語り部IRCログ #kataribe 2010-11-15

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2010-11-15をご活用くださいませ。

2010/11/15 00:00:00
00:05:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[NATI] 寝ます。
[NATI] おやすみなさい。
00:11:37 ! NATI ("CHOCOA")
00:14:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:30 ! Suo (EOF From client)
00:28:12 ! arca (Connection reset by peer)
[SaW_] 仮眠とったら復活したので
00:29:34 SaW_ -> safuro
00:30:51 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[kisito] 風呂に入ったら復活しました。
[gombeAFK] 風呂に入ったら結婚しました。と空目した。もう何が何やら
[kisito] それは色々とおかしいw
[sf] もう11月も半分か……。
[fukanju] うぐ。もうすぐ年末。
00:41:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[kisito] 年末だと何かあるんでしょうか>ふかさん
[Luna] 1.
[Luna] 1.道路工事が増える 2.年末進行 3.人身事故が増える
[kisito] 3で。
[Prof_M] 4.急患が増える
[Prof_M] ほら、インフルエンザとか新型インフルエンザとか。
[Prof_M] あと、南の方だと雪が降った後に、転倒して怪我する人とか
[MOTOI] さて、寝るとします
[fukanju] 「年内に治療を終わらせたい」とゆー患者さんが増えたりする(いわゆる年末進行)のと、年内に病院に提出しろーと言われている書類がごろごろあったりするのと。
[MOTOI] また明日。
00:47:46 MOTOI -> MOTOsleep
[fukanju] インフルエンザはそろそろ報告が入りだしていますな。まだ流行期とは言えませんが。
[Prof_M] うわあ、無茶いうなあ>年内に治療を終わらせたい
[kisito] 年内とか言われても困るよなぁ、
[Prof_M] 自分の身体に言うてくれと>年内に〜
[fukanju] 放射線治療はある程度は計画的に出来るんで、なまじ調整が効く分ねぇ(^^;
[kisito] なるほど(汗
[safuro] 気持ちはわかるな。とりあえず動く程度にだけしてくれればいいのでって場面あるじゃん? ガンダムで言えば「とりあえず飛べればいい!」くらいの
[Prof_M] そのリスク承知で言うならいいけど、反動来た時に対処するのも医師なんだよなあ。で、文句言うのは患者だったりー
[Prof_M] って、散々病院に夜襲(急患)かけた自分が言うのも何だけど(まて
[Prof_M] ……今はないよ?
[safuro] そこで文句言える状況はまだ温いw
2010/11/15 01:00:00
[kisito] さて、寝よう。
[arca] おys
[kisito] (色々と考えておかんと駄目だなぁ
[Toyolina] ベッテルがチャンピオンとったか……
01:23:49 ! arca (Connection reset by peer)
01:24:16 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
01:40:04 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-37-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] というわけでねるす。
[Hisasi] おやすみなさーい
01:40:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[arca] おys
[utako] おやすみー
01:44:07 Marcy -> _10_Mumyo
01:50:06 + Ruki(~Ruki@180-197-236-151.aichieast1.commufa.jp) to #kataribe
2010/11/15 02:00:00
02:36:39 ! SAIRU ("TakIRC")
02:37:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[TK-Sleep] ばたんきゅ〜
[arca] おys
[utako] おやすみー
[gombeAFK] 久々にゲームで夜更かししてしまった
[utako] にゃふーん
[utako] 寝るふ
[arca] おys
[utako] おやすみー
02:53:49 utako -> utakoneru
[arca] 僕も寝よう
[arca] おやしみなさい
02:53:58 ! arca ("Leaving...")
[gombeAFK] こちらも
[gombeAFK] おやすみー
02:59:14 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/11/15 03:00:00
03:43:05 _10_Mumyo -> Marcy
2010/11/15 04:00:00
04:58:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/11/15 05:00:00
2010/11/15 06:00:00
06:50:21 + Morris(~Morris@p7152-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
2010/11/15 07:00:00
07:15:50 ! TOURUI ("Leaving...")
07:40:14 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-17-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
07:45:11 fukanju -> fukaWork
07:53:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
2010/11/15 08:00:00
08:34:11 ! safuro ("See you...")
2010/11/15 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:28:51 utakoneru -> utako
[utako] おはよーさーん
[utako] 本日は絶賛自宅作業((´・ω・`))ぽこりこ
2010/11/15 10:00:00
2010/11/15 10:00:02
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:36:13 utako -> utako_afk
2010/11/15 11:00:00
11:36:07 ! seiryuu_ ("Leaving...")
2010/11/15 12:00:00
12:16:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
12:55:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/15 13:00:00
13:22:04 Morris -> MorrisAFK
13:41:04 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-107-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
2010/11/15 14:00:00
14:34:45 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
14:43:17 + H_Aoi(~chocoa@p20058-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ぐったり
2010/11/15 15:00:00
15:17:09 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 降ってきそうだ
15:29:26 ! Marcy (EOF From client)
[Morris] 降り始めたらしい
[Morris] 傘差してる人が増えてきた
2010/11/15 16:00:00
2010/11/15 17:00:00
17:27:04 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] へーい
[H_Aoi] へーい(ふらいんぐどりるあたっく
[tatsu114] (かいてんしながらうけとめる
[tatsu114] 回転してしまえば止まってるとおなじことっ
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] っ「プレゼントボックス」
[tatsu114] ばーすでーぷれぜんとふぉーみー
[H_Aoi] いくつになりましたか
[tatsu114] 31です
[tatsu114] よぼよぼです
[tatsu114] おっさんです
[H_Aoi] では三十一粒の豆を
[tatsu114] でも精神年齢は10歳です
[tatsu114] わーい(もごもご
[Morris] そして合図するとそれらの豆から一斉に芽が
17:57:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #kataribe
[kisito] ばわー
[H_Aoi] (閃光玉ぱーん
[H_Aoi] こんばんわ
2010/11/15 18:00:00
[kisito] めがー、めがー
[H_Aoi] この間に回りこんで
[H_Aoi] (ポケットごそごそ
[H_Aoi] (シトンの財布げっとー
[H_Aoi] #ダッシュで地面に潜り始める
[kisito] ひどいw
[kisito] 1000円入ってないのにw
[H_Aoi] (中身を確認して悲しい目をして返しに来る
[H_Aoi] ……(肩ぽんぽん
[kisito] ぐああああw
[kisito] なんか、精神的なダメージがーw
[H_Aoi] 大丈夫だ
[H_Aoi] 私も二千円くらいしか入ってないw
[H_Aoi] でも
[H_Aoi] MHP3RDを買う為の金は別にちゃんと取ってあるよっ
[kisito] それは、来月の給料でw
[Morris] きしとんの給料なら3ヶ月分前借り済みだよ
[H_Aoi] さて
[kisito] ネーヨ
[H_Aoi] 帰るとするか
[H_Aoi] では
18:12:24 ! H_Aoi ("てっしゅー")
18:33:18 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こばちゃ
18:42:53 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL9.vectant.ne.jp) to #kataribe
18:47:47 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/15 19:00:00
19:21:34 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #kataribe
[NATI] こんばんは。
19:25:50 fukaWork -> fukaFuton
[utako_afk] ひと段落(´・ω・`)
19:29:41 utako_afk -> utako
[utako] こばんわん
[NATI] この時間は静かですね。
[Morris] 1曲どうぞ
[NATI] さみーよー。
19:38:12 ! kudann ("Leaving..")
[sf] どよん
[NATI] どよどよ。
19:48:56 + kudann(~kudann@ntkngw531225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
19:50:35 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
19:51:08 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2010/11/15 20:00:00
[tatsu114] うたこさんだ
[tatsu114] (プレゼントボックスを設置
[utako] (*「・ω・)「 わーい
[tatsu114] 僕バースデーなので
[tatsu114] なにかいれてください
[utako] ( 「・ω・ )「
[tatsu114] とまった
[utako] はっぴばーすでーとぅーたっさーん
[meltdown] ( ・ω・ )
[meltdown] おめでとう(ぱちぱち)
[tatsu114] ありがとー
[utako] っ【祝福する気持ち】
[utako] おめでとう(ぺちぺち)
[utako] (*シ´ω`*)シ(ぺちぺち
[tatsu114] きもちだ
[tatsu114] たべよう(もごもご
[utako] 暖かいうちにお召し上がりください
[Morris] なんかふらつく
[Morris] 体のバランスがおかしい
20:32:52 Morris -> MorrisEAT
20:36:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:45:04 ! OTE (Connection reset by peer)
20:46:17 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:51:49 MorrisEAT -> Morris
20:52:12 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
20:52:32 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #kataribe
2010/11/15 21:00:00
[Toyolina] 戻り
[utako] おけり
[NATI] おかえり。
[Toyolina] 寒い
[Hisasi] ののん
[Hisasi] イナイレ人気投票をみながらぐぬぬ顔になる簡単なお仕事中
[Hisasi] 明らかに票の増え方おかしいっ
[Hisasi] くそう映画見にいきてぇ、、、
[Hisasi] 特典欲しい、、
[Toyolina] 大友としていくといいよ
[Toyolina] おれだってプリキュアの映画みにいきたいさ(´・ω・`)
[kisito] さすがに、プリキュアはハードルが高そうだw
[Toyolina] 大友用に夜遅い回とか用意してくれ、、、(´・ω・`)
21:33:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:38:14 + Suo(~username@ppxl171.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] こんばんは
[Suo] こんばんはー
[NATI] こんばんです。
[utako] いざ飯を作ろうとしたら食うもんがないことに気づいてなかった(´・ω・`)
21:55:03 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-15-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #kataribe
[utako] 買ってきたけど、外が超さむいんですが(´・ω・`)
[utako] 遅れましてこんばんわんこ(∪・ω・∪)
[tatsu114] (プリキュアのまふらーをかけてみる
[tatsu114] よし、足りない材料があるようだからそれでいくんだっ
2010/11/15 22:00:00
[sf] そーだ。たんじょーびおめでとー
22:05:24 + SaW(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[tatsu114] いえーい
[sf] 平均年齢が着々と上がる
[Toyolina] こんばんは
[Toyolina] そろそろ2でわっとけばいいんじゃないすかね
[NATI] 学生さんが消えかけている。
[SaW] こんばんは
[NATI] こんばわ。
[sf] 二で割ったら学生さんばかりに
22:20:57 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどす。
[sf] おかえり
[NATI] おかか。
22:22:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Toyolina] 寒い、、、
[utako] ((∪・ω・∪))ぶるぶる
[utako] 蒸し人参製造中
[Toyolina] 皮向いた?
[utako] うん
[Toyolina] うちのおかん皮ごとそいうのやらかすから
[Toyolina] 見た目すごいし
[Toyolina] 味もオウフってなってですね、、、
[utako] (*´ω`*)オカンモエー
[Toyolina] オカンテヌキスギー
[utako] 蒸したあとにバターで軽く炒めようと思うんだけど
[utako] 美味しいかな
[NATI] うまそうです。
[sf] ニンジングラッセですか
[NATI] つよそうです。
[utako] パワーを感じます(゜ ё ゜ )
[sf] .k にんじんグラッセ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:にんじんグラッセ をどうぞ♪
[sf] これは、ニンジンのバター蒸し煮みたいな感じですが。
[sf] ほこほこ柔らかくて旨い
[sf] 蒸かしたジャガイモとも合います。
[utako] (*´ω`*)ほこほこー
[sf] ぱくぱく食ってたくさん食い過ぎたりします。甘いし。
[Luna] 目が痛いですこんばんは
22:37:28 Marcy -> _10_Mumyo
[Luna] 自分の目はたまねぎだけじゃなくてねぎでも涙がぽろぽろらしい
[utako] (´・ω・`)こげた
[utako] こげたけど甘い
[Luna] こげたから甘いのではないのかー??
[utako] そうなのん?(´・ω・`)
[Luna] ほら、石鍋料理とかっておこげがおいしいいうじゃないかー
[sf] ニンジンは加熱されると甘くなるんだったような
[sf] .k ニンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニンジン をどうぞ♪
[utako] 人参の甘さかこれはっ(`・ω・´)
[utako] つまみ食いはやめてご飯くってきまー
[sf] CiNii 論文・・ニンジンの蒸し加熱による甘味強化 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007333973
[OTE] ニンジンは弱火で加熱するとあまーーくなるよ。
[sf] > 蒸し時間が増すにつれて,官能的には,軟らかさ,ジューシーさと甘味が増加した。蒸すことによる甘味は糖含量によって説明できなかった。それはニンジン片中の糖含量は蒸し加熱によって変化しないからである。30秒間一定の低圧で加圧したときに蒸したニンジン片から滲出するエキスの量を比較した。より長時間蒸したニンジン片から,より多量のエキスが集められた。エキス中の糖類の濃度は約10%であった。容易に滲出するエキスの量が感覚的な甘さやジューシーさ
[sf] に関係するものと考えられる。
[sf] 長すぎた
[sf] まあ要するに、蒸すなどのゆっくり加熱することで、組織が壊れて、柔らかくなりエキスが出て甘く感じるようになるということらしい
[sf] <野菜のおいしさ検討委員会>報告書第5章-3 http://www.yasaitobunka.or.jp/oishisa/report/rpt_05-31.html
[NATI] おいしんぼのようだw
[sf] > にんじんの甘味については糖が寄与しているものの、苦味成分や香りによって甘味はマスクされているものと推定される
[sf] ほうほう
[sf] > 甘味は蒸した場合に強められ、茹でると甘味が低下した。さらに苦味も加熱により大きく低下した。
[sf] ということらしい。
[sf] ニンジンの甘みは、普段は匂いや苦みで押さえられていて、加熱による苦みの除去などもあり、蒸すと甘みが増すわけか。
[sf] 子どもが「ニンジンが嫌い」というのは、その苦みなんでしょうな
[utako] 料理チャンネルみたいになってた
[sf] #料理 もよろしくっ(CM)
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?CookingChannel
[TK-Sleep] 子供は味蕾が多いから、苦いものにかなり敏感になると聞きました
[NATI] へー。
[TK-Sleep] ピーマンとかすげえ苦く感じるらしい
22:58:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[utako] げふー(*´ω`*)
[sf] 逆に言えば、大人になると苦みに鈍感になるので、「苦い物のおいしさがわかる」とかいいだすわけでありますな
2010/11/15 23:00:00
[NATI] じゃあ無理に食わせず、自然に食べる時期まで見守るというのもアリか。
[sf] ですね
[sf] なお苦みはアルカロイド毒検知機能なので
[sf] 毒に弱い子どもが敏感なのは理にかなってます
[utako] おおー
[utako] 子供の頃ビールがとんでもなく不味く感じたのはそのせいかっ
[TK-Leana] こういう豆知識は一般に普及させるべきだと思うの
[TK-Leana] 無理矢理食わされて大人になっても食わず嫌いって人多いよね
[sf] .k 苦味
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:苦味 をどうぞ♪
[NATI] うんうん。
23:02:53 OTE -> OTE_Aw
[sf] だいたいその手の毒/苦みの元というのは植物が食べられすぎないように作っとるわけでありました
23:09:16 + seiryuu_(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 寒すぎる
[utako] っ|脱ぎたてのジャージ|
[sf] 人肌で暖めておきました。
[Toyolina] 人肌しかも女子がいいです
[utako] J(´ー`)しっ|脱ぎたてのジャージ|
[utako] J(|(゜ё|´ー`)しっ
[Toyolina] カーチャンやめろよ
23:27:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:31:17 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #kataribe
23:34:48 KITE_ -> KITE
23:55:41 ! NATI ("CHOCOA")
[kurov] うーさむい
[Toyolina] 寒いよ
[kurov] こごえてしまうよ
[matuya] アタタカイショクジヲトルノデス
[utako] ワタシノジャージヲキルノデス
2010/11/16 00:00:00 end