語り部IRCログ #KA-06 2008-01-04

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-06 2008-01-04をご活用くださいませ。

2008/01/04 00:00:00
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ha06> [TK-Leana] 白衣:「いいですか、なんでも出来るっていうのは言い換えれば没個性です。そういう、無駄に小器用なだけってのはつまらないです。正直、女の子にもモテませんよ」
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ha06> [kisito] 正樹:「……」
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ka-02> [gombe] 珊瑚:「そうでしょうね。知らない相手についての話……例えば、恋の悩みとか」
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ha06> [kisito] 正樹:「いいもん、別に。もてなくたって。」
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ha06> [kisito] #ぷい
[Toyone] 00:02 <trpgnet:#ha06> [TK-Leana] # ああ、へそ曲げちゃった
[Toyone] 割と綺麗につながった件
[gombe] 一瞬の割り込みが(^^;
00:10:17 CorDially -> CorDrink
[Toyone] イカさんのツッコミが的確すぎる件>ha06
[Hisasi] くかか
[Tihiro] ひひw
[TK-Leana] もーどーにかしてー
[Hisasi] 流石にイカさんが不憫
[Hisasi] 面白いけど(おい)
[Toyone] 不憫。
[Toyone] でも僕も通ってきた道w
[TK-Leana] もうこれは才能ですね
00:41:38 ! EkitaiT ("ちっひろ〜ん……ってぎゃあ")
00:41:55 ! Tihiro ("ふふふ、はははは、あーっはっはっはっはっは!兵兄ちゃんかわいー!(ぉぃ")
[gombe] む、このチャンネルはきしとんはいないのか
[Hisasi] おや、いなかったのか
00:45:51 + kisito(~chocoa@p1058-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-06
[kisito] なんというか、正樹はだめだ。うん。
[Hisasi] なんというか、
[Hisasi] 何でも出来ちゃう人が、それしかとりえのないヒトに。これはこんなもんだよねとかゆっちゃう系
[Hisasi] 昔の少女マンガとかのヒーローはそんなんばっかりでしたな
[kisito] そうなんだ。
[kisito] (少女漫画は読まなくは無いレベルなのでよく知らない
[Hisasi] アンニュイ系万能とかは
[Hisasi] 割とよくあるテンプレートな本命男子
[kisito] へーへーへー(ばんばんばんとボタンを叩く
[kisito] そういうものだったのか。
[Hisasi] そして大抵木下みたいなのは当て馬でふられるはずなんだが
[Hisasi] …………
[gombe] ……あれ?
[kisito] だめですよ、ヒロインの方がテンプレートじゃないし。
[Hisasi] もうちょっとあくちぶに行動していれば、といったところかな
[Hisasi] ヒロインも結構テンプレートだったと思うんだよ
[kisito] そうなのか
[kisito] まぁ、何だ。
[Hisasi] 剣道に打ち込んでて、真面目で
[Hisasi] ゆるい正樹さまに出合って何かがかわって、、、、
[Hisasi] と、ならなかっただけで
[kisito] PLの経験とかからして、接点持ちづらいというか。
[TK-Leana] まさきさまの立ち位置がそもそもアレなんで
[TK-Leana] 木下は初期からてっきり本気で落としにかかってきてるもんだと思ってました
[kisito] 何か、こう……
[kisito] 正樹はだめなんですよ、よくわからないが感覚的に。
[TK-Leana] 変なところにこだわるんですよね
[TK-Leana] 「自分はこうだ」みたいなのがあって、そっから外れてだらけない変わりに、頑張りもしないみたいに感じました
[Toyone] こっちの本気に応えてくれない子だなあと今でも思ってます^^
[TK-Leana] ダメなことがあったら「ダメだー」で落ち込むけど、それ以上に行動しないし
00:56:24 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
[TK-Leana] そこを頑張るからドラマティックなんだろうとは思う。たぶん、他のPCのPLはそれを期待して逆境を用意する
[TK-Leana] しかし、正樹さまは逆境に恐ろしく弱い
[kisito] 何かうろうろして時間切れになる。
[gombe] ふうむ
[TK-Leana] PLの瞬発力の差もあるんだろうなあとは思う
[Toyone] むしろ全然本気になってくれないからこっちが萎える側面もあると思うよ
[kisito] やー、秦弥だったらかなり違うと思ったので。PLの思い込みとかなんかそういうところが悪いのかも。
[kisito] 直し方がさっぱりなのが、問題ですが。
[TK-Leana] 秦弥くんは熱血ですからね
[Toyone] しんや忘れたらどうですか
[kisito] 日ごろは忘れてますよ。
[Toyone] 成功体験が邪魔をするパターン
[kisito] 失敗した後に思い出す。
2008/01/04 01:00:00
[kisito] まぁ、ちょっと最近変な気はしてるので
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 正樹さまは思う道をマイペースに歩むがいいさ(生暖かい目)
[kisito] PLの調子が悪いのか何なんだかよくわからないんですが。
[kisito] なんかこう、のどに刺さっているというか。そういう変な気分が。
[Hisasi] 苦難を周りが用意するでなく
01:02:53 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
[Hisasi] なんとなく目の前にきた出来事とそれとなくぶつかってのすのすと越えてゆけばいいさ
[kisito] 踏み潰していくんですか?w
01:04:41 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
[Hisasi] しかも踏む気も無しに、あ、踏んでたってノリで
[kisito] 地雷とはまた違うよなぁ
[Toyone] とかいってるあいだに数少ない友人も減っていくわけだが
[Hisasi] イカさんはかなり踏まれてたよーな気も
[Toyone] 数えるのが大変なくらい
[kisito] 減っても「まぁ、元々友人なんかいなかった」とかいいそうでいやだなぁ……自分のキャラなのに……
[Toyone] と言う割には寂しいアピールをするのは確定的に明らか
[kisito] だめなやつだなぁ……
[Toyone] ホントに。
[Toyone] #みぎー:「アゲちゃんはあの時、よそよそしいな、って思ったみたいやけど、この子は本気で向き合うとこっちが損するだけって、思っちゃってる側面があるのは否めない」
01:11:26 ! CorDrink ("積極性で幸運を導け!")
[Toyone] http://kataribe.com/IRC/HA06/2008/01/20080102.html#020000  これのどこか。
[Hisasi] 言葉が重い、、、
[Hisasi] 年季があるだけに
01:13:04 ! MOTOI ("さいきどー")
[TK-Leana] まさきさまなー。誰かに惚れるより、誰かにベタ惚れされた方が話にうまみは出ると思うんですけどね
[Hisasi] ……惚れても
[kisito] ……惚れても
[TK-Leana] あの空気読めないフラグのへし折り具合は、やっぱラブコメ向きッスよ
[Hisasi] いや、ちょっとほっといたくらいでもものともしない子ならなんとか
[Toyone] そうかなあw>ラブコメ向き
[Hisasi] 貞子クラスのアレならば
[kisito] どんな鋼の魂ですか。
[gombe] 鋼の魂百まで
[TK-Leana] ラムちゃんレベルでいいと思う
[Toyone] それはつまり ●●が好き:3 でキャラ立てが要求されると。
[Hisasi] うむ
[Toyone] 当事者がそれでいいならいいんじゃね?っていう話ですねそれは
[kisito] ってか、それが要求されてるってのが正樹のだめさ加減を……
[Hisasi] それがないなら
[Toyone] 僕としては推奨出来ないというか、遊び方としてゆがんでる稀ガス
[Hisasi] さっぱりと
[Hisasi] 正樹さま発明道を歩んでください
[Toyone] 特にha06的には。
01:18:32 ! Hisasi ("鋼の朴念仁")
[TK-Leana] 歪んでるかなー
[Toyone] 無色な状態でキャラ作ってさあ
[Toyone] んで動かしてみて、っていうのが主流じゃない
[kisito] まぁ、発明道歩んだほうがましな気がしたが。まぁ、その前に今の状態が変だしなぁ……
[Toyone] あくまでこれは僕の私見だけどね
[kisito] 何かこう、最近は発明に対しての情熱もなくなりかけてるきがするしなぁ。しばらくのんびりさせたほうが良いのかもしれん。
[TK-Leana] そうかもなー。どうも持て余してる感がある気がする
[TK-Leana] 個人的に疑問なのはですね。どうやったらみんなそんなにキャラを恋愛的状況に放り込めるんですか
[kisito] 昔はもうちょっとノッて来たと思うんだ。>必殺技談義
[Toyone] さあ……
[kisito] さぁ……
[TK-Leana] うちのキャラなんてアレですよ。恋愛してるキャラなんてナコトくんくらいですよ
[TK-Leana] あれだけいて
[TK-Leana] ナコトクンくらいですよ。あと宵姫
[Toyone] 誰か忘れてると思ってたら先に言われた
[TK-Leana] 宵姫はもう恋愛してるというか恋愛死テルみたいな感じですからね
[Toyone] wwwww
[Toyone] まさに愛の虜囚
[gombe] もう別のフェイズに跳んでいますからね>宵姫
[TK-Leana] 個人的にすっごく疑問。私もキャラに恋愛させたいぜ
[gombe] 実は、うちも珊瑚を一生懸命恋愛に持って行こうとひそかに画策しているうちに珊瑚自身にダメ出しされて、そのうちに溥さんに先を越されました
[gombe] で、うちは溥さんだけ。それも偶然だ
[kisito] 秦弥に正樹(?)に優一に氷我利に……
[Toyone] わかりませんねえ
[Toyone] 人を好きになったらこうなるスイッチってのがあるかないかだけの差なんじゃないすかね
[Toyone] 行動の三択の中に
[Toyone] あと積み重ねてなんかしようっていうストーリーの構築が好きかどうか(PL的に)
[Toyone] 一話完結かシリーズものかみたいな感じ?
[TK-Leana] ふうむ
[Toyone] 結さんとかそういう意味では一話完結型な感じ。
[TK-Leana] あの、無理やり連載が続きすぎてわけのわからなくなった少年漫画みたいな男
[Toyone] .char_db 結夜
[Role] char_db: 六兎結夜(りくと・ゆうや)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Toyoneさん
[TK-Leana] 設定一新して「新・結夜」とか作りたくなります。時々
[Toyone] 真で一つ
[Toyone] もう作り直し不可
[kisito] 本家とか
[Toyone] 総本山
[kisito] 元祖
[TK-Leana] ただでさえ結夜の縁者はたくさんいるというのに
[Toyone] オレワールドが確立しすぎてるとさ
[Toyone] そこに入ってこれるヤツって時点ですごくキャラやらPLを選ぶわけっすよ
[Toyone] そういうのもあるんじゃない。文系脳だからよくわかんない発言で申し訳ないが
[TK-Leana] 超わかる
[kisito] 正樹は俺ワールドというほどのものは何にも無いな。
[Toyone] ダウト
[TK-Leana] だから、結夜はもう置いときたいんだ
[Toyone] オレワールドの塊みたいなキャラなのに
[TK-Leana] でも、手が勝手に動くんだ。結夜だらけさせると楽なんだ。あれ、一人でオチてくれるし
[kisito] 一人でオチついたらだめだとか。
[Toyone] きしとんところでオレワールドが薄そうなのはええと、優一と空
[TK-Leana] もう娘とか居る時点でアーイタイイタイーとか自分でも思ってるんだ
[kisito] 空は既に、魔剣とかどうでも良くなってるしなぁw
[TK-Leana] ほんとはマイキャラに分身を「お父さん」とか呼ばせたくないんだ。あーうー
[Toyone] 結さんの場合は、前科持ちだからなあ
[Toyone] この人の為にこうしようああしよう、あれ、なんかキャラと違う、っていう矛盾やら違和感の際に
[Toyone] 理由つけてその行動を取らせることが
[TK-Leana] この人の為にっていうか
[Toyone] PLとして許容出来るかどうか
[TK-Leana] このチャットのためにというか、このネタのためにというか
[Toyone] そうねえ
[Toyone] デジタル的だと無理ぽいんすよな。出来る/出来ないだと。
[TK-Leana] 上から何重にもクレヨン塗りたくった絵みたいな気持の悪さが自分でもあります
01:43:55 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #KA-06
[Toyone] コキコキ。
[Toyone] 猛禽のなんたるかについてひらめいてしまった。
[Toyone] それはさておき。
[Toyone] なんでナコちんは恋愛に行ったんでしょうね。
[Toyone] そこを分析するとわかるかもしれないぜ
[TK-Leana] あれは、純な少年の衝動的な感情だったみたいに思う
[gombe] まあ、恋愛ネタが発展するには、久志さんらが言うところの化学反応も必要ですからな
[TK-Leana] ああ
[TK-Leana] そもそも、恋愛するほど他人とかかわってるキャラいねえんじゃねえか
[gombe] そう言う衝動とか化学反応を許容してその先へ進める覚悟というか許容量が、PL自身にあるか、と言うのも大事だと思った
[gombe] 変化を許容できるか、の別バージョンでもあるな
[TK-Leana] それもあるなあ
[Toyone] やはり同じ結論に至った。
[Toyone] 自分から他人を好きになれるかどうか、っていうのと同じっすよね
[TK-Leana] 結夜は最後までヨスガさんに恋愛感情は抱けなかった
[Toyone] 他人から好きって言われてそれに対応出来るのとは全然違う
[TK-Leana] む、そっちの意味か
[Toyone] いや一緒でしょう多分。大きくはずれてはいない
[gombe] うん
[TK-Leana] 今でも思う。「あー、あれモンシロじゃなくてアゲハさんの方が来てたらヤバかったな」と
[TK-Leana] PCのストライクゾーンではなかったのだった
[gombe] なるほど、アゲハさんかソーニャさんの方がストライクゾーンだった、と(メモメモ)
[Toyone] メモメモ。
[Toyone] 大差ないと思ったが(主に外見年齢的な意味で)
[Toyone] 参考になるかもしれないんでうちのキャラの経緯を大公開
[Toyone] みぎー:当初ゆかりんさんに恋愛感情はなかったが、押し倒されたときに、みぎーがドキドキした方が面白そうだと思ったのでさせたらえらいことになった。
[gombe] うははw
[gombe] 試しにやってみたら、ってのが激流への第一歩だった、ってのはありそうですな(笑)
[Toyone] 店長さん:当初朱敏に恋愛感情はなかったが、なんか彼の背伸びっぷりとか切ないっぷりを見てたら情が移って、そしたら実は彼攻め攻めだったので今大変。
[Toyone] りまこさん:当初オワタに恋愛感情はなかったが、なんか彼と一緒にいるウチに好きになってて今アレ。
[Toyone] 淡蒲萄さん:当初から気が多いというか、同時に三人くらい好きになれる特異体質なのだが、ナコちんの危なっかしさとか見てるウチに一緒にいたくなって今に至る
[Toyone] まそっぷ:PLがお互い悪のりしたらなんかネタ的に美味しくなった
2008/01/04 02:00:00
[Toyone] トオクさん:恋愛感情は誰に対してもない
[gombe] 「その相手とのシチュエーション」をエスカレートさせるかどうか、というPLの作為
[gombe] が一番後押しになっている、と言うことがよくわかった。(ぉ
[TK-Leana] ふうむ
[TK-Leana] 冷静に思い返してみると、それなりに恋愛っぽい感情がないでもないキャラは居たかもしれない
[TK-Leana] 宗谷くん:渋柿のことが好きだったが、精神年齢の幼さから恋愛感情を自覚していない。
[TK-Leana] 宵姫:鏡介くんに依存。本質的には、小学生レベルの恋愛感情である。
[TK-Leana] ローザ:マメシバがあこがれの人でした。でも彼にはロリの気はなかったようです
[Toyone] #セミロリならありそうですね
[TK-Leana] 礼門:つみきっちのことが好き。さわやか高校生レベルの恋愛感情。しかし、彼女には既に付き合ってる男性ががが
[TK-Leana] 狭也:空帆たん好き。両思いでしたが、ビューネイの姦計と帽子屋の干渉で破局。でもまだ好き
[TK-Leana] なんだろう、この失恋率の高さ
[Toyone] 空音たん好き。に見えてなんだとう!とか思ったのはひ・み・つ
[gombe] 礼門は見ていて応援したくなったんですよな
[TK-Leana] 空帆の礼門に対する恋愛感情が、彼の失われた心臓の代わりにされて、死体から蘇ったというドラマチック悲恋
[gombe] 形式の上でも実際の振る舞いでも、もうつみきちへの恋心が報われない
[gombe] ふうむ
[TK-Leana] 礼門チャウわ、キョウヤくんだ
[TK-Leana] たまにこの二人混同する。似てないのにね
[gombe] ふむw
[TK-Leana] 礼門は、多分まだつみきっちのこと好きですよ。遠く英国の地で、時々懐かしみながら切ない心を抱えてる
[TK-Leana] 悲しいかな、まえのモンに勝てるわけがないのだった
[Toyone] #冷静に考えたら僕女子キャラばっかりなんであまり参考になる意見が言えないんじゃないか、言う資格ないんじゃないか、と思ったw
[Toyone] #逆に言えば、相手を好きにし向けるノウハウは……アレ?
[Toyone] #りまこさんが猛禽なのは無理もないと思った。
[Toyone] それで片付けると終わるので、もうちょっと役立ちそうなノウハウに落とし込むことにする
[gombe] ぶっちゃけ
[gombe] 相手のPLに、こいつとの化学反応が美味しいと思わせられるかでわ
[Toyone] それは後に述懐したらそうなるんですが
[Toyone] 当事者はアレこいつら、みたいなかんじで事後なんです、気づくの。いつも。Always。三丁目!
[TK-Leana] 芽衣:ゆっきー好きだが、奴は親友と両思いっぽ。隙はあったが、付け入るよりサポートしてしまう性格。
[gombe] で、実際に上手い化学反応を出来なければいけないとも思うので、なかなか踏み出しづらくはあります。<しかける方もしかけられる方も
[gombe] まあねえ(^^; >いつも事後
[Toyone] 美味しいと思ってもらえたら、それはキャラに絡んでもらいやすくなって、結果選択肢が増えて発展しやすいかも、という利点はあります。はい。
[gombe] ええ。
[Toyone] みぎーの愛されポイント:「けなげ」
[TK-Leana] けなげか
[Toyone] りまこさんの愛されポイント:「存在そのもの」
[TK-Leana] なんたる猛禽
[Toyone] けなげです、アレは
[Toyone] ゆかりんさんのこと好きだからずっと待ってるとか言うし
[Toyone] ゆかりんさんのこと応援しようとしてたし
[Toyone] あとはそのけなげのアピールが上手です
[TK-Leana] うむ
[Toyone] アピール上手はPLの技術的な側面もあるんですが
[TK-Leana] とりあえず、がんばろう
[Toyone] なんか前向きになった
[TK-Leana] そもそも、キャラ動かしてないことが一番の問題って気がしてきた
[TK-Leana] なんか、最近キャラ動かし方がわからんでのう
[Toyone] それを言っちゃあ
[Toyone] それはなんか時々あります
[Toyone] しばらくキャラチャとかしてないと何していいんだっけ、みたいな
[Toyone] やってるうちに思い出すので、やってみる勇気とかなんとかいいことを言っておく
[Toyone] 姉ちゃん!明日って今さ!
[TK-Leana] うむ
[TK-Leana] 考えるよりやるべしと思って動かしだすと
[TK-Leana] 一人で完結しちゃうんだ
[Toyone] あなたの場合つけいる隙が
[TK-Leana] やっぱり?
[Toyone] 数行でなくなるw
[Toyone] そしてオモシレー、って見てるハメにw
02:23:15 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
02:25:01 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #KA-06
[TK-Leana] 自分でもわかっちゃいるんだが
[Toyone] 台風レポーターをテレビで見てる感覚、みたいな。
[Toyone] 店長さんの愛されポイント:「よくわかりません」
[Toyone] トオクさんの愛されポイント:「現ロリ神だから」
[TK-Leana] 店長はなごみ系だから。落ち着く
[Toyone] 淡蒲萄さんの愛されポイント:これはナコちんに聞いてみよう
[Toyone] なるほど、大人の女ならではの何かがあったか
[Toyone] おとな?
[TK-Leana] おとな?
[TK-Leana] お姉さんではありました
[Toyone] 2006年は妹キャラでしたが2007年はお姉さんに戻りましたね
[Toyone] 淡蒲萄さんはどの辺がツボだったんすかね
[TK-Leana] うっちゃんなあ
[Toyone] 確かに付き合ってみたら愛情深い子でしたが
[Toyone] 家事出来ないし
[Toyone] ワガママだし
[Toyone] 自分勝手だし
[Toyone] どの辺がいいんでしょうw
[TK-Leana] きっかけは多分、色気にくらっと来たあたりじゃないかと
[Toyone] さすが15歳。
[gombe] その辺全部、とか、最終的には言ってそうですが。>なことくん
[Toyone] 確かに淡蒲萄さんはふんいきがエロい。そういう風にデザインしたからなんだが
[TK-Leana] 少年には刺激が強かったようです
[TK-Leana] それで、「女性」として意識しつつ、一緒にいるうちに、段々と惹かれていったみたいな
[Toyone] 少年相手は「年上」アピールが大変有効だとわかりました
[Toyone] えるしっているか。今じゃナコちんの方がでかいけど、最初は淡蒲萄さんの方が背が高かった(157センチ)
[TK-Leana] なこちーも成長期だかんね
[Toyone] 弱さアピールもテクニック及び条件として大変有効です
[Toyone] 淡蒲萄さんがよくくず餅食べて泣いてましたね、アレです
[gombe] ああ
[gombe] 溥さんケースではそれが大きいですな
[gombe] >弱さ
[Toyone] キャラデザのキモみたいな話に及んできましたがこれがないと厚みが出ないというのが僕の持論で
[Toyone] 上級者が自然とやっていること。
[gombe] 惜しむらくは、それを木下だけに見せてしまったことが、木下優位を確定してしまったことか。
[Toyone] それは見せるだけの条件を満たしたPL手腕を誉めるべきではないか、イカ。
[gombe] それは確かに。
[Toyone] PLのアピールもあるますが
[gombe] 道場だったから、と言うのもありますが、そこから弱み露呈シーンを引き出した手腕と化学反応も大きいな
[Toyone] さあ、どこに行こうか 道場 部室 どっかの屋上 で道場を選ばなかったということです
[Toyone] 道場行けるのに行かなかった
[gombe] まさきさまですな
[TK-Leana] 06は恋愛ゲームって昔誰かがいってた気がする
[gombe] そうだっけ
[gombe] いつ頃?
[TK-Leana] かなり前
[TK-Leana] ログで読んだんかしらんってくらい
[gombe] 下手にかなり前とか言うと10年前とかありそうだ
[Toyone] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP228JP229&q=site%3Akataribe.com+06+%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
[Toyone] むしろれあなんの持論ではないかと思い始めた
[Toyone] 2003年。 >[TK-Leana] # ほんま、まるで恋愛ゲームだなぁ
[TK-Leana] たしか、前にあったなんかの発言を下敷きに言ってた気がするんだがなあ
[Toyone] 2004年。 >[TK-Leana] 狭間が恋愛ゲームって言うのが頷けるにゃあ
[TK-Leana] 何回か言ってるんだ。自分で
[TK-Leana] 何回かログ探した覚えもあるんだが、見つからねえんだ。やっぱ、自分で言い出したのかしらん
[Toyone] 確かに恋愛ゲー的な側面は多分にある
[gombe] 「恋愛ゲーム」というタームでは言われてなかったのを、れあなさんがかみ砕いてそのタームに落とし込んだのではあるまいか
[Toyone] 日常をホニャララしている以上、それくらいしか刺激がないからだ
[TK-Leana] かもしれん
[gombe] ですな>日常を云々している以上
[TK-Leana] ネットギャルゲーだ
[TK-Leana] 煌とかけるんのあれこれの時に、ささみさんがそんな感じのこと言ってたようだ
[gombe] 進行未遂の枝ルートが山積みで日々生み出されては消えていく、恋愛ゲーム。
[gombe] >HA06
[Toyone] 自分から仕掛けようとはあまりしてないんだけどなあフヘヘ
[TK-Leana] この単語読んだとき、めっさストンと胸に落ちてきたんだな。ああなるほどと
[Toyone] すいません、女子キャラばっかりで……
[Toyone] 男の子つくれる人尊敬しちゃう
[TK-Leana] うちの女子キャラアタックされたことないですよ
[TK-Leana] モテる子つくれる人ウラヤマシス
[Toyone] あまり変わったことはしてないんだけどなあ
[Toyone] とか言うとノウハウに落とし込めない。ムムム
2008/01/04 03:00:00
[Toyone] とりあえず思いつくところでは、性悪が居ない。基本的に僕のキャラはほとんどが性善説。
[Toyone] (鬼姉とかわいせつメガネは除外。あれは性悪)
[TK-Leana] エロメガネ
[TK-Leana] えー
[gombe] ノウハウというのが、プレイノウハウと言うよりキャラデザノウハウになりそうですなあ
[Toyone] その辺僕の脳内でも分かれてないのがまたなんとも。
[Toyone] なんらかのポリシーがあって、それに基づいて動かしてるのは確かなんだ
[gombe] もちろんデザインイコールプレイの方針であり、一方では語り部の場合プレイ開始後もキャラのデザインは往々にして変わっていくものでもありますから、区別はそもそも付かないのかも知れませんが。
[gombe] でもこー、そうでないキャラを作ってしまってたら多分無理だよ、と言うところはある
[Toyone] 誠実さがないキャラ
[Toyone] これはある程度敷居が高いというか
[Toyone] 06には大変不向きというか、生まれてきた場所間違えてね?という感じはする
[gombe] そう言うわかりやすい理由が無くとも、なんかそう言う「恋愛無理」なキャラはありそう
[Toyone] こっちの本気に応えてくれないキャラ
[Toyone] これは無理。
[Toyone] 2時間くらい前にも言ったが
[gombe] それは確実に無理w
[gombe] 仮に本気なキャラのケースでも
[Toyone] 理由があって応えられない、とかいうんだったらいいんですけどね
[gombe] 「キャッチボールできないキャラ」は無理、というのはあるかも
[gombe] 変化しない、即応しない、つまり臨機応変でない動きをするケース
[gombe] 積み重ね故の変化がうまれにくい
[Toyone] 僕が言うところのオレワールド確立ってやつです
[sf] PBWは恋愛ものが大半というのは事実なのでありました。語り部は比較的少ないほうだと思う
[Toyone] ウホ
[gombe] ああ、それが当てはまるのかな>俺ワールド
[gombe] ほう
[sf] まあ対立して駆け引きのあるやりとりとして、いちばんわかりやすいからねー
[gombe] いやまあそうか、実際
[gombe] >恋愛ものが大半
[sf] ゲームマスター的なやり方ができないと、他は難しい
[gombe] 大手のネットゲームを見て、そういう「ゲームマスター的」な存在やシチュエーションのあるイベントドリブンなPBWばかり想定するから、恋愛基本が多いというのはなかなかぴんと来なかった
[sf] そういう意味で「上手いこと、PCを抑圧に放り込む」能力ってのが大事なんでしょう
[sf] このへん恋愛ネタに繋げるとしても同様でさー
[gombe] 多分学生ものが多いのではないかとも思う>大半のPBW
03:12:08 TK-Leana -> TK-Sleep
[gombe] <恋愛ものが多くなる理由
[TK-Sleep] # 面白い話だったがそろそろ限界。ねまふ
[gombe] ははあ。>うまくPCを抑圧に放り込む能力
[sf] 学園系と街系が大半ですね。そしてそれぞれ場所ごとのチャットがあって、みたいな
[gombe] シチュエーションが身近で共有しやすく、且つ行動範囲やシーン風景を限定しやすいからなあ>学園もの
[Toyone] 高校生キャラがみんな吹利学校なのも頷けるってもんだ
[sf] 例えばこートオクさんがそーであるように。鬼姉自身はあれは実態としては、抑圧環境を具現したもんですからね
[sf] キャラクター化された「家庭の困難」
[gombe] ふむ
[sf] まあそういうのが転向したり他の人間関係をつくったりして自律したキャラに化けたりすることもあるあたりが美味しいとこですが。
[sf] まそっぷとかね
[Toyone] あれはただの当て馬くらいのつもりだったんですけどねえw
[gombe] 学天則sなんかそのつもりで作ったくらいですよ
[gombe] >当て馬
[gombe] “戦いたい人が戦って撃退したいときに便利に使う二人組”
[sf] キャラクターとは畢竟、関係性の網の目なんで
[gombe] なるほど
[sf] 誰と出会ってどう反応したのかの積み重ねなわけですよな。それを見て比較して、対比して、キャラクター性を認識する
[gombe] そう
[sf] そういう意味で、誰とでもうまくいきそうになってダメというキャラ立ては、実はこうとても美味しいよなあと、まさきさまを見て思うわけですよっ。
[Toyone] 確かにw
[sf] 他のキャラクターが介入するスキもあるし、比較対象にもなりやすいし
[gombe] うん、キャラとしては美味しいのはとても正しいw
[gombe] でも今論じているのは「恋愛対象とその成功」なんだw
[Toyone] いかにして恋愛を成就させるか
[Toyone] この場合まさきさまは反面教師として例に挙げられている立場……つ∀`)
[sf] 共有できる価値観がありつつも、補い合う部分がある
[gombe] だからまあ、まさきさまを叩きすぎるのは本意ではないんですよな。
[sf] というのがまあ、必要なとこではあるわけですよな
[gombe] 恋愛には、デスカ
[gombe] ふむ
[sf] 恋愛には必要ないと思う
[sf] 恋愛の成就には必要だと思う
[gombe] ああ、なるほど
[sf] 価値観ってのは、物事の優先順位かなー。つまりあるものごとに出くわしたときに、なにを選ぶか。
[gombe] そうですな
[gombe] 溥さんはたぶん剣道、とか、そういうあたり
[sf] 補い合う部分ってのは、突出した部分が内包する弱点を補えると、特にいいのかもしれない
[sf] 真っ正直ゆえの危うさとか
[gombe] うん
[sf] 正義を貫こうとするがゆえに踏みつけるものに目が行かないとか
[Toyone] そんなあんたの冷血っぷりにアタシ惹かれちまったのさ
[sf] お互いに、らしさを表現する行動をフォローできると、いいコンビになる。
[sf] どたばたでも、シリアスでも、一方が偏ってそれに対処するというのは、話を進めやすいしね
[sf] 愛があるから、単に止めるんでなく、それを生かす形で昇華する
[sf] とかだとこー燃える
[gombe] うむ
[gombe] ツッコミ一つとっても相手の性質を際立たせてくれるものだとそれは嬉しい
[sf] 正反合。
[gombe] この辺は「変化」「積み重ね」と言うよりは「かみ合う」といった類の話題だと思うが、
[gombe] HA06は、「積み重ね」が往々にして「形式」に勝る、という場な訳なので、正樹に見られるような「パターン化をねらえるキャラ立て」は、積み重ねを重視するとかえって物足りなく思えるかも知れないなあ。
[sf] 擦り合わせるように変化したり設定をくわえたり、実はこうだったんじゃないかと発見したり。
[gombe] キャラ立てをよく見て、それと「かみ合う」「補える」キャラを当てていけるかという感じですな
[gombe] <変化した上で、を含む
[sf] ですねー
[gombe] しかしそれが「恋愛」という結果になるかどうかは不明(ぉ
[Toyone] なあに
[Toyone] 同性だってくっつくんだ
[Toyone] なるなる
[gombe] うへえw
[sf] まあコンビでもなんでもいいわけですが
[sf] あとは同じ弱みを共有するというのもありますね
[sf] まったく一緒ではなく、でも重ねて共感できるようなやつ
[sf] 同盟なんかそんな感じがある
[gombe] ふむ
[Toyone] 共通のテーマ
[Toyone] と考えるとそうだな
[Toyone] まさきさまのこれまでの失敗は──共通のテーマを見いだせなかったということに。
[Toyone] 逸脱系のトンデモキャラに常識的な路線はかみ合わない。
[EkitaiT] しっと団…?(ぉ<弱みを共有
[sf] 共感できるもの、共有できる行動
[Toyone] しっと団は断られた……
[Toyone] ゆかりんさんは最初トンデモ系のキャラだったが
[Toyone] かなり一般よりになった
[Toyone] 溥さんは妖刀持ってたりするが中身は一般よりだった
[Toyone] 共感できるもの、共有できる行動、どっちもなかったということで結論が出た
[Toyone] きーちゃんの場合は、道場行って剣道学べば行動は共有出来たんだろうけど魔剣にこだわりすぎてそのルートに入れなかった
[Toyone] 剣道学べ学べってゆってたのに。
[Toyone] ゆかりんさんの場合はジバクなのでなんとも。
03:53:52 ! gombe ("Leaving...")
2008/01/04 04:00:00
04:06:33 EkitaiT -> EkiDead
04:10:52 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:15:33 mikeZzz -> mike_TYO
2008/01/04 05:00:00
2008/01/04 06:00:00
06:30:35 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
06:31:05 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 07:00:00
07:32:24 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
07:32:25 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
07:51:56 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-06
07:56:35 LunaSleep -> Luna
07:59:11 MOTOI -> MOTOIwork
2008/01/04 08:00:00
08:23:10 ! Luna ("Leaving...")
08:24:31 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-06
09:04:26 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:04:30 ! Luna ("Leaving...")
09:06:04 + meltdown(~meltdown@wd19.AFL9.vectant.ne.jp) to #KA-06
09:49:44 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2008/01/04 10:00:00
2008/01/04 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-06
10:03:55 EkiDead -> EkiHabara
10:32:31 + Luna(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #KA-06
10:33:29 + fukaChoku(~fukanju@p22061-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
10:34:57 fukaChoku -> fukaByoto
10:42:02 + Luna_(~luna@125-14-49-231.rev.home.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 11:00:00
11:11:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
11:13:09 + H_Aoi(~chocoa@p17027-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-06
11:20:28 + CorDially(~CorDiaLog@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-06
11:39:04 + meltdown(~meltdown@wd233.AFL25.vectant.ne.jp) to #KA-06
11:40:58 OTE_Aw -> OTE
2008/01/04 12:00:00
2008/01/04 13:00:00
2008/01/04 14:00:00
2008/01/04 15:00:00
15:53:55 + fukaByoto(~fukanju@p22120-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 16:00:00
16:35:52 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-06
16:39:14 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d19.J3airH1.vectant.ne.jp) to #KA-06
16:40:03 gombeLOG -> gombeAFK
2008/01/04 17:00:00
17:06:48 EkiHabara -> EkitaiT
17:26:41 ! kisito ("正樹:「……突貫?いや、その前に会って話をするところからだ。」")
2008/01/04 18:00:00
18:01:51 CorDially -> CorDiaROM
2008/01/04 19:00:00
19:17:05 MOTOIwork -> MOTOI
19:40:50 MOTOI -> MOTOIgym
19:47:59 + fukaByoto(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #KA-06
19:49:20 fukaByoto -> fukaFuton
2008/01/04 20:00:00
20:37:20 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2145-ipbf01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 21:00:00
21:03:16 CorDiaROM -> CorDrink
21:03:16 ! H_Aoi ("てっしゅう")
21:14:06 gombeAFK -> gombeLOG
21:55:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-06
2008/01/04 22:00:00
22:07:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:11:48 Ten-Rou -> Ten_Boil
22:33:19 Ten_Boil -> Ten-Rou
22:41:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-06
22:48:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/01/04 23:00:00
23:05:54 MOTOIgym -> MOTOI
23:14:08 MOTOI -> MOTOImesi
23:15:55 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-06
23:17:25 ! CorDrink ("積極性で幸運を導け!")
23:58:26 EkitaiT -> EkitaiY
2008/01/05 00:00:00 end