TK-Leana] あんまりやると、『「おひさしぶりです」「三年ぶりですね」』ができなくなる
[Saway] サトミマンションもただのマンションて事にして
[TK-Leana] ふみゅ〜
[TK-Leana] # と、飯ができた。失礼
[Saway] 件の一族も吹利じゃ表向き何もしてないってあたりで。
[Saway] #くってらー
19:10:28 TK-Leana -> TK-Mesi
[Saway] まるまるNPC化。
[Toyolina] 極端ではありますけど、現状動いてるのを凍結するんだからそれくらいにはなりますよねえ
[sf] マンションについてはまあ、マンションそのものは上手くやってると思いますよ。
[Saway] まあ読み間違えた方が悪いんでしゃーないですね。
[Toyolina] NPCだらけの06になっちまってもそれはしょうがないよね、っていう冷淡な僕の意見。
[Saway] #とりあえず私もメシ食ってきます
[Toyolina] イッテラス
[sf] 少なくともマンションに住まうということで社会的な金銭関係は成立する。怪異があることはそれはそれとして、それぞれの住人が現実に立脚する生活を送れているかというところなわけよな。
19:17:56 fukaWork -> fukaGoron
[fukaGoron] ただいまです。
[Toyolina] おか
19:27:00 fukaFuton -> fukaYSM
[sf] 怪異だけど現実的な日常生活を送っている。とか、そんなのが美味しいところ
19:27:06 fukaGoron -> fukaNabe
[Saway] うーん、アレがアリだったらなんでもありに思えるんですが<お化け屋敷
19:28:30 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[Saway] どのキャラも一応手に職つけてるか学生かなわけですし
[Toyolina] バワッス
[Saway] 異能だって他界かそれに類する場所でしか使ってませんし
[Saway] バワッス
[Toyolina] 日常の認識が違っていますね。
[Toyolina] 安穏な生活なのか、単に生活手段があるという意味なのか。
19:30:06 TK-Mesi -> TK-Leana
[Saway] というわけでただいまっす。
[Saway] ナギーばんわ。
[Toyolina] オカエリッス
[TK-Leana] むにむに
[TK-Leana] > [H_Aoi] 正直、今まで私がやってた事を全面否定された気分です
[sf] 他界であるからと日常が継続できなくなるようなリスクを侵すかどうかあたりが「回帰」なんよね
[TK-Leana] と、葵さんは言ってるけど発言してるけど
[TK-Leana] そーにゃは否定された結果じゃあ無くそうという方向に暴走している気がする
[Saway] うまい落としどころつけたいんですよね
[Toyolina] 暴走なのかな。06は06らしくっていう派の意見が皆無なんでそれはどうしようもってのはありますが。
[TK-Leana] 現状混沌としてるからねえ
[Saway] ダメだというのはわかったんで
[TK-Leana] ただ、実際問題として
[Toyolina] こっちはこうしますよって言ってるのにレスポンスないから
[TK-Leana] メインで動いてる人がドンパチやってる間は、ドンパチ無くそうって言うのは無理なんじゃないかな
[Saway] みんなでそういうのは21でやろうという意識を働かせるだけでも
[Saway] 大分減るんじゃないかなと思います
[TK-Leana] どうかな
[Saway] 少なくとも僕はもうしないと明言しときます
[TK-Leana] 現状、06で動いてるキャラを捨てることになるのは、もったいないからなあ
[Saway] 大人しく動けばいいんじゃないですかね。捨てなくても
[Saway] ネタをまた1から作るのも練習になるし
[TK-Leana] sfさんが言ってるけど、大きい話動かすのにドンパチは使いやすいのですよね。日常動かす分にはおとなしくても
[Toyolina] 全面否定、まで言われたのはほら、高技能値の議論がだいぶ進んだ段階で初めて目にしたからっていうショックがあるんだと思いますが
[Saway] 小さいコミュニティなので、そういう意識の人が3,4人出てくるだけでも06の空気は変わると思うんですよね
[TK-Leana] ただ、そーにゃの言うくらいの意識じゃないと、ほんと高技能値作っても五年後くらいには思い出したかのようにぽつぽつ動くだけになって双で
[TK-Leana] 個人的には賛同したいところもあるんですけどね
[Saway] 具体的には僕とれあなさんとchitaさんあたりが一番枠からはみ出してると思うので、諦めようw
[Saway] #クロウさんも大分外れてると思うんだが本人的には違うらしい
[TK-Leana] ええ、自分でも意識してました
[TK-Leana] いや、骨とか
[Saway] ええ、骨とか。
[TK-Leana] あれも06らしいとは思うんだけどなあ
[TK-Leana] 現実の日常らしいとか言うと違うということなのだろう
[Saway] うむ
[Toyolina] 現実の日常のしきい値が問題だと思います。僕は牧歌的であることが06の最優先事項だと思ってるんですが
[TK-Leana] 徹底すると、現状の06らしい空気を壊してしまいそうで怖い意見なんだけどね
[TK-Leana] とよりりさんの意見が一番正しいのかもしれない……
[Toyolina] 透明な物体がその辺ふよふよしてても宇宙人が黒服に難題押しつけててもいいじゃんって思うんです
[TK-Leana] 牧歌的
[TK-Leana] たまにイベント動くときドンパチするくらいのイメエジで
[Toyolina] 古いマンガの話で恐縮ですが、ターちゃんみたいな話の構成でいいんじゃね?とは思います
[Toyolina] 基本ギャグでたまにシリアス長編みたいな
[kisito] ターちゃん……アニメをちらっと見たくらいだろうか……
[TK-Leana] 考えてみれば、『06らしい』というわれる雰囲気は牧歌的
[Saway] そのラインは外してないつもりだったんですけどねー。
[TK-Leana] ちたさんのは現実離れしてるけど牧歌的なんですよね
19:42:36 Fox_Dea_ -> Fox-Nabe
[kisito] うまく、伝わってなかったんでしょう。>Sawさん
[Saway] あんまり牧歌的じゃないですか。僕。
[Saway] >kisito
[TK-Leana] なんだろう。あさりよしとおの路線
[Toyolina] さっきも言ったけど、こんなん06じゃねーよって言ってる人たちの意見がないんですよ
[TK-Leana] ぎゃろさんのはシュールだけど牧歌的だと思う
[TK-Leana] ああ、そうだねえ
[Saway] それはいいにくいだろうとは思う
[TK-Leana] そーにゃは「こんなの06じゃねえよ」側にいない
[TK-Leana] のに、「こんなの06じゃねえよ」側の意見を前提に話している
[Saway] むしろ急先鋒だった意識があるので
[Toyolina] 気を遣ってますよね、僕とちがって。
[Saway] 揺り戻さないとまずいのかなーと思った。たまにでる反応を見るに。
[OTE_Aw] ぬぬん。
19:45:20 OTE_Aw -> OTE
[TK-Leana] サイレントマジョリティ
[Saway] #今後使おうと思ってたネタもどれもアレだったしw
[Toyolina] その単語大嫌いだw>サイレントマジョリティ
[TK-Leana] 私も嫌いですけど
[TK-Leana] でも、サイレントなのよね。意見出てないってことは
[OTE] 動かしている人は優先だと思う。多分。でも、原則にはたまに戻るべきだ。
[TK-Leana] おてさんがうまく纏める方向に
[OTE] ここ2年くらいキャラをちゃんと動かしてないから、現役で動かしてる人に従うのがいいな、というのが、私個人の方針。
[OTE] でもそれは、あくまで私個人の方針なので、全体のことは考えてません。
[OTE] 原則論で考えれば、06はキャンペーンコードなので、GMの判断を仰ぐべきなのだろうと思います。
[Saway] 壬郭の二重体=生まれなかった双子と吸血鬼ネタ、神端山の神と神終家の話、三十郎とムラサキカガミの話、鐘継の過去話、BFCその後、天使憑き、日常回帰はするけどどれも06的ではないので
[OTE] でも、以前Logをちょろ見したらGMさんはあまり動いてないという話が出てましたな。
[Saway] 場所は変えた方がいいと思ったのが発端です。
[Toyolina] さっきのsfさんの意見を私的に解釈すると
[Toyolina] 許容範囲内に収まってしまう
[Toyolina] 「こんなの〜」側の意見は厳格に過ぎるように思えてきた。もっとも僕はドンパチありーの、ただ節度持って。物語最優先なんで。
19:52:32 Hisa_mesi -> Hisasi
[Saway] ネタ出しはしてナンボなので、使えなくなるのはいいんです。コンセンサスだけは取りたい
[OTE] ん。まぁ時代によって、参加PLによって変化していくのは当然なのでしょうけど、原則や意義が薄れたり、壊れてしまったりしているとする意見が出てくるなら。存続を考えるのもアリではあります。
[TK-Leana] まあ、ドンパチ側の指針としては、厳格すぎるものを目指すべきというのも分からなくない
[Saway] 結局06って何がオッケーなのかってトコに戻るんですが。
[Saway] #あと毎回でるけど、一カ所でなんでもやりすぎたよね
[OTE] うん。
[OTE] #うん。
[Saway] #コード細分化してればこんなことにはきっとなんなかった
[OTE] #しかし細分化は諸刃の刃。
[Toyolina] でもそれは06が懐広いのが最大の理由だと思う。
[Toyolina] 美点であり問題点
[OTE] うん。
[TK-Leana] 06だけで済んじゃうという
[TK-Leana] だから06だけで済まそうとしてしまう
[OTE] すんげー意欲を殺いじゃう言い方になっちゃうんだけど。
[Hisasi] あと人間関係を
[Hisasi] 捨てきれないというのがあるんじゃ
[OTE] そうすると、このように周期的にコアを見直す話し合いがあることが、自浄作用になってる、とも言える。
[Saway] ですねー。幸い、自浄作用はあると思います。
[OTE] これが義務化したり行事化したら、06自体つぶすべきときなんだろうなぁ。
[Hisasi] 自浄されなかったら人が退くだけだと思うし
[Toyolina] とりあえず。06を大事に思うが故の話し合いであり移行なんです、と明言しておきましょうか。
[Saway] 今までの話だけでも常連の意識転換にはなったとおもふ
[Saway] できれば結果を残したいけど
2006/12/31 20:00:00
[sf] あとまあ06の枠と狭間の枠のどちらの話かという問題があり、現実世界から外れたことをしていると排除されるのは狭間の枠の方よな。
[Saway] そうなんですか。
[mikeyama2] #私はメリハリというかコードごとにどうやるか決めておいて、ちょっとはみ出したら「こらこら出ちゃダメだよー」的に境界線の中にもどすみたいな感じが良いなあと思った。どなたか言われてるかもしれませんが
[TK-Leana] 狭間っぽくないけど06っぽい
[Hisasi] 狭間をさまよえる、だから
[Hisasi] 狭間から外れたら排除される
[Hisasi] という考えじゃまいか
[TK-Leana] いっそ06はワールドとして独立すると良いかもしれません
[Hisasi] そこまで06にだけ固執する必要もないとおもうんだけどなあ
[sf] 現実世界で破壊的な事、例えばまあビルを倒壊させるようなことをしていれば、当然ですがまあ最終的には排除されるわけですよね。
[Saway] 現実から乖離した存在、組織は最大派閥である現実から他界には追いやられる。そして現実を中心として様々な他界が現実を中心にひしめき合っている。これが狭間の基本モデルだと思ってました。
[Hisasi] 狭間の中の一つのワールドなんだから
[sf] そこんとこで軽減する仕掛けとして他界がある
[Saway] ビルを壊すのはまずい。それはわかります。
[TK-Leana] 牧歌的に謎生物が日常に出てくるのは狭間っぽくはない気がします
[sf] 現実世界がおおむね我々の現実と同期が取れる程度に維持される必要はある。程度ですね。まあ。日本で革命起こされると困る。くらいの。
[TK-Leana] ていうか、狭間の枠から解脱すれば、06で大手振ってあ〜るができるんだ!
[TK-Leana] すいません、私の趣味でした
[tatsu114] 以上、成年の主張ひとりめ、れあなさんでした
[tatsu114] 次のしゅちょうは、そーさんです、どうぞ
[sf] 「牧歌的な謎生物」が「大手を振ってだれもが存在を認識している」だと外れる。特定少数、あるいは普通の生物と誤認、あるいは都市伝説扱い、みたいな。
[Saway] その一方で吸血鬼派閥が大きな財力抱えてたり、魔術結社が背後についてる国があったり、宇宙人が合衆国と取引してたりするわけじゃないですか。
[Hisasi] 表に出ないことで牧歌的に謎生物なら、
[Hisasi] 大手を振って、でなければ
[Hisasi] ちょっと草の陰ののぞいたら猫草がわにゃわにゃ生えてました程度ならば
[sf] そうです。結果が現実と同期してれば「現界」と繋ぎが取れるて、それでいいというのか狭間ですわな
[Saway] ならば、ちょっと人里離れたトコでドンパチしてるのは狭間的にはオッケーだと思うんですよね。
[Hisasi] ねこくさ:(わにゃわにゃ) 青年:「……みなかったことにしよう」
[Hisasi] #そっと草をかぶせて
[Hisasi] こんな風
[Saway] 現実とよく似た他界、とか
[tatsu114] ようは、明らかに現代と違うような事態になったらまずいってぐらいだとおもってた
[Toyolina] 同意。
[sf] 「結果として他者の認識が現実世界から外れない」限りはドンパチありありなのが狭間ですわな。
[Saway] それがまずいのは06の縛りってことですよね。
[Hisasi] 珍しいからってねこくさを引っこ抜いて見せびらかしたりテレビに投稿してはいけない
[Toyolina] 06のコンサバ部分が許してない感じ?
[Hisasi] こっそり植え替えてお家で密かに育てるくらいならばオーケー、というくらい
[sf] 「ちょっと人里離れたトコでドンパチ」と「人里でドンパチ」が混用されるのが問題なんだと思う
[sf] 思い返すに「なんだかなー」な反応だったのって、「人里でドンパチ」なんじゃねーかと思うんだが
[sf] 「初対面相手に異能」ってのも同形よね
[Toyolina] たぶんsfさんの意見、全然僕らに伝わってなかったんじゃないかと。
[Toyolina] むろん聞こうともしてなかったわけですが。
[Saway] うーん、このあいだのアゲハの件だと、裏路地で因とアゲハがドンパチした時かな
[Saway] 確かにあの時はただの裏路地を使ってしまった
[Toyolina] アレってそんなに問題になってたかな。
20:10:32 + fukaW03(~fukaW03@P211018234179.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] BFCもそういえば、外れる舞台装置作ってませんでした
[Saway] 他に最近その手のことした記憶がないです
[Toyolina] 空き地にパイルバンカー打ち出す金属生物が出てくるのに比べたら全然……と思うんですが
[TK-Leana] あれはきっとタリスマンに結界張る能力が
[Saway] BFCはあれ、全部他界だと勝手に解釈してたw
[Saway] そうかあ
[Saway] BFCか
[TK-Leana] そのくらい自由でいいんですね
[TK-Leana] 人払いの結界超便利
20:15:59 fukaW03 -> fukaNomi
[sf] あとまあ、先にも書いたけど「日常回帰」ってのは「その後も関係を続けられるであろうという予期」をもたらしてるので、「致命的な危険のあるドンパチ」は、そのへんでリスクがある。
[sf] 日常に軸足をおく人物との齟齬が生じちゃう。ないのも変だけど「それ主体」の人物像にしちゃうと辛いのかなと思う。逆にまあ「日常回帰」というくらいなんで、外れるところがないというのも変というのはありますが。
[Saway] むつかしい
[TK-Leana] つまり、不死身ならなにやっても問題ないってことでは
[sf] 窓から落ちたりですか
[TK-Leana] 銃で撃たれたり
[Toyolina] バラバラ死体になったり
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] でも警察だけは簡便な
[Saway] 「危機がある」のがまずいのか「危機があっても回帰するように操作してればいい」のか
[TK-Leana] それですね
[sf] 「危機があっても回帰するように操作してればいい」で運用されてきたわけですよな。たぶん。
[sf] たぶん配分率の問題
[TK-Leana] ハッピーエンド志向
[Saway] この一年あれだけやって脱落したPCは一人もいませんからね
[TK-Leana] でも、ここに至って、ソーニャや私のような悲劇スキーが現れたという
[Saway] <回帰するように操作
20:20:36 ! fukaNomi (Connection reset by peer)
[Toyolina] びくびく>悲劇スキー
[TK-Leana] そうか
[TK-Leana] 関連するPCだけ回帰してもだめなんだな。みんな求めるのは関係の存続
[Saway] 鳴→ちょっと後遺症残った ノナ→暗くなった アゲハ→前より元気になった 因→表向きは引越した
[Saway] セーフっぽい
[Hisasi] みぎゆかまさきも、
[Hisasi] 方向次第では
[Toyolina] 今一番の地雷分岐シーンですからね
[Saway] 「死んだけど表向きは親の急な海外転勤」とかはどうなんだろう
[Saway] 良くあるシーンですよね。
[Toyolina] ありじゃないっすかね。
[Toyolina] 関係の存続って言葉だと
[TK-Leana] 死んだけど幽霊
[Toyolina] 片方が仮に死んでも、死んだ友人とかって形で存続するわけだし
[Toyolina] 別にいい気がする。幽霊なっててもいいんだし。
[TK-Leana] お話的に美しくないのでみんな使わないという
[Saway] 麻依子さん、強制復活でした
[TK-Leana] なんだかんだ言ってうちのキャラも一人も死んでませんね
[Saway] 死んだけどゾンビ
[Saway] 鐘継、もっと喜ぶ道もあっただろうに
[TK-Leana] 結夜も、あれ今回の事件で潰すつもりないしなア。もったいないので
[Toyolina] きっと厳格派(今命名)の人たちはこういう会話もどうよって思ってるんじゃないかな
[Saway] プレイヤーを派閥として明確に分けちゃうのは気まずいんだよなあ
[Saway] 実質あるのは仕方ないと思うんだけど
[Hisasi] キャラを軽んじてる、という意見もありはあり、でも、盛り上がりをだすという点でそういうネタもなくはないとおもう
[Saway] 表向きはみんな仲良く共有してたいというなごみ系。
[sf] ギリギリを試すようなのを常時というのは困るよなあ、とは思います。はい。
[Toyolina] 常時やってるのはないと思うんです。さてさて。
[Hisasi] 年がら年中ギリギリモードなのは
20:32:46 + fukaW03(~fukaW03@P211018234226.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] 結夜とかギリギリかもしれないけど、書かれてないけど
[TK-Leana] 死にまくりですよ
[Hisasi] 書かれてなかったら気づいてないかと
[Hisasi] 人知れず死んでても
[TK-Leana] そうか
[Hisasi] あれ、死んでたの?
[Hisasi] くらいの
[Saway] まとめとして。今の06についてけないって意見は軽視してないので、個人的にやれることはやります。その上で今後こういう事を起きにくくするような仕掛けは欲しいけど、戦闘ナシ縛りがやり過ぎなのであればそれは仕方ないとも思います。
[TK-Leana] まどかちゃんとか既に死んでるかもしれない
[TK-Leana] 酷いこといいましたね
[Hisasi] ドンパチや謎生物はできるかぎり人目につかないところで
[Hisasi] おおっぴらに刃物をもちあるいたり死体を転がしてはいけません
20:36:19 H_AoiOut -> H_Aoi
[Saway] つーかやんないす。悪かったw
[TK-Leana] 掃除中、木の葉に足を滑らせて死
[H_Aoi] もどり
[Toyolina] おかえり
[Hisasi] 法律違反はこっそりと
[Toyolina] 公権力ガクブル
[H_Aoi] ごめん、Saw君、まとめのところの末尾の部分なんだけど
[Hisasi] 異能はできるかぎり知ってる人か見えないところで適度に使用しましょう
[H_Aoi] > >戦闘ナシ縛りがやり過ぎなのであればそれは仕方ないとも思います
[Hisasi] 基本的に人は手から炎を出したり雷をだしたり羽根が生えたり血を吸ったりしません
[Toyolina] 牧歌的も忘れずに
[Hisasi] こんな感じでどうか?
[H_Aoi] 「仕方ない」は仕方ないので受け入れてください、か、やりすぎなので、目立たないようになのか、どっちなのかな?
20:38:27 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[H_Aoi] ちょっと文脈読み取れなかった
[Saway] 仕掛けが欲しい、を受けているので、本当はナシというのが順当なのだと思うけど、ナシに出来ないのであれば仕方がない。です。
[Saway] いつもながらわかりにくい文章ですいません。
[H_Aoi] んや、了解です
[H_Aoi] けっきょくのところ、まったく異能を持たない人に色々聞かれて、サラッと言い訳できない情況はNGぐらいに考えれば良いのかな
[Saway] なんじゃないですかね。
20:40:35 + fukaW03(~fukaW03@P211018234161.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ふむ、諒解
[TK-Leana] そーにゃの判断はあくまでそーにゃの基準なので、あおいさんが気にするかどうかは別の判断だと思いますよ
[sf] 少なくとも「プレイヤーが」言い抜けできないと辛い。
[TK-Leana] あくまで、自戒と、表明くらいの影響力を意識してたと見たけどどうだろ
[sf] (これは狭間の解釈でもありましたか)
[H_Aoi] んむ
[hari] ふむ……隠蔽を気にして作成している、つもりではあるが
[Saway] 隠蔽はみんな気にしてはいると思うんですけどね。「隠蔽して何々」が横行しすぎて雰囲気壊しちゃったんじゃないですかね。
[TK-Leana] 前野さんは豆に人払い張ってるしね
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] 隠蔽のしすぎに違和感覚える人も多い感じか
[TK-Leana] そも隠蔽するようなことをやるなと
[Saway] まあ自戒程度に。
[Saway] #霞ヶ池と#HA21だとどっちがいいんでしょう。
[Hisasi] #霞ヶ池、で
[TK-Leana] 確定じゃないし、HA21でいいんじゃないかな
[Hisasi] まずはそこら決めてから作った方がいいのかなあ
[TK-Leana] 霞ヶ池も、現状では高技能値狭間の一要素に過ぎないという可能性を捨てきれない
[hari] なんか、ダブルミーニングっぽい言い回しや、匂わせるような言動も、まぁやりすぎるとクドいしウザいしな
[TK-Leana] ていうか希望もたせて
[Hisasi] 少なくともギリちゃんは霞ヶ池もので動かすつもりで
[Hisasi] あれこれイメージ詰めてるし
[Saway] とりあえず場があればそれに合わせて動く所存。
[Hisasi] そろそろ色々流した断片から
[Saway] #とか言いつついきなり場を無視して九州から話を始めているんだが
[Hisasi] 大まかな筋だけでも拾っていこうかのう
20:48:13 + NATI(~pkprs775@jway-202-094-062-015.jway.ne.jp) to #kataribe
[NATI] こんばんは。
[Hisasi] わばす
20:49:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] ばんわですー
20:50:44 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] # ばん
[Catshop] ログを読むに。
20:50:59 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[NATI] ばん。
[Catshop] ちょっとSawさんが熱く走っちゃってるかな、という気がしました。
20:51:19 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234023.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Saway] 自覚はしてますが、丁度いいタイミングだと思います。なんかしないとそのまんまですもの。
[Saway] で、多分僕は世代的にそれを言い出すのに丁度いい中堅だと思うんで。
[Catshop] まず一つには、今ゲンジツにHA06を動かしている人々/ニーズは、尊重しないと修復不可能な軋轢を生むに違いないな、ということ。
[Catshop] それから『何がHA06的にNGで、なにがOKか?』というコンセンサスを取らないまま,そこは取れなくても仕方ないってスタンスで進めようとしたこと。
[Saway] 取れないと思うんですよね
[Saway] ぜったいに
[Catshop] # これは、HA06がSawさんの管理下にある場合には時に有効だとは思いますが、共有物として動いているコードなので、取れないなら手をつけない、というのが正しい。
[Catshop] 全員のコンセンサスとまではいかないまでも、多数のコンセンサスは取らないと叩き潰されてしまうのが現実ってもんです。
[Saway] そこで原則主義に立ち返るってのがいいと思うんですよ
[Catshop] # また、コンセンサスを取ろうとすること自体が『今ゲンジツにHA06を動かしている人々/ニーズを尊重する』ってことにもなりので。
[Catshop] ところが、その原則・原理ってのは明文化されたものがないわけです。
[Saway] 今動かしてる人のニーズはほっといても吸収されていって
[Saway] それで今のHA06があるんです
20:55:00 LutEAT -> lute
[Saway] で、そこに問題があるとなったのなら
[Saway] 今動かしてる人の意見をいくら吸収してもその問題は解決されませんでしょう。
[Catshop] そうすると、過去の成果物から解釈していくより他に原則・原理を読み取る方法はないわけで、そうなるとやっぱりコンセンサスを取る/取らないの問題は生じてくる。
[Catshop] 極端なことを言うと、今動かしてる人たちが困ってないのに、なにを解決すべき問題があるんだろう? って見方もありますよね。
20:56:06 + Toyomacx(~toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # 個人の私物であれば別ですよ。その場合は、所有者の意向が優先されてしかるべきです。
[Saway] いや、その辺は解決していて、この話題はこのように話し合いの場が持たれた事に意味があるんです。
[Catshop] < 今動かしてる人の意見をいくら九州しても問題は解決されない
[Saway] その結果ある程度自粛しようぜという空気が流れたのならそれでおk。
[Saway] なのでもう触れてもこれ以上の効果は出ないと思います。
[Saway] 「結論」は望んでもでない類の問題
[Catshop] 解決されたのかなぁ、という気もしますが。まぁ、解決されたのであれば、その結果を成果物としてフィードバックするべきでしょうね。
[Saway] いや、成果物としてフィードバックしようがないんですよ
[Saway] コンセンサス取れないんだから。
[Catshop] 今回の『結論』はこうであった、ということが残っているのは価値がある。
[Catshop] コンセンサス取れない、ということが結論だったとしたら、本当にそれは解決なんでしょうか?
[Saway] 僕だって成果物として残せるのなら残したいが
20:58:33 + Toyolina(~Toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ──違うな。コンセンサスが取れないかどうかは関係な。
[Saway] 1を0にすることは出来ないが、0.7にする程度の効果はあった。それでヨシとするしかない。
[Catshop] 成果物として残せないのだとしたら、それは結論ではないのですよ。
[Saway] 0.7にすることによって多少前より良くなったなと現状に不満のある人が思えたら重畳。
[Saway] そういう類の話です。
[Catshop] 普通、打ち合わせをしたら議事録を残すものです。
2006/12/31 21:00:00
[Catshop] どのようが議題があって、それに大してどういう裁定が下され、どのような結論が出たか
[Saway] ログは残ってますよ。「みんなで注意しましょう」という結果も残った。
[Saway] それでいいんです。
[Catshop] で、議事録も成果物であるといっていい。
[Toyolina] じゃあ整形してML流しましょうか
[Saway] 例えば「戦闘をナシにする」という結果を残せたらそれは良かったと思うし、現状に不満のある人にとってはだいぶ昔の狭間に戻ったとも言える
[Saway] だろうとは想像出来ます
[Saway] だがそれは現実問題難しい
[Catshop] Sawさんの言い分だと、さっきの議論は共有されなくても構わないってことになると思いますね。
[Saway] だったら「注意しましょう」くらいで納得するのが丁度言い落としどころじゃないですか?
[Saway] ええ。「信頼してます」って程度です。
[Catshop] 例えば、ボクがそれを無視しても文句は言えない,言うつもりもないという立場のようです。
[Saway] それで無視して場を掻き乱したら排除されるのはその人なのでそっから先は自己責任ですね。
[Catshop] ボクは、そういう立場であるならば、わざわざ波風を立てなくても、と思います。
[Saway] 波風は既に立っているという認識です。
[Catshop] 排除される論拠がない、ということですね。> それで無視して場をかき乱したら
[Catshop] そもそも共有もしない原理に、勝手に巻き込むなと言われてもこれは文句が言えない。
[Saway] 論拠なんてのは常に曖昧ですよ。縛りのない人間関係の話じゃ。
[Saway] 輪じゃ。
[Catshop] # すでにルールの上で規定されていれば別ですけど
[Catshop] そういうことであれば、いったい何がHA06上で起こっていた問題なんだろうという疑問が浮かびますが。
[Catshop] 論拠は曖昧で、議論は共有される必要もなく、なんだかよく分からないけど一部の人が騒いで納得して終わってしまった──
[Saway] 良くある話じゃないですかw
[Catshop] ということなら、何も解決すべき問題はなかったんだろうと思いますが
[Catshop] であるなら、議論自体が無意味であったんじゃないかなぁとさえ思えます。
21:05:21 ! lute ("マウスカーソルが消えるってあり得ないだろ……常識的に考えて(略")
[Catshop] # 参加していた人たちだけには意味があったかもしれませんが──それも怪しいと思います。個人的には。
[Saway] いや、今ので僕はもう06じゃ派手なコトしないと心づもり固まりましたし、そういうサイレントな意見があるというのは他の人にも示されたでしょう。その程度には効果があると思いますよ。
[Saway] あとは結果待ちですね。
[Catshop] 単にSawさんの心積もりで終わるなら、Sawさんにしか意味はないですね。
[Saway] 「他の人にも示された」というあたりは読とばさないでほしい。むしろ一段落ついたところでかき回しているのは桜井さんも同じです。
[Catshop] サイレントな意見は残念ながら、サイレントである限りは効果を及ぼすことができない。まぁ、他の人にも示されたというなら『もはやサイレントではない』といえるかもしれないけど、サイレントな意見ですという立場を堅持するなら効果のほどは知れているというものです。
[kisito] ちょ、ちょっと
[Catshop] ボクがいいたいのは、IRC上で限られた人達が議論した結果を、勝手に共有されたかのような認識にしないで欲しいってことです。
[kisito] 雰囲気が険悪です。
[Saway] 共有されたなんてどこかに誰か書いてますか?
[H_Aoi] まぁちっと落ち着きなさい
[Saway] いまの話題を見た人にだけ通じれば充分だと僕は思ってますが。
[kisito] 二人ともすとっぷ
[H_Aoi] 結論として、「いままで、此処が悪かった」として具体例を挙げて、「だから、この点を注意して、今後こういう風にしましょうね」と
[kisito] 熱くなりすぎです。
[Catshop] うーん、いたって理性的に議論しているつもりですが。
[H_Aoi] あげて議論を進めたほうがよくないかね
[kisito] 理性的でも熱くなる事はあると思います。ってそんな話はどうでもよくて。
[H_Aoi] なんだか、抽象的な部分のみで話しが進んでる気がするよ
[Catshop] # これが、人格攻撃にいたる気配が出てくるとストップする必要はあると思いますが。
[kisito] #あの、見てて怖いので。
[Saway] 難しいんですよ。不満を持ってる人は何も言ってくれないし、言うのを自粛しちゃってるんで。そんなの無視しろよって意見はあると思いますがそれも僕は場の性質上よろしくないと思うし。
[H_Aoi] 正直に言わせて貰えば、いままで私がやってたのの何処が悪かったのか、具体的に指摘して欲しい
[H_Aoi] そうでないと、また同じ事をやると思う
[Catshop] あぁ、しかし議論が横に流れて言ってる感じはあるなぁ
[Toyolina] 待ってクダサイ、別に葵さんが個人的にやり玉にあげられたわけではないでしょう?
[Catshop] そもそも、それがなぜいけないのかって点もありますよね。
[Catshop] それが共有できないなら、文句をつけられたくない。
[H_Aoi] うん、そうなんだけど、「一切戦闘はダメ」と言われたら、過去やってきた戦闘の入るシーンはNGと言う事になってしまうよね?
[Toyolina] 桜井さんの不満は、なんらかの話し合いがIRC参加者の間だけで行われて、それが周知されようとしてない点がまずあると思うんですけど
[Catshop] あぁ、えっとまずあったのは──
[Saway] そうだったんですか。
[Toyolina] だから議事録とか方法論を持ち出してきたんだと思ってましたが
[Saway] それはまあ、広報は重要だと思います。
[Saway] ただ規定としてもまとまらなかったので
[Saway] 今回としてはここまでにするっきゃないと言うのがこちらの判断。
[Catshop] 1.今ゲンジツにHA06を動かしている人々/ニーズは、尊重してほしい,でないと修復不可能な軋轢を生むよ
[Toyolina] 戦闘シーンに関しては、要するに、おおっぴらでなければどうにか。あと常時でなければっていう見解がsfさんから示されたんで
[Toyolina] 自粛しようねって結論になったところ。
[Catshop] 2.『何がHA06的にNGで、なにがOKか?』というコンセンサスを取らないまま話をすすめないで欲しい,或いはせめて取ろうとはして欲しい
[Saway] うん。この反応をsfさんから引き出せたのは大きな収穫ですね。その辺りはwikiるといいかもですね。
[Saway] 取ろうとは、もう10年くらいしてるんですよ。
[Saway] むかしっからこの話題はある
[Catshop] 3.なんらかの話し合いがIRC参加者の間だけで行われて、後々それが根拠として使われそうなら、きちんと周知して欲しい
[Catshop] この三点です。
[H_Aoi] まとめをMLで流して、Wikiるのは
[H_Aoi] したほうが良いですね
[Catshop] ちなみに、議論の成果があとから(現実的な意味で)参照できるようになってないなら、今のボクたちにとってそれは無意味ですね。ないものと同じことです。
[Saway] 結局結論は今回も出なかったんです。これが僕の力不足なのか、そう言う質の問題なのかは別として
21:15:15 + Toyomacx(~toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 議論の結果を積み重ねていけるようにすれば、少し違ってくると思います。
[Catshop] その時々の参加者で結論めいたものは変わっていくんだと思います。そういう意味で、永久不変の誰しもに共有されるコンセンサスなんてものは作れない。
[Saway] 今回引き出せたsfさんの発言は結果として採用するにたるかもしれませんね。06wikiのガイドに書くとか
21:16:55 EkitaiT -> EkiBuro
[Catshop] でも、その議論の内容が順に参照できるような格好になっているか、あるいはシステムなどにフィードバックされていっていれば、意味はある。(将来、変わっていくかもしれないけれど)
21:17:09 + lute_zzz(~lute@p1195-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 参照出来るようにまではしましょう。そこから先どうなるかは生ものなのでなんとも。
[Saway] 労力として大層なモノですね
21:17:34 + fukaW03(~fukaW03@P211018234177.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] そうですね。そういう形で、公知されていけば、次に不満を持つひとがあったときに、きちんと議論になると思います。> 06Wikiのガイドに書くなど
[Catshop] 労力として大層なものだと思いますが、意味のある労力だと思います。
21:18:57 lute_zzz -> lute
[Toyolina] ># 狭間06の基本的特性は『日常回帰』である。
[Toyolina] >これは、基本的に「HA06の範疇で発生する事件は、将来的に収束し、結末の後にも世界、また登場人物は日常生活に戻れる」という概念である。
[Toyolina] ># 狭間06での生活は現実日本と大差無い。
[Toyolina] >学校は退屈かもしれないし、近所のおばさんはゴミを出す時間に文句言うかもしれない。
[Toyolina] ># 狭間世界に住む大半の人間は日本人で異能は持っていないし、そもそも知りもしない。
[Toyolina] >なので、異能持ちのキャラクターはそのキャラクターの日常生活のためにも、みだりに異能をひけらかしてはいけない。
[Toyolina] こんだけ書いてあるのにってのは正直な感想ですが
[Saway] 表向きは使ってないってのが横行したのが今回の問題点になるのかな
[TK-Leana] # ちょっと呼ばれて離席してました
[Catshop] ふむ。sfさんの言ってる内容とブレがないですね。> toyolinaさんが引用してくれた部分
[Saway] まあ書いてあるのに無視してる事も多いですよね
[Toyolina] >[sf] 「牧歌的な謎生物」が「大手を振ってだれもが存在を認識している」だと外れる。特定少数、あるいは普通の生物と誤認、あるいは都市伝説扱い、みたいな。
[Saway] 実際
[Toyolina] >[sf] 「結果として他者の認識が現実世界から外れない」限りはドンパチありありなのが狭間ですわな。
[Toyolina] とりあえずそれっぽいのをピックアップしてみます
[Toyolina] >[sf] 「ちょっと人里離れたトコでドンパチ」と「人里でドンパチ」が混用されるのが問題なんだと思う
[Toyolina] >[sf] 思い返すに「なんだかなー」な反応だったのって、「人里でドンパチ」なんじゃねーかと思うんだが
[Catshop] そうすると、その文章の解釈論の問題(これは今回の議論を参照してもらえれば改善に繋がるかな?)と、そもそも知っているかどうかの問題,それから知っていても準拠を心がけているかどうかって問題があるのかな。
[Toyolina] >[sf] ギリギリを試すようなのを常時というのは困るよなあ、とは思います。はい。
[Saway] 現状明文化されてる部分だけでも外れてるキャラは多いんですよね
[Catshop] キャラクターとして外れているのは──多いかなぁ、やっぱり(笑)
[Saway] だけどそこから「印象」の要素を排するのは非常に難しい。
[NATI] #日常回帰を軽く考えている方がいらっしゃいますね。浦霧コーポーレーションとか、考えた方は何を考えているのでしょう?
[Catshop] 運用で、上手いこと誤魔化してるのも多いかもしれない。
21:23:26 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
21:23:31 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] >[sf] あとまあ、先にも書いたけど「日常回帰」ってのは「その後も関係を続けられるであろうという予期」をもたらしてるので、「致命的な危険のあるドンパチ」は、そのへんでリスクがある。
[Toyolina] >[sf] 日常に軸足をおく人物との齟齬が生じちゃう。ないのも変だけど「それ主体」の人物像にしちゃうと辛いのかなと思う。逆にまあ「日常回帰」というくらいなんで、外れるところがないというのも変というのはありますが。
[Toyolina] >[sf] 「危機があっても回帰するように操作してればいい」で運用されてきたわけですよな。たぶん。
[Toyolina] >[sf] たぶん配分率の問題
[Toyolina] こんなところ? ちょっと頭微熱でまわってない故重複してたらゴメンちゃい
[Catshop] おそらく、抜き出してもらった部分は『設計者』としての裁定を綺麗に抜き出せていると思います
21:24:44 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115171.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ──HA06の場合は、同時に管理者でもあるのかな。sfさんは。
[Saway] そうですね。
[TK-Leana] つまりはサイトの自治問題だったのではなかろうか
[TK-Leana] と、実も蓋も無い感想がポツリと
[Toyolina] 歯が痛い。
[H_Aoi] まぁなんだ
[H_Aoi] やりすぎには注意しようね? かな?
[Toyolina] そういうことで。
[Toyolina] これをどう文面にするかですが
[Catshop] とりあえず、外れてるかな? と思ったら前記の狭間06 Wikiの案内と、sfさんのコメントを念頭におくといいんでしょうね。
[Catshop] 発言をそのまま箇条書きにしちゃっていいと思います。
[hari] きをつけにゃあな……
[Saway] 今回のは啓蒙の一環だったと言う事で。
[H_Aoi] うむ>発言を箇条で
[hari] 戦闘ドンパチやってるけど、対岸の火事で気にしないでいたしなぁ
21:30:57 EkiBuro -> EkitaiT
[Toyolina] それはPC的には正しいんじゃないですか>対岸の火事
[H_Aoi] 気をつけにゃぁいけませんな
[Catshop] で、最初に言われてた『問題』に対する回答にはなってるんですよね? この辺りの発言は。
[Toyolina] 世の中の事象をすべからく認識してるんなら大変だ!ってことにはなるけど。
[H_Aoi] おなかに子供いますし(現在2ヶ月)
[Toyolina] 主観ではほら、この見解を基にすると
[Toyolina] 高技能値への移行は純粋に描写とかキャラクターの都合の問題になります
[Catshop] # うむ、その意味でも気をつけてももらわねば(笑)。> 2ヶ月
[Catshop] # 遙:「──」(←同じく思い当たるところがある人)
[hari] きさまもだー
[hari] なんせ、どっちも短気さんだし
[Catshop] まったくですねぇ(笑)
[H_Aoi] どっちもっw それはうちの娘もデスカっ
[H_Aoi] その通りデスガ
[hari] 忌野:(はらはら)
[Catshop] うむ(笑)
[Catshop] # 遙:「大丈夫。自重する──と思う」(後半だけぼそっ)
[hari] 忌野:「こら」
[hari] つん、と
[Catshop] くっ、この熱々カップルめっ
[Toyolina] やれやれ、大晦日に大変な頭脳労働をした。
[H_Aoi] まぁ、いいんでないかい(笑
[Toyolina] あと2時間半くらいはユルいキャラチャでもしてたい、そんな本音。
[H_Aoi] たまにはw
[tatsu114] え
[hari] 4日には、吐くほど糖分をとるがいい
[tatsu114] 年末だからこそ
[NATI] 狭間062006大反省会。
[Saway] すいませんでした
[Toyolina] 生きてたらね。
[tatsu114] はなしてたんじゃないん?
[Catshop] それは確かにそれはそうかもしれない(笑)。> ユルいキャラ茶
[hari] うむ、たまには良い
[Saway] 任せっきりになっちゃって
[tatsu114] 一年のアカを落とすかのように
[Toyolina] 話してたというか、ToyoOthが黙ってたときも
[NATI] 必要なことですよね、きっと。
[Toyolina] 信号待ちのたびにログ見てたんですよ、僕ぁw
[H_Aoi] たまには真剣に議論するもの良い事です
[Toyolina] どこの中毒患者かとw
[H_Aoi] つか、運転に集中シテクダサイw>ログ見た
[Catshop] じ、事故は自己責任でっ
[Toyolina] だから信号待ちのたびに、とw
[Toyolina] 運転中はちゃんと前を見ています。
[Toyolina] オカマほると大変なので。
[H_Aoi] でねえ
[H_Aoi] 先日も言ったんだけど
[H_Aoi] http://www.tv-tokyo.co.jp/kaiki/
[H_Aoi] これって狭間っぽいかなぁと
[Toyolina] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide
[Toyolina] これでいいかな。とりあえず。整形はこの後するってことで。
[hari] 怪奇大家族かよ
[H_Aoi] いいんでないかい>ガイド
[Toyolina] 投げっぱなしですね、皆さんw
[H_Aoi] うひw
[NATI] お疲れ様です>Wiki
[NATI] マイキャラはなんかアウトっぽいw
[Toyolina] ほんじゃ適当にMLにも投げますかね
21:43:36 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:47:31 + fukaW03(~fukaW03@P061198165048.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 参加案内更新しました http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30553.html
[Toyolina] はい。
21:47:38 + chita(~chita@138-065user.quolia.com) to #kataribe
[Catshop] おーっ。
[NATI] 乙です。
[Catshop] あにきーっ
[Toyolina] とりあえず参加者は読んでるって前提で。期限はどうしましょうかね。1/7くらいでいいですか
[Saway] 助かりました。ありがとうございます。
[Toyolina] いーえ。どういたしまして。
[Toyolina] 書いてるうちに熱が収まってきた。風邪薬が効いてるだけともw
[H_Aoi] オツカレサマ、ぐっじょぶ
[Saway] と言うわけでこの辺り皆さん注意しましょう
[NATI] ここまでくると、強制力が出てきますね。
[Toyolina] 訂正なんかは随時適宜ヨロシクお願いしますということで。
[Saway] サトミマンションは場自体が他界だと思っていいです。あそこでは何やっても。
[Saway] 全裸で飛び降りても生き返っても。
[NATI] うぐw
[Saway] オッケーです。他では注意した方がいいです。そのあたりが明文化されました。
[Toyolina] GARDENは露骨に他界です。店長のご機嫌がすべてです。
[Saway] きっと意味のある事だと思います。
[hari] あげは、無道邸、あたりも境界線がムコウガワに近いな
[H_Aoi] 花屋は一応一般店舗なので、無茶しないでねっw
[Catshop] あげはも他界なのか(笑)
[hari] 戦闘とかそういうサバサバしたものはないが
[Toyolina] 店長のぶっちゃけ度が他界入り。
[Toyolina] >あげは
[hari] 隠蔽とか気にせずにだらけれる
[hari] 気の抜ける空間
[Catshop] 龍穴は、そういえば他界でした──無茶すると、賠償請求されちゃうけど。
[NATI] ゾンビがたむろってた気がする>あげは
[hari] ほら、ふつーのひとは、帰れって言われてまで居座らないし(ぉ
[Catshop] 地味な他界だ(笑)
[hari] あんまり居座ると
[hari] ウェイトレスが酒瓶(未開封)を握りつぶして脅しにかかってくるよ
[hari] 勿論、支払いつきで
[NATI] 理不尽。
[hari] やさしいお店なのにー
[Catshop] 理不尽
[chita] 明文化すれば良いのか
[chita] レプタイルショップ・ノアは他界ではありません。
[Catshop] ──なっ、なんだってーっ!
[Saway] GARDENとかあげはは普通のお客さんも来るのがネックになりそうなんですが
[Saway] その辺はどうなんでしょう
[Saway] <人前で妙な事をしてはいけない原則
[Toyolina] なんでこれからは店長センサーが敏感に
[hari] あげはは、客が来た時点で気をつけろ。と
[Catshop] A:GARDENはともかく、あげはには普通のお客さんはきません
[Hisasi] GARDENは割と普通
[Toyolina] ええ。サクリはきわめて異端。
[chita] 地球人の言う他界の技術を使ってるかも知れませんが、地球人の活動を超自然的に制限するものはあんまりありません。暇潰しのダンジョンとしてご利用ください
[NATI] 確かに、あげはは普通の人いかなそうなイメージがw
[Hisasi] ので、排除されました。店長に
[hari] きっと、入店すると、中の人間(やさぐれーず)がじろりとねめつける
[Toyolina] もうちょっと明言した方がいいでしょうか。
[Catshop] # つまり、他界だ(笑)。> ノア
[Toyolina] 一人でベラベラしゃべるようなキャラとか異臭漂わせたりするようなのとかはご遠慮願いますってところ。
21:56:36 + lute_(~lute@p1195-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # さて、ちょっとAFK
21:57:30 Catshop -> CshopAFK
[Toyolina] そんな人滅多にいませんから99%のお客様は静かに楽しんでいただけると思いますよ^^
[Saway] サクリ、ノミ女、前世持ちシスターズはアウト。キューブは?
[chita] アナ:「じゃあ、葉巻を吸うのは禁止じゃないのね」
[hari] 一人でペラペラ喋ってもいいけど聞こえないようにしないとたたき出す。異臭を漂わせてもいいけど朱のあたりまで臭ったらたたき出す。
[hari] オープンです
[Toyolina] 心広いな>朱
[NATI] いや、広くないw
[Toyolina] っていうか牧歌的で収まるなら僕はOKなんですよ、誰でも。
[Toyolina] これは主観的な牧歌的って表現なんですけどね。
[Toyolina] つまり僕のワガママ
[hari] 10時か
[hari] そろそろ蕎麦を作るかな
21:59:28 + fukaW03_(~fukaW03@P211018234063.ppp.prin.ne.jp) to #kataribe
[hari] 二年蕎麦の支度したく……っと
[Toyolina] おとなしくしてる分にはサクリも前世姉妹もOKですよ。
[tatsu114] ごちになります
[Toyolina] 具体的に言うと楼花先生はアウト。
2006/12/31 22:00:00
[Toyolina] 恨みがあるわけじゃない、店長と相容れない故。もうこないと思うけどw
[NaggyFish] 呼ばれた。
[Toyolina] ごめんね、なぎーに恨みがあるわけじゃない、それはわかってほしい。
[NaggyFish] たしかにあれはまずいです、うん。
[Toyolina] おとなしくしてくださるなら全然いいですよw
[Toyolina] でもキャラとしてそれはどうかってのもありますし
[Saway] まあ、気をつけよう。僕の場合だとサクリが一番今回の原則からは外れてる。プレートメイルや拘束服でその辺うろついてるやつもあんまり表には出ない方がいいw
[NaggyFish] そうなのですよねえ<キャラとしてどうか
[Toyolina] 店長もただのコーヒー屋に
[Saway] 津海希も首落っことさないようにしないと。
[TK-Leana] 結夜はまあ死んでも死なねえからな
[tatsu114] えらい、静かな話になりそうだな
22:03:01 kisito -> kisi_afk
[chita] 今までが異常だったと言われると、大人しくなるしかない
[tatsu114] 少しづつ、やってみて、ぎりぎりのラインを読むのもいいかもねぇ。まぁ、終わったあとに蒸し返すのはあれだけど、ふとおもっただけ
[tatsu114] ながしてながして
[Saway] そう言うのは他コードでやる方向で一つ。
[TK-Leana] 後はもう能動的行動にだけ気をつければ
[Saway] ほとんどのキャラは今回の規約には触れてないはず。触れてるのは極一部なんで。
[NaggyFish] あ、あはは、触れてるなあうちの持ちキャラ(w
[Saway] あげはもあんまり学校来たりしないようにします。ナアナアは良くない。
[Toyolina] 大学まで行っちゃえばその辺の制約は緩くなるんですけどねー
[Saway] 普通小学生が高校走り回ってたら問題になるw
[Toyolina] 学校行けよ、みたいなw
[Saway] 大学なら「自分の子です」が使えるが
[Hisasi] ちょ、まさきさまw
[Toyolina] 10歳児を18歳がそういうのはどうかとw
[Saway] 18歳だか28歳だかわからないじゃないですか、大学w
[Toyolina] まあそういってしまえば……w
[Saway] まあアゲハももしかしたら学校に行かせて貰えるようになるかもしれないし。#裏戸籍とかはありなんですよね。
[Hisasi] ありだったはず
[Hisasi] そこらへんはゆかりんパパあたり詳しそうだから
[Saway] 遺棄児童保護とかの理由で正式に養子入りさせてもらえるかもしれない
[Hisasi] とりついでなんとかしてもらったということにしておいてというのは
[Saway] #ああ、そうだ。あとアゲハは普通に成長します。吸血鬼じゃないので。
[Toyolina] #よかった。あの食欲だ。ダイナマイトになりそうだ
[TK-Leana] 小学生のころ従姉に高校連れてかれて可愛がられた覚えが
[chita] 裏戸籍じゃなくて、まっとうに戸籍を作る方向で動けたらいいな
[Toyolina] #アゲハ:「ついにユカリを上回ったぞ」(どこが?)
[TK-Leana] 休みの日でしたけど
[Saway] #アゲハ:「ミギワはもう上回ってしまった」
[Toyolina] #みぎー:orz
[Toyolina] #御厨アゲハ、13歳の夏であった。
[Saway] #早ければ12歳くらいで勝負ついてそうですね
[Toyolina] #あんまりだw
[H_Aoi] #胸かっ、胸の話なのかっw
[Toyolina] #シーッ
[H_Aoi] #みこちも実はりん姉様を追いかけていたり(おい
[Toyolina] #どうぞ追い抜いていってくれw
[H_Aoi] #身長、体重とかだけ抜いて行ったり(おい
[H_Aoi] さて、今年は二年参りどうしようかのう
[chita] 行く気まんまんですね
[H_Aoi] いやぁ義母上が行かなきゃ行かないんですけどねw 寒いからw
[chita] 行くんでしょ。無理しないでやめとけ
[H_Aoi] でも、毎年お寺に出る夜店の回転焼きがうまいんだよねえw
[chita] 新しいHA06がどんな感じになるのか、さっぱり想像できん
[Saway] 今日規約に追加された分を注意するだけでいいんじゃないでしょうか
[Saway] ヤシガニとかがその辺を歩いてると保健所が来るよっていう。
[Saway] だからIC水島とかに居座るとか。
[Saway] #あそこも普通の客来るか
[TK-Leana] 生き難くなるにょ〜
[TK-Leana] まあ、そのために高技能値か
[Saway] そそ
[Saway] まあ変なキャラがその辺闊歩してるのは狭間全体として厳しいけど
[TK-Leana] そうなのよね
[Saway] 一番ひっかかりそうなのが僕ら三人とナギー、くろうさあたりなんで、注意していきましょうw
[NaggyFish] ういー
[TK-Leana] 亜狭間とでも言うべき不自然さを妙に牧歌的な雰囲気を持って許容させてきた現状が間違っていたのか
[Saway] すっかり怪物くんの世界にしてしまった
[Toyolina] 運用だけ考えるとそれありなんですけど議論が元に戻るんで気をつけましょうってところで
[mikeyama2] #Wikiのまとめっぽいものに目を通してみた
[TK-Leana] るくるくの世界で良かったのに
[mikeyama2] #どうやら私は現状のままでいいっようだ
[TK-Leana] 現状のままでは、狭間という世界から外れてしまってるのだろう
[TK-Leana] じゃあ、現状変えようぜというのが私の思うところで、じゃあ、無理な部分分けようぜというのがそーにゃ、このままでいんでね? というのが他の人の意見なのだろう
[TK-Leana] 極端な意見は必要なのだと思いたい
22:31:01 ! LunaAway ("Leaving...")
22:31:01 ! MOTOImesi ("See you...")
22:33:58 + sharuru(~sharuru@61-27-70-170.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[chita] 棲み分けのために別コードにキャラクターを移動できるんでしょうか
[NATI] 移動出来てもいいと思います。
22:37:36 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[NATI] こんばんはです。
[NaggyFish] ばんわですー
[Ruki] こんばんは〜
[H_Aoi] うにゃ
[Toyolina] バワッス
[tatsu114] もう少しで年も終わります
[tatsu114] あおいさんをふくろにつめて
[tatsu114] 年の境目をこえられるようにしてあげましょう
[Ruki] w
[tatsu114] (つめる
[sf] こっちで告知してなかったけど
[sf] http://drupal.cre.jp/node/6
[sf] 新サービスです
[H_Aoi] あ、たっつん、ソレ
[hari] ぎゃわー
[H_Aoi] ちょうど私の姿の爆裂トラップ片付けようと思ったんだ、ありがとう
[tatsu114] ぎゃー(ちゅどーん
[tatsu114] ぶろぐっすか?
[H_Aoi] うわおw
[sf] です
[chita] すごくブログっぽい。
[sf] キーワードリンクと分類が便利
[sf] だけどあまりblogっぽくないかもしれない
[chita] 移動可能なコードが新設されるなら、できれば最高技能値13の場所であって欲しい
[sf] ふむ
[sf] 理由はなんじゃろう
22:49:16 Leonald -> Kachina22
[chita] 能力値15のキューブや能力値15の天井とかや能力値15のsheila9を考えるのしんどい
22:51:55 KUZUMI -> KUZU_GM
[chita] 思い返したらほんと私好き勝手やってたなあ
[sf] sheila9は愉快犯として解釈可能な相手くらいだったと思う
[sf] 日常生活を持たない存在ではあるか。実にこうNPC的なんよなあ。
22:59:46 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180243.tcnet.ne.jp) to #kataribe
2006/12/31 23:00:00
[NATI] さて、そろそろ失礼します。
[H_Aoi] 良いお年を
[Hisasi] ああ、一時間切った
[Hisasi] よいおとしおー
[NATI] 良いお年をー。
23:01:32 ! NATI ("CHOCOA")
[Toyolina] よいお年を
23:02:57 tatsu114 -> tetsu114
[hari] んー
[hari] のんびり二年参り行ってくるか
[hari] 媽祖様の方でもなんかやるようなので、そっちを覗いて
[hari] 出店で適当に買い食いして
23:04:27 tetsu114 -> tatsu114
[hari] 厳島神社で初詣して帰ってきまふ
[H_Aoi] いてらい
[Toyolina] いってらす
[hari] 厳島神社のほうは
[hari] 社殿で拝礼すると、巫女さんがシャンシャン鈴振ってくれるの
[H_Aoi] <●>ω<●>ナニ?
[hari] うふ
23:06:36 CorDiaROM -> CorDially
[CorDially] #ばんわデス
[NaggyFish] # ばんわですー
[Toyolina] バワッス
23:06:53 hari -> haikai
[H_Aoi] わんばん
[Hisasi] ばん
23:09:54 Fox-Nabe -> StarFox
[CorDially] #む、入った途端に蕎麦の時間だ。
[CorDially] #それでは皆様よいお年を
23:10:46 CorDially -> CorDinner
[H_Aoi] よいおとしをー
[NaggyFish] # よいお年をー
[Toyolina] 音塩ー
23:12:13 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] お帰り
[H_Aoi] おかえり
23:16:41 + Tihiro(-chocoa@220.54.236.104) to #kataribe
[H_Aoi] おかえりちひろん
[NaggyFish] おかー
[Tihiro] 今年も残す所あと少し。皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、こんばんは。
[tatsu114] なぎさめんをころがしたりません
[Toyolina] バワッス
[NaggyFish] (ぴちぴち
[Tihiro] ちなみに、わたしは、大掃除がまだ残ってたりしますがorz
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoalIn2006
[Hisasi] ぎゃあああああ
[H_Aoi] はうぁっ(即死
[NaggyFish] (ぴち……ぴち……
[Saway] ふっ、楽勝
[Hisasi] あああ、リミットが、、
[H_Aoi] ああっなぎぃが丘に上がって窒息してるっ
[Toyolina] 大変ですね^^
[Tihiro] ふっ、そも書いてなかった。(嗚呼
23:25:24 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[sf] 壊滅
[sf] ぼぼぼ
[gombe] ぼぼぼぼぼ
[gombe] こんばば(復活
[H_Aoi] 最強の破壊兵器がしようされた模様w
[NaggyFish] ぼぼぼぼぼ
[Hisasi] 継続して描く、のはそれなりにいけたのだが、、
[Hisasi] 書くほうは、、
[H_Aoi] びびびびび(水木びんた
[chita] バイク屋ガ閉まった時点でもう望みは無かったよ
[Hisasi] 長編も、、、
[H_Aoi] 推理モノが……
[NaggyFish] EPも小説も書けてなかったよお(ぴち……
[gombe] もしかして
[H_Aoi] でも、まぁ、嫁ぎ先が見つかったのでヨシ!(おい
[gombe] 今年の目標の達成状況?(汗
[NaggyFish] うむ。
[gombe] (がふぅ
[H_Aoi] あーごんべしゃん、もう回線はロックしたので
[H_Aoi] 離脱は不可能ですよすよ?w
[gombe] はう。
[H_Aoi] (防壁迷路を張り巡らせる
[sf] ごんべさんは課題だいたい片づけたのでは
[NaggyFish] 今年何書いたっけか……覚えてない(ぇぅー
23:27:56 killaway -> killist
[killist] #ただいま。思ったとおりログが長いw
[gombe] ごんべの課題は、他人様にはどんなもんだと思われてるんだろう>sfさん
[gombe] 霞の晴れるときは、何とかゴールに遮二無二進んでいる状態か
[gombe] 本業でのポジションが激しく変わったので、時間の使い方が難しかった
[H_Aoi] あー
[H_Aoi] それはこっちもだなぁ、今年後半は仕事に追われた感が
[gombe] だから霞の晴れるとき以外は進捗がゼロっぽい
[killist] #ちなみに九時20分くらいに引用されてたWikiの文章は私が書いたものなので文責は私にあります、と書いておこう。Wikiは文責がわかりづらくてよくないことがある。
[gombe] #だねえ。
[gombe] #文責が関係しそうな特別な文脈の場合は、そのくだりだけを独立させて署名するのも手だと思うんだが。
[killist] #まあ、一応書いたときにsfさんにチェックはしてもらったとおもうが、ズレはなさそうと認識をいただいたようで嬉しいです。
[killist] #でも文責を書いていくとこんどは、複数人で修正したり追記したりってのがやりづらくなるんすよねえ。
23:36:43 CshopAFK -> Catshop
[Catshop] # ただいまー
[killist] #おかえりなさい
[NaggyFish] # おかえりです
[Catshop] Wikiってのは、そのようなものを重要視する場合には本質的に向かないと思いますです。> 文責
[killist] ま、今回は引用されてたので一応。
[Catshop] 書き換えのログと買い換えた内容の履歴を残しておくことで、ある程度はコントロールできる部分はあると思いますが。
23:40:49 Yad_away -> Yaduka
23:45:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:45:46 + liot(~UserID@p3212-ipbfp03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] さあ今年もあと十三分。
[NaggyFish] キリがいいですね。
23:48:28 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aas139.iba.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] やーKyrieさんだ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?GoalIn2006
23:49:57 StarFox -> Fox-Soba
[Tihiro] さて、お寺に鐘つきと、その他の手伝いに行ってきますー。
[Tihiro] よいお年を。
[NaggyFish] いてらー
[NaggyFish] よいお年をー
[Catshop] いってらっしゃいまし
[sf] おー
[Toyolina] いってら
[tatsu114] (こーん
23:51:08 ! Tihiro ("毎年恒例なのですよ〜")
[sf] そのへんの体験をネタに使うとばっちり
[KyrieNOTE] むに
[KyrieNOTE] ギャー
[KyrieNOTE] おー
[KyrieNOTE] がんばれー
[gombe] ほお、いいねえ
[tatsu114] きりえどんだ
[tatsu114] とぅ(たっくる
[sf] 規則正しかったですか。
[gombe] >お寺に〜 >ちひろん
[KyrieNOTE] うおー
[KyrieNOTE] 全くもって不規則だったので実に良い目標だと思います。はい。
[tatsu114] じっかですか?
[KyrieNOTE] 実家です
[tatsu114] おぞうにうまそうです
[tatsu114] (推測
[NaggyFish] 今年は大晦日らしいもの何も食べてません(ぇぅー
[KyrieNOTE] オゾウニィ。l
[Catshop] お雑煮は大晦日のものにあらず
[KyrieNOTE] 年越しそばならバッチリと。
[tatsu114] ぼくもとしこしそばたべたよ
[tatsu114] たりないけど
[NaggyFish] 年越しそば……。
[NaggyFish] ……たしか、インスタントのそばがそこに(ぉ
[Catshop] サクリっちを食べるのだっ
[EkitaiT] #うどんのカップ麺ならあるけど
[Saway] インスタント蕎麦食い始めました
[NaggyFish] あと五分ー。
[Saway] ウマス
[Toyomacx] そんな食欲すらありません
[Toyomacx] 助けて
[killist] とよりなさんはそば好きだった気がするんだが
[killist] どうしたんだろう。
[Catshop] toyolinaさんは、少し休むといいと思う(笑)
[Toyomacx] ダイスキ
[killist] 満腹?
[Toyomacx] いえ
[Toyomacx] 黙ってませんでしたが
[killist] 労働過多ですか
[Toyomacx] 僕って病弱なんですぐ風邪ひくんです
[killist] あー。
[killist] 腹に来るとつらいっすよね。
[Toyomacx] 微熱というか
[Toyomacx] 全身がけだるく
[Toyomacx] 今お湯割りくらってごまかしてるかんじ。
[Toyomacx] このままだらだらと病状報告を続けて
[Ruki] あと30秒〜
[Toyomacx] 年代わりのタイミングを風邪しんどいとか
[killist] 吐いたり下したりする気配が無いなら、たぶん食欲無くてもちょっとは食べたほうがっ
[Toyomacx] そんなあけましておめでとうを狙っています
[Role] あけましておめでとうございますっ☆
[Catshop] うひゃ(笑)。
[killist] ふらいんぐーw
2007/01/01 00:00:00 end