語り部IRCログ #HA06-02 2006-12-11

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2006-12-11をご活用くださいませ。

2006/12/11 00:00:00
[chita] いやまて
[chita] H_Aoiさーん
00:15:15 + kisi_note(~guilsn@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
00:26:14 TK-Write -> TK-Sleep
00:28:57 CshopBath -> Catshop
00:29:20 ! CorDown ("機を逸する")
00:59:24 ! misasagi ("陵:「・・・」(『女の本音100選---女のここがわからない』を真剣に読んでる人")
2006/12/11 01:00:00
[Tihiro] しかし、しまった。小説のほうを考えていたら、結局何もしてない。折角の休みの日だったのに。
[Tihiro] (きゃらちゃを
[Tihiro] どーしようかなー。雑貨店を強襲(といってみるだけ)するかなー。
01:19:42 ! NATI ("CHOCOA")
01:19:46 ! kisi_note ("CHOCOA")
01:21:31 Morris -> MorrisZZZ
[H_Aoi] たまには、ちひろんのお話も読んでみたいと、活字中毒の一読者が書き残しておこうw
[Tihiro] ほら、私の文章は意味不明になりやすいのですよ(あたふたっ
[H_Aoi] いーのよ、そーゆーのをいくつも書いて伸びるんだからw
[Tihiro] なので、今回は書き方を変える試みをやってみているので、ちょっとまたあじつけもかわるのです(汗
[Tihiro] つまり、びみょ、かくごでおねがいしまするー
[H_Aoi] 最初はみんな暗喩を多量につかってワケワカになったりするしな
[H_Aoi] よかよかw
[Tihiro] ……たいぷみーすたいぷみーす(どくどく
[H_Aoi] 別に、それで食ってるプロでなし、書きたい物を書きたいように書いてみるのが
[H_Aoi] いいんでないかい
[Tihiro] いっつも。1人称で分かりづらくなるので、今回はできる限り3人称っぽくしてるのですよ(遠い目
[Tihiro] 了解です
[H_Aoi] うむ、がんばれー
[Tihiro] そのうち、語りべキャラでもつくろうかと思っている今日この頃です
[H_Aoi] ふむw
[H_Aoi] そういえば、ちひろんは最近なにか本読んだかい
[Tihiro] んー、近頃読んだのは、久々に精霊の守人です
[PaLiLitH] アニメ化だそうで。
[Tihiro] まじっすかー
[H_Aoi] ほむ
[PaLiLitH] NHKでアニメ化ですよ。
[H_Aoi] ラシイっすねえ
[Tihiro] ほんとうだー。
[H_Aoi] まぁストレートな文体で語ってくるライトノベル系統も良いけれど
[H_Aoi] 一度、古典文学作品も読んでみるといいよー
[H_Aoi] 古典で無くても良いけれど
[Tihiro] 了解ですー。
01:29:26 fukaFuton -> fukaSleep
[H_Aoi] 開高健先生とかとか、
[Tihiro] (結局戦モノに走りそうな人ですが
[Tihiro] #あー、バルサのビジュアルが何か御南深と被る(ぉぃ
[H_Aoi] 戦物だったら、塩野七生のローマ戦記とか
[Tihiro] ふむふむ
[H_Aoi] 壮大な戦闘シーンなら三国志演義は一度読むべき
[Tihiro] あー、三国志演義と水滸伝は、途中で終わりましたね……(あぅ
[H_Aoi] 万単位の敵兵のなかを単騎突破する超雲のシーンなんか鳥肌モノだよ
[H_Aoi] 関羽将軍の関門突破とか
[Tihiro] <受験で読めなくなってそのまま中学卒業しちゃった人
[H_Aoi] 三国志演技は是非読んでおくと良いよ
[Tihiro] はいー
[H_Aoi] 強力な武器も色々出てくるしw
[H_Aoi] >七星剣、蛇矛、青龍円月刀、etc
[H_Aoi] よく出てくる、「孔明の策」の意味もよくわかるようにw
[Tihiro] うふふ、大好きです
[H_Aoi] さて、ここで問題です
[H_Aoi] 孔明が使った有名な「空城の計」
[Tihiro] はに?
[Tihiro] はい。
[H_Aoi] 日本の有名な武将でも使った人がいます
[H_Aoi] さて、だれでしょう?w
[Tihiro] えーっ(汗
[H_Aoi] だれが、だれに対して使ったかお答え下さいw
[hari] ……
01:36:29 ! chita ("quit")
[Tihiro] むー……日本史は世界史以上に苦手なのです(汗
[hari] (やきもきしてる)
[H_Aoi] うひひw
[hari] 狸、狸(ひそひそ)
[H_Aoi] コラw
[hari] きゃいん
[H_Aoi] 正解は
[Tihiro] んー、家康?
[H_Aoi] その通り
[H_Aoi] 徳川家康が武田信玄に対して使いました
[Tihiro] そうなのですか。
[Tihiro] 初耳なのですorz
[H_Aoi] このとき、武田信玄は、空城の計を見破ったのですが、家康が自分に対してこのような見え透いた計略を使うのは罠であろうと
[H_Aoi] 深読みしすぎ
[hari] 三方が原の合戦の後ね
[H_Aoi] 撤退してしまったと言う
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] 三方原の合戦の一幕
[hari] 尻に帆かけて帰ってきて
[Tihiro] 空城の計自体も深読みをねらった策なのに、更にその策を深読みしましたか(汗
[H_Aoi] (ぱぱんぱんぱん
[hari] 城に飛び込んで
[hari] もー、かがりびがんがんたいちめー
[hari] もんもあけっぱでいいやぁ
[hari] オラァ、茶漬けくって寝る
[hari] ぐぅ
[hari] とばかりにかましました
[H_Aoi] 信玄公はもともと思慮深い方なので、危険を察知すれば自ずと避ける方ですからのう
[Tihiro] ふむふむ
[PaLiLitH] あれのソースって何でしたっけ。
[H_Aoi] そんな、ハリにゃみたいな家康の動きを深読みしすぎてあえて撤退してしまった一幕w
[PaLiLitH] 俗説だったような。
[H_Aoi] 一応、定説になってるようですが、ソースはなんですかのう
[H_Aoi] て
[H_Aoi] もう2時になるぢゃん
[Tihiro] ああっ
[Tihiro] もうそんな時間ですか(汗
[H_Aoi] 健全なしゃかいじそは寝るよーw
[Tihiro] おやすみなさいませー
[H_Aoi] うむす
[Toyolina] 僕不良だからまだ起きてゆ
[H_Aoi] というか、会社から帰る前に報告書をメールしてるから
[H_Aoi] どうせ朝一で問い合わせが掛かってくるだろうなぁと
[H_Aoi] だから、遅刻出来ない罠
[H_Aoi] orz
[H_Aoi] と、言うわけで、そろそろねるるー
[Tihiro] おやすみなさいませ(汗
[H_Aoi] おやすー
01:45:10 ! H_Aoi ("不具合の原因突き止めてスッキリ(^_^)ノ")
01:47:21 Catshop -> CshopZZZ
01:54:09 ! Tihiro ("嗚呼、御南深をどう動かすか悩んでると、小心者補正で心拍があがるっ(本気")
01:58:01 Yaduka -> Yad_sleep
2006/12/11 02:00:00
02:00:56 ! hari ("Leaving..")
02:07:48 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #HA06-02
02:12:26 Toyolina -> Toyone
02:14:21 ! chita ("quit")
02:18:42 + chita(~chita@t501003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/11 03:00:00
2006/12/11 04:00:00
04:45:40 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #HA06-02
2006/12/11 05:00:00
2006/12/11 06:00:00
06:21:35 MorrisZZZ -> Morris
06:45:04 ! Sawdead ("See you...")
06:56:42 + kisito0(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-02
06:57:09 ! Morris ("ランダム落ちメ:『地球代表こってりお仕事』")
2006/12/11 07:00:00
07:36:18 Yad_sleep -> Yad_away
07:56:20 fukaSleep -> fukaWork
2006/12/11 08:00:00
08:07:02 ! kisito0 ("明日こそ氷我利と千沙紀ちゃんをお話させたい")
08:42:42 mikeyama -> mikeAway
2006/12/11 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:54:46 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2006/12/11 10:00:00
2006/12/11 10:00:01
10:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
10:15:47 H_Aoi -> H_AoiWork
2006/12/11 11:00:00
11:21:56 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-02
11:57:01 MOTOI -> MOTOIaway
2006/12/11 12:00:00
12:25:59 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #HA06-02
2006/12/11 13:00:00
13:05:42 ! H_AoiWork ("ひあういご")
2006/12/11 14:00:00
2006/12/11 15:00:00
15:11:26 ! chita ("quit")
15:42:58 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
15:53:50 deadkurow -> kurow
2006/12/11 16:00:00
16:31:12 killist -> killaway
16:45:35 MOTOIaway -> MOTOI
2006/12/11 17:00:00
17:42:49 MOTOI -> MOTOIafk
2006/12/11 18:00:00
18:15:16 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
18:21:29 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
18:38:56 MOTOIafk -> MOTOI
2006/12/11 19:00:00
19:20:52 ! H_Aoi ("てっしゅう")
19:23:10 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL11.vectant.ne.jp) to #HA06-02
19:27:04 Yad_away -> Yaduka
19:36:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-02
19:45:37 + hari(~shiva@FLH1Agu182.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:46:49 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
19:47:21 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #HA06-02
19:53:55 lute -> LutEAT
2006/12/11 20:00:00
20:18:19 Tihiro -> TihiChaos
20:27:21 + AL(~al@U080069.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
20:31:02 LunaChina -> Luna
20:35:22 + AL_(~al@y128124.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
20:43:16 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #HA06-02
20:44:50 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2088-ipbf10wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06-02
20:46:27 ! lokai ("からやげー")
2006/12/11 21:00:00
21:01:16 Yaduka -> Yad_Furo
21:01:28 killaway -> killist
21:05:15 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
21:11:16 Yad_Furo -> Yaduka
21:14:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06-02
21:17:35 Toyone -> Toyolina
21:23:34 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #HA06-02
21:25:32 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-02
21:27:21 Hisasi -> HisaWii
[sf] もやもや。空城の計か。演義だしねえ。実際に使われた例は無いと考えるのが妥当なのではないかとは思うが。家康の例は、あれも江戸時代のネタじゃなかったっけか
[hari] 凄いぜ、権現様。的なネタかしらん
[H_Aoi] ふむう
[chita] 平安の昔
[chita] 袴垂保輔は攻め入った先の主人ががらんとした屋敷の中で琴を弾いているのを見て「何も取るものがない」と引き返したという
[hari] そのことを弾いてる人は、何気に強いので
[hari] それが正解です
[chita] ふむう
21:47:08 gombeLOG -> gombeAway
[sf] ちなみに袴垂と保輔は本来別人なのが説話で一緒になったという話もある
2006/12/11 22:00:00
22:00:31 + AL(~al@y128025.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
22:04:38 CshopZZZ -> Catshop
22:05:39 ! TihiChaos ("CHOCOA")
[Saw] #以下念話
[Saw] 因:「陀絡さん。あんなんでよかったん?」
[Saw] 陀絡:「何ぞ問題が?」
[Saw] 因:「揚羽さんが正直に答える保証なんてどこにもあらしまへん」
22:14:54 + AL_(~al@U040072.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[Saw] 陀絡:「アレが先代紋白の行動を全て掴んでいたという保証もな。どのみちそれらしき物が涌いたら潰すのみよ」
[Saw] 因:「……(ほな私はなんで駆り出されたんや)」
[Saw] ----
[Saw] 一度切り
[Toyolina] むーん
22:23:24 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
22:23:34 fukaWork -> fukaFuton
22:24:40 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #HA06-02
[Toyolina] #昨日思いついた設定をR店長のキャラシに記述
[Toyolina] 領地(りょうち)
[Toyolina]  GARDEN店内において、彼女が「お客様」と認めない人物は、一時的
[Toyolina] 特徴として、行動の束縛:2(マイナス方向)が付与される。
22:25:05 + LutEAT_(~lute@p2227-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-02
[Toyolina] 外出たら消えます
[miburo] 強制力ロールを
[Toyolina] 気づいたら受け付けます
[Toyolina] あ、やべここやべ、みたいな
[Toyolina] 演出くらいにしか使われないでしょうけど
[miburo] なる
[Toyolina] 昨日領地とかなんとかハッタリこいてたんで>R店長
22:33:55 ! H_Aoi ("気温が下がってきた")
[Toyolina] そも店長がこいつ出てけとか思わない限り発動しないんでご安心
[Catshop] しかし、お客様と思われないと発動としたら──
[Catshop] 店員ずは?(ぉ
[chita] 困った店員もやはり排除対象です
[chita] 店は店長のものです
[Toyolina] 店員は家族ですから
[Toyolina] むしろ領地によって守るべき対象
[Catshop] # こうじ:「かぞく──」(じーん、と何かこみ上げるものをかみしめている背中)
22:38:12 + AL(~al@y128167.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
[Toyolina] #かんどうされてしまった
22:40:07 Morris -> MorrisNY
[Catshop] # きっとそういうノリの男なんだと思います(笑)
22:57:04 + AL_(~al@y128061.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
22:59:25 kurow -> deadkurow
2006/12/11 23:00:00
23:00:41 MorrisNY -> Morris
[Saw] 因:「聞いてへん。なんで鉄爪さん来るんや。何しに行ったのかわからん」(ずーん)
[Toyolina] ホントにトオクまでいっちゃってるw
23:07:07 gombeAway -> gombeLOG
[Toyolina] プライドくすぐったらそのへんから出てくるかと思ったのにw
[Saw] #見つかると刑期1年追加なんです><
[Toyolina] #SRAはやばいんでしたね><
[Catshop] 梗二:「おいっ、嬢ちゃんっ」
[Toyolina] #うわあ鼻がきいてるw
[Catshop] 梗二:(凄い勢いで追いかけてくる)
[Saw] 因:「あら。兄さんが来た(店長さんが来ると思ってた)」
[Saw] 因:「こんばんは」
[Catshop] 梗二:「嬢ちゃん、まだ若ェのに食い逃げたァ、どういう了見だい」
[Catshop] 梗二:(首根っこ掴む)
[Saw] 因:「ああ、やっぱりそんなこと。ちょっと苦手な人が来たさかい。お金後でもってこうと思ったんやけど今にしましょうか」
[Saw] #するりと逃げる。
23:11:57 fukaFuton -> fukaSleep
[Catshop] 梗二:「いいわけしちゃァいけねェよ」
[Catshop] 梗二:(しゃがんで目線の高さを合わせる)
[Catshop] 梗二:「悪いコトしちまったら、まずはちゃんと謝らねェといけねェ」
23:13:13 HisaWii -> Hisasi
[Saw] 因:「そらそうやね。ごめんなさい」
[Catshop] 梗二:「おう、素直になったな」
[Catshop] 梗二:(いい子、いい子するように頭を撫でる)
[Saw] 因:「無銭飲食するつもりなんてないもの。おいくら?」
[Saw] 因:(なでられるのイヤそうにしつつ)
[Catshop] 梗二:「へい、500万円っ」
[Saw] 因:「さむっ」
[Catshop] 梗二:(にっ)
[Saw] 因:「──今時おっさんでもそんなこといいませんよ」(呆れ)
[Catshop] 梗二:「気にするない」
[Catshop] 梗二:「なんだかよ、えらい無理してるような面してるからよ」
[Saw] 因:「無理。そらまあ無理はし通しや。こんな格好やし」
[Catshop] 梗二:「ホント、非道ェ話だぜ。嬢ちゃんみてェなガキに妙なもん着せッちまって」
[Saw] 因:「ああ、そら違います。好きできてんねん」
[Catshop] 梗二:「おいおい、随分なシュミだなァ」
[Catshop] 梗二:(呆れ)
[Saw] 因:「夢のためやさかい。なんでもするわ」
[Catshop] 梗二:「そうかい。ま、頑張んない」
[Catshop] 梗二:(ぽんぽん、とアタマを軽く叩いて)
[Saw] 因:「ありがとう」
[Catshop] 梗二:「よしない。なンもしちゃいねェのに」
[Catshop] 梗二:(困ったような顔で)
[Saw] 因:「兄さん見た目よりはええ人やね。けどあんまり女の頭なでるもんやないで」
[Catshop] 梗二:「ガキは女の内にゃ、入らねェのよ」(にっ)
[Catshop] 梗二:(立ち上がって)
23:22:44 Yaduka -> Yad_sleep
[Saw] 因:「……(ムッとする)」
[Saw] #露骨に
[Toyolina] #地雷踏んだ
[Saw] #喰い殺してやろうかと
[Catshop] 梗二:「いい顔すンじゃねェか」
[Catshop] 梗二:「さっきみたいなお澄まし顔より、そっちの方がいいぜ?」
[Saw] 因:「次言ったら殺します。リアルに」(にっこり)
[TK-Sleep] # そらまあ、子供のまま年取れない吸血鬼をガキ扱いしたらなあ
[TK-Sleep] # しかもまだ、悟り啓けるような歳でもないのに
[Catshop] 梗二:「へいへい。次ぎからは気ィつける」
[Hisasi] #知らないからね
23:25:31 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06-02
[Toyolina] #それにこれくらいのトシの子を子供扱いは一番ヨクナイw
[NATI] #ときめきスリープさんの的確な解説です。当然、解説中もときめきながら。
[Saw] #ときめきれあな
[Catshop] 梗二:「それじゃ、オレぁ仕事に戻ッからよ。たらふく食ッて、元気になんない」
[Catshop] # うわはは(笑)
[Catshop] 梗二:(手を振りながら去っていく)
[Saw] 因:「はい。ごきげんよう」
[Saw] 因:「──あれ? お金とってへんやん。あの人」
[Saw] #なにしにきたんだw
[Catshop] # しまった(笑)
[Toyolina] #うへへw
[Catshop] # 梗二:「──あ、やっちまったィ」
[Saw] 因:(律儀に待ってる)
[NATI] #自腹で払うんだ。500万だっけ?
23:28:17 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-02
[Catshop] # 梗二:「ま、素直に謝ったから兄ちゃんの驕りにしといてやらァ」(結構はなれたところで呟く)
[Catshop] # はっ! > 500万
[Saw] 因:(もしかしてアホの子やったんかなあ)<心配
[TK-Sleep] # そして送金される五百万
[Catshop] # がーん
[TK-Sleep] # されたらどうするんだろう
[Saw] 因:(あんなバイトじゃ次行った時にはいなくなってそうや)
[Catshop] # されたら警察犬のごとく探し出して、返す(笑)
[Catshop] しかし、失敗した。ホントに何しに行ったんだか(笑)
[Saw] #「#」は未確定の法則に則って回収しに行くとかw
[Saw] #いい気持ちになってうっかり。というのは梗二くんならありそげ
[Catshop] # うむ。どうもそんな感じなのです。
[Catshop] # 仕方ないんで、自分で出してしまうという。
[hari] それはいけない
[hari] きちんと報告しよう
[Toyolina] ええ、ちゃんと報告してください^^
[Toyolina] 怒らないから
[Catshop] はっ、番頭鋭司がっ
[hari] そこら辺、自分で出し始めると
[hari] 精算がグダグダになるのだ
[hari] レジの狂いも、一日の結果、合ってれば良いと言うものではないのだよ
[hari] (どーん)
[Catshop] はーっ
[hari] いや、コレ真面目にね(w
[hari] そこで、自分でお金出してるほうが
[hari] 真面目に竜胆さんに起こられると言う異常事態を招く(ぉ
[Catshop] それはあるんですよねぃ。
23:35:26 killist_ -> killist
[hari] マネージャーさん上がりだから、きっとそこらは真面目さんだ
[Catshop] ふむ
[hari] 友人に奢るのであれば良いのだろーけど
[Saw] 僕はキャラチャの巻き戻しはアリアリ派なので別に。
[Saw] 一発勝負である必要はないと思うのだった。
[Saw] 結果よければ。
[Catshop] いや、ここはむしろ耳を伏せてしゅんとすべきです
[hari] 犬っぽさを出したいようですぜ、旦那
[Saw] なるほど
[NATI] のび犬。
[Toyolina] すまねえ、お嬢ッ
[Saw] 腹を切ってわびる
[Toyolina] あの子が一枚上手だったねえ(とかいいながら損金処理)
[Catshop] # 梗二:「すいやせん、お嬢。説教したら素直に謝ったんで、つい嬉しくなっちまいやして」
[Catshop] # 梗二:「いや、オレが悪いんす」
[Tihiro] #君は一体何歳だw
[Catshop] # 梗二:(ぺこぺこ)
23:37:42 + gombe_(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
[Catshop] # 梗二:「ホントにすいやせん」
[Catshop] # 梗二:(大きな背中を丸めてしゅん)
[Toyolina] #竜胆:「次から気をつけろよぉ〜(ニヨニヨ)」
[Catshop] # 梗二:「へい」
[Catshop] # 反省する大型犬のオーラが背後に!
[Toyolina] #ハウス
[Saw] 因:「さて、あの兄さんの抜けっぷりは計算外やったけど監視に支障はナシ」(あらかじめ調べておいたビルからGARDEN監視)
[chita] # ノミ女:「むっ、人の気配」 ※嘘ですから
23:44:43 Catshop -> CshopBath
[Saw] 撤回します。監視やめとこう。
[Saw] 鉄爪さんが来た時点で諦めた方が無難げ。
[Saw] 絡みすぎると場が混乱するし。
[Toyolina] 監視に飽きてごろごろする因さんであった
23:55:52 + AL(~al@U040158.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-02
23:57:11 Luna -> LunaOfuro
2006/12/12 00:00:00 end