語り部IRCログ #KA-06 2006-12-24

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2006-12-24をご活用くださいませ。

2006/12/24 00:00:00
00:14:07 Catshop -> CshopZZZ
00:16:26 ! CorDially ("消極的では不幸を招くぞ……")
00:16:38 lute_zzz_ -> lute
[Saway] 新コードのネタがムクムクと涌いてきてるんですけど
[Saway] これはどういうタイミングで動かしていいんですかね
[Toyolina] モリモリ
[Toyolina] ギャング的に流したあたり、というのはさておき
[Toyolina] ずんどこやっていい気がします。勢いで
[Saway] キャラシートとか絵とかは全部HA14でいいんですかね
[Hisasi] ですのう
[Toyolina] 14はとりあえずの置き場ということでいいみたいです
[Hisasi] 箱だけというかんじで
[Saway] あんまりやると14でそのまま進めるように固まっちゃわないかと
[Saway] #移行って結構手間だと思うんで
[Saway] その辺が心配
[Hisasi] ふむ
[Saway] そこでwikiとキャラシ置き場だけでも作るためには何が必要なのか
[Saway] ほんとはチャンネルも一個くらい欲しいけど
[TK-Furo] まあ、今回のsfさんの構想は14の延長っぽいしの
[Hisasi] 狭間汎用にギリちゃんは作っておいたけど
[TK-Furo] 14でそのまま進めるというのも可能性的にはあるか知れん
[Saway] うん。sfさんの構想に関する件です。
[Saway] 06の延長のやつは、別個案件として残しといていいとおもいます
[TK-Furo] そこは同意
[Saway] http://kataribe.com/IRC/KA-01/2006/12/20061222.html#110000
[gombeLOG] 14の延長だとしても、07を20で仕切り直したりしたわけだし、コード番号は変えた方が良いと思うね
[Saway] この辺でうじゃうじゃ言ってみてました
[Saway] <06の延長の件については
[TK-Furo] まあ、イメージスケッチくらいに留めとくべきだと思う。本格的に動かすまでは
[Saway] もう大分固まってきてるし、久志さんの奴に絡みたい欲求とかでてきてませんか? 僕は出てきてるw
[TK-Furo] まあ、私も出てきてますけど
[Saway] HA14の延長については設定的な解説が必要なのかな。
[Saway] 現状についての考察とか。
[TK-Furo] # どうも、気を抜いてしゃべってると同じ接続詞を多用してしまっていけないなあ
[Saway] グランドマスターは誰なのかとか。
[TK-Furo] # 接続詞の多用は控えるべきだった
[TK-Furo] sfさんじゃね?
[Saway] それはsfさんに聞かないとわからない。
00:28:08 killist -> killeep
[sf] HA14の延長としても、幾つかの案はあるワケですよね
[sf] わりとこー集めたところでは「強いけど、日常にも潜伏している」感じなのかな、要求は
[TK-Furo] っぽいですね
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 表向きは日常
00:31:51 gombeLOG -> gombeaway
[sf] そろそろコメントアウトしていたのを表に出そう
[sf] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama
[sf] かなり酷いものも考えてたのでした
[Saway] >黄泉を侵す〈水〉。死者と生者、獄吏と獄人。分かたれたものを区別できなくする力。
[Saway] 里見一族超欲しがりそう。
[Saway] 世界に混沌を。
[Toyolina] わあ、それはなんとしても封じておかないと
[sf] すべての差違を溶かし、差違なきということさえ溶かすのですな
[Toyolina] 吸血鬼のアイデンティティに関わってしまう
[sf] つまり死者と生者の境界を溶かし、さらに死者という概念も溶かす
[sf] > 共同生活の場としての「崩壊した異郷」。それは破壊された未来という他界。
00:35:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
[sf] このへんは大破壊を極度に進めた他界で、いわゆる「このままだと滅んでしまうと未来から助けをもとめて来る」の拡大バージョン
[sf] このままだと滅んでしまう未来というものを具現した他界を拠点に、打開策を探る
[sf] というやつ。もうなにもかも捨てて協力しないと全滅しかない、という「しかたないので手を結ぶ」シチュエーション
[sf] の場合の案
[TK-Furo] 呉越同舟
[sf] 対抗するのは「山」と「人」の概念都市
[sf] なんてのをまあ、派手にやるなら、一つの案としては考えてたわけですな
[sf] 狭間で派手にやるなら他界だし、それが「現界」にとってもっとも意味があるのは、「このままだとそうなってしまう破滅した未来」だろうかなと考えたわけですね。
[TK-Furo] なるほど
00:46:01 gombeaway -> gombeLOG
[sf] じつはメモ似なかったけど、さらにもひとつ考えていたものはあります
[TK-Furo] ふむ?
[Saway] 協力。なるほど。だとしたらそれに適したキャラの方がいいかな。
[TK-Furo] ただ、崩壊した未来だと普通の学生とか能天気キャラは難しげですね
[sf] 組織対立奪い合いをメインに据えるとやりづらかったので、鞘当てしつつも大目的は揃えると、遊びやすいだろうと考えていたからでしたな
[sf] うんまあ、技能値15もしくは18の連中が、本気で戻れないことを覚悟して、戦わざるを得ない。そんなのを想定したわけですな。
[sf] もひとつかんがえていたのは「さて、この霞ヶ池さえ、虚無と混沌さえ、味方としなければならない敵」はありえないだろうか。というものでした
[TK-Furo] お約束展開だ
[sf] ちなみに、メモの三つは、それぞれ霞ヶ池のネタではあるけど、独立です
[sf] * 霞ヶ池の闇、密かに準備中?!
[sf] * 他界を侵すもの
[sf] * 他界でどんばちしたり保護したり系の試案
[sf] 最初のはまあ、霞ヶ池についてのメモ。次のは、壊れた他界という舞台について、最後のは極端な困難を舞台とする場合の例示、くらい
[TK-Furo] ふむむ
[TK-Furo] 今までのやりたいことの方向性を考えると、最後のは無しですかね
[sf] なのでまあ、みんなの「やりたいこと」にあわせて、あのなかから道具を使って作ればいいやくらいですな
[TK-Furo] なるほど
[sf] そーね。ネーミングとかの流用は効くでしょうけどね
[Saway] ふむん。これはもう明言はされてないけどsfさんがワールドについては引っ張ってくれるというのを想定していいのでしょうか
[sf] 霞ヶ池の影響で多界の関係が揺らいでしまい、その結果として自分たちの他界が現世に影響しがたくなってきたとかまあ。それに対して「おたがいあれを押さえて現状維持を」くらいの連絡網くらいは作るとかね
[sf] そろそろやっていい頃合いかなと思いました。わしも頑張る頃合い
[TK-Furo] ところで、案1について、世界を水界に沈めたい勢力について考慮されてない気がするんですが
[TK-Furo] そういうのはありなんですか?
2006/12/24 01:00:00
[sf] どんなものを用意するにしても、自滅を覚悟で利用するのが目的の組織は避けられないのよなあ。
[sf] 少なくとも「PCにとっては敵」を用意して運用しやすくするのであれば、PC側はその立場に立たないようにしないとまずいですね
[TK-Furo] 例えば、わたしの案で流した黒い人と教団とかみたいな
[TK-Furo] ああいうのならありみたいな?
[sf] 敵として用いるのは必要でしょう
[sf] つーか敵を用意するという場合であれば、敵勢力は存在できないとまずいわな
[TK-Furo] 了解
[sf] あくまでやりたいことがどうかというあたりですけどね。明示的かつ妥協不能な敵を用意するかってのは。
[Saway] ふむふむ。
[Saway] 大目的のあるキャンペーンでは、PCは片方の組織に集中させた方がイイと僕も思います
[TK-Furo] 共通の敵を出すなら、共通の味方みたいな組織はほしいところ。溜まり場にもなるし
[TK-Furo] 超人紳士同盟みたいな
[sf] 六ヶ国協議のような……だめだこれは
[TK-Furo] それってむしろ対立構造じゃ
[Tihiro] #どうでもいいですが、憂さ晴らしにキャラクターシートを作りたくなりました(ぉぃ
[sf] 目的は共通なのに手段やプロセスで対立というやつね>あれ
[Tihiro] 想像に易いですね。
[sf] でまあ「便利に使える出入りしやすい溜まり場」ということですと、一つの案はある種の他界とすることですな
[sf] そして特定の場所もしくはアイテムにより出入りできるようにする
[TK-Furo] 選ばれたものだけが見える、薄暗がりに立った秘密の扉
[Tihiro] たのしいですねー、たまり場。
[kisito] べるべっとるーむ(ぉぃ
[TK-Furo] 何イメージしてたかばれたっ
[sf] 秘密の花園ですね
[TK-Furo] なつかしい
[sf] 緑の扉だっけ、なんかあったな
[kisito] ペルソナ3(ぼそぼそ
[TK-Furo] 個人的には分かりやすい正義の組織とかでもいいかな後か思ってます
[sf] 古典名作にあるんすよ、そういう扉の話は。
[TK-Furo] 司令とかいて
[sf] 特別なインターネットカフェ/ケータイでのみ入ることのできる、電網多界の一つとかね。新しいので比較的「古い力」である霞ヶ池から隔離しやすかろうとか。そんな案もある
[TK-Furo] 電網界
[sf] ケータイのランプがついて、それで六芒星を描くと、援軍が出てくるとかいう絵もあり
[sf] 電網は「道」の概念の延長ですからね
[TK-Furo] いいにゃあ
[sf] 繋がりの象徴の流れであると考えられますし
[sf] ノードは辻ですから、すべての他界への門という意味にもなる
[TK-Furo] 次元間連鎖会話
[sf] 黄泉やアストラル同様に「つなぎ目のゆるやかな共有世界」でもある
[TK-Furo] 有事ネットからの派生なんですかね
[sf] アストラルが部分的に《水蒸気》で汚染され、黄泉に《汚泥》が侵蝕しているのであれば、星界か電網というのは有効な通廊
01:17:07 ! kisito ("正樹が普通になってきてる……")
[PaLiLitH] 秘密の花園は鍵のかかった鉄の扉だったと思います。
[TK-Furo] 組織や大義による集合より、運命、或いは選定による集合のほうがいいかなあとか個人的に思う
[TK-Furo] 理由は『事情を理解しない巻き込まれ型キャラでも参加できる』『フリーで動いてる人でもいける』とか色々
[sf] そのへんがやりたいこと、やりたいキャラクター、やりたいストーリーなのですな
01:23:52 + lute(~lute@p2002-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
[TK-Furo] ですねえ
[TK-Furo] 普通の高校生がある日突然巻き込まれてとか、そういうパターンもできるというのが
[TK-Furo] あと、一人でも戦えるくらい高技能値っていうのも、私の望むところなので、組織に所属してる人前提だとちょっと……みたいな
[TK-Furo] 協力するに際して新しい組織に……みたいならありなんですけどね
01:45:28 TK-Furo -> TK-Sleep
01:51:44 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
01:51:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-06
01:52:43 + lute(~lute@p2002-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 02:00:00
02:08:13 + lute_(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
02:08:19 ! Ruki ("Leaving...")
02:09:41 ! lute_ (EOF From client)
02:13:25 ! Tihiro ("CHOCOA")
[sf] なのでまあ、組織といっても「連絡組織」か「互助組合」みたいなのが妥当だろう
02:35:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
02:42:07 ! Hisasi ("友久:「道は長い……か」")
02:42:17 Saway -> Sawdead
02:43:57 ! H_Aoi ("じぶんの布団で寝られる幸せ")
02:53:02 + lute_zzz(~lute@p1221-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 03:00:00
[Tihiro] 油るーいよこのつながりですかねー。きほん。
[Tihiro] ゆるーい。
[Toyolina] ギリーさんと淡蒲萄さんの一見やばいコンビ
[Toyolina] どうやばいのか
[Toyolina] それは
[Toyolina] あまり言わない方がいいな
03:24:11 ! Tihiro ("獅子騎:「メリー・クリスマス、だぜェ?ヒャッーハァッ!」(夜空に響き渡る銃声//とかなんとか。")
03:27:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/12/24 04:00:00
[sf] 危機に陥っているときに救援を呼ぶことができる。読んだら応える。くらいの拘束があっても組合的ではあるんだが
[sf] そのへん含めてどういうキャラクターがどんな物語を展開させるのか次第やなあ
2006/12/24 05:00:00
2006/12/24 06:00:00
2006/12/24 07:00:00
07:30:14 ! CshopZZZ0 ("")
07:33:54 deadkurow -> kurow
07:38:33 + CshopZZZ(~zoa73007@d13.J1airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 08:00:00
08:37:05 lute_zzz -> lute
2006/12/24 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:56:08 + meltdown(~meltdown@w4d82.AFL15.vectant.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 10:00:00
2006/12/24 10:00:02
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:42:56 OTE -> OTE_Aw
2006/12/24 11:00:00
11:28:29 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 12:00:00
12:06:55 H_Aoi -> H_AoiNeru
2006/12/24 13:00:00
[Sawdead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30538.html
[Sawdead] やりたいキャラを書いてみました。
[Sawdead] ヘコ。
13:51:00 OTE_Aw -> OTE
2006/12/24 14:00:00
[TK-Sleep] ヘコー
[TK-Sleep] またとんだロミジュリですね
14:36:57 H_AoiNeru -> H_Aoi
14:55:29 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-06
14:58:04 ! H_Aoi ("CHOCOA")
2006/12/24 15:00:00
[Sawdead] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30539.html
[Sawdead] ケーキ泥棒
[Sawdead] ロミジュリw
[Toyolina] ロミジュリw
[Tihiro] おぅw
[Toyolina] 有象無象の区別がない
[Toyolina] 戒さん、一人で全部食うんだな
[Sawdead] もりもりw
[Toyolina] ぐぁつぐぁつ
[Toyolina] ロミジュリ&ボニクラ
[Tihiro] うぐあぁ、ナニカ書きたいぃぃぃぃっ
[Toyolina] つ ギャングの流儀
[Toyolina] 書いた、なら言ってもいい
[Sawdead] トリガーハッピーは楽しいのう
[Toyolina] アウトローなんだけどコンビニ強盗ていうのがなんとも素敵だ
[Tihiro] くっ、書いたらマチガイナク明日のてすと落ちますよっ(涙
[Toyolina] 戒さんのシンプル発想がいいな。殺すの? 殺した?
[TK-Sleep] あ、ガンナーの騎士使われちまった。ちっ、リスティはまたお蔵入りにしておこう
[TK-Sleep] しかし、なんかアウトローですね。
[Sawdead] ネタ被っちゃいましたかw 
[Sawdead] 里見一族なので死体には興味津々ですw
[TK-Sleep] まあ、暖めてるネタは山ほどあるので、一つくらい潰れた方がよろし
[Toyolina] 中学生でも立派に里見だなあとw
[Sawdead] #そして十二はいーさんが既に流してた。ナンバリングミスったー_○/|_
[Toyolina] 実はそうだったんです、まあ気にしないw
15:52:17 Sawdead -> Saway
[Saway] アハトの車はきっと雨漏りするわ風吹き込むわで寝るには適さない。
[Toyolina] 素敵
[Saway] 友人のイタ車に乗って思った。格好いいけどどっかアバウトw
[Toyolina] いつ止まってもいい
[Toyolina] それくらいのおおらかさが必要w
2006/12/24 16:00:00
16:04:12 + Toyomacx(~toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
16:04:52 ! Toyolina ("Leaving...")
16:11:34 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
2006/12/24 17:00:00
17:05:11 kurow -> kurowAway
17:13:47 + lute_(~lute@p1003-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
17:20:27 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
17:47:21 MorrisWrk -> MorisDEAD
2006/12/24 18:00:00
18:50:12 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 19:00:00
19:00:04 + Toyolina(~Toyolina@p2115-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-06
19:07:50 ! H_Aoi ("reboot")
19:08:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:13:11 ! Tihiro ("CHOCOA")
19:14:44 + meltdown(~meltdown@w4d182.AFL5.vectant.ne.jp) to #KA-06
19:28:32 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-06
19:52:37 kurowAway -> kurow
19:57:47 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163180243.tcnet.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 20:00:00
20:30:00 + lute_zzz(~lute@p1003-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:53:14 + kisito(~chocoa@p2049-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:57:13 + lute_zzz(~lute@p1017-ipbf611fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:57:23 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2137-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-06
20:58:18 lute_zzz -> lute
2006/12/24 21:00:00
21:06:04 kurow -> deadkurow
21:36:54 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
2006/12/24 22:00:00
22:11:16 CorDiaROM -> CorDrink
22:20:06 + misasagi(~misasagi@family.e-catv.ne.jp) to #KA-06
22:29:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:53 CshopZZZ -> Catshop
2006/12/24 23:00:00
23:37:35 kisito -> kisi_huro
23:59:38 Catshop -> CshopBath
2006/12/25 00:00:00 end