語り部IRCログ #HA06 2006-09-26

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2006-09-26をご活用くださいませ。

2006/09/26 00:00:00
00:04:01 ! Tihiro ("定")
00:13:05 MOTOIafk -> MOTOI_
00:13:18 ! MOTOI ("Leaving..")
00:13:30 MOTOI_ -> MOTOI
00:19:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
00:21:07 Morris -> MorisDEAD
00:22:10 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
00:24:40 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
00:29:31 MOTOI -> MOTOnemuI
00:31:22 OTE -> OTE_Aw
00:31:52 + kurow(~failed@OFSfb-12p2-24.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
00:33:07 ! kurow (EOF From client)
00:34:18 CshopBath -> Catshop
[Tihiro] #綺胤:「私がギャグと?つまり私に仕事をするなということかね?」
[Tihiro] #森羅:「いや、真剣かも知れないけどコメディー風味になってるって。」
[Tihiro] #綺胤:「私は真面目にやっているのだがね…………どうやら真剣さが認められないらしい。」
[Tihiro] #森羅:「でも、結構楽しんでやってる節があるでしょ?」
[Tihiro] #綺胤:「ふむ。天海殿、知っているかね?嫌々ながらにやるのは苦役なのだよ。できる限り楽しまねば人生損だとはおもわないかね?」
[Tihiro] #森羅:「もう僕はそういうところは諦めてるし、別に、、、」
[Tihiro] #綺胤:「ふむ。哀しいものだね。」
[Tihiro] #森羅:「いや、だから僕はどうでもいいから。」
00:43:32 Yaduka -> Yad_Furo
[Tihiro] #綺胤:「それならば何も言うまい。さて、後ろの方にいるPL殿はお困りの様子。どうしたのかね?」
00:43:42 Yad_Furo -> Yad_sleep
[Tihiro] #森羅:「メタ発言禁止ッ。カメラさんストーップッ!」
[Tihiro] ----------------------------------------------------------
[Tihiro] と言うわけで、シリアス諦めるか。
[Tihiro] しかし、ギャグだとノリがおかしくなりすぎる。
[Tihiro] ……普通が一番か。モブ。
[Tihiro] まぁ、ギャグも偶には死体からするかな
[Tihiro] ……殺すなよ。俺。
[Tihiro] ---------------
[Tihiro] #御南深:「馬鹿な、私までモブ扱いだとッ!」
[Tihiro] #静寂:「……お主はモブで収まらぬ気がするが。(あんまりよくない意味で)」
[Tihiro] #御南深:「……何か言った?」
[Tihiro] #静寂:「何も言っておらぬ。気のせいだ。(……女の勘は恐ろしいものだ。)」
[Tihiro] #御南深:「……ん、まさか、モブで収まらない確立があるから……出番減少なんとことは無いだろうな?」
[Tihiro] #静寂:「……さあ、な。我に聞くな。」
[Tihiro] #御南深:「くっ、確認手段が無いのがもどかしいっ!!」
[Tihiro] #静寂:「全てはPLのみぞ知る。」
[kisito] モブだとすると。
[Tihiro] #御南深:「それだ、とりあえず叩き潰して聞いてくるッ!」
[kisito] 御南深さん10人1グループとか出てくるのだろうか
[kisito] ……こわっ
[Tihiro] #静寂:「……平和だ。」(茶すすり
[Tihiro] -------------
[Tihiro] ……そっちのモブかっ
00:55:07 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
[Tihiro] さて、次何するかなー。落ちが全部メタなのがなぁ
00:55:47 ! NATI ("CHOCOA")
[Tihiro] -----------
[gombe] あれだ
[Tihiro] #霧緒:「……出番がないよね?知洋。」
[Tihiro] ……タイミングが悪くてすみません。
[Tihiro] #知洋:「……気にしたら負けだよ、霧緒。」
[Tihiro] #月谷:「まぁ、君達二人は一応一つだけ出番が決まってるだろう?」
2006/09/26 01:00:00
[Tihiro] #霧緒&知洋:「まぁ……確かにですね。」
[Tihiro] #月谷:「私なんて、まったく出番の予定が無いですよ。動かしづらいようですね。」(苦笑
[Tihiro] #霧緒:「案外私たちも変わらないんじゃないかなぁ……ねぇ、知洋」
[Tihiro] #知洋:「……出来れば考えたくないね、霧緒。」
[Tihiro] #三人:「……………………はぁぁぁぁぁぁ……」
[Tihiro] -----------------
[gombe] 吹利ってのも、当然ながら設定には結構いろいろ穴がある訳なんだよね
[Tihiro] ふむふむ。
[gombe] 吹利の名家と言っても、葛飾の旧家が杉並で全然力を発揮しないように、葛城や明神市ではそう力もないかも知れない
[Hisasi] うむ
[gombe] 逆に、明神市の旧家で、吹利に最近出張ってきた、とかだと、面白いかも知れない
[Hisasi] 本宮や戸萌も局地的に力はあても
[Hisasi] 吹利全域になんて無理だろう
[gombe] そしてそういうところはあまり設定されていないんだ
[miburo] ていうか、名家という設定は危険だからおすすめしない。
[gombe] あーまーそれはあるか。
[gombe] >危険
[gombe] 解ってないと頓珍漢になるからね
[Hisasi] 多少のなれとかバランス感覚がいるとおもう
01:07:01 Ryu -> Ryu_away
01:07:23 Ryu_away -> Ryu
[gombe] 久志さんは本宮には自分なりの調査結果とかモデルとかを参考にしてる?
[Hisasi] 何となくイメージくらいしか
[Hisasi] というか、ここら辺にある地主さん辺りをモデルに
[gombe] ふむふむ
[Hisasi] あっちゃこっちゃに家があって
[Hisasi] 会社とかがあって
[Hisasi] でもせいぜい市内くらい
[Hisasi] 市議会とかに縁者はいるけど
[gombe] 「地主さん」を見たり聞いたり縁があったりしているなら、わりとすんなり演じられるんでしょうな
[miburo] うまくまわしてると思う。
[gombe] うむ。
[miburo] まあ実際なんかの力があるわけじゃない、というのがポイントだよね。
[gombe] そうだね
[miburo] おどろおどろしい政治闘争も、親戚のいがみあいだし
[miburo] 黒の系譜もまあたんなる弁護士のオッサンだし。
[Hisasi] うむ
[gombe] 「名前」の取り合い、な訳だ
[miburo] 一族を結集してなんかできるわけじゃない。そういうバランス。
[gombe] もちろん本宮本家に近づくに連れて、実際の県内政財界に実権はあるわけだが、それもあくまで自分が擁する会社や役職次第
[miburo] まあ社会戦技能13+3ならその程度は可能だしね<地方政財界にコネ
[gombe] (そして地方の政財界経済界なんて苦しいもんでさあ、とか書くと、実は悲しくなるわけだこれが(ちーん
[miburo] うひひ
[miburo] しがらみで金ばっかり出て行ってのう(ごほ
[toyolina] 死ーん
[miburo] いまちひろさんのキャラをいくつか見てみたが
[miburo] どっちかってっと西生駒むけというか
[miburo] 武闘派やねw
[toyolina] ヒロイック志向という印象
[miburo] うむ。
[miburo] カコイイ
[miburo] だらだら日常を過ごすにはスペックが高そげやね。
[toyolina] 故に06では違和感がアル
[toyolina] 技能とかもうちょっと選別してシンプル系にするだけでもだいぶ変わると思うわけ
[Tihiro] ふむふむ。
[miburo] そのあたりで、やりたいことと適応のズレが生じていると感じるのではないかな。
[toyolina] アヤタネが432回までなら死んでも生き返るのは西生駒なら普通やんね
[miburo] せやね。
[miburo] 滅ぼすから生き返れないけどねw
[toyolina] マアネw
01:22:18 ! hari ("Leaving..")
01:22:24 Saw -> Sawdead
[Tihiro] んー、今度全キャラ削りいれてみるかな。
[toyolina] 試しにどれか一つで
[gombe] うん
[gombe] できるキャラから。
[toyolina] アヤタネはちょっと技能カオスだから後回しにしたほうがいいだろう
[Tihiro] んー…………誰削るかな。ちょっと考えてきます
[miburo] 設定を凝っても、自分の引き出し以上は出てこないからね。
[miburo] いっぱい特徴3や技能値13をとると、かえって演出しにくい。
[miburo] ひとつづつと決めたほうがいいかもよ。
[miburo] まあこれまでのキャラでいきなりは絞れないとは思うが。
[Tihiro] 動かないのを削っても意味ないしなぁ……
[gombe] 設定じゃなくて、一行で表せるキャラを優先したほうがよさげ
[miburo] そうね
[gombe] 設定でキャラを説明するんじゃなくて、一行で表せるキャラを優先したほうがよさげ
[miburo] 紹介文を書いてみるといいね。
[gombe] (訂正
[gombe] 霞原珊瑚:「自分の出自を誤解し、存在しない敵におびえて生きる、万能センサーを持った美少女アンドロイド」
[Tihiro] ……神之木か李辺りかな。?
[gombe] ってとこかな<一行で説明するとしたら
[miburo] あやたねの人だと、「悪役っぽく振舞うのが格好いいと思っている老けた13歳」
[PaLiLitH] 本来タイプ名がその役割を果たすものなんだと思います。
[miburo] この説明に不必要な技能と特徴は削る。
[gombe] ですよな>タイプ名が
[miburo] そうすね
[chita] 名前がタイプ名になっちゃってるひとはどうしましょう。藤崎千緒とか
[miburo] 特徴としては、【社会】中一:1 【身体】オールバック:2 運動得意:2 老けてる:3 【精神】悪役の美学:3 コーヒー好き:2
[gombe] ちおさま。
[Catshop] 藤崎千緒さんのタイプ名は千緒様ですよぅ
[miburo] これだけでいい。
[toyolina] 千緒さまですね>タイプ
[miburo] 技能としては「演技:13」をメインにすえて、異能はなし(演技が異能レベル)。これで多分やりたいことはできると思う。
[Tihiro] ほむー。
[miburo] ていうかいいな
[miburo] 俺やろうかなw
[Tihiro] がーん。
[gombe] うひひ
[gombe] ということは
[miburo] 大学生くらいだとやりやすいかな。
[gombe] 素材はいいので、料理として出す時に慎重に削り出すと良さそうだ、と言うことですな>ちひろさ
[gombe] >キャラ
[miburo] 演技の練習で社会人の振りして陰謀に加わって、そのまま抜け出せなくなった演劇部。
[gombe] くはっw
[Tihiro] けふけふっ
[miburo] ポーカーフェイスで額に汗たらりの北斗(コードネーム)がそのまま再現できますな。
[toyolina] 定着した>北斗
[Sawdead] やっぱり北斗なんだw
[miburo] まあ思いついたおもしろそうな設定をつぎこみたいのはよくわかるw
[Sawdead] .char_db あやたね
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0625/ 綺胤凛(あやたね・りん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Sawdeadさん
[miburo] そしていろいろアイデア出してるんで、別に悪いわけじゃない。
[miburo] 削るのが難しいのよね。
[gombe] まあ、ちょっと突拍子もないことをやりたいと思うなら、その方向性なら「演劇七つ道具:3」くらいを持たせてもいいかな、ってところかな
[gombe] コアとなる特性なら
[gombe] がっちり固めれば強みにはなる
[Tihiro] ほむー。
[miburo] ちひろさんの当初のイメージとかなり違ってきたかもしれない。
[Tihiro] うっ
[gombe] 昨日血刃でやってたことは実は演劇の小道具でした、とかでも良い
[Sawdead] 何を考えてその設定をつけたのか一個一個吟味してみて、自分が何やりたいのか位は把握しといた方がいいかもしれない
[gombe] かも?
[miburo] キャラの方向を見ると、06の世界観とはなじみにくいのを量産しているので
01:43:33 ! Hisasi ("窓香:「……さよなら……梅太郎さん」>背を向けたまま")
[miburo] 折り合いをつけるならこういう方向だと思う。
[miburo] あくまで貫くなら、それはそれで。
[miburo] ちたさんも最初は結構試行錯誤してた気がする。
[Catshop] 天井とか、なんて実に無駄がなくて清清しいですよねぇ。
[Sawdead] トンデモ超常バトルをやりたいのは間違いないと思うんだが
[miburo] 天丼はすごかった。
[Catshop] # 見本になるか、というと難しいところですが(笑)
[Tihiro] 1キャラずつ試して見ます。
[chita] 新:「浮いてても良いじゃん」
[miburo] 確かに。
[Tihiro] (ちなみに何も考えずに作るといつの間にか異能がトンデモになってたことも多々。
[Tihiro] と。そろそろ寝ます(汗
[miburo] 乙。
[Tihiro] <現在体温37.2度
[toyolina] 乙
[Tihiro] お疲れ様でした。おやすみなさいませ。
[gombe] おつー
01:47:19 ! Tihiro ("綺胤:「中々難しいものではあるね?がんばってくれたまえ、葉月知洋君。」 うーむ……orz")
[Sawdead] やってることは僕とれあなさんを足して二で割らなかったような感じなんで、持って行き方次第でどうにでもなるような気もするんだけどねー
[chita] 試行錯誤というか、みんなの顔色を伺ってただけですよ?
[miburo] そうねー
[miburo] ちたさんには脱帽している
[miburo] あの世界観をみんなに浸透させた手腕に対して
[Catshop] # いや、実はchitaさんの女の子キャラはたいてい可愛らしいし、動物キャラもどうしようもなく可愛いし。
[Catshop] # 普通にやってても上手いんですけどね。
[chita] みんなの我慢に感謝すべきだと思う
[chita] なんかの設定がまずかったり、他の人からダメ出しされそうだったら、代案を出すくらいの努力はしてもいいかな、なんて
[chita] 使わないで欲しいって言われるような設定は、無くてもいい設定だったりすることが多いみたいですよ
01:53:30 ! Sawdead ("memento mori...")
01:54:21 ! miburo ("一日暮らし")
01:55:13 Ryu -> Ryu_away
[chita] 差し当たり、私のキャラのことはどーでも良い気がする。Tihiroさんや他の人の参考になるんなら幸いだけど
[chita] 口調や志向のほうが設定より重要だと気付いてから、あんまり真面目にキャラ作らなくなっちゃったしね
[toyolina] それはありますね>口調や志向
[Catshop] 確かに、慣れるほどキャラシートの記述は減ってく感じがしますね。
[Catshop] ──それでも、ボクはあれだけ書いちゃいますけど。
[gombe] うははw>真面目に作らなくなった
2006/09/26 02:00:00
[chita] こんなキャラでもできるし動かせる、と思って作ったのを覚えてる。アーシュラと深海新は
[sf] 派手にしすぎないためには、設定は削り目に作るというのは手ですわなあ
[sf] ぐるぐる
[sf] 設定が多いと自分にさえ重荷になる
[gombe] HA06の中でできることを、無意識に覚えたと言うことかな
[chita] そうかも
[gombe] あと、メインの方向性以外には、自分が使えるものしか積み込まなくなった、とか。
02:02:18 + toyomacx(~toyolina@p5163-ipbfp04motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA06
[chita] 一方で、設定から入る手法も、私は投げてしまったけど、もっとうまくやるコツはあるはず
[chita] 「過去に例がないキャラタイプ」というのは魅力だから
[gombe] うむ
02:05:20 ! hukirdead ("反応をもらうにはどうすればいいかのう……")
02:06:28 ! gombe ("Leaving...")
[toyomacx] 設定から入るタイプだと、設定をPLに周知する方法次第な気がするな
[toyomacx] キャラシに描いて、こいつこうなんです、だと
[toyomacx] はあ、そうですか、でおわっちゃうしなあ
[chita] インパクトのある設定って難しいもんね
[chita] そう誰も彼もが「すごい変態」なんて作れるものでもないし
[toyomacx] 愛され系だ(PLに)
[toyomacx] PLが愛情もって設定を積み重ねていかないといかんのよね
[toyomacx] 本宮家だって里見だってある日突然ポンじゃないし
02:16:08 Catshop -> CshopZZZ
02:26:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:47 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:46:31 ! toyomacx ("ぐうぐう")
2006/09/26 03:00:00
03:03:19 ! chita ("quit")
03:08:37 + liot(~liots@ntkmmt007012.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
2006/09/26 04:00:00
2006/09/26 05:00:00
2006/09/26 06:00:00
2006/09/26 07:00:00
07:15:02 fukaBeer -> fukaNeoki
07:16:57 + Ruki(~Ruki@p4128-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
07:34:19 fukaNeoki -> fukaWork
2006/09/26 08:00:00
08:01:20 MorisDEAD -> Morris
08:27:46 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『奈落のふくらんだお仕事』")
2006/09/26 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:31 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:22:23 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
09:26:51 + kurow(~failed@OFSfb-12p2-24.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
09:31:13 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
09:43:04 + toyolina0(~gateway@adc1-p58.tepco.hi-ho.ne.jp) to #HA06
09:50:03 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
09:58:14 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/09/26 10:00:00
2006/09/26 10:00:01
10:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
[toyolina0] 昨日みこちの落書きUPしたからまあ見ておくれやすよ
[H_Aoi] おおおおうw
[H_Aoi] 絵はイイ! コメントが凄く気になるw >いろいろ手遅れw
[H_Aoi] やはり袴はええのう(ふんすふんす
[H_Aoi] 兌ラフは一瞬、どこの犬夜叉カトw
[toyolina0] 昨日ワインの勢いで描いたからねw
[H_Aoi] 色のぼかし加減がいいな
[H_Aoi] そして、Rukiさんの絵はもといどんのタッチに良く似ている
2006/09/26 11:00:00
11:19:27 ! kurow ("thanks a lot")
11:21:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #HA06
11:52:35 Ryu_away -> Ryu
2006/09/26 12:00:00
2006/09/26 13:00:00
13:23:28 Ruki -> Ruki_eat
13:27:27 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #HA06
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200609/0084/
[sf] これですよな
13:41:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
[chita] 今回のみこ様は「刃物」ですか
[H_Aoi] そのようです
[chita] 乗り遅れないように急がないと。miburoさんもSawさんも誘って
[chita] 既成事実にしなければ
[H_Aoi] な、ナンノっ!?w
[chita] わかってるくせに
[chita] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Miko-sama
[H_Aoi] ああ、祭りか!w
[chita] 一人だけなら単なる「セーフ」です
[chita] 武器持って「うぇっへっへぇ」って言ってる尊さんを描けば良いんですよね
[H_Aoi] ぎゃー
[H_Aoi] まってまってまってぇーw
[H_Aoi] それは単なるアブナイ人ーw
[chita] 武器持って「ほーっほっほっほ」
[chita] 「ほ」と言う都度、刀を振る
[H_Aoi] ソレ変!変だからっw
[chita] んー
[chita] 武器持って「今宵のM134はチニウエテイル」
2006/09/26 14:00:00
[H_Aoi] 効果音がブォーっと(おい
14:02:18 Ruki_eat -> Ruki
[H_Aoi] 合言葉が「今度は戦争だ!」デスカ
[chita] 今度は戦争
[chita] みこち:「人を斬るのは戦争以来だわ」
[chita] 歳ごまかすにも程がありますね
[H_Aoi] ひーw
[H_Aoi] #みこち:「如月流抜刀術参る!」 トカ(だからヨセ
[Tihiro] #あやたね:「なかなかエキセントリックだね?」
14:17:23 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
14:19:14 ! H_Aoi ("ひあういご")
[Tihiro] .char_db 綺胤
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0625/ 綺胤凛(あやたね・りん)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Tihiroさん
[Tihiro] 微妙に削ってみた。
[Tihiro] まだまだですが。
[Tihiro] #綺胤:「中途半端だね?まだまだ悩んでいるようだ。」
[Tihiro] #葉月:「結構きついんだよ……取捨選択能力ひくいんだ……」(ぇぅ
[Tihiro] #綺胤:「精進あるのみだよ。始めたばっかりだ。と言っても既に一年だが。努力せねば何も起こるまい。」
[Tihiro] #葉月:「……自キャラになぐさめられた…………」
[Tihiro] #綺胤:「まぁ、気にしてはいけないね。」
[Tihiro]  - - - - - - - - - - - - - -
[Tihiro] とまぁ、こんな調子です。心中。と言うか脳内風景?
14:59:23 ! chita ("quit")
2006/09/26 15:00:00
15:25:52 Ryu -> Ryu_mesi
15:29:34 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] #森羅:「……刀持ってる怪しい人…………うん、見なかったことにするよ。」
[Tihiro] ------
15:49:01 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
2006/09/26 16:00:00
16:03:33 Tihiro -> Tidekake
16:03:51 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
16:17:22 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
16:18:32 ! toyolina0 (EOF From client)
16:28:50 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
16:43:06 Ryu_mesi -> Ryu
2006/09/26 17:00:00
17:19:46 Tidekake -> Tihiro
17:21:55 + H_Aoi(~chocoa@p11216-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:37:43 mikeAway -> mikeyama
17:37:52 Tihiro -> TihiBlood
2006/09/26 18:00:00
18:11:38 ! H_Aoi ("逃走")
18:23:54 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:49:05 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #HA06
18:49:42 mikeyama -> mikeAway
2006/09/26 19:00:00
19:00:51 + fukaTypeU(~fukanju@p6158-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
19:02:07 TihiBlood -> Tihiro
19:15:04 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #HA06
19:28:36 Ryu -> Ryu_away
19:36:09 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180170.tcnet.ne.jp) to #HA06
19:37:22 kisilabo -> kisi_rlab
19:37:35 kisi_rlab -> kisi_roml
19:37:43 ! kisi_roml ("かえるべ……")
19:45:36 + meltdown(~meltdown@wd77.AFLc8.vectant.ne.jp) to #HA06
2006/09/26 20:00:00
20:26:43 + fukaTypeU(~fukanju@p19138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
20:41:26 Yad_away -> Yaduka
2006/09/26 21:00:00
21:01:52 + fukaTypeU(~fukanju@p1246-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
21:05:37 fukaTypeU -> fukaCHOKU
21:06:20 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p1231-ipbf201wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #HA06
21:12:01 + hari(~shiva@FLH1Agu152.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
21:54:19 + NATI(~pkprs775@softbank221043072006.bbtec.net) to #HA06
2006/09/26 22:00:00
22:03:25 Yaduka -> Yad_Furo
22:10:23 hotaru -> afuro
22:13:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
22:17:44 + kisito(~chocoa@p4079-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06
22:23:10 Morris -> MorrisEat
22:25:54 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA06
22:27:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
22:32:16 CshopZZZ0 -> Catshop
22:33:29 Yad_Furo -> Yaduka
22:35:52 Saw -> SaWaY
22:36:13 + hukirdead(~hukira@p7053-ipad203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06
22:49:31 kisito -> kisi_psu
22:50:03 + Hisasi(~hisasi@pdf6035.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[Catshop] ふむ。
22:50:34 + fukaTypeU(~fukanju@p2087-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] もふ?
[Catshop] 綺胤凛 http://kataribe.com/HA/06/C/0625/
[Catshop] まだまだ削れますな。
[Tihiro] ですねぇ。
[chita] 削ると言って思い出すのが、見事な削り方の、火狐さんのお母さんだ
[chita] 削りに削って、キャラシートすら無い
[gombeLOG] (ぉぃ
[Tihiro] (ぐは
[Catshop] こっからの削り込みを前提に、イチバン簡単そうなやり方としてはキャラシートの説明から「だが」と「しかし」を除くことですね。
[Tihiro] ふむふむ。
[SaWaY] 削りに入ってるんですか
[gombeLOG] そう言えば、各キャラのWikiページがあるなら
[Catshop] 逆接しなきゃいけないってことは、それだけ矛盾を多くはらんでるわけで。削り込みは難しいし、表現も難しい。
[gombeLOG] キャラのWikiページに、簡易キャラシート形式で要約してみるというのはどうだろう
[SaWaY] Wikiで軽い紹介を作って、キャラシーはゴテゴテしたままってやつですね
[Catshop] # そして、火狐の母親のみならず、達大の上司も削り込みは万全なのだっ!
[SaWaY] ゴテゴテしたキャラシーというと僕も大概だもんなあ。
[Hisasi] キャラなんて手けとうにうごいたら湧くものだからなあ、久志の場合は
[toyolina] ギクリギクリ>ゴテゴテ
[SaWaY] れあなさんほどじゃないがw
[miburo] ギクリギクリ
[Tihiro] (ざくざく
[gombeLOG] みんな内心身に覚えが大有りらしい(w
[chita] 天井とか:「この、交友関係の桜木達大:3というのがなあ」
[Hisasi] 設定考え立って
[toyolina] それだけまじめに分身キャラを作ったと言うことにしておいてくださいヨ
[Hisasi] 尚ちゃんみたく大化けしたり
[Hisasi] 窓香みたく急展開になったり
[SaWaY] http://kataribe.com/HA/06/C/0308/  <くそなげえw
[toyolina] 結さんは別格カモシレンナ
[Tihiro] 最高量かもです
[Catshop] 動いてるうちに長くなる(色々な要素が増えていく)のと、最初から長いのとは根本的に違いますからねぇ。
[Catshop] しかし、それにしても長い(笑)
[SaWaY] れあなさんは最初から長いですよ
[Tihiro] さて、少し紹介文を見直してーと。
[Catshop] れあなさんは、そういう傾向強いですよねぇ。
[Catshop] ばっさり切るのだ。
[Catshop] 箇条書きにして、さらにそこから削るくらいの覚悟で。
[Catshop] 残ったものだけが正義!
[Tihiro] 恐らくばっさりとはいきませんねぇ……そんな私。
22:59:43 Hisasi -> Hisa_kaki
22:59:45 MorrisEat -> Morris
[Catshop] まぁ、そう言わずにまずはやってみてはいかがか?
2006/09/26 23:00:00
[Hisa_kaki] まあ、あとは動かしてみて
[Hisa_kaki] 方向性がきまってくるものだよ
[Catshop] やってから、できないと言うのと、やる前からできないと言うのとでは、相手の印象は天地ほど違いますよ。たいていは。
[Catshop] # 中には結果が一緒なら、一緒だ──と切り捨てるタフな方もおられますが。(あと状況にもよるけど)
[chita] 天井とか:(交友関係をばっさり)
[gombeLOG] 参考までに、Wikiに簡易でって言ったのは、珊瑚とかが元々簡易キャラシートから作った簡単なキャラだったという辺りからの発想。
[Catshop] 達大:「いっそ、その方がありがたいね」(に)
[gombeLOG] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26700/26721.html これだな
[SaWaY] バトルをやりたいという志向があるのなら素直にやるという道も示唆してみるテスト
[gombeLOG] まあ当時は単なるイベントキャラだったからだが。>簡易でいけてた理由
[chita] .char_db 天井とか
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0520/ 天井とか(てんじょうとか)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>chitaさん
23:03:24 kisi_psu -> kisi_huro
[Catshop] もうすぐ2歳か
[chita] キャラシートすっきりしたなあ
[Catshop] しかし、いつ見ても潔いキャラシートだ。
[Catshop] # 達大:「──ホントに消しやがった。いや、構わないけど」
[chita] # 気付いてないらしい
[Tihiro] んー、昼間に削った時と、別の奴を削ろうとした時にわかりましたからね…………>やってから、できないと言うのと
[Catshop] それじゃ、Tihiroさんはどうしたいんだろう?
[SaWaY] つまるとこ日常風景をやるようなキャラチャにあんま興味が湧かないのでは。
[SaWaY] でもみんなにはまじりたい。みたいな。
[Catshop] まぁ、削り込まなくてもいいやと思ったのかもしれない。
[chita] いやあすっきりした。最初からこうしてれば良かった
[SaWaY] 前野君がやってたような伝奇っぽい話を量産するとかどうですかね
[NATI] ……日常風景か。日常風景……。
[Catshop] # 達大:「あれ、戻った? いや、別になんでもいいんだけどね」
[chita] 一時的特徴と交友関係の「天井とか:3」を省いた
[Catshop] # おぉっと。
23:09:11 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] ……けずれてねぇ、、、
[Tihiro] と、呼ばれていたようだ。
[SaWaY] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/13000/13050.html
[SaWaY] この辺とかどうでしょう。
[Hisa_kaki] ごふは
[SaWaY] こゆのやりたいってんなら、それはそれでアドバイスもしやすいんですが。
23:12:26 kisi_huro -> kisi
[Tihiro] 削れなくていいやと思ったわけではなく、削りきれないんですよ。取捨選択能力が。
[Catshop] んでは、どうしたらいいんだろう?
[Hisa_kaki] 生き死にのやりとりとか裏社会とか一番縁遠い世界だからなあ>狭間06
[Hisa_kaki] ないわけじゃないけど
[SaWaY] 前野君がその方向も切り開いてくれたからねw
[Catshop] < 取捨選択能力が
[toyolina] 死んじゃうと大事になるのは間違いない世界ですよ
[Hisa_kaki] #尚久:「私もえらそうなことを言っていますが口先だけのはったりばかりですよ」
[SaWaY] 日常との対比としての非日常って遊び方は結構今はある感じ。BFCもそうだし。
[toyolina] ああBFCはおそろしいとこだ
[Hisa_kaki] 正直はやめにまけてよかったような
[Hisa_kaki] むしろ蕎麦でひどい目をみたが
[toyolina] うへへ
[Tihiro] 素敵な蕎麦屋。
[NATI] 生きてるって素晴らしいです。
[fukaTypeU] まぁ。生き死にのやりとりが日常な職業もHA06のどこかには存在しております。
[SaWaY] 生き死にまで行かなくても米バツ
[SaWaY] 生き死にまで行かなくても米×3とかねー
[SaWaY] #学園祭を舞台にした天下一武道会
[kisi] #有りそうで怖いな。
23:18:40 kisi -> kisi_psu
[chita] 私、別にTihiroさんのキャラに、指摘できるような問題点はないと思ってるよ。ただ、動いてる物語に合流するときに、新規でキャラ作るにせよ既存のキャラ持ち込むにせよ、絶妙に滑った設定を付加するくらいで
[Tihiro] ふむふむ。
[chita] ボケ損なった
[SaWaY] むしろ辛辣だった
[Tihiro] ……ごめんなさい(汗
[toyolina] ボケだったのかと新鮮な驚きを感じた
[mjolnir] それは ボケ なのか
[chita] 設定滑ってたって、動かしてれば気にならなくなることも多い
[Tihiro] というか、今気づいた。綺胤家の説明薄い。誤解の元その1
[Tihiro] こういう場所を書き足すのはありですかね?
[Catshop] むしろいらないんじゃないかな・
[toyolina] あやたね家に限らず唯鋼家も説明薄いよね
[Tihiro] 確かに。
23:22:19 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[toyolina] ずっと抱いてる疑問があって
[NATI] 家の説明なんていらなくないだろうか?
[toyolina] なんで唯鋼は鍛冶師なのに
[toyolina] 猫になって
[toyolina] 薬を調合してるんだろう
[SaWaY] というか、ぶっちゃけまだ読んでないんですが、それは基本的に自己満足だという自覚があるかどうかが大事だと思います。
[Catshop] ・財政界に影響力がある家柄
[SaWaY] #別に自己満足自体は否定するモノではない。僕だって8割方自己満足のためにやってます。
[Catshop] ・呪われた家柄であり、それは『ワッカワシカムイ』による血の穢れとされる
[Hisa_kaki] それくらい本宮や戸萌もそんくらいの設定あるけどねえ
[Catshop] この二行だけで十分機能は果たす──けど、ワッカワシカムイってなんだろう?(笑)
[Tihiro] 水のカムイですね。
[SaWaY] でも自己満足は所詮自己満足なので、それ単体で他人に影響を及ぼすことはない
[Hisa_kaki] うむ
[Hisa_kaki] うちの家はこんだけ影響力あるからこうしろとか言わない限りは
[SaWaY] だから、書き加えようが加えまいが関係ないんです、というお話。
[miburo] それだ。
[Hisa_kaki] デカイ家です、はぁそうっすか
[Hisa_kaki] くらいにしか
[Catshop] んで、カムイというからにはアイヌの出身で?
[Yaduka] 抜け忍かも
[SaWaY] 地球を滅ぼすのかも。
[chita] なんでやねん<抜け忍
[Catshop] # 『風下に立ったがうぬが深くよ!』
[mjolnir] #なんらかの要因で孤立したりとか、力にならない限りは大丈夫?
[Tihiro] その辺のも書きますかね。>カムイと言うからには〜
23:26:28 gombeLOG -> gombeAFK
[Catshop] 書かなくていいんですけどね。単にアイヌっぽいテイストがなかったから疑問に思っただけで。
[NATI] #『変異抜刀霞斬り!』
[mjolnir] #傍流という表現から遠め…?本家の位置にないなら、そういう呪いの家系なだけでもいいように感じられるような?
[mjolnir] #思っただけ言って消えます。おやすみなさい!
[Tihiro] #おやすみなさいませ
[toyolina] #はいおやすみなさいまし
[Catshop] 異能が、だいぶ色々盛り沢山なのがちょっと難しいかな。
[Tihiro] ご尤もですよね。>本家から遠いなら
[SaWaY] 書きたいことはじゃんじゃん書いておいた方があとでネタのストックになってイイと思います
[SaWaY] 生かせればw
[Catshop] いっそ、ここはばっさり削りに削って──
23:27:52 mjolnir -> MjolSLEEP
[miburo] とりあえず、使う設定か使わない設定か、はっきりさせる。
[Catshop] 1.自分の血を自在に操れる
[Catshop] 2.十分量の血を流し込めば、対象を支配下に置くことができる
[miburo] いや猫屋さん、ばっさり削る話は昨日やったんです。
[miburo] その時の反応と、現在の成果品を見る感じでは、彼自身譲れない線というのもあるわけで。
[Catshop] これをセットで『堕ちしカムイの力』にしちゃう。
[Catshop] 透視,千里眼,PK,魔を払うまで盛り沢山にすると、万能すぎて何をしたらいいかわかんなくなりそうな。
23:30:46 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] そうですね。そっち消しますか。
[Tihiro] がりっと。
[Catshop] ──あー、まー、譲れない線ってのはあるかもしれない。けど、取捨選択ができないということであれば、少しは助けになるかもしれないと思って。
[NATI] キャラが立たないですね>盛りだくさん。
[Tihiro] いえいえ、助けられてます、随分と。
[hari] 何でも出来る人は、動かしづらいのだ
[kisi_psu] ……私のキャラも大概万能気味なきもする。
[SaWaY] キャラ作った時になんかかっこよさげなイメージがあったと思うんですよ。それを直に教えてくれた方がわかりやすいんでないかな。
[Catshop] 上級者向けですよねぇ。> 万能
[kisi_psu] キャラクター自身がへぼへぼですが。
[SaWaY] 能力の系統が複数あると「何する人」ってのがわかりづらくなるんですよね。
[SaWaY] 万能でも一系統の能力によるモノだったらキャラも立つんだけど。
[Catshop] ところで、血を操る能力なら、むしろ血を使いすぎるとへたる,くたばるくらいの方が格好よくはありますまいか?(笑)
[toyolina] 432個が毎回減っていくといいかもしれんですな
[miburo] 血を増やしてるから大丈夫w
[SaWaY] 「発明でなんでもできる」というのと「超能力も魔術も幽波紋もいけるぜ」ってのは結構違う
[miburo] ああ。うまい説明。
[Catshop] うん。それはありますね。
[Tihiro] とよりなさんのでいきますか。
[Catshop] カウントするの面倒じゃないです?(笑)(ぉぃぉぃ
[miburo] ていうか、魔力の血を使う、で全部できたりするしな
[toyolina] これはあくまでも私見でありますが
[toyolina] 不死身の「人間」って
[toyolina] マンチキンの極みだと思うんですよ
[miburo] PKも千里眼も退魔も
[miburo] そうよのう。
[toyolina] 不死身つけるなら相応の弱点があったほうが
[toyolina] 引き立つし客観的に見ても納得できるというか
[toyolina] 06的になる
[Catshop] 能力には、ある程度の制約があった方が面白いのは確か。表現もし易いし。
[miburo] 最強キャラを避けるのはPBWの鉄則ともいうしな
[Catshop] HA06でもそうでしょうねぇ。
[SaWaY] 積極的に最強の座を引き受けてくれている前野氏に感謝すべき
[Catshop] うむ(笑)
[hari] がーん
[Catshop] しかし、前野さんの最強は異能より、むしろ黒さによるところが大きいからなぁ。
23:37:53 Yaduka -> Yad_draw
[Catshop] いずれ『穢れた血の中の命』ってのは、扱いづらそうなのでやめてもいいかもしれない。
[sf] 前野くんのうまさは「もてなしの心」かと
[Catshop] # 個人的には、名前は格好よさげなので、名前は残して、異能の内容を『魔力の血』にしちゃうと好みですが。
[Hisa_kaki] 米粒をよりわけて(違うから
[Catshop] あぁ、それはありますね。> もてなしの心
[chita] アーシュラ:「同感します」「同感します」「同感します」
[Catshop] 達大:「──声が三人分?」
[Catshop] グラップラー刃牙のキャラクターで、こう言った人がいました。
[SaWaY] #でもやっぱり問題はそんなトコにはない気がするんだよなあ<異能が多い
[SaWaY] #なんというか絡みにくいだけで。
[toyolina] #癖の問題ですわね>異能が多い
[miburo] 万能を、他人のPCを活かすのに使うのだな<前野君
[Catshop] 「戦いに必要なのは愛です」と。
[Hisa_kaki] 万能だけど相手を制圧する為に使わないってのが
[toyolina] #あのときファミレスのバイトの面接で落としてヨカッタ(遙か遠い目)
[hari] #遥かすぎだよ
[Catshop] それは大切かもしれない。> 制圧するために使わない
[SaWaY] 結局会話のキャッチボールがやりやすいかとかリーディングエアの話だと思うんですが。
[toyolina] #あの頃の彼はまだ目からビーム程度だった
[Catshop] ちなみに、確かに問題の本質は異能が多いということではないですね。
[Catshop] ボクが思うに、問題の本質の一つは属性が多すぎることなんだと思います。
[Catshop] だから、できるだけ絞り込んでいく。
[Ten-Rou] 立ち位置が見えづらい……てのともまた違う、か<属性多すぎ
[SaWaY] #敢えて空気読まずにつっこんでくよ
[Catshop] 属性が多すぎると、破綻なくそれを表現することも扱うのも難しい。
[toyolina] #GoGo
[Catshop] 取れる選択肢が少ない方が、表現も扱いも簡単でしょう。
[SaWaY] なんかボケたときに「現状たいした知り合いでもないのに」暴力的なつっこみをいれられるとか
23:45:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA06
[Hisa_kaki] キャラの仲良さ度合いというやつかな
[SaWaY] そういう積み重ねが個人的には気になってやりにくくなっちゃってるんだとおもう。
[SaWaY] そういう積み重ねが気になってやりにくくなっちゃってるんだとおもう。個人的には。
[Tihiro] #かえってきました。
[SaWaY] #おかえりなさい。
[Catshop] # おかえりなさいまし
[Ten-Rou] #おかえりなさいませ、ごsy(ごきょ)
[Catshop] キャラクター同士の距離感ってのも、課題の一つではありますね。
[SaWaY] プレイヤー同士の距離感になっちゃうと致命的ですからね。
[Catshop] ただ、まぁ、いっぺんにアレもコレもってなわけにはいかないので。
[Tihiro] 万能やめておいたほうがいいと判っていて、いつの間にかやってる辺りが駄目と思いますorz
[Catshop] まずは、キャラクターをできるだけシンプルにして、それを動かしてみることに慣れるのがいいと思います。
23:47:53 ! CorDiaROM (Connection reset by peer)
[SaWaY] 桜井さんの話はすごく些末な事だと思うんですよ。ことキャラチャに関しては。気を使うべきはそこじゃなくないですか。
[Catshop] 瑣末、ではないと思いますね。
[Catshop] 一般ドライバーにF1カーを安全運転しろ、って言ってもそれは無茶な話で。
23:48:47 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[SaWaY] 別に僕は属性が多いからチヒロさんのキャラと遊びにくい、という印象はないです。
[Catshop] Sawさんの指摘は『運転の仕方』の部分。
[Catshop] ボクが言ってるのは『車の種類』の部分。
23:49:30 + Hisa_kak_(~hisasi@p8b8d2b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[Tihiro] キャラチャでは『動かし方』ですよね。ってどっちも出来てないですね。
[SaWaY] 例えばシンプルなキャラだっていたんですよ。過去には。
[SaWaY] 運用の方が遙にウェイトはでかいと思うんです。
[Hisa_kak_] うむ
[Catshop] それは、相手の感じ方としてですね。
[Catshop] 当然、それは大切なことですが。
[Catshop] ところが、扱いの難しいキャラだと、扱ってる本人の方が余裕を失うんです。結果、『扱い方』に気を回せなくなってくる。
[SaWaY] 桜井さんが何故そこまでキャラクタ作りに拘るかがわからないなあ。既にその方向では一通りやってると思うんですが。
[SaWaY] 劉斗くんとか心眼持ちってだけでしたし。
[Catshop] まぁ、好みの問題はあるかもしれない。
[Catshop] 劉斗君の『心眼持ちだけ』ってのは、異能がってことですよね?
[SaWaY] はい。
[SaWaY] あのキャラはわかりやすかったですよ。
[SaWaY] 付き合いにくかっただけで。
[Catshop] 異能以外のキャラクターデータも全部ひっくるめてシンプルに。
[Ten-Rou] .char_db 劉斗
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0545/ 御剣劉斗(みつるぎ・りゅうと)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Ten-Rouさん
[SaWaY] むしろ紆余曲折して増えたくらいですからね<劉斗設定
[Hisa_kak_] いきなりケンカふっかけるというのは
[Hisa_kak_] あまり良くない動かしかただったように思う
[Tihiro] 思いますね。
[Catshop] ふむ。
[Hisa_kak_] PL同士が了解してるならともかく
[miburo] いまだと使いこなせるかもね。
[Catshop] では、ここはボクの説は引っ込めましょう。
23:55:02 Yad_draw -> Yad_sleep
[miburo] なんかうまくいかないので、いろいろ設定を変えて新しく作っていくうちに
[miburo] ワニに襲われた時用の特別脱出ポッドまでつけた車をつくっちゃった
[miburo] みたいな。
[SaWaY] うまいw
[Tihiro] ぐは、
[miburo] 劉斗くんはたしかに
[Catshop] んで、それじゃ具体的にどうやったら人間関係の距離のとり方を改善できるんだろう?
[miburo] 強い人、だからね。
[miburo] 運用はシンプル。
[SaWaY] 以前言った「サシでキャラチャを繰り返して他のキャラとわかりやすい関係を構築」ってのはうまくいかなかったんですかね?
[miburo] まあ絡むためのギミックがないんで、つい戦闘をしかけるようなことになったのだろう。
[SaWaY] #二人以上の既に出来た中に入っていくよりサシの方が楽というアレ
[SaWaY] #二人以上の既に出来た関係の中に入っていくよりサシの方が楽というアレ
[Hisa_kak_] うむ
[Catshop] どうでしょう? > Tihiroさん
[Hisa_kak_] サシで動ける相手がいるというのはとても大きい
[Hisa_kak_] 今やたらめったら動いてる持ちキャラは大抵サシの相手がいる
[Tihiro] 全て私の責任ですが、人を誘うのが下手で中々上手く。あとどういった話題でやればいいかとかが出来なかったです。まだまだ何とかして続けるつもりですが。
[Catshop] そうすると、今の答えからは二つの問題が抽出できるわけですね。
[miburo] や、頑張ってるよ。頑張ってほしいね。
[Catshop] 1.まず始めることが上手くいかない
2006/09/27 00:00:00 end