語り部IRCログ #kataribe 2005-05-16

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2005-05-16をご活用くださいませ。

2005/05/16 00:00:00
[kisito] ……2キャラ同時に動かすのはきついんだよなぁ……どうするか……むぅ。
[nagisame] ……うちのキャラは2キャラがコンビとか多いんですが(ぉ<空帆&なぎさめとか
00:01:13 ! Kakeru (EOF From client)
[lute] #どうやって自分のキャラクターを動かせばいいのか・・・話に入るきっかけが見つからない・・・
[Hisasi] 動かしてみたいとここでいってみると
[kisito] ……あぁ、杖の状態でいればいいじゃんか!(ぽむ)
[kisito] ……氷我利がよりいっそう怪しい格好に……orz
[nagisame] さて、寝てくるです。
[nagisame] でわ〜。
00:03:43 ! nagisame ("ねる〜ん")
[kisito] おやすみ〜
[ER] おやすー
[lute] おやすみー
[CorDrink] すみな犀
[ER] その場所に行って、自分がやるだろうなって行動をとればよいかと>luteさん
[Luna] おやすみなさいませ
[lute] なるほど、もう適当にキャラクター入れていいんですね?
[ER] ええ、いいと思います
[ER] その前に、「入れるよー」って一言言うと、なお良し(笑
[lute] なるほど。
00:09:03 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 入りやすい状況を作るといいのです。
[Catshop] #HA06-01 あたりでやりうますか。> キャラクター入れる
[lute] せっかくですが、寝ますー。
[Catshop] おや休みなさいませ
[lute] また明日にでも参加させていただきますー。
00:14:08 ! lute ("CHOCOA")
[Catshop] あい。> また明日にでも
[Luna] ちょっと自分も眠気が襲ってきたので寝ますー
00:15:34 Luna -> LunaSleep
[ER] おややー
[LunaSleep] おやすみなさいませ
[gombe] おつかれー
00:19:00 ! TOURUI0 ("だるぃ")
00:24:53 ! Kyrie ("お風呂でゴー")
00:25:13 ! miburo ("CHOCOA")
[Hisasi] おちマッスル
[ER] おつかですー
[gombe] おつかレッシィ
00:25:33 ! Hisasi ("マッスル")
[ER] ………まっするって(汗
[ER] しかしこー
[ER] 何かあちゃこちゃできゃらちゃをやったなー>本日
[Catshop] 古本市エフェクトですねぃ(笑)
[ER] 確かに(笑
00:32:00 ! cherry ("再起動ー")
00:35:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ER] ほみ
[ER] 06−01が動いている。;
[ER] …………
[ER] しかしねむい(ぐう
[gombe] (てまねき
[ER] (えぐー
[gombe] )しおまねき
[kisito] (しおまねき
[ER] (ごんべさんが悪の道にっ
[gombe] いかん、左右で潮を招いてしまった(ぉ
[ER] ya,
[ER] でもでも、こう、丁度終わりそうな気配がっ
[Catshop] さて。どーしようかな。
[ER] いやほらだってこー
[ER] あの火狐ちゃんのとこに、手を繋いで二人でかけてきたら
[ER] またぷくーされるしっ
[gombe] ではぷくーされてみてはどうでしょう(悪のささやき
[ER] ぎゃー
[Catshop] 確かに(笑)。> ぷくーされる
[ER] ど、どーしよ(汗
[hari] #古書てんにおいでー(ぉ
[hari] #夫婦で店番してるよー(ぉぃ
[kisito] てまねき、しおまねき、まねきねこ(意味不明
[ER] では、寝ますー
[ER] 本日は有難うございました
[CorDrink] #ソロソロ墜ちデス
00:45:13 ! ER ("古本市に己も行きたい(ほろほろ)")
[CorDrink] #であ皆様酔い夢を〜
[Catshop] ボクもそろそろ寝ますです。
[Catshop] おやすみなさいまし。
00:46:16 ! CorDrink ("己も何かしないと…")
00:46:21 Catshop -> CshopZZZ
[kisito] ……彩乃は無口キャラになったらしい……(何となくイメージ固定)
[kisito] ……うおー、やりぬくい〜
00:49:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[gombe] (^_^;
[kisito] まぁ、言うほどやりにくいわけでもないけど
00:51:52 Yaduka -> Yad_sleep
[hari] 忌野:「……?」
00:56:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag152.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[kisito] #うに?
[hari] 無口なやつを置いてみた
[kisito] ……あぁ、なるほど。
2005/05/16 01:00:00
[hari] ……ごんべさんところで無口なのは
[hari] だっくす?
[gombe] だっくすはもう帰還したしなあ(違
[gombe] いちばん無口なのは白犬だが
[gombe] (こら
[gallows] ごんべさんのキャラじゃないけどお地蔵さんとか「ただの甕」とかいかにも無口ですよね
[kisito] うに、寝まする。また明日〜
01:11:57 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[hari] おやす
[gombe] ただの甕、いたなあ。
[hari] ねるー
01:29:54 ! hari ("Leaving..")
[gombe] おつー
01:33:16 ! Kyrie ("感動は時間に色を付ける絵の具であり絵筆である")
[sf] ふむ
[sf] 盛りあがったらしい
[gombe] うむ
[gombe] 出だしは上々だよ
[gombe] 明日はluteさんキャラを巻き込む番だ(ぉ
[gombe] 突発キャラチャに慣れる端緒になればいいねえ
[sf] そーだねー
01:55:10 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:57:45 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 02:00:00
02:12:26 gallows -> galloafk
02:15:43 mikeyama -> mike_Away
02:15:52 mike_Away -> mike_Zzz
[gombe] ふう、某所を廻った後、サークルのブログを更新し忘れていたのに気付いて慌てて更新
[gombe] 早く寝るつもりが、なぜこんなことに(汗
02:53:08 ! gombe ("Leaving..")
2005/05/16 03:00:00
03:04:59 Ryu -> Ryu_away
03:09:11 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U119157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
03:28:34 + cherry(~mion@220-137-100-137.dynamic.hinet.net) to #kataribe
03:37:45 + panzer(~3zWaseda2@pdd8733.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 04:00:00
04:14:14 + chita0(~chita0@t535150.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
04:14:16 ! chita0 (EOF From client)
04:14:30 + chita(~chita@t535150.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
04:29:55 kurow -> kurowNie
04:48:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 05:00:00
05:12:20 kurowNie -> kurow
05:16:11 ! EvilEden ("oyasumi")
2005/05/16 06:00:00
2005/05/16 05:59:31
2005/05/16 06:00:00
[sf] よしよし
[sf] [KN] 日報:2005-04-20
[sf] でけた
06:14:32 + randolph_(-randolph@223.Red-81-32-134.pooles.rima-tde.net) to #kataribe
06:31:10 + Cat-Tail(~cat-tail@U119157.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:34:08 ! Cat-Tail ("ふぁぁ・・・・")
06:40:01 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまです。
2005/05/16 07:00:00
07:00:05 ! kataribe ("auto down")
07:04:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
07:20:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
07:26:06 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117039.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:35:34 + embRyOM(~Emb_ROM@ntkngw217038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
07:35:40 LunaSleep -> LunaWorks
07:37:17 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116075.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:37:33 ! galloafk ("Leaving...")
07:39:05 ! kaya-n ("いてきま")
07:41:44 ! Morris ("おしごといてきま")
07:43:15 + galloafk(~gallows@126.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
07:52:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U115233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
07:54:44 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/05/16 08:00:00
2005/05/16 08:00:13
08:00:17 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
08:06:12 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115233.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:12:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:14:11 mike_Zzz -> mikeyama
08:17:43 Yad_sleep -> Yad_away
08:17:47 ! nmasaki ("反応が無い……ただの屍の様だ……。")
08:22:12 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF164051.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:42:18 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:42:30 ! AP-TaiLMP (Connection reset by peer)
08:45:44 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U118091.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 09:00:00
09:00:06 ! kataribe ("auto down")
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:07:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p79.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
09:10:48 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U118099.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] うー、寝落ちてしまった
[MOTOI] 0時前からもう記憶がありません(滅
[mikeyama] おはようございます
[MOTOI] おはようす。
[mikeyama] 誰か
[mikeyama] 数学に強い人いますか?
[MOTOI] (こそこそ)<自信のないヒト
[mikeyama] ふむw
2005/05/16 10:00:00
2005/05/16 10:00:16
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:16:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
10:32:05 + akito_rom(~username@Air1Aaf026.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 数学の話なら #科学技術 かしらん
[sf] いちおう応用数学科出身な私。
[sf] 今日は二時間寝て金の先物取引の案内電話にたたき起こされる。
[sf] そして一時間半ほど寝たら猫の喧嘩で。
[sf] ぐう。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] メイドさんを雇って電話番に
10:41:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 事務所で24時間チャット対応ですか
[Kakeru] がーん
[sf] 「ご主人様は、先物取引にはご関心は持たれないそうです。申し訳ありませんが、伺っても良い返事はしかねます」
[sf] びみょー
[sf] はたしてメイドは対外的には主人を持ち上げるべきなのか、それとも一般的な身内表現として呼び捨てにするべきか
[sf] はてさて
[Kakeru] 当然外には呼び捨てだろう
[sf] しかし主人を呼び捨てにするとメイドっぽくないものだなと思った
[sf] 残念。
[Kakeru] 「主人は先物取引には興味を持ちませんので失礼いたします(がちゃ)」「……あれ?ここは嫁さん4人ぐらいいるのか(汗)」
[Kakeru] aa勘違い
[sf] いひひ
[sf] そのネタは美味しそうだ
10:57:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 11:00:00
[akito_rom] メイドは対外的な応対はしないんじゃないかと思ってみたり
[akito_rom] それはきっと秘書とか執事の役どころだとおもふ
11:23:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] うむ
[sf] そうだと思うのだが、多数雇えない場合には一人で全部兼ねるわけでのう
2005/05/16 12:00:00
[MOTOI] 自分の思ったことは
[MOTOI] ドジで家事等ちゃんとこなせない人がメイドとして職務を果たしてるんだから、対外的マナーの間違いくらいは(ぉぃぉぃ
[Luna-i] ぇー
[Luna-i] どんなことにせよ、それで給金をもらっているんだったら、間違いはいけません
[Luna-i] もっとも、どういう役目のメイドかっていうのもあしますけどね
[Luna-i] #あします→あります
[MOTOI] ふむ
[MOTOI] そしたら、家事専門のメイドさんが電話応対でミスするのは不思議じゃない、と(大爆)
[sf] いやいや
[sf] ドジをする専門のメイドなら。
[MOTOI] でも、そしたら先物取引の話も全部受けてしまいそうだ(激爆)
[sf] なむなむ
[Luna-i] ぇ
[Luna-i] それ、だめーっ<先物取引
[Luna-i] まずクビ確定でしょう
[Luna-i] ちょっとした間違いで許されるものじゃなければドジとはいわないっ
[sf] 結果として損金にならないならバッチリ
[Luna-i] 前野さんのところの猫耳メイドみたいに……
[Luna-i] そそ
[Luna-i] 逆に先物取引の損失程度じや損金にならない家だったらそれはそれでOK
[Luna-i] いわば『究極のドジっこメイド』
12:44:12 + Shinemon(~shinemon@usen-221x250x119x170.ap-US01.usen.ad.jp) to #kataribe
[Shinemon] こっそり見学です
[MOTOI] まいど、はじめましてー。
[Shinemon] はじめましてー しんえもんと申します
[Luna-i] いればいるほど、その家の財力の豊かさが高い
[Luna-i] こんにちは〜はじめまして〜
[Luna-i] 瑠奈(るな)と申します(べこ
[MOTOI] えー、このチャンネルは、創作やらTRPGやらでいろいろ遊んじゃおうという企画の「語り部」のメインチャンネルとなっとりますです。
[Luna-i] はーい
[MOTOI] 自分はMOTOI(「モトイ」と読む)と申すものです、以後良しなに。「まいど」と言ってますが関東人です(爆)
[Shinemon] ちょと仕事場からつないでるもんで、突然行方不明になってすんません
[Shinemon] 私は生粋の関西人です
[MOTOI] ほほー
[Luna-i] いまは出先でiモードからつないでいますので反応遅いです
[MOTOI] とりあえず、語り部のメインWebサイトは http://kataribe.com/ です。
[MOTOI] ……が、とにかくデータ量が膨大ですので全部読まなくてもいいです(ぉぃ
[mikeyama] あ
[mikeyama] はじめまして
[Shinemon] imodeでもつなげるのですか
[mikeyama] 新参者の三毛山です
[MOTOI] そういうツールがあるんですよね、たしか>i-mode
[Shinemon] 世の中便利になってますな
[Shinemon] 表紙だけざっくり拝見しましたが
[mikeyama] ですねー
[mikeyama] AUでも
[mikeyama] ないかしら?
[MOTOI] 詳しくは覚えてないけど
[MOTOI] たしか、PCにインストールして、外部ブラウザ(携帯含む)からアクセスして書き込む・読み込むタイプのツールだった気がする
[mikeyama] あー
[Luna-i] iモードだけじゃないですが、自宅に常時接続環境は必須です〜
[mikeyama] WEBサーバーにするんですか
[mikeyama] うちの鯖立ててますよー
[MOTOI] なので、常時立ち上げてるPCがあれば、AUでもボーダフォンでもH"でも
[Luna-i] そそ
[mikeyama] 今のツールは簡単でよい
[MOTOI] (今はAirEdgeか)
[Shinemon] 根本的な質問ですが
2005/05/16 13:00:00
[MOTOI] はい、なんでしょ>根本的な質問
[Shinemon] 語り部さんのところは複数のタイトルを扱ってらっしゃるんですか?
[MOTOI] んーと、オリジナルの企画を複数(舞台設定やキャラクターの能力の限界などが違う)やってますけど
[MOTOI] 今現在動いてる企画というのは限られてますねぇ
[Luna-i] #昼休みおわったのでまたあとで〜
[Shinemon] お勤めごくろうさまです
[Shinemon] 学園物なんですね
[MOTOI] えーと、どこの企画でしょうか>学園もの
[Shinemon] 西生駒とか狭間とかです
[MOTOI] 西生駒は学園ものですね
[MOTOI] 狭間06は学園も一応ありますが、それがメインではないですね
[Shinemon] そうなんですか
[MOTOI] 簡単に説明しますと、「狭間」世界の中には「吹利(フウリ)県」という架空の県がありまして
[Shinemon] はい
[MOTOI] その県内に住むいろんな人たちの日常的舞台が「狭間06」
[MOTOI] その県に置かれている1つの高校内での退魔物語が「西生駒高校」
[MOTOI] ということになりますかね。
[Shinemon] 世界観は共有なんですね
[MOTOI] そうですね。
[Shinemon] キャラも共有できるのですか?
[MOTOI] キャラは共有できません。
[MOTOI] キャラクター能力の上限値が違いますので。
[Shinemon] そうなんですか・・・
[mikeyama] TRPGじゃなくて、話に出すのは
[mikeyama] 可能でしたっけ?
[mikeyama] 事前許可があったような・・・
[Shinemon] パラレルワールドではないんということですね
[MOTOI] そのへんもコード(世界)の垣根が曖昧になるからあまり推奨されなかったような……(うろおぼえ
[mikeyama] あらら
[mikeyama] そうだったのか
[mikeyama] 世界一緒にしなきゃいけないのかう
[MOTOI] 詳しいことはsfさんに聞いてください(逃げ
[mikeyama] はい
[Shinemon] セッションはコンスタントにやってはるんですか?
[akito_rom] 狭間世界のキャラは西生駒のキャラに比べると随分と弱いですからな
[akito_rom] 「セッション」という形で遊んでいる頻度はどうなんだろう
[akito_rom] 「キャラチャット」と称されるようなものであればかなり高頻度だと思うけど
[Shinemon] シチュエーションだけ作って遊ぶという感じなんでしょうか?
[akito_rom] # 狭間の方なら「妖怪幼稚園もの」という微妙な遊び方もっ
[akito_rom] # 幼児からしわくちゃのばーさんまで、幅広くおりますからな
[akito_rom] そのときそのときですねー
[akito_rom] シチュエーションを作りながら遊んだり、キャラ同士が遭遇した場面を描きながらあれこれ話を作ったり
[Shinemon] ほうほう
[akito_rom] といった遊び方がキャラチャットでは多いでしょうか。セッションというか、GMがシナリオを用意して遊ぶということもありますけど
[akito_rom] セッションよりもキャラチャットの方が手軽ですから、数は多いでしょうな。短いときは10分間ぐらいで簡単なミニストーリーを作り上げて終了なんてときもありますから。
[Shinemon] へー
[akito_rom] # 「神社の井戸でスイカを冷やしたら、それを供物と勘違いした井戸の精がスイカの所有権を主張して困った話」とか、ちょっとだけ不思議なお話を作ったりしてます
[Shinemon] 落語の「大喜利」ですね
[akito_rom] 複数の人間が一つのお話をワイワイがやがやしつつ作るというのは楽しいですからね
[Shinemon] 行為判定とかも含めて落ちをつけるんですか?
[akito_rom] 含めるときも在れば、含めないときもあります
[Shinemon] のり優先ということですね
[MOTOI] それ、かなり的確な気がします>ノリ優先
[Shinemon] プレイヤーさんは多いんでしょうか?
[akito_rom] 同じく過去の作例としては「子供な妖怪が養父の酒を間違えて飲んで家を氷付けにしかねない酒乱っぷりを発揮。さて、どうなる?」というお話なんかをやったときは、判定をやりつつ取り押さえをやってました
[Shinemon] 素朴な疑問として人間関係を含めてほぼ完成した世界に新規で入るのはかなりきついのかなと思ったりして
[akito_rom] んー……アクティブ(現在頻繁に動いているっぽい人)に限定すると十数人かな。非アクティブ(たまに顔を出す)を含めると百人ぐらいいそーですけど
[MOTOI] アクティブなプレイヤーは、10〜15くらいはいますでしょうか。
[mikeyama] 新参者は入りずらいっす
[mikeyama] どうすればいいんだろう
[MOTOI] んー……
[akito_rom] 引っ越してきた、転勤してきた、新しく人間社会に入ってきた
[MOTOI] 前々からそれが課題になってるんですよね……<新規はきつい
[mikeyama] なるほ
[Shinemon] 三毛山さんも最近なかたなんですか?
[mikeyama] 以前からある じゃきついか
[mikeyama] GWのはじめ頃から
[mikeyama] 来ています
[akito_rom] すんなり入れる人と入れない人がいて、入れない人をどうやって減らすかという課題ね
[Shinemon] できれば新参組が何人かまとめて新しい世界に面食らう+常連さんが方向修正しつつ解決
[akito_rom] 「新参者は必ず入りずらい」とゆーわけでもないですからな
[mikeyama] ふむふむ
[Shinemon] みたいなのをかましてくれたら参加しやすいんですけど(汗
[mikeyama] やはり性格の問題か・・・
[akito_rom] つまりあれだね。みけやまさんとしんえもんさんをセットで導入して遊べば良いわけだな
[mikeyama] (新天地だとおろおろするタイプ
[mikeyama] まあ
[akito_rom] # 非アクティブな人間の発言じゃなかったりするわけだが
[Shinemon] まあ私に限らずですけど
[mikeyama] 一応、家にいるときは
[mikeyama] 大体参加できうる環境でありますけれど。
[Shinemon] ノンアクティブな方が遊びに来たときなんかも旅行からもどってきてみたいなシチュエーションでいっしょにやれればたのしいかなあっと
[MOTOI] そうですねぇ
[akito_rom] 「最近顔見せなかったけど、どしたん」と聞いてもらって、その適当な説明をするとか
[akito_rom] そんなワンクッションがあるとよいかもしれませんな
[akito_rom] # 話振られてパニックになったりする人にはつらいかもしれないけど
[Shinemon] こういうシステムだとアクティブな方がすごい勢いで新しい世界観を作っていくような気がして(汗
[akito_rom] 別のところで世界観を作ってしまえば良いという話だったりします
[akito_rom] 狭間は「複数の異世界が折り重なる土地」なので
[Shinemon] 宣言したもの勝ち?
[akito_rom] 山奥に行けば妙な里があったり、路地裏から出るバスに乗ると三途の川観光ができたりする可能性がある楽しい土地です
[akito_rom] もちろん、すりあわせが必要ですけど、基本的に「作ろうとする気持ちは尊重しあおう」という風土なメンバーばかりじゃないかしらん
[MOTOI] よほどのことがない限り、場所設定を立てようとするのを止めようとする動きは出ないと思います
[akito_rom] # 他の人の設定と衝突しないようにスキマに上手く妙なパーツ(設定)を差し込むと皆が「スゲー」と賞賛するとかかな。
[mikeyama] #他設定の読み込みが大変ですねw
[Shinemon] なんか都心の盛り場の鉛筆ビル群みたい(笑
[MOTOI] まぁ、いろいろ相談は必要でしょうけどね。
[akito_rom] # 設定を読み込むというよりも、必要に応じて辻褄合わせをしてるだけ
[Shinemon] 時系列は存在します?
[MOTOI] アクティブメンバーの方々が集まるのがだいたい晩飯の終わるような時間なので、そこで相談するといいかも
[akito_rom] # 設定の衝突というのも、他の人の設定の上書きしちゃうなんてことは滅多にないですからな
[MOTOI] 時系列は、ほぼ現実の時系列に則ります。
[MOTOI] <狭間06の場合。
[Shinemon] 例えば温泉があるとき沸いたとして
[Shinemon] あとでそこに旅館ができるのは○だけど、
[akito_rom] 逆にまったく存在しないワールドもあります
[akito_rom] >時系列
[Shinemon] 森とかになってるのは×ということですね
[akito_rom] そうですな。特殊な門を潜ると旅館のはずのところが森になってるとかはアリかもですあ
[akito_rom] ですあ→ですが
2005/05/16 14:00:00
[akito_rom] 矛盾が生じたら、後から立てた方が矛盾しないように辻褄を合わせるというだけで、設定を没にされるよーなことはなかったと思います。謎の一族とかいきなり作り始めた人も居ましたし。
[akito_rom] # ちょい離席。ROMに戻るですよ
[Shinemon] いってらし
14:20:20 ! embRyOM ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
[sf] 西生駒のほうは比較的普通のセッションも運用されてますね。あとまあ「遊んでみたい」というときには、そのむね話して、こんなのはどーだろうとか相談して行くのが良いですね。
[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 華道部員が古びたスーツ姿の教師により怪我をさせられた。原因を解明し再発を防止して欲しい。 ですわ☆
[sf] のように解決するべきお題(ミッション)をランダムに作ったりすることもできます
[sf] それをネタに、とりあえずどうするか考えてキャラクターの発言や行動を書いて、話をはじめてみるとかね。
[sf] だれか常連がいて余裕があれば、NPCをでっちあげてその場で遊んでくれることも多いかと思います
[sf] 狭間06だと、遭遇したちょっと不思議もしくは日常的な出来事が
[sf] .rg HA06event
[Role] rg[sf]HA06event: 道行く新聞記者が寝ぼけていた ですわ☆
[sf] のような感じに出せるので、それにたいして、相手との関係をでっち上げたりして、話かけるなりしてみるとかでスタートさせて、なんかオチをつけるように工夫してみるとかもアリです。
[sf] .rg HA06helpme
[Role] rg[sf]HA06helpme: 郵便配達のおじさんが食べ忘れたので困っている ですわ☆
[sf] こんな感じに困ってる人を出すとかね
[Shinemon] RoleさんはBOTなんですか?
[sf] そうです
[sf] .rg FantasyMission
[Role] rg[sf]FantasyMission: いよいよ本降りの狩人小屋で仕事のない傭兵に襲撃された、撃退せよ。 ですわ☆
[Shinemon] .rg HA06helpme
[Role] rg[Shinemon]HA06helpme: 巡回販売が笑ってしまったので困っている ですわ☆
[sf] などのようなファンタジー汎用なんてのもはじめ、いろいろとあります
[Shinemon] ふむふむ
[mikeyama] よし
[mikeyama] 楽しむためにはやく設定やらなきゃ・・・・・・
[mikeyama] λ....
[sf] 基本は 参加登録→きらクター作成→遊ぶ ですがまあ
[sf] 狭間06は自分の経験をもとにすると遊びやすいんで、ランダムに出たのに、自分なら(あるいは過去の自分、理想化された自分、自分+変な能力のある場合)どう反応するかを考えてセリフにしてみて、そこから動かしながら考えるのもありですね。
[mikeyama] ふむふむ
[sf] 語り部ではデータは上限値で制約されるだけなので、大雑把な得意技だけ決めといてあとは徐々に増やすといった遊び方もできますから。
[sf] 例えば つまらないジョーク:13 を得意技にしようということで、なんかつまらないジョークを口にしてみる(私には思いつかないけど)
14:37:11 + chita(~chita@t035231.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[sf] そして巡回販売側の反応を誰かに頼むとか、自分でやってみるとかしつつ、なんかプレーヤー発言も用いて落としどころを模索してみるとかね。
[Shinemon] すんません、ちょっと時間がきちゃったんで一度抜けますね
[Shinemon] またよらせていただくと思います
[sf] はーい。まあ、ボチボチ。
[mikeyama] はい
[mikeyama] ではでは
14:38:58 - Shinemon from #kataribe (さらば・・・なみだよー)
14:39:15 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #kataribe
[kisito] おぃっす、輝士都です。レポートが無事終わってちょっとハイであります。
[sf] おつかれさん
[kisito] あい、ありがとうございます。
14:51:23 + ER(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #kataribe
[ER] てい
[ER] 15分ほど来ました<おい
[ER] (ろぐよみ
[mikeyama] こんちゃー
[ER] うーん、そんなに入り難いかー(苦笑
[ER] こんちゃー
[mikeyama] 昨日
[ER] ほむ
[mikeyama] 他の鯖で偶然ここにいる方と出会いまして、世間は狭いなとw
[ER] あはは
[ER] (うーにうーに
[ER] 三毛山さんに質問だー
[mikeyama] はい
[ER] いや、昨日みたいなキャラクターチャットって入りにくいものですか?
[akito_rom] おめ
[mikeyama] あー
[ER] #時間が合わないってのは別として(^^;;
[mikeyama] 私はキャラが完成してないからというのもありますが
[ER] んー
[ER] キャラクターって、こういう場合、完成せんですよ?
[ER] #というか、どんどん変化するし
[mikeyama] 長縄跳びにはじめて入るような入りにくさがw
[ER] わははは
[ER] いや、思うんですけどね
[mikeyama] どのタイミングで入るの?
[mikeyama] みたいな
[ER] えーと己だったら
[ER] キャラチャが始まってるなと見たら
[mikeyama] はい
[ER] 『近くの本屋で立ち読み中』で入ります。
[chita] みんなが一番困りそうなタイミングで。
[ER] (わははは>ちたさん
[ER] んで、見てます>チャットの様子
[ER] 例えば、巨大な紙魚の話なんかだと
[ER] 面々の行動に対する感想を、無言で思ってる
[ER] (うわー気持ち悪い)とか(まあかわいいっ)とか
[ER] そうすることで、キャラが出来てくる面はあるし、周りもどういうきゃらくたか判ってくる。
[mikeyama] ふむふむ
[chita] 巨大な紙魚にとどめをさしそうな奴がいたら入らない。騒いでるだけだったら入る
[ER] あと、06の場合は、自分に似てるキャラクターってのがあるんで、
[ER] うんうん>ちたさん
[ER] 自分がとるだろう行動をやらせるってのがありますから。
[mikeyama] ふむふむ
[ER] 黙って見てるってなら、それもまた一つの立派な行動だと思いますよ
[mikeyama] にゃるほど
[kisito] なんていうか、「あぁ、盛り上がってるなぁ」と、思ってしまうと乱入しにくく感じてしまう人。
[chita] うん。盛り上がってる時はスルーしたほうがいい
[ER] いや、乱入せんかったらよい
[kisito] で、日が変わる
[kisito] orz
[ER] いや、例えば大騒ぎになってたりするじゃないですか
[ER] そしたら、通りかかって『え?』と見てる。
2005/05/16 15:00:00
[ER] んで、そのときに異能を使ってる人が居たら、まじまじと見ておく。
[ER] <おい
[kisito] 「あぁ、いつ収束するかなぁ……」「あ、寝ないと。」みたいな。
[chita] そういう時は人間じゃないキャラだと、知り合いじゃなくても無理が少ないし、注目も集まる
[akito_rom] 「活躍しようとしない」がコツですな
[ER] ああ、物語のきっかけとしては、人外キャラはいいですよね
[mikeyama] ふむふむ
[ER] ああ、それ思います>活躍しようとしない
[ER] 大きな紙魚とのバトルが繰り広げられてたら、その横で、周囲の本を守るとか
[ER] そういうのだと、割と途中からでも入っていけるし、
[ER] そすっと、バトル終了の時に「……なんですか今のは」と、会話を始めることが出来る。
[akito_rom] 「大騒ぎしてる横でお茶を啜る」のが定番のキャラとかになると、出現頻度は最強でしょう
[ER] わははは
[kisito] イベントの外周でこそこそしてればいいのかな?
[mikeyama] それはいいなあ
[ER] …………瑞鶴の猫なんてその定番でした(爆)>大騒ぎしてる横でお茶を啜る
[ER] いや、外周でこそこそ、というよりは。
[ER] きしとさんが、そこに出くわしたらどうするか、だと思いますよ。
[akito_rom] TRPGとかだと「活躍しなければいけない」という制約がありますが、語り部だとそゆのが緩いんですな
[ER] それは、確かに>活躍せんでも構わない
[mikeyama] 最初に作ったキャラは表の職業は大学生兼修繕屋さん(人間に直せるものならなんでも)なので意外と活躍あるやもw
[akito_rom] 「キャラ性格を歪めてでも活躍しないとっ」と焦ることはないというぐらいで。
[ER] うん>三毛山さん
[kisito] じゃあ、「わはははは!」とかいいながら魚の上に落下してもいいのかな?(まぁ、やりませんが)
[ER] いんでないかい(笑)
[ER] んで、次からでてきた時は白い目で見られますが(汗
[mikeyama] まあ、修繕なので修理はできないかもw
[mikeyama] (つまり機械系×
[ER] 今回だと、かなりの古書があるんで、そういうのを『修繕』出来るかな、と、手にとるあたりから
[mikeyama] いいですね
[ER] それで見ていて『あーでも無理かな』でもいいと思うんです
[mikeyama] おお
[ER] いやだってそこで
[mikeyama] イマジネーションが膨らんできたー
[ER] 「どーしよーかなー」で迷ってたら、店主が誰か居たら反応来ますし
[akito_rom] と、こんなところで、ROMの人のアドバイス終了
[ER] うに
[mikeyama] わかりましたー
[akito_rom] # 昼飯食ってるのだ
[kisito] 本を修繕できる人がいるなら大紙魚に突撃しても大丈夫か(食い尽くされなきゃ)
[ER] わはは
[ER] ……って、己もそろそろ15分だ
[ER] <だうんろーどしてるとこなのだ
[ER] <もーちっと……って終了か
[ER] とゆーわけでおちです。
[ER] また夜にー
[mikeyama] はいー
15:07:30 ! kurow (Connection reset by peer)
15:07:32 ! ER ("DLDL(えーぐー")
[fukaHP] またー(唐突
[mikeyama] よし
[fukaHP] む。おそかった。
[mikeyama] がんがろう
[fukaHP] がんばれー
15:08:44 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[mikeyama] 質問です
[mikeyama] 身長と体重で体形の予測できる資料になるHPとか知りませんでしょうか?
[sf] うーん、やせ型とか程度ならBMI指標を探せば色々ありますが
[akito_rom] あとはあれだ。もういっこアドバイスがあったや
[akito_rom] 「物事を混迷の方向に広げるのも悪いことじゃないよ」だな
15:13:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[kisito] 体重(kg)×身長(m)×身長(m)=22が適正だったっけか?
[kisito] 何か間違えてる気がする
[akito_rom] いわゆるトラブルメイカーというのは、他の人にとっては話しにからむきっかけを提供するものだから、ある程度は話がまとまるのを遅らせる方向で動いても平気なのだな
[kisito] って、どう見ても間違えてるし
[akito_rom] 学童とか低年齢だと統計データぐらいはあるだろーけど
[sf] >18.5未満 やせ
[sf] >18.5〜25未満 標準
[sf] >25〜30未満 肥満
[sf] >30以上 高度肥満
[sf] <BMI
[sf] まあ性別や体格にもよるので、あくまで指標にすぎんが
[mikeyama] なるほど
[sf] 身長と体重について(試案)http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25319.html
[kisito] 体重(kg)÷(身長(m)の二乗)だ
[kisito] >BMI
[sf] 年齢別平均身長データ http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26094.html
[kisito] ただし、隠れ肥満の場合はあてにならないんだっけ……
[sf] マッチョだとだいぶ大きくなるしな
[akito_rom] 運動やってて骨格が重い人とかもいる
[mikeyama] 参考になりました
[mikeyama] ありがとうございました
15:21:51 + embRyOM(~Emb_ROM@ntkngw217038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
15:22:38 Ryu_away -> Ryu
15:26:22 akito_rom -> akito_ROM
15:29:44 + lokai(~aloeking@PPPbf604.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] IMAGE書きましたけど
[mikeyama] これはMLに流すだけかな?
[sf] キャラクターシートのあとに入れておく人が多いですね
[sf] >WebのキャラクターDBの
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] まだ完成稿ではないので入れておくだけにしましょう
[mikeyama] うーむ
[akito_ROM] どしました
[mikeyama] お皿からお地蔵様までの
[mikeyama] なんでも直すお店を
[mikeyama] 設置したいのですが
[mikeyama] どこにするやら・・・
[mikeyama] 商店街というより住宅街の方がいいかな
2005/05/16 16:00:00
[akito_ROM] 住宅街にぽつんとあるお店ですか
[akito_ROM] 車で営業とかはどうでしょ
[akito_ROM] 自転車かもしれないけど
[mikeyama] 大学生の姉と高校生の妹の二人でやってるので
16:00:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mikeyama] 営業はつらいかな
[mikeyama] あー
[akito_ROM] お客さんに来てもらうタイプ?
[mikeyama] そうですね
[mikeyama] もう一人か二人ぐらい投入しよう
[akito_ROM] ほむ
[lokai] 他の人と絡むつもりなら、お店のバイトを他のプレイヤーのキャラクターから募るといいかもしれません。
[mikeyama] ふむ
[lokai] 身内で固まってしまうとどうしても他の人が絡みにくくなるので。
[mikeyama] じゃあ他に一人を正店員(?)でキャラ作って
[mikeyama] あとはアルバイト募りましょう
[mikeyama] 個人的にはおっちょこちょいキャラ希望ですねw
[akito_ROM] 包丁といだりまな板削ったりしてくれるお店ですか
[mikeyama] 暇な時はなんでもしますw
[mikeyama] 作る以外は
[akito_ROM] # 骨董品屋さんのおやじさんの壷を誰かが割ればすぐお話にできそうですな
[akito_ROM] # と教唆しておこう
[akito_ROM] # あるいは夫婦茶碗とか記念カップとか校長の銅像とか
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] よーし
[mikeyama] 今日からキャラチャットにさりげなく入るか
[akito_ROM] 服装とか考えておくと面白いかも
[akito_ROM] 作業用前掛け(エプロン)とか、工具箱を持ち歩いてるとか
[mikeyama] あー
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] バッグにミニ工具セットを忍ばせておこうw
[akito_ROM] ソーイングセットなんかも良いですな
[akito_ROM] アロンアルファとかガムテープも便利
[mikeyama] こうなったら
[mikeyama] 四次元ポケットライクの修繕道具入れをw
16:19:55 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] ちょっと野暮用で外出です
16:31:10 mike_Away -> mikeyama
16:37:54 + lute(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:42:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc002.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:46:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau040.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
16:48:46 lute -> lute_away
16:55:55 + lute(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2005/05/16 17:00:00
17:01:07 + BallLaway(~ballmk-2@p6027-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:02:34 Kyrie -> Kyr-ie-2
17:10:05 ! lute_away (Connection timed out)
17:22:20 ! embRyOM (Connection reset by peer)
17:23:23 + embRyOM(~Emb_ROM@ntkngw217038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
17:40:50 Kyr-ie-2 -> KyrSagyou
17:51:10 ! KyrSagyou ("一度だけで良い、宇宙からこの星を眺めてみたい")
17:59:12 lute -> lute_away
2005/05/16 18:00:00
18:04:26 galloafk -> gallodead
18:16:30 + miburo(~toukaen@i220-108-240-118.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] ばんわー
[lokai] こんばんは。
18:20:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] こんにちわです
[lokai] こんばんはのことです。
[MOTOI_] まいどだす。
[nagisame] う〜む、学校まで20分ほど歩いただけなのに、足がガクガクだ(ぇ
18:25:56 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[MOTOI_] 運動不足?(ぉ
[nagisame] ぃぇーす(ぉ
18:27:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[akito_ROM] きっとその20分は粘性の高い液体の中を通過する道なのだろう
[akito_ROM] 凪鮫さんだし
[nagisame] なんでやーっ(w
[nagisame] 普通の道やーっ(w
[lokai] アイガー並の絶壁とか。
18:32:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc002.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:32:33 ! MOTOI ("クライアント起動しなおす")
18:33:21 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc002.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
18:34:03 nagisame -> nagikaki
18:37:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:37:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] 普段は泳いでるからに違いない
[MOTOI] なるほど、歩き慣れてないのか(ぽむ
[MOTOI] ……でも同じ距離なら泳ぐ方が体力使いそうな気も(むぅ
18:40:09 ! kurow (EOF From client)
18:44:41 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
18:45:53 + Cat-Tail(~cat-tail@N028236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:52:36 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028236.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
18:54:42 - kisito from #kataribe ()
18:57:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #kataribe
2005/05/16 19:00:00
[MOTOI] まいどー。
[Morris] ねうー
[Morris] (挨拶
[Morris] 本日のプロ野球はありません。
[MOTOI] 交流戦じゃなければマンデーパリーグの日なんですがねぇ(にぅ
19:09:51 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad244.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
19:14:40 lute_away -> lute
19:15:58 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF167060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:18:46 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF167060.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
19:20:09 kurow -> kurowhunt
19:26:35 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
19:37:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@172.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
19:37:26 + chita(~chita@t085133.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
19:38:02 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただおやすぐってり
[MOTOI] おつかれす。
19:40:25 ! akito_ROM ("Leaving..")
19:42:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #kataribe
[TK-Leana] おいっす
[MOTOI] ういっす
19:49:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p19.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] テレ朝の大岡越前を見て涙ぐんでしまったとです(爆)
[MOTOI] <時代劇のお涙ちょうだいシーンに弱いらしい
[MOTOI] さて、次は水戸黄門だ(激爆)
2005/05/16 20:00:00
20:01:47 + TOURUI(~chocoa@EATcf-56p17.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
20:03:47 LunaWorks -> Luna
[Luna] こんばんはー
[MOTOI] まいどー
[Luna] ずんどこずんどこ
[Luna] 今日のお昼に思ったのですが
[MOTOI] 今日の舞台が天童だからってゲストが天童よしみというのはどうかと思う(汗<水戸黄門
[Luna] 「携帯からIRC」ってやっぱり需要あるんですか?
[Luna] えー そういうところにツッコミ禁止の奉公で。
20:12:33 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p137.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんばんは
[MOTOI] まいど。
[Luna] こんばんはー
[lokai] こんばんはのことです。
20:25:34 + Catshop(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんはー
[Catshop] エーテルクラゲ
[Luna] 丸めおわっておつかれさまです
[Catshop] ──というのを唐突に思いついてしまった。
[tatsu114] えーてるねこや
[Catshop] いや、海遊館のガイドブックを読んで思い出を反芻した結果なわけですが。
[Luna] ふむ
[Luna] そんなに水族館が恋しいですかぁ
20:30:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p137.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 恋しいというより、良いものなのです。
[Luna] なるほろ
[Luna] てっきり
[Luna] 猫丸屋さんのデートすっぽとかとおもってました。
[Catshop] デートでも行きましたねぇ。なにしろ良いものですから。
[Luna] ほー
[Luna] デートかー(うらやましい
20:36:53 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] さて。
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28762.html
[Catshop] [HA06N] 小説『墜落』
[Catshop] これだけ悪夢に溺れてて、やっと縋りついたのが真帆さんの手だったってのも。
[Catshop] なかなか、難儀な人です。
[Luna] うーん
[Luna] 悪夢を救い出すのが愛しい人の腕だなんてロマンチックではなかろーか。
[Catshop] いや。救い出されてないし。
[Luna] んー
[kisito] おぃっす、そして飯。
[Luna] まだ救い出されていなかったか。
[Luna] こんばなー
20:39:55 kisito -> kisi_mesi
[Catshop] ばんは&いってらっしゃいまし
[lute] こんばんは−
20:40:55 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc002.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe
20:45:48 Cat-Tail -> Eat-Tail
[Luna] むー
[Luna] マウスの調子があまりよろしくなさげだ。
[MOTOI_] あれま。
[Luna] 平気でダブルクリックカウントするらしい
[Luna] (設定を厳しくしてもだめっぽい)
[Luna] まー
[Luna] よいマウスパッドを導入して解決せねば。
[mikeyama] ぐあ
[mikeyama] 始まってた
[mikeyama] (ノωヽ)入れない
[Luna] 完全にドリフの世界に。
[Luna] <HA06
20:58:51 + hari(shiva@FLH1Acd161.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんはー
[Luna] こんばんはー
[MOTOI_] まいどー。
[hari] ばた
[hari] (ぜひぜひ)
[Luna] (ぱく)
2005/05/16 21:00:00
21:00:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #kataribe
[Luna] って
[Luna] 大丈夫ですか?<ハリさん
[hari] えうー
[Luna] よしよし(なでなで
21:08:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Luna] えっと……
21:08:45 Ryu -> Ryu_away
21:09:03 kisi_mesi -> kisito
[Luna] 語り部では「・・・」ではなくて「……」(三点リーダ2つ並べ)でお願いしますー
[Luna] (話を切るのもあれなのでこちらより)
[lute] わかりました。
[kisito] 何だかどこかで見たことのあるような光景だ。>HA06
[kisito] ってなわけで飯食ってきました
21:14:00 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはー
[Hisasi] ばわ
[MOTOI_] まいど。
[lokai] さて。
[lokai] そろそろおちるのじかんです。
[lokai] おやふやい
[Hisasi] おやあ
21:19:17 ! lokai ("ゴハン")
[Catshop] おやすみなさいませ
[Luna] おやすみなさいませ
21:25:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Luna] こんばんはー
21:27:38 + meltdown(~meltdown@wd155.AFLb7.vectant.ne.jp) to #kataribe
[kisito] おぃっす
21:27:58 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF166125.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:28:54 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF166125.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
21:31:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a73.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI_] まいどー。
[kisito] おぃっす
[Luna] まいどさめ。
[meltdown] ごきげんよう
[kisito] なぎさめ、さめがめ、さめざめ、じめじめ
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] 本日も存分に食らってきましたか?
[meltdown] タンカーとか、漁船とか、輸送船とか
[kisito] 腕輪の持ち主とか
[lute] 世界のタンカー全滅まであと100日(適当
[nagisame] おいーっ!(w
[meltdown] かつてドイツの通商破壊作戦は
[meltdown] 凪鮫さんの「あきた」で破綻したともっぱらの噂です
[meltdown] そんなに影響力のある凪鮫さん
[meltdown] すごいな
[nagisame] ンなことあるかーっ!(w
[Luna] なる(ぽむ
[meltdown] [HA06C] はぐれわらし:さち
[meltdown] >おめでたい存在
[meltdown] 確かに里見にはいろんな意味で沢山いそうなきもします
[meltdown] きっと、空気があったのでしょう
[Catshop] いや、里見マンションに長居すると怒られます(笑)
[hari] めでたいなんて
[hari] ぷんぷん
[Luna] やれめでたい。
[OTE_Aw] めでたいですか
[Catshop] めでたいで思い出した。
[meltdown] めでたいのか
[Catshop] 茶のみオフ、やるなら6/25くらいがいいなぁ。
[Luna] ふむー
[Catshop] 茶のみ→茶呑み
[Luna] それは理由が?
[Catshop] 単にボクの都合だけ(笑)
[Luna] なるほど
[Luna] 自分も7月前がいいですねー
[Luna] (おまえはいつでも暇だろー というツッコミ禁止
[meltdown] うらやまし(くてん)
[hari] む
[hari] その日だけは無理
[Luna] あらら
[Catshop] ち。
[hari] 婆さんの法事が
[Catshop] 6/18は既に予定がかっつり埋まってるので──
[Catshop] 6/4から6/11で如何か?
21:49:19 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #kataribe
[soutou] はいる
[Hisasi] るるる
[Catshop] いいい
[Luna] はるい?
[Luna] うう
[Luna] 10日に飲みだから早いほうがまだいいなぁ
21:56:39 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1377.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばん
[Luna] わん
[hari] ふむ
[hari] 日付が決まれば
[hari] 全開と同じ場所でよければ取っておくぞな
2005/05/16 22:00:00
[hari] どうするね?
[Catshop] とりあえずオフ参加したいパワー全開のHisasiさんの都合はどーだろう?
[Hisasi] 微妙に予定は未定
[hari] ふむむ
[meltdown] 参加したいいしはありますが、現実的には不可能です(しおしお)
[meltdown] レポート待ってますなー(ぺたん)
[hari] 買い食い中華街として、基本は美味しそうなものを買って集めて、お部屋で食い飲み、かしら
[hari] 電磁調理器もってくから、蒸しは出来るし
[kisito] いかん。思わず逃げてしまったから再登場できぬ……
[Catshop] そーいや、テイクアウトものはほとんど食べたことがなかったっけ。> 買って集めて
[Luna] テイクアウトモノというと……
22:12:36 + theta_(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] 中華まんとか……
[Luna] 点心のたぐいとかかな
[hari] 麻婆豆腐もあるし、ルーロー飯もあるよ
[Luna] わぁい♪
[Catshop] るーろー飯か。
[Matuya] ヒゲ。
[Catshop] マーボーはこないだ、hariさんが偵察されてましたな。
[Catshop] ──ヒゲ?
[hari] んめーぜ
[meltdown] びみ?
[hari] おう
[Matuya] ひげちょうでしばらく前に食ったきりだなあ、るーろー飯。
22:16:46 ! miburo ("CHOCOA")
22:17:04 ! gallodead (Connection reset by peer)
22:17:48 + galloafk(~gallows@126.115.150.220.ap.zero-isp.NET) to #kataribe
22:18:05 Yad_away -> Yaduka
[hari] で、夜はどっかのお店で食べる、と
[hari] すれば、よいのではないかな?
[Catshop] いいですねぇ。
[Hisasi] オフか
[Catshop] とゆーわけで、Hisasiさん。6/4辺りはどーですか?
22:19:32 kisito -> kisi_huro
[Catshop] いや──むしろ、明けれっ!(ぉ
[kisi_huro] #風呂AFK
[Catshop] # いってらっしゃいませ
[Hisasi] ふむ、
[Hisasi] 今からなら空くかも
[Catshop] うし。では6/4にしましょう。そうしましょう。
[Catshop] # しかしそーなると6月は忙しいなぁ。毎週末東京方面に出張だ(笑)
[hari] では、予約の確認をしてみるか
[Catshop] うみうみ。
[Luna] がんがれー
[Matuya] 来たきり帰らない。
[Catshop] 幹事はお願いしてもいーですか? > hariさん < 中華オフ
[Luna] 東京から仕事場に通う日々が。
[Catshop] 仕事があるで、そーゆーわけにゃぁいかにゃぁですだよ。> 来たきり
[hari] ああ、現地での取りまとめは任せてください
[Catshop] ボクは──トルコオフの幹事が忙しいので。
[Catshop] 人集めもボク以外でひとつ(笑)
[hari] 了解。
[nmasaki] こんばんわ〜
22:24:28 ! lute ("CHOCOA")
[Catshop] ばんは。
[Catshop] っつーわけで、nmasakiさんも6/4は空けておくように。
[nmasaki] ふにゃ?
[Luna] 義務づけらしい
[nmasaki] りょーかい。。。
[Luna] もはや
[nmasaki] #よく分かっていないらしい。。。
[Luna] 猫丸屋さんの中華オフには
[Luna] えぬまさきさんは決定事項らしい
[Luna] (ハリさんは以前から)
[Hisasi] 愛人だからね
[MOTOI_] えーと
[nmasaki] それならしょうがない。。。
[Luna] うん
[MOTOI_] 中華ですか茶ですか(ぉ
[Catshop] 6/4にhariさんが幹事で、中国茶OFF & 中華晩飯OFFが企画されてるのです。
[MOTOI_] 両方だったか(w
[nmasaki] ほうほうほう。。。
[nmasaki] ヽ(´▽`)ノ
[Catshop] っつーわけで、手近なところにいたnmasakiさんも。
[nmasaki] ういー
22:28:40 mikeyama -> mike_Away
22:28:47 mike_Away -> mike_Zzz
22:29:29 kisi_huro -> kisito
[hari] 送った
[Catshop] いぇいっ
22:34:09 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんはー
[Catshop] さて。
[Catshop] 中華オフの話がひと段落したところdえ。
[Catshop] 今度は、7月中頃〜後半に、日暮里のイラン・トルコ料理屋『ざくろ』での『トルコ料理食らうぞOFF』を企画したく。
[Catshop] 食いつきはどーだろう?
[Catshop] # とりあえずmatuyaさんとボクははデフォで。
[Luna] 時期次第。
[nagisame] 7月かぁ……後半なら夏休みに入っている可能性が(ふに
[embRyOM] おち
22:38:09 ! embRyOM ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ")
[Catshop] http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20031015A/
[Catshop] ↑こんなで
[Catshop] http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/res/iran/030719.html
[Catshop] ↑こんな店。
[Catshop] ふむ。夏休みかぁ。
[Matuya] このままでは男性二人。店主にはもはやゴミ扱いされること必定です。
[tatsu114] わはははははは
[Catshop] しかも少人数で行っても、いまいち楽しくなさそうだ(笑)
[MOTOI_] #さて、とりあえず今日の飯
[Catshop] Lunaさんはいつならいいんだろう。
22:41:12 MOTOI_ -> MOTOImesi
[Luna] えっと
[Catshop] そして、Hisasiさんはどーだろう。
[Luna] 確実にダメなのが……
[nmasaki] 7月後半は日本に居ないオカーン。。。(´A` )
[nagisame] ……これ、成田良悟先生の日記に出てたなぁ(w
[nagisame] <ざくろ
[nmasaki] まだ確定じゃないけど。。。(´A` )
[Catshop] # む。どこに行くんだろう。> 日本にいない
[nmasaki] トルコ料理は食べてみたいんだ。。。
[nagisame] え、そうなんっすか?Σ(==)
[nmasaki] なんかね、アメリカに拉致監禁されるらしい。。。(´A` )
[nagisame] なぬっ!(==;
[soutou] つまり
[tatsu114] ああ、わたしがさらう
[soutou] 今から反米デモを激しくやれば
[soutou] 大丈夫そうだ
[nmasaki] 反米は僕の思想じゃないからなぁ。。。w
[nmasaki] どっちかっていうと、長いモノには巻き付けってなぐらいだしw
[Luna] 今の時点で土日休日に予定が入っているのは7月3日だけ……
[nmasaki] 確か、7月の三連休に絡まなければ大丈夫っぽい。。。
[hari] ……女装して行け
[Catshop] それは厭だーっ
[nagisame] え〜(w
[nmasaki] 女装?
[hari] ものごっつ親切にしてくれるかもヨ?
[Catshop] あ、そっかなぎぃを連れてけばいいんだ(笑)
[nagisame] いや、僕は普通に男ですからーっ(w
[nmasaki] 脇と脛の手入れをしないといけないから、一ヶ月前くらいから念入りに準備をしないとなぁ。。。
[nmasaki] 眉と髭は直前でオッケだろうし。。。
[nagisame] っていうか兄貴は女装するつもりになってんっすかっ!(w
[nmasaki] あ!?
[nmasaki] あ、あ、いや……
[Hisasi] 七月は下手すると旅行にいっとるかもしれぬ
[Catshop] # 七月の三連休って、何日だろう。
[nmasaki] そ、そんなつもりはこれっぽっちも無いよ?
[Catshop] ふむむ。> 七月は下手すると
[Hisasi] けこん一周年だしな
[Hisasi] 連休出勤の恨みをはらさねばならぬ
[Catshop] な、なるほど。それは流石に、そっちを空けろとは言えない(笑)
[nmasaki] 結婚かぁ。。。
[Matuya] すると7月はずらしても良いかもしれぬ。
[Catshop] ふむ。むしろ8月にしますか。
[Luna] 7月である必要もなさげ?
[nmasaki] 出来るならしたいなぁ。。。(ナギナギに熱い視線を送りながら。。。w
[Luna] やっぱりトルコ料理は夜?
[Catshop] 別に昼間っからでもいいけど(笑)
[nagisame] 8月だと、完璧に夏休みですにゃ〜(w
[Hisasi] 昼から夜まで
[Catshop] ──まぁ、酒入れるなら夜がいいでしょうねぃ。そーすっと帰れないけど。
[nmasaki] 16、17、18だった筈<7月の三連休
[Catshop] よし。8月にしようそうしよう。
[nmasaki] わーい。。。ヽ(´▽`)ノ
[Luna] 8月の予定……さっぱり予想がつかない
[nmasaki] お盆じゃなけりゃ、余裕で空いてるよ〜w
[Catshop] とりあえずmixiでも立ててみよう。そしてお盆は避けよう。かったるいから(笑)
[nmasaki] うにうにうにうにw
[Luna] 8月はどこかに旅行いくかもしれんのぉ(未定
22:51:32 nmasaki -> nma_me4
[nma_me4] #飯食ってくるです〜
[Catshop] いってらっしゃい
[Luna] #うにくってらー
[Catshop] あ、そーいえば。
[Hisasi] ふみ
[Catshop] いや、別に6月に中華オフ開催が決まったから言うわけじゃないですが。
[Catshop] ボクの誕生日は6.13です。
[Catshop] えぇ、別にオフがあるからいうわけじゃないんですよ? いや、ホント。
[Luna] おめでとうございました
[Hisasi] よし、撲殺ショコラを手土産に
[Luna] とりあえずさっくり祝ってみた
[Catshop] それは嬉しいのか嬉しくないのか微妙だ(笑)。> 撲殺ショコラ
[tatsu114] おめでとうございます
[tatsu114] なんかください
[Catshop] しかも、まだ未来の話なのに過去完了系で言ったーっ!
[Luna] 久志さんの結婚一周年記念は祝いましょう
[Luna] うむっ(断言
[Hisasi] そして猫屋さんを生贄にして
[Luna] えぬまさきさんとの楽しい漫才を観賞
[Catshop] 生贄しないだーっ
22:57:49 + ER(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] こんばんはー
[Luna] こんばんはー
[ER] (ばわー
[Catshop] とゆーわけで、火狐は再び放浪の旅に出ちゃいました。> ERさん < #HA06のログ参照
[ER] ほえ
[ER] …………
[Hisasi] こば
[Hisasi] とゆーわけで、やっとこ史兄&先輩サイドがちまっとでてきました
22:59:50 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/16 23:00:00
[ER] (ろぐよみよみ
[ER] ……火狐ちゃん(汗
[ER] あ、読みました!
[ER] …………
[ER] 史兄(ほろほろ
[Hisasi] こう……先輩の悪夢ももっとどぎついはずだったのですが
[Catshop] # いや、チュートリアル的な引っ掻き回しにちょうど良かったので(笑)
[Hisasi] 久志の文章力ではどうにも……
[ER] #それって大紙魚と同じ位置(おひ)
[ER] …………>悪夢
[Catshop] # 視聴率取るには『子供』か『動物』か『お色気』ってくらいで、キャッチーな題材なのですよ。
[ER] #…………>視聴率
[ER] だからか
23:04:25 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] くってきた。
[Hisasi] 朱敏狼:「きゅーん」
[Hisasi] #動物を出してみた
[ER] (だから己が書く話は人が読まないのだ(しみじみ))
[ER] (ぶわはは
[Luna] 真夜狼:「くぅん」
[Luna] #やっぱり動物を出してみたくなった
[MOTOI] 動物だったら橋本さん家にたくさん(ぉぃ
[Hisasi] 桃花ペンギン:(ぢたばたぢたばた)
[Hisasi] #色気はないらしい
[MOTOI] 知佳:「あう?」
[Hisasi] 桃花ペンギン:(……じー)
[MOTOI] #……色気(ぉぃ
[Hisasi] 桃花ペンギン:(ずぅん)>へこんでいるらしい
[Catshop] # しかし動物で子供ですよっ! ヒット要因バッチシ(笑)
[ER] #をひ
[MOTOI] #色気で子供です(マテ
[Hisasi] 桃花ペンギン:(ぢたばたぢたばた)>色気がほしいらしい
[ER] (うーむ、今はHA06-02が動いてないのかな?
[Luna] ももはなちゃんのぱんちら。
[Catshop] っぽいですね。> HA06-02
[nagisame] 色気……お〜い、エル、呼んでるぞ(ぉ
[Luna] 真夜@人間:(ちょっとお色気モード)
[Catshop] ──あ、忌野さんが陣取った。> HA06-02
[ER] a
[ER] 遅かったか(苦笑
[Catshop] あとは、KA-01 や KA-02 とかを使うか。
[ER] 忌野さんの売ってる本と、うちのキャラの間に接点が無い(苦笑)
[ER] あー
[Catshop] 古書なので──六華ちゃんが目に留めるかも。
[ER] てか、六華は……本自体は、花魁の時代はそんなに読んでないんじゃないかな。
[Catshop] むむむ。
[Luna] きっと
[Luna] 古本市にはなぜか木版とかもでるものです(ぇ
[Catshop] 花魁といえば才女で芸達者に違いありませんっ(ぐぐっ
[sf] なぜかというか
[sf] 普通、古書というとそのへんが入る
[Luna] むぅ
[Luna] そうなのかー
[sf] わりと普通に売ってますよ
[sf] ガラスケースに入ってたりもしますけどねー
[Catshop] ふむふむ
[Luna] ふーむ
[Luna] 浮世絵とかもあるかもですねー
[sf] 大阪球場の下にあった古本街なんかだと、普通に安土桃山の古地図とかがならんでました
[sf] そして、となりの店で文庫100円。
[sf] 浮世絵は品質で値段はピンきりなんで、ちょっとしたポスター程度の価格のもありました
[Catshop] ほむほむ
[Catshop] それは、ものによったら良い趣味なインテリアになるかも。
23:16:54 nma_me4 -> nma_shra
[nma_shra] #ただ&そして原稿へ〜。。。
[Luna] #修羅場がんばってくださいー
23:18:10 ! TOURUI ("空気読めない人の対応がわかりません")
[nagisame] # そういや兄貴、修羅場まだ続いてたのか(w
[Catshop] # 次の修羅場かも。
[nagisame] # がんばりゃ〜(ぐるん
23:22:38 Ryu_away -> Ryu
[sf] 今日は賑わっとるな
[nagisame] 新キャラが大活躍(色んな意味で)です……あ、MLに流さんと。
[Catshop] やはり、1テーマ企画物,気軽に参加可能ってのは、日本人の性格にぴったりあったマーケティングなのかもしれません。
[Catshop] (もっともらしく言ってみる)
23:28:33 + sharuru(~sharuru@p6021-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #kataribe
23:29:07 ! sharuru ("Leaving..")
[Catshop] そういえば倉守さんは、大人の知り合いを作れたのだろうか。
[kisito] 氷我利は20歳ですが…
[ER] 一度だけ、真帆にはぶつかりましたが>知り合い
[nagisame] ――む、いかん、達大にも前野さんにもあってない(ぇ
[nagisame] 真帆さんくらいですねぇ。あと氷我利君。
[Catshop] 順調といえば順調。
23:32:21 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@ZF164117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[nagisame] キラースマイルの発揮どころがないです(なくていい)
[kisito] ……とりあえず、氷我利と倉守はずっとにらみ合いが続きそうです。
23:33:48 + Cat-Tail0(~cat-tail@ZF164117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
23:36:20 Yaduka -> Yad_Furo
[Kyrie] # お風呂いてきます。
23:38:26 ! Kyrie ("お風呂って湯浴……?")
23:42:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE_Aw] あぁかゆかった。
[OTE_Aw] おやすみんぐ
[kisito] おやすみなさい
23:48:05 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] [KN] 日報:2005-04-21
[sf] ぎりぎりん
23:56:52 ! soutou ("Leaving..")
2005/05/17 00:00:01 end