語り部IRCログ #kataribe 2006-11-12

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-11-12をご活用くださいませ。

2006/11/12 00:00:00
[H_Aoi] 昨夜はものすごい雷でしたよ
[H_Aoi] アレ?日付更新の再起動がかからない?
00:06:30 kurow -> kurowAfk
[sf] ほへ?
[H_Aoi] あれ、私の時計がずれてるか
[sf] サーバが重いとIRCログの最新表示10行などが更新されないままになります
[H_Aoi] なるほど
[sf] たしか load average をみて、2だか3だか以下だと処理するとか、そんな感じにスクリプトを書いていたと思う
[H_Aoi] なるほど
[H_Aoi] その手はいい手だな、私も覚えておこう
[sf] if [ `uptime | sed -e 's/.*load average: \(.*\...\), \(.*\...\), \(.*\...\)/\2/' -e 's/[ \.]//g'` -gt "300" ]; then exit; fi
[sf] これを最初に入れとくのですな
[sf] cronで定期実行して、負荷が高いと終了するというしだい
[H_Aoi] 処理重めの定期実行にはいい手ですな
[sf] うみうみ
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?NickName
[sf] ごそごそ
[sf] 用意だけしてみた
[sf] テンプレートもあります
[sf] HA06でもテンプレートを活用してドシドシ増やそう〜
[H_Aoi] おー
[H_Aoi] PCでは無くてPLなんですなw
[Catshop] そういえばWikiのblog新着。RSSは拾えるけど、Atomは拾えないんですねぇ。
[H_Aoi] こんな感じで増補していけば良いのだろうか
[H_Aoi] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?NickName
[sf] Atom対応はしてませんか
[sf] まあしかたないやな
[sf] Hikiのサイトに要望出してみるのはてですけどねー
[sf] :[[丸める人]]:で
[Catshop] あ、なるほど。そういう手がありましたか。
[sf] さくっと
[Catshop] ──む?
[sf] MarumeruHitoをっ
[H_Aoi] なるほど
[sf] テンプレートもありますからね
[sf] かんたんかんたん
[sf] HA06のほうは、タイプ名が二つ名的な人とかも居ますよな
[H_Aoi] よし、作った
[H_Aoi] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?MarumeruHito
[H_Aoi] こんな感じで作っていこうと言う作例で(おい
[Catshop] 作られてるしっ
[H_Aoi] にひ(C) なぎぃ
[Catshop] しかも、さりげに褒めてやがるっ! やっ、やりやがったなっ!
00:37:05 ! konchan (EOF From client)
[Saway] 上手いことを言ってますねw
[Morris] 褒められてうろたえる猫丸屋さんの図。
00:37:49 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] 上手いこと言ったら何言ってもいいってもんじゃないでしょうっ! 上手かったら人を褒めてもいいのかっ!?
[H_Aoi] ねこやんは褒めると照れる、と(・・φ
00:39:29 + konchan(~konchan_m@softbank218116115027.bbtec.net) to #kataribe
[Tihiron] (がぶーッ!
[H_Aoi] こんばんわん
[Morris] なんでちひとんが照れてるんのさ
00:42:44 kurowAfk -> kurow
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] 昨夜だか、猫やんが本を探していたようだが
[H_Aoi] >料理本
[Catshop] えへへ。もう発注しちった(笑)
[Catshop] っつーか、もう届きました。
[tatsu114] サモン黒ヤギ!!
[tatsu114] めぇぇぇ
[Catshop] ──でも、池波さんの本はまだ届かないのでした。
[tatsu114] (もしゃもしゃ
[Catshop] それは羊だっ! > めぇぇぇ
[tatsu114] では
[tatsu114] (もしゃもしゃもしゃもしゃ
[H_Aoi] 実は他にも池波作品の料理本ってあるの知ってる?
[Catshop] 一冊は読みました。
[H_Aoi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061841750/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061841750 )
[H_Aoi] これかな?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061841750/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061841750 )
[sf] 梅安料理ごよみ
[Catshop] あい
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/ に紹介作っとくのもいいかもねん
[H_Aoi] じつは他にもこんな本がありまして
[H_Aoi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167142341/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167142341 )
[H_Aoi] こっちも結構オススメ
00:53:39 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
[H_Aoi] 逆にこの本を読んでると、鬼平犯科帳を読みたくなります(w
[Catshop] 梅安、剣客商売ときて、鬼平ですか(笑)
[H_Aoi] 最強3部作デスヨ、まずはw
00:55:25 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
[sf] 池波正太郎・鬼平料理帳
[sf] ふむふむ
00:56:22 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[Catshop] しかし、つくづく池波正太郎という人は食い道楽な人だったんですねぇ。
[Catshop] 美味いものというか、美味いものを食べるってことをよく知ってる感じがします。
[Catshop] おやすみなさいませ
[H_Aoi] いや、食い道楽と言うよりも
[MOTOI] #さて、ちと早いですが寝ます
[MOTOI] #また明日ー
[toyolina] おやすー
[H_Aoi] 食べることを楽しむ事で生の実感を味わえた人だったのだなぁと
[Tihiron] #おややですー
[H_Aoi] 著作を読んでると思いますよ
[H_Aoi] おやすー
00:59:05 ! MOTOI ("明日はファン感謝デーナノデス")
2006/11/12 01:00:00
[H_Aoi] だから、作中人物の飲食シーンがあんなに美味しそうに見えるのかなと
[Catshop] えぇ。ゆえに『美味いものを食べるってことを知ってる』と。
[H_Aoi] うむ
[H_Aoi] だから、作中非常に興味深い描写がありまして
[Catshop] ふむむ
[H_Aoi] 鬼平の1作品なんですが、平蔵が夕食を取るんですが、普段なら色々綿密に書く池波さんが
[H_Aoi] その日の夕食は味もわからないほど、とあっさり書いてしまっていて
[Catshop] ふむ。
[H_Aoi] 実はその時、平蔵は部下を殺されていて激怒してたんですが
[H_Aoi] その怒り加減が非常に際だって見えると言う
[Catshop] 普段、綿密にいろいろ書き込んでるだけに、ってヤツですね。
[H_Aoi] ですな
[H_Aoi] 普段きちんと書いていることを書かない事で、主人公のその時の状況を際だって描写するという
[H_Aoi] なんとも凄い手法だなぁと感心しました
[Catshop] 書かないことによる描写、とでもいいましょうか。
[H_Aoi] うみゅ
01:06:16 ! hari ("Leaving..")
[H_Aoi] しかしまぁ、鬼平とか剣客商売とか、梅安とかをじっくり読んで楽しめるようになったってのは
[H_Aoi] 歳喰ったかなあ(w
[Catshop] うーん。まぁ、それなりに人生経験積んでないと解りづらいかもしれませんねぇ。
[Catshop] ──いや、かくいうボクも剣客商売をちょいちょいつまみ読みした程度なんですが。
[Catshop] # だからボクは若いんだいっ、てことではないですよ、すよすよ?
[H_Aoi] 言外の掛け合いの妙があるので
01:08:15 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
[H_Aoi] 大丈夫、若い方は若い方なりに読めますから(笑
[H_Aoi] #だから是非読んでください(おい
[Tihiron] #お金がぁ(血の涙
[Catshop] なんの。池波正太郎の本なら、それこそブックオフで100円で買えます。
[H_Aoi] うむ、罰当たりではあるが有り難い(笑
[Catshop] お昼ごはんを少しだけ節約すれば変えちゃう。
[H_Aoi] スミマセン、節約どころか
[H_Aoi] 時々抜いてます orz
[H_Aoi] 最も理想の上司像に星野元監督が上がることが多いようですけど
[H_Aoi] 私としては、平蔵親分の下で働きたいっw
[Catshop] わはは
[H_Aoi] 平蔵親分の代わりに斬られたっていいんです(ふんすふんす
[Catshop] 惚れこんでますな(笑)
[H_Aoi] 池波先生と開高先生の作品は一生読みます宣言してますからのう
01:17:46 Yaduka -> Yad_Furo
01:18:19 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:19:20 + Cat-Tail(~cat-tail@N028195.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 猫やんは最近なんか読んだ?>本
[tatsu114] せいしょをしょうしょう
[H_Aoi] っ|黙示録|
[H_Aoi] いや、でも真面目な話
[H_Aoi] 急な出張でホテル泊まったときは
[Catshop] 最近は、司馬良太郎の講演録を。っつーか、今も。
[H_Aoi] 読む本が無いときは、聖書読んだり
[H_Aoi] しない? >猫やん
[Catshop] だいたいキオスクで適当な文庫本買っちゃいますからねぇ(笑)
[H_Aoi] おー 司馬先生のですか
[Catshop] あとは、ネットにパソコンつないでチャットに走るか。
[H_Aoi] なるほど(笑
[Catshop] いや、こないだ風邪で倒れてたときに『以下、無用のことながら』を読んじゃいましてね(笑)
[H_Aoi] 最近は、ザウルスのお陰で文庫本で鞄の重量がキロ単位で重くなるってこともなくなりましたし
[H_Aoi] それでも紙媒体が良いんですが
[Catshop] その流れで、しばらく積ん読してた講演録を(笑)。
[H_Aoi] てか、風邪で倒れてるなら寝れーw
[Catshop] # Amazon.co.jp 以下、無用のことながら / 司馬遼太郎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163571108/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163571108 )
[Catshop] いや、寝たり読んだりって感じで(笑)
[Catshop] ほら、エッセイ集って短い単位で話題が切れるんで、読む→寝る→目が覚める→読む→寝る、ってのに丁度良いんですよ。
01:34:27 + go_(~go_@ntkngw134151.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] ああ、ソレはある(笑
[tatsu114] 間に丸めるは入れられますか
[Catshop] 最初の一日目は、普段の睡眠不足もあって、ぐいぐい寝れるんですけど、二日目、三日目となるとなかなかそうもいかなくって。
[Catshop] 丸めないってばよぅっ
[sf] 丸まってますから
[H_Aoi] そう言う猫やんなら、気に入っていだだけるであろう開高先生の本を紹介
[Catshop] 確かに風邪で寒気が止まらないときは丸まりますな。
[H_Aoi] http://hiki.cre.jp/write/?IkimonoTositenoSeibutu
[Catshop] ──って、上手いこと言いやがりましたねっ! > 丸まってますから
[Catshop] スタックしておきましょう。
[H_Aoi] うむ、文庫のイラストも秀逸です
[Catshop] 講演録の最終巻読み終わったら、今度は『UNIXという考え方』を読まねばならぬのです。
01:38:37 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #kataribe
01:39:39 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] ちょっとつまみ食いに、さわりと目次だけ読みましたが、なかなか良さそうですよ。
[H_Aoi] ほう
[Catshop] Amazon.co.jp - UNIXという考え方 / Mike Gancarz http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274064069/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4274064069 )
[H_Aoi] げーむやりてぇからOS作っちゃったよ(てへ
[H_Aoi] じゃ、無いんですか(おい >UNIX
[Catshop] UNIXってそういう出自でしたっけ?(笑)
[Catshop] まぁ、それはさておき、システムデザインの上での哲学とか信条みたいなものを解説した本です。
01:42:39 kurow -> deadkurow
[H_Aoi] なるほど
[H_Aoi] いっぺん読んでみるか
01:42:50 + chita(~chita@t559075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ノウハウ本ってよりも、設計哲学の解説書って感じです。
[H_Aoi] 最初は、PDP-7上でSpace Travelというゲームを動かすために作られたOSですからのう(笑
[Catshop] 今でも通用するような概念が入ってそうな感じですね。
[H_Aoi] なるほど
[chita] なんの本のこと?
[H_Aoi] つか、こーゆー本を部下が率先して読んでくれりゃぁ色々出来るんだが orz
[Catshop] UNIXという考え方、って本です。> chitaさんn
[chita] 初耳です
[Catshop] 「一つのことをうまくやれるように」とか「対話型のプログラムは避けるべし」とか。「UNIXのコマンドはすべからくフィルタである」とか。
[Catshop] そんなフレーズが目次に並んでます。
[H_Aoi] うむ、「輪の再開発はしない」ってのも入ってるよね
[H_Aoi] s/輪/車輪/g;
[sf] 多機能にしないとかね
[sf] 必要以上に柔軟性を持たせないとか
[sf] いろいろあるよね
[sf] UNIXは豪華絢爛なんでもありシステムMulticsの反省も踏まえてるから。
[H_Aoi] いらない物は簡単に切り離せたり、足りない機能だけ付け加えて便利にしたりとか
[chita] 車輪の再開発をしないと言いきるのは嫌いだけど、過去にあるコマンドを使おうという意味なら賛成だな
[Catshop] 『スモールイズビューティフル』とか『効率より移植性』とか『できるだけ早く試作』なんてのは、今でも十分に通用するドグマだと思います。
[Catshop] 車輪の再発明は、個人のスキルアップには意味がありますが、開発効率
[Catshop] 開発効率や保守運用性って点を考えると、本番システムに組み込むのは頂けないですね。
[chita] なるほど
[H_Aoi] まぁ、私の嫌いな言葉ではあるけど、「実績」ってのもね、バグも既知だったら致命的ではないしね
[chita] わざわざあるものをまた作るなということか
[Catshop] えぇ、あるものをまた作るのはエレガントでもなければ、エフェクティブでもない。
[H_Aoi] ただまぁ、車輪を再開発してでも後のメンテナンスを考えればおつりが来る場合もあるんで、一概に車輪の再開発が悪ではないと思うんですけどね
[Catshop] ふむ
[H_Aoi] パンクしてパッチ当てだらけの車輪なら新品車輪に変えたくなるもんです…… orz
[Catshop] あぁ、それはそうかもしれない(笑)
01:51:52 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aae060.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[H_Aoi] 前任者のバグだらけ、キケン極まりないソフトを「動いてるから、実績あるから」でメンテナンスするのがどれだけキケンか
[Catshop] こんばんは
[H_Aoi] こんばんわー
[Catshop] あぁ、なるほど。そういうのは、いけませんねぇ。> キケン極まりないソフト
[H_Aoi] 思想的にはUNIX思想は私も賛成ですな
[Catshop] 管理する側としても、UNIXの方がありがたいところです。
[chita] ただ、UNIX風の考え方がだんだん少数派になってる予感はある
[chita] でも私、UNIX風OSとかさっぱりわかんないから感覚でしゃべってるだけです
[Catshop] chitaさんは、FreeBSDの人だったと記憶しとります
[H_Aoi] うむ(笑 Linuxではないが FreeBSDだったと記憶w
[sf] 車輪の再開発ではなくて車輪の再開発はよろしい
[sf] つまりリファクタリング
[chita] 私がUNIXの話題を出す時は、他にUNIXに詳しい人が居ない時だけです。
[sf] もとい
[sf] 車輪の再発明ではなくて車輪の再開発はよろしい
[H_Aoi] ふむ
[H_Aoi] 確かに
[sf] 車輪だけ取り替えられるならね
[Catshop] なるほど。あぁ、それでリファクタリング。
[sf] より良い車輪を用意するのは悪かない
[Catshop] そうですね。うん。その通りだ。
[H_Aoi] そう出来るよう、システムを作るべきですな orz
[Catshop] その辺が、エンジニアの腕の見せ所なわけでございますよ。
2006/11/12 02:00:00
[Catshop] その点、UNIXはいろいろやりやすく作ってあるように思います。
[Catshop] # エンジニアの目で見たら、不満もまだまだあるんでしょうけども。
[H_Aoi] そして、分解して他の車に取り付けられるよう作ってあればより良い車輪なわけだ
[Catshop] 移植性、ってやつですね。
[H_Aoi] んむ
[sf] Gnuのコマンドラインツールが、オプション含めてBSD互換なのとかね<車輪の再開発
[H_Aoi] あの辺は大きいですね>オプションまで互換
[sf] そのまま置き換えるだけで既存のスクリプトの性能が向上したわけですよ
[sf] だからこそ受け入れられた
[H_Aoi] ですな
[sf] 全部取っかえな新システムは、例えGnuの公式プロジェクトでも成功しない
[H_Aoi] 既存のスクリプト資産を修正しろと言われたら、多くの管理者がNoを出したでしょう
[Catshop] そうですね。
[sf] qmailよりPostfixが流行ったのもそのへんでしょうね
[Catshop] バージョンアップで、機構が変わっても、長いこと互換のためのオプションだとかコマンドが残してありますし。
[H_Aoi] あと、使う側も慣れてるコマンド覚えなおさなくて良いし(笑
[sf] sendmail互換の機能を提供するガワがあったからね
[H_Aoi] あー、あれはでかかったです>sendmail互換
02:04:04 ! Lurimu ("See you...")
[sf] それまでのsendmail関係コマンドを叩くスクリプトとかを、手直ししなくてもなんとかなった
[H_Aoi] 何故か、コウモリ本を片手に sendmail.cfを手で直してたんで(笑
02:06:21 ! sharuru ("Leaving..")
[H_Aoi] yacc/lex 互換の bison とかもそう言う効果大きいですね >旧来からのソフトに対する互換性
[H_Aoi] さて、時間も良いのでそろそろ寝るデスー
[H_Aoi] おやすー
[Catshop] おやすみなさいませ
[Tihiron] おやすみなさいませ
02:10:00 ! H_Aoi ("いまさらLispに興味がでてきたよ")
[sf] バッドノウハウ、グッドラッパー、ってのを思い出したりした
[sf] ぐだぐだな古いものを運用するノウハウは、綺麗なインタフェイスを実現するラッパーわ書いてやって使いやすくしようみたいなのだったと思う
[sf] 逆に綺麗なシステムを、既存の使われかたでも適切に使えるように、ラッパーを書くというのもあるよな
02:14:15 ! NATI ("CHOCOA")
[Catshop] そうですね。そういうことも、運用サイド,ユーザサイドには重要。
[Catshop] でも、開発者はグッドラッパーに傾きがちですよねぇ。やる気のある人ほど。
02:15:06 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] # そして、やる気のない開発者はバッドノウハウに傾きがち(笑)。
[Catshop] さて、そろそろ寝ます
02:15:19 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさいませ。
[Tihiron] おやすみなさいませ
02:26:54 Yaduka -> Yad_sleep
[miburo] はらへりーにょ
[toyomacx] やっと猫が静かになってくれた
[toyomacx] 寝たふりは効果覿面だ
[miburo] おのれしろぴょんさまをたばかるとは
[chita] miburoさんのしろぴょんだったのか
[toyomacx] えへへ
[gombeLOG] うちの姫も
[toyomacx] だまされちゃってういやつよ
[gombeLOG] 寝ませんよ(滅
[toyomacx] それは天天
[toyomacx] ……
[Tihiron] はぅー。
02:45:56 ! tatsu114 ("Leaving...")
02:47:19 ! miburo ("うさぎらぶ")
[toyomacx] 振りだけでは済まなくなってきたので本格的に謀る為寝るとします
[toyomacx] オヤスミナサイ
[Tihiron] おやすみなさいませ
[gombeLOG] おつですー
[toyomacx] ● ■=
[Tihiron] きゃー、死体がー(ぇ
02:49:28 ! toyomacx ("ぐうぐう")
[gombeLOG] ううむ
[gombeLOG] れでぃ、寝ないのかね(滅 >横でほたえている子供
[Tihiron] ふにゃぁ……
[Tihiron] 大変ですね……(汗
[gombeLOG] むう
[gombeLOG] あきらめて落ちるとしますよ
[gombeLOG] ではでは
02:52:41 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Tihiron] おやすみなさいませー
02:57:25 ! konchan ("CHOCOA")
2006/11/12 03:00:00
03:13:37 KUZUMI -> KNOWN_15
[Tihiron] 寝ます。おやすみなさいませ。
03:42:25 ! Tihiron ("旋守:「正々堂々闇討ちで決めるじゃんよ。」 綺胤:「ふっ、手段は選ばない。之は鉄則だね?」 森羅:「……」")
03:52:35 ! Saw ("See you...")
03:54:08 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #kataribe
03:54:46 Saw -> Sawdead
03:55:13 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/11/12 04:00:00
04:10:17 ! Hisasi ("相羽:「すごい偶然もあるもんだ」")
2006/11/12 05:00:00
05:17:38 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119159.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
05:19:34 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119159.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 06:00:00
06:02:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:37:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
06:38:16 KNOWN_15 -> KUZUMI
06:42:31 + chita0(~chita@t123242.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 07:00:00
07:33:16 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
07:59:57 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@K111241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 08:00:00
08:00:30 + Cat-Tail(~cat-tail@K111241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:14:08 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ
[Sawdead] オハン
08:35:37 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@K111241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:37:31 + Cat-Tail0(~cat-tail@K111241.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:03:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:09:39 + meltdown(~meltdown@wd191.AFL20.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:15:58 + fukaTypeU(~fukanju@p19163-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
09:17:33 mikeZzz -> mikeyama
09:20:05 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U117254.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:21:58 + Cat-Tail(~cat-tail@U117254.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:33:39 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:34:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
09:44:33 mikeyama -> mikeAway
2006/11/12 10:00:00
2006/11/12 10:00:01
10:00:03 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #kataribe
10:22:10 Sawdead -> Saw
10:38:11 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
10:55:53 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #kataribe
10:56:38 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 11:00:00
11:01:29 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-35-82.eonet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 目覚めた。
[mikeAway] おはようございます
[Morris] さてと。
[Morris] 今日は持ち帰った仕事をせねば。
[Morris] 昨日のうちに終わらせておけばなんて野暮なことを言わないでくれ。
[Morris] 明日できることは今日しない。それが俺のモットーだ!!
[Morris] ……寝ぼけてるな。顔洗ってこよう。
11:10:49 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #kataribe
11:11:02 ! TK-Leana0 (EOF From client)
11:13:20 Yad_sleep -> Yaduka
11:15:28 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #kataribe
11:16:03 + fukaTypeU(~fukanju@p6041-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:19:31 fukaTypeU -> fukaChoku
[TK-Leana] なんだか通信速度が低迷している朝
[TK-Leana] おはやう
11:24:09 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:31:09 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117254.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] おはようございます
11:32:07 + meltdown(~meltdown@wd32.AFL35.vectant.ne.jp) to #kataribe
11:32:33 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117254.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:44:14 + fukaTypeU(~fukanju@p1050-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
11:45:55 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:47:20 + Cat-Tail(~cat-tail@U116176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
11:48:31 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] もふもふ
2006/11/12 12:00:00
12:08:34 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:09:34 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116176.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:15:45 + Cat-Tail(~cat-tail@ZF164183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:15:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@ZF164183.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[toyolina] ランチして車をピックアップ
12:27:54 toyolina -> toyoafk
12:28:29 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U115043.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:29:13 + Cat-Tail0(~cat-tail@U115043.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:29:43 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-01p3-24.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
12:31:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
12:31:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #kataribe
12:33:51 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U113090.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:34:24 + Cat-Tail(~cat-tail@U113090.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:51:38 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U117100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:52:27 + Cat-Tail0(~cat-tail@U117100.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
12:54:33 + konchan(~konchan_m@softbank218116115027.bbtec.net) to #kataribe
2006/11/12 13:00:00
13:00:47 Morris -> MorrisAFK
13:05:04 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028147.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:06:07 KUZUMI -> KNOWN_15
13:06:23 + Cat-Tail(~cat-tail@N028147.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:17:11 Yaduka -> Yad_away
13:26:38 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U119145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:27:22 deadkurow -> kurow
13:27:38 + Cat-Tail0(~cat-tail@U119145.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:29:03 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #kataribe
13:43:21 ! kurow ("レヴ")
13:47:34 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028130.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
13:49:21 + Cat-Tail(~cat-tail@N028130.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 14:00:00
14:09:15 + kurow(~failed@OFSfb-12p1-14.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
14:25:15 + fukaTypeU(~fukanju@p12063-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
14:32:51 fukaTypeU -> fukaChoku
14:42:08 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028130.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:44:15 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028130.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:56:02 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U112087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
14:57:05 + Cat-Tail(~cat-tail@U112087.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 15:00:00
15:01:04 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U116019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:01:41 + Cat-Tail0(~cat-tail@U116019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
15:26:06 MorrisAFK -> Morris
[Morris] しまった
[Morris] 布団干していけばよかった
15:31:03 + fukaTypeU(~fukanju@p12188-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:35:22 ! konchan ("CHOCOA")
[Morris] 静電気まじーん(ばちばち
[Morris] ……パソコン触っていいのか?(マテ
2006/11/12 16:00:00
16:12:34 + fukaTypeU(~fukanju@p4161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 仕事を持ち帰ると実に効率がいい。
[Morris] あっという間に部屋がきれいになってしまった。
[Morris] ……さて、本格的にすることがなくなってしまった
[Morris] しょうがないから仕事をするか。
[OTE] なんか間違った台詞を聞いた気がする。
16:27:46 + fukaTypeU(~fukanju@p4226-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #kataribe
16:33:10 ! Lurimu ("See you...")
16:34:55 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #kataribe
16:58:56 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 17:00:00
17:12:37 ! Ruki ("Leaving...")
17:16:07 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
17:18:18 kisito -> kisi_afk
2006/11/12 18:00:00
18:00:33 Saw -> Saway
18:14:21 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] んのの
18:16:51 + chita(~chita@t527057.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
[Morris] ちょ、日清!!
[Morris] なんか東京ドームに(いろんな意味で)面白い広告出てるんですけど!
[chita] どんな
18:37:14 kurow -> kurowAway
[chita] ……
[OTE] ?
18:46:13 + Zorem(-randolph@178.Red-81-32-135.dynamicIP.rima-tde.net) to #kataribe
18:47:56 ! Zorem ("Leaving")
18:57:43 + hari(~shiva@FLH1Agy208.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe
[hari] ゆらゆら
2006/11/12 19:00:00
19:06:13 KNOWN_15 -> KNOWN_30
19:29:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
19:37:27 ! Ruki ("Leaving...")
[toyoafk] ただいまっと
19:45:02 toyoafk -> toyolina
[hari] おかか
19:49:53 + NATI(~pkprs775@softbank221043072011.bbtec.net) to #kataribe
[NATI] こんばんは。
[Morris] アジアカップ決勝がすごい試合だ
[Morris] 7回表、ラニュー攻撃中で、0−0
19:54:12 mikeAway -> mikeyama
2006/11/12 20:00:00
20:00:16 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163160163.tcnet.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 日ハム先制!
[Morris] 7回裏!
[Morris] しかしあの日清の広告はもう出ないのかな
20:06:27 Yad_away -> Yaduka
[chita] どんな?
[Morris] テレビつけたら
[Morris] 左バッターの背後で、アニメ調キャラが叫んでました
[Morris] 胸元にはカップヌードル。
[Morris] 普通、会社ロゴか製品名が枠いっぱいに出るもんなんですが。
[chita] 認知されてる商品だからできる外し技かな
[Morris] そのカップヌードルも、よく見なければわからない大きさ
[Morris] 枠の左半分には、確かセリフが出ていた
[Morris] そしてダルビッシュよく投げた。
[Morris] 21個のアウト中、三振が9個。
[Morris] プラス、振り逃げが1個なので、三振は合計10個。
[chita] 相手がきりきりまいしてますね
[Morris] http://www6.nikkansports.com/baseball/professional/score/2006/200611120fn.html
[Morris] 今日の球審は中国?
[Morris] 名前が2文字だから韓国ではないよね
20:11:59 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U116019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
20:13:17 + Cat-Tail(~cat-tail@U116019.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] どれだー
[Morris] ん?
[sf] みかたがわからん
20:15:34 + Embryo(~UserID@pl224.nas932.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Morris] 審判?
[Morris] >◇審判 許雲(球)祝勝、羅光男、楊建祥(塁)
[chita] この許雲っていうひとが球審ですか
[Morris] です
[Morris] 残り3人が塁審
[chita] 塁審の祝勝さんというの、なんか不思議な名前だなあ
[Morris] そして、書いてないけど、レフト線とライト線上にも1人ずついます
[Morris] 一塁塁審、三塁塁審、ライト線審が青い服なので、たぶんこの3人が韓国で
[Morris] #すごいダブルプレーだ
[Morris] 球審、二塁塁審、あと見えてないけどたぶんレフト線審が黒い服で中国でしょう
[Morris] つーか今、一塁走者も打者走者も殺人スライディングかましてたぞ(^^;
[Morris] 普通、一塁ベースに足スライディングなんてやらない。
[Morris] 一塁は駆け抜けてOKだから、足スライディングは遅くなるのでやらない
[Morris] #そしてまたひちょりの時に新庄応援歌(^^;
20:27:51 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[Hisasi] めしおわり
[Hisasi] すきやきでしたヨ(うふ)
[chita] 熊肉の?
[Hisasi] ぶぅっ
20:28:49 + Embryo_(~UserID@pl224.nas932.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
20:29:06 kisi_afk -> kisito
[kisito] バイト戻り。
[Hisasi] おか
[Hisasi] きしとんや眞由美さんの絵描いたヨ
[kisito] えっほんとですかっ
[toyolina] いいすき焼きだな>クマ肉
20:30:21 KNOWN_30 -> KUZUMI
[miburo] おっす
[Hisasi] http://kataribe.com/HA/06/G/200611/0027/
[Hisasi] 眞由美サン
[chita] Hisasiさんは絵を描くとき、サイズどのくらいにしてますか
[kisito] わーw>眞由美さん
[Hisasi] うーん、サイズはかなり拡大したり縮小したりとかをくりかえすので
[Hisasi] 特にどのくらいとかは、、
[kisito] って!まんま家政婦さんじゃないですかっ
[hari] えー
[hari] 奥様じゃない?
[miburo] これはよい若奥様
[miburo] うらやましい
[miburo] 実にうらやま
[Hisasi] 苗字からしてそれっぽく
20:31:50 + Embryo(~UserID@pl224.nas932.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[kisito] ……つまり、ご近所の評価は若奥様と。
[Hisasi] おうちの前をお掃除してたりな
[toyolina] ご近所でも評判のよい奥様
[Hisasi] 挨拶もしっかりと
[toyolina] 佐上さんの奥様はほんと助かるわあ
[kisito] 氷我利がものすごく焦ってそうだのぅ
[toyolina] この前、塩加減のコツを教えていただいたりして、ほんと美味しく出来ちゃったのよ
[Hisasi] 水撒きにお掃除に
[Hisasi] 井戸端会議でも嫌な顔ひとつせず
[toyolina] 佐上さんの奥様がいらしてから、ゴミ収集場のカラスがいなくなっちゃってホント不思議
[Hisasi] まゆみ:「カラス避けの陣はとても便利ですねえ(晴れやかな顔)」
[kisito] きっと、必死に奥様説を否定するけどきっと効果なし。
[Hisasi] ふう、と。おでこをぬぐいつつ
[toyolina] などと魔女っぽい不思議現象も織り交ぜつつ
[toyolina] #魔法できたか。てっきり手なずけてるもんだと
[Hisasi] まゆみ:「こちらの場所のほうがよい餌が手に入りますよ?」
[Hisasi] #情報をリークしつつ
[hari] ひがりん
[hari] 知らないうちに、外堀が掘られて埋められてる
[Hisasi] まゆみ:「ネズミさんネズミさん、ここのあたりは危険物が捨てられていることもありますから別の場所をお探しになったほうがいいですよ?」
[toyolina] #なんか敵に塩を送りまくっている気がする。気のせいだろう
[Hisasi] というか眞由美さん、奥さんですか?と聞かれたら
[Hisasi] ちゃんといいえ、ちがいますよーと
[Hisasi] 言ってくれますが
[toyolina] あら、そうでしたの、まだ(籍を入れてない)でしたのね
[Hisasi] で、せっせと掃除したり水をまいたり洗濯物を干したり
[kisito] ぎゃー>まだでしたのね
[chita] はよ仕事世話してやって追いだす?
[Morris] #アジアカップ終了。日ハム1−0ラニュー
[Morris] #日本2連覇です。
[miburo] まあなかなか負けんやろね。
[miburo] ホームで有利なのをどう解消するかなぁ
[Morris] でも、予選3−2(逆転勝ち)、決勝1−0(得点は7回)
[Morris] 大接戦ですよ。
[miburo] うん。
[miburo] ラニュつおいね
[Morris] 守備はもろいんだけどね。
[Morris] なぜか点が取れなかった。
[miburo] 実は8回からしか見てないのでどれほどのものかよくわからん
[miburo] WBCの印象では、ピッチャーはほどほどいいが守備が甘く、バッターは変化球がさばけないって感じ
[miburo] <台湾野球
[Morris] 変化球はさっぱりでしたね
20:44:32 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2140-ipbf05wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[miburo] とはいえ一発勝負だから
[miburo] 負けることもありえるしのう。次あたりはプレッシャーがかかるかもね
[Ten-Rou] こわばー
[Morris] ダルヴィッシュがMVPですか
[miburo] 1安打完封か。(途中まで)
[miburo] この人2年目でしたっけ
[Morris] WBCと違って、先発は1試合しか投げられないですからね
[Morris] 2年目ですよ
[Hisasi] 萌えるからよし
[miburo] すごいねえ
[miburo] ちょww奥さんww
[Morris] なんで楽天、こんな地元の魔人を取れなかったんだ(号泣
[Morris] 一場なんかに動いて。
20:48:55 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[miburo] ハムの若手Pはすげえな
[chita] プロになってから伸びたのかも知れない
[miburo] 八木とか。
[Morris] ダルビッシュ(2年目)、八木(1年目)
[Morris] 武田(久)も確か新人?
[Morris] 違う、武田(勝)のほうか
[Morris] 新人とはいえ、シダックス経由だけどね
[miburo] あんまり戦力が整っている印象じゃないんだけどなぁ
20:52:12 ! killist ("Leaving...")
[Morris] でも、去年のロッテほど若くない。
[Morris] 西岡(当時21)・今江(当時22)
[miburo] 若くていきのいい選手が何人かシーズン中に化けるとこうなるんだろうねぇ
[Morris] うむ
[Morris] 鶴岡も化けた選手だよね
[Morris] 目立たないけど。
[Morris] 打の信二、守の中嶋、よくわからない(ぉ)実松とバランス悪かった捕手陣に割って入って、スタメン獲得。
20:56:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/11/12 21:00:00
21:01:44 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばば
21:05:51 mjolnir -> mjo_VISIT
21:30:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #kataribe
21:30:57 ! chita (EOF From client)
21:31:38 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #kataribe
[toyolina] こんばんわす
21:37:08 Yaduka -> Yad_sleep
21:39:34 ! Embryo ("See you...")
21:42:28 + CshopZZZ(~zoa73007@d23.J1airH1.vectant.ne.jp) to #kataribe
21:43:57 + Embryo(~UserID@pl224.nas932.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
21:44:06 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] ただいまん
[toyolina] おかえりん
[Catshop] 話梅をつまみに、キャンプOFFのときに買った信濃錦の一瓢をぐびり。
[Catshop] なかなかにイカします。
[NATI] おかえりっす。
[chita] 東錦も飲みますか
21:49:57 gombeLOG -> gombeAway
[Catshop] み?
[Catshop] ──金魚じゃありますまいか、もしや?
[chita] うん
2006/11/12 22:00:00
22:08:25 kisito -> kisi_mesi
22:12:36 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aae060.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:17:45 + Ruki_(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
22:18:31 kisi_mesi -> kisito
[Ruki_] こんばんは
[Catshop] こんばんは
[Kyrie] こんばんはー
[NATI] こんばんはです。
[OTE] ごろごろごろごろ
22:19:50 Kyrie -> KyrSagyou
[OTE] 弟が、婚姻届送ってきてた。
[OTE] 今度22日に入籍だけするらしい。
[OTE] 親父がうれしそうに保証人(?)の欄に記入してた。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] めでたい話ですな。
[OTE] まったくで。
[Catshop] しかしながら、OTEさんとしては素直に寿げないわけですな。
[OTE] いや、弟が結婚すること自体は素直に祝いたい。
[OTE] まぁなんか悪いなぁ、と思っただけさ。
[Catshop] いえ、それは解ります。> 弟さんの結婚そのものは素直に祝いたい
[Catshop] む。悪いなぁ、か。
22:23:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] ボクは、どちらかというと『あぁ、これで親がまたうるさくなるなぁ』だと思っとりました。これは失礼をば。
[OTE] いやまぁ。
[OTE] しかし、初めて婚姻届の現物見た。
[chita] Wordの書式を学生に作らせよう
[toyolina] 弟早く結婚してくんねえかな
22:40:02 mjo_VISIT -> Mjolnir
22:44:13 + MOTOI(~UserID@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[Catshop] ばんは
[MOTOI] まいどっす。
[toyolina] まいど
[Ten-Rou] うちは姉妹含めて浮いた話がないからなぁ……(それはそれで問題)
2006/11/12 23:00:00
[NATI] 結婚する人の覚悟ってすげーと思います。
[NATI] 自分のことで精一杯というわけにはいかなくなりますからね。
[NATI] ましてや、親になるなんて、ねえ。
23:19:52 ! Embryo ("See you...")
23:20:46 kisito -> kisi_huro
23:21:25 gombeAway -> gombeLOG
23:21:48 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p202163160163.tcnet.ne.jp) to #kataribe
23:21:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
23:22:22 kudann -> kudann-a_
23:23:45 kisi_huro -> kisito
23:30:44 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #kataribe
23:34:48 kisito -> kisi_huro
[Catshop] さて、お風呂にいってきます。
23:45:34 Catshop -> CshopBath
23:45:52 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
23:46:17 kudann -> kudann-aw
23:53:48 Hisasi -> Hisa_furo
2006/11/13 00:00:00 end