語り部IRCログ #KA-01 2009-10-04

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2009-10-04をご活用くださいませ。

2009/10/04 00:00:00
00:02:58 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[canaria] 設定見て思ったんですけど
[canaria] 真珠世界の遺物って部族間で取引されてるんですかね
[sf] 基本的に減ると勢力に直結するので、戦争レベルだろうかと
[canaria] たくさん持ってる方が勢力が強いわけだから、今ある一族はみんな弱小なんですね
[TK-Leana] どうなんだろう。やっぱり帝国の皇家とかだと100個とか遺物持ってるんですかね
[sf] せいぜい封建制度で都市国家ベース、だから、そもそも帝国無い
[Hisasi] 大きな国家自体がなさげな
[TK-Leana] 上王とか大王とかになるとたくさん持ってるのかしらん
00:48:36 MOTOI -> MOTOsleep
[canaria] でもバランスが崩れると一気に他を支配しちゃいそうですよね。やはり都市国家間で同盟があるのかな
2009/10/04 01:00:00
01:00:04 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[TK-Leana] まあ、あんまりたくさん遺物あるのも、統一感無くてあれですよね
[TK-Leana] 溜まったら下賜したりするんだろう、大きい王様だろ
[TK-Leana] 大きい王様だと
[sf] この規模の社会では王ってのは再配分機能ですからね
[sf] 再配分しないと祭られちゃったり。殺して。
[sf] 最大集落でも千人程度ということですから
[canaria] なるほどねー
[sf] まあ学校より小さいくらいの感じだわな
01:20:41 ! H_Aoi ("おふとんGO")
[canaria] 再配分って事はたまに大王?から遺物が送られてきたりするんですね
[canaria] 輸送中を襲われる話とかもありですね
[TK-Leana] 勲功ある家臣に報償としてとか、そんな感じでは
[TK-Leana] たぶん、与えるとしても呼びつけられる
[canaria] なるー
01:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] なんか捧げたときにもらえるとかね
[sf] 朝貢みたいなもんで。
[sf] お歳暮とかお中元とかの贈答って、もともとそういう支配被支配を、なんか上に捧げて、代わりになんか分けてもらう、という儀礼で確認するもんなんよね
[canaria] へー
01:55:17 - canaria from #KA-01 ()
2009/10/04 02:00:00
02:08:39 ! Suo (EOF From client)
02:25:44 ! lute (Connection reset by peer)
02:26:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-01
2009/10/04 03:00:00
03:46:39 ! TOURUI_ ("事実だけを把握する難しさ")
2009/10/04 04:00:00
04:28:03 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/04 05:00:00
2009/10/04 06:00:00
2009/10/04 07:00:00
2009/10/04 08:00:00
08:41:31 TK-Sleep -> TK-Leana
08:59:24 + meltdown(~meltdown@wd173.AFL32.vectant.ne.jp) to #KA-01
2009/10/04 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:19 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:01:17 + mikeAway_(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #KA-01
09:03:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #KA-01
09:21:06 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/04 10:00:00
2009/10/04 10:00:01
10:00:06 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:03:41 Morris -> MorrisAFK
10:54:00 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
10:56:46 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
10:57:25 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p1-76.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
2009/10/04 11:00:00
11:57:51 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
2009/10/04 12:00:00
2009/10/04 13:00:00
2009/10/04 14:00:00
14:21:50 + H_Aoi(~chocoa@121-84-18-229.eonet.ne.jp) to #KA-01
2009/10/04 15:00:00
2009/10/04 16:00:00
16:20:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
16:50:12 mikeAway_ -> mikeyama
2009/10/04 17:00:00
17:35:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[gombeLOG] バザールでござーるのカレンダーの10月分のクイズで
[gombeLOG] くま+うま=ますく
[gombeLOG] という、虫食い算を完成させよというクイズがあるんだが
[gombeLOG] これを見た娘が
[gombeLOG] ピチュウ+ライチュウ=ピカチュウ
[gombeLOG] を解け、とのたまった
[kurov] ???
[gombeLOG] ちょっと頭をひねったが、できる気がしなくなってきたw
[gombeLOG] 同じ字は同じ数字に置き換えよ、ってやつですよ
[gombeLOG] もちろん、違う字なら違う数字
[kurov] 覆面算ですか。
[gombeLOG] ああ、その呼び名の方が正しいですね
[kurov] 虫食い算ていうと□で抜けてるイメージ
[gombeLOG] そうでした。失礼
[sf] .k 覆面算
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覆面算 をどうぞ♪
[gombeLOG] というわけで、ウ+ウ=ウってことはウ=0だと思うんだが
[gombeLOG] ュも同じことになってしまうのでいきなり行き詰まっている
[gombeLOG] ピ−ラ=1だよねたぶん
[sf] そうしないと桁上がりしませんからに
[kisito] >1000A+100B+10C+D+10000E+1000F+100B+10C+D=10000A+1000G+100B+10C+D
[kisito] >10000E+1000(A+F)+100B+10C+D=10000A+1000G
[kisito] >え、できるの?これ?w
[gombeLOG] できるの?w
[gombeLOG] 7文字か
[kisito] もう全部ゼロでとか言いたくなるよw
[sf] その二つの式を満たせばいいと言うことかしらん
[gombeLOG] いや、一つめを解いていったら二つめになるだけだと思う
[kisito] ってか、チュウは全部0じゃないとダメなんじゃないかと思うw
[kisito] 二倍しても同じとかw
[gombeLOG] ああ、チもかw
[gombeLOG] やっぱ無理か
[kisito] まぁ、そうすると
[kisito] 10E=(9A+G-F)か
[kisito] ……一気に簡単になったなぁ。答えはいっぱいありそうだが。
[kisito] まぁ3つも同じ数字がある時点でアウトだけどw
[gombeLOG] うひ
[gombeLOG] まあ、残念でした、と言うわけで答えておきますよ
[gombeLOG] お騒がせしましたw
[kisito] 真面目に変数割り当てて解くのもなんか大人げないなw
2009/10/04 18:00:00
18:32:53 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-01
18:41:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Suo] 真珠世界の話が面白そうなので、一つこさえてみた
[Suo] http://kataribe.com/PW/01/OP/0022/  こんな
[sf] ごーごー
[sf] ちなみに #PW が専用チャンネルとしてあります(CM)
[sf] クレオソートそのものが分からんだろうし、焦げたような匂い、とかのほうがそれっぽいかも
[Suo] ふむふむ
[Suo] (ちなみに正露丸の名称は、日本では「整腸薬の一般名称」とのことなので、そのまま使う方向でー
[kisito] ちょこっと思った
[kisito] おれの作った異物が一番影薄そうw
[Hisasi] とりあえず作りっぱなしのキャラが生かせるならばそのうちおいおい
[kisito] しかし
[kisito] 竹箒の異物作るためにちょこっと調べたら
[kisito] 意外と竹ぼうきって重かったw
[Suo] それなりの大きさだから、重さもそれなりにw
[kisito] でもちっこいと乗った時にかっこ悪いw
[Suo] それは確かにw
18:58:33 TK-Leana -> TK-Mesi
2009/10/04 19:00:00
19:01:54 + canaria(~aki@FL1-118-108-113-43.iba.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:40:32 TK-Mesi -> TK-Leana
2009/10/04 20:00:00
20:22:17 MorrisAFK -> Morris
20:32:26 Morris -> MorrisEAT
20:49:19 MorrisEAT -> Morris
2009/10/04 21:00:00
21:24:18 + saw(~UserID@124-144-158-89.rev.home.ne.jp) to #KA-01
21:27:07 TK-Leana -> TK-Away
21:47:00 MOTOsleep -> MOTOI
21:56:00 TK-Away -> TK-Leana
2009/10/04 22:00:00
22:03:17 saw -> Saway
22:29:12 MOTOI -> MOTOImesi
22:59:54 ! H_Aoi ("おやっしゅ")
2009/10/04 23:00:00
23:01:19 - canaria from #KA-01 ()
23:19:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:20 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/05 00:00:00 end