語り部IRCログ #kataribe 2011-01-23

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2011-01-23をご活用くださいませ。

2011/01/23 00:00:01
00:01:03 Morris -> MorrisZZZ
00:04:17 OTE -> OTE_Aw
[utako] 変な時間に寝たら頭がぽけぽけすゆー
[hari] では、寝なおしてリセットだ
00:10:50 MOTOImesi -> MOTOI
[MOTOI] 戻。まいどす。
[utako] どす
[arca] おけr
00:20:38 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:39:34 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
00:52:15 H_AoiAFK -> H_Aoi
[H_Aoi] むくり
[H_Aoi] 寒かったから布団で横になったら
[H_Aoi] 気が付けばこの時間
2011/01/23 01:00:00
01:01:08 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
01:10:14 ! EkitaiT ("( =ω=)ノ")
01:17:00 ! TK-Leana ("Leaving...")
01:21:07 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #kataribe
01:28:03 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
2011/01/23 02:00:00
02:01:24 ! arca (Connection reset by peer)
02:02:55 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
02:05:07 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[Hisasi] なんもしてなかった
[Hisasi] 寝よう。。
[Hisasi] おやすっす
[arca] おys
02:17:20 ! Hisasi ("嵐さんと鬼道さんと外出乾燥対策とサブウェイマスターは俺の嫁")
2011/01/23 03:00:00
03:14:33 + kisito_i(~kisito_i@pw126204057185.48.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] さて、寝ます
[MOTOI] また明日。
03:18:26 MOTOI -> MOTOsleep
[arca] おys
03:26:09 ! TOURUI ("Leaving...")
[Toyolina] 乙やすみ
03:57:46 H_Aoi -> H_AoiNeru
2011/01/23 04:00:00
[Toyolina] ZZZzzz
[arca] おys
04:03:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:28:38 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
04:28:39 ! arca (Connection reset by peer)
04:49:36 ! seiryuu ("Leaving...")
04:55:13 ! arca_ (Connection reset by peer)
04:56:20 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
2011/01/23 05:00:00
05:25:09 ! arca (Connection reset by peer)
05:26:25 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[Suo] 気付いたらこんな時間だわ
[Suo] お肌が荒れてしまうわ、どうしましょう
[arca] 若いからどうとでもなるよ
[utako] っ 紙やすりよ、初めは荒く、形が整ったら細かい目にかえていくのよ
[Suo] さすがうたこさん、素薔薇しいわ。それではさっそくざりざり、ぞりぞり……
[Suo] (中略)
[Suo] *すおうは こなに なった !!*
[utako] これ以上荒れない
[utako] 解☆決
[utako] きめ細かいすおうさん
[Suo] ステキだわ(さらさら
[arca] 固めてファンデーションに
[Suo] (どろどろ
[utako] 潤いのあるすおうさんに
[Suo] フフフ、この美しい肌でオトコを狩るのよ……って、アタシはミチルじゃないのよ。そんな事はしなくってよ
[arca] 寝た方が良い様ですね、ははh
[utako] wwwww
[Suo] これ以上起きていると本性が出るから、そろそろ寝るわね
[Suo] おやすみなさーい
[arca] おys
05:41:43 ! Suo ("ミチル:「いつの間にかメインに昇格しちゃったわ☆」")
[utako] おやすみなさーい
05:43:26 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #kataribe
05:57:14 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #kataribe
2011/01/23 06:00:00
06:43:51 OTE_Aw -> OTE
2011/01/23 07:00:00
07:22:20 ! Saw_i (EOF From client)
07:52:03 + Saramari(~Saramari@p1205-ipbfp505otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #kataribe
07:52:04 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc8.vectant.ne.jp) to #kataribe
07:52:24 + kisito_i(~kisito_i@pw126204057185.48.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
2011/01/23 08:00:00
08:02:31 ! kisito_i (EOF From client)
08:08:22 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
08:18:08 MorrisZZZ -> Morris
08:59:58 ! kataribe ("auto down")
2011/01/23 09:00:00
09:04:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:05:32 ! Saw_i (EOF From client)
09:07:40 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] 二度寝するか(´・ω・`)
[Saramari] するよろし
[Toyolina] そうするわ(´・ω・`)
[Saramari] おやすみ、良い悪夢を!
[Saw_i] おやーす
[asahiya] おやすー
09:27:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:30:06 + meltdown(~meltdown@wd215.AFL20.vectant.ne.jp) to #kataribe
09:40:57 Morris -> MorrisAFK
09:51:34 ! Saw_i ("Leaving")
2011/01/23 10:00:00
2011/01/23 10:00:02
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:04:51 H_AoiNeru -> H_Aoi
[H_Aoi] むくり
[H_Aoi] 巣穴から這い出す
[asahiya] ノシ
[Saramari] おはよう
[Saramari] そして、狩生活だ!
[H_Aoi] おはようございますというかお久しぶりですw
[H_Aoi] 更にゃンも狩ってますかw
[Saramari] まだ、HR3のへなちょこくんですよ
[asahiya] はじめましてー>Saramariさん
[Saramari] 初めまして
10:08:45 MOTOsleep -> MOTOI
[MOTOI] まいどおはようす。
[Saramari] 更毬静夢と申します
[Saramari] まいど、もーかりまっか?
[H_Aoi] とよりんとか、クロウさんとか、私とか、もといどんとかLunaしゃとか、きしとんとか ごりごり狩ってますよ
[asahiya] #もの書きから流れてきました 語り部もんはん部所属、駄文屋の看板で掌たまに書いてます 旭屋ともうします。
[asahiya] #勝手に命名しちゃったけど、いいよね?(笑<語り部もんはん部
[MOTOI] #ええんちゃいますかw
[H_Aoi] 無印の頃から有るようですから問題無いかとw
[MOTOI] 自分は今日から木曜まで出勤なので昼は狩れないっす(基本休みが金・土)
[asahiya] ここ1か月ほど幽霊部員化してるけど、俺、……来月には復帰するんだ(トホイメ
[Saramari] 語り部メンバーとはもんはんやってないよなぁ
[Saramari] まぁ、今日はこれから上海に行くんだけどね
[asahiya] うひぃ
[asahiya] 海を越えて活動しておりますのぅ
[Saramari] 二泊三日のちょい出張なので、鞄一丁です
[MOTOI] さて、自分も出勤してくるとします
[H_Aoi] いってらい
[Saramari] いってらっさい
[MOTOI] 12〜21の仕事→息子に会いに病院→帰宅 なので、帰りは24時近くなってしまいますが
[MOTOI] ともかくいてきます。
10:17:00 MOTOI -> MOTOIwork
[asahiya] いってらっさいー
[asahiya] お二人ともお体気をつけて。
[asahiya] #もといさんも最近夜遅めのお帰りが多いですし、つい心配してしまいます(汗
10:31:59 _SAW_ -> SaWaY
10:41:50 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
10:48:04 MorrisAFK -> Morris
2011/01/23 11:00:00
[Saramari] ちょっくら上海行ってきます
[Saramari] ノシ
11:14:48 ! Saramari ("車の窓も凍る茨城")
[H_Aoi] いてらー
11:34:05 + hariPhone(~shiva@pw126244137253.4.tik.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[hariPhone] にゃむ
[hariPhone] 深川江戸資料館なう
[hariPhone] どんなもんかと思っていたが、なかなかよろしかった
[kurov_] よくねた
[hariPhone] ぐも
[matuya] そろそろ出かける準備。
[kurov_] でよう
[matuya] 私のほうが近いなんて。
11:38:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
[hariPhone] とーるいさんとは遭遇したので、無事に集合できそうであるな
11:42:03 + Saw_i(~Saw_i@pw126226077219.32.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Saw_i] ちあっす
[Saw_i] さむい!
[asahiya] さぶいでござる
[Saw_i] さぶいのうさぶいのう
[asahiya] ベベン、ベンベンベベンベン れっつごー(まて
11:56:31 ! hariPhone (EOF From client)
2011/01/23 12:00:00
[Luna_] おはようございます
[asahiya] おはおはー
12:07:38 H_Aoi -> H_AoiAFK
[Luna_] 今日も正午起床になってしまった
[asahiya] 大丈夫だ、もんだいない。
[asahiya] 今日は正午就寝(まて
[Luna_] あれ
[asahiya] いや 日朝キッズタイムについて熱く語ってみたら
[asahiya] こんな時間に
[Luna_] もう朝じゃないしキッズタイムじゃないし(ぉ
[asahiya] え。
[asahiya] キッズタイム終わってから1時間語るとかふつーじゃないの?
[asahiya] 今日は3時間ほどかかったけど。
[asahiya] さ 言うてる暇があったら寝よう
[Luna_] でも自分も数年したらその可能性があるなぁ<キッズタイム
[Luna_] おやすみなさいませ
[Toyolina] mkr
[kisito] さて
[kisito] あおいさんお出かけしたみたいだし。休憩しよう……
12:41:47 ! Warren ("See you...")
[kisito] 選挙放送うるさい……
12:49:07 kisito -> kisi_neru
12:52:30 ! Saw_i ("Leaving")
12:59:42 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/23 13:00:00
13:06:45 + Warren(~Warren@209.123.100.220.dy.bbexcite.jp) to #kataribe
13:29:35 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
13:49:48 + Saramari(~Saramari@8.4.111.219.st.bbexcite.jp) to #kataribe
[Saramari] 関空なう
[Toyolina] どこいくの
[Saramari] 上海
[Saramari] 国際線は2時間前に到着しないといけないのがめんどくさいよね
[tatsu114] かに
[Saramari] 上海蟹ってそんなうまくないと思う
[Saramari] 昔親戚のおじさんにええ店連れて行ってもらったけど、今一だった
[Saramari] 小さくて食べるのがめんどいというのもあるけどね
[Saramari] とりあえず、麻婆豆腐と、炒飯と、ハルピンビールのコンボが一番安定やね
[Saramari] ちなみに、上海で食った一番うまいものはCoCo一番のカレーです
[tatsu114] 上海味のカレーですね’なんだそれ
[tatsu114] (なんだそれ
[AP-TaiLM1] 上海蟹入りカレーか・・・・(ぉ
[Saramari] ちなみに、中国では一辛を頼むと甘口がでてくるので、注意だよ!
[Saramari] 甘口を含めて、数字をふっているみたいです
2011/01/23 14:00:00
[Saramari] 中華料理を食いに行くと、腹下すのが難点です
[Saramari] それを理由に、中国長期出張は断ろうと思ってますけどね
[Saramari] 中国油があわんらしい
[Saramari] というか、何でも油で茹でたりしてるから、油取りすぎであわなくなるんだろうけど
[tatsu114] いちからで甘いとは(汗
[tatsu114] 海外出張は大変そうですな
[sf] 合理的ですね>甘口含めてカウント
[Saramari] まぁ、泊まるホテルの目の前にファミリーマートがあるから、言うほどしんどくはない
[sf] .k カレーハウスCoCo壱番屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレーハウスCoCo壱番屋 をどうぞ♪
14:05:26 H_AoiAFK -> H_Aoi
14:10:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
14:11:20 Morris -> MorrisAFK
14:43:04 MorrisAFK -> Morris
14:43:29 ! Saramari ("車の窓も凍る茨城")
[utako] こんー
2011/01/23 15:00:00
[arca] こんb
15:04:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
15:53:59 SaWaY -> Saw
[Saw] ただいまー
[arca] おけr
[utako] おけー
2011/01/23 16:00:00
16:25:59 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
16:25:59 ! arca (Connection reset by peer)
[Toyolina] タクトさんの時間だ
2011/01/23 17:00:00
17:01:12 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
17:13:39 + kuroi(~kuroi@pw126167147029.71.tss.panda-world.ne.jp) to #kataribe
[Toyolina] タクトわた
2011/01/23 18:00:00
18:04:50 kisi_neru -> kisito
18:14:45 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[arca_] こんb
[gombeLOG] こんばば
18:15:30 Yad_Sleep -> Yaduka
18:24:57 gombeLOG -> gombeAFK
[Toyolina] めしてtこよう
[kuroi] てらす
[arca_] いtr
18:50:52 Yaduka -> Yad_Away
18:53:51 H_Aoi -> H_AoiMesi
2011/01/23 19:00:00
19:22:55 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[utako] ごはんっ
19:33:17 utako -> utako_afk
[arca_] いtr
[matuya] あぶないところであった。
[tatsu114] おーしょーいってきた
[tatsu114] くすんだステンレスとか適度に使い込まれた調理器とかが見えるとやっぱり雰囲気あっていいね
19:37:35 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[TOURUI] こんちゃ
[arca_] こんb
[matuya] もう少しで悶犯を。
[TOURUI] またうっかり買い損ねたのですね
[matuya] はははざんねんだなあ。
2011/01/23 20:00:00
[Toyolina] めしくった
20:07:38 Morris -> MorrisEAT
[matuya] 馬はやはりクセがなさすぎるのかのう。
[asahiya] やっとおきた(むくり
[hari] そして、ももんじやを発見してしまうメンバーであった
[matuya] ししなべだったようだ。
20:19:34 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #kataribe
20:24:03 MorrisEAT -> Morris
20:41:25 + Knnon(~K.Nakayam@p2204-ipbf09wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[arca_] nick変え忘れた
2011/01/23 21:00:00
21:06:18 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #kataribe
21:07:29 Yad_Away -> Yaduka
[matuya] ううむ。
[matuya] 正月からこっち食いすぎたか。
[matuya] すこし痩せよう。
21:21:09 gombeAFK -> gombeLOG
[gombeLOG] 蟹鍋食って風呂上がり
[gombeLOG] 一人あたりの分け前が少なくなったことで、子供の成長を感じたり(ぉ
[matuya] なにがいかんってあれだ帰る途中のスーパーのパン屋がちょうど半額やってるのがいかん。
[matuya] 惣菜パンとかカロリー半端ないからな。
[gombeLOG] 美味しいカロリーなら摂取すれば幸せ
[Toyolina] 総菜パンこわい
[asahiya] そうでなくても
[asahiya] レーズンパンは言うに及ばず、木の実たっぷりのパンとか
[asahiya] 色々ありますからのぅ
[matuya] 4個380円とかやばい。
[hari] 食費が浮く。カロリーも高い。高すぎる
[gombeLOG] そりは安い
[matuya] ていうか食った分動けばいいんだがこう寒くってw
[asahiya] 寒さと食欲天秤にかけて、ギリギリまで寒さが勝っちゃうような冬ですからなw
21:26:03 + Saramari(-Saramari@58.32.239.27) to #kataribe
[Saramari] こばわ。上海なう
[Toyolina] ばわ
[asahiya] さすがIRC 海位どってことないぜー(ぇ
[asahiya] こばわー
[arca_] こんb
[Saramari] あぁ、ほんとににこにこもブロックされるようになってらぁ
[sf] IRCも変なこと書くとブロックされてたりしたようですね
[sf] むかし中国出張してる人が突然繋がらなくなったりしたものです
[asahiya] うひ(汗
[asahiya] 海はどってことなかったが、
[asahiya] 中国はどってことあったんですね(まて
21:33:55 + seiryuu_(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] こんばばー
21:37:50 + Suo(~username@ppxl140.enth.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] 更毬さんお懐かしい
[Saramari] こばわー
[Saramari] おひさです
[arca_] こんb
[Suo] こんばんはー
[gombeLOG] 日曜から現地入りって大変ですな
[gombeLOG] こんばばー>Suoさん
[Saramari] 一日打合せをするためだけに前後は移動日となってしまうのが、海外出張の難点ですな
[asahiya] そういうことかっ(汗<2泊3日
[gombeLOG] うむー
[Saramari] しかも、日曜日は給料はでず、日当は2000円だけという鬼仕様
[Toyolina] ひど
[asahiya] ひぃ
[Saw] これで金曜打ち合わせとかだと海外旅行としゃれこめるんですけどねえ
[gombeLOG] あるある(遠い目
21:42:18 ! Saw_i (EOF From client)
[Saramari] 金曜日-月曜日打合せとかされても、土日暇でしゃあなかったりします
[Saramari] 上海万博の時も行きましたが、ホテル-本屋-コンビニくらいしか移動しなかったのは秘密
[gombeLOG] 既にある程度の回数上海に行ったりしてますか
[gombeLOG] まあ、敢えて出歩く気分にもならないなあ、と言うこともあるか
[Saramari] あい。空港からホテルまでも、リニアと地下鉄で移動します
[Toyolina] リニアのりてー
[gombeLOG] リニアかー
[Saramari] 距離短いからあっちゅうまに終わるよ
[gombeLOG] 実用路線既にあるのね
21:46:26 H_AoiMesi -> H_Aoi
[Saramari] うぃ。300km/hちょいくらいしか出したとこみたことないけど
21:46:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Saramari] 車両がホームに到着するまで、ホームに行かせてくれないのな
[Saramari] ある意味当たり前だが
[gombeLOG] へー
[H_Aoi] 流石に300kオーダーだと洒落になりませんね
[Saramari] 新幹線とそれ程変わらないので、感動はあまりなかったり
[gombeLOG] 確かにそうですねw
21:50:49 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] #諸々ログ読み完了
21:52:50 asahiya -> _03_sekka
2011/01/23 22:00:00
22:01:13 ! arca_ (Connection reset by peer)
22:01:51 _03_sekka -> sekka
22:02:34 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
22:05:05 H_Aoi -> H_AoiFuro
22:05:51 ! arca (Connection reset by peer)
22:07:17 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[Luna_] ちょいと外出してきます
22:11:17 Luna_ -> LunaAway
[Suo] いってらっしゃーい
[sf] .k 上海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上海 をどうぞ♪
[sf] 一応引いとこう
22:20:01 H_AoiFuro -> H_Aoi
[Hisasi] ああ、ちゃお買ってない、、
[Hisasi] 旦那に頼めばよかったのか(無理だ
[Hisasi] コロコロ頼んだ時も買ってくれなかったし(当たり前
[gombeLOG] 旦那さんも大変だw
[Hisasi] マイ友人のだんなさんは乙女ゲー雑誌かってきてくれるのにー
[Hisasi] (何かがおかしいよ、、
[gombeLOG] 理解あるなあ(ぉ
[Toyolina] 理解あるなー
[seiryuu_] もう通販か書店計約してしまえー
[gombeLOG] 年間購読とかあるよね♪>書店契約とか
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2011/01/20110120.html#180000
[Hisasi] アマゾンつかうかー(ダメ人間
[gombeLOG] そして前回の話題のログがすぐ出てくるsfさんにしびれる
[gombeLOG] .k ちゃお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちゃお をどうぞ♪
[sf] ちゃお 2011年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004FK21OY
[sf] 付録DVDがあるのはこの先月末でたやつなのかしら
[Hisasi] 二月号です
[Hisasi] 豪華声優という情報を聞いて
[sf] 今月号のちゃお http://www.ciao.shogakukan.co.jp/kongetu/
[Hisasi] 作者さんが声優チョイスしたらしいというので、きっとお仲間だよね!(声オタ的な意味で)という話題でもりあがってたw
[sf] >小説書き方講座
[sf] >2011年は小説家にチャレンジ! めざせ最年少文豪(ぶんごう)!?
[sf] へー
[sf] > ※世界情勢の影響により、ふろく内容に一部変更が出る場合があります。
[sf] に吹いた
[Hisasi] どんな影響だw
[sf] 確かにグッズ系とかだとあり得るだろうけど。
[Suo] 一体何が……w
[sf] しかし「小説書き方講座」があるというのは、さすがなんだろうか
[sf] 創作系は女性のほうが好きらしいのは前々から調査でも出てるしなー
[Hisasi] 夢小説とかは圧倒的に女性だからなー
[Hisasi] 文章系は殆ど
[sf] ちゃおにこそTRPG紹介マンガが必要に違いない
[Hisasi] でもラノベにはいかない層だ
[Hisasi] まず美少年がPCにいないといけませんね
[sf] そーいや、「小説家になろう」でも「登録しないけど読んでる」読者は女性が大僧という話があったな
[sf] プレイヤーでなくPCですか
[Hisasi] 売り込みとキャラ付けさえいけばちゃおでTRPGいける気もする
[Hisasi] 一山あてたらデカイ
[Hisasi] ただし読者は消防
[sf] ちゃお TRPG で検索して
[sf] TCG Wiki - ちゃおまんがステーション http://hiki.trpg.net/TCGWiki/?CiaoMangaStation
[sf] こんなページが出てきた
[sf] そーかTCGはあるんだね
22:39:46 ! arca (Connection reset by peer)
22:41:00 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[gombeLOG] そういや妹がTRPGに興味を持ってごんべがソードワールドのGMをしてやったのは、彼女が中1の時だった気がする
[sf] ほー
[sf] まあTRPGって本来は、小中学生が遊ぶゲームですからね
[gombeLOG] 今振り返ると、「自由にキャラを作れる」「他人のキャラと人間関係や事件を共有できる」のが楽しそうと思ったのかなあ、と思える
22:43:24 ! Saw_i ("Leaving")
[sf] オンラインゲームなんかでもあるけど「疑似家族」的な側面なんかも、わりとこー琴線に触れるとこがあるんでないかな
[gombeLOG] でも数字をコントロールする遊びって結構人を選びますよね。
[sf] そうね
[sf] そして冷静にみると数値のコントロールってTRPGにおいては「ゲームとして」は破綻していたりするのでなおさら
[gombeLOG] 結局小学生でなくそれ以降の年代の遊びになっているのは、数字とイマジネーションが結びつくのは難しいからかなあ、とか思ったり。
[gombeLOG] ふむー >破綻
[sf] 結局「どのように勝つか」を「わかりにくく」して「自分の決断の結果であるように錯覚させる」ものである
[sf] みたいな見方になっちまうとなんなんだよなー
[sf] や、まあ、最初のうちは数値が変わることで結果が変わること自体が素朴に楽しいんだけどね
[sf] ゲーム性としては、駆け引きもないうえに自己責任の部分が少ないので、錯覚に頼ってる部分が多いんよね。まあCRPGも同様だけど
[gombeLOG] ふーむ
[sf] 錯覚を錯覚だと感じない程度に複雑だと、こんどはとっかかるのがめんどうで、ならコンピュータのほうがうまく機能する
[gombeLOG] 悔しいけどその通り、かも知れないなあ。>「自分の決断の結果であるように錯覚させる」
[sf] 疑似体験のツールとしては数値処理を介すると「数字とイマジネーションが結びつくのは難しい」という問題にも繋がるわけで
[sf] TRPGの数値いじりの楽しみは、おそらく本質的にはギャンブルなんですよ
[gombeLOG] ははあ。w
[sf] 掛け金となるリソースを張って、結果としてまあじゃらじゃらと帰ってくるか失って他の人がチャレンジするかみたいな
[sf] 結果が管理されてるなかでの錯覚であるという点ではパチンコとかみたいなもんですよね
[gombeLOG] なるほどねー
[gombeLOG] で、結局妹も、そう何度もセッションしたわけではなくて、キャラが出来てしまえばそのキャラの設定をいじくるお話作りの方に進んでいきました
[sf] ふむふむ
[gombeLOG] 一緒にやっていた女の子たちがその後どうしたか、は残念ながら取材していない
[sf] でまあ、ギャンブルの楽しみであるならそれはそれで、もっと今よりいい手はあるんでないかとか、昨日考えてたりしたのでありました。
[sf] 語り部の場合、「自分で」成功率をコントロールすることでギャンブル的にはシンプルなしくみになってたりしますやね
22:51:53 Knnon -> Boil_nnon
[gombeLOG] そうですなー
[sf] 「クリティカル」という形での「運良くボーナスがあたる」喜びには欠けるけど
[gombeLOG] 自分で目標値を決めるのは、ポーカーに近い印象
[sf] ちなみにギャンブル以外の側面としては、パズルとしての側面があって、これは複雑なルールだと組み合わせて「俺強え」ができるあたりがTRPGでは定番ですね
[sf] コンピュータゲームは、このパズルとしての要素が相当に強いと思います
[gombeLOG] スキル制の最近流行りのタイプとかはそうですよね>パズルとしての側面
[sf] 結局んところ、ハイスコアなり早解きなりで競うにしても「うまい解法を探す」パズルなんですよね。
[gombeLOG] あれはあれで、知った者勝ちというか複雑すぎるのが、かえって良くない気もしたりする>スキル制のでパズル的に
[sf] 最適ルートが存在して、それを探し出す遊び。
[gombeLOG] うむ
[sf] だから攻略サイトがあると、もうね。つまんなくなるわけです。残るのは作業だから。
[sf] 知らないことだから悩めるのであって、わかってるならルーチンワーク。弱点を突くのも、知っていれば作業であり意外性はないわけです。
[gombeLOG] たしかに「自分の決断であるように錯覚させる」ものだなあ。
[sf] このへんはTRPGでもモンスターデータについての知識でよくぶち当たるとこですよね
[sf] 知名度とかも困難さを数値データにしてやることで、予測可能性を下げて「思った通りの行動を取れなく」してるだけですし。
[sf] それは要するに「こなすべきルート、倒すために知識を得るというフラグを立てる行為」で、お使いの手順を増やしてるだけなわけです。
[gombeLOG] ポケモンも、お話を楽しむものと言うより、いかに**に勝つか、という話になるから、娘が攻略本と首っ引きでジムリーダーの元へ向かっていくのを見た時には多少がっかりしました
[sf] うん
[sf] そういうのを考えると、実は「作業」でもいいのかもしれない。MMORPGなんてそういう話をけっこう聞きますが。
[sf] わりと人間は「コツコツ作業して結果的になにかできる」ということを快楽に感じるとこがあるんじゃないかなあ。
[gombeLOG] MMORPGだと特に、「俺強え」はできませんからな
[sf] ここで評価が入ると「努力したのに」という不満が出るけど、いわゆるコンピュータゲームでは、作業が報いられる
[gombeLOG] 上には上がいるし、ストーリーを楽しむのも結局はフラグ立てだというのが見えやすいし。>MMORPG
[sf] 必ずうまくいくとわかっているとつまらないというけど、実は作業は違うんよね。
[gombeLOG] ふーむ。>評価が入ると
[sf] 必ず上手くいくとわかってるからやるもんなんだと思う。
[sf] 報われて欲しい。意味があって欲しい。プラスでないと嫌。
[gombeLOG] コンピュータRPGはそれだよねー
[sf] だから「ほんとうに勉強すれば成功できるのか」ということになる
[sf] なんつーかな、こつこつ積み上げていくというのが楽しい人はいるし、それを望むのはあるんだと思う。
2011/01/23 23:00:00
[sf] これは語り部的にいえば「数字が溜まるんではなく、成果が溜まる」のが嬉しいあたりかなと
[gombeLOG] (でもMMORPGは時間リソースを垂れ流しにするし、さもなければプラスどころかマイナスになるしナー(遠い目)<デスペナルティで経験値がおじゃんとか >作業
[sf] ただまあ確実性は欠けるけどね。まあ人間が他の人間とやることだから。
[gombeLOG] 「お話を積む」ってやつねー >語り部の場合
[sf] このへんで「で、実際になにが楽しいのか」というあたりを考えてくと、錯覚がけっこう重要なんよなあ
[sf] とは思うけど、そこを見きった上でなんか模索できないかとも思うわけでした
[sf] ちなみに古典的な意味でのゲーム性とかは「駆け引き」の部分にあって、自分の選択だけでなく他者の選択が勝敗/結果を変える部分がポイントなんですが
[sf] コンピュータゲームはこの点は錯覚に頼ってるとこが大きいからね。TRPGもまただいぶ錯覚に頼ってるとこが大きい。
[gombeLOG] シナリオってものがありますからねえ
[gombeLOG] 勝てる解法はある
[sf] 「頑張ってやれば」条件を整えて、「上手くやれた側がかつ」ような対決はできますけど、TRPGのばあいには「どのように勝つか」の経緯をプレイヤーが決めることが出来る、というのが実態であることが多いんよね
23:04:19 Yaduka -> Yad_Sleep
[sf] それならそれで割り切った遊び方もありだろうし、それをサポートするようなルール(規範や補助)も可能なんじゃないかなあとか
23:06:26 + SAIRU(~SAIRU@101.135.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[sf] 「自由にキャラを作れる」「他人のキャラと人間関係や事件を共有できる」のを楽しみたいなら、明らかに現在のTRPGって
[SAIRU] こんば
[sf] ゲームシステムを使って「やろうと思えば出来る」程度よね
[gombeLOG] そうねー
23:07:32 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@p0366ce.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[gombeLOG] きっかけでしかない
[sf] まあ語り部は、そのへん、ある程度は理解した上で割り切ったシステムになってるわけですが、支援はしてくれない
[gombeLOG] それを深めて楽しみ続けるには、最適解ではない
[gombeLOG] >「自由にキャラを作れる」「他人のキャラと人間関係や事件を共有できる」のを楽しみたい
[sf] そしてログを見直したけど、TRPGのルールブックって結局、攻略サイトが最初からあるようなもんなわけですよな
[sf] ゲームマスターだけがルールブックを読んで適用する、まさに「コンピュータの代役を人間がやる」場合で、かつプレイヤーがルールブックのゲームマスターセクションを読まない場合には
[sf] なんとかまあコンピュータRPGくらいには「ゲームっぽい」遊びとして機能する
23:13:15 Boil_nnon -> Knnon
[Saramari] 今のTRPGって限りなく麻雀に近づいている気がします
[sf] これがデータ面についてみんな熟知してしまうと、こんどは「シナリオの先が不明である」ことにより担保される未知性の元での「未知の模索」をゲームと錯覚することで遊ぶ感じなんだと思う
[gombeLOG] そうねー
[sf] この場合、もはや実は数値データで遊ぶ部分は、行動の説得力を持たせるツール、疑似体験のツール、「なにをしたらなにが起きるか」の共有ツール、でしかない
[sf] 「麻雀に近づいている」ってのはどういう意味合いだろう
[gombeLOG] 逆に、ルールやデータがシンプルであるほど「「未知の模索」をゲームと錯覚することで遊ぶ」遊びが早い段階から成立するものだったんだろうなあ
[gombeLOG] (裏を返せば、数字に煩わされたり悩んだりする部分が少ない、と)
[sf] 麻雀の場合、ゲームシステム的には「相手がなにを考えているか読み取る」ことにより「負けないようにしつつ勝利条件を整える駆け引き」がゲーム性のキモだと思いますが
[Saramari] シナリオを遊ぶという局面が減って
[Saramari] リソースを管理し、消費し
23:17:27 ! arca (Connection reset by peer)
[Saramari] ゲーム的な勝利を目指す
23:18:19 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[sf] うん。それはこーパズル的側面だと思う。麻雀的というよりは。
[sf] たくさんのデータ、たくさんのルール、がもたらす「組み合わせ」の豊富さ
[sf] その中で「すげえ組み合わせ」を探して使って見せるみたいな。
[Saramari] 結局はデッキの派生のイメージが強い
[sf] この場合、ルールには例外が豊富である必要がある。
23:20:54 + arca_(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[sf] これ、プレイングじたいは実は重要でなくなるんよね
[gombeLOG] うむ
[sf] 計画が楽しい。考えたことがうまくいくとうれしい。
[sf] メタゲームの時点で結果はほとんど決まってくる
[sf] あとは「それを確認する作業」になる感じ
[sf] これが同等の条件の下で、上手くデザインされたルールとデータであれば、メタゲーム含めて「相手がどう出てくるか」を読みあっての駆け引きもあるんだけど
[sf] 条件的にゲームマスターを相手にする時点で、駆け引きの部分は錯覚に頼ってるとこが大きくなるんよね
[sf] だからなおさら、見通しが良くシンプルで駆け引き重視のルールにしないで、ややこしくすることで「自分で考えている決断している」感覚を得る必要があるんでないかなと
[sf] 駆け引きをきちんとして「まともに対決する」のであれば、それだけを抜き出したほうが面白くてさ。それが、カードゲームとなった、わけだろうね。
23:25:35 sekka -> asahiya
[Saramari] シナリオをつくって、運用するというマスターの負荷もなく
[sf] うむ
[sf] で「シナリオを遊ぶという局面が減って、リソースを管理し、消費し、ゲーム的な勝利を目指す」遊びとしてTRPGを再編する場合。勝つために必要な条件を整えるプロセスをシナリオにして、その成果を確認するのがラストバトルである、ような運用になるわけですな。
[Saramari] 短期間であそべる
[sf] で実は、今んところ、まだそのへん上手くシステムに取り込めてないような木がする
[sf] 割り切るならもっと遊びやすく、しかもTRPGのふりをして錯覚できるシステムは出来るんでないかなあ
[gombeLOG] リソースをぱーっとつぎ込んで解決するとか、リソースコントロールの楽しさはブルーローズの1作目の各種カード制で感じた
[sf] ダブルクロスでシーン出て浸食率稼ぐとかも、その素朴なもんではあろうけど。
[Saramari] 私が知っている中で、システムがシナリオを進めることを補助するのはTORGのオーロシュの世界法則「恐怖の力」ですな
[sf] なんだっけ、各シーンでラスボスのデータ情報を得て、それを使って倒せるようなのってなんかなかったっけ
[sf] オローシュは確かにそんな要素がありましたな
[Saramari] あれは、素晴らしいシステムだと思う
23:31:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Saramari] 最初に枷がないと、直ぐに力押しになるし
[Saramari] 最後にPCがちゃんと敵を倒すというカタルシスも楽しめる
[sf] あと、IRCで長いことやってる「魔獣戦線」あたりは、調査フェイズを実時間を区切って弱点を探すためのターンとして組んでましたな。
[sf] ああいうのを特殊ルールが戦闘データとして機能するゲームシステムでもちっとやれるはず
[matuya] 最近だとシノビガミが簡潔で話にでてるのに近い感じがしますね。
[sf] シノビガミはまだ読めてなかったんだよねー。なんかそれっぽいシステムのが最近は出てるようだなーとは思ってたけど
[matuya] あれはパーティゲームに近い感覚だがRPGしてますよ。
[matuya] ハンドアウト作るのが大変そうだが。
[Saramari] ほー。リプレイすら読んでいないのはひみつ>シノビガミ
[sf] なんだったかなー、名前が出てこない。ボスがそのデータ的に悪影響をばらまいて、シーンではそれに出くわして敵を知る、みたいなのは他にもなんかあったはず
[Saramari] 買うか
[sf] .k シノビガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シノビガミ をどうぞ♪
[matuya] いま二冊でてる。
[sf] 新書でルールとリプレイセットでしたっけ
[sf] 昔懐かしのアップル・ベーシック方式
[sf] 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks) http://www.koubou.com/asin/4775307169
23:39:10 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
23:39:30 ! arca_ (Connection reset by peer)
23:41:06 ! arca (Connection reset by peer)
23:41:59 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
23:43:06 ! arca (Connection reset by peer)
23:43:51 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #kataribe
[utako_afk] 曹操軍が良く燃えてました
23:44:21 utako_afk -> utako
23:45:06 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe
[AP-TaiLMP] 倉庫群が・・・・(違
[gombeLOG] 赤い崖?
[gombeLOG] そうか、こないだPART1やってたしか
[utako] 今日は2やってたよう
[arca] せきへき
23:55:52 ! H_Aoi ("しゅーしん")
2011/01/24 00:00:01 end