語り部IRCログ #HA06-02 2005-09-23

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2005-09-23をご活用くださいませ。

2005/09/23 00:00:00
[Hisasi] つまり、そういう会話のやり取りの表現がうまい
[ER_kaze] (うーむ<読み返しても、自分ではあんまわかってない<おい)
[ER_kaze] あ、ただ、言葉のリズムみたいなのは……基本は百人一首とかかなあ……
[ER_kaze] 古典とか、明治時代の文豪達の作品を、小学生から中学生でかなり読んでたんで、
[ER_kaze] そういう意味での、5,7,5とかのリズムは割と自然に出るかもしれない。
[Hisasi] まあ、自分の文は自分で読んでもわからないとゆーのが
[ER_kaze] うむ
[saw] 自分の分を徹底して客観視できたらうまくなれるかもしれないのになあ
[saw] むずかしい
[ER_kaze] (ううううう(ごろごろ)
[ER_kaze] 他の人の文章はそれなりに判るのになあ(とーいめ
00:08:48 Luna -> LunaSgyo
00:08:54 LunaSgyo -> LunaSagyo
[sf] 内省的な地の文にみえるけど、実は「動き」と搦めているところが多いんだ
[ER_kaze] あー
[sf] そこが読みやすくて、話がちゃんと動いている理由だろうね
[ER_kaze] (言われてみればそかも>動きとからめてる
[sf] ぐだぐだと内心を書くだけで話がすすまない人は多い
00:10:58 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 少し書きなれた人に特に多い
[ER_kaze] ああ
[ER_kaze] てか、自分の内心を他人が判断するのは、自分の行動だから
[ER_kaze] 割と併記してる、かもしれない(うーむ)<おい
[saw] 行動、外観、ちょっとした仕草の機微、か
[sf] 例えば
[sf] > 苦笑が、苦笑になりきれずに崩れる。
[sf] > ほんと……今日は最低だ、自分。
[saw] 三人称はそのへん練習になると思う
[sf] こことか、わかりやすい
[sf] 苦笑した。それを崩した。 みたいに書かない。
[saw] なるほど
[sf] 動きから自然に、内心の発話に繋げる。
[ER_kaze] なるほど
[ER_kaze] <自分でゆーてどうする自分で(汗
[saw] 確かに苦笑したと書くとああそうですかってかんじになってしまう
[saw] その場面は
[sf] > 蓋を開けて、グラスに注いで、氷を二つ。
[sf] > ころころ、と、グラスの中で氷が動くのさえ、何だかあの二匹みたいで。
[sf] このへんとかもね。ベタについて近過去の経緯を絡めつつ
[sf] 今の心境の表出としての行動を書いたあと
[sf] こうして呑んでいる情景と、内心で語っていた題材とを
[sf] 噛み合わせる描写に落とし込む
[ER_kaze] ……ほむー
[sf] 呑んでいることと、考えていることと、乖離してしまわないように、しかし直接的な繋がりすぎないように、くっっけている
[sf] くっつけている
[ER_kaze] ……うーん
[sf] そのあたりの心境と行動と思考を比喩でからめながら話をまとめるあたりが上手いんだろうね
[ER_kaze] ほむー
[ER_kaze] (そうなのかーと<おいまて
[sf] あとは最近のもの書きでも書いたネタと絡めるなら「変化」を書いている
[ER_kaze] ほむ?>変化
00:18:23 + miburo(~toukaen@i60-46-136-1.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
[sf] 心境が切り替わるタイミングと、行動が変化するタイミングと、
[sf] その変化するタイミングに着目し、その変化しか書かないことで
[sf] 変化の前後を書かずに伝えるというところがある
[ER_kaze] ……ふむ
[sf] そして、物語、ドラマの根源とは変化だから
[sf] 変化しか書かないことは弛れないことに繋がるのだ
[ER_kaze] …………ほむ…手
[sf] それがたくさん書けるというのは、ささやかな認識の変化についての、ささやかな行動についての、観察と自省が達者だからだろう
[saw] なるほど
[ER_kaze] ……なるほど
[ER_kaze] (いや、自分のことって見えないから(汗))
[sf] あとねー
[ER_kaze] ほむ
[sf] この話のいちばんの私的なヒットは
[sf] > 「おたまにげるし……」
[sf] ここだ
[ER_kaze] ほえ
[sf] ベタが逃げるというのと重ねたネタになっていて、ここで微笑ましく笑う
[ER_kaze] ああ
[sf] 意識してるのかしていないのかはともかく、認識にしても行動にしても、言葉の選定や比喩を含めたイメージの繰り返しを上手く使っている
[sf] そのあたりがリズム感を作っているところでもある
[ER_kaze] (意識してません(滅)
[sf] 単に読んで心地よい文字組というのではなく、言葉と「なにを書くか」「何に着目するか」の時点にリズムがある
[ER_kaze] …………(うーむうーむ)
[sf] この繰り返しや変調ってのは音楽ではわかりやすいけど、小説では見落とされがちなところなんだ
[sf] ほんとうは話の構造自体に必要なことなんだけどね
[ER_kaze] ほむ
[sf] 民話の孝三なんかを見ると良く分かります
[sf] もとい構造
[ER_kaze] ふむ……
[sf] 三匹の子豚を思いだすとわかりやすい
[ER_kaze] ああ、なるほどね
[sf] 桃太郎の三匹の家来のやりとりとか
[ER_kaze] うんうん
[sf] ああいう三回繰り返す構図ってのは民話の基本型なんです
[ER_kaze] 確かに……
[sf] 黄泉平坂で追ってを妨害する三つのものを投げるとか
[ER_kaze] うん
[ER_kaze] ああ、でも、繰り返しで思い出した。
[ER_kaze] あれだ、旧約聖書の『詩』の部分
[sf] そういうのを話の骨組み自体にも、描写の組み立て自体にも、用いることができる
[sf] ふむ
[ER_kaze] 同じことを、違う言い回しで繰り返すってパターンが多い。
[ER_kaze] そして強調。
[ER_kaze] そういうのは、確かに、癖として入ってるかなあ
[ER_kaze] >やっぱり中学頃に聖書読破してるから
00:27:43 CorDull -> CorDiAway
[ER_kaze] しかしこう、御大に言われて気がつく自分の文章の癖(ちーん)
[saw] 人に言われないと気づかないものかも
[ER_kaze] そーかもですなー
[saw] 御大は特別解析するの上手だしねえ
[ER_kaze] うに>解析するの上手
[Kyrie] そう言う人が身近に居るのって凄いアドバンテージというかメリットですよね。
[matuya] うん。ていうか良く分析するなそんなに。
[ER_kaze] (こくこく)
[ER_kaze] >アドバンテージ
00:33:21 CshopBath -> Catshop
[ER_kaze] ……あー、なんか頭が痛くなってきたので
[ER_kaze] 落ちますー
[ER_kaze] 有難うございました
[saw] オヤース
[fukaFuton] おだいじにー
[ER_kaze] おやすみなさいー
[Hisasi] おやや
00:36:22 ! ER_kaze ("うーむ……禁固呪?<ちょっと字がてけとう")
00:39:48 saw -> sawdead
[Hisasi] もういいや、ながしちめへ
[Catshop] ながしちめっ
[Hisasi] つっこみ禁止で
[Hisasi] 文章のくおりちぃとか、地の文なんていらねぇ
[Hisasi] 読み返し一回
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29200/29233.html
[Hisasi] 小説『公安の誘い』
[Hisasi] 詳しい人、つっこみはなしでお願いします
[matuya] きみやす。
00:55:32 ! CorDiAway ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
2005/09/23 01:00:00
[sawdead] ううむ。公安の人が治安という名前なのはなんか話の雰囲気にあわない気がします
[Hisasi] 適当に作ったNPCだったからなあ、、
[sawdead] ギャグで定番なだけにw<名が体をあらわしすぎる名前
[Hisasi] そこでシリアスにもっていく矛盾
[TK-Write] いっそ開き直って公安太郎とかにする
[TK-Write] 将に公安になるべくして生まれてきた男
[Hisasi] これ一本書くのにどんだけ資料の本を読み返したことよ
[sawdead] そんな感じですね。その辺面白かった
01:12:49 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[sawdead] それだけに名前が引っかかったのでした。なんか突然頭身違う人になっちゃったみたいで。
[sawdead] 公安って確かに何やってるのかよくわからないなあ
[Hisasi] 書籍あれこれ手繰ってみた感じだと、協力者つくったり尾行したりして情報集めてというイメージだけど
[Hisasi] 読んだ書籍自体が古いのだ
[sawdead] そういや史さんのこういう話し方も新鮮かもしれない
[TK-Write] 最近読んだ警察関係の小説が薬師寺涼子の事件簿なので
[Hisasi] ちょっと真剣モード
[TK-Write] もうえらくエリートっぽく威張り散らして平警官を威嚇しているイメージしかありません
[Hisasi] お涼は萌えるので許す
[TK-Write] ツンデレ
[Hisasi] あれはむしろ泉田くんの朴念仁ぶりが
[TK-Write] むしろ笑えます
[Hisasi] むしろお涼が可哀想になってくる
01:27:38 ! hari ("耳が焼ける……(ぢうぢう)")
01:27:47 ! TK-Write ("いててだよー")
[sawdead] これは便乗しとかないと損な気がしてきました。http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29100/29198.html  あとでよかったらこれのツッコミもお願いします>sfさん
[Hisasi] ……うちの話もどうだろうなあ、、
[sawdead] sfさんに意見なり感想貰える機会というのもなかなかない
[Hisasi] 自分は波が大きいから
[sf] 尋ねたら回答が帰ってくるスイッチ付き
[Hisasi] ノッてる時はエライ勢いで話が走るけど
[sawdead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29100/29169.html
[sawdead] これの続きの話です<上の
01:41:07 Lurimu -> LuriSleep
01:41:22 + chita(~chita@078227078203user.quolia.com) to #HA06-02
[sf] とりあえずまあ誰の目で見ている地の文かが、ゆらゆらしているのねん
01:45:23 hirowrite -> hiroSINIS
01:45:33 hiroSINIS -> hiro
[sawdead] ふむん
[sf] あといつもと比べて全体に文末の処理が荒い
[sawdead] というと、同じ末尾が続くとか?
01:47:45 mikeyama -> mike_Away
01:47:52 mike_Away -> mike_Zzz
[sf] 時制とか
[sawdead] たまに過去形がはいる、とかですか。
[sf] 過去形になるべきとこで現在形だったりね
[sf] あと文頭と文末での捻じれとか
[sf] > だから結夜は呆れたような声で、食べてすぐ寝ると牛になんねんでなどと言
[sf] >いつつ窓を開け団扇を渡す。
[sf] このへんとかもそうだけど
[sf] 現在形でまとめると違和感が有るなあと
[sawdead] ふむ
[sawdead] ううむ。困ったなんでだろわかんにゃい
[sf] だから に 渡す。 で締めるのが違和感なんだろうけど
[Hisasi] 声にだしてみるとか
[sf] 誰が見てる地の文なんだ、と思ってしまうのもあるのかな
[Hisasi] で、読みやすいほうにおちつけてみる
[sawdead] なるほど。一応神の視点のつもりでした、このときは
01:53:57 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #HA06-02
[sf] ああ
[sf] 見えた
[sf] だから のあとに 結夜は呆れたような声で が入ってるので
[sf] 〜だから〜した という繋がりが切れてるのもあるんだな
01:55:26 ! kisito ("CHOCOA")
01:57:20 Catshop -> CshopZZZ
[matuya] 文末は、現在形と過去形で散らすようにするな。
[matuya] 私は。
[sawdead] >それが見えてるから結夜は呆れた声で食べてすぐ寝ると牛になんねんで、と言う。そうして窓を開け団を放り投げてやった。
[sawdead] 団違う。団扇
[sawdead] こんな感じですかのう
[sf] 完了する動作が する でおわるのが違和感なんだな
[sf] > 因は吸血鬼になってからの世相の移り変わりにしばらく硬直していたようであったが、ぱたんと本を閉じて小脇に抱えていた雑誌と一緒に結夜に手渡す。
[sf] とか
2005/09/23 02:00:00
02:00:13 + fukaHome(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[matuya] ああ。確かに時勢ずれがある。
[sf] 体言止めと同様に少しなら効果的なんだけど、ほとんど全部がこうなってるような気がした
02:00:27 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #HA06-02
[ER] (ままーままー、ねむれないよう<べたずかっつの)
[matuya] 風邪がとれたらしい。
[matuya] 恐るべき治癒能力。
[ER] いあ、風邪はまだあるんですが
[chita] 丁度良かった。早速作文のコツを吐き出してください>ER
[ER] あたまいたいんだけどねむれない(ぐう
[chita] さもないと
[ER] ……へ?>作文のコツ
[chita] メスベタが
[sawdead] #理解のためにちょいと考え中
[chita] 増えます。
[ER] (きゃー
[ER] ……えっとね、さくぶんのこつはね。
[Hisasi] いま、そーにゃの文をみなで見てますの
[ER] ほえ
[Hisasi] >よすがの時間2
[ER] PCの前に座って、きーぼーどに手をおく。以上!
[ER] ほむ
[Hisasi] で、現在形と過去形との
[ER] ほむ
[H_Aoi] いーしゃ、いいものをあげよう >眠れない
[sf] 行動が完了してるので 手渡した。 だよね、ふつうですと。
[Hisasi] うん
[Hisasi] 手渡す、と
[ER] #ほえ>いいもの
[Hisasi] 手渡した、だと
[sf] 手渡す。 だとそこからさらに動作を繋げたりリズムを作るならいいんだけど、そうでないとなんかすっぽ抜けた感じに。
[Hisasi] 後者はすでに渡って手元にある図を思い浮かべる
[H_Aoi] #つ 「鬼平全巻」
[ER] #余計眠れないじゃんかっ
[sawdead] 限りなく近い過去になるわけですね
[sawdead] <動作の完了
[ER] (ああ、この『手渡す』か:(読)
[sawdead] 最近書いたのは感覚的にやってたことをなるべく考えてやろうとしてるんですが、それでも変になってる部分が多い
[sf] 手渡す。しかし受け取らない。
[sf] とかなら、 手渡す。 とする意味があるわけです
[Hisasi] 手渡すという行為に注目するからねえ
[sf] うん
[sawdead] 作文技術の本とか読み直した方がいいかもしれない
[sf] ここで切られると、なんかほっぽられた感じになる
[ER] …………>作文技術
[Hisasi] そこで動きが終わるなら
[Hisasi] 手渡した、でも
[Hisasi] それで奇麗に終わる
[sf] というか完了するなら 手渡した。 でないとまずいわけね。
[ER] (うーむ:悩)
[sf] わざとカエルなら違和感を狙ってそれでなんか効果を得るべく使わんとならん
[ER] 己も、ここは「手渡した」としたほがいいと思うけど、もっとすげー感覚的なんです、理由が(滅
[sf] する する する で構成してみたくなることってあってさー
[ER] うん>する、する、で構成
[sf] むかし一時期はまってたことがあったんたが
[sf] やはり色々と良くなかった(;^^)
[ER] わはは
[ER] いや、そーにゃの文章って、「する、する、する、した」
[ER] って感じで、「した」で、そこまでの文章を纏める印象があるんだけど
[ER] ここだけ、そのリズムがどうも狂ってる感じするんです。
[ER] 己は、だから、「手渡した」がいーなとか思った<理由がえらいてけとだ
[sf] この箇所に限らず、まとめてない傾向があったかなと>この話
[ER] ほむ
[sawdead] なるほどなあ。ああいや、正直英語の現在形と過去形の感覚でやてました
[sawdead] かなり間違えてることはわかった
[ER] (時制の感覚……己も無い(うぐ
[sf] した 
[sf] は過去形というよりは完了形ですよね
[ER] うん
[Hisasi] うむ
[sf] 完了形だから過去にも代用して、翻訳で過去形の訳に使われた、という経緯だったかな
[sawdead] ああ、そうか。そのとおりだ。
[sawdead] 流れとか読みやすさ、描写とかに関して他に何かありませんか。
[ER] てか、文章の特徴なんだと思うけど
[sawdead] 完了に関してはとりわけ気を払おう
[ER] >「とりあえず、血飲んで目ぇ覚ませ」と、結夜は言って輸血パックを投げ渡す。
[ER] みたいに、かぎ括弧に繋いで行動を書くってのは、そーにゃの特徴だなと
[ER] これと、普通に、会話だけのを繋いでるのと、それが入り乱れてるのが、面白い。
[sf] 翻訳文体ですな
[ER] ほむ
[ER] ただ、会話だけがぽんぽん行くところのリズムが、非常にいいんですよ
[ER] だから、時々、あ、ここはぽんぽんのほーがいいかも、とか思うことはある。
[Hisasi] 言葉遊びがうまいような気がする
[ER] (なんだそら
[sawdead] あー、地の分がぶつ切りみたいになっちゃってる。と。
[ER] んー、ぶつ切り、つか
[ER] 例えば
[ER] >「あんな、父様と母様の夢みたんや。
[ER] から始まって
[ER] ぽんぽんぽん、っと会話が続いて、
[ER] >「うん」と言って因は放り出したタオルケットを拾い直して再び横になり
[ER] で、一旦収束して、着地部分をとんとん、と、また数回の会話で収める
[ER] ここは上手いなって思った。
[ER] 因ちゃんの言葉で、ここまでの会話が一旦途切れる、そこを行動を書くことではっきりさせてる、みたいな。
[ER] (リズムを崩すことで、途切れをはっきり見せてる、というのかな)
[ER] …………(感覚重視ですええ(滅))
[sawdead] うん、なんかわかるっす。そこは声に出して読んでもすんなり言ってる気が自分でもする
[ER] でそでそ
[ER] で、ここはぽんぽんのほーがいいかな、とか思ったのは、例えばだと
[ER] >「招かれてへんからはいれないんや」と、因は言う。
[ER] 例えばここ。
[sawdead] そこ、その直後にもまた因は言うがきちゃってるんですよね
[sawdead] かなり見苦しい
[ER] いや、見苦しいというか(^^;;
[sawdead] じゃあ、美しくないw
[ER] ただ、後のほーの、結さんと因ちゃんのかけあいに、説明文(?)つかなんつかが付いてるんで
[ER] ここはいらないかなーという気はしましたー
02:21:40 LunaSagyo -> Luna
[ER] (いあその、美しくないつか何つか(ごろごろ
[ER] …………
[sawdead] ですねー。
[matuya] 読者の意識の方向と文章が誘導する方向が一致してるかという。
[ER] (うえーん、全部感覚ばっかだようっ(ぢたばた)
[matuya] ぽんぽんと進む会話のところは
[matuya] A→B B→A の意識の方向が交互に行われてる。
[matuya] で、一端自分の思考が入るところでは
[matuya] A→A内面→Bみたいに進む。
[ER] ああ、なるほろ
[matuya] 方向が一方向で間違いようがないときは
[matuya] 何もいれないほうがむろんテンポが良い。
[ER] うん
[H_Aoi] #細かいことは突っ込めないけど、ファンです by 一ファンより(w >よすがの時間しりーず >そーにゃ
[ER] #己もふぁんなんだいっ
[sawdead] #ためになるのう。
[matuya] 視線位置が一定か、とかそのあたりは実はあまり重要じゃないのかもしれないと最近思う。
[ER] ほむ
[matuya] その文章が「読者を誘導する意識の方向」と
[matuya] その先にある内容が一致するかどうかなんではなかろうかと。
[matuya] 一致するとテンポがよい。
[ER] ああ、なるほろ
[matuya] 一致しないと疑問、強調が生じる。
[sf] うん
[sf] 視点で混乱したのは
[sf] > だけど少しも気障ったらしさがない。
[sf] とか地の文での感想が「誰の抱いたものか」が見えないからかな。
[matuya] 意識的に使えば強調になり、いいかげんに使うとテンポが荒れる。
[sawdead] あー、そこまずいですね
[sawdead] なるほど
[sf] これが、因にはという意味合いの補足があれば、神の三人称だと認識できる
[ER] ふむ
[sf] 地の文に「解釈」とか「モノの見方」とか「感情」とかを入れるのは必要で、ないと説明文になりがちなんだけど
[ER] ふむ
[sf] 一人称類似でない場合には、誰がそう感じたのかがわからないと困る
[ER] なるほろ
[sf] でまあ読み手の意識の流れをコントロールすれば、誰がと明示しないでも、誰が感じたのか分かるんだけどね
[ER] うん
[sf] このへんの話は、侠客行の話でやりましたね
[matuya] うん。あれがすごくこう、文書きの上で参考になる話だった。
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2005/03/20050325.html
[sf] このへんの話
[matuya] もう。こだわる人にとっては視点崩壊の大悪文なんだが
[matuya] 私言われるまで気がつきませんでした。ええ。
[ER] ほむ
[ER] ああ、確かに……
[ER] …………つか、自分が三人称書くと(たまーにだけど)、若干マリみてにちかいかも(ちーん)
[Hisasi] 三人称はかかないのう、、
[ER] 猫の時間が、一応ぎりぎり三人称なんだけど、限りなく一人称に近い
[chita] とHisasiは言った
[Hisasi] ああ、つい最近かいたのでいうと
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29100/29103.html
[Hisasi] LGのこれかな
[Hisasi] 一応三人称のつもり
[ER] ほむ
[ER] 自分が三人称を書くときには、一体書いてる相手の内心をどこまで書いていいかが難しいんで、
[ER] やっぱり、どっかで「視点の固定」をやっちゃいますね。
[sawdead] #さっきの文の場合は観測者がいないので気障ったらしくの下りはばっさり切るべきだったかなあと思いました
[ER] いや、
02:32:49 fukaHome -> fukaSleep
[ER] > だけど少しも気障ったらしさがないように、因の目には映る。
[ER] とかすると、別に消す必要はないんじゃないかと。
[ER] (あり、引用印までこぴぺしちゃったぜ(汗
[sawdead] ああ、その時見えてる必要はないですね
[sawdead] なるほど
[ER] (いやなんとなく(汗)
[sf] ちなみに
[ER] つか、輸血パック持って薔薇持った美形な男子が、気障じゃないってのは、
[sf] 一番簡単な修正は
[ER] 一つやっぱ面白いし
[sf] > 結夜は
[sf] を
[sf] > 結夜が
[sf] に変えることです
[sf] こうすることで視座を因側に統一できる
[sf] (この部分においてね)
[ER] ……あ、なるほろ
[ER] ただ、そーすっと、なんとなくその文章の座りが、悪いかなって気は、する……何処といわれると困るんですが(汗
[sf] そもそも 蛍光灯が何度か瞬きながら点灯する中で が修飾として重いんですよね
[ER] ……ふむぅ
[sf] 行動主体と動詞のあいだが修飾語で遠く離れている
[sf] 結夜は の場合には、蛍光燈が 結夜は を就職するように把握できるんです
[sf] つまり
[ER] うん
[sf] 蛍光灯が何度か瞬きながら点灯する中の 結夜が みやると。
[ER] うんうん
[sf] は と が の接続の強さの違いがでてしまうんですね
[ER] そですなあ。
[ER] うん、ここを「が」にすると、強すぎるっぽいんだよなあ、印象が。
[ER] 何か結夜君がびしっと見据える感じがする
[ER] それだけに、視点ははっきりするんですけど。見ている、という意識が強い分、因ちゃんのってことで。
[sf] 「が」は新情報に、「は」は既出の情報に
[ER] ほむ
[sf] という使い分けが有るという研究もあります
[ER] ああ、そなのか
[ER] ……ごめん、全部感覚でものゆーてるわ己(滅
[sf] 「が」のほうが「が」のついてるところに注目してね、という度合が高いのでしょう。
[ER] (うむ……)
[sf] 「が」のついてるのは主体的な唯一のもので、「は」だと他にも選択の余地がある
[sf] とかね
[ER] うん
[ER] …………ああああだめだ
[sf] 「が」は排他的「は」は対比的
[matuya] 私がやる。
[sf] といいます
[matuya] 私はやる。
[ER] そゆの、感覚なんですよ(滅)<己
[sawdead] >蛍光燈が何度かまたたきながら点灯して、結夜はそのさなかからベッドの上で目を見開いている因に視線をやる
[sawdead] とかだとどうだろ
[matuya] ちと長いなあ。
[ER] うん
[ER] 蛍光灯がかなり悪くなってる気がする<おい
[H_Aoi] #難しいことはわかんないけど、最初の方がいい気がする> 蛍光灯が〜 の下り
[ER] 己なら、「蛍光灯が何度か瞬きながら点灯する中で、結夜はベッドの上で目を見開いている因をみやる」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HaToGaNoTigai
[ER] かなあ。
[ER] (うわう
[Hisasi] 「蛍光燈が何度かまたたきながら点灯する。ちらつく明かりの中、結夜はベッドの上で目を見開いている因に視線をやる」
[Hisasi] 自分はこーかの
[ER] ……難しい(転倒
[ER] (捻転)
[ER] (ごろごろ)<踏
[sawdead] こう、同時にいくつもパターン思いついてその中から選ぶくらいになりたい
[ER] えー
[ER] それは、でも、やっぱ一通りでしょう
[H_Aoi] んむーむずかしいのう
[sawdead] 自分にとって良い案が最初から出ればいいんだけど
[ER] そーにゃの皮膚感覚に沿うのが、いちばんなんでわ?
[ER] >良い案
[H_Aoi] 確かにそれが一番>皮膚感覚
[ER] (己はそれだけで書いてます(ちーん))
[sawdead] 自分の文体が出来上がるとそうなるものなのかもしれません
[matuya] 「またたく灯りに眉をしかめ、ベッドの上で首をめぐらせば、結夜も何やらもの問いたげに、こちらに視線を投げている」
[matuya] おかしい。時代劇調だ。
[ER] (まま、これで理系だってんだよ、間違えてるよ(滅)>己)
[H_Aoi] #かは(w>理系
[ER] #いや、理屈すっ飛ばして皮膚感覚って、それ理系の言い草かと(滅
[H_Aoi] #いーしゃ、それはいわないやくそくだよ(げふがふ
[ER] #そだねえ(えぐえぐ
[chita] 「蛍光灯がまたたく中、因は虚空を見据えている」
[H_Aoi] #普段後輩に、感覚じゃねぇデータで勝負せんかいと叱ってる己が(えぐ
[hiro] #うーん自分も良くわかんないからあんな書き方ですし
[LuriSleep] #工系は皮膚感覚もつかうもーん(言い訳
[matuya] #理(由は後からついてくるんだまず実験しようぜ)系だったなあ。
[fukaSleep] 「蛍光灯が何度か瞬く。点灯する。ちらつく。結夜はなにやらもの言いたげだ。こちらに投げられる視線からそう感じる。」
[fukaSleep] ぶつ切りモード。
[ER] #湯川博士は、「直感の世界でまず確信」だったからなあ<良い訳
[ER] いいわけ、だ
[sawdead] 「蛍光燈が瞬きながらその存在を主張してる時、結夜はベッドに横になっている因を見た。だけど因はこちらのほうなんて見向きもしないでじっと天井を見つめている女の子だ」
[H_Aoi] #あ、なんつーか、ふかにゃ調って感じがした
[ER] #うむ>ふかにゃ調
[sf] 直観で把握し、理屈で説明するのですよー
[LuriSleep] うちはひさねーとふかにゃの中間くらいかなぁ。この場合は文章きっちゃうのが一番うちにはすんなりくる
[ER] 己だと、文章切らないなあ。そーにゃの文章だと、切らないリズムだから。
[LuriSleep] あー、前後との流れもあるかぁ
[ER] うん
[chita] 「『あまり見つめるな』蛍光灯が言う。振り向いた結夜は寄り目を作っている因を見た」
[ER] ……ちたさんそれ、りありずむの絵を見て、きゅーびずむに書き換えてる感じだ(笑
[sawdead] ううむ、むずかしいw
[sawdead] でも真面目に考えたほうがよさそうだ
[sf] 「蛍光灯が何度か瞬きながら点灯する。ベッドの上で目を見開いている因を、結夜が見つめていた。」
[sawdead] 好きな文体真似しまくって様式をたたき込む
[chita] まじめに考えていて、脳がオーバーヒートしました
[ER] わはは>おーばーひーと
[sf] (そのまま生かしてみた)
[chita] 蛍光灯がまたたく
[ER] てか、そーにゃの文章って、薀蓄ぎっしりちょっと長めって感じだから(あれ?)
[sf] 結夜は でもいいか、ここだと
[LuriSleep] うーん、いっそ、ベットの上で目を見開いていると、結夜と目があった、とかもってくといいかなぁとかおもったけど
[LuriSleep] 上手くつなげられない
[H_Aoi] 己なら
[H_Aoi] 「ちらちらと瞬く蛍光灯の光の中、結夜の目には目を見開いて虚空を見つめる因が写った」
[H_Aoi] かなぁ
[chita] 蛍光灯がまたたく|蛍光灯が点く っていうのが重複に見えるんだよね。なんとかこのへん短くしようとして悩んだ
[ER] いや、それは
[fukaSleep] 「蛍光灯さんはうんしょ、うんしょとがんばって光ろうとするのだけれども、なかなかうまくいきません。光ったり消えたり、光ったり消えたり。結夜くんはそのしたで、因さんをみています。じーっと。もしかしたら、何かいいたいのかもしれません」
[chita] 私が悩むと因が寄り目になる理由は不明
[fukaSleep] (ぉぃ
[ER] ……山田くーん、ふかさんのおふとんもってっちゃってー
[fukaSleep] (がーん)
[sf] 最初のところで 気障ったらしさがない と感じたのは因である
[ER] うむ
[sf] というのを流れとして壊さないためにどうするかなので
[ER] うんうん
[sf] そこで 結夜の目には とすると視座が移ってしまう
[sawdead] まず視座のコントロールだな
[ER] あ、それはある>コントロール
[sf] あくまで因が見ると結夜がどうしていたのかというところに落しときたいですの
[sawdead] 視座ってなんだかいまだによくわかんないのがあれですが、なんかそれっぽいものはわかる気はするんです。いちおう。感覚的にだけど。
[ER] 己は、視座って、「その内面を自由に書いて良い人」くらいに捉えてます(苦笑
[sawdead] なるほど。それはわかりやすい基準ぽい。
[chita] 望遠鏡座が左目で、顕微鏡座が右目<視座
2005/09/23 03:00:00
[PaLiLitH] 「機能不全を起こしながら私は下界に存在を主張する。しかし、こちらを見たのは寝台に据えられた因とかいう女子のみであり、私を交換すべき存在である結夜は来客に心奪われていた」
[ER] …………蛍光灯の視点ですか>ぱりりん
[sawdead] 流石だ
[LuriSleep] 「何度か瞬きながら点灯する蛍光灯のもとベッドの上で目を見開いていると、こちらを見る結夜と目が合った」
[LuriSleep] こんな感じかなぁ
[LuriSleep] 因ちゃん視点だと見開くってより別の言葉の方がいいか
[ER] それだと、きっちりかっちり因ちゃんの視点で、因ちゃん一人称っぽい。
[ER] 因ちゃんの一人称の感想を、もう一段上で受けるのが、三人称神の視点じゃないかな。
[LuriSleep] うーん、感想のあとそのまま一人称使っちゃうからうちは視点がおかしくなるのかぁ
[sf] なので先のログでのハイヤーセルフというわけですのう
[ER] うむ
[sf] そのへんは結局違和感を感じさせないようにするのは、言葉の繋ぎ方の微妙な部分なんですよね。
[sf] なんか捻じれた
[sf] そのへんで、あたりか
[ER] うーむ
[ER] つか、
[ER] 「結夜は因をみやる」というのは、外部から見てて「あきらかにそーじゃんかよ」という行動。
[ER] これの視点をどうするかってのは、前後とかのバランスとか、書きたいものにかかってくる気がする。
[sf] んでまあ、ここで目を見開いているというのは、驚かされたということを暗示してるんだと思いました。だから本人の視座からでも書かれて構わんだろうと。
[ER] ふむぅ
[sawdead] 視座と述語の完了に注意して明日あたり短いのかいてみよう
[sf] あとは、事前の目を見開いていたのももちろんね
[sf] ここで「眼圧がかかるくらい目に力が入っている」イメージがある
[sf] それが押し殺している感情と繋がる、と。
[ER] あ、前の段落ですな
[sf] そういう情動を見られてしまっているということも示してるわけよね
[ER] ふむ……
[sf] なので、蛍光燈をさぼっても、そうして固まっているところに姿を現したのであるというのは欲しいかなあと
[ER] ……ふむ
[sf] 蛍光燈がちらつくのも「現実と幻」のあいだで行き来して現実に帰ってくることの暗喩かなと
[sawdead] 硬直してる感じはだしたかったです。手足ぴーんとさせててもよかったかなあと
[H_Aoi] ああ、なるほど、硬直の感じかぁ
[H_Aoi] タオルケットとかをギュッと握りしめてても良いかなと思った
[sf] そして、そういうちらつく中で現実の物として認識されるのが、結夜の姿。つまり現実との繋がり。
[sf] という感じで捕らえました
[sawdead] ぐう、それは考えてなかったorz そういうの意識的に盛り込めるくらい多角的にものを考えたいなあ<暗喩の件
[sawdead] 情景が浮かんでなんだかそうあってほしいというシーンとカメラワークはあるんですが
[ER] …………(ぽんぽん)>そーにゃ
[ER] そういう暗喩なんぞ、己は一度たりと考えてませんぞ
[ER] てけとにやったら暗喩になってるらしい<まて
[ER] てゆか、そういうもんじゃないかなあ。
[H_Aoi] そうそう、いーしゃは直感で難儀な人が書けるんですから(脱兎)
[ER] 蛍光灯がぴぴ、ぴぴ、と点灯するのを見てて、それで現実に戻るってのは、
[ER] 割と普通……
[ER] (踏み潰しっ>葵しゃ)
[sf] 映画などで多用される暗喩だと思います
[matuya] この描写だと踏んだだけでなく、潰したことも確定されているわけです。
[ER] ……てか、結構良く、夢見て起きて、電灯引っ張る己が見てる風景です
[ER] …………>まつやさん(滅)
[sf] 体重を掛けたという雰囲気がでるんですね
[H_Aoi] #きゅぅ
[ER] (うえーん
[matuya] 小さな「っ」が勢いを強調しています。
[ER] …………
[sf] 踏み込みまでしたような印象
[ER] や、でも、映画で多用されるってことは、それだけ一般的に、何かを暗示させる効果があるってことで
[matuya] 次のシーンは床に残った血糊の赤色を描写するところから。
[ER] (無理矢理話を変える)
[sf] うんうん
03:15:32 ! sawdead (Connection reset by peer)
[ER] そすっと……大概の人に、同じ体験はあると思うんで
[ER] それを、自分の感覚で書けばよいのでわーと
03:15:48 + saw(~__@67.141.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-02
[ER] (そーにゃが落ちている間に早口で言う悪党
[saw] 公開ログ万歳
[H_Aoi] #……いーしゃは…悪党っと(φ・_・メモッ
[ER] (ちがうもー
[hiro] #めもめも
[ER] #めもるなっ
[saw] いや、ありがとうございました
[saw] 参考になった
[ER] …………なってます?(こわごわ
[saw] 勉強すべき事項もいくつか明らかになったし
[ER] てゆかこー、そーにゃ(ぢっ)
[saw] 一度基本に立ち返って日本語文法やりたくなったとか
[ER] 己の文章で、ここはきっちりなおせやってとこあります?
[ER] #つか悪いとことか、色々こー
[saw] わかんないんですよ、いーさんのは。いじりがたいというか
[ER] (がーそ)
[saw] ある意味で僕くらいの目の高さだと完成してるからだと思うんですが
[ER] (してへんしてへん
[H_Aoi] 直せってんじゃ無いけど、あ、いいなぁと言うのはところどころ>いーしゃ
[ER] (えうえう
[ER] あ、わるいなあ、のとこがっ!(ぐっ
[H_Aoi] いーしゃ、「」の台詞と地の文と繋げることあるよね? あれいいなぁって
[ER] ほえ
[ER] …………そんなんあったっけ<適当
[H_Aoi] いや、ご本人が気づいてなければ良いんですが(笑
[saw] こう、プロットとかが構造的にかっちりしてるような話をあんまり読んだことない気はします。でもこれも単にそれが見えにくいだけって気もするんですが
[H_Aoi] #盗むだけなんで(w
[ER] #うえーんっ
[ER] ああ、ぷろっとはだって
[ER] 空から降ってきますから<またんかいっ
[H_Aoi] #はいせんせー
[ER] #うえ?(えぐえぐ
[H_Aoi] #ぷろっとってなんですか?(殺
[ER] #……えとねー
[chita] # 線を引くことです。
[ER] #あ、こいつ死亡ね(太鼓判)ってやることです<だからまたんかと
[saw] 小説の仕様書です
[saw] たぶん
[ER] いあ、一応、最初と最後は決めてるんですよ?>ぷろっと
[ER] ……それしかないけど<おい
[saw] すげえなあw
[ER] どこがすごいんじゃいー
[saw] 長編でもそんな按配ですか
[H_Aoi] #………(・・φ メモ
[chita] 書き始める前に「最初はこう」って決められるところが。
[ER] うん>長編
[chita] なんていうか準備万端だなーと
[ER] てか、時々、長編だと、最後も決まってなかったりする(おいっ
[ER] えっと、長編だと……茨猫とかだと
[ER] ひさしゃんとのやりとりがあったせいもありますが、最後が決定になったのは
[H_Aoi] 茨猫だとっ(どきどき
[ER] ……7割かいたあたりかなあ<おいまて
[H_Aoi] (転倒っ
[H_Aoi] い、いや解ります
[ER] (つまり、くらいまっくす入る直前までうーんうーんゆーてたのだ
[saw] 技法って必要だから生まれると思うんでなくても走りきれるのは一つのアビリティなんでないかな。
[chita] プロット:おうむ
03:26:44 saw -> sawdead
[Hisasi] 今まで書いた話でまともにプロット練ったのって
[Hisasi] ……ゆっきーの失恋話くらいしかなひぞ
[ER] おおう
[sawdead] #とりあえず死亡ニックにしておく
[H_Aoi] #己は……無い(w
[Hisasi] ああ、あと結婚騒動か
[ER] てゆか、最初と最後が決まってりゃあ
[ER] きゃらくたーが後は考えるわい(無責任)
[H_Aoi] いや、エンディングだけ浮かんで、そこに繋げる為に必死に展開考えたことは有るが(w >「春の嵐」
[ER] でそでそ?
[ER] いや、茨猫も、最初からえんでぃんぐはあったといえばあったよ?
[ER] 「元に戻る」
[Hisasi] とりあえずオープニングとエンディングと書きたいシーンがあれば
03:28:41 ! hiro ("ああ、小説なんて書かないほうが良かったのかも")
[Hisasi] あとはそこに持ってく為のやりとりはてけとうにひねり出す
[sawdead] わしゃ参考書見ながらうんうん言うタイプの凡人だでのう
[ER] 多分参考書見たら、さっぱわけわかんなくなる奴です
[sf] まあ、それをさらによくできるか
[sf] というあたりでしょう
[ER] ……それなんだ(滅
[Hisasi] ……ああ、あと史兄や先輩、豆柴の県警がらみの話はあれこれ考える
[sf] たぶん改善するなら「半分にしてみて」
[sf] というあたりが手ごろですね
[ER] ほむ?
[sf] つまり短く圧縮してみる
[ER] あ、なるる。
[ER] ……うあ、それきっつい
[sf] きついから改善になるのです
[sawdead] 短く圧縮かあ
[sawdead] 一文の意味合いを増やすと
[sawdead] 難しそうだなあ
[ER] そ、そでしが……>きついから改善
[sf] 無駄を省くとかね
[ER] うん
[H_Aoi] なかなか難しいでしね、>圧縮、己は脳内シミュレート中に「マテ、ゴルァ」って位のシーンがいくつか浮かんでそれを使うために話し起こすからなぁ
[sf] スティーヴン・キングは投稿時代に「第二校は第一校より10%削れ」とのアドバイスを受けて開眼したという話であります。
[ER] ……なるほろ。
[sf] 第2稿が脹れ上がることはよくあるからね
[ER] ……うん
[sf] http://irc.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030319.html#230000
[H_Aoi] あー(汗 >推敲2段目
[sf] 『スティーヴン・キング小説作法』 ね。実際に第一稿と第二稿で削った例が出てます。
[sf] 感心しますよ。
[H_Aoi] #増やそうとしてしまう己が>第2稿
[sf] なるほど、ここを削るのか。とね。
[ER] ほむ
[H_Aoi] ほう
[sf] 最初のでも十分良く書けた文章だと思うのに
[sf] 比較すると目にみえて第二稿の方が上だ
03:34:40 Hisasi -> Hisa_furo
[ER] なるほど
[H_Aoi] むぅ
[H_Aoi] 読んでみたいな、これは
[ER] ほむ
[H_Aoi] ……でも読んだからって、いいものが書けるかどうかは別なんだよね(w orz
[ER] ……ああ、もうこんなじかんだ
[ER] いや。
[ER] すてぃーぶんきんぐの文章が読めるでわないか(一部かもだけど
[ER] それだけでも上達だ(どーん)
[ER] #まあ、翻訳者を通したものですがね<なんか失礼な奴
[sf] 半分は自伝のような感じですが、それだけに書くことへの情熱が伝わってきます。
[H_Aoi] 確かに(w
[H_Aoi] とりあえず
[H_Aoi] 明日客先で寝るわけにいかんのでそろそろ寝ます(w
[matuya] わたしゃ昔、山田風太郎を読んで読んで読んで読んで読んで
[matuya] 今のような状態になっちまったな。
[ER] おやすですー
[ER] …………
[ER] 現在池波さんと平岩さんを読みまくってるが
[ER] あんま文体変わりがない(うぐ
[ER] てゆか己も寝ないとっ(うぐうぐ
[ER] おやすみなさいー
[H_Aoi] おやすー
[matuya] うぐうぐ。
03:40:01 ! ER ("ねないとっ(ぷれっしゃー)")
03:40:29 ! H_Aoi ("さて、明日起きられるかなぁ")
[sf] スティーヴン・キング小説作法 http://hiki.cre.jp/write/?OnWritingA_MemoirOfTheCraft
[sf] 英語版もリンクしといた
[chita] 推敲で10%削るというのは、無駄な部分をみつける意識を持つことかも知れない
[chita] 誰もがダンセイニ卿のように書けるわけではないよね
[sf] うみー
[miburo] もふう
03:53:33 Luna -> LunaSleep
2005/09/23 04:00:00
04:05:38 ! miburo ("CHOCOA")
04:12:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan173.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
04:37:04 ! Hisa_furo ("ぷのの")
2005/09/23 05:00:00
05:09:56 ! chita ("CHOCOA")
2005/09/23 06:00:00
[sawdead] むう、気づいたら寝落ちしてた
[sawdead] まつやさんもsfさんもいーさんもぱらでぃんさんもやっぱレベル高いなあと大層思った夜でした
06:56:07 ! sawdead ("ぎーこぎーこ")
06:59:23 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/09/23 07:00:00
07:00:03 ! kataribe ("auto down")
07:02:06 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
07:05:14 ! lute_afk (EOF From client)
07:06:34 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
07:34:08 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/09/23 08:00:00
08:12:10 MorisDEAD -> Morris
08:31:34 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #HA06-02
08:33:20 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
08:37:37 + chita(~chita@015248001211user.quolia.com) to #HA06-02
08:54:25 TK-Leana -> TK-Asa
08:56:01 lute_ -> lute_away
08:56:58 LunaSleep -> Luna
2005/09/23 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:58 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
2005/09/23 10:00:00
2005/09/23 10:00:01
10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:07:30 lute_away -> lute
10:31:35 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
10:53:02 Yad_sleep -> Yaduka
2005/09/23 11:00:00
11:00:25 ! lute (Connection reset by peer)
11:04:00 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
11:05:09 Luna -> LunaAway
11:05:19 deadkurow -> kurow
11:16:40 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-159-225.eonet.ne.jp) to #HA06-02
11:18:31 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
11:30:12 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
11:32:11 + hiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-02
11:41:23 matuya -> mastudy
11:44:28 lute -> lute_away
11:46:35 Morris -> MorrisAFK
11:50:02 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06-02
11:52:56 ! chita ("CHOCOA")
2005/09/23 12:00:00
12:35:32 TK-Leana0 -> TK-Hiru
12:35:39 + PaLiLitH(~paladin@160.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #HA06-02
[hiro] 昨日書いたものを修正してみました
12:50:20 killwist -> killwaway
[hiro] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29200/29236.html
[hiro] ……もう少し上手く書けたらと思いますね。
[hiro] む、誰も反応がありませんね
12:56:40 TK-Hiru -> TK-Leana
[TK-Leana] まあ、時間的に微妙ってこともありますからな
[hiro] ですねぇ
[hiro] そしてここには余り人が居ないというのもあります
[TK-Leana] ええと、まず。MLの記事提示は自動過去ログの方でお願いします。そっちだと、時間経つと消えちゃうので
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29200/29236.html
[TK-Leana] こっちですね
2005/09/23 13:00:00
[hiro] 了解です
[TK-Leana] > エピソード『二人の始まり』
[TK-Leana] > ===============================================================
[TK-Leana] 見出しは、setext形式にて表記されるのが原則なので、ここは上のに揃えて
[hiro] ふむふむ
[TK-Leana] > エピソード『二人の始まり』
[TK-Leana] > ==========================
[TK-Leana] こうなるのが正しい
[hiro] わかりました
[TK-Leana] あとなんだろ。台詞の欄は16バイトで揃えるので
[TK-Leana] > 村人A    :「神主様!森の封印がとかれました!」
[TK-Leana] > 両式     :「わかっておる!しかし私たちだけの力ではもはや……」
[TK-Leana] > 知洋     :「お父さん。どうにかならないの?」
[TK-Leana] > 両式     :「ああ、あの封印はといてはならぬもの。我々の先祖の術師たちが大掛かりで封印したもの……
[TK-Leana] >         :もはや、私たちの手に負えるものではない。」
[TK-Leana] ここは
[TK-Leana] > 村人A    :「神主様!森の封印がとかれました!」
[TK-Leana] > 両式     :「わかっておる!しかし私たちだけの力ではもはや……」
[TK-Leana] こんな感じに
[hiro] 揃えた方が良いのですね?
[TK-Leana] 全角文字を2バイト、半角文字を1バイトと数えるので、16バイトは全角で8字、半角で16字となります
[hiro] なるほど
[TK-Leana] さらに、ぶら下がり禁則あり70バイト改行が基本であるため
[TK-Leana]  村人A    :「神主様!森の封印がとかれました!」
[TK-Leana]  両式     :「わかっておる!しかし私たちだけの力ではもはや……」
[TK-Leana]  知洋     :「お父さん。どうにかならないの?」
[TK-Leana]  両式     :「ああ、あの封印はといてはならぬもの。我々の先祖の術
[TK-Leana]         :師たちが大掛かりで封印したもの……もはや、私たちの手
[TK-Leana]         :に負えるものではない。」
[TK-Leana] このように整理される
[hiro] わかりました
[TK-Leana] ぶら下がり禁則というのがどういうものか、実は私もよく分かってないんですが。文末が「。」などの句読点や「?」「……」などの記号であれば改行しなくていいという感じだと思います
[hiro] むずかしいですね
[TK-Leana] 慣れると読みやすくもなるので便利です。が、慣れないうちは結構面倒なのですね
[hiro] 70バイトまでいったら絶対に改行だけは確実なのですね
[TK-Leana] ぶら下がり禁則があるので、一概には言えませんけど。まあそうですね
[TK-Leana] あと、「!」や「?」、「(^^)」などの記号の後に文章を続ける場合は「○○! ○○」という風に全角空白を一つ空けるというのもあったか
[TK-Leana] http://kataribe.com/KAP1_LAW.HTM
[hiro] そうなのですか。
[TK-Leana] この辺に色々詳しく書いてある
[hiro] 書くたびに読むことにします
[TK-Leana] さて、内容の方ですが
[TK-Leana] なんとなく、シナリオ導入の部分っぽくていい感じですね。これ
[TK-Leana] 厄神を封じるために村ごと封印とかいう展開は実に好きだ
[hiro] 有難うございます
[TK-Leana] ただ、狭間世界だと公的な対怪異機関がしっかりあるので、大事なら足で助っ人を捜すより警察とかそっち方向に駆け込んだ方が自然っぽい気がする
[hiro] なるほど、その辺考えて見ます
[TK-Leana] そこをわざわざ「吹利に行って異能者を捜せ」と言ってる辺り、村を救うためにはある特殊な能力を持つ異能者が必要不可欠だとか。そんなんがあるのかもしれない
[TK-Leana] 或いは、裏の世界の協定だかパワーバランスだかの問題で、公的機関は手出しし難いとか
[TK-Leana] とか色々考えたりしました
13:36:34 lute_away -> lute
[hiro] 正直、考えてる部分も少々まだ微妙なのですが月影さんのほうがいいかもしれません
[TK-Leana] あんまり大事にしすぎても、PCレベルじゃどうにも出来ないので気をつけた方が良いかも
[hiro] 何とかなる程度にはします
[TK-Leana] 正直、PCどもはボブサップと戦って、勝てないくらいの強さですから
[hiro] まあ、化け物の弱点も考えてはいますので、何とかなるかな?と思っていたのです……
[TK-Leana] 格好よく活躍してるシーンなんか書いてるとき、ボブ・サップより弱いのだということを思い出すとなんとなく涙が出そうになります
[TK-Leana] 分かりやすく弱点あるバケモノなら、確かに結構強くても戦えるか
13:44:20 + chita(~chita@236227078203user.quolia.com) to #HA06-02
[hiro] がんばってみます
[lute] すごいなぁ……もうお話なんて書けないよorz
[hiro] というか、行き当たりばったりでも何とかしないといけないと思うので(出した以上は
[lute] がんばってください(もはや観客)
[hiro] もはや気力と根性しか残っていませんので
[hiro] ある程度してから解決のほうへもって行こうと思っております
2005/09/23 14:00:00
14:05:51 lute -> lute_qma
14:17:51 + miburo(~toukaen@i219-164-105-213.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
[sf] 隠れ里は他界であり現世に所属していないと考えると、公的機関側は管轄外となったり
14:34:11 + Hisasi(~hisasi@p29308a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
[hiro] sfさんたちの意見を入れて考えて見ます
14:58:45 lute_qma -> lute
2005/09/23 15:00:00
15:18:45 + MOTOI(~motoi@p2208-ipbf51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
15:25:57 MOTOI -> MOTOIyasm
15:28:05 Yaduka -> Yad_away
15:33:44 LuriSleep -> Lurimu
15:38:47 chita -> chita1
15:50:59 chita1 -> chita
2005/09/23 16:00:00
16:07:00 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
16:08:06 lute_afk -> lute
16:22:11 killwaway -> killwist
2005/09/23 17:00:00
17:01:11 fukaSleep -> fukaFuton
17:06:50 kurow -> kurowAway
17:09:06 killwist -> killwaway
17:32:55 MorrisAFK -> MorisDEAD
17:45:05 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/09/23 18:00:00
18:16:19 Yad_away -> Yaduka
18:37:51 fukaFuton -> fukaMesi
18:44:30 + lute__(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
18:55:05 lute__ -> lute
18:57:16 lute -> lute_afk
2005/09/23 19:00:00
19:14:56 fukaMesi -> fukaFuton
19:19:19 lute_afk -> lute
19:30:12 ! chita ("CHOCOA")
19:30:27 ! hiro ("CHOCOA")
19:34:04 + SawAFK(~Saw@33.131.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-02
19:38:41 SawAFK -> sawfuro
19:43:49 + chita(~chita@236227078203user.quolia.com) to #HA06-02
19:58:52 Yaduka -> Yad_beer
2005/09/23 20:00:00
20:02:55 sawfuro -> saw
20:07:14 + hari(shiva@FLH1Ada159.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:10:28 MOTOIyasm -> MOTOI
20:40:28 TK-Leana -> TK-Write
20:40:47 saw -> sawork
20:44:41 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2005/09/23 21:00:00
21:21:02 killwaway -> killwist
21:24:38 ! lute_ ("(スイッチオフ")
21:51:21 OTE_Aw -> Ohuro
2005/09/23 22:00:00
22:06:03 Ohuro -> OTE
22:06:28 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #HA06-02
22:14:24 ! H_Aoi ("温故知新(w")
22:27:46 ! MakotoK_ ("Leaving..")
22:34:57 + Onomoto(~username@PPPbf626.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
22:36:37 mastudy -> matuya
22:43:41 + hiro0(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-02
22:47:48 kurowAway -> kurow
22:52:00 kurow -> kurowNie
22:53:14 hiro0 -> tihiro
22:55:36 tihiro -> Tihiro
2005/09/23 23:00:00
23:09:06 + ER_kaki(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #HA06-02
[Hisasi] (むー
[Hisasi] #袖をつかむしょうちゃん
[ER_kaki] (困惑
[ER_kaki] #袖をつかまれてるまほ
[Hisasi] ので、たくみんと聡くんにしよう(おい
[ER_kaki] へ?
[Hisasi] 巧:「……聡殿」
[Hisasi] #神妙な顔で
[ER_kaki] 聡:「はい?」
[ER_kaki] #なんだなんだ、と
[Hisasi] #休み時間のひとコマだとおもいねえ
[ER_kaki] #ふむふむ
[Hisasi] 巧:「折り入ってお頼みしたいことがございます」
[ER_kaki] 聡:「……はあ」
[ER_kaki] #一体何事だろう、と
[Hisasi] #後夜祭でダンスを踊る時に、珠魅ちゃんを誘ったのだが
[ER_kaki] #ほむ
[Hisasi] #うまく踊れる自信がないようだ
[Hisasi] #、、、、だからって男に頼むなよ、、
[ER_kaki] #……………………まて。
[ER_kaki] #ちょっとまてちょっと!
[ER_kaki] #何を考えてるんだー(^^;;;
[Hisasi] 巧:「実は、文化祭の後夜祭でフォークダンスを……踊る約束をしたのですが」
[ER_kaki] 聡:「わ、良かったですねー」
[TK-Write] # でも、女の子は普通に女の子同士で練習してるにょ
[ER_kaki] #ああ、あの彼女さんかーと、にこにこと
[Hisasi] 巧:「……正直、踊りに自信がないのです」
[ER_kaki] #いあ、そら、女子が女子と練習してても別に普通だけどさー
[ER_kaki] 聡:「……はあ」
[Hisasi] #親しい女の子おらんのだ
[ER_kaki] #……おねーちゃん<まて
[Hisasi] #嫁入り前の娘さんに触るなんていけませんぞな
[Hisasi] #おねーちゃん、こけます(断言
[ER_kaki] #あうあう(汗
[Hisasi] 巧:「ぶしつけなお願いですが、練習につきあっていただけませんか?」
[ER_kaki] 聡:「……はあ?」
[ER_kaki] #流石にびっくりだ
[ER_kaki] #てーかどこで練習する積りだ(汗
[Hisasi] #校舎裏のひとめにつきにくいとこ
[ER_kaki] #……余計目立つと思うのは己だけだろうか
[Hisasi] #うむ、、
[ER_kaki] 聡:「えっと……僕も、そんなに詳しくないんですけど。中学で何度かやったくらいで」
[ER_kaki] #てか、そもそもたくみんは踊ったことがあるのだろうか。
[Hisasi] 巧:「……やはり、誘っておいて踊れないというのは、失礼に値すると思いまして……」
[Hisasi] #なさそうだ
[ER_kaki] #ああ……>なさそう
[ER_kaki] 聡:「うーん……(かんがえこみっ)」
[ER_kaki] 聡:「……よしっ(ぽんっ)」
[ER_kaki] 聡:「お手伝いします。お世話になってますから、先輩には(にこにこ)」
[ER_kaki] #おい
[Hisasi] 巧:「すみません……お願いします」
[Hisasi] 巧:「正直に申しますと、フォークダンスなるものを踊ったことは一度もありませんので……」
[ER_kaki] 聡:「…………あー(汗)」
[ER_kaki] #それでかーと
[ER_kaki] 聡:「えっと……じゃ、放課後、僕、図書室でフォークダンスの本借りてきます」
[ER_kaki] #踊りの説明のある本があるに相違無い
[Hisasi] 巧:「はい、すみません」
[ER_kaki] 聡:「僕もうろ覚えだし、それ見ながら練習しましょう」
[Hisasi] #ぺこりと
[ER_kaki] 聡:「先輩、頑張って下さいっ」
[Hisasi] #で、なんとかラジカセと音楽は自分で調達してこよう
[ER_kaki] #うわっ
23:19:16 sawork -> sawdeadX
[ER_kaki] #んなもん流したら、一発で見つかるやんっ
[Hisasi] #で、こっそり覗き見られる
[ER_kaki] #するね。
[ER_kaki] #嘉穂なんてがっつりするね。
[Hisasi] #ぎこちなく踊るたくみん
[ER_kaki] 聡:「えっとですね、先輩、まず足だけ覚えましょう」
[ER_kaki] #これは大変だーと
[Hisasi] 巧:「足運び、ですね」
[Hisasi] #姿勢はしっかりしてる
[ER_kaki] 聡:「踊ってる時に相手の足踏んじゃったら、やっぱまずいですから」
[Hisasi] 巧:「ひとつ、ふたつ……」>足を動かしつつ
[ER_kaki] #……ああ
[ER_kaki] #こういうしーんを己は見たことがある……
[ER_kaki] #………マリみてで(爆)
[Hisasi] #、、、
[ER_kaki] 聡:「そう、そしたら後同じステップですから」
[ER_kaki] #と、一所懸命練習してるんだろう
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #ものすごく真面目に
[ER_kaki] #……だいじょぶだよ。
[ER_kaki] #服装はメイド服じゃないから!
[Hisasi] #……あちこちで見られてるだろーが
[Hisasi] #うむ
[ER_kaki] #……いやでも。
[ER_kaki] #嘉穂に見つかったらどーなるかわからん(ちーん)
[ER_kaki] #てゆか。
[ER_kaki] #でも、見つかってもだ。
[ER_kaki] #この二人に、直接からかってくる人が居なさそうなのは気のせいだろうか。
[Hisasi] #うん
[Hisasi] #直接きたらきっぱり否定するし
[ER_kaki] #うん
[Hisasi] #水面下で盛り上がる
[Tihiro] #見つけてやりたいなぁ
[ER_kaki] #いや、見つけてもいいけど
[ER_kaki] #一応無意識の『状態安定化』と口先三寸で、納得させるぞ(笑
[Tihiro] #それでもいってやるぅ(マテ
[chita] いっこのiPodのヘッドホンを、寄り添った二人が片耳づつ使っている
[TK-Write] # ぎゃふん
[chita] かろやかに踊る二人
[ER_kaki] それはないなあ>iPod
[ER_kaki] ……かろやかに踊れないから練習してるんじゃないか(苦笑
[Tihiro] ごもっともです
[chita] 盗み見る腐女子の耳に、聞こえないはずのワルツが届いた気がした
[chita] って駄目か
[ER_kaki] てか、これ、ふぉーくだんすだよね?
[Tihiro] #てなわけで、登場いいですか?
[Hisasi] うん
[ER_kaki] #念のため
[Hisasi] ものごっつ真剣に練習してる
[ER_kaki] #いや、そしたら、男子バージョンも女子バージョンもないから
[ER_kaki] #ほほう>登場
[ER_kaki] #って誰が?>登場
23:27:16 sawdeadX -> sawork
[Tihiro] #双子
[ER_kaki] ##我に秘密兵器在り
[chita] フォークダンスっていうのは、相方がなんどもころころかわらないだろうか
[ER_kaki] 変わるのもあり
[ER_kaki] ただ、ぐるっと輪になって踊るのは、その位置が変わらないのもあるよね。
[ER_kaki] (まいむまいむとか
[chita] そうなのか
[ER_kaki] うむ
[ER_kaki] #つか、登場つーけど、下手に出ようとしたら、
[ER_kaki] #腐女子代表のこの人が止める。
[ER_kaki] 嘉穂:「…………(ぢー)」
[ER_kaki] (とても静かに見ている)
[Tihiro] #悪いことはしませんよ
[ER_kaki] #いや、邪魔をするんじゃない、と(笑
[Tihiro] #ち、あきらめますか
[ER_kaki] 嘉穂:「…………(む?)」
[chita] # そこで邪魔をするんだ
[ER_kaki] #不審な動きをする同じ背格好の二人を発見
[Hisasi] 巧:「……踏み込み、引いて、返し」>真剣
[ER_kaki] 嘉穂:「(ぴしっ:手を翻す)」
[Hisasi] #踊りっつーか、動きが武術
[ER_kaki] #わはは>武術
[ER_kaki] 腐女子ず:「(む)」
[Tihiro] #で、どうすれば良いのですか?自分(途方
[ER_kaki] #いや、出てこようとしてくれたら、嘉穂ががっつり止めます(笑
[sawork] #これはですね、つまり出ないでおくれと頼まれているのですw
[Tihiro] #そうですねっ
[ER_kaki] #いや、出てくれたら出てくれたで、嘉穂のほーの話がかけますからいいですよ?
[chita] # そうか。ぜひ出てこいと頼まれているのだと思った
[Tihiro] #ああ、どうしようかなぁ
[Tihiro] #……でていですか?
[ER_kaki] #はいどーぞ(笑
[Tihiro] 霧緒&知洋:(二人揃って歩いてくる)
[ER_kaki] #んーと、単に歩いてる?それとも明らかに巧んとかを見て歩いてる?
[Tihiro] #ただ歩いてくる。校舎の見学ですね
[ER_kaki] #はいはい
[Tihiro] .char_db ちひろ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0531/ 形埜千尋(かたの・ちひろ)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0568/ 両式知洋/霧緒(りょうしき・ちひろ・きりお)
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0028/ 爪紅千尋(つまべに・ちひろ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Tihiroさん
[ER_kaki] 嘉穂:「…………(二人を見てる)」
[Hisasi] #たくみんは真剣に踊ってます
[ER_kaki] #聡も真剣にちぇっく入れてます(
[ER_kaki] 聡:「あ、先輩、まわるとこ間違えてますっ」
[Hisasi] 巧:「ああ、すみませんっ」
[Hisasi] #で、訂正しつつしっかりと叩き込む
[ER_kaki] 嘉穂:(むう……気にせずばよし、気にして声をかけるようならっ(ぐっ))
[ER_kaki] #単に「だめー、近づいたらだめー、邪魔したら駄目ー」と言うだけですが(汗
[Tihiro] 霧緒:「あ、誰か踊ってるよ、知洋」
[Tihiro] 知洋:「うん、誰か踊ってるね、霧緒」
[ER_kaki] 嘉穂:(む、気がついたかっ)
[ER_kaki] SE:たたたたたたっ
[ER_kaki] #二人に走り寄ってる
[Tihiro] 霧緒&知洋:「あ、誰か来た」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「どうも、こんにちは。」
[ER_kaki] 嘉穂:「しーっ」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「?」
[ER_kaki] #指を口元に立てて
[ER_kaki] 嘉穂:「こっちこっちっ(小声で、でも二人の腕に両腕をひっかけてずんずんと)」
[ER_kaki] #強引です
[Tihiro] 知洋:「どうかしたの?」
[Tihiro] 霧緒:「」
[Tihiro] #ミス
[ER_kaki] #ほい(笑
[Tihiro] 霧緒:「なにかあったの?」
[ER_kaki] 嘉穂:「……邪魔したら駄目」
[ER_kaki] #やっぱ小声で
[Tihiro] 霧緒:「あの人たち、なにやってるの?」
[ER_kaki] 嘉穂:「フォークダンスの練習だって(小声)」
[Tihiro] 知洋:「何のためにしてるの?」
[ER_kaki] #えっと、この時、二人とも抵抗します?
[Tihiro] #しないでしょう。きっと
[ER_kaki] 嘉穂:「……もちっと離れてから説明する」
[ER_kaki] #わはは
[ER_kaki] #では、ずんずん、と、離れて、声が届かないよーになってから
[ER_kaki] 嘉穂:「…………もーびっくりしたー」
23:41:07 OTE -> OTE_Aw
[ER_kaki] #二人の手を離して
[ER_kaki] ##どっちがやん(^^;;
[Tihiro] 霧緒:「少し、びっくりしたよね、知洋」
[Tihiro] 知洋:「うん、びっくりしたね、霧緒」
[ER_kaki] 嘉穂:「こっちもびっくりしたっ」
[ER_kaki] #はーと息を吐いて、後ろを見る
[ER_kaki] #多分、たくみんも聡も、練習に一所懸命で気がついてない
[Hisasi] #うん
[ER_kaki] 嘉穂:「……さて、すいません、先程の説明ですが」
[ER_kaki] #ぴし、と、背筋を伸ばして
[ER_kaki] 嘉穂:「文化祭の後夜祭で、フォークダンスとか踊るらしいんですけどね」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「へぇー」
[ER_kaki] 嘉穂:「そんで、あの二人のうち、先輩のほうが、自分の彼女に一緒に踊ろうと申しこんだらしいのですよ」
[Tihiro] 霧緒:「フォークダンスだって、知洋」
[ER_kaki] 嘉穂:「?」
[Tihiro] 知洋:「文化祭だって、霧緒」
[ER_kaki] 嘉穂:「……え、何で知らないの?」
[ER_kaki] #きょとーんと
[Tihiro] 霧緒&知洋:「はい、しりません」
[ER_kaki] 嘉穂:「…………もしかして、ここの生徒じゃない人達?」
[ER_kaki] #あり?と
[Tihiro] 霧緒:「だって、今度転校するものですから私たち」
[ER_kaki] 嘉穂:「あ、なるほど」
[ER_kaki] (ぽむ、と)
[Tihiro] 知洋:「今日は、見学に来ました」
[ER_kaki] 嘉穂:「あー、なるほど(笑)」
[ER_kaki] 嘉穂:「うん、もうすぐ文化祭なんです。だからほら、あっちの運動場とか」
[ER_kaki] #指差して
[ER_kaki] 嘉穂:「黒幕やら何やら
[ER_kaki] 嘉穂:「色々立ってるでしょ」
[Tihiro] 知洋:「なるほどね〜。良いときに来たみたいだね霧緒」
[Tihiro] 知洋:「うん、にぎやかなときに来たね、知洋」
[ER_kaki] 嘉穂:「ちなみに、うちのクラスは、メイド喫茶やります」
[ER_kaki] #しゅた、と、ポケットから割引券を引っ張り出して
[Tihiro] #あ、又ミス。知洋ではなく霧緒
[ER_kaki] #あ……全然疑いも無く霧緒、と読んでた(汗
[Tihiro] #自分でも混乱します(汗
[ER_kaki] 嘉穂:「もし宜しければ、是非ご来店下さい(割引券を差し出す)」
[Tihiro] 霧緒:「ねぇ、何年何組ですか?」
[ER_kaki] #いや、交互に話してるっぽいんで、次は霧緒ちゃんーと
[ER_kaki] #な、何組だろう(汗)<おい
[ER_kaki] #え、えっとええっと、もしかしたら変更くらうかもしれないけど、てけとにいきますね
[Tihiro] #おねがいします
[ER_kaki] 嘉穂:「普通科一年の3組です(にこっ)」
[ER_kaki] #営業用の笑顔です
[Tihiro] 知洋:「あはは、一年だって、霧緒」
[Tihiro] 霧緒:「ははは、普通科だって、知洋」
[ER_kaki] 嘉穂:「……?」
[ER_kaki] 嘉穂:「もしかして、普通科の一年に転入?」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「私たち、普通科1年でーす」
[ER_kaki] 嘉穂:「あらら」
[ER_kaki] #あ、なるほどねと
[ER_kaki] 嘉穂:「うーん……じゃ、この時期に転校って、楽しいけど……ちょっと残念かもね(苦笑)」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「…………此方も少し事情がありまして……」
[ER_kaki] 嘉穂:「?」
[Tihiro] #故郷の村が消えたのは秘密です
[ER_kaki] #うみ
[ER_kaki] 嘉穂:「って……いや、文化祭の準備、そろそろ終わる頃だから、一回分準備に加われないってこと(苦笑)」
[ER_kaki] >残念
[ER_kaki] 嘉穂:「反対に言えば、お手軽に楽しめるってことでもあるけどね(手をぱたぱた)」
[Tihiro] 霧緒&知洋:「なんともいえないね」
[ER_kaki] 嘉穂:「じゃ、登校するのは……明日から?」
[Tihiro] 霧緒:「そうだね、知洋」
[ER_kaki] #ちょっと気まずいので、話題を変えたらしい(苦笑
[Tihiro] 知洋:「だよね、霧緒」
[Tihiro] 霧緒:「もしかしたら、お世話になるかもしれませんね」
[ER_kaki] 嘉穂:「もしかしたらね(笑)」
[ER_kaki] 嘉穂:「ま、メイド喫茶、宜しくお願いします」
[ER_kaki] #割引券押し付けっ
[ER_kaki] <おい
[Tihiro] 知洋:「もしかしたら似合うかもよ?霧緒」
[ER_kaki] 嘉穂:「?」
[Tihiro] 霧緒:「貴方のほうが、似合ってるかもね?知洋」
[ER_kaki] #てか、券貰って下さる?(くすん)
[Tihiro] #うぃ。
[ER_kaki] 嘉穂:(おんなじ顔じゃん)
[Tihiro] #ついでにメイド服の話です今のふたり>似合う
[ER_kaki] #うん、それはわかるです
[ER_kaki] #でも、関係無いと思ってるから(苦笑)>うちのクラスには
[Tihiro] 霧緒:「じゃあ、もらっておきますね」
[ER_kaki] 嘉穂:「宜しくお願いしまーす」
[Tihiro] 知洋:「あ、1つ質問が。」
[ER_kaki] 嘉穂:「……はい?」
[ER_kaki] #ぱたぱた戻りかけてた足をすとっぷさせて
[Tihiro] 霧緒:「フォークダンスって、決められた踊りしか駄目なんですか?」
2005/09/24 00:00:00 end