語り部IRCログ #KA-04 2006-12-07

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2006-12-07をご活用くださいませ。

2006/12/07 00:00:00
[Toyolina] ##ワル
00:09:28 LunaOfuro -> Luna
[Toyolina] みぎー:「……くれはさん、共同戦線や」
[Hisasi] くれは:「はい」
[Hisasi] #ぐっ
[Toyolina] みぎー:「ゆかりんがおれば、このぱらいそは完成」
[Hisasi] くれは:「はい……ゆかりさまがいれば」
[Toyolina] みぎー:「まさきさま、わるくおもうな(ごろごろ)」
[kisito] #なんか、正樹がラスボスっぽく待ち構えていそうな展開です
[Toyolina] #大丈夫、彼女らの脳内ではもう倒されてせかいにへいわがもどっています
[Hisasi] #危険だw
00:22:49 ! misasagi ("Leaving...")
[Toyolina] みぎーとゆかりんをがんばってひざまくらするくれはさんちょうはっぴーめでたしめでたし的な
[Hisasi] 私がついてないと、
[Hisasi] と
00:23:48 Ten_Boil -> Ten-Rou
[kisito] まさき:「二人とも、寂しいなら寂しいって言えばいいのに(ぼそ」
[Toyolina] みぎー:「また勝ち犬がキタよ」
[Hisasi] くれは:(ぎゅ、と)
[Hisasi] #みぎーを守るように
[Toyolina] みぎー:「そういう自分こそくれはさんとられてさびしかったりするんちゃうん」
[kisito] まさき:「全員そろってなきゃ寂しいに決まってるだろ」
[Toyolina] みぎー:「それが本心なんはわかってるんやけどなあ、ああもうなんていったらええんかしら、めんどくさいよ、くれはさん、かんがえるの(ごろごろ)」
[kisito] まさき:「結局は独占欲とかじゃないのか?」
[Hisasi] くれは:「……独占欲なのでしょう、巣立ってしまうのが寂しく感じることも」
[Toyolina] みぎー:「そうよ独占欲よー、いつまでのそばにおってほしかっただけやのにもう(へにゃん)」
00:30:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] まさき:「じゃあ、一緒に居ればいいじゃないか。俺も居るけど。」
00:31:04 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #KA-04
[Toyolina] みぎー:「まさきさまがおるのは問題やないねん、こっちみてくれへんのが一番いたいの」
[Toyolina] #やさぐれみぎー中ですこんばんわ
[kisito] まさき:「ホントに、見てない?」
[ER] #ろぐみてます、やさぐれてますね、こんばんわ
[kisito] #Jですしw
[Toyolina] みぎー:「最近じゃ、ま ってゆっただけで赤くなるんやもん」
[kisito] まさき:「……あー、そーだね。」
[Toyolina] #晩ご飯にらたま食べよう ぽっ
[ER] #つーか、まさきさまが「全員揃ってないと寂しい」って言ってるの?!
[ER] #うっわー、世界残酷物語
[ER] <なんだそれ
[kisito] #いやー、みぎーがやさぐれてて喜んだりはしませんし……引きこもるなーっていった奴がそうなってるのも……ねぇ?
[ER] #でも、原因はまさきさまやん
[kisito] #いや、逆の立場になったときに正樹に引きこもるなとか言うならやさぐれるなと正樹は言いたい。
[Toyolina] みぎー:「自分とおって、み とかゆって赤くなったりするかー?」
00:34:22 gombeLOG -> gombeAway
00:34:31 CshopBath -> Catshop
[Toyolina] #そう言いたい気持ちはわかるがそれだけゆかりんラブだという風にPL的には認識していただきたい
[ER] #そらー、最終的な勝者の言う台詞でわないなあ
[Toyolina] #そういう前提のやさぐれみぎー
[kisito] まさき:「赤くはならんが暗くはなりそうだ」
[ER] #まさきさまが振られたならともかく。
[kisito] #まぁ、正しいかはともかく。
[kisito] #正樹ならそういうということで。
[ER] #そこらが……まさきさま主人公属性(ぎゃるげー的)
[kisito] #……うわーん(脱兎
[Toyolina] #あんまりしゃべらせるとデート話のセリフに新鮮味が薄れるのでひかえめに
[ER] #(勝利)<いや勝利ってあんたそこで威張るとこでねーし
[hukirdead] まったくもってやれやれだ
[ER] やれやれだぜ?
[hukirdead] よれよれだ
[ER] つ『アイロン』
[hukirdead] (じゅー
[ER] あたたかい
[ER] #とーとつに、カールビンソンネタなのだ
[Toyolina] #一瞬で理解してしまった
[ER] #うわははh
[hukirdead] ぼくわかんなーい
[ER] ………ああ
[ER] 裏部室で、みぎーと聡がカールビンソンで理解理解して
[ER] 夕樹君がほへ?となってるシーンが(笑
[ER] #宇宙家族カールビンソンってのに、アイロンをじゅっとやって、そこにくっついて『あたたかい』とやる奴が出てくるのだ
[gombeAway] トリー准将
[ER] アンモナイトのご先祖様
[ER] ……
[ER] (も、もしかして、珊瑚ちゃんの基本メモリーに、カールビンソンがっ!)
[ER] <なんとなくドクターならやりそげだと思った奴
[gombeAway] #陽:「簀巻きのやり方なら知ってる」(ロープを持って構える)
[ER] …………そうか、珊瑚ちゃんに入ってるってことは、陽君にも入ってるのか
[gombeAway] #(贄を探し中)<やめい
[ER] #聡:「……そういうことを知ってても、あまり自慢にならないと思う(汗)」
[gombeAway] #珊瑚:「つまりあの時代にロシア語を使っているということは、暗に『おとーさん』の所属していた国家が近代的全体主義国家体制であったことを暗示するもので(以下略)」
[ER] #聡:(緊急退避緊急退避)
[gombeAway] #ほんとーかどうかは訊くな >暗示するもので
00:59:22 Ruki -> Ruki_zzz
2006/12/07 01:00:00
[hukirdead] うーむ
01:01:29 ! Ruki_zzz ("明日こそエピソード完成させよう…")
[hukirdead] よく考えたら週に4日しかここに来てないんですよなあ
[hukirdead] そりゃ、いろいろと取り残されるか
[hukirdead] 時代の流れは速い
[ER] ……だいじょぶ
[ER] 己も、聡は、ほとんど動かしてない。
[hukirdead] でも、真帆さんは動いている
[ER] そらもうがんがん(えう
01:04:07 ! Luna ("キャラチャがPLの精神に影響があるってつらい")
[hukirdead] ……何かなあ
[ER] ほに?
[hukirdead] いや、まあ、僕とていろいろと思うことがあるのですよ
[hukirdead] 査読結果が梨の礫だとか
[hukirdead] ……orz
[ER] …………よくあることです(うんうん)
01:06:40 MOTOI -> MOTOIafk
[hukirdead] こっちは卒業かかってんねんー
[ER] #つーか、教授やら助教授やら上司が、「あーあー査読だよー時間ないんだよー」と
[ER] #書類の谷間から掘り出して、指でつまんでるのを見てた奴
[hukirdead] #それは分かるが、へこむ
[ER] #そんなもんさねー(とーいめ)
01:08:18 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-04
[hukirdead] ……って、そうじゃなくてですな
[hukirdead] まあいいや
[hukirdead] 愚痴になるし
[ER] (はけーはけー(笑
[hukirdead] い・や・だ
[hukirdead] どうせ言った後に後悔するし
[ER] んじゃがんばれ(あっさり9
[hukirdead] そうします
[ER] つーか、こぼしていい愚痴ならがんがんこぼすさ
[ER] <がんがんこぼしてる奴
[hukirdead] ……こぼしていい愚痴だったら、ね(くっくっく
[ER] いんでない?
[ER] 愚痴こぼして、それで論文が仕上がるなら
[hukirdead] ああ、論文は関係ないです
[hukirdead] 脇道にそれただけです
[ER] ほむ
01:11:32 ! Hisasi ("千沙紀:「……オレは……」")
[ER] そんなら余計にこぼしてえんじゃね?
[hukirdead] まあ、別に良いですよ
[ER] ほむ
[hukirdead] 多分、明日には忘れる
[ER] ……やっぱさあ
[ER] 男性のほーが女性よりも、いざってときのぷれっしゃーに潰れやすいって、そこらだと思うんだよなー
[ER] <鬼
[hukirdead] ほむ
[ER] いあ、女性の場合、愚痴るから
[ER] (だーーーと
[ER] ほんで、愚痴られた女性のほーも、
[ER] 「あーあーそーかい(本読みながら)」とやってくれる
[ER] #それでいいんだ(しみじみ)
[Saw] 愚痴がコミュニケーションの内に入ってますからね
[Saw] その分ドロドロするけど
[ER] うん
[ER] だから、そこが旨く行くと、非常に楽になる
01:16:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
[Saw] 同じ女子でもそれになじめねーとうざくてたまらなくなるというw
[ER] それは、相手次第だよ
[ER] 同じ女子で、同じ愚痴聞いてても、相手が違うと、平気だったりうげーとなったりするから
[ER] そういう相手を捕まえるってのは、一つの手法ですね<手法ってなに(汗
[ER] ……とりあえず
[Saw] いや、女子的愚痴コミュニケーションに馴染めない女の子の話。
[ER] んー
[ER] だいじょぶ。
[ER] そういう子って「あたし愚痴こみゅにけーしょんに馴染めないのよねー」と愚痴るから
[Saw] それはあるなw
[ER] (ときどきやられる(笑))
[Catshop] わはは
[Saw] まあでもウザイ事はウザイんだろう、実際
[ER] うん
[Saw] いいことばかりじゃない
[ER] つか、相手にちゃんと了承取るとかしないと、それは駄目だよ
[ER] あと、週に一回、と決めるとかね
[ER] #あとは愚痴を聞かさないのは礼儀というもの
01:19:56 MOTOIafk -> MOTOI
[Saw] そんなルールあってなきに等しいからなあ。基本はルール無用の残虐ファイト。人間関係の輪が広ければ広いほどw
[ER] いあほれ
[ER] まあ、それは人それぞれで、自分がどれだけ迷惑かけても今愚痴れたらいいわっってのもありだけど
[ER] 長期にお世話になって、かつ、人間関係壊したくなければ
[ER] 「すいません週一で、あたしの言うこと聴かないでもいいんです。ただうんうん言っといてくらさい」くらいのこたー
[ER] 言うのが筋だし
01:22:11 ! MOTOI ("クリスマスまでには……")
[Saw] 聞かないでもいいなら言うなってのが周囲の普通の反応じゃないかなw
[ER] ちっちっち
[ER] 普通の反応を返さないで、聞いてくれるひとをげっとするのよ
[ER] つーか、人間関係の輪をひろーく作れるなら、それくらいの人はげっとでけらあな
[ER] <ぼかー狭いぞ
[Catshop] そのあたりは男性と女性の違いなのかもしれない。
01:23:12 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[ER] うん。同僚さんと話してて、それはほんとそう思った
[Catshop] 男性の場合は、だいたい──
[Saw] 特定の相手にしか愚痴らないようなマナーいい人はあんまりいないという前提が。
[Catshop] 1. 聞かなくてもいいなら、話すな
[ER] (うわはは
[Catshop] 2. 問題解決の方向に向かってしまう
[Catshop] のどっちかかなぁ、とか。
[ER] ……ああ、無駄口の有用性を認めない性ってとこがあるかもね>男性
[Saw] 僕は本当に聞かなくてしばしば怒られます。
[Catshop] # だいたい下心があると2の方向に行って失敗しがち
[ER] ……あれ、でも、そーにゃは「うんうん」うなずいてない?
[Saw] 本読み始めるからねw
[ER] ああ、そらーいかん
[killist] # メモしておこう。あれって解決策を考えなくていいのか。ふむふむ。
[Catshop] # 下心がなくても、真面目で人がいいと、やっぱり2の方向に。そして、モテない
[ER] 片耳でMP3聴くくらいにしておくのだ!>そーにゃ<こらまて
[killist] # そう、まじめに考えると微妙な空気になりますよな。
[kisito] はっはっは……(汗
[ER] つかね、ねこやさん。
[ER] 解決って、ありえねーじゃん。
[NATI] #オレのことだな>真面目で人がいい
[Catshop] 誰だったかなぁ、昔ボクを振った子にそれを聞かされて、うーんと唸ったもんでした。
[ER] #とりあえず蹴っておく>なちさ
[ER] 解決でけるもんなの?
[Catshop] # NATIさんは真面目で人がいいかもしれないですが、それ以前にヘンタイ(笑)
[NATI] #なんでッ!?
[Saw] なんだろうな。10割の解決は無理でも7割の解決は可能な事が多いと思われる
[killist] できるできないと、努力するしないは別ものであるのでわ。
[ER] それそれそれなんだ!!>そーにゃ
[Saw] 10割以外を解決と認めない姿勢があると不可能となる
[ER] 愚痴る面々は、7割の解決法なんて、大概見越してるんだ
[ER] でも、10割の解決法が欲しくて、愚痴るんだよ!
[Catshop] うん。落とし所はありそうだし、けっこう、行動起こせば解決できるじゃん、って思ってしまいがち。
[Saw] 大概めんどくさくてやらないんだよね
[Saw] 7割でも大分変わるのにね
01:27:21 ! kisito ("明日こそ氷我利と千沙紀ちゃんをお話させたい")
[Catshop] でも、最初から解決なんて求めちゃいないんですよ。
[ER] いや、7割は、案外実行してたりする
[Catshop] 解決したいときは、愚痴なんて言わないで行動してる。
[ER] >どーしたらいいか
[ER] うん
[Catshop] 実行可能なことは、ですけど。
[Catshop] それこそ、ギャングスターも真っ青でございますよ。
[ER] それでも、納得いかねーってのが、愚痴なんですよ
[Saw] そうかなあ。そんな生産的な人ばかりだったらもうちょっと世の中綺麗に回ってそうな気がするんだけど。
[ER] …………(・_・)
[killist] つまり、話のタネってことかい。
[Saw] まあこれは生活圏の違いかもしれない。
[ER] ぼかー生産的なひとだったのかっ(ちょーしょっく)
[ER] <いや、ちょーしょっくってあんた(汗
[Saw] 鬱なりかけとか鬱とかヒキとかの愚痴を聞くことが多いんでもうまったく発展性が。
[ER] …………ああそれは(汗
[ER] …………
[Catshop] 単に聞いてもらえるだけで楽になる、ってことあるでしょう?
[Catshop] まさにそれなんですよ。おそらくは。
[Saw] 7割の有無は重要なんですよ。
[ER] ……(肩をお揉みしますぜのこのだんな(もみもみ))
[ER] つか、もしかして、己の周りの人の物分りが良すぎるのかしら(汗
[Saw] それなりにみんな優秀なんじゃないだろうか。
[Catshop] Sawさんの発想はまさにビジネスパーソンの発想というか、問題解決の発想そのもので。
[Saw] いや、まったく改善するつもりがないひとの愚痴は聞けば聞くほどふきだまるんすよ。こっちまで。
[Catshop] 単につらいけど、解決に向けて動くのもしんどいから、話を聞いてもらいたい,ちょこっとだけ肩の荷をおろしたいってところなんだと思います。< 愚痴
[ER] そゆのわさー
[Catshop] # そして、そこを理解した上でも『立ち向かわなきゃ良くなりゃしないのに』みたいな
[Toyolina] Sawさんに賛成する立場をとっておきます
[Catshop] # 鬱憤がたまる(笑)
[Toyolina] そこまで献身的になれない>鬱憤たまっても聞いてあげる
[ER] 本を読む前に「これこれこーだから、聞くのもー厭だから本読むぞ」とゆーとけば
[Toyolina] それでもいいの、聞いてっていう人ならどれだけでも付き合うw
[ER] うん
[ER] それでも聴いてよって己なら言うことは、あったと思う
[Toyolina] でもSawさんの周囲には残念ながら居ないようで
[Catshop] ERさんは溜め込むタイプっぽいですもんねぇ。きっと、愚痴りたいときはホントにそれでもいいんだろうなぁ(笑)
[ER] (ぐちぐちぐち)
[ER] <溜まってる
[Catshop] まぁ、いずれ、かようなメカニズムを知って以来、多少なり愚痴の聞き方が少しはわかったような気がしたのでした。
[ER] …………
[Saw] 愚痴コミュニケーションの有用性は認めるんだけど、どうも悪いパターンの方が目につくってとこかなあ。僕は。
[Catshop] # でも、誰彼もの愚痴は聞けない。とくに男のビジネス上の愚痴は許せないことが多い(笑)。
[ER] そしていい人ねーと言われている>ねこやさ<おいこら
[ER] #褒めてる、褒めてるよ己は!!
[Saw] IRCなんかは特にね!w
[ER] IRCは、そうだろうなあ
[Catshop] そう、いい人で終わるのさっ、あぁそうさっ(ぷんぷんっ
[Saw] #IRCでの愚痴が綺麗にまわってるのみたことないぜ
[killist] #ここらでひとつ、綺麗に回らす愚痴のお手本が必要なのではないですかね?(ぉぃ
[Catshop] そりゃ、誰しもが愚痴の構造をさっきまでの話のように理解しているわけでなし、理解してても実行できるとは限らない(笑)
[Saw] #じゃ、よろしく>斬捨人
[Toyolina] #きれいに回らす愚痴
[ER] ……つか、IRCに関しては、ここしか己は知らないし、表には愚痴ゆーてるのは己くらいだから<こらまて
[Toyolina] いやもうおれの前に座ってるくまさんマジむかつく^^
[Toyolina] 笑顔で締めてはどうか
[killist] #私ゃ自分で愚痴言うのは嫌いなんだw
[ER] #愚痴は来るたびにゆーてるぞ(えっへん)<……いや、威張るなってば(汗
[Catshop] 生理的にダメなのは、ホントに耐え難いですよねぇ。別に、何か悪意を向けられたわけでなくても、ちょっとしたことがピキっとくる(笑)
[killist] #聞いて解決策考える方が好き。
[Saw] いーさんの愚痴はそれほど
[Saw] それほどなんだ。
[ER] うみゃ?(どきどき)
[Saw] うん。それほどでもない。
[ER] …………ほーーーー(安堵の溜息)<緊張するくらいなら言うなよ!
[Saw] もっとこう、僕の言ってる「愚痴」はヒドイ物を指してる気がします
[ER] ほえ
[Catshop] 言われてみると「そうかそうか、大変ですよねぇ」って思えることが多いですよね。
[Saw] 死ぬとか死ねとかそういう話にすぐ発展するような奴
[Toyolina] ダウナー系っすねそりゃ
[Catshop] あー、Sawさんはボクよりも心が広いのかもしれない。
[ER] ……それは愚痴とゆーより、脅迫だと思う(汗)>死ぬとか死ねとか
[Catshop] もっと下のレベル(「違うんだよ、だって仕方ないことだし」「いや、別に仕方なかないだろ? 道理として間違ってるし、話し合えば解決できるよ、十分」「いや、だって俺がそれを言ったら──」)みたいなので、十分にぷちキレられます。
[ER] ……
[killist] つまりあれか。不満を共有したいのか。
[ER] 話し合えば解決でけるよってのは、あれだ、ねこやさ、火に油だ(汗
[Saw] 世代なのか類友なのか僕が率先してそう言う場所に飛び込んでるだけなのかわかりませんが、そういう話やったら多いんすよねー<死ぬとか死ねとか
[ER] 不満の共有というより、行き先の無い不満を、放り出したいだけかも
[ER] ……………やっぱ、そーにゃは優しいと思う(真顔)
[ER] 己だと、「ああ、じゃあ死ねば?でもそこであたしのせいにするとかゆーほどあんた卑怯でも自分の死に無責任な莫迦でもないよねえ?」とか言いそうだから
[ER] #じゃ、死ねば、だけはほんとにいったことがある(えうえう
01:43:43 + CshopZZZ(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-04
[Saw] #それはほんとに死なれた時にいやすぎてw
[Toyolina] ワハハ
[ER] #……し、しななくてよかったーーー(滝汗)
[ER] <めっさ言いまくった奴(店頭
[CshopZZZ] たまぁに言います。もう、どうにもうるさくなったとき。
[killist] 鬱の人トークは危険な気がする。
[CshopZZZ] 「じゃ、死ねば? それしかないんでしょ? もうオレは手伝ってやれないけどさ」
[CshopZZZ] みたいな。
[ER] ああ、わかる
[ER] 「あのね、判った。だからここまでは言った。あとはあんた、あんたが決めなさいや」みたいに
[CshopZZZ] ごくごく稀に、ホントに「死んじゃえばいいのに」と思うこともある。流石にそういうときは後悔したりして。
[killist] #あ、そうか。もしかしてこれが愚痴か!
[killist] #深いなw
[ER] #きりちゃん、そうなんだよ!!
[ER] ……深いかどーかはともかくとして
[killist] #上手く回ってるパターン?w
[ER] ……それは己には、わかんねー
[ER] (えう
[ER] っと、そろそろ、己も寝ないと
[killist] おやすみなさい
[ER] そして、ひさしゃへの挑戦に勝たなければ!(ぐぐっ)
[CshopZZZ] わはは
[CshopZZZ] お疲れ様でした。
[ER] わーい
[killist] でもやっぱり不満共有(もしくは共感要求)じゃないのかなとか思うのだった。
[gombeAway] #遅ればせながら。愚痴ってのは、「同意して欲しい」だけだよねえ(笑)
[CshopZZZ] # さて、ボクもそろそろ寝る時間でした
[gombeAway] おつー
[killist] おやすみなさい
01:49:57 gombeAway -> gombeLOG
[killist] 聞いてほしいだけなら昔話じゃないが、地面の壷にでも言えばいいことだしなぁ。
01:50:48 ! ER ("つまり明日の昼休みに書いちゃえばいいんだよね(えへ?)")
2006/12/07 02:00:00
[matuya] あれだ。ハムスター相手に愚痴を言ってると色々我に返れて便利だぞ。
[Toyolina] 猫相手じゃダメっすかね、依存しちゃって
[matuya] ハムスターの、そんなこたあしらん感がじつによろしい。
[Toyolina] パリポリパリポリ
02:03:09 ! hukirdead ("合掌")
02:06:23 kurow -> deadkurow
02:16:06 ! NATI ("CHOCOA")
[sf] 愚痴ねえ。愚痴はさ
[sf] あれですよ
[sf] 「同意して欲しい」んですよ
[sf] ただ聞いて欲しいのでも、むろん解決して欲しいのではない
[sf] 愚痴ってる自分を肯定して欲しいのだ
[Tihiro] (ざくりとささりました
02:18:55 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] 自分の正しさと、愚痴対象の正しくなを、相手にも同意して賛同してほしい。誉めて欲しい。
[killist] そういう風だとすると、ずいぶんと自己中心的な行動だなぁ。
[toyomacx] 自己愛の発露ですからそれもむべなるかな
[Tihiro] (ぐさりとささりました
[sf] でまあ、愚痴がコミュニケーションだというのは、そのへんに秘密がある
[sf] あれなんですよ
[sf] 二人が同意して貶す場合には、たいへん共感を呼んで一体感を得られて良いものなんです
[sf] 典型的なのは上司の愚痴。
[sf] 天気の愚痴
[sf] ね。
[killist] あー。
[killist] でも私、「晴れててまぶしいことの文句」を言って、同意を得られた試しないですよ。
[toyomacx] それはちょっと
[Saw] 斬捨人さんは大概言い方が悪い
[deadkurow] あなたは同じことを何度も繰り返すw
[sf] それは吸血鬼仲間に愚痴ってください
[toyomacx] 殺意を肯定するようなもんではw
[killist] 「太陽死ね」とか言ったらやっぱだめなんだろうか。
[deadkurow] 最初は同意しましたよ撲もw
[Saw] 滑ったネタを繰り返すんだもんw
[toyomacx] ゲラゲラ
[deadkurow] でも晴れてる日に会うたび言われたんじゃいい加減反応もおざなりになりますよw
[killist] いやマジでいらいらするんだって、晴れの日(ぉぃ
[killist] 横断歩道とかまぶしくて涙出てくるし。
[deadkurow] 「また言い出したよ」の領域。
[toyomacx] 三回くらい聞いてみたい
[Saw] いらいらするから何度も繰り返すんじゃ「自己中心的な行動」そのものじゃないかw
[killist] おお
[killist] いま愚痴について正しく理解した。
[killist] でも同意されても困るな(ぉぃ
[Saw] この季節の太陽は特に運転時鬱陶しいことこの上ないですよ
[toyomacx] 朝日がのぼってくるころに
[killist] 車か。なんか天井にくっついてる板を使うのじゃ。
[toyomacx] 東向いて運転してると超苦痛
[killist] あれは陽光をさえぎるのに使うものだそうな。
[toyomacx] それがきかないくらい低い位置から襲ってくるんです
[Saw] 使ったら使ったで視界狭まるしねー
[toyomacx] そんなとき、きりすとさんを想っていいですか(きらきら)
[deadkurow] あれ使うと視界が半分以上狭まって死ぬかと思うんですがあの板w
[killist] よくわからないけど、どーんとこいです
[toyomacx] ああ、また言ってるんだろうな、聞いてみたい(わくわく)とか
[deadkurow] 位置が悪い。もう30センチ上につけろ。そう言いたい。
[Saw] #とまあ、このように同意を得られれば話のネタになるし一体感も得られる
[killist] #ああ、しまった。なんかまた解決策を考えてたよ。
[Saw] #サングラスかけりゃいいんだよ<解決策
[killist] #ほんとだめだな。愚痴聞きスキル低すぎる。
[Saw] # というか会話のスキルだなw
[killist] #会話では解決策を考えてはいかんのか!
[Tihiro] #心に刺さるチャンネルは此処ですか(嗚呼
[Saw] #解決策を考えるとするじゃん?
[killist] #する。
[Saw] #その定時がめためたではまったく同意を得られない。
[Saw] #提示。
[killist] いいんだ、同意なぞなくても。
[Saw] #それを自己満足って言うの。
[killist] #なんてこと。
[Saw] #別に話題の方向はどっちにもってってもいいと思うんですよ
[killist] #どっちにってどっちとどっちだ。まぶしいの肯定派と否定派の話か。
[sf] 漫才になってる
[Saw] #解決策を練る方向でもよけりゃー、ネタ話にしてもおk。
[killist] #私の適切なツッコミ。
[killist] #ふむ。
[sf] # ボケやろーがーっ
[sf] # とツッコムわけです
[Saw] #ありがとうsfさん、代弁してくれて;;
[toyomacx] 今日のSawさんはとてもぶちまけでカワユスだと想った
[killist] #つまり「会話で重要なのは相手の同意を得ることであり、話の流れとか結論とかは実際のとこ二の次である」ってことですかい。
[Saw] ↑この人に一日も早く周囲の心境を理解して貰いたいんですw<ぶちまけ
[Saw] まず、重要なのが何かとか考えてる時点でズレてる
[toyomacx] とりあえず眩しッ禁止からですか
[sf] コミュニケーションとしての会話とは、お互いに同意を得て共感で繋がれた楽しい時間を作るものだろうと思います。ここにおいて脈絡や論理は不要です
[sf] また別の会話もあります。混同するとえらいことになります。
[Saw] というかですね、別の会話、つまり結論を重視する会話でも提示の仕方ってのは基本なんですよ。
[Saw] 二者択一するような質のものじゃないんです
[Saw] <提示と内容
[sf] そーね
[Saw] まあある程度のレベル行けば「どっちを重視するか」ってのは出てくるけど
[Saw] そんな高度な話は今のトコしてない
[killist] うーん。
[killist] 笑い話じゃなければ真面目に思案するパターンになってしまうな。それ以外は難しい。
02:39:43 ! Ten-Rou ("最近なぜかスイッチ入り気味")
02:40:07 ! toyomacx ("ぐうぐう")
[Saw] 真面目に思案するのと独りよがりなのは別ー。また笑い話で独りよがりだともうどうにもなんない。提示の仕方を考えるというのは相手の受け取り方を考えると言うことだと思うんですね。
[killist] 同意得られるかどうかは、だって相手次第でないか。
[killist] むしろそれを、努力によって同意を得たのだって言う方が独りよがりでないかな。
[sf] 料理を食べてもらって美味しいと思ってもらえるかは、相手次第だ。だから料理の仕方を考える必要はない。
[sf] ということですぜそれは
[killist] ああ、まあ相手の好みに合わすくらいはするものだなぁ。ううむ。
[Saw] 相手の反応を見たりね
[Saw] それが少し範囲広がって周囲の状況を見る、になるといわゆる「空気読む」になる
[killist] 気遣いというやつであるな。
[Saw] そうそう。その精度を何処まで上げられるかってのがコミュニケーションスキルだと思う<気遣い
[killist] だんだん何の話かわからんくなってきた
[Saw] 愚痴にせよ建設的な話題にせよ、提示の仕方だという話。
02:48:30 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
[killist] 愚痴での提示の仕方。
[sf] 適切な相手に適切な内容を適切な語りかたで提示する
[Saw] いーさんの言ってた「言える相手を見極める」ってのも重要なテクニックさー。
[sf] ああ、あと
[sf] 適切な頻度で。
[sf] 適切なバリエーションを。
[killist] あれ、え。そこまではなんか前提の気がする。
[Saw] その前提ができないと「空気読めない」と言われる。
[killist] いや、空気は場の問題だろう。
[killist] 「反政府的な言動をしたら吊るし上げをくらいかねない空気」とかそういうブツでないだろうか。
[Saw] 適切な相手に適切な場所、頻度でってのが「場」
[killist] 適切かどうかは、空気に沿ってるかどうか(つまり、馴れ合うかどうか)だと思うがなぁ。
[Saw] 自分が沿う気のない物を馴合いと定義すればそうなります。
[Saw] 他の言葉で言えば社会性とかに含まれる部分でもあるんで。
[killist] 社会性はコミュニケーションの積極性じゃないだろか、むしろ。
[killist] 適合するかどうかは相性問題の気がするよ
[Saw] その適合の間口をどれだけ広げられるかですね。
[Saw] その為には気遣い必須。
[Saw] 誰しも見知った仲だけでならコミュニケーション出来るんです。
[sf] 社会性とは社会生活に適応する性格という辞書的な意味があったりするようですが
[sf] 適合させてなんぼ
[killist] なんかそのスキルの構成要素は複数ありそうに思えるなぁ。気遣いでもいいけど、心の広さがかかわりそうだ。
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B2%F1%C0%AD&search_history=&kind=&kwassist=0&jn.x=13&jn.y=11&jn=%B9%F1%B8%EC&mode=0
[killist] なるほど
[killist] 適応する性格ってのは、(2)の方かな、どちらかといえば
[sf] 1でも別に社会と関って悪いことにしようとはしないだろう
[sf] そのへんは当たり前過ぎて抜けてるんでないかな、この辞書は
[killist] かもしれないですね
[sf] イコール社交性ということになってるしね
[killist] 文章からは積極性しか読めないが、積極的でありつつ適合を考慮しない行動というのは考えづらいからな。
2006/12/07 03:00:00
[killist] #社交性がリンクになってるのに、社交性の項目自体が無いのはどうなんだgoo。
03:00:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] わしはよめるけど
[killist] んご。
[Saw] 決してこっちも社交性ある方じゃないんで大きな事は言えませんが、日頃から気遣いするように鍛えてれば酷い結果になることは減りますよきっと。
03:02:15 ! Tihiro ("こわれる壊れるコワレル。さて、PL壊れても、PCは壊れません。御南深にがんばってもらわないとです。")
[killist] いやほんと
[killist] 酷い結果はいやだねw
[killist] でも私の場合はコミュニケーションの不足とかでそんなになった記憶はないな。
[killist] 結局なんだ。あれか。気遣いは大切にね、じゃん、東京電力。って感じの話か。
[Saw] 一方的に話してればコミュニケーション、ってもんでもないんで。
[killist] うむ。それはそうだ。
[killist] しかしなんだか今回は今までに無い感覚だな。この結論。
[killist] 手ごたえがなくてさびしい。
[killist] やはりもっとボケていくべきだったか。
[Saw] こういうのは無自覚からのスタートになるんで容易でないです。
[killist] え、なに、もしかして私がこれからこれを習得するみたいな空気になってる?w
[Saw] 先日の件と照らし合わせて検討してみて下さいw
[killist] 無意識の発言って怖いね。
[killist] いかんな。ボケを思いつかん。
03:16:34 Kyrie -> KyrieHuro
03:17:04 Saw -> Sawdead
[KyrieHuro] 空気読む能力の他にも、冷静なままでいる能力が必要だよなあ
[KyrieHuro] アツくなってるといらないことまで言ったりやったりするもんだ
[KyrieHuro] そしてお風呂
2006/12/07 04:00:00
04:41:07 + fukaTypeU(~fukanju@p6204-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 05:00:00
05:07:04 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
05:43:40 ! Sawdead ("See you...")
05:52:02 mimidead -> mimimi
2006/12/07 06:00:00
06:26:20 + fukaTypeU(~fukanju@p6180-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-04
06:30:06 mimimi -> mimiaway
2006/12/07 07:00:00
07:09:20 MorrisZZZ -> Morris
07:14:07 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #KA-04
07:24:04 Luna -> LunaAway
07:24:11 LunaAway -> LunaWorks
2006/12/07 08:00:00
08:07:43 ! matuya (Connection reset by peer)
08:22:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:『元祖最大のお仕事』")
08:28:06 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
08:36:43 + Sawork(~UserID@z141.219-103-219.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:07 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
[Sawork] 正直昨日はすいませんでした。明らかにイラついてて軽はずみな発言も多かったです。とよさんがつっこんでくれた辺りで収めるべきだった。
09:20:37 + Sawork_(~UserID@z141.219-103-219.ppp.wakwak.ne.jp) to #KA-04
09:22:40 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
09:45:57 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 10:00:00
2006/12/07 10:00:02
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
[sf] うにょ
[sf] 堂々巡り出したら止めとくのがいいんやな
[sf] そしてふと
[sf] 「関係の空気」 「場の空気」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498444/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061498444 )
[sf] こんな本が出て居るのを見かけたので張っておく
[sf] 堂々巡りしとるということは受け入れる態勢ができてないわけで、そこで押しても無駄なんだ
[H_Aoi] うにゅう
[H_Aoi] それは一般の会議でも言えることですなあ
10:27:30 ! MOTOI ("話の外枠はだんだんできつつある")
[sf] でしょうなあ
[sf] そういや多くの会議もコミュニケーションであって議決のためではないという話もあった
[H_Aoi] 責任の所在を曖昧にするために、既に決定している事項の再確認を行うってのが良くあるパターンですね
[H_Aoi] 要するに「会議に出てて、反対意見言わなかったんだからオマエも同罪だ」的な
[H_Aoi] だから、本当に必要なメンバーだけじゃなくて、良くわからんどうでも良いようなメンバーにまで出席を求める
[H_Aoi] 結果良くわかってない人間が良くわかってない故の変な意見をだして紛糾する
[H_Aoi] ってのが多いですねえ
2006/12/07 11:00:00
11:21:24 ! killist (Connection reset by peer)
11:34:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 12:00:00
2006/12/07 13:00:00
13:25:28 ! kisilabo (EOF From client)
13:27:34 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #KA-04
13:35:55 + lute_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
13:57:08 killist -> killaway
2006/12/07 14:00:00
14:03:20 + lute(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
14:56:47 + lute_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 15:00:00
2006/12/07 16:00:00
16:11:16 + lute_(~lute@p2019-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
16:58:50 ! Sawork_ ("See you...")
2006/12/07 17:00:00
2006/12/07 18:00:00
18:35:58 fukaGoron -> fukaFuton
2006/12/07 19:00:00
19:03:31 + meltdown(~meltdown@wd238.AFLb1.vectant.ne.jp) to #KA-04
19:58:53 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-04
2006/12/07 20:00:00
20:08:46 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-04
20:11:37 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-04
20:26:35 + meltdown_(~meltdown@wd238.AFLb1.vectant.ne.jp) to #KA-04
20:40:04 meltdown_ -> meltdown
20:58:35 ! CshopZZZ ("")
2006/12/07 21:00:00
21:02:36 + haieda(~caw-syste@FLH1Abk053.stm.mesh.ad.jp) to #KA-04
21:03:47 haieda -> matuya
21:09:09 + CshopZZZ(~zoa73007@d8.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-04
21:10:24 lute_ -> lute
21:23:48 mikeyama -> mike-furo
21:36:31 mimiaway -> mimimi
21:39:20 LunaWorks -> Luna
21:40:12 mimimi -> mimiafk
21:40:39 + kisito(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04
21:41:50 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
21:41:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04
21:42:33 kisito -> kisi_mesi
21:49:16 lute -> LutePanYa
21:55:17 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-04
21:59:29 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
2006/12/07 22:00:00
22:02:10 Morris -> MorrisEat
22:14:36 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
22:15:03 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
22:19:28 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
22:23:12 MorrisEat -> MorrisNY
22:26:33 MOTOI -> MOTOImesi
22:29:30 mimiafk -> mimimi
22:29:38 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04
[Toyolina] バワス
22:29:59 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p1-119.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
[hukirdead] ガバス
22:30:58 deadkurow -> kurow
22:39:50 kisi_mesi -> kisito
22:43:51 CshopZZZ -> Catshop
22:44:19 MorrisNY -> Morris
22:51:52 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #KA-04
[Hisasi] (ぱく)
[Toyolina] つ しょうゆ
[ER] こばわー
[ER] (つけるなー
22:52:17 ER -> ER_kaki
[Toyolina] つ ソース(ウスター)
[hukirdead] こんばんは
[Toyolina] コンバンワス
[Saw] つ タルタル
[Toyolina] 白身魚だった
[ER_kaki] 己はふぃっしゅあんどちっぷすかー(ちたちた
[Hisasi] もぐもぐ
[ER_kaki] (くーなー
[Hisasi] そうだ
[ER_kaki] ほえ?
[Hisasi] 宿の夕ご飯シーンを書いていたんだ
[ER_kaki] おー
22:54:20 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[Hisasi] 酔ったお前さんが見たいを言わせたいがために
[Hisasi] #それかよ
[ER_kaki] (ごふっ
22:54:49 ! NATI ("CHOCOA")
22:57:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-04
2006/12/07 23:00:00
23:06:09 MOTOImesi -> MOTOI
23:08:37 kisito -> kisi_huro
23:12:05 killaway -> killist
23:17:02 ! matuya (EOF From client)
23:18:44 kisi_huro -> kisito
23:18:53 kurow -> deadkurow
23:20:39 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04
[ER_kaki] あにゃー
[ER_kaki] ろぐがないー
[ER_kaki] (さがしさがし
[Hisasi] ころころ
[ER_kaki] 真帆が泣いちゃったとこのログが無いー
[Hisasi] ほむ
[ER_kaki] ……あ、あったあった(えうー
[Hisasi] おー
23:34:46 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:36:43 TK-Sleep -> TK-Leana
23:39:43 mike-furo -> mikeAway
[ER_kaki] ……よーーーっしゃああ!!
[ER_kaki] (ぶいっ)
[ER_kaki] #見直しなんてしねーぜ
[Hisasi] おー
[ER_kaki] さあ、これで一日だ!
[Hisasi] うむ!
[Hisasi] あ、ところでいーしゃん
[ER_kaki] ほえ?
[Hisasi] あとで会話の補完で
[ER_kaki] ほむ
[Hisasi] お食事はお部屋にします、別のお席にします、で
[Hisasi] 部屋にはこんでもらうというときに
[ER_kaki] うん
[Hisasi] 相羽:「あ、それと日本酒ある?」>仲居さんに
[Hisasi] 仲居:「ええ、地酒がございますよ」
[Hisasi] 相羽:「じゃあそれ一本」
[Hisasi] #真帆さん用に頼むらしい
[ER_kaki] #わはは
[ER_kaki] #つーか、真帆は……いーのかなあ、って顔してるだろーけど(苦笑
[Hisasi] 仲居:「はい、ご主人さまと奥さまと、グラスお二つで」
[Hisasi] 相羽:「いや、ひとつで」
[ER_kaki] #うを、やべえ(汗
[Hisasi] 仲居:「ご主人さまだけですか」
[ER_kaki] #ちょっと流すの待ってね、ひさしゃんが先に書いてるとは思わなかった
[Hisasi] 相羽:「いや、嫁の」
[Hisasi] 仲居:「あら、奥さまでしたか」
[Hisasi] #みたいな会話が
[ER_kaki] #…………
[ER_kaki] #ちょいまってね、こちらが先に書くかと思ってたから
[ER_kaki] #ちと、あちこち順序が違ってるので、直します
[Hisasi] ういう
23:53:34 ER_kaki -> ER_naoshi
[ER_naoshi] あと……表現が、多少違うとこあるけど、そこは許して(えう
[ER_naoshi] (地の文章んとことか)
[Hisasi] うい
23:56:39 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #KA-04
23:58:01 misasagi -> Rmisasagi
2006/12/08 00:00:00 end