語り部IRCログ #西生駒 2006-05-31

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2006-05-31をご活用くださいませ。

2006/05/31 00:00:00
00:03:37 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #西生駒
00:05:52 kisi_huro -> kisito
00:08:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #西生駒
00:11:20 Catshop -> CshopZZZ
00:15:22 MOTOImesi -> MOTOI
00:26:11 Luna -> LunaSleep
00:32:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:41:30 ! HT-Vampir ("いかん2日でなおさな体育祭に間に合わん……")
00:45:09 + lute_zzz_(~lute@p2224-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
00:53:27 ! Hisasi ("相羽:「温泉、温泉」>結構楽しみらしい")
2006/05/31 01:00:00
01:07:12 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:44 ! kisito ("わしは主人公属性でもいじられっこでもない。")
01:17:03 ! hari ("Leaving..")
01:20:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:23:38 ! MOTOI ("野球好きは「#野球」に集え!")
2006/05/31 02:00:00
02:25:53 toyolina -> toyo3ep
2006/05/31 03:00:00
03:18:52 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
03:29:54 kurow -> deadkurow
2006/05/31 04:00:00
04:28:25 ! chita (EOF From client)
2006/05/31 05:00:00
2006/05/31 06:00:00
06:47:20 fukaFuton -> fukaHMawy
2006/05/31 07:00:00
07:21:32 + fukaTypeU(~fukanju@p8106-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
07:50:39 ! Yad_sleep ("あぷでと")
07:52:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #西生駒
07:53:17 mikeZzz -> mikeyama
2006/05/31 08:00:00
08:19:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2213-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:34:24 toyo3ep -> toyolina7
2006/05/31 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:36 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
09:14:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
09:41:59 mikeyama -> mikeAway
2006/05/31 10:00:00
2006/05/31 10:00:00
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:17:36 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
10:52:06 + H_Aoi(~ryu_jin@p3034-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2006/05/31 11:00:00
11:18:49 + chita(~chita@t121165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #西生駒
2006/05/31 12:00:00
12:09:54 + fukaTypeU(~fukanju@p18199-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
12:56:06 MOTOI -> MOTOImesi
12:58:11 mikeAway -> mikeyama
2006/05/31 13:00:00
13:37:28 ! chita (EOF From client)
13:41:36 + chita(~chita@098230078203user.quolia.com) to #西生駒
13:44:14 MOTOImesi -> MOTOI
2006/05/31 14:00:00
14:44:53 ! H_Aoi ("さいなら〜")
14:57:50 ! chita ("quit")
2006/05/31 15:00:00
15:07:00 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #西生駒
15:22:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2213-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #西生駒
15:28:41 ! Saway ("Seeya!")
15:38:14 ! MOTOI ("首位攻防2R")
15:55:09 + chita(-chita@220.159.32.50) to #西生駒
2006/05/31 16:00:00
16:51:18 toyolina7 -> toyoaway
2006/05/31 17:00:00
2006/05/31 18:00:00
18:03:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:22 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #西生駒
18:24:36 + H_Aoi(~ryu_jin@p3034-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2006/05/31 19:00:00
19:00:16 + hari(shiva@FLH1Aas031.kng.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:11:35 ! H_Aoi ("てっしゅー")
19:19:46 fukaHMawy -> fukaFuton
19:26:43 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
19:32:56 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #西生駒
19:33:52 ! chita (EOF From client)
19:49:26 + meltdown(~meltdown@w4d188.AFL12.vectant.ne.jp) to #西生駒
19:58:37 + NATI(~pkprs775@softbank221043072025.bbtec.net) to #西生駒
2006/05/31 20:00:00
20:12:36 deadkurow -> kurow
20:12:37 + yo_noji(~yo_DCC@R203004.ppp.dion.ne.jp) to #西生駒
[yo_noji] こんにちは〜 入学の方したいんですけど〜
[kurow] こんにちは
[kurow] キャラを作ってMLに流してweb上で登録すれば晴れてあなたも西生駒生です。
[kurow] 面倒な手続きは一切いりません
[NATI] 入学は自由に出来るのです
[yo_noji] 入学試験はないんですね〜☆
[kurow] でもスゲエバカだと入学できた理由を考えないといけないのが難点です(ぉぃ
20:19:25 lute_zzz_ -> lute
[yo_noji] えと、この世界の時間は現在とパラレルに流れると考えてよいのでしょうか?
[sf] はい
[sf] なお西生駒高校は公立進学校ですの。
[sf] .rg HA20rcm
[Role] rg[sf]HA20rcm: 異能は魔剣使い(七煌宝珠とかでも)。高校一年の男。部活は空手部。勉強は勉強はちょい苦手(学業:9)。霊はたまに見える(霊視:9)。運動はちょい苦手(運動:9)。 ですわ☆
[sf] こんな風にキャラクター作成ヒントを生成する機能もあります
[yo_noji] .rg HA20rcm
[Role] rg[yo_noji]HA20rcm: 異能はアポーツ。高校二年の男。部活は茶道部。勉強はクラスでも普通(学業:10)。霊はそこそこ見える(霊視:11)。運動はインターハイにもいける(運動:12)。 ですわ☆
[hari] ひょこっ
20:36:24 Yaduka -> Yad_Furo
[hari] |д・)
[hari] およその説明はされてる模様
[hari] ちなみに、あくまで「ヒント」ですので、100%反映させる必要は無いですの。
[hari] まぁ、100%反映させるために理屈をこねるもよし、理論跳躍して充填率120%くらいになってしまうもよし
[yo_noji] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT それをここに埋めていけばいいんですね
[hari] 気に入らなければ、振りなおしてヒントを探すもよし、一から自分で作るもよし、です。
[hari] そうですね
20:41:11 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #西生駒
[hari] .rg HA20rcm
[Role] rg[hari]HA20rcm: 異能は陰陽道。高校一年の男。部活は美術部。勉強は勉強はちょい苦手(学業:9)。霊は気配くらいは(霊感:8)。運動はインターハイにもいける(運動:12)。 ですわ☆
[hari] 絵は好きだけどお化けは嫌い、逃げ足を鍛えすぎて体力系になってしまった陰陽画術師。座右の銘は、「おばけなんてないさ」。ちなみに、脳内も体育会系。
[Hisasi] まっちょむきむき
[hari] とか言う風に、いぢってキャラに仕立ててしまうのです
[Hisasi] 脱いで能力アップとか
[Hisasi] そういうものをつけられる恐れがあります
[Hisasi] というわけではじめまして久志です
[yo_noji] はじめまして〜
[yo_noji] ゲームバランスを崩さないようなキャラ作りは…
[hari] ゲームバランスは、最高技能値で保持されているので
[hari] あとは、プレイヤーの行動如何です。
[Hisasi] まぬけ:15と格闘:15は同等です
[hari] 「ふっ」(格闘家は、無拍子で鋭い突きをはなって来た)
[Hisasi] 「ほけ〜」(とぼけた学生はけつまづいてころんでつきを避けた
[hari] このような攻防が「アリ」です
[hari] 発揮したい効果の上限が技能値で決められているので、判定的にバランスを崩すことはPL側からはまずありません。
[Hisasi] オカルト現象に
[NATI] #脱いで能力アップ。俺のことかw
[Hisasi] 常識:15で抵抗することも可
[Hisasi] #んむw
[hari] #え、なちさんそんなひとだったの
[Hisasi] #でもいい感じにはまってたので良し
[NATI] #まいきゃらのはなーしw
[hari] 気をつけるのは、世界設定に抵触して身動き取れないような設定をつけないこと、かな
[hari] 例えば、この西生駒高校であれば
[sf] 怪異による問題を「自発的に解決しようと行動したがる」ような動機づけが必要になりますね。
[sf] あとは「高校生活を正常に遅れる」ことと。
[sf] 遅れちゃダメだー。送るだ
[hari] 「女子高生のうなじを見ると、後ろから細い組紐で締め上げてしまう」(ぉぃ)などの、「高校生活をおくれない」設定は、まずやめておきましょう
[yo_noji] 確かにやばいですもんねw
[hari] 「高校生の日常生活を送る」・「怪異が起す事件に関わり、それを解決する」という2点がカバーされれば
[hari] 魔王だろうが宇宙人だろうが古代種だろうがただの人間だろうが
[hari] 問題ありません
20:54:15 Yad_Furo -> Yaduka
[hari] やがて世界を滅ぼす魔王の卵をその実に宿した転生戦士、などでもOK
[yo_noji] これって全部埋めないとマズイのですか?
[hari] さきほどsfさんも説明したように、後付で埋めていけるので
[hari] 今、決めてあるところだけでもいいですよ
[Hisasi] キャラシートの更新はいくらでも後からでけるので
[hari] お勧めなのは、「名前」 「主な能力」 「年齢」 「外見」くらいですか
[hari] ここらが埋まっていれば、どんな人間で何が出来る、がわかりますから。
[yo_noji] 技能値の合計の最大って幾つなんですか?
[hari] ふふ、そこらは語り部の独特(?)なところで
[hari] 技能値の最大、であって
[hari] 技能の数には制限が無いのですよ
2006/05/31 21:00:00
[hari] 「最高技能以外は演出用の設定」と言われてしまうこともありますが、最高技能値までの技能……
[hari] 西生駒の場合、15までの技能値であれば、どんな技能を幾つとっても構いません
[hari] まぁ、キャラクターの技能値を決めるコツ、と言うのもなんですが
[hari] まず、キャラクターのイメージを脳内でむくむくと膨らめます
[hari] 「こんなことが出来るキャラクター」というイメージに従い、最高技能を決めます。これは15でいいでしょう。
[hari] それから、その最高技能に副次的についてくる技能があれば、それを。また、キャラクターのイメージ作りの為に持たせておきたい技能があれば、それらを。まずは、技能値をつけずに書き上げます。
[hari] そして、「10あれば普通にこなせる」、「13あればかなりの腕前」という二点を指標に、それらの技能に数値を決めていきます。
21:07:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #西生駒
[hari] いまのところ決まっている点を書き上げて、「あとは追々決めてこ」と鉛筆をほおりだせば完成です
[hari] ボールペンやシャープペンでも構いませんが、キーボードを放り出すのはやめましょう。
[yo_noji] はははw
[yo_noji] えと、試しに作ってみましたが、これで良いのでしょうか(ぉ
[yo_noji] わからないですよね…
[hari] そんなときは、MLに上げてしまいましょう。
[hari] 題名の頭に、[HA20C] をつけて
[hari] 新キャラクター(仮)とか、キャラクター登録:名前とか
[hari] そんな感じでMLに流すとあら不思議
[hari] しばらくたつと、みんながキャラを見れるという現象がおきます
[yo_noji] 流してみました〜
[hari] ふふふ、かかったな。これで皆にキャラシーが丸みえだー(ぉぃ
[yo_noji] ぇ〜
[NATI] <●>ω<●>
[yo_noji] 猫の目〜
[hari] http://kataribe.com/cgi/edit_character.cgi?code=HA20&num=0119
[hari] ちなみに、ここにシート登録をすると、MLには流れませんが、キャラクターリストに登録されます
[hari] 編集してHTMLを生成しなおすことが出来るので、細かい編集はここでやると良いかな
[yo_noji] うぬぬ…
[hari] あと、参加者リストの自分のページにキャラクターシートへのリンクも張られますしね。
[hari] そして唸っている、どうしたね?
[yo_noji] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29900/29931.html こんな感じでつくってみました。
[yo_noji] なるほど〜 ありがとうです。
[hari] ふむふむ。凡そはよろしいと思います。
[hari] まず、特徴に数値を割り振るのが必要だと思いますが
[hari] 特徴の値に関する説明は聞いてます?
[yo_noji] 10がそれなり 12がスペシャリスト でしたっけ?
[hari] そこらは技能の部分になりますね。
[hari] 特徴は、その一段上の項目で、通常は1〜3の数値を割り振ります。
[hari] この特徴も、上限値が決まっているだけで、数量には上限はありません。
[hari] ひと一人を形作る特徴といっても、様々あるでしょう?
[hari] それらを、5つの種類に分け、数値付けをして、キャラクターの表現と判定に使っているんです。
[hari] ここまで、よろしいでしょうか?
[yo_noji] はい
[hari] では、まず特徴の種類について説明しましょう。
21:28:41 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-217-234.eonet.ne.jp) to #西生駒
[hari] ここは名前の通りといってしまえばそのままですが(w
[hari] 上から箇条書きしていきます、
21:29:16 CshopZZZ -> Catshop
[hari] 社会的特徴:社会的な立場、権力、階級など。また、「周囲にどのように認識されているか」も、この欄に含まれる。
[hari] 身体的特徴:運動能力や心肺機能など、肉体的な能力。髪型や目の色、肌の色などの外見。はらぺこや食いだめ体質などの体質もここに含まれる。
[hari] 精神的特長:性格、クセ、思考、嗜好など、精神面の特徴。趣味や口癖・口調なども、ここに含まれる。
[hari] その他特徴:上記に含まれないもの、また上記とは切り離して設定しておきたい特徴。異能に関する才能や特異な体質などがふくまれることが多い。無くても構わない。
[hari] 一時的特徴:永続的に付けられるものではなく、現在一時的に付与されている特徴が記載される。通常は、空。返せるあてのある借金などはここ。返せるあての無い借金は社会的特徴。
21:34:53 + chita(~chita@125238001211user.quolia.com) to #西生駒
[hari] まずは、種類としてはこのようになります。
[yo_noji] ありがとうございます。
[hari] 判り難いかも知れませんが、おおよその分け方で構わないので、キャラクターをイメージしてつらつら書いていけば、どんどん増えていくと思います。
[yo_noji] (すみません、キャラ作りのアドバイスをして頂いている最中ですが、餌を食べなくてはならなくなりました。故に30minほど離席します)
[yo_noji] なるほど〜
[hari] はい、ごゆっくり
[hari] さて、ここらで葵さんに引き継ごうか
[H_Aoi] マテマテ(w
[H_Aoi] いきなり西生駒で引き継ぐカイ(w
[hari] 語り部経験値は段違いではないかー
[hari] いや、桁違い
[H_Aoi] でもマスタリングと戦闘回数はハリにゃのほうがー
[chita] お二人とも、どうか力を合せて我々を導いてください
[hari] いや、キャラクターのナンバーが
[H_Aoi] まぁ真面目な話、初心者ガイドみたいなモノを何とかしたいなとは思ってるんだけど
[H_Aoi] どういう項目についてまとめたら良いかが思い浮かばん
21:44:39 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
[hari] ケース・バイ・ケースだしのう
21:49:14 toyoaway -> toyolina7
21:54:16 + H_Aoi(~ryu_jin@219-75-217-234.eonet.ne.jp) to #西生駒
2006/05/31 22:00:00
[yo_noji] ただいま〜
[Hisasi] おかえいー
[yo_noji] hariさんお話の途中で席を離れる事になってしまいスミマセンorz
[Hisasi] キャラみた
[Hisasi] できるならば名前に振り仮名があるとうれしいかも
[chita] 用事ができた際に一言言ってから離席するのは正しい態度です
[hari] おかえりなさーい
[yo_noji] 特徴値の数値は何を基準にすればよいのですか?
[hari] はい、これはフィーリングといってしまうとそれまでなんですが
[hari] 1.普通より少し優れている
[hari] 2.かなり優秀
[hari] 3.圧倒的に優れている。卓越した能力
[hari] と言うのが、基本的な決め方です。
[H_Aoi] たとえば、困ってる人をほっとけない:1って付いてると、横断歩道で困ってるお婆さんをほっとけないぐらい
22:17:57 + kisito(~chocoa@p3026-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #西生駒
[hari] ただし、個人的には
[H_Aoi] 2だと、ホームにおちた人を身を挺して救出に行ったりするレベル
[H_Aoi] 3だと火事の中に飛び込んで行っちゃう
[H_Aoi] とかって感じかな?
[hari] 3.目立たせたい特徴。キャラクターのキモにしたい特徴
[miburo] 1.クラスに一人いるかどうか 2.学校や地域に一人いるかどうか 3.数千人に一人
[hari] 2.あまりくどく出したくは無いが、それなりに重要な特徴
[hari] 1.とりあえず一要素だけど、それほど目立たせたくない特徴
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM どーぞー
[hari] くらいにしてしまっている。
[chita] 1は覚書 2はキャラクターの売り所 3は15の技能と組み合わせるための特徴
[miburo] 俺もそれに近いな
[miburo] 例えば、社会的特徴の「司祭の息子」ってのが、単にそうであるだけなら
[miburo] 1、だろうけど、教会で儀式の手伝いをし、信者さん達に「司祭さんのあととり」とか顔を覚えられてるんなら2くらいありそうよね
[miburo] 「動揺しにくい」のが「君って結構冷静だよなぁ」とたまに言われるくらいなら1。「精神的にタフだ」と関係者には有名なくらいだと2。3だとプロ野球のクローザーが勤まるくらいだろうね。ゴルゴに近い。むしろ「動揺しない」のほうが表記として正確なくらい。
[miburo] 個人的には、こんな感じかしら
[hari] 『司祭』と言う立場が特殊な秘密結社的呪術組織の内部での役職であり、後継として血縁によらない『息子』と言う立場にあるのであれば、その他特徴に(蛇足)
[chita] なんでもかんでも1つけて、ちょっと前面に出したい特徴は2にする。その程度で良いと思う
[yo_noji] 超血縁の場合は…
[yo_noji] 普通に血縁の場合は…ん〜
[yo_noji] キャラクターをweb上で編集するときはどうすればいいんでしょう?
[hari] まず
[hari] http://kataribe.com/cgi/edit_character.cgi?code=HA20&num=0119
[hari] を開いてください
[kisito] #参加者の登録とかは済んだのだろうか。
[kisito] #済んでるなら、聞き流してください。
[hari] ここの記入欄に、上から記入していきましょう
[yo_noji] 参加者の登録というのは語り部のMLの事ですか?
[hari] sfさんに作ってもらった http://kataribe.com/member/yo_noji/
[hari] ここのことです
[chita] 済んでいる
[kisito] #済んで居るようだ。では引っ込んでます。
[hari] さて、改めて
[hari] タイプ名には、キャラクターを表す言葉。
[hari] よのじさんのキャラの場合、祈祷者、となりますね
[yo_noji] 名前ではなく役職ですか?
[yo_noji] なるほど、ありがとうございます>hariさん kisitoさん
[hari] 正確には、役職でもなく、通り名であったり渾名であったりキャッチコピーであったりします
[hari] キャラクターシートにも、タイプ名と言うのがありましたよね?
[hari] あそこと同じものを記入しましょう
[kisito] #私のキャラだと「ナイトになりたい魔法剣士」とか。そんなかんじだのぅ……
[hari] タイプ名を変えたいときは、両方変えればいいわけです
[yo_noji] 了解です〜
[hari] 次に、キャラクター名ですが
[hari] 苗字と名前の間には空白は入れずに、名前の後ろによみがなを括弧で囲って記入しましょう
[hari] 私のキャラクターの場合
[hari] 斉藤多磨(さとう・かずま)
[hari] となります
[yo_noji] はい〜 了解しました&修正しました
[hari] 担当者名には、よのじ と黒々と書き入れましょう
[kisito] #白く出来るんだろうかw
[hari] 反転させれば
[yo_noji] 今のところOKな筈
[kisito] タイプ名が普通だ……(おいおい
[hari] キャラクターシートの欄には、いま白紙のシートが書かれていますが
[kisito] な、なんでもないですよ?えぇ。
[hari] さくっと全部消してよのじさんの手元にあるシートの中身を丸まるコピーしてしまいましょう
[hari] #たきゅーん>きしとん
[kisito] #(死ーん
[hari] さて、一旦始末してしまえば、二回目以降は書き換えだけですからね
[yo_noji] キャラを作ったらこの後の流れはどうなるのですか?
[kisito] コピーし終わったら「以下のプレビュー内容で確定(HTML生成)」というボタンを押すのじゃ
[hari] その前に、(データ保存)だよ
[kisito] そうじゃった。
[hari] 基本的に、キャラクター同士をチャットでだべらせたり
[hari] PLを集めてGMを召喚し、セッション儀式を遂行したり
[kisito] #それはそれとして、余力の欄が埋まって居ないと言う事を教えておこう。
[hari] #あぁ、手順が(ぉ
[hari] 大きなキャラクターの修正があったときはMLに流して、小さな修正はWebで済ませてしまうことになります。
[hari] お時間はまだ大丈夫ですかな?
[yo_noji] 私は大丈夫ですが〜
[yo_noji] 余力の欄には何をかけばいいのですか?>kisitoさん
[hari] じゃあ、きしとさん、余力の説明をお願いします
[kisito] な、なんだってー。
[kisito] こほん。
[kisito] 余力ってのは、ぶっちゃけてHPとMPのようなものです。
[kisito] 余力の数だけ判定の振りなおしが行えます。
[kisito] 西生駒のキャラクターは18点を体力と精神力に割り振ります。
[yo_noji] つまり体力+精神力=18ということですね。
[kisito] 体を使う(剣道など)技能は体力を、精神的な(学問、魔術など)技能は集中力を使って振りなおすので、キャラクターの特徴にあわせて割り振ってください。
[kisito] はい、それで合ってます。>足して18
[H_Aoi] 分配はあえて偏らせるのも手ですが、適宜バランスを取った方がいろんな面でよろしいと思います
[yo_noji] 設定しました〜
2006/05/31 23:00:00
[hari] はい、では、改めて上から見て行きましょうか
[yo_noji] はい♪
[hari] キャンペーンコード、タイプ名、プレイヤー名はOKですね。
[yo_noji] よろしくお願いします。
[hari] はい、お願いします。
[hari] 氏名の部分ですが、これもやはり漢字の姓名の間は空けずに。よみがなの姓名の間は中黒で。
[hari] あくまで、表記上の問題ですけどね(w
[hari] #一通り流すので、更新は最後にすればいいかな
[yo_noji] はい
[kisito] #正義感が強い(以下略)は補足欄と言うよりは経歴欄のような気もするんだけどhariさんはどう思います?
[hari] #うわーん、手順をぶち壊すよう(ぉぃ
[hari] さて、経歴ですが
[kisito] #……はりにゃーが泣くので黙っていよう。
[hari] ここは、記載されているように年度などを併記した学歴などを記載すると共に
[hari] #いや、言ってる事は正しいのだが
[hari] #順番に説明しながら行ったほうがいいんでない?というだけさ
[hari] 「どのように今まで過ごしてきたか」を文章で書くことも多い欄です。
[kisito] #まったく持ってそのとおりでございます……そして説明役は一人が良いのでしばし沈黙。
[hari] 例えば、先ほど私が名前を挙げたキャラクターですが
[hari] http://kataribe.com/HA/20/C/0097/
[hari] 見てもらうと、経歴にだらだらと書かれていますね?
[hari] 先ほどきしとさんも言っていましたが、正義感が強い、などの「どんなキャラクターか」と言う部分は、特徴に列記すると共に、経歴欄でも「どんな生活をしてどんな性格をしている」と書いておくと、把握しやすくなると思います。
[hari] ひとまずは、補足の欄から経歴欄に映しておくといいと思います。
23:13:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yo_noji] はい…
[yo_noji] 移しました〜
[hari] はい、じゃあ経歴欄を埋めましょう……と言うのは流石に無茶なので、ヒマな時にでも経歴を考えてみるといいでしょう(w
[hari] では、補足の欄の説明をしましょうか
[yo_noji] はい、よろしくお願い致します。
[kisito] #やりすぎるとこうなります。http://kataribe.com/HA/06/C/0589/
[H_Aoi] #捕捉として、あまりガッチガチの過去設定だと広がりがないので、謎とか含みを残しておくと後々楽です>経歴
[hari] 補足の欄は、特徴や技能などのうち、名前だけでは判りにくいものに関して補足する欄です。
[hari] 例えば、『陰陽術』と一口に言っても、どのような系統のどのような術をどのように使うか
[hari] 肉付け、色付けがいろいろ出来ますよね?
[hari] それらを細かく解説するための欄です。
23:18:26 lute -> lute_zzz
[hari] 里奈くんの場合、典礼とはどのようなものか、とかを書くと読んだ人が判りやすいでしょう。
[hari] これらも、書き出すと細かくなりやすいので、空いたときにやるのがいいと思います。
[yo_noji] はい、了解です。
[hari] 公開されている設定、の欄は問題なし、ですね
[hari] ここも、キャラクターを動かしていくと増えていきますので、適宜改訂しましょう
[yo_noji] 了解ですっ
[yo_noji] 質問ですが、プレイヤーにも解らない設定っていうのは・・・?
[hari] 決めてない設定、とか
[hari] 「な〜んかこんな雰囲気のがあるっぽいけど考えてないぴょん』というネタ
23:26:30 kisito -> kisi_huro
[yo_noji] うにゅ〜…
[hari] だから、空欄の人も普通にいるよ
[yo_noji] なるほど、了解です
[chita] 突っ込んで欲しくない、決めるつもりもないことを白状する場所だとか
[hari] ぶっちゃけた(w
[hari] さて、次は余力の欄ですが、これはさっき分けた部分ですね。
[hari] 10:8だと、バランス型といったとところですね。
[yo_noji] ですね、初プレイなので無難にいきたいw
[hari] はーい(w
[hari] では、特徴のところに行きますか
[yo_noji] はい、おねがいします。
[hari] ここも、先ほど説明しましたし、今後幾らでも変えれるので内容はOKです。
[hari] ただ、表記を統一するということで
[hari] 司祭の息子[2]と言う風になっていますが
[hari] 司祭の息子:2 と言う風に
[hari] 特徴半角のコロン数値
[hari] と直しておくとベターです
[yo_noji] 訂正しました〜
[hari] 数値は、一桁の場合には全角を、二桁の場合には半角を使うと表示がそろえられますね。
[hari] そして、これは技能のところも共通なのですが
[hari] 技能と技能、もしくは特徴と特徴の間は、全角スペース2つで開ける、と
[hari] ここらも表記上のお約束なので、少々五月蝿く感じるかもしれませんが(苦笑)
[yo_noji] はい、二つスペースで開けました
[hari] あとは、母国語を日本語、と書き換えて、括弧を外してしまいましょう。
[hari] ラテン語も、括弧はなくて構いません。
23:38:17 kisi_huro -> kisito
[hari] そこまでやれば、ひとまずOKです(w
[yo_noji] http://kataribe.com/HA/20/C/0119/ こんな感じで出来ました〜
[hari] はーい。お疲れさまでしたー
23:40:19 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #西生駒
[yo_noji] ありがとうございました〜 hariさん chitaさん kisitoさん
[hari] いえいえ(w
[kisito] いえいえ・
[chita] 私は何もしていませんし、H_Aoiさんも宜しく
[hari] キャラクター同士の掛け合いは、このチャンネルで声をかければ誰か居るでしょう。
[H_Aoi] ・)ノ
[hari] セッションは、土日などに呼び掛ければ、プレイヤーも集まると思います。
[yo_noji] すみません H_Aoiさんもありがとうございましたっ。
[yo_noji] なるほど、ありがとうございます〜。 主に土日なんですね〜。
[NATI] 金曜日とかにやりたいですね>セッション
[chita] オンラインセッションは、予想外に時間がかかるから、まとまった時間がとれる時期じゃないと厳しい
[chita] 3時間ほどで終わらせる工夫は、それぞれのマスターがしているのだけど
[H_Aoi] 平均4〜5時間かかるときもあるねw
[yo_noji] 最長何時間位なんですか?
[hari] 最長は、3夜連続
[hari] とかも。キャンペーンモドキだが
[NATI] ドラマみたいだ(笑)
23:51:39 Catshop -> CshopBath
[yo_noji] うぁ〜 なんか凄いなぁ…
[H_Aoi] みぶろさんのホラーの時は徹夜だっけか?
[Hisasi] んむ
[miburo] 徹夜はいやじゃのう
2006/06/01 00:00:00 end