語り部IRCログ #OM 2006-12-20

日本風 伝奇歴史物サプリメント鬼舞の刻

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #OM 2006-12-20をご活用くださいませ。

2006/12/20 00:00:01
00:05:06 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
00:09:34 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:10:22 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] むう
[hukirdead] wikiもさっぱり書いてない
[sf] 拳法家・西行シリーズ http://hiki.kataribe.jp/OM04/?KenpoukaSaigyouSeries
[sf] は、そんなのもありかと思いました。
[sf] 和歌ミステリな伝奇格闘アクション
00:18:32 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:19:44 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] 泣きそう
[sf] とりあえず別のソフトも試してみるとか
[hukirdead] 今、limechatを試してるんですよ
[sf] しかし花月秘拳行は凄かった。ラスト直前はダンジョンにリドルだ
[sf] ふむむ
[hukirdead] だ、だんじょん?
[sf] 設定→詳細→定期的にpongを とかも試してみると良いかも知れない
[sf] まあ要するにですな、分岐があって、間違ったルートを辿ると絶対に死ぬという、そんな地下洞窟に放り込まれるのですよ
[sf] そして正しいルートは和歌に隠されているっ
[hukirdead] #pongは打つようにはしてます
[hukirdead] ……
[hukirdead] 何か、想像力の壁にぶち当たってるんですが
[hukirdead] そもそもハードボイルドでアクションというのがボクには高いハードル
[sf] まあ文体がちょっとハードボイルド系という程度で
[hukirdead] ほむ
[sf] でもまあ、ふつうハードボイルドは武闘派ですわさ
[hukirdead] まあ、そう言われたらそうなのかも
[hukirdead] ……ハードボイルドなキャラかあ
[hukirdead] 面白いかもしれんが
[sf] 弱気を守り、不正に立ち向かう
[sf] もとい弱き
[sf] http://hiki.kataribe.jp/OM04/?KenpoukaSaigyouSeries
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KenpoukaSaigyouSeries
[sf] どーぞ
00:34:36 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:35:03 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[sf] むむう
00:51:25 ! hukirdead (Connection reset by peer)
00:51:54 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
2006/12/20 01:00:00
01:10:32 ! Hisasi ("小池:「……無力、ですね」>涙をこらえつつ")
01:32:07 ! hukirdead ("合掌")
2006/12/20 02:00:00
2006/12/20 03:00:00
03:41:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/12/20 04:00:00
2006/12/20 05:00:00
2006/12/20 06:00:00
2006/12/20 07:00:00
2006/12/20 08:00:00
2006/12/20 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #OM
2006/12/20 10:00:00
2006/12/20 10:00:02
10:00:53 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #OM
2006/12/20 11:00:00
2006/12/20 12:00:00
2006/12/20 13:00:00
2006/12/20 14:00:00
2006/12/20 15:00:00
2006/12/20 16:00:00
2006/12/20 17:00:00
17:29:46 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #OM
2006/12/20 18:00:00
2006/12/20 19:00:00
2006/12/20 20:00:00
2006/12/20 21:00:00
2006/12/20 22:00:00
2006/12/20 23:00:00
23:03:31 + hukirdead(~hukira@p2168-ipad11kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #OM
[hukirdead] OM04でしたいことって何なのだろう?
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 平安で
[Hisasi] 物の怪におびえてみたり
[Hisasi] 後宮で女房として陰謀や物の怪騒ぎを眺めてみたり
[hukirdead] ふむふむ
[Hisasi] イメージ的にといか平安ものでしってるのが
[Hisasi] 氷室冴子くらいしか
[hukirdead] 生憎と読んだことないのでどんなものかが分からないのが何とも
[hukirdead] うーん
[hukirdead] 庶民から貴族までをカバーするような世界を考えるよりも
[hukirdead] 貴族社会を中心にした方がやりやすいのかなあ
[hukirdead] ……まあ、情報の多さから見てもやりやすいだろうなあ
[Hisasi] そうかも
[Hisasi] むしろ文献とか参考とかでみるのが
[Hisasi] 大半貴族ものだから
[Hisasi] 源氏物語とかもしかり
[Hisasi] 庶民の生活わからんちんです
[hukirdead] ですのう
[hukirdead] ……ああ、別に人間のキャラである必要はないのか(唐突
[Hisasi] 鬼でも敷紙でも
[Hisasi] 敷紙じゃまづい
[hukirdead] 貴族の姿形をした、「何か」とか
[hukirdead] まあ、そうなるとキャラの位階ってのをある程度決めていた方がいいのかなあ、と
[Hisasi] 後宮となると
[hukirdead] さすがに太政大臣なキャラは駄目だろうし、ましてや、その上をや
[Hisasi] やはり帝が誰かとか
[Hisasi] PCは設定できないけど、帝がだれだれでとか位は
[hukirdead] ですねえ
[hukirdead] まあ、そうすると時間の流れを考えないといけなくなりそうなので
[hukirdead] そこらへんは完全に固定しても良いかなあ
[hukirdead] そうするとキャラの成長とかが問題になるけど
[hukirdead] でも、時間を固定しておいて帝以下キャラが直接関係する上司あたりまでをNPCで作っておくと非常に便利な予感
[hukirdead] かなりめんどいけど
[Hisasi] あと女房やるなら
[Hisasi] 女御さまとか、そこいらへんとか設定しよかな
[Hisasi] 実際にかためるでなく、おつかえしてる人がいてーくらいには
[hukirdead] ふむ
[hukirdead] 上を設定しておくと、ネタにもできるし何かと動きやすいですのう
[hukirdead] 名前だけでも
[Hisasi] うむ
[hukirdead] 全く0から作らずに、ある程度は史実から持ってきて
[Hisasi] 後宮の女御とかならば、桐壺の女御とか、藤壺の、とか
[Hisasi] わりとさくっとできそうなきもする
[Hisasi] 貴族社会ってものっそ帝中心だしのう
[hukirdead] ですねえ
[hukirdead] とりあえず、ごんべさんの意見を待とう
2006/12/21 00:00:00 end