語り部IRCログ #HA06-01 2005-10-05

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2005-10-05をご活用くださいませ。

2005/10/05 00:00:00
[hari] >吸血
[TK-Leana] 結夜:「の割りに無辜の野郎どももバンバン狩られてるけどね」
[TK-Leana] # 教会とかに
[Hisasi] 史久:「有名ゆえに、その存在を恐れ危険視され、狩りだされる」
00:02:07 ! MorrisZZZ ("ここまで立派なオチを今まで君は見たことがあるかっ!?")
[hari] 前野:「私なんかは、どマイナーだけど。有名な能力(チカラ)持ちは、苦労も多いよね」
[Hisasi] 史久:「僕も兄弟たちが持つ能力とは縁遠いですから」
[hari] #有名な能力だと、それに付随するイメージがあったりするしね
[Hisasi] 史久:「……安全は、タダで得られるものではありませんからね……」
[TK-Leana] 結夜:「普通に税金納めてて得られなきゃ不公平ってモンだと思うけどなあ」
[TK-Leana] # ていうか、零課とか他のお役所もそうだけど、管轄外に手出しするほど人手足りてないと思うんだけどどうだろう
[Hisasi] #どーかね
[TK-Leana] # あんまりどこもかしこも怪異なら解決に走るようなイメージでいかれると、なんというか微妙な立ち位置の怪異を出しづらくなって困ります
[hari] だからこそ、その他の組織があるのです
[Hisasi] うむ
[hari] 管轄で怪異がトラブルを起すから
[Hisasi] 史兄やもとみーが過労死するべさ
[hari] 怪異に関わる『存在しない』担当者がいて
[hari] 管轄外は、そっちの管轄に任せるだろうし
[Hisasi] たんに久志が書いてるだけで
[Hisasi] それが全ての怪異にでてくると思われたらたまらんがな
[hari] 何処の管轄でもなければ、携わっちゃったところか、被害者が頑張るか
[hari] ではないかなー
[Hisasi] 被害者が組織に依頼するのも当然あるだろうし
[Hisasi] 勝手に思われてもこっちがこまるぞ
[Hisasi] そういうイメージもつなら先に聞いてくれ
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] いや、刑法違反でないのに出張ってくると言う話に引っかかりを憶えただけなんで
[TK-Leana] 線引きはみんな曖昧な方がいいのかなあ
[Hisasi] あいまいでよいのでは
[Hisasi] 久志だって吸血鬼狩りもの書きたいし
[Hisasi] それはSRAがやるから書くないわれたら嫌だよ
[Hisasi] SRAもやるし他の退魔組織もやるし零課でもやるでいいんでは
[TK-Leana] 吸血鬼の暗躍については大体傷害罪適応されるような事じゃないかしら
[hari] 原則は『関わったところがやる』のではないかな、怪異問題は
[Hisasi] うむ
[Hisasi] あと書く人が書く
[Hisasi] 設定に偏りすぎなきがするよ
[hari] 被害者が居れば警察だったり
[hari] 市役所だったり
[Hisasi] 被害者がいくとこによって対処する部署がかわるだろうし
[hari] もしくは、ツテがあれば退魔組織だったり
[hari] 行き逢えば、素人が関わることもあろうし
[Hisasi] 無明の天使だって
[Hisasi] 関わってるのは仕事をもちこまれた桜木さんとうけた前野さんたちだし
[Hisasi] あと、元になった教会と
[hari] 警察が『その手のトラブルへの対応』をするところが零課で、警察と言う機構の特性上件数もそれなりにあるから、偽課が立てられてるのだろうし
[hari] 「〜〜専門組織」とかは、主に組織側がうたっている組織の特性と構成で、社会認知的にそうあるとは限らない、という感じではないかな
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 警察としてはもちこまれたら担当の部署がでるし
[Hisasi] 持ち込まれなかったら事件として発覚されるなり通報されるなりしないと
[Hisasi] その間に別組織やら個人やらが絡む可能性だって充分にある
[TK-Leana] う〜む、そういうことじゃなくて。う〜ん
[TK-Leana] だめだ、なんか納得できない感情があるが、うまい事整理できてないためか単なる言いがかりっぽくなってしまってる
[TK-Leana] ちょい頭冷やして考えます
[Hisasi] うい
[hari] ふむ
[kisito] #そういや、佐上雑貨店はバックに何か居た方が良いのかも……むぅ……
[kisito] #……でも、そういうの考えるの苦手だからなぁ……
[Hisasi] あまりそういうの考えなくてもいいんじゃないかなあ
[Hisasi] どっちにしても所詮技能13てのは
[Hisasi] たいしたものじゃない
[TK-Leana] ふむ
[Hisasi] 零課の史兄達にしたって
[Hisasi] 下っ端だし
[TK-Leana] 要するに、PCレベルで警察権力が行使できる状況について納得してないのだと思う
[TK-Leana] まあ関わらなければ言いだけの話ですが。目を付けられたら終わりだし
[Hisasi] そこら辺はPLでやることじゃなかろうか
00:32:08 CshopBath -> Catshop
[Hisasi] PCレベルならあれこれあるかもしれないなら
[Hisasi] 先にPL同士で話しといて
[Hisasi] そしたらバッティングしないようPLで動かせばよろし
[TK-Leana] そなんだけどね
00:33:03 LunaSagyo -> Luna
[Hisasi] 下手に設定とか管轄外だとかいうから
[Hisasi] こっちだってカチンとくる
[TK-Leana] 例えば宗谷くんの飲酒一つとってもそうだけど
[Hisasi] あれは関わらないことにきめたよ
[TK-Leana] 警察に言われたらやめるしかないんだよね、キャラレベルでは
[Hisasi] だから、史兄達の溜まり場はかんくさんにしぼるし
[Hisasi] あげははゆっきーでしか行かない
[TK-Leana] やはり住み分けが必要ということか
[Hisasi] そのかわり、かんくさんでの飲酒はやめてもらう、と
[Hisasi] そのほうがよかないかい?
[kisito] 意図せぬ衝突を避けるために
[hari] まぁ、誰でも通報できるから、警察キャラだからどうと言うのはないと思うが
[kisito] PL同士で話し合うわけですしねぇ……おそらく
[miburo] 話は単純で
[TK-Leana] 組織が場当たり的に怪奇事件を処理してるのは分かるけど、PCの場当たり的に組織が出張ってくるようになったらちょっと心配かなあと言う感じです
[miburo] 相性の悪いキャラを出すなということに過ぎない
[Hisasi] うん
[Hisasi] あわなさそうなキャラだと思ったらひっこめる
[Hisasi] 先輩で真帆さん以外のひととめったにキャラチャしないのは
[Hisasi] 会うキャラの幅がせまそうだから
00:37:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:32 ! CorDeath ("表と裏、そして表が在る意味を知れ。")
[TK-Leana] で、管轄外だからあまり動かすな的に捉えられた発言については軽率でした。ごめんなさい
[Hisasi] いあいあ
[miburo] どうなんだろうなぁ
[miburo] 直接しゃべってないからわからんけど、実際警察がいるとうっとうしいのかもしれないw
[Hisasi] 正直、いたらいづらそう
[TK-Leana] 公共組織は誰にでも普遍的に影響持ってるからねえ
[miburo] 西生駒の先生キャラはやはり鬱陶しい。一歩譲らなければならない感があるからだと思う
[hari] 気にしてなかったや(ぉ
[Hisasi] ふむ
[miburo] #キャラ自体がうざいわけではないのでよろしく>ねこやさん
00:42:32 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] ……うちも先生キャラおるが、、
[Hisasi] 結構あほだからなあ、、
[matuya] どきどき。
[miburo] まあ警察だという利点もあれば欠点もあるんで
[miburo] そっちをいじる方面もまた模索してもよいかもしれない
[ER] (・_・)<話かいてて出遅れた奴
[ER] (よみよみ)
[kisito] そして、読んでる間に話が変わっていたりして。
[ER] てか、警察にお世話にならない範囲で書くのが、日常回帰とか思ってた己は変なのか(苦笑)
[kisito] いや、別に変じゃあないと思いますが……
[miburo] まあそうなんだけど。
[miburo] 例えば未成年飲酒のような、大したことないことでも
[miburo] 正面きって注意された場合対抗しにくいとかそういうことじゃないの
[TK-Leana] そうですね
[TK-Leana] あと、マイマイみたいなのを保健所の人が普通に追っかけてきたら困ると思う
[ER] ……未成年飲酒は、警察じゃなくても悪いことじゃないんかなと。
[ER] あと、警察に対して「取り締まる」だけを見るのは、ちゃうんじゃないかなあ。
[TK-Leana] 社会的な強制力の問題です>悪いこと
[miburo] そうだね
[miburo] いや
[ER] 取り締まる、力を行使するなら、同時に
[ER] 守ることも義務となるはずじゃないかと>警察
[miburo] 問い詰めるキャラかどうかだから、究極的には変わらんと思う
[miburo] 先生のPCがいたとして、止めるようにいってきたらどうよ>れあなん
[TK-Leana] 止めなきゃ退学とか停学とか言われたら逃げるしかないね
[ER] ……退学停学になるほど、悪いことしてるんかい(苦笑
[miburo] 退職した元教師で頑固おやぢのキャラが問い詰めてきたら?
[TK-Leana] 飲酒喫煙は停学かと
[miburo] 「学校に連絡するぞ」「警察呼ぶぞ」
[miburo] 帰結は同じでしょ
[miburo] だから、単に相性の問題とおもた。
[TK-Leana] 確かにそうだなあ
[ER] てか、飲酒喫煙で、停学退学にでけるなら、先生ほど楽な稼業ないぞ?
[Hisasi] ふむ
[miburo] たぶんアイバーならスルーするだろうし
[ER] それがでけへんし、そうしたくないから、あっちこっちで先生が泣いて頭を下げるんじゃんか(苦笑
[hari] まず、教師が減給・指導されるしな
[ER] うむ
[miburo] 「署にお持ち帰りしても調書書くのだりい」的な理由で
[Hisasi] そこら辺はPL同士での考慮かなとおもう
[miburo] うむ
[Hisasi] 融通がきかなさそうな豆柴や、厳しそうな史兄はそこいらへんに出さない
[hari] 教師・警察官:「「お前ら、見つからないようにやれよ」」
[gombe] んー、それも基本的には言わんでのわ。
[hari] 言われたが(ぉ
[ER] 先生なら言うかも(笑)>見つからないよーにやれ
[gombe] 言ったら職務怠慢と突き上げられるご時世でもあるからね
[miburo] 喫煙女子高生三人娘に注意して収拾がつかなくなる豆柴萌え。
[hari] 学校の校風とかもあるしな
[ER] そこは、学生と先生の信頼関係もあるよね
[gombe] うん
[Hisasi] ……すげーありそう>注意して収拾がつかなくなる
[TK-Leana] 文化祭の打ち上げで酒飲んで集団停学とか良くある話
[miburo] 「貴様らが見つかると俺が叱られる。迷惑だ。もっとこそこそしやがれ」
[Hisasi] それ実際あってブラスバンド部だかが殆ど部員停学になったな
[hari] 「A組とB組は逃げたのに、うちの組だけ掴まった。しっかりしろ、お前ら」
[ER] てゆかどうして文化祭の打ち上げで、見つかるところで呑むんだ(苦笑
[ER] そういうのは友達と5,6
[hari] ハイになって考えてないからだよ(ぉ
[miburo] 「ツレんちでやるとか着替えてBOX行くとか知恵使え馬鹿」
[ER] 5,6人でこっそり呑め!
[TK-Leana] 兄の通っていた高校の話だが、屋外の公園で飲んでたらしいよ
[miburo] すごいなw
[TK-Leana] 100人近くお縄
00:54:50 ! hari ("Leaving..")
[gombe] ゆるみまくっておったな?(w
[ER] てか
[miburo] 綱紀粛正
[ER] 100人近く、よく集まるねえ(感心9
[TK-Leana] 見つかったら芋蔓ですね
[kisito] ……お酒なんておいしくないよ。うんうん。(そういう問題じゃない
[TK-Leana] なにか話がずれてしまった
[Hisasi] 飲み屋でとった写真をがっこに持ってきて一斉お縄だったようだが
[Hisasi] (アホかと、、
[miburo] 多分そのギリギリ感がたまらないんだろうねぇ
[ER] そんなせんせがふぉろーでけへんようなことを(ほろほろ)>写真をもってって
[TK-Leana] 話を元に戻そう
[Hisasi] うに
[TK-Leana] まあ、セッション前提のゲームでもないのだし、組織で動いたってPC間の合意がなされてれば問題無しかいの
[Hisasi] だとおもう
[kisito] むしろ、そのくらいにしておかないとやりにくいというのもありませんかの?
[Hisasi] そうでなければ狭間06の自由さがなくなるように思う
[ER] うむ
[ER] 反対に、己みたいな一般市民を書いている立場から言うと
[Hisasi] 合わないと思うPCがいたらPLレベルのすりあわせで合わせない
[Catshop] お互いに、自キャラの立場に固執すれば衝突が起こりましょう。
[Catshop] おきた衝突をお話として面白くすることができるなら、それも別に問題にはならない。
2005/10/05 01:00:00
[ER] 警察に逆らえないと自由が無いって思うほどに自由奔放に悪事を働かれると、少なくとも一緒には話はかけないなあと(苦笑
[ER] #酒を呑むなら隠すんだっ!<共通の認識(おい
[kisito] ……その前に、未成年が飲むな。
[ER] ………………(えうえう
[Catshop] だいたいPCに警察関係者がいようがいまいが、警察権力というのはこの世界にも厳然として存在するわけで。
01:01:10 MOTOImesi -> MOTOyoI
[Catshop] 現実の世界と同程度のことは起こりうるわけです。
[miburo] ああまあ
[ER] うむ
[TK-Leana] いや
[miburo] 警察に通報
[miburo] というのと
[miburo] 警察キャラが見ちゃった
[miburo] では重みが違うといいたいのかもしらん
[Catshop] そのあたりをお話の都合で、確率を偏らせて(つまりご都合主義に傾けて)、穏便に処理するのも良し。
[Catshop] あえて一つのイベントとして遊ぶのもよし。
[ER] そこで「話が始まるかどうか」という違いはあるかも>キャラが見たのと、NPCが見たのと
[Hisasi] イベントにしたいならそれをするもよし(PLに意思をつたえてから
[ER] うに
[TK-Leana] 度の程度お目こぼしがあるのかも間合いの差じゃしの
[Hisasi] うん
[ER] てか、思うんだけど
[Hisasi] たぶん、史兄とか豆柴とか先輩とか警察関係のキャラいっぱいいるけど
[ER] 零課があるってことは、『異能者も国家の保護の中にある』ってことじゃないかと。
[Catshop] 自キャラのイメージが壊れるから関わらないで欲しい、ということならばそれは警察権力かどうかとは無関係に怒ることですな。
[Hisasi] PLの基本としてキャラを関わらせない方向でスルーする
[ER] (こくこく
[Catshop] それはありえて良いと思います。> 異能者も国家の保護の中
[TK-Leana] 零課が人手不足で行き届いていないと言うことが、結構自由度があると言う事だと思ってました
[TK-Leana] 怪異的な存在についてね
[ER] だから、吸血鬼でも、人を襲わないで、真面目に血のぱっくを呑んでる人と
[Catshop] もちろん、その逆もありえて良いとも思いますが。> 異能者も国家の保護の中
[ER] がっつり人を襲って呑む人とで、区別されないと
[ER] 吸血鬼もたまったもんじゃない……んじゃないかと。
[Hisasi] 区別するから零課みたいなのが必要なんじゃないかの
[ER] うん。
[ER] だから、一方的に「弾圧」の印象は、己には無いんだけどなあ。
[Hisasi] 軒並みぶっつぶつなら別段警察の中に入れんでもいいことだし
[ER] 多分それってひらったー(笑)>軒並みぶっつぶす
[Catshop] 実際問題、弾圧ってことはないでしょうねぇ。もしそうなら、とっくにどちらかの勝利に終わっているか、存在が表沙汰になって『我々の日常から大きく乖離した世界』になっちゃってるか。
[Hisasi] まあ、ひらったーも哀れリストラになる予定らしいけど
[miburo] 単にひさしさんの活動が目立つから、零課が厳しく取り締まってるかのように見えるだけで、実際のところ忙しくて手が回らない可能性もあるんじゃね?>れあなさん
[ER] (うーむ)
[ER] >りすとら
[TK-Leana] そですかね>忙しくて
[Catshop] そのあたりは、プレイヤー間ですり合わせれば良いのではないかと。
[Catshop] # で、零課の活動に関してはHisasiさんからきっぱり『なんでもかんでも介入していると思わないで欲しい』という発言があったので、そのようにとらえてよいんではないかと。
[TK-Leana] # うに
[gombe] 牽制しあって日常が保たれているからこそ「狭間」世界が成り立つわけで、
[gombe] 異能者集団や人外集団や怪異の集団といっても、互いを大目に見て密やかにしていることで自分らの安全を確保しあっている、んだよね
[gombe] その一員に国家権力も加わって、その先鋒が零課、と言うことだと思う。
[Hisasi] ふむ
[ER] うみゅ
[Hisasi] というか、書きたいから書くのであって
[miburo] 「この件は立件できない」「そんな!? 人が死んでるんですよっ」「本部の決定だ」
[Catshop] 達大:「まぁ、そういう世の中でないとボクが民間の人外調停人として働くこともないわけで」
[miburo] なこともたくさんあるだろうし。
[Hisasi] これは全部零課担当だから、とかいうのじゃあないと
[ER] 反対に、みぶろさのゆーよーな矛盾があまり多かったから、零課がでけたっていう過去があってもおかしかないよね
[Hisasi] 書きたいネタがあるから零課を舞台に書いてるだけで
[miburo] 通常捜査員は今も感じてるかもしれん
[ER] >立件したくても『異能』での事件だようと
01:09:54 matuya -> neruya
[ER] うむ
[miburo] そして零課員の後をつけて巻き込まれる交通課新入職員
[ER] (あうあう
[miburo] 活発泣き虫妹系でお願いします
[Hisasi] 豆柴任せた(おい
[ER] (みぶろさんの趣味は、活発泣き虫妹系、と(めもめも))
[Catshop] ──はっ、miburoさんがさりげなく自分の趣味をリクエストしているっ!
[ER] つか、考えてみりゃあ
[miburo] いや単に流れ的にそんなんがヒロイン適性があるかなと。
[ER] 「はい、速度違反ね、げんてーん」てのは、一般社会に於いても、ある意味技能値:13だし
[ER] (抵抗不可能(おい))
[gombe] うはは
[ER] (とられたことないもーん)
[gombe] まあ、できるときにだけできる伝家の宝刀だね
[TK-Leana] 走って逃げますと言うのも技能値:13だし
[ER] うむ>伝家の宝刀
[ER] うん>逃げます
[TK-Leana] 色々あって指名手配ということになれば13の範囲を逸脱して困った事になるだろうが
[Catshop] 結局のところ、語り部のシステムからの回答はそういうことなんでしょう。
[TK-Leana] それをPCレベルで出来るのは困ると思う
[ER] だから、『狭間06の世界を、きちんと系統立てる』には、技能値15くらいはありだと思うの
[Catshop] PC vs PCでは、常に最大技能値を持つ技能vs技能での勝負になる。
[ER] >走って逃げる奴つかまえるのにはね。
[ER] ただ、それと、PCとは別って、お互いが判ってたらえんじゃないの?
[Catshop] できることの程度はほぼ等価、といってもよろしい。
[ER] #同じ技能値13でも、13×1000と一人の差、ってくらいのもんで>技能値15の強さ
[neruya] 数値的側面についてはこの際あんまり追求しないほうがええんでなかろうか。
[Catshop] ふむ
[ER] ほむ
[Catshop] それはなにゆえでしょう? > 追求しないほうがええ
[gombe] うむ
[neruya] 結局「他人の領域に踏み込むときは、話し合って決める」という問題であり
[ER] うむ
[Hisasi] うむ
[neruya] 数字的にどうだからああである、という理屈の問題ではないから
[ER] ふむ
[neruya] そこを突き詰めて理屈の答えが出ても、感情的には納得できまい。
[ER] うーん
[ER] 基本、まつやさんの意見に賛成です。
[Hisasi] うむ
[ER] ただ、感情的に納得できない……って、それ、反対の理由にならない気がする(苦笑
[Hisasi] そういうぶつかりを避ける為に
[Hisasi] 最初からぶつからないように避ける
[ER] うむ
[Hisasi] と、いうのが
[Hisasi] このスタンスでいくし
[Hisasi] ぶつかりそうになったらPL権限でキャラをひっこめるし
[TK-Leana] # いかん、明日も学校なんでそろそろ寝ないといけません
[ER] #おお、おやすです
[gombe] # おつ
[Catshop] # おやすみなさいまし
[neruya] #みゅ
[TK-Leana] # 最後に、ある程度考えまとまったので言い逃げ
01:19:18 Luna -> LunaSleep
[Hisasi] おや
[TK-Leana] # PCレベルで警察としての権力を行使するのはやはり賛成できませぬ
[gombe] # #取ってよかんべ。
[Hisasi] うん
[Hisasi] なんで、PCレベルで対PCには使わない
[TK-Leana] たしかに、狭間世界に警察があるのも事実ですが、どこからどこまでがボーダーラインであるかを決めるのはPL同士の合意からであり、PCで出来るのであればつまり話し合いによらずとも行使できると言う事だからです
[TK-Leana] なので、警察権力を行使する場合は必ず事前に話し合うと言うプレイスタイルであれば何も言う事無いのだよな、実際
[Hisasi] うん
[ER] ああ、そか
[Hisasi] そのつもり
[ER] れあなん、あれだ
[ER] 国家権力:15があるからって、警察:13が15の力を振るうなよーってこと?
[TK-Leana] うに?
[TK-Leana] そーいうこと
[ER] ほむほむ
[ER] そこは、確かに、勘違いさせても、しても、いかんとこやね
[Hisasi] うん
[Catshop] うーむ。
[ER] #ひさしゃだけじゃないから>これから警察動かすとすると
[Catshop] わからんなぁ。
[Catshop] PCにできるのは、技能値:13のことまで。
[ER] いや、狭間14動かしてる時に、そんなことがあったんです(苦笑)>バックの大きさときゃらくたーの力と
[Hisasi] 基本的にそのはず
[ER] だから、己は、そう解釈したんだけど……
[TK-Leana] 組織力:18の組織に属していても、PCで18の技能は行使できない。警察であれども、他の組織であれども、HA06で動かす上であればそれ以上のことは話し合いで合意を得るべきであろうというあたり
[ER] うん、確かに>れあなん
[ER] そこは、ある意味、徹底するべきだよね。
[gombe] それを敷衍するとつまり、HA06ではPCにだけでなく「PCを使ってPLにコントロールできること」も13以下に限られる、ってことだなあ
[Catshop] なんで、その技能が『国家権力』だろうが『政治家のコネ』だろうが『発火能力』だろうが『邪視』だろうが──
[Catshop] できることは技能値:13のことでしかないわけで。
[ER] うむ
[Catshop] その意味では等価だと思うんですが。
[PaLiLitH] 「私のPCは警察に所属しているね? そして彼は触法行為をした。つまり私は彼を確保することに対して技能値15の上からバックアップをもらってもいいんだよ」
[PaLiLitH] みたいなことになるのがいやんだということととりました。
[TK-Leana] ぶっちゃけて言えばそう言う話
[Hisasi] ふむ
[TK-Leana] 宣言しなくても、それだけの技能行使になりうると言う辺りです
[gombe] うむ、だから「PLにできることも13以下」と言いたいのかな、と。
[gombe] 逆にこー、「お話の展開は所詮合意次第だから、合意さえ得られるなら、技能値13の警察官が取り逃がそうとも、あとで警察から切符が届くと言うお話が、技能値に関係なく書かれるのもアリ」と言う意味もはらんでいる。
[Hisasi] 狭間06でのキャラである以上、バックにどんな組織があろうと13以上の権力はふるえないし
[ER] うん
[Catshop] そのような運用はルールから外れてるんでは? > 技能値15の上からバックアップをもらってもいんだよ
[ER] 外れてますな(苦笑 
[PaLiLitH] と、強訴される可能性を危惧しているということだと解釈しました。
[ER] うーん
[ER] 思うんですが。
[ER] 「そうなったときに考える」
[ER] <おい
[gombe] うむ
[gombe] #(今修羅場でそれを痛感している(ぉ >そうなったときに考える
[TK-Leana] ボーダーラインにいるキャラを警察権力で必ずしも排除できるかと言えばそうではないだろうという辺りに同意が得られれば私としてはなんも言うことが無いわけで
[gombe] んむ、なるほど
[Hisasi] うむ
[ER] うみ
[Catshop] まぁ、ルールから外れている以上は強訴されたら『でもルールから外れているから』といえば済むわけですし。
[ER] うん
[gombe] ただまあそれはシステムや設定のレベルではいわば安全は保証されていて、ある意味コミュニケーションの問題だろうな。>ボーダーラインにいるキャラの扱い
[Catshop] そも、今のところそのようなことをおっしゃるような方は見かけない
[TK-Leana] その辺りを「犯罪犯すPC作らなきゃいいじゃん」と言われたら困ってしまうわけですね
[ER] …………れあなん(ぽん)
[ER] とても耳に痛いことをゆーてあげよう(ふふり)
[Catshop] # たまにうっかりそのような主張をしても、適宜、修正が入るし。
[PaLiLitH] メタゲームの時点でキャラクターの安全性を放棄してるわけですからね。
[ER] そういう危険なぼーだーラインなはなしを書くことがあったらまた考えよう<おい
[ER] #そこ、けしかけるんじゃないっ!
[ER] ……でも、実際、己が警察のことを考えるのって、何か事件があってからですしね。
[Catshop] 逆に、メタゲームの段階で『トラブルのもと』
[Catshop] 『トラブルの元』=『話のネタ』を仕込んでいる、ともいえますね。
[ER] うむ
[gombe] まあPLレベルとPCレベルでトラブルと言っても一緒にはできないが
[TK-Leana] # ああ、大体思考がまとまって言いたいことが言えたのですっきり
[ER] #己も、れあなんが何を心配してたのかわかったのですっきり(笑
[TK-Leana] # 寝るといってから15分も経過しちまったやい。さっさと寝ます
[ER] おやすー
[Hisasi] うい
[TK-Leana] # 整理する前に発言するから微妙に整合性が取れなくなっちゃうのです、私
[Catshop] おやすみなさいまし
[gombe] PLレベルでもPCレベルでも、それなりの振る舞いをしてそれなりにぶつかったら、それぞれに相応のダメージを負うことは確かだ
[TK-Leana] # 混乱させてしまって済まぬ
[Catshop] まぁ、いずれにせよこういう議論をたまにするのは面白い。
[TK-Leana] # では、おやすみ
[Hisasi] うむ
[Hisasi] おやあ
[ER] うむ
[gombe] #いやいや、おやすみー
01:34:26 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ER] てか、確かに、こやっておーぷんな場で話作ってる限り
[Catshop] 考えをぶつけあうと、なんだかんだ思うところが整理できるような気がします。
[ER] れあなんの警鐘は、必要だと思う。
[Hisasi] うん
[Catshop] まぁ、そうじゃない(=果てしなく明後日の方向に向かう)こともままありますが。
[ER] (わはは(汗)>果てしなく明後日
[ER] てか、或る程度長いと、『どれだけばっくが強くても、使える力は13さ』ってのを知ってるけど
[ER] そこは、ちゃんと『そうだよね』ってのが合意になってる必要はあるよね。
[ER] #な、なんか日本語がおかしいや己
[Hisasi] うん
[Catshop] 合意というか、確認かなぁ。
[ER] うん>確認
[ER] その確認があった上でなら、警察が居てもおっけーってのは、れあなんも言ってるわけだから。
[ER] (うん、14の時は、そこらの判断が苦しかったさ(とーいめ))
[gombe] 「自分の行動には自分の余力を使うのです」つまり、……って辺りのシステムがプレイヤーに認知されていれば、わりと納得と合意は得られるはずなんだが。>所詮HA06では13が
[ER] うに
[ER] ある意味、反対に、「サイコロを振らない』部分が多いから
[ER] そこらの不安が起こりやすいのかもしれないです。
[Catshop] まぁ『あぁ、言われてみればそーだね』ってのはあると思いますし。
[gombe] なる。
[ER] ……しかし、自分で言って思ったよ
[ER] ねづみとりにひっかかって「はいげんてーん」って、あれ技能15だよなあっ<おい
[ER] #ひっかかったことは、己はありません。
[PaLiLitH] 社会的に不利な地位3lvを賦与される攻撃とか。
[ER] わはは
01:42:58 MOTOyoI -> MOTOsleep
[Catshop] 危険だ
01:45:15 ! Hisasi ("バニー描いてるばあいじゃねへよ、自分。")
01:45:30 ! miburo ("おいおい夜更かししすぎだろうスティーブ")
01:47:27 gombe -> gombeAFK
01:58:47 ! ER ("……本筋はちっとも進んでないし(滅)>自分")
2005/10/05 02:00:00
02:00:31 ! Kyrie ("まったり志向")
02:00:36 ! hukira ("まあ、難しいことはよく分かりませぬ")
02:01:10 ! kisito ("主人公は負け組み?")
02:14:29 LuriCAD -> LuriSleep
02:21:31 Catshop -> CshopZZZ
02:30:58 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:35:52 mikeyama -> mike_Away
02:35:57 mike_Away -> mike_Zzz
[sf] ログを読む
[sf] 零課が根本的に人手不足であること、警察の仕事の範疇でしか権力が行使できないこと、これはまあ設定的にそうなってますよね。
[sf] 警察官は公式の権限が大きいんで、もともと教育としても「法の枠内で」行動することが求められてますから
[sf] 警察の扱いうる範疇として対処できないことにたいして警察として行動するというのは「らしくない」ことではあります。バレたら処分ものですわな。
[sf] それでも知人の窮地などについて、個人的に行動したくなること、行動すること、そういうのはあるだろうけど
[sf] あとまあ組織論的には管轄外に手を出すと上司が大変苦労する(あるいは当人があとで挨拶回りする必要がある)と思います。警察の中でさえ、そうらしいですしね。
[sf] まあ、そういう法律や所轄や仕事量の制約のなかで「でも、こうする」という決断になるからドラマとして重みがあるというのが警察の美味しいところですわな。
2005/10/05 03:00:00
03:18:23 ! fukaTypeU (EOF From client)
03:24:51 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
03:29:21 + chita(~chita@121232211203user.quolia.com) to #HA06-01
2005/10/05 04:00:00
04:22:58 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0227.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-01
2005/10/05 05:00:00
05:12:26 mike_Zzz -> mikeyama
2005/10/05 06:00:00
06:01:34 ! chita ("CHOCOA")
06:09:35 ! sf ("管理者CM:http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/316.html Webzineオンラインセッション特集記事募集中")
06:23:37 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA06-01
06:34:06 fukaSleep -> fukaWork
2005/10/05 07:00:00
07:23:52 ! Com-Pay ("")
07:47:02 + mikeyama1(~mikeyama@p2176-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-01
07:47:34 ! Yad_sleep ("さいきどん")
07:55:56 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #HA06-01
2005/10/05 08:00:00
08:09:17 Yaduka -> Yad_away
08:10:25 mikeyama1 -> mikeyama
08:10:43 mikeyama -> mike_Away
2005/10/05 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:03:41 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:15:00 + hukilabo(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #HA06-01
09:15:09 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
09:42:52 fukaHPawy -> fukaHsptl
09:52:57 + fukaType0(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
09:52:57 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
09:57:21 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
09:57:51 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
2005/10/05 10:00:00
2005/10/05 10:00:01
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:00:48 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #HA06-01
10:03:28 + fukaType0(~fukanju@p5167-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
10:27:52 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2005/10/05 11:00:00
2005/10/05 12:00:00
12:46:29 + hukilabo(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #HA06-01
2005/10/05 13:00:00
13:04:48 + chita(~chita@097-066user.quolia.com) to #HA06-01
13:36:15 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #HA06-01
13:40:37 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06-01
13:41:28 deadkurow -> kurowAway
2005/10/05 14:00:00
2005/10/05 15:00:00
15:01:07 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
15:05:51 + BallLaway(~ballmk-2@p16033-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
15:26:25 fukaHspt0 -> fukaHsptl
15:47:44 ! kisito ("CHOCOA")
2005/10/05 16:00:00
16:03:31 ! chita ("CHOCOA")
16:11:05 mike_Away -> mikeyama
16:38:47 + lute(~lute@p1034-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2005/10/05 17:00:00
17:01:03 killweep -> killwist
17:12:50 ! H_Aoi ("Reboot")
17:18:17 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
17:18:51 ! TK-Leana ("いててだよー")
17:19:16 Morris -> MorisDEAD
17:22:11 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
17:50:26 fukaHsptl -> fukaHPawy
2005/10/05 18:00:00
18:00:49 lute -> luWRIte
18:10:06 mikeyama -> mikeWrite
18:18:20 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:26:07 fukaWork -> fukaFuton
18:27:42 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
18:29:55 + mikeyama(~mikeyama@p2176-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:34:03 mikeyama -> mikeyama2
18:38:05 ! mikeWrite (Connection reset by peer)
18:42:47 + miburo(~toukaen@i58-89-68-116.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
18:43:14 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL31.vectant.ne.jp) to #HA06-01
18:43:53 luWRIte -> lute
18:45:31 + mikeyama(~mikeyama@p2176-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:55:57 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2005/10/05 19:00:00
19:15:02 LunaSleep -> Luna
19:26:09 + SawAFK(~Saw@172.130.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #HA06-01
19:32:22 kisito -> kisi_mesi
19:32:46 ! TK-Leana ("いててだよー")
19:35:35 + lokai(~aloeking@PPPbf2902.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-01
19:39:01 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
19:39:44 lute -> lutEAT
19:46:51 neruya -> matuya
19:56:54 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2005/10/05 20:00:00
20:00:29 Yad_away -> Yaduka
20:03:06 lutEAT -> lute
20:14:10 mikeyama2 -> mikeAway
20:21:35 mikeyama -> mike_Away
20:25:16 hukilabo -> hukilaway
20:26:38 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
20:37:12 OTE_Aw -> OTE
20:40:47 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
20:41:06 + MOTOsleep(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #HA06-01
20:43:45 + chita(~chita@090237211203user.quolia.com) to #HA06-01
20:47:30 ! H_Aoi ("ねむひ(えう")
2005/10/05 21:00:00
21:03:36 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #HA06-01
21:09:23 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
21:16:43 + BallLaway(~ballmk-2@p7117-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:40:48 + lute_(~lute@p1034-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:44:39 lute_ -> lute
21:47:54 CshopZZZ0 -> Catshop
21:51:40 kisi_mesi -> kisito
21:54:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:55:06 mikeAway -> mikeyama2
21:56:01 CorDiaROM -> CorDrone
2005/10/05 22:00:00
22:00:48 ! lute (""もの"は悪くない。"ものを使う人"が悪いだけだ。")
22:03:29 mike_Away -> mikeyama
22:17:10 Yaduka -> Yad_Furo
22:20:08 ! lokai ("ぐわん")
22:26:03 + hukira(~hukira@p3175-ipad201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[Catshop] 狭間06Wiki - 邪視 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?EvilEye
[Catshop] ちまちまと更新中。
22:29:14 Yad_Furo -> Yaduka
22:42:10 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #HA06-01
[Luna] ところで
[Luna] killistさんに質問
[killwist] へい
[Luna] .char_db クリスティーナ
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0299/ クリスティーナ・マクドゥーガル
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Lunaさん
[Luna] が
[Luna] キャラシートだと「マグドゥーガル・クリスティーナ」なんですけど
[Luna] どっちが正しいのでしょうか
[killwist] ああ、キャラクターシートだと
[killwist] 姓・名の順という規定が一応ありまして
[killwist] クリスティーナがファーストネームなんですが、規定にあうようにしてあるのです。
[Luna] なるほどー
[killwist] というかこないだしました(ぉぃ
[killwist] しなくてもいいような気もしたんですが
[killwist] まあ、一応。
[Luna] わかりましたー
[Luna] ありがとうございました(ぺこ
[killwist] 内部に補足でもいれておきます
22:57:00 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
[Luna] はーい
[Luna] #思い出したかのようにwiki書き中
2005/10/05 23:00:00
23:04:25 ! hari ("Leaving..")
[killwist] ふむ
[killwist] 種族にリストか。
[killwist] たしかにこれのが使いやすい。
[Luna] 実は種族別キャラ一覧がほしかったのでした
[chita] 大作になりそうだな
[Tihiro] でも、あると便利ですよね
[Luna] ふむ
[Luna] 「ダミアン」が「悪魔」と「犬」両方に入っているがこれは大アリですな
[Tihiro] もう面倒なんで×は天使でいいか。
[Luna] いあこーゆーときこそ天使と悪魔両方に、とか。
[Tihiro] むー。
[killwist] Tihiroさん。流浪のページのタイトルに謎のピリオドがついてるんですが、これは故意でしょうか?
[Tihiro] え、まじですか?
[Tihiro] ついてた。
[killwist] ちたさん
[killwist] そいや結局
[killwist] 群体はどうなりました?
[Tihiro] 変更完了しました
[chita] さしあたりですね
[chita] 呼称とタイトルはいつでも変更できるけど、wikinameのほうは一発勝負だから慎重に考えて、思いついたら適当にページつくっちゃえ、と
[chita] そしてwikinameにふさわしい英語を決めあぐねてます
23:20:10 kisito -> kisi_huro
[killwist] そうなんすよねえ。
[Luna] むー
[Luna] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?UsagiyaYoihime
[killwist] Wikinameはいつもなやむ。
[Luna] れあなさーん
[TK-Leana] うに?
[chita] SuperOrganisum って悪くないよね。響きも。それに、ほぼ死語だというのもおいしい
[Luna] 兎「屋」宵姫、訂正してもいい?
[Luna] 兎「夜」でいいんですよね?
[TK-Leana] ああ、兎夜ですね
[Luna] んじゃなおしまっす
[killwist] 異能のリストもなかなか増えてるなぁ
[chita] もうSuperOrganisumにしちゃおうかな
[chita] しちゃおう
[killwist] あーあ。
[killwist]  あーあ。
[killwist]   あーあ。
[killwist] さて、猫リストしちまうか。
[chita] 更新が衝突しつづけている
[Catshop] 狭間06Wiki - 邪視 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?EvilEye
[Catshop] さらに更新。
[Catshop] 豆芝こと和久君の記述を追加。
[Catshop] こうして三つくらい並べてみると、共通点と相違点が見えてきて、なかなか面白い感じです。
23:33:21 kisi_huro -> kisito
[Tihiro] 何気なく追加されてた!
[Tihiro] >劉斗
[Hisasi] ほう
[chita] ははあ。電子生物という枠もあったか
[Tihiro] 見比べると面白いw
23:35:10 ! MorisDEAD ("いつかきっと……")
[Catshop] 全体に『見えないものを見る』,『心理操作をする』なんかのイメージは共通してるっぽいです。> 邪視
[Hisasi] ゆっきーの見鬼とはまたべつだからのう
[Catshop] 見鬼は──確かに邪視とは少し違いますねぇ。
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 別に立てて、リンクするのがいいのかな。
[Catshop] # 目に繋がる異能って点で。
[Hisasi] 霊能ってことでひとまとめでもいいかなあ
[Catshop] うむむ。霊視系のバリエーションが少なければ、その方がいいかもしれない。
[killwist] 今後増える可能性というのもあるんだし
[killwist] バリエーションの多い少ないは考えなくていいかも。
[killwist] 妥当性? みたいな?(若者しゃべり
[Catshop] ふむ。
23:44:50 Catshop -> CshopBath
23:47:20 fukaFuton -> fukaSleep
23:47:53 kurowAway -> kurow
23:50:27 LuriSleep -> Lurimu
[killwist] おはー。
[killwist] ち、種族名は項目になってないのか。
[Luna] ん?
[killwist] でも項目にしたほうが使いいいので項目にしちゃお。
[Luna] ごーごー
[Luna] (更新がカブるともったいないのでしばらく手をつけないでおこう
[Luna] むぅ
[Luna] 「吸血鬼」「アンデッド」あたりはまだ数がいるような気はするんですが
[Luna] いまいちどの人たちかわからない……
[Luna] <自キャラにいないため
[killwist] げ
[killwist] ごめん、使いづらくなったw
[killwist] もどそw
[Luna] あーい
[Luna] あと「豆柴君」あたりは「犬」にいれてもいいんだろうか(マテ
[killwist] アンデッド追加するか。
[Hisasi] 県警面子はほとんど入るかと>犬
[Luna] お願いしますー
[Luna] 種族:県警(しません
[killwist] メモ帳かなんかに書き出した方が楽そうだ。
[Luna] 種族:マッチョ
[Luna] とか(マテ
[chita] 後で濱野真砂を動かしとこ
23:59:31 kurow -> deadkurow
2005/10/06 00:00:00 end