語り部IRCログ #西生駒 2003-09-14

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-09-14をご活用くださいませ。

2003/09/14 00:00:00
[c-may] #残余力 体力7 集中力9
[miburo] 9/5
[Kyrie] 障壁膜を作って防御します。
[Kyrie] #ブレン15、結合3、難易度9、目標値9、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 9(2D6) = 9
[Kyrie] ぎり成功
[Kyrie] 3.12
[miburo] ふっつりと糸が切れる
[miburo] どうぞ
[YamiWolf] #怪力15 目標6 強制9 で殴ります
[Kyrie] #音は漏れないから安心してちょ
[YamiWolf] ……音なったらヤダナ
[YamiWolf] うい
[YamiWolf] 2D^
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 9
[YamiWolf] 体力を使用
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 5
[miburo] 回避12 敏捷2 目標値5 体力
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] ひょいっとな
[YamiWolf] 体力-1 9/3
[YamiWolf] リオ:「……む。」
[miburo] ぎちぎちと体を振るわせる
[c-may] 真:刀剣戦闘13 冷静2 強制力10 目標値5 体力
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 10(2D6) = 10
[c-may] 体力使用 
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 7(2D6) = 7
[c-may] あきらめます。
[miburo] あいよ
[Kyrie] 私ですかの
[YamiWolf] ふむり
[miburo] あい
[c-may] 残余力 体力6 集中力9
[c-may] #そろそろやばいのでは・・・?
[Kyrie] #Destroy15、結合3、強制力10、目標値8
[Kyrie] #集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 6(2D6) = 6
[Kyrie] 成功〜
[miburo] ステルスで再び隠れよう
[miburo] ステルス12 気配が無い2 目標値4
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 10(2D6) = 10
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 5(2D6) = 5
[miburo] 死亡。
[YamiWolf] うふふふ。
[YamiWolf] じゃあリオが足手分で踏みつぶしますねー
[Kyrie] 御厨:「さ、消えてね」
[YamiWolf] 足で
[Kyrie] #そしてそれは影も形も無く消えました。
[YamiWolf] #ってさきこされちゃった(´・ω・`)
[c-may] 真:「なるほど」
[miburo] このへんで5間目終了かな
[miburo] ■■休み時間■■
[YamiWolf] リオ:「……後 何匹?」(少し息を交えつつ)
[YamiWolf] #多少精神がやつれてます
[Kyrie] #何匹でしたっけ(ぉぃ
[miburo] 8。
[Kyrie] ふんむ
[Kyrie] 御厨:「休み時間か……人が出てくるとなあ」
[Kyrie] 次はどの辺りに鎮座されておられるのでしょう。
[c-may] #子蜘蛛っていってたからなあ・・・(笑)
[YamiWolf] #う。
[miburo] 職員室とか美術室とか男子更衣室とか。
[miburo] まあ、どこにいてもテレポートして潰せるんでいいでしょう。
[c-may] #余力は温存しておかないと。
[Kyrie] うい
[YamiWolf] #まぁそうですけど。やられてしまうのも又手かと。
[miburo] 噂関係の技能とかありますかのう
[Kyrie] 御厨には無し。藻々は持ってるけど、今会えないしなー
[c-may] #相手に余力を使わせて、つぶさないと。強制力あげると、余力使わないと当たらないから。
[YamiWolf] #そうなんですけど、ストーリー的に、ね(ぉぃ
[c-may] #雑学12 ぐらいしか。
[miburo] 雑学は苦しいなぁ
[miburo] 友達多い人〜?
[YamiWolf] ……未設定でーす(わ。
[c-may] そんな転校して、1週間前後だし(笑)
[Kyrie] 友達は……誠一君と普通に会話してたし少ない訳では無さそう
[miburo] 御厨君も少なそうだし(ぉ
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 少ないでいいや(ぉ
[miburo] では
[YamiWolf] リオは優しい奴だから時間の問題だけど(謎<ダチの数
[miburo] ■■■■■■■■■■■■6時限目■■■■■■■■■■■■
[c-may] #変な鼻歌の人とか、汐さんとか(笑)
[miburo] その調子でぷちぷちつぶしていくと。
[miburo] 8d10
[kataribe] miburo: 45(8D10) = 45
[Kyrie] #一応周囲はVisionで常に監視しておきまする
[Kyrie] #ほむ
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4
[miburo] む。
[miburo] 蜘蛛一匹殺すのに8分コースと15分コースがございます。(移動込み)
[YamiWolf] 8分むずそう。
[c-may] 15分コースで(笑)
[miburo] 前者なら1匹殺すのに余力1マイナス。後者なら、3匹ごとに1。
[Kyrie] 一時限はどのぐらいでしたっけ
[Kyrie] 残り八匹として。
[YamiWolf] 55分?
[Kyrie] んーむ
[miburo] まあ
[YamiWolf] 途中で変えられるのなら
[YamiWolf] 臨機応変に生きたいところですが
[miburo] 8分コースで6限中に終わり。15分コースで7限まで。
[c-may] 余力なしで対ラスボスはイヤ(笑)
[Kyrie] 片方だけのコースで残り八匹全てやらなければならんのですかのぅ
[YamiWolf] 2手に別れるとか
[YamiWolf] リオは捨て身でいってみる。
[YamiWolf] まぁあり得ない話ですけどね;
[miburo] ああ、一匹ずつでもいいですよ
[miburo] 二手に分かれるなら、時間は倍
[YamiWolf] えぇー(爆死
[miburo] じゃなくて半分
[YamiWolf] あ、よかった;
[YamiWolf] ラスボス頼んだ(ぇ
[miburo] 余力消費が倍だね。
[Kyrie] 分けるとしたら御厨と真・リオ組ですかの
[miburo] そですかね
[YamiWolf] ふむり
[c-may] ですね。
[YamiWolf] どうしますか?
[Kyrie] 7限終了ギリギリに終わるのは不味いので
[Kyrie] 少し余裕を持たせたいところ
[Kyrie] 出来れば7限の始まり〜真ん中あたりで終わるのがええんでないかのぅ
[c-may] 6匹は15分コース。2匹は8分コースで4ポイントの消費ですか。
00:26:02 Luna -> Luna026
[Kyrie] 分割すれば、ですね
[YamiWolf] 悩ましいな……。
[Kyrie] 分散しててぱこーんでは話にならんのですが
[Kyrie] 然し時間が、と。
[c-may] たとえば、オカ研の部室を閉鎖して、その中に片っ端からテレポートさせる。
[Kyrie] #15分コースだと、7限目一杯かかるんですかの
[Kyrie] ほむ
[YamiWolf] でどかーん(ヤメレ
[c-may] 部室の中なら、時間はつかいほーだい。
[YamiWolf] とかサッチュー剤とかゲッチュー
[c-may] バルサンで滅殺しても良し。
[YamiWolf] 効くかどうかはわからないですけどね。
[Kyrie] まとまって、15分で五匹、8分で三匹のして、余力を3消費、それえ7限終了まで30分ぐらい残すとかどうでしょう
[YamiWolf] 30分か……。仕方ないかも
[miburo] どこかにまとめるのであれば
[miburo] 戦力が集中しますから
[miburo] 時間は大幅減ですが、余力もちいと。
[miburo] 戦術点は考慮します
[Kyrie] ふんむ
[YamiWolf] 体力ならまかせときー(謎
[Kyrie] オカ研の部屋に召喚して一匹ずつのしていったとして、余力は銘々どのぐらい消費しますかの
[miburo] 30分で殲滅。余力は10
[miburo] はありえんな
[miburo] 余力8くらいか
[YamiWolf] 3人8ずつ?
[miburo] そらもう
[c-may] 文化部の空き部室に封印しちまうとか?
[YamiWolf] 消費するのは体力、精神どっちなんでしょう?
[Kyrie] 今御厨が3・12だから、8食われると3・4
[miburo] 好きに振り分けてください
[Kyrie] ……体力を1にしても1・6、辛いなぁ
[miburo] 今のは、部室に集めて力押しで潰す作戦ですね。
[YamiWolf] リオだったら4・1かな。肉弾戦になってしまうと思うから
[c-may] 6/9だから 3/4か。
[c-may] バランス型は便利なのか、中途半端なのか。
[miburo] #一応、1/17が有利とされております
[YamiWolf] #えー(吐血
[Kyrie] ちと疲れすぎますの
[YamiWolf] 面倒だから学校中にバルさん(マテ
[Kyrie] やはり各個撃破か、然し味気ない
[Kyrie] うーむ。
[c-may] 蜘蛛って、水に浮くんでしょうか?
[YamiWolf] ……「蜘蛛ホイホイ」はないのかぇ(謎
[YamiWolf] 一応浮くんじゃないかな?たしかアメンボは蜘蛛の仲間?
[Kyrie] んー
[c-may] 片っ端から、プールにテレポートしてもらう。
[Kyrie] 良案が浮かばい場合は各個撃破になりますかの
[Kyrie] プール、か
[miburo] その場合は8分コースか15分コースか選んでね<各個撃破
[YamiWolf] 昆虫にシャワー当ててみたけど結構耐水性はある<虫
[c-may] バレーボール大の蜘蛛が泳げるわけはないし。今は時期が時期だけに、塩素がたっぷり。
[Kyrie] #御厨君の反対が心配です(苦笑)<プールに召喚
[c-may] 不確定要素が大杉なら、部室にほりこんで各個撃破。
[c-may] #水泳部がまだプール使ってるなら、御厨さんの反対でボツですな(笑)>プール作戦
[Kyrie] 余力を大量に使っても速さを取るなら部室召喚(余力-8)、堅実に余力を残しながら行くなら各個撃破(余力-2〜3)
[Kyrie] 昆虫がこれほど統制の取れた動きをするわけが無いし親玉が居るかもしれないけど、そいつをのす時間は恐らく3、40分あれば大丈夫だとは思う
[Kyrie] #統制とれてるかは微妙ですが(w
[YamiWolf] #んー。もうちょっとプラス修正がかかるような……何かが欲しい
[YamiWolf] 殺虫剤の効果ってどんなもんでしょう?
[c-may] #取れてるでしょう。最短コースを選択してるし。
[miburo] 苦しい。
[Kyrie] 私としては後者ですが(何も間に障害がはなまれないという前提で)
[Kyrie] むう。
[YamiWolf] 味気ないけど後者は確実ですよね、見せ場的には前者(謎
[c-may] 堅実に行くという方針に賛成です。
[c-may] #冷静ですから(笑)
00:50:02 Luna026 -> Luna
[YamiWolf] じゃあ意見も固まったりやってみますかぇ?
[Kyrie] 8分×3か八分×4あたりですかの
[Kyrie] どちらで参りましょう。
[Kyrie] 私としては×4
[YamiWolf] 確実性をもとめるならとことん保守的僕はに8分×3で。
[Kyrie] ふんむ
[YamiWolf] ……でもリオは8×4を選びそう
[YamiWolf] というわけで8×4
[c-may] 堅実に8X3かなあ・・・。
[YamiWolf] にしし(優柔不断すぎ
[miburo] どっちでしょう
[YamiWolf] ……伽羅に正直になろう
[YamiWolf] となると8×4で一致です
[miburo] では各人余力マイナス5
[c-may] じゃ、8X4ですね。
[YamiWolf] ちがうよ。(自分を殴る)
[Kyrie] ほへ?
[YamiWolf] ミス;もうなんか僕ちゃんアホになってます;
[c-may] 6/9から 4/6
[Kyrie] 8分×4で+1して五点消費、ですかの
[miburo] その前に
[miburo] 8d10
[kataribe] miburo: 38(8D10) = 38
[miburo] なんか悩んでたし
[miburo] 届かないか
[Kyrie] 2・8かの<御厨
[miburo] ですね。15分×4で1があるから
[YamiWolf] では7/1です
[miburo] では、7限目の途中、放課後まであと40分というところで始末完了。
[YamiWolf] リオ:「やっと 全て 倒した?」
[miburo] 始末中、3−7が自習でしたね
[YamiWolf] うわー;ゴメンナサイ3-7.
[Kyrie] もふり
[Kyrie] 御厨:「全部かどうかは分からないけど……」
[miburo] それから、休み時間中伝令がきて、数学教師が一人、6限目からいないと。
[Kyrie] ふむぅ
[c-may] 難儀だなあ・・・。
[Kyrie] 御厨:「……高木先生じゃないと良いなあ」
[YamiWolf] リオ:「結界は?」
[miburo] 変わらず。
[YamiWolf] リオ:窓を見る。
[Kyrie] ボスがいるって事かね、やっぱり。
00:59:58 ! com-pay (再起動)
2003/09/14 01:00:00
[YamiWolf] えと、まだ見えてるんですかね
[YamiWolf] 結界。
[miburo] みえませんよ。あれは副会長の力ですし
[YamiWolf] む。
[miburo] 感知にチャレンジしてもいいですけど
[YamiWolf] いや、次失敗したら…
[c-may] 真:「自然消滅しないとか、時間がかかる可能性もあるんじゃないでしょうか?」>決壊
[YamiWolf] リオ:「……。」
[Kyrie] 御厨:「……そうであってほしいな」
[Kyrie] #もう一回、校内を感知したいのぅ
[Kyrie] #何か異常な力を発しているものは無いか、とか。
[Kyrie] #結界の力の源になっている何かがあれば感知したい
[miburo] 難易度15しか残ってないなぁ。難易度12で大まかな方向くらいかな
[Kyrie] んーむ。
[Kyrie] この状態で目標値3は絶望的だからの
[Kyrie] 一応、12で探ってみます
[Kyrie] #EnergyVision15、結合3、難易度12、目標値6、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 11(2D6) = 11
[Kyrie] 消費
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie] 消費
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie] どうしようかの
[Kyrie] 現在2・6
[YamiWolf] うぅ;
[Kyrie] 後一回ぐらいはいいかの
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie] 取りやめー(苦笑)
[Kyrie] 2・5
[YamiWolf] 委員長に相談は無理ですか?
[Kyrie] 方向さえサッパリでした。
[c-may] 呪われてますね(爆)
[Kyrie] 生徒会長に相談、ですかの
[YamiWolf] ……でも方向まではわからないかな
[Kyrie] 一応生徒会室に報告に行きましょう
[YamiWolf] 了解。
[YamiWolf] リオ:「報告する 委員長に」
01:05:50 + com-pay(~climbersp@m098024.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[miburo] ◇生徒会室◇
[miburo] 鍵がかかっている
[Kyrie] 御厨:「……」(ノック)
[miburo] 7限目ですよ。
[YamiWolf] しまったー(爆死
[miburo] 授業受けてますがな。
[Kyrie] 授業出てるのねー。
[YamiWolf] メールだっ!
[Kyrie] 要らん時に真面目だ生徒会。
[miburo] 普通だ(笑)
[YamiWolf] ……会長反応してくれるといいけど;
[Kyrie] 授業中メールはまずいー<進学校だし
[YamiWolf] ……そか。僕だったらのうのうとみ(学校辞めろよそれなら
[Kyrie] 然し、手の出しようが無くなりましたな
[YamiWolf] 一応メールしておきますね
[YamiWolf] 一方的な報告
[c-may] メアドしってるんかい(爆)
[YamiWolf] あ(爆死
[YamiWolf] ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
[Kyrie] 仕方あるまい。
[Kyrie] ここは御厨が直接会長に知らせるしか。
[miburo] まあどうしてもというなら
[c-may] #リオくん、御厨さん、真の順(爆)
[Kyrie] (クラス同じ)
[miburo] 授業中に無理やり(ぉ
[Kyrie] 無理やり行きますか(ぉぃ
[c-may] 真:「とりあえず、数学準備室にいってみませんか?」
[YamiWolf] リオ:「根拠は?」
[c-may] 真:「職員室に居ながらにして消えたわけではないでしょう」
[YamiWolf] リオ:「そうか」
[c-may] 真:「職員室にいないのなら、職員用トイレか、数学準備室だと思います」
[Kyrie] #授業中だけど、授業全部保健に変わったし先生いるかの<準備室に
[YamiWolf] #ふむり。
[c-may] #保健に変わったのは体育の授業だけのハズ。
[miburo] そうですね
[YamiWolf] リオ:「そういうのなら リオ 構わない。」
[Kyrie] #何と
[Kyrie] 御厨:「一応、回ってみようか」
[YamiWolf] #リオはやさしいから、余り反対はしないかと
[Kyrie] #うひひ
[Kyrie] #突撃ですかの
[c-may] 真:「その数学の先生が担当してる部活とかあるんでしょうか?」
[YamiWolf] リオ:「リオ 分からない 余り学校知らない。」
[c-may] #最初のトイレは・・・、御厨さんが本体を見つけてないからハズレか・・・。
[Kyrie] #ですかのぅ
[Kyrie] ##取り敢えず、だめもとで難易度15に挑戦してみますかの
[Kyrie] ##OKですかの
[miburo] どうぞ
[Kyrie] 15+3-15=3、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 8(2D6) = 8
[Kyrie] 消費
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 10(2D6) = 10
[Kyrie] 消費
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 6(2D6) = 6
[Kyrie] すとぴ
[Kyrie] 2・3
[c-may] あうあう〜。
[miburo] 戦力外通告ですな
[Kyrie] ですな
[YamiWolf] ひー;
[Kyrie] 素直に会長に報告してバトンタッチですかのー
[YamiWolf] じゃあ待ちますか?残り時間
[Kyrie] その間に一応練り歩いときますかの
[YamiWolf] ういっすー。
[c-may] 困ったときは屋上でしょう(笑)
[miburo] ウクレレ弾いてる女の子に逢えるかもしれない
[YamiWolf] なぬー;
[YamiWolf] はじめに何処に行きましょう
[Kyrie] ぼーっと外を眺めてる吸血鬼にあえるかもしれません。
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 準備室かなー
[YamiWolf] …って数学準備室か
[Kyrie] 御厨:(ノック)
[miburo] しーん
[Kyrie] 御厨:「駄目みたいだね」
[Kyrie] #肩すくめて。
[c-may] 蜘蛛の糸グルグルな数学の先生がいれば面白いけど・・・。ダメかあ・・・。
[YamiWolf] リオ:(ガラガラガラガラ<空けました)
[miburo] 開いた
[c-may] 真:とりあえず、「見て」みます。
[miburo] 雑然と本やノートが置かれた部屋です。
[c-may] あい。
[YamiWolf] リオ:「はず……れ?」
[miburo] 何かを感知したいのなら
[miburo] とりあえず難易度10かな
[Kyrie] 一応やってみます
[YamiWolf] 同じく。
[Kyrie] 15+3-10=8、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 9(2D6) = 9
[c-may] 真:見える12 冷静2 集中力  
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 9(2D6) = 9
[YamiWolf] #獣の集中力13 難易度10
[c-may] 失敗。
[YamiWolf] 2d6
[kataribe] YamiWolf: 2(2D6) = 2
[YamiWolf] キタ━(゜∀゜)━!
[miburo] わあ
[YamiWolf] 林檎:「……。」
[YamiWolf] わー。みすみすミス;
[YamiWolf] 名前間違えた(吐血
[YamiWolf] リオ:「……。」
[miburo] じゃあ、部屋の隅の天井に、糸でぐるぐる巻きになった数学教師発見
[c-may] さすが、野生の感(笑)
[YamiWolf] リオ:(何かを感じ、見上げる)
[miburo] 教えるなら、他の二人も見えるようになる
[YamiWolf] リオ:「……!!」
[Kyrie] 御厨:「やるねぇ」(肘でつんつん)
[miburo] なんで気付かなかったのだろうって感じ
[YamiWolf] リオ:「言っている 場合じゃない」(深刻そうに言う
[Kyrie] 御厨:「そうだね、下ろしてあげなくちゃ」
[Kyrie] #気絶してますかの
[Kyrie] #>教師
[miburo] してますねぇ
[Kyrie] 生きてますかの
[miburo] 生きてますねぇ
[miburo] ちょっとげっそりしてるけど
[YamiWolf] #獣の集中力>獣の第六感でした。すみません;
[Kyrie] 糸を断ち切って下ろしてあげるのに判定は必要ですかの
[c-may] #吸い取られてますね(爆)
[miburo] どうやって切りますか
[c-may] #リオくんが刃物をもっていると思います。
[YamiWolf] #でも投げて刺さったまま引き抜かなかったような……。
[c-may] #一本しか持ってないの?
[miburo] まあ普通引き抜くだろうし
[miburo] 持っててもいいよ
[YamiWolf] どもども
[YamiWolf] #いや、普通多機能だし、1個しか持って無いよーな<ナイフ
[YamiWolf] #それはアウトドアか
[YamiWolf] ではナイフを使用して糸を切り救出、判定は?
[miburo] いりません。
[YamiWolf] OK。いきます。
[miburo] 待ってね
[YamiWolf] ?
[c-may] マジゲロヤヴァま予感がする・・・。
[miburo] 14+3-10-2d6
[kataribe] miburo: 14+3-10-7(2D6) = 0
[YamiWolf] う……。ダイスロール?
[miburo] 感知系難易度10
[YamiWolf] ひー;
[Kyrie] 15+3-10=8
[Kyrie] 集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 8(2D6) = 8
[Kyrie] 成功
[YamiWolf] ふぅ;
[miburo] いや
[miburo] リオだよ
[YamiWolf] ひっ;
[YamiWolf] 行きます
[Kyrie] (げふん
[Kyrie] 失礼。
[miburo] まあ、御厨君は気付いたと
[YamiWolf] 獣の第六感13 難易度10
[YamiWolf] 2d6
[kataribe] YamiWolf: 5(2D6) = 5
[YamiWolf] あぁ、だめだこりゃ
[miburo] 天井に潜む大蜘蛛に。
[miburo] そして気付かないリオ
[c-may] 12+2−10=4
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 10(2D6) = 10
[miburo] 映画とかだと蜘蛛視点でリオの背中に近づく映像か
[c-may] だめだ。
[YamiWolf] リオ:「……」(ナイフで先生のイトを取り払おうとしている)
[YamiWolf] リオ:「もう少し」
[Kyrie] 御厨:「離れろ!」
[miburo] 14+2-10-2d6
[kataribe] miburo: 14+2-10-7(2D6) = -1
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 4(2D6) = 4
[miburo] リオに対して攻撃
[YamiWolf] わー;
[miburo] 不意打ちのマイナスは1d6マイナス1割る2
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 4(1D6) = 4
[miburo] 2ですな
[YamiWolf] 2ですね
[YamiWolf] ペナ-2っすか
[miburo] そうですね
[miburo] 強制力10の攻撃をペナ2で
[miburo] 気付いた御厨君は他人防御ペナ1で無効化可能
[YamiWolf] 痛いけど…余力でなんとか…
[miburo] 失敗で麻痺毒注入
[miburo] 行動不能
[Kyrie] 私が先ず無効化を試みましょうー
[miburo] さあどうぞ
[YamiWolf] がんばってください(汗
[Kyrie] 15+3-1-10=7
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 5(2D6) = 5
[Kyrie] 成功〜
[miburo] あれ
[YamiWolf] やった;
[miburo] 意外に簡単に
[YamiWolf] 何か声を掛けてあげないと
[Kyrie] 迫る蜘蛛を見えない障壁が押し返します
[miburo] 大蜘蛛:うぞうぞ
[YamiWolf] じゃあソレに気づきますね
[Kyrie] 御厨:「離れろ!本体が直ぐ其処に!」
[miburo] 牙ぎちぎち
[c-may] 「え”」
[Kyrie] #うっすらと額に汗を浮かべてます<疲労
[c-may] 真:「え”」
[YamiWolf] リオ:(さっと飛び降り、華麗に着地<ワイルドに、猫っぽく)
[miburo] 毛むくじゃらの脚が迫り来る
[YamiWolf] リオ:「……。」
[YamiWolf] 変身(獅子化):13を利用してもいいですか?
[miburo] どうするんでしょう
[YamiWolf] 変身すると運動能力が15に更に特性に爪と牙:1を一時的特長に追加
[miburo] どうぞ
[YamiWolf] えと判定ですかね?
[miburo] いえ
[miburo] 邪魔しませんし
[YamiWolf] おk。
[miburo] 変身後の特徴技能もキャラシーに書いておいたほうがいいかもしれませんね
[YamiWolf] リオ:(腰のケースから栄養ドリンク「レオリンX」を取り出す)
[YamiWolf] #はい;そうですね;核の忘れてました
[YamiWolf] リオ:(一気に飲み干し、2mの獅子に。獣人です。でひとほえ。)
[YamiWolf] リオ:「Gaaaaaaaaaa!」
[c-may] 真:『お、コレはいけそうな予感』
[miburo] 他の方はどうなさいますか
[miburo] ちなみに数学教師は床で伸びている
[c-may] #ステルスは無効化されてますか?
[miburo] まあ今は見えますよ
[YamiWolf] #される可能性はありそう
[c-may] 真:「お先に!」 刀剣攻撃13 冷静2 強制力8
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 6(2D6) = 6
[c-may] 命中っす。
[miburo] 糸吐いて刀を使いものにならなくします
[c-may] 余力減らしておきます(笑)
[miburo] 糸使い14 蜘蛛糸3 目標値9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 尋常じゃない量の糸で刀がぐるぐる巻きに
[c-may] 真:「ひーーー」
[miburo] みくりんは?
[Kyrie] 取り敢えずバテバテになりながらも攻撃かの、Destroyで
[miburo] あら
[miburo] どうぞ
[Kyrie] どーっすかねー
[Kyrie] にげるほーがいい気もするんだけどノ
[YamiWolf] がんがれー。
[YamiWolf] う;
[Kyrie] 問題は蜘蛛が動き出してるっちゅうことで
[Kyrie] どのみち大騒ぎなんだよなー
[c-may] がんばれ。>御厨さん
[Kyrie] ふー
[Kyrie] もー死んでもいいかのー
[Kyrie] Destroy15、結合3、強制力11、目標値7、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 7(2D6) = 7
[Kyrie] 成功〜
[YamiWolf] やたーヽ(´▽`)ノ
[c-may] お疲れさま〜。
[Kyrie] 2・3
[miburo] 蜘蛛糸結界14 糸3 目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: だいすがつくえからおちたですぅ
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 11(2D6) = 11
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 9(2D6) = 9
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 6/9
[miburo] 超能力を簡易結界ではじきました
[miburo] それではイニシアティブです
[miburo] 1d6
[kataribe] miburo: 2(1D6) = 2
[Kyrie] 御厨:「まだ死にたくないよなあ……」
[YamiWolf] リオ:「Garrrrr……」
[Kyrie] #どなたかどうぞー
[c-may] 真:「大丈夫ですよ、リオ君が頑張ってくれます」
[YamiWolf] 1D6
[kataribe] YamiWolf: 1D6 = 1
[miburo] ■■■■■■■■■■■■戦闘1ラウンド■■■■■■■■■■■■
[YamiWolf] ひゃーl
[miburo] じゃあ、マジ殺しに行きますか
[YamiWolf] リオ:(人ごとだと思ってー;
[miburo] 範囲攻撃とか
[YamiWolf] えっとこの場合「庇う」事が出来ませんでしょうか?
[YamiWolf] 無理だろうけど(吐血
[miburo] できますよ
[YamiWolf] にゅー。守るにも攻めるにもやばいよなー;
[miburo] 自分の行動を犠牲にして「庇う」
[miburo] 攻撃したあとなら、他人防御マイナス1
[miburo] これから蜘蛛ちんは範囲攻撃を行うので、自分と誰かを守ることになりますから
[YamiWolf] 良し!……まぁ「保守的」があるし。運動能力15に期待か。
[miburo] 自分の防御時に複数防御マイナス1、他人の防御に複数他人防御マイナス2で。
[miburo] 攻撃しないなら複数防御1のみで何人でも。
[miburo] それでは
[miburo] 蜘蛛の腹部にある赤色斑点3対が怪しく閃く。
[c-may] 真:「ううぅ・・・。やだなあ・・・」
[YamiWolf] リオ:(二人を鋭く一瞬にらむ)
[miburo] 赤目金縛り15 妖力3 複数攻撃−1 強制力11 目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 6/8
[miburo] 成功です。全員、金縛られろ。
[YamiWolf] 抵抗……できるのか?
[miburo] ソレっぽい技能でどうぞ
2003/09/14 02:00:00
[miburo] 「何ひかっとんねん」とつっこみ15でも
[miburo] 「はわわ〜眼鏡が落ちたですぅ」とドジっ子15で偶然見なかったとでも。
[YamiWolf] #ははははは……はぁ;
[c-may] 真:「もはやこれまでか!」 明王変15 冷静2 集中力 目標値6
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 8(2D6) = 8
[c-may] #明王変 物理的戦闘能力強化 です。OK?
[YamiWolf] 難しいなぁ;
[miburo] 演出次第ですねぇ
[miburo] 強化しても突っ立ってたんじゃ抵抗できないでしょ。強化して目に切りかかるとかね
[Kyrie] 御厨は力の流れを切断して効果から逃れましょう
[miburo] ちなみに
[c-may] #可能で有れば、手刀で目をつぶしにかかります。
[miburo] どうぞ。
[miburo] 余力を消費して再ロールかな
[c-may] #はい(爆)>余力
[YamiWolf] 金縛りにあっちゃうとリオが苦しくなーる×2
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 5(2D6) = 5
[miburo] おー
[miburo] 耐えたね
[c-may] 成功 4/5
[YamiWolf] すげー。
[miburo] リオ抵抗してください
[YamiWolf] あい
[YamiWolf] えと……視界から逃げれば範囲から逃れられないかなぁ……運動能力15でと思います
[YamiWolf] 蜘蛛の目の
[miburo] 視覚に回り込むと
[miburo] 死角
[YamiWolf] まぁそーゆー事です
[miburo] どうぞ
[YamiWolf] #運動能力15 強制力10
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 8
[YamiWolf] 体力を使用
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 3
[YamiWolf] 成功
[miburo] あい。
[miburo] では一番やばい人どうぞ
[YamiWolf] 6/1
[Kyrie] 15+3-11=7
[Kyrie] 集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 7(2D6) = 7
[Kyrie] 成功〜
[YamiWolf] ぎりー。
[miburo] なんだなんだ(w
[miburo] どいつもこいつも
[YamiWolf] すごいぞ。ピンチに強いぞヽ(´▽`)ノ
[c-may] 初っぱなから成功してるしい。
[miburo] では全員耐え切った
[Kyrie] そっぽ向かれた瞬間に終わりですがの<余力3
[miburo] そして赤めの幾つかは明王変によって強化された真の手刀で醜く潰された
[miburo] そちらの手番です
[c-may] #似たようなもんです 4/5
02:10:01 + gombe(~gombe@ntkyto024151.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[YamiWolf] #むぅ……6/1精神攻撃されたらおわりです;
[miburo] まあ
[miburo] 逃げてミッション失敗を選ぶというのもある
[miburo] 逃げられれば。
[c-may] #余力使わせますか。手刀攻撃>残りの目>明王変(物理戦闘能力強化)15 冷静2 強制力11 
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 4(2D6) = 4
[YamiWolf] #もうちょっと頑張ってみます。リオは
[c-may] #成功〜。
[Kyrie] どの道結界張られて防がれるやろなぁ
[miburo] ではその手刀は喰らう。そして8足で捕まえ、異界へと引きずりこもう
[miburo] 無効化しつつカウンター
[c-may] # げげ。
[miburo] 引きずり込む主15 目を全て犠牲に3 カウンター−1 目標値6
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 7(2D6) = 7
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 8(2D6) = 8
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 6/5
[miburo] 無効化成功。強制力11でひきずりこみ攻撃を真におこないます
[miburo] かわしてください
[c-may] 明王変15 冷静2 集中力 目標値6
[c-may] 2d6
[kataribe] c-may: 3(2D6) = 3
[miburo] ほう
[Kyrie] やるね〜
[c-may] #らっき〜。
[miburo] ラストで走るなぁ
[YamiWolf] (・∀・)イイ!!
[c-may] #前半ボロボロでしたもん(爆)
[YamiWolf] #リオもね。
[Kyrie] みんながんばれ〜
[Kyrie] わしゃもうだめじゃ〜
[Kyrie] (ぉぃ
[YamiWolf] はやまるなぁ。リオの精神力を無駄にしないでください(げほ
[c-may] #回収よろしくお願いします(爆)>御厨さん
[miburo] あとはリオと御厨かな
[Kyrie] 逃げますかー?>お二人
[Kyrie] ただで逃がしてくれるとは思えんがの
[Kyrie] 戦い続けるのとどっちがリスク高いかは微妙ですね〜
[YamiWolf] 攻撃手段をツブしてなんとかするしか……。
[YamiWolf] 攻撃するなら。急所も解らないし
[Kyrie] 目を潰し足をもいで牙を折り跡形も無く消し飛ばしますかね
[YamiWolf] ではお先に
[YamiWolf] 足を全て爪で切断を試みます
[miburo] どぞ
[YamiWolf] 怪力:15 爪と牙:1 目標5 強制11
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 7
[YamiWolf] 体力を使用
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 8
[YamiWolf] 体力を使用
[YamiWolf] 2D6
[kataribe] YamiWolf: 2D6 = 5
[YamiWolf] ギリ?
[miburo] #ちなみに体力を使用して同じ判定系で次に集中力という風に、途中で変える事は出来ませんので
[miburo] 成功ですね
[Kyrie] そのようですの
[YamiWolf] あぶね;
[miburo] ステルスで消えるか
[YamiWolf] リオ:(体の筋肉がギチギチに膨らみ爪に力を込めて足に飛びかかる)
[miburo] あ、苦しいな
[miburo] 運動能力で回避しよう
[miburo] 捕食行動14 牙3 目標値6 体力
[miburo] 2d6
[kataribe] miburo: 6(2D6) = 6
[miburo] 爪対牙。
[miburo] 火花が散る互角の勝負
[miburo] 無効化しました
[YamiWolf] リオ:(そんな…)
[miburo] みくりーは?
[YamiWolf] リオ:(着地するが飛びかかったときの勢いはほとんど無い様子)
[miburo] むしろ手が痛いな<そっちは体力使ってるし
[c-may] #捕食で回避は厳しい気も
[miburo] #真っ向勝負ですよ。チョップに対して牙を当てたわけですね
[YamiWolf] #チョップなのかー(爆
[miburo] #真陰流拳砕き(嘘
[c-may] #腕は2つ。牙で両方は無理じゃ?
[YamiWolf] #……うわぉ。
[miburo] #ボクサーはキックボクサーに必ず負けますか?<パンチ二つ対パンチキックで4つですが
[YamiWolf] #まぁ……判定は判定だし僕は諦めて見る。リオは諦めちゃくれないけど。
[c-may] #必ず負けます。
[Kyrie] #必ずっちゃ言いませんが九割以上負けますな
[miburo] #技能次第です
[Kyrie] #でまあ
[YamiWolf] #すまぁ(謎
[Kyrie] #これはゲームなのでの
[YamiWolf] #そーそ
[Kyrie] #飽くまでも数値の上での話しですからの
[YamiWolf] #初キャラで初死亡ヽ(´▽`)ノ
[Kyrie] #まあしゃあないでしゃろ
[c-may] #足と腕で発生可能な運動エネルギーの差は明白でしょう。
[miburo] #そこまで厳密なルールと違うんですよね<牙対爪
[YamiWolf] #また難しい話になると頭が痛くなっちゃうので、次の方ー;
[c-may] #仕方ないですね。
[miburo] #上で例示したように、金縛り光線にたいしてボケでかわすことすらできますんで
[YamiWolf] #それも素敵に怖い……。
[YamiWolf] #面白いけどん。
[Kyrie] #ま
[Kyrie] #GMは神様ですからの
[YamiWolf] #ですね。
[miburo] #うに0
[Kyrie] #ルール解釈はGMに一任されているわけです。
[YamiWolf] #神様ばんぜー。
[miburo] #じゃー、8本足で攻撃するよ?
[YamiWolf] #まんせー
[YamiWolf] #う。
[miburo] #かわせないでいいんだね
[miburo] #そういうことです
[YamiWolf] #あれ?
[miburo] #疑問は当然です。ボクも時々それってどうなんって思うけど
[Kyrie] #バックステップで終わりですがのー>八本足<例としてはあまりよろしくない
[Kyrie] #まあ何だ
[Kyrie] #ためしに逃げてみますかの>お二人
[c-may] #なんでもありを処理する為の代償でしょう。
[Kyrie] #テレポートで屋上なり人気の無いところへ、と
[c-may] #うーーん。自分も逃げたいな。
[YamiWolf] #そっか……もう一回絶えたいところだったけどな……仕方ない
[YamiWolf] #いいっすよ。
[Kyrie] #ほいほい
[Kyrie] #んでわうまく行くことを願いつつ。
[YamiWolf] #つつ。
[c-may] #つつ。
[Kyrie] #判定いりますかね>テレポート
[miburo] この部屋は蜘蛛の巣ですから
[miburo] 難易度10ですかな
[Kyrie] ほい
[miburo] 教師も運んでね
[c-may] あ”?
[YamiWolf] 4人テレポート、きびち
[Kyrie] Tereportation15、結合3、全員一緒-1、難易度10、目標値7、集中力
[Kyrie] 2d6
[kataribe] Kyrie: 7(2D6) = 7
[Kyrie] ほい
[YamiWolf] ヽ(´▽`)ノ
[miburo] では屋上
[Kyrie] 御厨:「……結局駄目だったねえ」
[miburo] 教師は被害者ですよ
[YamiWolf] リオ:「……。」
[c-may] 真:#通常状態に・・・。
[Kyrie] 御厨:「さ、騒ぎが大きくなる前にさっさと会長に報告しなきゃね」
[YamiWolf] リオ:(思いっきり屋上の床を拳でたたきつける)
[miburo] SE:キーンコーンカーンコーン
[miburo] 7限目の終了を知らせるチャイム
[c-may] 真:「そうですね。あれだけ頑張ったんだから、後はお任せしましょう」
[YamiWolf] リオ:(と同時に人間に)
[Kyrie] 御厨:「……あ〜あ、明日は目覚めが悪そうだ」
[Kyrie] #すたすたと歩いていく
[miburo] それは君達を笑うように鳴り響いた
[YamiWolf] リオ:「……。」
[c-may] 真:「僕は3日ほど休みますよ。御厨先輩は元気だなあ・・・」
[YamiWolf] リオ:「……返して ドリンク代 銃弾代 それに…」
[c-may] 真:「か、体中が痛い・・・」
[YamiWolf] リオ:「……。
[c-may] 真:#筋肉痛
[YamiWolf] リオ:「しかたない」
[miburo] #若いなぁ
[YamiWolf] リオ:(おんぶの格好に)
[miburo] ちなみにその程度の必要経費なら払ってもらえる
[c-may] 真:「ま、ま、得難い体験を・・・、した・・・わけだし・・・」
[YamiWolf] リオ:「乗って」
[miburo] でも銃弾も請求するなら、銃は取り上げられるよ(笑)
[c-may] 真:「あ、ありりがと・・・」
[YamiWolf] それは軍に頼んで補給を受けますわw
[Kyrie] #GMテンションたかいっすね〜(w
[miburo] そう?
[miburo] てなとこで、蜘蛛の巣破り、了
[Kyrie] お疲れ様でしたー
[c-may] お疲れさまでした。
[YamiWolf] おつかれっすー。
[miburo] お疲れ様です
[Luna] おつかれさまー
[YamiWolf] やっぱり濃いなー。
[Kyrie] 凡ミスで迷惑掛けて申し訳ない>c-mayさん、YamiWolfさん
[miburo] 割とナチュラルに死人が出る感じだった
[Kyrie] 余力無駄に使いすぎたのー
[c-may] いえいえ。
[YamiWolf] いやいや。僕も誤字脱字誤解そのたもろもろありましたし<申し訳ない
[Kyrie] まぁなんだ
[Kyrie] 生きてて良かった。
[c-may]  凡ミスはこちらの方が多いですから。
[YamiWolf] ぶふふ(何
[c-may] 本当に(笑)>生きてて良かった
[Kyrie] 何だかねぇ
[c-may] まだ誤解も解いてないのに(笑)
[miburo] いやまじで。
[c-may] 女郎蜘蛛でしょう?>ラスボス
[com-pay] ほっほっほ(←元凶
[miburo] 2ターン目あたりから殺す気満々だったけど。
[miburo] そうですね
[c-may] やっぱり(爆)
[Kyrie] 殺す気なら殺すと最初に言って欲しかったのぅ〜
[YamiWolf] 変身してもちっとも魅力的じゃなかったなー。リオ。
[Kyrie] もう少し用心したんだけどねぃ
[miburo] がーん。私は常に殺す気ですよ?
[YamiWolf] 殺すといったら緊迫感ないじゃないですか
[YamiWolf] やっぱり林檎がいちばんだ(謎
[Kyrie] 何だかのぅ
[miburo] そっかー
[Kyrie] おいら殺伐としてるのには向いてないのかもしれんの
[c-may] 学園モノで、殺す殺さないというのはちょっと・・・(爆)
[Kyrie] 死の危険が伴った瞬間に萎えてしまうからの
[YamiWolf] でもそれだけ異能を使った戦いはハードだし。
[Kyrie] まあの
[Kyrie] おいらセッションやらん方がええ(ガクリかの
[miburo] 使用技能次第でしたがねぇ。金縛りとかだと救出待ちか
[Kyrie] #かのは消去。
[c-may] (最近、『女難の相』がでまくりだ(滅))
[YamiWolf] 補助ができませんでしたからね。今回
[com-pay] わはははは
[Kyrie] くー、めっさブルー入るわ〜
[Kyrie] (ばたり
[miburo] 最大技能値15の攻撃は死なない、14だと死、で一応難易度は低めにしてたんですが。
[miburo] まああんがい子蜘蛛でひっかかたt
[YamiWolf] えぇー;
[YamiWolf] 13は?13は?(謎
[miburo] そりは子蜘蛛ですな
[YamiWolf] むはー。
[c-may] しかし、初回から切り札使うとはなあ・・・。
[miburo] やはり切り札扱いでしたか
[c-may] はい(苦笑)
[miburo] 西生駒の敵は普通15前後ですから、使わずに済ませるのは、よほど周到な戦略が必要でしょうね
[c-may] ひいいいい(爆)
[Kyrie] セッションに参加するのであれば
[gombe] ボスで17くらい。
[YamiWolf] 僕は獣人フェチなので変身は何度でも(ふふふ
[Kyrie] 技能値15+特徴3は必須ですの
[Kyrie] 確実に。
[YamiWolf] 特徴
[miburo] それはキャンペーンボスクラスですねぇ<17
[com-pay] まったくです
[YamiWolf] 特徴3かぁ……。
[c-may] 冷静3か・・・。
[Kyrie] 何だかんだ言って動けないので<合計値が17以下だと
[com-pay] 例えば、古武術15+古武術の使い手3とかw
[YamiWolf] その割にはがんばったヽ(´▽`)ノ<特徴3無し
[miburo] そだねー
[Kyrie] この辺り明記しておくべきかもしれませんの<セッションで使うキャラは必ず最高値になるように異能を組み込む
[miburo] どうかな
[YamiWolf] いや、こうやって経験して知った方が新たな発見みたいで
[YamiWolf] 面白いと思いますが。
[Kyrie] そかー
[Kyrie] おいらは屈辱にまみれて修正したクチですからの
[miburo] 一応見つけたら言うようにしてます
[com-pay] かなり修正させられたなおれも
[Kyrie] やはり心の広いひとは対応力が違うの(自滅
[YamiWolf] ……?
[miburo] 技能値15 特徴2くらいなら
[gombe] 「一番使いやすい」技能を最高値にすることになるんでしょうね
[miburo] まあ不可能ではないですし
[c-may] 131415位にしておこう(爆)
[Kyrie] 17と18じゃ天と地の差がありますけどねぃ
[Kyrie] <15+2
[Kyrie] セッションのように判定が連続すると余力がアッサリ足らなくなりますし。
[miburo] 己のキャラへの美学を優先するのはいいことです
[YamiWolf] 嫌みみたいに強いキャラが作りたくなかったし。まぁ林檎さんよりも弱いキャラですし(マテヨ
[Kyrie] 奇麗事ですのぅ
[Kyrie] <やっていて思ったこと
[Kyrie] 最初作ったときは弱くてもいいやーとか思ってたけどねー
[miburo] それで苦しいのが楽しめるなら。
[Kyrie] 楽しめる人なぞおらんでしょうに。
[c-may] (文殊:隠蔽、幻覚の無効化 地蔵:不死化体の成仏 明王変:戦闘能力強化 か。)
[miburo] わしゃ無理ですけど、楽しめる人はいます
[YamiWolf] まぁもうちょっと色々やってみて検討しなければ
[Kyrie] まあそうですねぃ
[Kyrie] そういう人に早く出会いたい。
[c-may] 人数が多くて、チアパーソンできるなら、何とか(爆)>苦しい
[Kyrie] 居たー
[gombe] #自分がマスターしてたときは、美学を優先しがちな人を相手にするときは、13くらいがひいひい言う程度の攻撃をぶつけてましたね
[YamiWolf] え゛
[miburo] うまく活かすように動けば。
[Kyrie] 理想論いっても仕方ないんですよ<上手く生かす様に、云々
[c-may] 今回みたいに正面からぶつかるのは、勘弁して下さい。
[Kyrie] とてつもなくPLスキルが無いと仕方ないんですわ
[gombe] #一番使うはずの技能を13辺りに入れている人が多いから。
[miburo] 正面から力押ししかせず、判定に不利だってのは当たり前で
[Kyrie] その辺りがPLスキル
[miburo] 戦術でGMを屈服させるとよろしいかと。
[miburo] あえて低い技能値のキャラで磨くとか<スキル
[Kyrie] 戦術で情報量で圧倒的に勝るGMを屈服させるのって可能なんでしょうかのぅ
[c-may] あいている部室に、子蜘蛛全部閉じこめて、
[Kyrie] 少なくとも普通のPLにゃ殆ど無理に思えます
[c-may] 余力消費なしで、親蜘蛛と対峙。オカ研、生徒会総掛かりで大掃除とか?
[YamiWolf] やっぱり問題は「授業時間」だったかなー;
[gombe] #情報不足で、選択肢や戦術が減っていることは、結果的に正面戦になったとしても、ありがちな情報収集不足ですね。とは言え、GMの思うようには思いつかないことがほとんどだけど
[miburo] #そですね。GM視点で「ばればれかな」でもわからなかったり
[miburo] そういう意味で情報量の差はあるけど、対立構造ではないので。
[Kyrie] 然しまあ、結局PLがどうにも出来ないのはかわらんでの
2003/09/14 03:00:00
[Kyrie] 個人的にはやはりセッションに出るなら最高値を一つは持っておくべき、と主張するわけですわ
[Kyrie] 誰だって自分のPCには活躍して欲しいですからの。
[c-may] 備え有れば、憂い少なし(苦笑)
[YamiWolf] #↑の発言補足「一定条件下獅子に変身する(200cm):3」がありますが明らかに「使えません」(謎
[miburo] ま、それぞれのスタイルで
[Kyrie] まぁそれで終わりですがの<それぞれのスタイルで
[Kyrie] 全てを吸収する金言。
[Kyrie] トートロジー。
[c-may] 個人的には、数学準備室が当たったので、あのシナリオはクリアしてる(爆)
[YamiWolf] トーシロー
[miburo] 私にはあなたを説得する動機も技能もないですし。
[miburo] あれはびっくりした
[YamiWolf] 僕はあまりPL的ハプニングが無くスムーズにいったことで成功かな。
[Kyrie] 皆ええのぅ(えうえう)
[YamiWolf] というかダイス振って判定するようなゲームするの殆どこれが発ですし
[Kyrie] おー
[miburo] おー
[miburo] それはわからなんだ
[YamiWolf] そういう判定するやつはやってたけどこういうしっかりしたルール無かったし
[Kyrie] どしどし慣れていくのだー
[Kyrie] もふ
[YamiWolf] ……時間があれば。是非。(苦笑
[YamiWolf] 充実しすぎて勉強に手が付けませんよ(ふひー
[YamiWolf] と言うことでそろそろ寝ますねー
[Kyrie] おやすー
[miburo] おつかれー
[c-may] おやすみ〜。
[com-pay] おやすみなさい
[YamiWolf] お疲れさまでした、そして皆さん有り難う御座いましたっと
[YamiWolf] ではは。
03:06:38 - YamiWolf from #西生駒 (さよーなり)
[c-may] オカ研一の名探偵を目指さねば(爆)
[Kyrie] がばれー
[miburo] なぜ探偵倶楽部に来ぬ(笑)
[c-may] え”?
[c-may] いや、まあ、目的からして、オカ研の方があってるかなと(笑)
[com-pay] そういえば汐も探偵倶楽部だったな(笑)
[miburo] そですのー
[c-may] ああっ。なんか、また、女難の相が(爆)
[miburo] オカ研はいいところだよ
[c-may] (リオ君が幸い、1-3ですから、そこいらあたりのつてを頼りまふ。)
03:13:47 ! Luna (Connection reset by peer)
03:14:28 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
[c-may] というわけで、汐ちゃんの事はよろしくお願いしますだ。>com-payさん
[miburo] ああ、ひつこいようですが
[miburo] 爪と牙
[miburo] 語り部FAQがありますので
[miburo] http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM
[com-pay] 了解しました<c-mayさん
[miburo] ただまあ、おっしゃるとおり、語り部デフォでいくと「なんでもあり」になってしまう嫌いはあるんで
[c-may] へーーい。>ふぁQ
[miburo] よほどイメージとかけ離れた行動なら
[miburo] 御厨君がステルスサーチと攻撃を同時に行うときにマイナス付けたように
[miburo] 自発的にペナをつけたりで、それっぽくしてたりしますね
[miburo] 両手剣一本の戦士と二刀流の戦いとかを考えれば、それほど不自然じゃないと思いますが……<爪牙
[miburo] まあNPCまでいろいろ複雑な相性設定は出来ないというのが裏事情
[c-may] あの時の最大の問題点は、YamiWolfさんの活躍度が最大の問題点ではなかったかと。
[miburo] ふい
[miburo] その問題点は意識してなかったなぁ
[miburo] なにが問題なのでしょう
[c-may] 活躍度ではなかったかと、に訂正です。
[c-may] もう少し、華を持たせてあげるべきではなかったかと。
[miburo] ああ
[miburo] そういうGMもいるんですか
[miburo] 興味深い観点ですね
[c-may] というか、そーゆーGMが主流じゃないかと思うのですが。
[miburo] がーん
[c-may] D&Dだって、オープンダイスを使うのは最後の最後ぐらいでしょ?
[miburo] #それでは歌っていただきましょう、かわしまえーごさんで『時代遅れ』
[com-pay] #歌詞禁止
[miburo] うい
[gombe] いや、ガチンコが悪いわけじゃないでしょ
[gombe] ガチンコで行きつつ、攻撃の矛先だけは何げに操作、てやつがいいんでしょうね
[gombe] 矛先を操作することで、活躍すべき人が活躍すべき立場で立ち回れる。
[c-may] そうですね。
[c-may] で、あの時点で活躍すべきはYamiWolfさんだと思うのですよ。
[gombe] 剣士がまともに魔道士を狙うんじゃなくて、剣士どおしでがっぷり組む。とか。
[sf] ログ読み読み。
[miburo] ふいん
[miburo] そういう見解は理解できます
[sf] D&Dなら最初から殺す気満々もよしというかなんというかまあ。
[sf] 今回のは致命的に「敵の弱点を探そうとしていなかった」ように思うので
[gombe] うん
[miburo] 語り部ですから、ある程度お話作りもすべきでしょう
[sf] 全体としてはかなり手加減した感じじゃないかなと思います
[miburo] しかし、私は(あくまで個人的に)、GMはまず公平であるべきと思いますので
[miburo] こちらで話をつくろうとは思いません
[gombe] #弱点を探す機会or方法があった、とプレイヤーが思えたかどうかはまた別の話としてあるけど(と言うか、普遍的な話かも知れないが)
[sf] 最高技能値15の三人に15の敵ですからね。実際のところ楽勝といってもいいし。実は余力期待値的には、残り余力があれだけ削れていても互角くらいだったと思います。
[miburo] どのPCを活躍させるかをGMが選ぶわけにもいきませんし
[miburo] 手加減された勝利に魅力はないと思います
[miburo] #手加減を気付かせないテクが無いともいう
[sf] まあPCの得意とする能力に困難をぶつけるというのは、演出にもなるし数値的にも機能しやすくて便利なマスタリングだと思います。
[miburo] #ええ、最初から最後まで力押しでもなんとか、というのが私の期待するバランスですから。
[miburo] 危険区域に一人挑み、変身!
[c-may] 手加減していただいたのは解ります。
[miburo] 確かに燃えるシチュですがね
[miburo] いや、敵のレベルは高くないけど、ダイスや戦術に手加減はほぼ無いですよ
[c-may] 子蜘蛛まともに相手してたら、親蜘蛛と戦わなかったと思います。
[c-may] 敵の弱点は探したし、見つけてたと思いますよ。
[sf] 実は、技能値で差がないから、人数が多い側はほどほどの成功率の目標値で攻撃を長々と繰り返すことで、余力消費を押えつつ相手の余力を削りにかかるという手もありました。
[com-pay] なるほど
[c-may] それをやろうとしたら、残り時間が少ないからボツになりました。>sfさん
[c-may] 8分と15分の問題ですね。
[miburo] あと8匹全部戦闘するわけにも行きませんので
[sf] うみ、ラストの親蜘蛛との戦闘ね
[gombe] ##オープンダイスでもできると思っているので、手加減とは違うんだと思うけど、まあ人それぞれ。>活躍云々に遅レス
[sf] うみうみ
[sf] まあ、死ななかったので良し。あたりで。
[miburo] ##弱点を探す機会〜はそのとおりですね<ごんべさんに遅レス
[miburo] ##も少し積極的に手掛かりを散らすべきでした
[gombe] ##難しいんですよねー
[c-may] 子蜘蛛は全部空き部室に封印で、親蜘蛛とだけ戦闘が良かったような気も(爆)
[sf] うみうみ
[miburo] うん
[c-may] まあ、自分がヌルいのかもしれませんが。
[miburo] オカ研で集中の流れで行くかなと思ってた
[miburo] じゃあケージで、とか。
[miburo] 真言で封印、とか。
[c-may] 正直に言えば、そーしたかった(笑)
[miburo] 最高技能15にあわせた難易度にすれば、副技能で多い13あたりは歯が立たないし
[miburo] 逆は楽勝だし
[c-may] 14のあたりはどうなんでしょう(笑)
[miburo] #情報の難易度ね
[c-may] 言われてみれば、つぶせばいーや、で全く情報収集していませんでしたね(滅)
[sf] 技能値2差は余力消費期待値四倍でカバーできるので
[sf] PC側が敵よりも多い場合には、わりとなんとかなりますね。
[miburo] ふむ
[sf] あとまあ敵は特徴の適用を厳しめにするとかね
[sf] 行動で消せる特徴だと弱点的に分かりやすいかな
[miburo] そですねぇ
[c-may] まあ、死ぬ気で戦えば何とかなったとは思いますけど・・・。>親蜘蛛
[c-may] あそこで死んでも良い理由はないし。
[sf] うみうみ
[c-may] 僕が問題にしてるのは、難易度じゃなくて、マスタリングだし(笑)
[sf] 失敗もアリだと認識できる事例というのは、コミュニティ的に重要だねー
[sf] ちなみに私は最初から最後までオープンダイス派ですな
[c-may] プレイヤーの経験がじょぼ均一である場合に、華を持たせろとはいいませんが・・・。
[c-may] あ、ほぼ均一、です。
[c-may] あの場合は、片方だけでも無効化して、華をもたせてあげるべきではなかったのか、と思うわけです。
2003/09/14 04:00:00
[sf] どこだっけな(;^^)
[miburo] 2:30あたりですね
[miburo] わりとD&D的な(GMやったことないけど)ガチンコゲームマスターとロールプレイ派PLだったようです。
[miburo] 体力削られて脚数本とかはあってもよかったでしょうけど、余力消費ぜんぜんしなかったですし……
[sf] 読み直して牙の適用が可能かの解釈回りかなと思った。
[miburo] うん。最初は私もそう思ってたんですが
[c-may] 解っていただければ、自分はこれ以上、言うことはありません。
[sf] 運動能力と牙を組み合わせて回避というのは良くわかんなかったかもね
[miburo] どうやらそこは、いい感じに動いてるリオに華を持たせて脚をつぶすべきではなかったか、というご意見のようです。
[sf] ふみふみ
[c-may] 運動能力で回避がマズいならば、刀剣戦闘で「回避」した自分もマズくなります(爆)
[sf] 解釈的にはまあ、脚を切ろうとしたのを噛もうとすることで回避ということ自体は、描写的には問題ないと思う。
[gombe] うん。
[sf] >捕食+牙
[sf] そういう解釈でという説明が弱かったかも知んないけどね
[c-may] あの時点で、はっきり、華を持たせてあげましょう、と言えませんから、あーゆー言い方をしましたが。
[gombe] #ひいては「技能の使い方次第で何でもできる」っていう語り部の性格をすぐ納得できるかどうかで印象が変わるしね。>解釈の説明
[sf] でまあ、出目で無効化が成功したんだけど、出目出さずに、花を持たせるために失敗ということにしても良かったのではないかという感じか。
[c-may] 目をつぶされてるダメージによる回避ペナルティーとかで。
[c-may] で、リオ君の攻撃で回避が低下して、御厨さんの攻撃がトドメ。
[sf] ふみふみ
[miburo] ふみふみ
[sf] 行動によりえたマイナス特徴を適用するのは指摘してよかったと思う
[miburo] 目を潰されたペナが入ってないのではないか、という点はミスを認めます。
[miburo] 真もしっかり剣を放棄してくれたし<糸巻きつき
[c-may] PCはきれいに話がまとまり、PLもGMさんも全員がハッピーでシナリオ終了、といけたらなあ、と思いました。
[sf] ただまあ、だからといって攻撃が成功することにするかってと、それをするならダイスふる意味がないしなーという立場かな。工夫しても負ける時はあるくらいで。
[miburo] うーん、御厨君の攻撃には糸結界がペナなしでつかえますしねぇ
[miburo] 所詮倒される敵なんだから、格好よく倒れろというのも判りますけど。
[miburo] まあこの辺の話は#kataribeでも何度かでましたね
[sf] そのへんはN◎VAの神業なんかは、確かにそういう演出としての強さを表現して、かつゲームリソースっぽく見せるしかけとして、面白いとこですよな。
[miburo] S=Fとか
[sf] # 打ち消しが蔓延してるので最近はイマイチだけど
[sf] S=Fだとそれはゲームマスターの演出的判断でということになるんじゃないかな。
[miburo] そですね
[sf] でもわりと戦闘処理そのものは厳しくやっとると思うけど
[miburo] ふいーん。PL見てシナリオやマスタリングを変えますか。
[hari] 語り部のダイスは割と残酷で
[hari] でも、そこが面白いところでもあると思うので
[hari] 判定をしないで結果をだすよりは
[hari] PL側から、特徴に対する修正などを提案する事で
[hari] 状況を変えて、確率を上げる、と言う方が
[hari] 良いのではないかしら
[sf] まあ無効化が完全にやったことが無駄であったことにすることなので、余力削れずに無効化されてしまうと「なにかできた感」が減殺されるのはあるかな。
04:19:43 com-pay -> CP_ROM
[miburo] んですね。GMが自ら下げるというのは、ひいきっぽくてやりにくいけど、指摘があるとそうかなってなるし。
[c-may] で、自分はもーちと低い回避値を使ってくれと、間接的にゆーたわけです。
[miburo] うん。さっぱりわからんかった。ごめん
[hari] 直接的に言った方が良いと思う。間接的に伝えて伝わらないよりは
[hari] しこりが残らない
[miburo] 余力の変動は行動の低下に直結しないのがデフォですし。
[c-may] はっきり言うと、別の所でカドが立つんで(爆)
[hari] GMが、「あくまでがっちり戦う」つもりなのか、「融通利かせる」つもりなのか
[hari] はっきり言わないと判らない場合も多いですよ
[miburo] しかも言ってしまえば、赤目をつぶすは金縛りがなくなるだけのつもりだったし。<腹部の赤色斑点と言ってます
[miburo] まあ私はじかに言われても気にしない性質なんで
[sf] いあ、たぶん角がたつというのは、慣れてない人相手なんだからもちっと手加減しよーよ、とかいわれると、される側が困るというあたりではないかと。
[miburo] そうでしょうね
[c-may] リオ君はあんまり活躍してないから、ここらで一発大活躍させてくれ、とGMに直接主張しろと?>hariさん
[miburo] まあ、「目を潰したからマイナスでは」ならその辺の含みは見えにくいかなと。
[hari] ぶっちゃけ、言いますがな(w
[miburo] 今回のは、GMとPLのとってる立場の違いによる蹉跌ですよ
[sf] あと知恵的には「直接戦闘型だから、ここは一発活躍してくれ」とかいうという手もあったんかね。まあ難しいもんだな。
[miburo] 私、基本は、殺すつもりは無いけど、ミスが重なれば死ぬのは仕方ないくらいにおもってます。
[gombe] 不利な回避になるはずだということを言うべきだ、ということなんだろうけど
[miburo] そういう方向のシナリオも努力して見ますが。
[gombe] そういう状況提示って、初心者や、TRPGに妙に慣れている人はかえって、不得意なんじゃないかな
[c-may] ミスが重なったら、死ぬのは当然だと思います。
04:28:44 ! gombe (Leaving..)
[miburo] ダイス目や技能、攻撃対象の意図的な操作もほとんど無しですし。
[miburo] それってどうよ、とおっしゃるなら
[c-may] 状況収集を怠るというミスが、子蜘蛛に苦戦するというペナルティで来てるのは、迂闊だったなとしか。(ちょっと、建前っぽいですが。)
[miburo] 最初に提示しますわ。どういうシナリオか。
[hari] 主張があれば「何か不利な点は無いかな」とGM側から誘導も出来るかな
[miburo] 状況によるペナルティの主張ですね
[miburo] 認める認めないがGMの恣意にかかるのがアレですが、そのへんまでですかねぇ
[miburo] <現在のスタイルに固執するとしての譲歩点
[hari] 「使用する技能の選択の変更」よりは、「不利な状況によるマイナス」の方が、GMとしては受け入れやすいと思うので
[hari] PLからの要望があれば、そしてその以前に相応の成果や状況があれば
[hari] 受け入れる可能性は、十分に高いと思います
[miburo] 今回も、15プラス3連射にならんよう気をつけてたんですが
[miburo] わりと根本方針に関わる意見っぽい
[hari] 言うだけタダ、と言うのも品が無い言い方ですが
[c-may] それはまあ、自分は慈悲を乞うているわけではなくて、配慮を要求していますから。
04:37:07 Luna -> LunaSleep
[miburo] 要求が、「状況的に合理的な主張」ならば受け付けます。しかし、PCの美しい勝ち方や見せ場作りのためならばお断りします。
[miburo] ただし、おっしゃるような、「流れ」を意識したシナリオにも配慮したプレイならば
[miburo] OKです
[miburo] セッション告知にてどちらであるかを明示します。
[c-may] よろしくお願いします。
04:40:03 ! hari (Leaving..)
[miburo] こちらこそ。
[c-may] いえいえ。いきなりのプレイにも関わらず、ここまで対応してくれてありがたいと思います。
[miburo] いえいえ。
[sf] ここは古典ゲーマーが多いせいか「オープンダイス前提、ストーリーなんぞダイスが作るもん」くらいの人が多かったので、色々と新鮮です。(;^^)
[miburo] ですねぇ(^^;
[sf] 古典ゲーマーk
[miburo] とはいえ、活発に動いてる人は若い方が多いので
[sf] 古典ゲーマーの例:ソード・ワールドRPGを新しいと思う
[miburo] そちらにあわせる必要も当然あるでしょう
[miburo] ぶあははは
[c-may] あ”ははは。いや、自分も若くはありませんよ。赤箱青箱世代ですから(滅)
[sf] なるほろー
[miburo] そんな業界用語がでてくるとは
[sf] つまり闇狼さんが生まれる前(かな?(;^^))からTRPGを遊んでいる世代だ
[c-may] ひでーーー。そこまでは(爆)
[c-may] あ”、事実だ(鬱)
[sf] ソード・ワールドRPGが1989年04月。
[miburo] 私は高校3年間だけやって、10年経った去年から再開。
[sf] 発売。
[miburo] ウチはロールマスターとルーンクエストがメインでしたなぁ
[sf] つい昨日のことのようです(頓死)
[sf] ぎりぎり平成なんだな
[miburo] まさに平成時代のシステム
[c-may] こちらはD&D>SWへのオーソドックスな変化でした。
[sf] ゲームブック→ファイティングファンタジー→D&D
[sf] ううむ
[miburo] なつかすー<ゲームブック
[miburo] 中学の時自作してたなぁ
[sf] http://www.trpg.net/GameBook/
[sf] ソーサリーが復活してます
[c-may] ファイティング・ファンタジー・・・。
[sf] 火吹き山などは、扶桑社海外文庫だったかで復活予定。
[c-may] ほへ・・・。
[sf] ちなみに文庫のソードワールド、まだ買えます。恐るべし。
[c-may] RPG再生というか、時の輪というか・・・。
[sf] まあ、むかし遊んでた人が、我々同様に社会人になり、企画として出せる立場になったというわけですな。
[sf] 世代が回ったわけですのう
[c-may] それはまだ買えるというよりは、未だに売れの(滅)
[c-may] そうですね。>世代が回る
[sf] 売れ残ってるのなら他にもありますが、ソードワールドはいまだに版を重ねてますからねー。
[miburo] 完全版て文庫版になってますか?
[sf] 完全版はハードカバーのままです。文庫にしたら五冊分くらい有るんでない?
[c-may] え”? 絶版じゃないんですか?>SW文庫版
[miburo] そかー
[sf] 数年前に店頭でみた時には増刷がかかってました。完全版もね。
[miburo] すげえなぁ
[sf] 今年増刷がかかってるかは不明
[sf] 古本屋でライトノベルと一緒に買ってというルートも、いまだに健在のようです
[miburo] よく売れる→参加者が多い→どこでもSW→新規ゲーマーはてっとりばやくゲームするならSWを買うしかない→よく売れる
[sf] まあそんな感じですかね。最近だとTRPGマニア層は新作ゲームの山を遊ぶか、古いゲームで遊びつづけるかという感じかなー。
[miburo] 友人がロードスの小説読んでて、面白そうだと思って間違ってリプレイを買う
[miburo] 転落の構図。
[sf] ソード・ワールドRPGはオンラインでのセッション団体では一強ですね。他は比肩しようもないほど圧倒的。
[c-may] リプレイは・・・(爆)
[c-may] 巻末のルールがメインで、真ん中のアレはやってはいけないキャンペーンの見本でしょう(嘆)
[miburo] そんなん言われても(笑)
[miburo] TRPGなど知らなかった無垢な少年には刺激が強すぎた
2003/09/14 05:00:00
[c-may] ロードスはちょっと劇薬っぽい(笑)
[miburo] 結局ロードスはプレイしなかったけど。
[c-may] ヒロイック・ファンタジーをRPGで再現できるのか、とゆー壮大な実験だったのかもしんない。
[sf] まあストーリー先行のプレイングの実験期だったということではないかなと
[sf] あれが結局TRPGのプレイングの幅を広げたのは事実でしょうし、実際真似したしな(;^^)
[c-may] ロードスがRPGプレイヤー拡大に多大な役目を果たしたのは事実です。
[sf] うん
[miburo] ふむん
[c-may] キャンペーンのクライマックスで、NPCの活躍を見てるだけ、ちゅーのは如何なモノかと。
[miburo] ははは
[c-may] アレさえなければ、RPG草創期を導いた名リプレイだと思うのです。
[c-may] であであ、そろそろ落ちます。
[c-may] おやすみなさい。
[miburo] おやすみです
[c-may] こんな奴ですが、今後とも宜しくお願いします。
05:16:23 - c-may from #西生駒 (c-may)
05:59:26 muraWORK -> muraSLEEP
2003/09/14 06:00:00
2003/09/14 05:59:32
2003/09/14 06:00:00
06:14:44 ! muraSLEEP (CHOCOA)
06:23:22 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
06:27:55 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
06:30:53 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan190.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
06:36:06 sf -> sf_sleep
06:37:17 ! miburo (CHOCOA)
06:57:25 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
2003/09/14 07:00:00
07:20:39 MOTOI -> MOTOIbath
07:29:21 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #西生駒
07:29:31 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
07:49:55 MOTOIbath -> MOTOImesi
2003/09/14 08:00:01
2003/09/14 08:00:12
08:00:27 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:17:21 ! Luna (Connection reset by peer)
08:18:20 MOTOImesi -> MOTOI
08:19:53 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
08:19:54 + chita(~chita@t096083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
08:58:47 MOTOI -> MOTOsleep
2003/09/14 09:00:00
09:01:51 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:36:43 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
09:37:17 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aan190.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/14 10:00:00
2003/09/14 10:00:12
10:00:26 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:01:12 ! chita (EOF From client)
10:21:42 + YamiWolf(~YamiWolf@p060220.ppp.asahi-net.or.jp) to #西生駒
10:38:26 ! Luna (Connection reset by peer)
10:40:01 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
10:50:02 + chita(~chita@t125213.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
10:53:16 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
2003/09/14 11:00:00
[Kyrie] ぷふー
[Kyrie] 昨晩は勝手にブルー入って色々と文句言ってしまったからの
[Kyrie] みぶろさんには申し訳ない思いで一杯であります(ぺこり)
[Kyrie] c-mayさんとYamiWolfさんも見ていて不快だったかもしれません
[Kyrie] 申し訳なし。
[Kyrie] 私もまだまだガキだよなぁ
[c-may] いえいえ。
[Kyrie] むー。
[Kyrie] 折角最初に一匹捕まえたんだからの
[Kyrie] それを分析して弱点なり特性なりを見つけて置けばよかったの
[YamiWolf] えと慰めると年下が年上を諭すことになるので(そーいう問題か
[Kyrie] ネットでは年上も年下も有りませぬ。
[YamiWolf] いわれちゃおしまいですけどね、それ(うふふー
[Kyrie] うむー
[Kyrie] ←そして自滅する人
[Kyrie] 何故か「分析してたら七時間目終わるだろうな」→「化学室で時間を緩めて分析?そんなマンチな」という有り得ない思考が脳内で展開されていました。
[Kyrie] 他にも反省点だらけよのぅ
[YamiWolf] リオが気付いて話しかければ良かったかな
[YamiWolf] 場が流れていたような気がしたし。
[Kyrie] うーむ。
[Kyrie] テンションを維持できなかったのは私自身の責任だし、慣れてた人間が何もしなかったと言う大失態な訳で
[chita] 分析していいか、と聞いてみてもよかったかも知れないね
[Kyrie] 気付いたら話す、と言っても、初めてだと中々気付きにくいポイントでしょう
[Kyrie] <弱点分析
[c-may] うーーん。
[YamiWolf] ボスを目の当たりにして初めて気付くのが普通でしょうか
[YamiWolf] 先読みできていれば不可能ではないですが
[Kyrie] おいらは大概そうですのぅ<目の当たりにして失敗に気付く
[YamiWolf] 普通誰でもそうレス。僕もそう思った
[Kyrie] 昨日も、単に教師が動けなくなってるーって認識しか持たずに突っ込んでしまったしの
[chita] そのへんの機微は参加してた者にしかわかんないな
[c-may] PCとしては、分析して結果が出るのかは疑問をもつかも。
[Kyrie] まさか上にボスが居るとは思いつかなんだ。
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] そういうバイアスもあったかもしれません<結果が出るかは疑問
[Kyrie] #というか、蜘蛛に有効な弱点があるとは思えないという勝手な思い込みも正直あった
[Kyrie] んーむ
[Kyrie] 次からはきちんと穴が出来ないように考えていかねばのぅ
[YamiWolf] やっぱりレポートパットとか
[YamiWolf] に「状況>出来ること>解決策」をメモできれば
[Kyrie] 一応、メモは取ってあったのですがのう
[Kyrie] 頭が固いとどうにもならんのかの(ばた
[YamiWolf] 「□い頭を●くする」をよみませう(謎
[Kyrie] うひひ
[Kyrie] 今回の失敗をまとめて次に生かさねば
[YamiWolf] いかす……か。
[Kyrie] ・休憩を取っても良かった
[Kyrie] ・テンションは無理にでも上げる
[Kyrie] ・情報交換はこまめに
[Kyrie] ・思いついたことは直ぐに口にして意見を伺う
[Kyrie] ・慎重すぎるぐらい進むべし
[YamiWolf] 。PCはクールでもPLでおちゃらけてみる(謎
[Kyrie] うひひ
[YamiWolf] いや、そうしないとテンションは上がらないかと
[YamiWolf] (天ボケがいう言葉じゃないけど;)
[Kyrie] ・思いついたことは覚えているうちにメモするなり実行するなり形にする
[Kyrie] ・余力はできる限り温存する
[YamiWolf] ・ご飯はちゃんと食べる
[Kyrie] #例えば「やってらんねー」とかふてくされずに、「ええい、ここを切り抜ければ〜」とプラス思考で行く、とかいう事で<テンションを無理にでも上げる
[Kyrie] それ重要(w
[YamiWolf] カレー食べながらゲームやってましたからー。
[Kyrie] ・飲み物は用意しておくこと
[YamiWolf] そのあとカップラーメン食べながら
[Kyrie] ・メモを取って考えよう
11:56:05 ! Luna (Connection reset by peer)
[chita] まるでセッションが失敗だったかのような反省会だな
[Kyrie] ・自分の考えにバイアスが掛かってないか冷静に判断しよう
[YamiWolf] そういえば、リオ達が報告した後どうなったか、未だ聞いてないしな
[Kyrie] そう言えばまだ報告シーンはやっておりませぬのぅ
11:57:19 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
[YamiWolf] 『次の心地よい成功を得るための』反省会です!
[Kyrie] うむ
11:59:01 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
[YamiWolf] とりあえずプリントアウトしてパソコンに張っておこう(
[Kyrie] その心意気やよし。
11:59:28 ! Luna (Connection reset by peer)
[Kyrie] おいらも何かで形に残さねば。
2003/09/14 12:00:00
[chita] セッションログ切る?
[Kyrie] それもいいかもしれませぬな
[Kyrie] 反省の意を込めて。
[YamiWolf] まだその余裕がないっす;
[Kyrie] 後は、反省点を紙にまとめて論考だ。
[chita] 御厨がパワーアップして帰ってくる
[YamiWolf] リターンリターンゲッツアンドターン
[Kyrie] (くるくるくる
[YamiWolf] ゲッツ!(σ´∀`)σ
[Kyrie] (反射
[YamiWolf] おわっ!
[c-may] にゃ〜。
[Kyrie] 御厨:「ふー」(憔悴気味)
[chita] 桂:「どうしたのですか先輩。徹夜続きだったような顔ですよ」
[Kyrie] 御厨:(カタカタカタ)
[Kyrie] #さみしそーにキーボードに向かってる人。
[Kyrie] 御厨:「……徹夜だけなら慣れてるんだけどね」
[Kyrie] 御厨:(カタン)
[Kyrie] #リターンキーを押してPCから離れる
[chita] 桂:「体調お悪いですか」
[Kyrie] 御厨:「大分ね」
[chita] 桂:「ではこの部屋で一休みしていますか」
[Kyrie] 御厨:「不思議な日本語を使うね」
[chita] 桂:「PCを使おうと思って来たのですが、うるさくしても迷惑でしょうね。では」(去る)
[Kyrie] 御厨:「……さ、仕事仕事」
[Kyrie] #収束
12:19:49 Kyrie -> KyrieAFK
[c-may] 脳が止まる・・・。
12:23:56 Luna1 -> Luna
[YamiWolf] うー;
[c-may] やー。
[YamiWolf] むー。
2003/09/14 13:00:00
13:29:47 ! Luna (Connection reset by peer)
13:30:11 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
13:30:22 KyrieAFK -> Kyrie
13:37:11 Luna1 -> Luna
13:41:38 + com-pay(~climbersp@t041146.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/09/14 14:00:00
14:01:57 hio_away -> hiodosi
14:14:13 hiodosi -> hio_away
14:32:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #西生駒
14:39:36 Kyrie -> KyrieAFK
2003/09/14 15:00:00
15:07:09 TK-Leana -> TK-Away
15:09:19 kurowDEAD -> urow
15:10:23 urow -> kurow
15:28:37 ! com-pay (再起動ですの)
15:29:47 sf_sleep -> sf
15:32:20 + chita(~chita@t097106.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
15:34:20 + com-pay(~climbersp@i119226.ap.plala.or.jp) to #西生駒
15:35:20 ! Luna (Connection reset by peer)
15:37:39 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #西生駒
15:38:28 MOTOsleep -> MOTOI
15:39:15 + chita(~chita@t041226.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2003/09/14 16:00:00
16:06:33 ! com-pay (今晩再度登場予定)
16:21:55 ! chita (EOF From client)
16:22:04 KyrieAFK -> Kyrie
16:25:58 ! YamiWolf (さいきどー)
16:56:50 + chita(~chita@t076229.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
16:59:55 + MOTOI_(~motoi@eAc1Acf190.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
2003/09/14 17:00:00
17:29:38 - c-may from #西生駒 (c-may)
17:48:33 OTE_Aw -> OTE
2003/09/14 18:00:00
[Kyrie] ふぅ
[Kyrie] シナリオと思しき何かが出来上がった。
18:06:59 Kyrie -> KyrieAFK
18:18:06 KyrieAFK -> Kyrie
18:20:38 + meltdown(~meltdown@d68.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
18:24:25 MOTOI_ -> MOTOI
18:39:24 + miburo(~albion@n188162.ap.plala.or.jp) to #西生駒
2003/09/14 19:00:00
19:05:25 OTE -> OTE_mesi
[Kyrie] 今日のセッションでは変なことばかりごねて申し訳ありませんでした>みぶろさん
[Kyrie] 申し訳ないです。
[miburo] ほい?
[Kyrie] やー
[miburo] まあセッション後のログにもあるけど
[miburo] スタイルの違いというか。
[Kyrie] んー
[Kyrie] それ以前に、おいらの幼稚な発言が見当たった気がしましたので
[miburo] 難しいな(^^;
[Kyrie] もふ
2003/09/14 20:00:00
20:04:52 MOTOI -> MOTOImesi
20:09:54 TK-Away -> TK-Leana
20:55:01 TK-Leana -> TK-Away
20:58:34 TK-Away -> TK-Leana
2003/09/14 21:00:00
21:09:08 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
21:11:36 + YamiWolf(~YamiWolf@p060220.ppp.asahi-net.or.jp) to #西生駒
21:26:21 + c-may(~chocoa@family.e-catv.ne.jp) to #西生駒
21:31:31 + meltdown(~meltdown@d68.GshizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
21:31:53 TK-Leana -> TK-Away
[sf] ふみ
[sf] セッションログを処理してくれる人は大募集ですよ。にー。
[Kyrie] あ
[Kyrie] 前回のログの編集忘れたー(ひー)
21:49:58 + com-pay(~climbersp@n176060.ap.plala.or.jp) to #西生駒
21:57:03 + aRueS(~___@f244.aj054.FreeBit.NE.JP) to #西生駒
2003/09/14 22:00:00
22:06:09 ! com-pay (再起動)
22:11:47 + Kyrie0(~epsca@Air1Aaa080.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:16:14 + chita(~chita@t103022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
22:18:14 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
22:23:12 + com-pay(~climbersp@s073032.ap.plala.or.jp) to #西生駒
22:23:37 Kyrie0 -> Kyrie
22:51:16 MOTOImesi -> MOTOI
22:51:33 MOTOI -> MOTOdrunk
22:51:46 + harukaze5(~haruka@p25201-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
[com-pay] ようこそ西生駒高校へ
[harukaze5] こんにちは(キャラが無いかもです
[c-may] キャラはすぐに作れます(笑)
[Kyrie] うひひ
[com-pay] まあ、かなりいろんな事件に巻き込まれるので要注意
[c-may] 戦闘能力はできる限り高めに設定した方がいいです。
[c-may] さもないと、エラい目にあうかもしれません(爆)
[com-pay] 特にミクリヤンとか、汐嬢とか(笑
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] 部長の恐怖を知らない世代か……
[harukaze5] 幸運は戦闘能力になるでしょうか(ならないか
[com-pay] 博士さんとか
[miburo] なりますけど
[c-may] うひ(爆)
[Kyrie] 御厨程度でエライ目とはな……(くくくく)
[YamiWolf] ボケもクセも攻撃になるようです。
[com-pay] 誰かに変な知識を吹き込んだり
[YamiWolf] イヒ
[Kyrie] 使えれば何でもOK
[miburo] まあ変わった能力はそれなりに演出が難しいんですけどね
[miburo] そのかわり、はまれば立つ
[c-may] 汐嬢はなんとかして下さい(爆)
[Kyrie] 最初は分かりやすい能力から行くのが一番ですの
[com-pay] そのための方策を考えとります<c-mayさん
[c-may] あーーい。
[aRueS] 最初?穴・・・
[com-pay] 最初?武術家…
2003/09/14 23:00:00
[YamiWolf] おつかれさまぁず
[c-may] 最初?何でも屋かな・・・。
[c-may] そう言えば、穴だ!!!
[com-pay] テーマが決まるとキャラクター作るのは早い
[YamiWolf] 穴うんさー。
[c-may] 何を埋めたのだろう(ドキドキ)>裏庭の穴
[com-pay] 真相は闇の中<裏庭
[c-may] 掘り返していい?
[com-pay] いいのでは
[c-may] わーーい。
[com-pay] ちなみにちょいとキャラチャやろうかとかんがえてたところだし
[chita] どの穴のことだろう
[com-pay] ログ切ってないので忘れた
[c-may] 学校の裏庭で誰かと御厨さんが、死体を埋めていた穴です(誤解)
[Kyrie] 御厨ではありません。
[Kyrie] 馨です(ぉ
[chita] じゃあ誰かってのは桂かしら
[c-may] 失礼しました。
[Kyrie] あう
[c-may] 穴使いの人だったと思います。
23:09:56 ! com-pay (再起動)
[Kyrie] む?
[c-may] 埋めてた人は生ゴミといっていましたが、死体に違い有りません(爆)
[Kyrie] 穴使いと御厨……?
[chita] あれ?
[aRueS] いや、それはないはず
[Kyrie] まだ会ってなかった気がするんだけど……うーん
[aRueS] 空土(穴使い)が穴掘ってたのは中庭だよ、ワトソン君
[aRueS] んで、桂さんと馨君が話してたのが裏庭
[c-may] ごっちゃになってますね(
[c-may] 汗)
[Kyrie] びびびびび(脳みそ整理光線)
23:13:17 + chita0(~chita0@t107155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[aRueS] 中庭のほうは壷のかけらが埋まってる
[c-may] はうあっ!!
[aRueS] 裏庭には謎の死体(?)が埋まってる
[aRueS] さぁ!どっちを掘り起こすかね?
[c-may] 裏庭の謎の死体!
23:16:55 chita0 -> chita
23:17:15 + com-pay(~climbersp@t041100.ap.plala.or.jp) to #西生駒
[aRueS] んじゃ、がんばって〜
[chita] #裏庭
23:18:33 harukaze5 -> haruGohan
[com-pay] 中庭のエピソードは誰かがログ切らんとわからんと思う
[Kyrie] ログ公開されていますからの
[Kyrie] それを漁れば。
[c-may] 発掘して切り出し?
[Kyrie] いあ
[Kyrie] 読むだけでも。
[chita] #西生駒 の9月12日かな、どちらの穴も
[chita] 裏庭のほうはいつかやったやつの続きだからなあ。掘り返して何か残っていたら話題が続いて面白いかも知れない
[chita] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26400/26485.html
[com-pay] 中庭ですね
[com-pay] 9月12日は
[c-may] さういへば、西生駒の七不思議はだうなっているのでしゃう?
[Kyrie] そう言えばどうなっているのでしょう。
[Kyrie] サッパリ(げふん
[chita] 掘り返すのは諦めたらしい
[c-may] オカ研が調べず、誰がやるってことですよね(笑)
[aRueS] 空土が「今日は裏庭でも掘ってみるかな」って行ったり
[aRueS] 通りすがりの遺跡発掘研究会が「なんか掘ってみたくなったなあ・・・よし!掘ろう」とか?
[chita] こんな七不思議がありそうだ、とか、こんな七不思議は嫌だ、とか、思いついたら発表してください
23:33:40 + chita0(~chita0@t038127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
[aRueS] 解決法が変なのは嫌だなぁ
[aRueS] 降りても降りても一階につけない階段→窓から飛び降りる
[aRueS] とか
[com-pay] やるんだったら、どこかに怪異の形跡を見つけて、それを解除するのでは?
[chita0] キャラチャのネタとして、発見や解決をどんどんこなして下さい
[com-pay] この場合、感知系の能力を使って原因を特定、何らかの方法で壊す感じか
[chita0] 確か七不思議の番外に「七不思議の数が減ることはない」てのがあった……よね?
[com-pay] 一つ減れば、それと入れ替わりに新しいのが一つ増えると
23:40:54 haruGohan -> harukaze
[Kyrie] 王道ですな。
[c-may] 嫌すぎる。というか、日々増えてませんか?>怪異
[Kyrie] どうでしょう
[com-pay] 星の数だけ怪異があると思えば特には感じませぬが
23:43:08 + MCL-240(~username@knm1203.incl.ne.jp) to #西生駒
23:43:17 + chita(~chita@t121035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
23:45:28 TK-Away -> TK-Leana
[c-may] 人の数だけ怪異は間違いなくあるし(苦笑)
[meltdown] 存在自体が怪異なキャラも居ますし(w)
[Kyrie] うひひ
[com-pay] まだ人間から離れられないのが少し悔しいかも
[Kyrie] 無理する必要はないっすよー
[chita] 自然なのが一番だ
[com-pay] うぃ
[meltdown] 使いやすいのが一番です
[com-pay] 私の場合人間+特殊能力ですからね
[meltdown] 逆鏡:「電波に従うのだよ」
[com-pay] プレイヤーが違う
[com-pay] っていいんだった
[com-pay] すいません
[meltdown] 逆鏡:「何も難しい事を考える必要はない」
[meltdown] うに、気にせずにー。この時間帯ではね(笑)
[Kyrie] 馨:「真理は思考停止、判断停止の遥か彼方にある」
[c-may] 鏡:「毒電波ですか?」
[meltdown] 逆鏡:「電波の存在も真理である」
[meltdown] #クラス表では七組ですが、本当は−七組ですので、よろしくー(笑)
23:54:02 aRueS -> RS-sleep
[meltdown] 逆鏡:「最近は、電波を受信出来る人間も増えて、良い事だと思うのだよ(うんうん)」
[c-may] 真:「あのーーー、どこからの電波なんでしょう? ベテルギウスあたりからですか?」
[meltdown] 逆鏡:「電波は電波。場所など電波の前では、何の意味もない」
2003/09/15 00:00:00 end