語り部IRCログ #HA06-01 2006-11-25

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2006-11-25をご活用くださいませ。

2006/11/25 00:00:00
[kisito] 氷我利:「……」
[kisito] 氷我利:「……あむ。……うぅ……この甘さはあんまり好きじゃないのぅ……」
[Hisasi] 眞由美:「うーん、冷やしてみるというのは」
[Hisasi] 眞由美:「冷やすと甘さを感じる感覚がすこぉしやわらぎますし」
[Toyolina] 彗:「うん、冷やしたら甘さは控えめになるよね」
[kisito] 氷我利:「……固まって食べられなくなったりして。」
[Toyolina] 彗:「ちょっとだけやってみる」
[Saw] #つみき:「甘いのなら七味と塩をいれればいいじゃない」
[kisito] 氷我利:「じゃあ、ゼラチン混ぜるのも少しやってみよう」
[Toyolina] #超味覚キタコレ
[kisito] #しんや:「元生徒会長って料理できないだろ」
[chita] # A-1:(ちー、ちー)「言うな。料理ができないんじゃない、できた料理を誰も食べないだけだ」
[Toyolina] 彗:(魔法陣風呂敷の上に小皿にプリン大にとったねるねるを置き、なにやら呪文とやらを唱える)
[Toyolina] 彗:「できた」
[kisito] 氷我利:「……ましになった?」
[Toyolina] 彗:(満面の笑み)「めしあがれ」
[Toyolina] #冷やしただけ
00:05:51 killist -> killeep
[Saw] #秦弥くんは泣くまで元生徒会長の料理を堪能させられたとみたね
[chita] # 部長権限って羨ましいねえ
[kisito] #しんや:「殺人シェフ桜居め……僕を殺すきかっ」
[kisito] 氷我利:ぱく
[Hisasi] 眞由美:「……(無理しないでくださいね……)」
[Toyolina] 2d6
[kataribe] Toyolina: 5(2D6) = 5
[Toyolina] さっきよりはマシになった
00:08:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Toyolina] まだくどいけどこれなら食えないこともなくね?程度には
[kisito] 氷我利:「まぁ、これなら。」
[kisito] #2d6で5って結構低いな
[Toyolina] 彗:「あ、ホントだ、これなら(はむはむ)」
[Toyolina] 単純にさっきより低かったら美味しいというシンプルな判断
[Hisasi] 眞由美:「そうですねえ、冷やしたおかげで大分たべやすくなりました」
[kisito] 氷我利:「でも、これを2リットルか……」
[Toyolina] 彗:「責任とって売れ残りは持って帰ります、だからがんばってお客さんに振る舞っちゃいましょう」
[kisito] 氷我利:「……配るのか……これを……(あむあむ」
[Hisasi] 眞由美:「……おまけ、ということで、配ってみるというのは」
[Hisasi] #もふもふ
[kisito] 氷我利:「確かに、懐かしい味だしねぇ」
[Toyolina] 彗:「じゃあがんばって冷やします」
[Toyolina] #単に熱量を吸収して自分の魔力にしているだけなので
[Toyolina] #シンプルな永久機関と言えた。彼女が飽きるまでは
[kisito] 氷我利:「セレーナ、彩乃、たべ……」
[kisito] #るかと声をかけようと思ったら近くに居たはずなのに居ない
[Toyolina] 彗:(そうだ、神終さんにも持って行ってあげよう、病院でヒマしてるだろうし)
[Hisasi] #きゃーw
[kisito] 氷我利:「……逃げたか……」
[chita] 椿:(目を丸くして練っている)
[chita] 椿:(出来上がりを皿に移す)
[Hisasi] 眞由美:「……もう少しならば、なんとか」>もふもふ
[chita] 椿:(また練り始める)
[kisito] 氷我利:「……ふやすなぁぁぁぁぁ!」
[Toyolina] #増産されてるw
[kisito] ぐりぐり
[chita] 椿:「氷我利、氷我利、これ凄いよ……にううう」
[kisito] 氷我利:「楽しいのはなんとなくわかるが、こっちを食え。」
[Toyolina] 彗:「全然減っていかないね」
[chita] 椿:「……椿、氷我利に何をしてあげたらいいか、時々わからなくなるよ」
[kisito] 氷我利:「悪意は無いのか……余計に性質が悪いな……」
[Hisasi] 眞由美:「とりあえず、これを皆で食べれば氷我利さんは喜ぶとおもいますよ?」<椿さん
[kisito] 氷我利:うんうん
[chita] 椿:(もそもそ)
[Toyolina] 彗:「でももうお腹いっぱい」
[Hisasi] 眞由美:「……まだ一杯ありますね」
[kisito] 氷我利:「口の中が甘ったるい……」
00:25:46 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #HA06-01
[ER] 六華:「……あれ?……こんにちはー」
[ER] #店のほーから
[Toyolina] 彗:「誰か食べてくれないかなあ……こんにちはー」
00:26:51 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[kisito] 氷我利:「あぁ、六華さん今日は……」
[ER] #味見してたら多分みんな奥に居ると見た(笑
[ER] 六華:「店長さん、お店に誰も居ないですよ……お客さんもですけど」
[ER] #一言余計
[kisito] #うん、居間に居るね
[kisito] 氷我利:「……あ……しまった」
[Toyolina] テーブルの上に並べておいてあることにしましょう、冷やしねるねる
[ER] あい
[ER] 六華:「で…………あの、店長、口の周りなんかついてます(汗)」
[ER] #周りというかふちとゆーか、なんかねばっとした光沢のものが
[kisito] 氷我利:「……え、まじか。顔洗ってこないと……」
[Toyolina] 彗:「あはは、ヒゲだヒゲ」
[ER] 六華:(変だなおかしいな、眞由美さんが変なもの作ると思えないんだけど(汗)
[kisito] 氷我利:「同士ヒゲ、お前もだぞ」
[Toyolina] 彗:「え、あ、やーん(手洗いにダッシュ)」
[Hisasi] 眞由美:「あら、私も」
[Hisasi] #口の周りをふきつつ
[Toyolina] #ヒゲw
[chita] 椿:(もそもそ)
[kisito] 氷我利:「うぁー、胃がもたれる……」
[ER] 六華:(あ、もしかしたらあのお嬢ちゃん……いや番狂わせで店長が!)
[ER] #黙ってエプロンかけつつ、何か微妙にヘンなこと考えてます>六華
[Toyolina] 彗:(戻ってきた)「い、いっぱいあるから、よかったら召し上がってください、うん、濃厚な味でおいしいかもしれない」
[ER] 六華:「……はい?」
[kisito] 氷我利:「……ねるねるねーるねのCMって知ってますか?」
[kisito] #口拭いて戻ってくる
[ER] 六華:「……CMはともかく、そういうお菓子があるのは、一応……」
[kisito] 氷我利:「……大鍋で魔女お菓子を作っているっていうCMなんですよ……」
[chita] 椿:(もそもそもそ)
[ER] 六華:「あー、途中で色が変わるから、そういう感じ似合いますねー」
[ER] #ぽん、と手を打って
[ER] #………あれ?と
[kisito] 氷我利:「……で、まねした結果。」
[ER] 六華:「……もしかしてそれを、大鍋一杯に?(汗)」
[Hisasi] 眞由美:「これ、と」
[kisito] #ねるねるの山を指差す
[Toyolina] 彗:(テレテレ)
[ER] 六華:「…………(あぜーん)」
[miburo] #それを言うならトロトロだろう
[Toyolina] #ねるねるの食べ過ぎでカラダもとろける
[ER] #なめくじかいっ
[ER] 六華:「…………えーとあのー……これ……
[ER] #二の句が継げない(笑
[Toyolina] 彗:「ぉぃしぃでスょ、冷やすと」
[ER] 六華:「…………(ぢーっと見てる)」
[ER] #確かこれ、ねるねるの後は、青とか紫とかになってない?
[Toyolina] 色変わりますからね
[Toyolina] 最終的には黄色くなるそうです
[ER] ほえー
[ER] 今は、とすると何色?
[Toyolina] 黄色?
[ER] 黄色かあ
[Toyolina] 運がいいとほら、バニラに見えなくもない?
[Toyolina] マンゴーとか
[ER] 六華:「…………………あの、お匙一杯くらい、食べてみていいでしょうか?」
[Toyolina] 彗:「ぜひおねがいします!」
[ER] #というか、多分、彗ちゃんの表情見てて、「こりゃあかん」とおもたのだろう>六華
[Toyolina] 今のところ、くどいけどまあこれならいけなくもなくね?という味になっています
[ER] 六華:「……えーとぉ」
[Toyolina] これ以上冒険すると致命的になりそうなので振ってません
[ER] #あ、でも、あれだ、冷やすなら六華は得意技ですぜよ
[ER] <冬女
[Toyolina] #ではキンキンに
[TihiRon] #冬女ビーム
[ER] 六華:(近くにあったスプーンを受け取って、ひょいとしゃくって)
[ER] 六華:「…………(じっと見るうちに、表面に白く霜が降ったようになる)」
[ER] 六華:(はむ)
[ER] 六華:「………………あ、なるほど」
[chita] # 増粘多糖類が凍って水分を追い出し、スポンジ状に
[ER] #シャーベット並に冷やしたので、まあそこそこ普通の駄菓子に似た味だなと
[Hisasi] 眞由美:「なんとか食べられなくもないですし」
[kisito] 氷我利:「……とりあえず、私は仕事に戻ります」
[ER] 六華:「あ、いえ、あたしが店番ですから、今から」
[chita] 椿:(もくもくもく)
[Toyolina] 彗:「残った分は持って帰りますから」
[ER] 六華:「有難うございます。ご馳走様でしたー」
[ER] #ぱたぱたと店に避難<おい
[Toyolina] ニゲラレタ
[ER] #見つけたー(笑)>ねるねるねるねの、多分昔のCM
[Toyolina] 彗:(持って帰る準備を始める)
[chita] 椿:(もくもくもく)
[Toyolina] その晩、トオク家は原因不明の腹痛で大変でした
[ER] ……いや、原因明らかじゃん
[Toyolina] そのツッコミは無粋だと主張したい><
[TihiRon] #ねるねるねるね。ああ、なつかしきかな。
[Toyolina] どうも佐上雑貨店にいるとアホになる、賢くならねば
[kisito] ふふふ
[kisito] ……まぁ、冗談はともかく。
[kisito] 氷我利がこう、楽しそうです。
[chita] 椿:「椿、氷我利が喜ぶなら、全部食べるよ」
[kisito] 氷我利:「無理しなくていいから」
[chita] 調べた限りでは、変色のしくみ以外は、酸+炭酸水素ナトリウムを混ぜて発泡させる増粘多糖類で
[chita] 多糖類……
[chita] 竜胆さんが喜びそうだ
2006/11/25 01:00:00
01:04:23 MorrisYoi -> MorrisZZZ
01:07:02 ! kisito ("最近キャラがいろいろと大変です")
01:38:10 ! gombe ("Leaving...")
01:38:25 Catshop -> CshopZZZ
01:39:28 TihiRon -> TihiRO
01:41:07 ! NATI ("CHOCOA")
[chita] -------
[chita] サイコアリス:(着地)
[chita] サイコアリス:(両手を前に突き出し、アナカリスのように歩く)
[chita] サイコアリス:「ブルーフェアリーカッ、プー、は終わったはずーだ」
[chita] サイコアリス:「わーたしも中に、人を積んで、たーたかって見たかった」
[chita] サイコアリス:「今からでも」
[chita] サイコアリス:「中に押し込む相手を」
[chita] サイコアリス:「引っ掛けるか」
[chita] サイコアリス:(言い終えて、かくんと肯いて、腰部の蝶番からくるっと裏返って、ポストに化ける)
01:51:36 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-158-195.eonet.ne.jp) to #HA06-01
01:55:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/11/25 02:00:00
02:18:09 TihiRO -> TihiRon
02:24:51 ! ER ("12月に9月の風景を書くのはなんぼなんでも体感温度が狂う(えうー)<寒いらしい")
02:30:35 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:39:44 ! Ten-Rou ("寝るのです、多分")
02:44:22 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-01
02:46:04 ! Saw ("See you...")
02:48:48 ! MakotoK ("Leaving...")
02:58:41 toyomacx -> Toyoneru
02:59:22 ! Hisasi ("葛海:「……がんばろっか」")
2006/11/25 03:00:00
03:07:18 ! chita ("quit")
03:10:35 ! TihiRon ("んー、綺胤の服装を打ち出すには32*32じゃきついかも……")
03:11:29 ! miburo ("一日暮らし")
03:36:21 ! hari ("Leaving..")
03:57:41 Yaduka -> Yad_slee_
2006/11/25 04:00:00
2006/11/25 05:00:00
05:28:03 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
05:36:53 + chita(~chita@t509120.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-01
05:44:45 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA06-01
2006/11/25 06:00:00
2006/11/25 07:00:00
07:21:34 Toyolina -> Toyowase
07:40:44 fukaFuton -> fukaWork
2006/11/25 08:00:00
08:22:09 ! Ruki ("Leaving...")
08:25:44 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
08:31:59 MorrisZZZ -> Morris
2006/11/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:05:08 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:19:45 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
09:37:55 ! MOTOI ("納車納車〜♪")
09:54:19 ! Luna ("ドライブのBGM、お勧め何かありますかー?")
2006/11/25 10:00:00
2006/11/25 10:00:01
10:00:27 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:27:01 MorrisAFK -> Morris
2006/11/25 11:00:00
11:48:35 Yad_slee_ -> Yaduka
2006/11/25 12:00:00
12:15:06 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
12:21:43 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
12:25:28 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
12:45:58 H_Aoi -> H_AoiAFK
2006/11/25 13:00:00
13:13:10 + lute_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
13:40:06 ! miburo (Connection reset by peer)
2006/11/25 14:00:00
2006/11/25 15:00:00
15:04:17 + lute(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
15:06:15 killist -> killaway
15:09:04 lute -> LuteRAM
15:11:13 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
15:17:28 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #HA06-01
15:21:04 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-01
15:25:06 ! H_AoiAFK ("てっしゅー")
15:44:33 Yaduka -> Yad_away
2006/11/25 16:00:00
16:05:41 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
16:18:01 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
16:34:53 Toyowase -> Toyolina
16:36:07 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06-01
16:37:09 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
16:49:44 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
16:50:02 ! Toyolina ("Leaving...")
2006/11/25 17:00:00
17:00:46 Yad_away -> Yaduka
17:05:32 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
17:26:33 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
17:34:31 Morris -> MorrisAFK
17:34:40 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
17:49:37 fukaWork -> fukaFuton
17:51:51 ! hotaway (Connection reset by peer)
2006/11/25 18:00:00
18:01:12 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #HA06-01
18:03:40 MorrisAFK -> Morris
18:21:58 deadkurow -> kurow
18:30:08 + H_Aoi(~ryu_jin@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #HA06-01
18:41:52 miburo -> miFuro
18:56:43 + meltdown(~meltdown@w4d58.AFL5.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:59:44 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2006/11/25 19:00:00
19:06:06 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[sf] うむ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?MotomiyaEna
[sf] キャラクターのテンプレート適用しておきましたよん
[chita] 後から適用できるんですか
[sf] 古いのをコピーしとして、テンプレートを読み込んだあとで主導で張りつけて編集
19:21:24 + toyolina(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:34:25 miFuro -> miburo
19:34:49 Yaduka -> Yad_Furo
19:35:33 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:45:04 + hari(~shiva@FLH1Aez251.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:46:07 Yad_Furo -> Yaduka
19:51:19 ! toyomacx (EOF From client)
19:55:03 + LuteRAM(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:55:18 H_Aoi -> H_AoiAFK
19:58:21 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2006/11/25 20:00:00
20:03:14 + LuteRAM_(~lute@p2154-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
20:03:59 Hisasi -> Hisa_mesi
20:07:02 H_AoiAFK -> H_Aoi
[fukaFuton] 美樹:「あぁ………そうか〜アメリカかぁ……。まぁがんばれよー」
[fukaFuton] 電話の向こう:『あぁ。研究ばかりだがな……』
[fukaFuton] 美樹:「あぁ………そうか〜アメリカかぁ……。まぁがんばれよー」
[fukaFuton] 美樹:「産婦人科、辞めちゃうんだなぁ」
[fukaFuton] 電話の向こう:『色々となぁ……子供のこととか考えないとならんしな。親父が逮捕されたらまずいだろ、なぁ』
[fukaFuton] 美樹:「うーむ。今のご時勢じゃ、仕方ないですなぁ(はふ」
[fukaFuton] てな感じで
[fukaFuton] 美樹の同級の産婦人科医師も辞めてアメリカに……(半分実話
[toyolina] よくわかりませんがお父様がなんかで捕まったのでトンズラという絵面でないことを祈ります
20:22:46 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1016-ipbf07wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[fukaFuton] いやいや
[fukaFuton] 合併症妊娠による母体死亡で産科医が逮捕されたので
[toyolina] 廃業することにしたんですね、Dangerousなアレで
[fukaFuton] これはかなわんと産科医が国外逃亡しているだけですよ。その一例。
20:32:14 + TihiRon(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-01
20:52:36 Hisa_mesi -> Hisasi
20:55:29 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
2006/11/25 21:00:00
21:00:41 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
21:11:57 fukaFuton -> fukaSleep
21:13:28 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #HA06-01
[ER] |・)ミタヨー
[chita] 何を
[ER] ふかさんのろぐさー
[fukaSleep] にゅ
[ER] いあ、似た話を、某ブログで取り上げてたので
[fukaSleep] ほむほむ
[ER] 医者を叩いたほーがにゅーすにもなるし、お産からは生きて帰るのが当たり前とみんな思ってるから
[ER] どんどんお医者さんが叩かれる、みたいなことを書いてあったのだ
[fukaSleep] うみ
[ER] 母子ともに亡くなるかもしれないお産を、何とか赤ちゃんだけ助けても
[ER] 「母親が死んだから」って責められるしーと
[fukaSleep] 遺族から責められるのはまだ判る
[ER] うにゅ
[fukaSleep] 国から責められるのは流石に無理。
[ER] うに
[ER] http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/11/lesson7by_nblog_47ec.html
[ER] ここのブログさんをずっと拝見してて……ちょっとまてやーという気分にほんとなった(えう
[ER] (ここの前日か(汗
[meltdown] 基本的にマスコミはバッシングによって注目を集めようとするので
[ER] うみゅ
[meltdown] 「ここが問題であり、どうしようか考えましょう」という問題提起より
[meltdown] 「問題が起こった、こいつが悪い!」とたたきのめす方が
[meltdown] 視聴率が集まり
[meltdown] スポンサーを集めやすく
21:22:23 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163162011.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
[meltdown] 番組も造りやすく
[meltdown] 出演者が気分良くテンションを上げられる
[ER] うに
[meltdown] と、良いことずくめなのです
[ER] …………そして産婦人科のお医者さんがだだ減りして
[meltdown] まぁ、根本的な解決に至らないという、最大の問題を放置する限りは。ですがっ
[fukaSleep] イエロージャーナリズムは
[ER] マスコミの奥さん達も、いつかは子供を生むのに苦労するようになるのだーーっ
[meltdown] <なんせ、叩くだけ。ではー
[fukaSleep] 正当な報道が根幹にあって、その片隅でやってるならいいんだけど……
[ER] うに
[meltdown] まぁ、番組によっては「まじめに医療問題を取り扱う」ものも存在します
[meltdown] が
[ER] ここ、18件たらいまわし、と、マスコミが名づけた件について、相当丁寧におっかけてらしたので
[ER] >さっきのブログ
[meltdown] 「難しい問題を、真面目に論じる」より、「感情論でインパクトを演出する」ほうが、
[meltdown] 印象に残りやすいので
[meltdown] 人の記憶に残らないという(ころころ)
[ER] 人間、考えるために頭があるのだから、ちゃんと使わねばなのだ
[fukaSleep] http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/ ここが一番昨今の医療問題には詳しいBLOG
[meltdown] 「仕事で疲れてへろへろで晩酌しているお父さん」には、感情論が有効です
[meltdown] はい
[ER] ほむ>ぶろぐ
[ER] ほほー
[ER] ……ほむ(二日分読んでうげーとなってる)
[meltdown] 「おかーさんがたの井戸端会議」でも、やっぱり感情論は大人気
[miburo] http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/
[meltdown] ……頭なんてないよん
[miburo] 医療分野に詳しい弁護士のブログ。
[ER] 同じとこだとみたー
21:29:10 - chita from #HA06-01 (exit)
[miburo] まあロースクールの選択科目にあるくらいやしなー<医療紛争
[ER] つかこー、何でもかんでも訴えるよーになったのっていつからだろう
[meltdown] 「おかしいとおもったら、まず裁判」
[ER] その感覚のほーがおかしい
[fukaSleep] http://www.yabelab.net/blog/ ここですな>司法と医療との接点になっている弁護士のBlog
[meltdown] アメリカでは、裁判は社会で過激な反応を防ぐ安全弁の役割を担っている(ようなので)、
[meltdown] 若干は仕方ない面もあるのですが……
[ER] 例えば己は、おなかに居る時に、母がつわり留めの薬飲んでたらしいけど、それが後から胎児に悪影響を及ぼす薬だと判ったらしい
[ER] (己も9ヶ月までそらもー『こいつぁアブねー』といわれてたくらいだから)
[ER] でも、そらー医者だって万能じゃないんだから、そういうことはあるだろーし、薬だって日進月歩で悪いとこは一杯出てくる
[ER] 何か最近の医療訴訟の一部って、「医者はすべからくゴッドハンドであるべし」みたいな気がするのだよなー
[miburo] どうなんかね
[miburo] 詳しく研究していないのでなんともいえんが
[miburo] なんで負けるんだか、ていうのと、負けたんならその方式の医療をやめればいいじゃない、というのが素直な感想
21:36:13 MOTOI -> MOTOImesi
[fukaSleep] いやだから
[fukaSleep] 辞めてる。
[ER] うみゅ
[fukaSleep] 産科医をする限り
[miburo] それは過激ですね
[ER] いあ、実際、さっきのブログ読む限り、そこまでお医者さんたちが追い込まれてるのだよ
[fukaSleep] ある一定の確率でかならずおこる合併症で負ける。
[miburo] ある特定の医療行為が過失として認められたのなら、その方式をやめればいい、というのに対して
[meltdown] 「問題があったら、訴え出られる」ことの意義は認めますが
[fukaSleep] だから、産科を辞めてるのよ………
[miburo] ふうむ
[Hisasi] だのう
[meltdown] 「訴訟の内容に関して、是非を判断するのが、医療専門家ではない」と言うのが
[ER] そこにマスコミががんがん油かけてるし
[miburo] じゃあしょうがない
[meltdown] 致命的なのかも知れません
[meltdown] な
[fukaSleep] 最低時速110kmで最高時速100kmと規定された道路を走っている限り
[Hisasi] いま住んでる市も産院は速攻予約せんとアカンらしいし
[fukaSleep] ねずみ取りに必ず引っかかる
[fukaSleep] そういう判例だからねぇ………
[miburo] ある一定の確率で必ず起こる合併症にたいして過失責任を認めるような判決が
[miburo] いつまでも残るとは思えんけど。
[ER] この前の、18件『たらいまわし』って件も、さっきのブログ読んだら、
[ER] 先生が必死だったから、それでも18件に電話して頼んで、でもどこでも受け入れても助けられない、助けられないのを受け入れたらそれが罪名になる
[ER] ……それだけ頑張って、あれだけ悪人にされちゃあねえ
[ER] #と、歯医者さん怖いようと思う己ですら思った<ちょっと内部矛盾(えう
[fukaSleep] 医療とは
[fukaSleep] 怖いものなのですよ
[ER] 人の命かかってますもんなあ……
[miburo] まあロビィ活動でもするしか。
[fukaSleep] ほっといたら確実に死ぬ人を何とかして助けるのが本義。
[miburo] 現行法ではこういう判断するしかない、てことはあるからなぁ
21:41:54 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
[fukaSleep] 確実に助けられるってわけではない。
21:42:04 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[ER] うにゅ
[miburo] 法律がおかしい! 司法はなにもわかってない! だけ連呼しててもどうにもならんべさ。
[fukaSleep] 少しでも助けられる可能性が高い方にかけるのが医療なんだが
21:42:26 CorDiaROM -> CorDially
[ER] だから、己は、さっきのとこ読んでは、職場のお昼の話題にしてるのさー
[ER] <ささやかなろびー活動
[fukaSleep] そこで、「確実に助けられなければ業務上過失致死」
[fukaSleep] といわれたら
[fukaSleep] 罪に問われないためには
[fukaSleep] 医療を行わないことしかあるまい。
[miburo] そうですね。
[fukaSleep] だから、救急医療と産科医療が崩壊している。
[miburo] いままでは、医者は全力でがんばる、患者は少々のことでは文句言わない、という形だったのが
[fukaSleep] 気が付いたらもう本当にがらんどう。
[miburo] 患者ががんがん訴えるように時代が変わったのだから、医者のほうも変わらざるを得ないでしょう。
[miburo] 「助けてください」「いやです。うち以外で死んでください」
[ER] もう、10年以上前に、知り合いんとこのまだ2歳のお嬢ちゃんが突然亡くなったことがあって
[fukaSleep] うん。だから医者が消えていく。
[ER] (お風呂場のタイルですてーんと転んでそのまんま)
[fukaSleep] 頑張る医師ほど燃え尽きる。
[ER] そこの、お父さんかなあ、言ってたなあ
[fukaSleep] >変わった結果
[ER] 「ここまできたら、これは天命です」
[ER] お医者さんは、天命一杯までは助けてくれるけど、天命から先は、こらどもならん
[ER] ……そういうもんだと、己は思うのだけどなー
[meltdown] ただ、天命を受け入れる儀式として
[meltdown] 裁判を利用するというのも、乱暴ですが手段です
[fukaSleep] 裁判を利用する結果として
[meltdown] 「あの子の為に、此処までしてあげた」という納得感
[fukaSleep] 医療が破壊されて崩壊していくのですよ。
[meltdown] 医者が、被害担当になっていますが
[Ten-Rou] うちが印象に残ってるのは高校の数学のときだったっけな? 丁度確率の授業のときの先生の話で
[ER] ほみゅ
21:48:55 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163162011.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
[meltdown] 極論すれば、医療が崩壊しようとも「死んでしまった子供の親には無関係」なのです。
[meltdown] 崩壊して困るのは「これから子供を産む親」なので
[ER] でも、時にしてそれ、=だよ
[Ten-Rou] ある高名な医者にある人が患者を助けられる確率についてたずねると、私でも6割ほどしか助けられていないという答えが返ったとかどうとかという話が
[Ten-Rou] #うろ覚えなので多少ずれている部分があるかもしれないけど
[fukaSleep] だって
[fukaSleep] 人間を相手にしているもの
[ER] うみゅ
[fukaSleep] 確率論でしか治せない。
21:53:27 + CorDiaRO0(~_ousa_a_@p202163162011.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
[fukaSleep] 「治る確率が高い」治療 しか医師は出来ない。
21:53:41 killaway -> killist
[ER] うに
[Ten-Rou] そのあたりはうちも父親を見ていますですので、納得しているつもりですの
[miburo] 前置胎盤の福島県立病院事件は
[miburo] まだ判決出てないのか
[fukaSleep] まだ地裁での公判段階ですね。
[miburo] 上で出てきた、合併症で業過ってのはどの事例ですか
[fukaSleep] 判決は出ておりませんが、その容疑で逮捕されて拘留される時点で
[fukaSleep] どん引きですね。
[miburo] なるほどね
[miburo] 裁判で勝訴すれば同じことは起こらないわけで
[fukaSleep] 書類送検ではなくて
[fukaSleep] 逮捕拘留ですからねぇ。
2006/11/25 22:00:00
[miburo] 法律的に見て「くさい」事例についても、「医者の判断を尊重すべき」では特権的になりませんか。
[miburo] #本件については、担当検事正の暴走という噂はありますが。
[meltdown] 警察側から見れば「異常死の可能性があるなら、放置することは怠慢」と見なされる
[meltdown] と考えても仕方ない側面も……
[meltdown] ある意味、真面目に仕事をしただけとも言えますし
[meltdown] (ころころ)
[ER] でもこう、ますこみーずを通して知ってる人は、「異常死の可能性があるですって、それお医者さんが悪いのよね」となってるし
[ER] (話題にしたらそう返ってきてうわやっぱりなーと(汗)
22:03:40 CorDiaRO0 -> CorDially
[meltdown] そら
[meltdown] 「逮捕されるのは悪い人」
[meltdown] と言うのが共通認識ですから
[meltdown] そして、マスコミは「逮捕されたこと」は報道しても
[Ten-Rou] マスコミは事実は語るけど、真実を語ることがとても少ないからねぇ……
[meltdown] 「間違って逮捕されたこと」を大々的に報道したりしはないので
[meltdown] 結果として、「報道被害」は自力救済となってしまいます
[fukaSleep] 医療サイドは
[meltdown] 「我々は『逮捕されたという事実』を報道しただけであり、誤報道をおこなってない」
[meltdown] ですな
[fukaSleep] 「全力を尽くして、武運つたなく散った戦友が、こうも酷い目に遭っている」
[fukaSleep] 「この戦線に立ち続けることに意味があるのか……」と
[fukaSleep] 激しく士気が揺らいでいるわけなのですな。
[ER] ……それで、お医者さんが、戦線を離れても、文句を言える人は居ないと思う……(えう)
[miburo] ゴールしてもいいかも
[miburo] 日本医療は患者にとっては恵まれているけど、医者はそれほどの果実を手にしていない。
[miburo] そこんとこ身をもって知らしめればええんちゃいますのん。まあお医者さんに「患者投げ出しちまいな」なんて教唆するのもなんだかだけど。
[gombe] 実際の医療過誤とか不正とか、そう言う事例と、世間の目から見たら一緒くたに見られているのもあるしね >「逮捕されるのは悪い人」
[miburo] 大学の教養科目として、憲法と刑訴は必修とすべきだと思うね。
[fukaSleep] まぁ、だからこそ
[ER] ほに
[fukaSleep] 医師の自己防衛として
[fukaSleep] 「判決に基づく医療JBM」なんてのが
[fukaSleep] 言われるようになる。
[fukaSleep] 医学的根拠とは全くかけはなれた判決だらけだから
[ER] ……うみゅ
[fukaSleep] 患者にとっての最善を尽くす、論文と科学的報告に基づいた医療よりも、判決の方が上位だから。
[miburo] 法と自然科学はたいてい一致しません。
[miburo] 科学と社会の双方に関わる以上、必ずゆがみが出ます。それは構造的なものです。
[fukaSleep] まぁ、「それでも地球は回っている」と言って死刑になるか
[fukaSleep] 口をつぐむか。ということですわな。
[miburo] そういうことですね。
[miburo] アメさんのように、膨大な同意書にサインをせまるとか。
[ER] ああ、今そうなってますね
[fukaSleep] 同意書の枚数は
[fukaSleep] 毎月増えてます。
[ER] 知り合いのおばちゃん、単なる健康診断のちょっと上位のとこをやるのに同意書を書かされて
[fukaSleep] 同意書を読み上げる時間が外来時間をどんどん圧迫して
[fukaSleep] 本来の仕事の時間をぶんどっていく。
[ER] 「先生も苦労だねえ」とゆーたそーな(苦笑)
[ER] #おばちゃんわかってるぜっ
[gombe] そのおばちゃんはわかってらっしゃる。
[fukaSleep] 判例が一個増えるたびに同意書が一枚増えるからねぇ。
[ER] うにゅ
[ER] 「なんかほらいーちゃん、失敗して裁判とかあれのせいなんでしょ?」と
[meltdown] やたら書類が増えるのは、どこも同じか……<整備業界も増える増えるー
[fukaSleep] 院内で本名をお呼びしても良いですか という同意書まであるぞ。
[miburo] ゲラゲラ
[miburo] すげーなそこまで逝ってるのか
[ER] あー、それ、困るらしいねえ>名前
[gombe] 個人情報保護法
[gombe] か。
[ER] 「25番さーんって言われても、何番か憶えてないのよー」
[kurow] ああ、書かされたw
[ER] ……お医者さん苦労だなあ(しくしく
[miburo] そりゃまあ
[miburo] 辞めるわな。うん。
[kurow] 病室の出口に名札お貼りしてもいいですか?とか
[gombe] 「いえ、ごんべと貼ってください」
[ER] (ぶわははは
[toyolina] 大変な世の中ですね
[meltdown] #「委任状」(車検を委任)に「同意書」(車検に関する情報の取得許可)に
[meltdown] #「取り扱いに関する確認書」(車検の祭に必要な個人情報の取り扱い許可)かな?<車検に必要な正式書類
[meltdown] #それ以外に、各種書類
[gombe] #確認書は知らないな
[ER] 叔母も、先生やってるけど、「生徒の名前が個人情報で、家に持って帰っちゃ駄目とかなんとかうるさいのよー」とゆーてたなあ
[miburo] 国民の皆様が望まれたことでございます、サー
22:28:28 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163162011.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
[gombe] 最近の小学校は、名簿配らないしね
[ER] ……そこまで行ってるのか(汗
[meltdown] #車検証などの情報を複写して保管するのには、本来許可が必要なのです<確認書
[gombe] 緊急連絡網の電話番号欄も、名前と一緒に自筆だったり >小学校
[meltdown] #同意書というのは、駐車違反で罰金を払ってないと車検証が発行されないので、
[gombe] (自筆ってか保護者のだが
[H_Aoi] うちだって、客先の部署直通番号とか、客先担当の人の番号は携帯に入れちゃダメって言われてるしのう
[meltdown] #「貴方の情報を警察に問い合わせても構いませんか?」と許可を取らないと駄目。というルールに基づく書類
[ER] ………(あんぎゃー)
[miburo] まあこれは
[miburo] 水道が行き渡った後で「カルキくせえんだよ」と文句が出るようなもんで
[fukaSleep] 流石にまだ「カルテにあなたの情報を記載してもかまいませんか」という同意書まではとらされていませんが。
[fukaSleep] そのうちそうなりそーだなぁ。
[ER] (転倒っ
[ER] ……つまり、医師は記憶しろと(汗)
[hari] 診療前に
[gombe] 遺伝子サンプルみたいに、被験者の個人情報を知らずに診療しろと言われる日がきっと来る(ぉ
[meltdown] 厳密に言うと、車検証などから情報を取得して、顧客名簿を造るのにも書類が必要です(ごろごろ)
[hari] カルテに個人情報を記載する同意書と、病症を記載するための同意書と、それを保管する同意書を
[meltdown] 口頭確認だけだと裁判で負ける確率が発生します
[meltdown] <個人情報保護法
[fukaSleep] 意識不明の人の緊急手術前に、家族に山のように書類を渡して、それに同意するまで処置が始められないなんてのは
[fukaSleep] 今や普通です。
[ER] うあー
[meltdown] ……終了の連絡を入れるのにも困るのですがっ
22:33:57 CorDiaROM -> CorDially
22:34:41 OTE_Aw -> Ohuro
[fukaSleep] まぁ、同意書をどれだけとっても
22:35:12 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #HA06-01
[fukaSleep] 遺族が「よくわからなかった」といえば
[meltdown] ついでに「本人に目の前で署名捺印をしてもらうように」というルールも公開されています
[fukaSleep] それで裁判には負けます。
22:35:28 - chita from #HA06-01 (exit)
[meltdown] お客には面倒がられるけどなっ
[fukaSleep] 例え署名捺印されていても……
[gombe] 説明責任を果たせなかった扱いになるんですな>よくわからなかったと言われたら
[fukaSleep] 「充分かつ納得がいくまで理解させる説明をする義務があった」とされてしまう。
[gombe] 一刻を争う手術の前で、ねえ。
[fukaSleep] 本人及び家族を洗脳でもしろとゆーのかっ
[miburo] 本当かなぁ
[hari] あれですな
[ER] そこでごねる家族も、居るってことでしょうね。
[hari] 同意できかねたが、書かねば処置を出来ないと脅された、と
[ER] (ごねない人が流石に大半だとは思うけど)
[fukaSleep] あと、その時同意書にサインしなかった遠い親戚があとから出てくるパターンも。
[gombe] 患者が死んで、落ち着いて考えた遺族が怒りを向けたくなったときに、あらを探したくなる心情、と言うのもありますからな
[miburo] なんか、特殊な判例を一般化している気がする。
[gombe] ひい>遠い親戚があとから
[gombe] 声の大きい人&ひどいとされる事例が、最先端になるんですよ >特殊な例が一般化
[fukaSleep] 特殊な判例でも一発当たれば身の破滅なので
[ER] うみゅ
[hari] まぁ、特殊な判例でも、それが自分に被ってくることを考えると
[fukaSleep] 防衛側としては全部防がないとならなくなる。
[hari] みんな、言うこたぁ同じだな
[gombe] うむ
[fukaSleep] 一罰百戒ですよ。
[miburo] 解釈を間違えて萎縮し、コストが上がったと言われても。
[miburo] まあ判例にそうした萎縮効果があるのは確かですが。
[fukaSleep] だって、自分を訴える家族がいつ現れるか予想できず、その裁判の担当裁判官が同じ判断をする可能性は常にある。
[miburo] まあそのうち妥当なところに落ち着くでしょう
[fukaSleep] 羮に懲りて膾を吹く、と非難されても
[fukaSleep] 羮の可能性があれば吹く。
[miburo] そうやって吹いていると、こんどは「膾なのに吹いて、治療をなおざりにされた」と訴えられたり。
[ER] ……それが18件『たらいまわし』事件でわ?>膾なのに吹いてるーと(でも実際は羹も羹だったり)
[miburo] まあ分野として訴訟にさらされた経験が薄いから衝撃も大きいだろうけど
[fukaSleep] ちなみに、医療訴訟で裁判まで行くと、勝訴敗訴かかわらず、訴えられた医師は医業を続けられなくなる事が多い。
[miburo] 試行錯誤のうちにやっていくしかないでしょう。
[CorDially] 無医村ならぬ無医国の時代?
[fukaSleep] 患者にそこまでの不信感を持たれたという精神的打撃により患者との良好な関係を作れなくなってしまう事が多い。
[miburo] へえ
[fukaSleep] 医師だって患者を信頼しないと医療なんて出来ないんですよ。
[miburo] なるほどのう
[miburo] 語り部から政治家が出ないものか
[H_Aoi] そーゆーのが嫌いな人が割りと多いですからのう
[fukaSleep] まぁ、sfさんの目指す電網による人間知性の向上が
[H_Aoi] うむ
[fukaSleep] こういうシーンも改善していけばよいのだが。
[Saw] 政治家になるほどのポテンシャルがある人はチャットよりリアル付き合い重視するんじゃないかなあ
[miburo] だが。
[miburo] チーン
2006/11/25 23:00:00
[fukaSleep] まぁ
[fukaSleep] 吹利でもお産できる病院は減ってるだろうなぁ(ごふごふ
[ER] きゃー(^^;;
[H_Aoi] はっ
[H_Aoi] #みこちの出産がっ(おい
[ER] #うわー
[fukaSleep] #チャンネルの主旨に戻してみました
[ER] #な、なんか大変なほーに戻っているっ(笑
[Saw] 地方都市だから厳しいでしょうね
[CorDially] 吹利でもたらいまわしが?(ぉ
[fukaSleep] #まほさんの出産もっ(それはまだきがはやすぎる
[H_Aoi] #産科の先生が足りないので、美樹先生増援お願いしますとか言われるとタイヘンな事に(げふがふ
[Hisasi] #うわあw
[ER] #それはないそれは(汗)>まほ
[fukaSleep] #産科の増援なんて恐ろしくていけないっ
[H_Aoi] #ゆっきーは
[H_Aoi] #立会い出産したんだろーか、とか想像してみる(w >絵美子さんの手を握りつつ
[fukaSleep] #そんな事言われたら、おもわず産科関係の本を30冊ほど本棚から引っ張り出して持って来ちゃうぞっ <でもあまり役には立たない
[Hisasi] #立ち会ってはいない様子ですよ
23:08:36 Ohuro -> OTE
[toyolina] #病院でずっと待っていた
[Hisasi] #待ってました
[Hisasi] #えうえうえう、と
[H_Aoi] #クマのように廊下をうろうろうろうろうろうろうろうろうろうろうろうろとw
[ER] #お父さん落ち着いて、と、看護婦さんに言われて、これでも読んでらっしゃいと雑誌渡されて
[ER] #お約束のよーに逆向きに持ってる
[Saw] #吹利の人口を60万くらいとして、平均的な出生数があるとしたら一日に20人弱がせいぜい。これくらいだと異能でカバー出来そう(ぉぃ
[H_Aoi] #っ|フリスク|
[toyolina] タイプ名:超助産婦
[Saw] #異能バンジャイ
[Hisasi] #ゆっきー:(うぅぅぅぅ)>ものすごく落ち着かない
[Hisasi] みたいな
[gombe] #上の子のときは立ち会った
[fukaSleep] そういえば、産科を回っていたとき、出産が終わって分娩室の外に出たら、泥酔しておとーさんがねていたことがあったなぁ(^^;>宴会場から駆けつけたらしかった
[gombe] #下の子の時は、上の子の面倒を見て実家にいた
[H_Aoi] #超助産婦w
[toyolina] 喫煙所のゆっきー:火をつける。一口吸う。消す。火をつける
[H_Aoi] 看護士さん:……おとーさん、ここ禁煙ですよ?
[H_Aoi] #喫煙時間に制限があったっ!(w
[fukaSleep] #いや、超産科医でも一日3件お産があったら瀕死ですよっ
[Hisasi] #ゆっきー:(ベンチにすわったままうぅぅぅぅと)
[gombe] #立ち会ったとき、胎盤が、レバ刺しと煮こごりの合いの子のようだと思った(ぉ
[Hisasi] #あうあう、と
[TihiRon] #うきゅーっ(汗
[H_Aoi] #うわぁw
[Hisasi] #ひぃぃ
[ER] #ぎゃー
[Saw] 分娩室に入ると祈祷師だけがいるんですよ。技能値15くらいの。
[fukaSleep] #いや、最近の病院は敷地内全部禁煙ですよ(^^;
[H_Aoi] まぁ、とは言うものの
[toyolina] 自然に出てくるのをまつだけしかないのか
[ER] …………そーにゃそれって、なんとなく里見式(汗)>祈祷師だけが居る
[H_Aoi] レバ刺しになるレバーはみんなお腹に一つづつ持ってるしねえ 気持ち悪いと言うのは失礼だw
[CorDially] #産婆な山姥、とか?>超助産婦
[Saw] 安産の祈祷:15は強力ですよ。
[TihiRon] うに〜
[H_Aoi] ねぇ、美味しいかも知れませんよ?(ごんべさんのお腹を眺めつつ
[ER] ればーが無いと、おちおち酒も呑めやしねえ
[gombe] 私のは赤くないかも知れません(まてい
[ER] ……黒い?
[fukaSleep] まぁ、胎盤の料理ってのもある。確か中国の方に。
[matuya] 白い。
[gombe] 黄色い
[H_Aoi] ナカーマ ・_・)人(・・
[H_Aoi] #泡盛45度を呑みつつ
[CorDially] 流石鉄製の方は言う事が違う(ぉ
[gombe] 脂肪肝だと濁った黄色だったんじゃなかったか
[ER] #ぎゃー
[fukaSleep] 赤黄色いねぇ(^^;>脂肪肝
[H_Aoi] 程よく脂肪がサシで入って
[miburo] ぶつぶつが。
[Hisasi] ひぃぃ
[matuya] フォアグラ風にまで。
[ER] (ざらざら:喉に穀物を押し込む)>ふぉあぐら
[H_Aoi] (もぐもぐ
[H_Aoi] む
[H_Aoi] 色々見てたんですが
[fukaSleep] まー、自然に安産で何事もなく出てくれば産科医の仕事は出た後の会陰を縫合するぐらいなのですが。
[H_Aoi] http://www.pixy.cx/~kamosika/kisotisiki.htm
[H_Aoi] やべえ、時期的に(笑
[Saw] #安産の祈祷:15が強力と言うより、安産の祈祷も産科医の技術も同列な世界法則が強力なのかw
[fukaSleep] そうでなかったときのために産科医が居るので。
[fukaSleep] #あー、確かに(w>世界法則
[toyolina] 祈祷師:「つわりかるいつわりかるいかるすぎてふわふわういてしまうほどにつわりかるいー(呪文)」
[toyolina] みこち:「おさまった!」
[H_Aoi] お手軽なっw
[Saw] いい世界だ
[H_Aoi] それにしても
[H_Aoi] 豆柴君が知った時がタイヘンだ
[ER] つーかそれは既に公認の事実なのか(笑
[gombe] #技能値15になるまでの労力の差というのは考慮されていませんしなw >技能値同じなら同列な世界法則
[H_Aoi] ラシイですよ先生w>懐妊
[toyolina] イトコに年の差を極力生じさせない作戦
[Hisasi] やはり針をとりだしたミソジーヌ
[gombe] #(技能値15の超助産婦になるには、それは血がにじむような人離れした努力(だけで済むか?)が必要になるはずだw
[Hisasi] #きっと妖精界とかで修行したんだろう
[toyolina] #西生駒高校の卒業生だった
[H_Aoi] きゅぴーん:針
[ER] 針?
[fukaSleep] #西生駒高校の卒業生の超助産師か………それは強そうだ(^^;
[H_Aoi] いやw>23:21 <Hisasi> やはり針をとりだしたミソジーヌ
[H_Aoi] なのでw
[ER] ……産着を縫っているのだろうか
[ER] (ちくちく
[H_Aoi] いえ
[ER] ほに
23:24:42 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163162011.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
[meltdown] 一人千人針をぬっているのでしょう
[H_Aoi] #みこち:「…… _○□=」 #つわりがひどくてぐったりと青い顔で倒れてるので、吐き気止めもツボを針で
[ER] #なるほろ
[meltdown] ちがったか
[ER] #……だが、ツボをつく針はほっそーい特別の奴なのだ!
[ER] <この前やってもらった奴
[ER] #きもちえがったー(えへー
[H_Aoi] #ぷす:いーしゃの肩に針を打ち込んでみている
[gombe] #そこを畳針で(ぉ
[fukaSleep] 産科系のツボは
[ER] #ぎゃーーーーっ>射されている
[H_Aoi] 梅安先生っ
[fukaSleep] 多分麻樹がわかるんじゃーないかと。
[fukaSleep] 逆子のツボとかありますしの。
[ER] #あおいしゃがおのれをあんさつするー(えぐえぐ
[H_Aoi] おお、麻樹先生っ
[H_Aoi] いえいえ、ほっそーいツボ刺激の針ですよう>肩
[fukaSleep] ツボ刺激用の鍼灸で使う鍼は髪の毛ほどの細い鍼です。
[ER] うに
[miburo] 鍼かぁ
[miburo] 整体はよいものだとわかった。
[ER] なんか、皮膚の穴にぷしっと入りそうなくらい細いなーと思った
[gombe] まあ父がよくやっていたので知ってはいますがw
[gombe] >鍼
[matuya] いやそれが中国鍼だと悪魔のような笑いを浮かべた師匠が妙にぶっとい鍼を持ってくることがあって(w
[gombe] うはーw
[ER] いーやああああ
[fukaSleep] #中学高校時代、実家でその鍼を高温高圧滅菌装置にかけるアルバイトをしていた
[H_Aoi] 大丈夫ですよ、いーしゃ、細いですから(
[ER] (えうえうえう
[H_Aoi] #妙に細い針の後ろから変な機械に電線が繋がっている
[fukaSleep] 中国鍼灸だと太くてごつい鍼を使いますのぉ。
[ER] (あんぎゃーーーっ
[matuya] 「いたくしたほうが治りがいいんだよねでもそれやると次から患者さん来なくなるからでも生徒は来なくならないからいいよね好きにできて。ところで目が良くなるツボあるよツボ、ちょっと曲がる針で眼球の裏のツボ突くんだけど」「いやです」
[H_Aoi] 眼球のうらーっ
[ER] ひいいいっ
[fukaSleep] うーん。あそこは危険が大きいので
[fukaSleep] うちの父親は使わないと言っていたなぁ。
[fukaSleep] >眼球の裏
[ER] (がくぶる)
[fukaSleep] 失明しちゃうこともあるからねっ
[matuya] こわいよねっ
[ER] (うぎゃーーーー
[gombe] ひー
[matuya] まあ中国に居たころ生徒同士で練習することになり、青タンできたと言ってました。
[H_Aoi] トキ様(仮名):「んーここかなぁーちがったかなぁー(ずぶずぶ)」
[H_Aoi] #でも、考えてみたら、コクったときのログがまだ切り出してなかった… orz
[Hisasi] んむ、、
[H_Aoi] # o.... | rz
[toyolina] できちゃったのでコクった
[toyolina] とか思われかねませんね
[ER] ……
[ER] てか
[H_Aoi] #が、がんがるー
[ER] ちゃんとコクってないという意見もこの前あった気が(汗
[H_Aoi] #ぎゃー
[H_Aoi] 書くから、書くから書くから orz
[ER] 肝心の一言をまだ豆柴君が言ってないとかー
[ER] (おいうち
[Hisasi] うん
[Saw] ずるずると。
[Saw] ありがち。
[ER] そして子供まで
23:35:58 CshopZZZ0 -> Catshop
[toyolina] アルアル
[miburo] アルアル
[H_Aoi] #
[Saw] ここで男子ととんずらこいたら悪すぎる<マメシバ
[toyolina] ちょw
[H_Aoi] まっw
[ER] ………………それなんて『卒業』?(汗
[Saw] #鏡介:(^^^)
[Hisasi] ひいw
[gombe] 「男子ととんずらこいたことにされそう」だw
[ER] #……鏡介さんの、その括弧内の発言というか……三つ目の笑い顔が(汗
[ER] (そ、それはなんというあんごうなのだろう)
23:41:48 ! mjolnir ("See you...")
23:45:23 MOTOImesi -> MOTOI
23:45:33 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #HA06-01
[Saw] #^^のタイポなんですが、薄気味悪くて好きです<^^^
[toyolina] トイストーリーのエイリヤン的
[ER] #…………言われると薄気味悪くなるー(えうえう
[Saw] http://www.rakuten.ne.jp/gold/world-chara/items/img10352276940.jpeg
[Saw] コレみたいなイメージ
[toyolina] カワユス
[ER] かわいい、これは
[gombe] これ、わらわら出てくるんだっけか、作中ではw
[gombe] >トイ・ストーリーというかバズザライトイヤー
2006/11/26 00:00:00 end