語り部IRCログ #KA-02 2010-12-12

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2010-12-12をご活用くださいませ。

2010/12/12 00:00:01
00:03:45 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
00:40:58 utako_afk -> utako
2010/12/12 01:00:00
01:08:25 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] レーシャ:「はぁ」
[TK-Leana] レーシャ:「もうすぐクリスマスか……」
[TK-Leana] レーシャ:「やだな」
[gombeLOG] #レーシャともなんとか積まないと
[TK-Leana] # 積めば積むほど食欲が増す仕様
[gombeLOG] #そうだのうw
[TK-Leana] # 芦野くんの登場が待ち遠しい
[gombeLOG] #ちなみにここはどこだ
[TK-Leana] # 多分教室
[gombeLOG] #案ずるより産んでしまおう。二人の間の経緯はこの辺を採用で> http://kataribe.com/IRC/KA-02/2010/12/20101209.html#010000
[gombeLOG] SE:かつん、からから
[TK-Leana] # うい
[gombeLOG] 声:「やべ」
[TK-Leana] レーシャ:(びくっ)
[gombeLOG] レーシャの足下まで、見覚えのある眼鏡が転がってくる
[TK-Leana] レーシャ:「あ、芦野くん……」
[gombeLOG] #だいたいにおいて、探しに歩き回った持ち主くんがまた蹴飛ばすか踏むかするのが、これまでの十数事例で確認されている
[gombeLOG] 芦野:「……え? あ……」
[gombeLOG] #目を細めて、眼鏡の行った先を見上げて
[gombeLOG] 芦野:「……レーシャ……」
[gombeLOG] 芦野:「……」(きまずい)
[TK-Leana] レーシャ:(眼鏡を拾って、微妙に目をそらしながら手渡す)「あ、その、これ……」
[gombeLOG] 芦野:「悪い、そっちに俺の眼鏡行ってない?」
[gombeLOG] 芦野:「え? ……あ、ありがとう」
[TK-Leana] レーシャ:「うん……」
[gombeLOG] 芦野:(眼鏡をかける)
[gombeLOG] 芦野:「……っ」(目の前に実体化した(違)レーシャのくっきりとした姿に、おもわずどきっと)
[gombeLOG] 芦野:「……た、助かった、悪い。拭いてたら落としちまって……」
[gombeLOG] 芦野:「その、……ありがと」
[TK-Leana] レーシャ:「うん……」(うつむきがちに目をそらしながら、時々上目づかいで見つめる)
[gombeLOG] #なかなか言葉がとつとつとしか出てこない
[TK-Leana] # レーシャも、普段の饒舌さがなりを潜めている
[gombeLOG] 芦野:「……」(あれ? やっぱり避けられてるんじゃ? と感じてくる)
01:42:45 ! TOURUI ("Leaving...")
[gombeLOG] #ここまでは
[gombeLOG] #おそらく夏から何十回と繰り広げられている風景なんだろうなあ
[TK-Leana] # ですねえ
[TK-Leana] # レーシャは、立ち去ろうにも自分の席ここだし、おろおろしている
[gombeLOG] #どうしたもんか、と思いつつ
[arca] #緩衝剤で有名なひなさんを
[TK-Leana] レーシャ:「(近づいちゃダメなのに……どうしよう)」
[gombeLOG] 芦野:「……あの……さ、レーシャ」(周りを一瞬はばかってから、そばにあった、レーシャの横の席に座る)
[gombeLOG] #昼休みとかのどさくさで、上手い具合に人目が散っていたことにしとこう
[TK-Leana] レーシャ:(びくっ)
[TK-Leana] レーシャ:「な、なに?」
[gombeLOG] #ここで夏に胸を触ったことを謝っちゃうか、もっと引っ張ってネタにするか、と考えたけど、謝っちゃっても良いよね
[gombeLOG] #謝ったところで完全解決はする状況じゃないし(ぉ
[TK-Leana] # そうですねえ
[TK-Leana] # レーシャが避けてるのは、自分の理由だから
[gombeLOG] #うん
[gombeLOG] 芦野:「……なんか、今さら言える筋合いじゃないんだけど……」
[TK-Leana] レーシャ:「うん」
01:53:07 ! Suo (EOF From client)
[gombeLOG] 芦野:「……あのさ。夏前の……その、アクシデント」
[TK-Leana] レーシャ:「う、うん」
[gombeLOG] 芦野:「ろくに謝ってなかったんで……その、いろいろごめん」(ぱん、と頭の前に手を合わせて
[gombeLOG] #躓いてぶつかったりとか、そのまま押し倒したりとか、追い被さった格好になってしまったら胸をつかんでたとか >いろいろ
[TK-Leana] # といっても、胸ないんですけどねー
[TK-Leana] # それは胸と言うより肋骨であった
[TK-Leana] レーシャ:「うん……」
[gombeLOG] #でも想像以上に、あった
[gombeLOG] #(ぉぃ
[gombeLOG] #ここで思い出して恥ずかしがったりして衝動がよみがえったりしたら教室が血の海に
2010/12/12 02:00:00
[TK-Leana] # やあ、まだ抑えられる範囲内だから大丈夫
[TK-Leana] # 抑えられてなかったら夏の時点で惨劇
[gombeLOG] #こわいこわい
[gombeLOG] 芦野:「……怒ってたろ?」(合掌の下からレーシャに向け顔を上げて
[TK-Leana] レーシャ:「べ、べつにそういうわけじゃ……ないけど」
[gombeLOG] 芦野:「……」
[gombeLOG] #あれ?じゃあなんで?と思いつつ、想像の範囲内の反応ではあった
[gombeLOG] 芦野:「俺もだから人のこと言えないけど、……なんか避けてただろ?」
[TK-Leana] レーシャ:「そんなこと……ない」
[TK-Leana] # と言いつつ、目をそらす
[gombeLOG] 芦野:「……ほら、それ……」(合掌を放して、指差し
[TK-Leana] レーシャ:「……ないもん」
[gombeLOG] 芦野:「……まあ、俺が言ったからって言えとは言えないけどさ」
[gombeLOG] #そういえば、アクシデントのあったのは学校ですか、初回デート?ですか
[TK-Leana] # 学校かなあと思ってたけど
[TK-Leana] レーシャ:「(突き放さないとだめ……)」
[gombeLOG] #じゃあ学校で
[TK-Leana] レーシャ:「(……でも)」
[TK-Leana] レーシャ:(くちびる噛んで、目をそらしたままぽろぽろと涙をこぼし始める)
[gombeLOG] 芦野:「……!?」
[gombeLOG] #この反応は想像しなかったw
[gombeLOG] 芦野:「ちょ、なんで。なんでレーシャが泣くんだよ」(わたわた
[TK-Leana] レーシャ:「泣いてない」(ぽろぽろ)
[gombeLOG] 芦野:「泣いてるだろ!?」(周囲に気付かれないよう小声)
[TK-Leana] レーシャ:(ひっく)「泣いてない」(ぽろぽろぽろ)
[gombeLOG] 芦野:(わたわたしてたが)「……泣いてないならこれで顔隠しとけよ」
[gombeLOG] #ぱふ、とハンドタオルがレーシャの顔にかぶせられる
[TK-Leana] レーシャ:「うん」(ひっく)
[gombeLOG] #制服のポケットに入れてたらしい、ちなみにまだ洗い立て
[TK-Leana] # タオルで顔全体を抑えて、うつむきがちに嗚咽を漏らしている。どう見ても泣いてる
[gombeLOG] 芦野:「……」(えーと俺はどうしようかなー、みたいな感じで隣の席でしばらく一緒に座ってる
[TK-Leana] # 割って入る人が居なかったらチャイムなるまでやってそうですね
[gombeLOG] #じゃあチャイムが鳴ったら、そろそろ引き時
[gombeLOG] 芦野:「……ごめんな」(小声で言って、レーシャの頭をぱふぱふと叩いて、去る)
[TK-Leana] レーシャ:「…………」
02:29:35 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[TK-Leana] レーシャ:「レーシャは……」
[TK-Leana] レーシャ:(青ざめて口元を押さえる)「だめ、だめなの……」
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] この食欲をどうにかする方法があるのか、私はまだ考えていないのだった
[gombeLOG] ううむ(^^;
[gombeLOG] 芦野くんのせいでつわりだ、と言う風にだけは思われないようにして下さい、お願い(マテ
[TK-Leana] 教室の真ん中でこれやってるんだからすぐ噂になるんじゃないだろうか
[gombeLOG] でも、夏休み前でも、見てる人間は気付いてたんだっけ?
[Toyolina] #佳音:(みんな見て見ぬ振り上手だな……私無理、気になってしょうがない)
[Toyolina] #周囲はよく訓練されているので大丈夫
[gombeLOG] #これは、さすが北高、と突っ込むところなのか
[TK-Leana] ていうか、明らかにレーシャの態度が一人だけ違いますからね
[TK-Leana] むしろ気付かない方が馬鹿なレベル
[Sa] #陽奈:(レーシャ、頑張れ)
[gombeLOG] #「行った! ついに泉林の方から動いたッ」「おっとさりげなくタオルを出した、これはポイント高いッ」
[Toyolina] #そういうのはありません>北高
[TK-Leana] まあ、流石に食べちゃうくらい好きだから距離取ってると分かる人間はあんまり居ないだろうが
[TK-Leana] エスパーかホームズでもない限り
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] #まあ北高は、乱れてるのがいないレベルの進学校、ってだけで普通の公立高校ってことだよね
[Toyolina] そうです
[Toyolina] さっきの#つきみたいな反応は北高の雰囲気からすると相当浮いてるとご理解ください
[gombeLOG] いやまあ、実況を付けて囃すくらいは自分らのクラスでも良くあったからさ(ぉ
[gombeLOG] 小声とかだけどね
[gombeLOG] だからまあ、北高の雰囲気を考えつつも、これだけ浮いた状況で衆目が一致する時には#付きというかJでは十分あり得ると思ったので
[Toyolina] うーんそういうの意図的に排除してるんです
[gombeLOG] んー、その辺のレギュレーションが良くわかんないな
[Toyolina] 明記してないのはこっちの落ち度なのでそれについては申し訳ないですが
[Toyolina] どういったらいいのかなあ
[Toyolina] 学校の雰囲気として恋愛ごとを茶化せる空気がないというのがまず一つ
[utako] 恋愛もほのぼの、学校生活もほのぼのな、あずまんがより大人しめ、ぐらいに考えなおしてます<自分
[Toyolina] 異能うんぬんでドッカンバッコンは出てって下さいくらいの運用をするのが一つ
[Toyolina] 他の学校で出来ますから
[Toyolina] 茶化してるとこいつらバカだって扱いをされる感じ。カースト最底辺。
[gombeLOG] ふむー
2010/12/12 03:00:00
[gombeLOG] それはむしろお高くとまってしまってないか?
[Toyolina] なんでそう思われるのかがわかりませんが
[Toyolina] 他校からみたらそう思われることがあるかもしれません
[Toyolina] 学業も恋愛も偏差値上位ですから
[TK-Leana] 学業は兎も角恋愛の偏差値上位と言うのはよくわからぬけど、要するに全体的にお上品な生徒が集まってると考えたら良いんですよね
[Toyolina] うーんとね
[gombeLOG] んー、学業も恋愛も偏差値上位だから、どう?というのがいまいち結びつかない
[Toyolina] 意図を説明すると北メン北女っていうのは北高に設定したファンタジー要素なんですよ
[Toyolina] そもそも北高を志願する時点でそういう志向の生徒が多く受験する
[Toyolina] すみませんごんべさんの疑問点がわかりません。
[gombeLOG] あー。北高にファンタジー要素として付与しちゃったのね。そこが一番意外だったのですよ
[Toyolina] 僕の説明はそんなにブレてない筈ですが、、、北高は公立上位で男子生徒は北メンと呼ばれ女子生徒は北女と呼ばれ云々ってあたりで何もぶれてないはず
[Toyolina] なので僕からすると他の学校のノリがなぜ通用すると思われてるのかの方が不思議です
[gombeLOG] 「あくまで現実に即していて、かつ偏差値上位な高校」ってとこらで考えていたので
[gombeLOG] むしろなぜ通用しないのかが不思議だった
[Toyolina] なぜ? 北高はこうよってりま公の時から言ってるじゃないすか
[Toyolina] 現実に即してのあたりは異能ねーよって意味合いでこっちが記述していたせいですね
[Toyolina] 最初は設定してたけど
[Toyolina] ランダムのアレで
[gombeLOG] つまり北高の男子は100%北メンで、北高の女子は100%北女だと捉えておくべきなのか
[gombeLOG] PCは?
[Toyolina] 多少の落ちこぼれや進度の差はあれそうです
[Sa] いてもいいけど「落ちこぼれ/空気読めない奴」として扱われるよってことですね
[Toyolina] PCも。今はそうでなくてもそういう志向は持っているべき。結果北メン北女になったならなかったは自由です
[Toyolina] そうです
[gombeLOG] ごめん、自分が指摘されたから落ち着いてないせいが大きいと思うけど、それはファンタジー過ぎると思う
[gombeLOG] 少なくとも公立じゃないレベルだと思った
[Toyolina] 僕もあるわけねーと思いますが自由度を制限してる以上なんらかのインセンティブがないと舞台としてどうよと考えます
[TK-Leana] 聖ミカエル女学院のモブくらい統一感を持った舞台と考えてればいいんじゃないかと思った
[Toyolina] ウル中みたいなフィクション満載学校があるのにファンタジーすぎるって指摘されるのも不思議な気分ですが
[gombeLOG] いや、ウル中に対して現実に根差した高校ができると安心してたんですよ
[gombeLOG] そのせいなんだろうな
[Sa] そもそもその「現実」っていうのも各自の立脚点によって変わってきますしね
[Sa] 見てる感じとよりなさんとごんべさんの感覚そのものに差異が大きいように見えます
[Toyolina] そうですね
[gombeLOG] たしかに
[gombeLOG] それに、北高がファンタジーとして作られたことそのものも理解してなかったようだ
[Sa] この辺は自分の学校体験による部分も大きいでしょうし、何が現実的かってのは人それぞれ違うって前提で考えると、北高みたいな公立高校も吹利みたいな特殊な教育制度もってる地域だとありうるんじゃないでしょうか
[Sa] 学究都市なわけですしね、吹利
[gombeLOG] そう言う見方は設定やレギュレーション見ないとやっぱりわからないからなー
[gombeLOG] 一方、現実に即してという部分も、自分の学校体験による部分も大きい、のは大いにあるでしょうしね
[Sa] 人によってはもう共学なんて物自体想像するしかない可哀想な学校体験送ってるわけで!
[utako] (´つω⊂`)いわないで… <共学自体
[Toyolina] 公立共学わかんないな(´・ω・`)
[Sa] そういう人とリア充な学校体験送ってきた人が同じ土俵で話し合えるわけがないw
[gombeLOG] 公立共学進学校でした……
[TK-Leana] 同じく
[TK-Leana] へえ、○○高校?(感心している様子で)という感想が苦痛でした。ああ、進学校にも落ちこぼれ入るんだよ
[Toyolina] まあいいやその辺は
[Sa] 大事なのは、自分の体験は一旦脇に置いておいて、レギュレーションに注意するって姿勢かとっていう。
[Sa] そういう意味でレギュレーションの共有を今ここで図れたのなら、それは有意義だったとおもうんで、後は忘れないようにすればいいんじゃないかな
[gombeLOG] うん
[gombeLOG] でもこの場で読んでいない人間にはきっと伝わらないだろうな……とは心配
[Sa] kataribeはその名のとおり口伝継承がメインの遊びなので
[Sa] その都度共有するしかw
[gombeLOG] だれうま、と思っちゃったw
[arca] そして吟じられていく
[Toyolina] ジュースをおごってやろう
[gombeLOG] レギュレーションを読まずに自分の記憶や認識でやっちゃうのはまずいけど、そのレギュレーションですら捉え方次第なので、今回発端となった台詞のようなケースがねー
[utako] 北高プレイするときにココのログをぺたりで
[Toyolina] 毎回はるのも面倒であるな
[Toyolina] かといって勝手にログがはられてもうざいな悩ましい
[utako] うぃきの北高のところにぺたりで良いんでないかな
[Toyolina] じゃあ貼るんで読んどいて下さい>ココにいない人
[gombeLOG] 「追記項目」に抜粋?
[Toyolina] 狭間06 Wiki - 吹利北高等学校 < http://hiki.kataribe.jp/HA06/?FurikitaHighSchool >
[gombeLOG] ありがとー
[Sa] 現実問題この一発で共有できるとは考えにくいし、この文面から意図を読み取れる人ばかりだとも思えないので結局注意喚起は必要になると思いますが、とは言ってもそう人数がいるわけでもないですからね。足りない部分は口伝継承でw
[Sa] ○○みたいなかんじでーっていうメジャーな例えがあると楽なんですが
[Toyolina] 心当たりがありませんな、、、
[TK-Leana] カレカノの高校くらいのレベルかなあと思ってます
[Sa] 主役周辺意外がどんなだったかさっぱり思い出せないw
[gombeLOG] 学業レベルについては想像が容易なんだけど、学校の雰囲気となるとなあ……
[Toyolina] 北メンの模範RPは久志さんに聞けば一発です
[Toyolina] 正直僕は北メンにはほとんど関与しておらんので、、、
[Sa] 恋愛偏差値高い低いってのも、わかる人にしかわからない表現ですしねえ
[gombeLOG] なるほど(^^;
[gombeLOG] >北メンについては
[Sa] 僕もその辺いまいちわからない
[gombeLOG] だからどうなるのか、と言う部分が特にねー >わかる人にしかわからない表現
[gombeLOG] 今回の発端の台詞が発せられた時北高ではどうなるのか、と言う形で指摘されるとむしろ納得が容易だったかも知れない、とか後付けの感想では思ったりしました
[Toyolina] そっすねー
[Toyolina] 否定の断定はよくないですねやっぱ
[gombeLOG] いや、こちらも反省
03:51:15 TK-Leana -> TK-Sleep
[gombeLOG] #れあなさん、レーシャとキャラチャありがとねー
2010/12/12 04:00:00
[gombeLOG] 少なくとも、PCのプレイでレギュレーションはずしてなかったのが救いか……
04:16:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:19:48 Sa -> Saway
04:21:11 ! Saway ("See you...")
[kisito] ログ読み
[kisito] ……北メン……
[kisito] .char_db 篠浦
[Role] char_db(db): 篠浦 空(しのうら・そら)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>kisitoさん
[kisito] よく忘れるが空も北高なんだっけか(汗
[kisito] 元北高だっけか、一度整理しないと訳わからなくなってきた
[kisito] ……まぁ、いまさらか。
2010/12/12 05:00:00
05:06:48 kisito -> kisi_neru
2010/12/12 06:00:00
2010/12/12 07:00:00
07:20:12 mimineru -> mimiMao
2010/12/12 08:00:00
[mimiMao] おぅ、北女ブランドまではイメージできてなかった
08:05:08 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #KA-02
[mimiMao] もっと洗練せねば
[utako] 刃のような
[mimiMao] 隆生:「仮にも北女なんだから、帽子やマフラーに埋まっているような容姿はまずかないか」
[mimiMao] 希汐:「う。かも」
[mimiMao] 隆生:「いや、両手に袋もNGかもしれない」
[mimiMao] 希汐:「くぁ、全否定!?」
08:27:32 ! arca (Connection reset by peer)
08:28:46 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
[mimiMao] 隆生:「エレガントに古本買うってのも難しいよな」
[utako] #るか:「一冊百円?お安いのね。(微笑)」
[mimiMao] #希汐:「(突っ伏す)……そうね。学校では図書室か図書館で借りた本しか読んじゃダメだよね」
08:36:12 + Saw_i(~Saw_i@pw126204081219.48.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[mimiMao] 希汐:「車で乗り付けて、ここからここまで頂戴くらいしないとダメってこと?」
[mimiMao] 隆生:「いや、それもなんか違う」
[mimiMao] 希汐:「どうしよう、どうしよう、どうしよう。近所で噂になってたりしないかな。あそこの子、モコモコで袋で古本で北女?って」
[mimiMao] 隆生:「近所よりも」
[mimiMao] 隆生:「学校内のほうでなってるかもしれない」
[mimiMao] 希汐:「うう、ラノベ以外はクリアだと思ってたのに」
[Saw_i] #陽奈:「……すごい荷物。図書委員の買出し? 図書委員てあんな風に本を仕入れるものだっけ?」
[mimiMao] #中のちょっと上の家庭の本好き女子が社会的に抹殺されるとは思わなかった
[utako] #るか:「買出し、は違うと思うけど…読書好きにしても凄いね。あの量は…」
[mimiMao] #うわーん
[Saw_i] #どん☆まい
[mimiMao] 希汐:「そ、そうだ。一人で買いに行くから変だと思われるわけで、デートの途中でたまたま寄りました?みたいな演出すれば、多少は、たぶん、ね?」
2010/12/12 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
[mimiMao] 隆生:「演出はともかくデートの部分がひっかかる」
09:01:50 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
[mimiMao] 希汐:「じゃあ、北メン、北女の兄妹が仲良く買い物と設定しなおします。うん、これでいける」
[mimiMao] 隆生:「ふむ。まあギリギリラインに乗ったような気もするな」
[mimiMao] 希汐:「(きゃはっ)」
09:06:19 ! meltdown (Connection reset by peer)
[mimiMao] 隆生:「しかし頻繁にはアウトだって」
09:07:51 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #KA-02
[mimiMao] 希汐:(ずーん)
09:11:56 + meltdown-(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #KA-02
[mimiMao] 希汐:「まとめ買いじゃなくて、こまめに買いに行くしかない。面倒だけど」
[Saw_i] #陽奈:「むしろよくそんなに持てるなぁっていうのが……」(感心
[Saw_i] #総重量10kg超すんじゃw
[utako] #かくれまっちょ疑惑
[mimiMao] #内面(知性)をみがくと力持ちさんにもなれる
[mimiMao] #でも社会的には変な目で見られる
[mimiMao] #難しい
09:26:09 meltdown- -> meltdown
[mimiMao] 見た目どうすっかな
[mimiMao] 今日描かないとまた一週間先送りんぐになるしな
[Saw_i] ショートが
[Saw_i] もとい
[Saw_i] ショート分が意外と不足してるんですかね、髪型的には
[mimiMao] そうですね
[utako] #るか:「没個性に、おいで」 (手招き
[mimiMao] 宇宙人的くせっ毛というのも白紙にしてもいいかもしれない
[Saw_i] モテフワパーマ
[Saw_i] と、呼称するだけでぜんぜんいける! る?
[mimiMao] #キセキ:「宇宙人で本読みキャラは 背景だよね」(モブラックホールへ)
[Saw_i] 背景壮大過ぎw
[utako] 背景は人員を募集しております
[utako] 上は宇宙人、下は地底人まで
[arca] 荊花は背景要員
[mimiMao] インスピレーションが降りてくるまで外見は保留しよう
[arca] らきすた的に
[mimiMao] 絵描きの台詞ではないけど
[Saw_i] ざむねむ
[mimiMao] ラノベ以外はオタク要素ないつもりだったけど、買出しスタイルでNG?だと気づいた冬の朝
[mimiMao] 希汐:「明日から、エレガントに図書室か図書館の本だけを開くことにします!」(フンス)
[utako] ラノベにレトロ風か小物チックなちょいかわいい系のブックカバーとか使えば問題ないはずさ!
[mimiMao] 何事もたしなみでってことですね
[mimiMao] ガツガツしない
[Saw_i] 多少変わり者としてみられる程度の話だとおもいますけどねー
[utako] そんな北女の中でも、るかは背景で行くぜ!
[mimiMao] しかしようやく自分の中でキャラが落ち着いてきてくれた
[Saw_i] ヒナだって相当変わりものだとおもいますしw
[arca] 背景であるからこそ、北女を全う出来るかも
[arca] 背景になると言う事は北高の風紀となりたいげんする(ry
[utako] ロールしてるのが軒並み変態チックなので普通がたまにわかりません
09:50:04 MorrisZZZ -> Morris
[mimiMao] ロールして北高で宇宙人ってどうするよと最初思いました
[mimiMao] 北高イコールりまりまさんのイメージだったし
[Saw_i] 日本社会への理解高そうだし、留学生くらいの触れ込みでぜんぜんいいんじゃないですかねー
[mimiMao] よかった
[mimiMao] 電波だしすぎないでよかった
[mimiMao] ほんとうによかった
[Saw_i] 打ち解けてくるとたまに変なこという、くらいでw
[arca] その電波受信しそうで怖い
[mimiMao] 予定していたバカ成分を他のキャラ用に見送らないといけません
[mimiMao] 勇那、凛に続いて希汐。ちょっと変なキャラの血脈は受け継がれていく
[mimiMao] ビジュアルも早くだせるよう頑張ろう
2010/12/12 10:00:00
2010/12/12 10:00:02
10:00:09 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:00:15 mimiMao -> mimiafk
[mimiafk] ではまた
[utako] 王つかれ様
[mimiafk] おつかれさまでっす
[TK-Sleep] おつかれさま
10:11:07 ! arca (Connection reset by peer)
10:13:53 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
10:19:01 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Sleep] 元々、初代ランダム小隊がバカっぽかったのでイマイチイケメン集団としてイメージ出来てなかったのかもしれぬ
[TK-Sleep] ログ読み返したら当時からカレカノイメージの芝姫的立ち位置を目指してロリ投入しているわ。だめだ、全く進歩してねえッ
[arca] 初代は参加できなかったから記憶に薄い
10:42:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[arca] なんか、パンツがどうのだけは覚えてる
[utako] 初代……僕の中の北高イメージは現在の自転車部
[TK-Sleep] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2007/08/20070825.html#220000
[arca] 進歩なんていらない
[TK-Sleep] そもそもこの時は、北高の前にランダム小隊があったけえのう
[arca] カルテットはアニメよろしく現在のトレンドの様だ
[arca] レーシャは自転車部……?
[TK-Sleep] レーシャは茶道部ですよ
[arca] そうだった
[TK-Sleep] 当時私は進学校の中のアホ集団というイメージで動かしてたので、イマイチレギュレーションがつかめてなかったかもしれぬ
[TK-Sleep] 北女、北男のイメージが出来上がった頃には、さっちろくに動かしてなかったからなあ。反省
[utako] 四年前…ゴクリ
[TK-Sleep] いや、まだ3年ちょっと前だ
[utako] いま2010年だった
[arca] 真緒さんは作って最近までほったらかしてた
[TK-Sleep] もっと新しいと思ってたら3年前だと……この3年如何に何もしてないかが分かります
[arca] 全然訳の分らない所で復活を果たした
[utako] 考えてみたら狭間はじめて、半年か…今
[utako] 早い
[arca] 真緒さんを今度一年に接触させてみよう…
[arca] 半年おめでとうございます
[utako] ”⊂(*・ω・*)⊃” 感謝の踊り
[TK-Sleep] 狭間初めて……来年で10年か
[arca] 十周年
[utako] 十周年記念
[utako] れあな祭の開催予告ですね
[kisi_neru] 私は何年だろう…(調
10:54:08 kisi_neru -> kisito
[arca] 僕は思い出せないので良いです(ぉ
[arca] 多分二、三年
[utako] 9年と半年後もやってますように(-人-)
[mimiafk] HA06企画持ち出した私が通りますよ
[TK-Sleep] キャラクター0001ナンバーの人が来ました
[utako] 王さまが企画者!?
[mimiafk] sfさんちでキャラ作りました
[TK-Sleep] 流石に草の根BBS時代の話はほとんど知らぬ
[utako] はじめてしった
2010/12/12 11:00:00
[mimiafk] 超絶じゃない普通の、自分に近い「分身」で狭間という世界観を遊ぼうよ
[mimiafk] という話でした
[arca] どのキャラも僕の特徴やコンプレックスをリファインしたものなので。きっと間違ってないと思うに至り
[utako] おー
[mimiafk] 長く残るキャラは自分によく馴染んでいるものだと思います
[mimiafk] キャラからのフィードバックもありますしね
[kisito] 2005年の5月にMLへ自己紹介メールを出してるってことは
[utako] 王ー
[kisito] 5年も経つのか……
[utako] 五周年記念
[utako] きしとん祭の開催予k(ry
[mimiafk] とよさんも久志さんも古株ですね
[kisito] 月日がたつにつれてどんどんプレイヤーとしての質が下がっているよな気がする(汗
[mimiafk] 積極的にロールプレイしたキャラはプレイヤーにも影響してくれるのでガスガス動かしましょうぜ
11:06:16 + Saw_i(~Saw_i@pw126204081219.48.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-02
[mimiafk] というのが持論
[kisito] 秦弥とかもうちいとも動かしてない……
[utako] 二次元に入り込めるキャラを作っていけば…僕もいつか二次元へと……
[kisito] 氷我利が一動かしやすいんだよなぁ……
[kisito] 一番
[kisito] 男キャラで動かしにくいのが秦弥と正秋。
[utako] ある意味蒼那が一番うごかしやすい
[utako] …か――ばっかりなので
[arca] 動かしにくいキャラなどいない!
[kisito] HAHAHA
[arca] 状況的に動けないキャラは要るけど
[kisito] それはそれでええことだとおもいますw>動かしにくいキャラなど居ない
[utako] 北高用に作ったるかちゃんが一番うごかしにくいです。
[mimiafk] うちの子ら、全員ネジが外れているのは本人が。
[arca] ふつうってなんだっけ
[arca] というやつですね
[mimiafk] つまりうたこさんは背景じゃない
[utako] ふつうってなんだっけかなー
[mimiafk] ふつうじゃない
[utako] 街歩いてれば皆背景なのに
[kisito] 普通・・・
[utako] 難しい
[arca] 21のキャラの方がキレてません
[Saw_i] 面白そうな話してる!
[kisito] 幸弘……はそこはかとなく普通だけどなぁ……
[TK-Sleep] モブか……
[TK-Sleep] 人がキャラチャしてれば何も言わず()だけ垂れ流す、そんなキャラを思いついたけどいやらしすぎる
[TK-Sleep] 特技は千里眼と読心
[TK-Sleep] Sawさんティース
[utako] ティース
[mimiafk] れあなんの覗き属性が開花したキャラ
[Saw_i] 私はモブで出すキャラの方がPCより濃いかもw
[arca] さがしたけど普通いない
[arca] 一番普通っていったら香方になる
[Saw_i] 普段だと出来ないような出落ちをがんがんやれるので
[kisito] うちの夾は性格的には普通なはずだ!(いま小学生だか中学生だかわからなくなっているけど
[TK-Sleep] ああ、あるある
[TK-Sleep] ぎぐのまゐシリーズはかなりキてましたね
[Saw_i] トシオとか何時の間にか名前までついててw
[Saw_i] 内心どいすんだこれ……って感じでしたw
[arca] ジェネギャプ
[TK-Sleep] あのままレギュラー入りしてれば笑えたのに。私は
[mimiafk] sawさんは里見で始めたからかゲストキャラも常に私の斜め上いってた印象です
[utako] く…里見がトリさん、ノナちゃん、クロにゃんしか解らない…ギギギ…
[mimiafk] プレイも上手くて、絵も上手くて、絵柄もすげー可愛くなって
[kisito] ぶっちゃけ、私の男キャラどもはみんなモブっぽいきがするなぁw
[TK-Sleep] ギャルゲ主人公が言いよる
[mimiafk] もう、この場でSawさんに告白して良いですか!?
[arca] どうぞ
[Saw_i] ちょw まw
[kisito] どうぞ
[TK-Sleep] どうぞどうぞ
[kisito] むしろ推奨で
[mimiafk] 鏡ちゃんのころから好きです!
[mimiafk] いやいや、どうもどうも(座りなおす)
[utako] ( ゜Д゜)
[utako] ( ゜Д゜ )
[kisito] ギャルゲ主人公って思うにキャラクターを見ても輪郭がはっきりしてない印象がある……
[mimiafk] あ、ついでにクロウさんも好きですよ
[TK-Sleep] 前髪で顔を隠してるやつがみんなMOBと思ったら大間違いだぞ
[arca] きしとさんのキャラはそう言う理不尽さをもっている
[arca] そんなもの到底隠しきれません
11:21:43 MOTOsleep -> MOTOI
[kisito] なん……だと…・・・
[mimiafk] 満足(フンス)
[kisito] しかし、正樹とか正秋とか結局きゃらとして中途半端になってしまったなぁ……
[mimiafk] 存在する以上、立て直すことはいくらでもできますよ
[arca] 二人にアタックかけられて中途半端だと…
[arca] ゴゴゴ
[kisito] いや、もっとバカというか中二病というか
[kisito] そういう駄目なキャラだったはずなんだ!
[kisito] 今でもそうだけど!
11:24:53 + Morris0(~Morris@p8225-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
[kisito] 最初はもっと痛い子だったのに。
[kisito] いまじゃ中途半端に痛い子に。
[arca] その中途半端さが主人公のあかし
[kisito] がーんw
[arca] 成るものの世を忍ぶ姿
[arca] だと思います
[Saw_i] お仕事おわったと思ったらコクられてたw
[arca] あ、僕もついでに好きです
[kisito] 大人気そーにゃ
[mimiafk] 同窓会かただの飲み会の雰囲気
[utako] www
[Saw_i] いずみさんには色々お世話になりました
[mimiafk] いえいえこちらこそ本当にもうありがとうございました
[Saw_i] 王様いなかったら僕は語り部続かなかったと思うし、
[mimiafk] 距離を置かれたのでごめんなさいという空気ですよ、みなさん
[mimiafk] ないてへんで
[Saw_i] 鏡介とか最初はかなり問題児でw
[Saw_i] いまでこそ悪役からやられ役まで幅広くこなせるように育ちましたが
[TK-Sleep] ベーカリー楠末期のキャラですね
[mimiafk] 鏡介さんのキャラチャから手合わせではじめて、勇那という名前もらって
[mimiafk] お気に入りキャラの一人に育ちました
[Saw_i] #ベーカリーってのは06最初の主要溜まり場です
[TK-Sleep] (´▽`)
[TK-Sleep] 最初期と言うと、PCよりPLの方が問題時過ぎてログ読み返したくない気持ちでいっぱいです
[mimiafk] あのころにはキャラチャが走ってたので取っ付きは楽になってましたね
[Saw_i] ユウヤくん喧嘩っぱやかったよねw
[TK-Sleep] 宗谷くんも不思議ちゃんすぎる
[Saw_i] と、ほじくり返してみる
[kisito] 昔はPLよりPCが問題だった気がするけど最近はPCよりPLが問題かもorz
[MOTOI] PCもPLのプレースタイルも変化してるんだろうなぁ
[mimiafk] 最初期はエピソードメインだったので相手の言動予想してから書かないといけなかった
[arca] 僕は反射的に返す癖がまだ抜けません
[TK-Sleep] セリフ修正と返信繰り返してリレー小説のようにエピソードを作ってました
[kisito] 正秋とか動かすの難しくてローディング時間が入るw
[mimiafk] 今でも活躍している久志さんやいーあーるさんがガンガン書いていてすげー、と
[arca] フィードバック
[TK-Sleep] 勢いが続かず完結しないこともしばしば
[kisito] そういや、最近いーさん見てない気がするのは時間合わないだけだろうか。
[utako] 脳汁垂れ流しでやってること大半…
[kisito] うたこさんのキャラは平和に始まったことが無いよねw
[arca] え
[mimiafk] うたこさんとアルカさんも今の仕様で先頭いってますよ
[Saw_i] タフだよねー
[arca] スタミナだけが取り柄です
[arca] 本当は短距離型なんですけど
[mimiafk] このまま走り続けて
[utako] へいわに…平和に……
[utako] るかは平和ですよ
[mimiafk] 数年後に私にこくらせてくださいね
[Saw_i] 連日あんなに引っ張れるのはマジうらやま。
[kisito] たしかにうたこさんとあるかさんはすごい。
[arca] こくられる…(そわそわ
[Saw_i] 王様はどういうキャラなんですかw
[utako] 睡眠時間ちょいちょい削ってる代償がww
[utako] ロッカーに手紙が入ってるのを…楽しみにしてます…
[arca] はたけで寝ると気持ちいですね
[kisito] 卒業式の日に伝説の木の下に呼び出されるんですよ(ぉぃ>うたこさん
[mimiafk] いや、もう
[utako] 終電まで行くと翌朝良い空気がすえますよ
[utako] どきがむねむねしてくるじゃないですかw >きしとん
[mimiafk] みんな好きだと
[mimiafk] 言っていたい
[arca] 愛の化身になられた
[mimiafk] みんなに告っていい気分で昼ごはん
[Saw_i] いってらー
11:50:35 mimiafk -> mimigoham
[utako] いってらー
[arca] いtr
[mimigoham] またあとで
[utako] 上手に話が作れるようになりたいでごわす
11:56:10 + H_Aoi(~chocoa@121-84-8-227f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #KA-02
[Saw_i] ごわす
[arca] その探求は果てしなくつづく
[kisito] そもそも話を作れないでごわす
[utako] ごわす
[kisito] <ぐだぐだとしたおしゃべりしかできない
[utako] 同じくでごわす>gdgd
[utako] おしゃべりちゅうにあれもしたいこれもしたいで迷走するでごわす
[MOTOI] 自分も結末考えずにまずは始める
[MOTOI] ……っていうか、まずは人の話に乗っかる方が多いか
2010/12/12 12:00:00
12:00:59 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #KA-02
[arca] どうしたいかが伝わってれば大抵はなんとかなる
[arca] つたわってないとならない
[utako] 調度今の藍理のお話とか、最終的にしたいことはあるけど、すごく迷走してまう
12:03:02 H_Aoi -> H_AoiAFK
[arca] 一体なにが起るやら!
[arca] 結末を決定しないまでも、チェックポイントを作ると良いよ!
[utako] 通過ポイントを作ってゴールに誘導?
[arca] ゲーム的に解決できますし
[MOTOI] 中ボス倒すようなものでしょうか(ぇ?
[utako] ボスを倒すような物、じゃない
[utako] ちょっとまって、迷走してるww
[utako] 敵は一応用意しテル状態だけれど、治療しだいで必要ないかな、とか思ってたり
[arca] 僕が愉夢を動かすさいは、今回はここまで行っても大丈夫だろうと見積もりして
[arca] そこに到達しないようだっり、行き過ぎそうになったら制動する
[arca] それまでは自由ですけどね
[arca] 何も考えてないに等しい(ぇ
[utako] キャラがどう動くのかみたいところがあるので割かし自由に動いてもらいながら、GM発言的にシナリオ修正して進めていきたいです
[arca] そこは難しい所ですね
[utako] とりあえず
[utako] 無性にマック食べたくなってきたので
[utako] いってきまっく
[arca] いtr
12:17:03 Morris0 -> MorrisAFK
12:17:04 utako -> utako_M
12:21:15 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-02
2010/12/12 13:00:00
13:08:21 MOTOI -> MOTOIaway
13:28:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
13:36:43 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #KA-02
13:46:30 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-02
13:59:27 + SaW_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-02
2010/12/12 14:00:00
14:19:44 H_AoiAFK -> H_Aoi
14:39:02 mimigoham -> mimiafk
[mimiafk] あと半日
[mimiafk] 有意義にすごそう
[mimiafk] とにかく年賀状に片付けないといけない
[mimiafk] 社会人としては空気読まないといけない
[kurov] 凄くついでです……
2010/12/12 15:00:00
[kurov] 撲もsawさん好きです!王様には負けませんよ!と、遅レスだといまいち熱が伝わりませんね。
[kurov] 王様も好きですよ。
[mimiafk] この距離感が良いんです
[mimiafk] sawさん抜き、直でクロウさん好きと言わない感じ
15:11:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:13:57 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #KA-02
15:32:11 mimiafk -> mimiaway
[mimiaway] 来週のための備品の買出し
[mimiaway] ブラブラガムとか
2010/12/12 16:00:00
[mimiaway] まだなんか買い忘れがあるような気がする
[mimiaway] 24時間スーパーあるしいいか
[mimiaway] 平日遅くなるとスーパーいく時間もなかったりする
16:29:58 mimiaway -> mimiMao
[kurov] さてと。夕食の時間だな。
[mimiMao] ましになってきてるですか
2010/12/12 17:00:00
[kurov] 今夜寝ればきっと大丈び。
[kurov] 一週間がんばれるさ。
[mimiMao] 無理しないようにね
17:39:42 + TOURUI(~TOURUI@FNAfb-09p4-237.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-02
2010/12/12 18:00:00
18:13:39 ! arca (Connection reset by peer)
18:14:49 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
18:50:40 MOTOIaway -> MOTOI
18:55:41 MOTOI -> MOTOIbath
18:58:05 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #KA-02
2010/12/12 19:00:00
19:04:48 SaW_ -> saway
19:08:43 ! arca (Connection reset by peer)
19:09:09 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
19:21:56 MOTOIbath -> MOTOI
19:35:47 TK-Sleep -> TK-Leana
19:52:55 MorrisAFK -> Morris
2010/12/12 20:00:00
20:22:27 Morris -> MorrisAFK
20:22:33 MorrisAFK -> MorrisEAT
20:48:31 MorrisEAT -> Morris
2010/12/12 21:00:00
21:04:45 utako_M -> utako
21:08:25 ! OTE (Connection reset by peer)
21:09:40 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #KA-02
21:23:30 ! Ruki ("Leaving...")
21:28:54 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #KA-02
21:38:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:48:33 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #KA-02
21:49:03 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
21:55:08 ! arca ("Leaving...")
21:56:28 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
2010/12/12 22:00:00
22:09:30 arca -> arca_AFK
22:13:18 + Suo(~username@ppxl154.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-02
22:14:03 utako -> utako_afk
22:15:12 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-02
[mimiMao] あー
[mimiMao] もうすぐ優しさが終わるよね
[mimiMao] 年賀状もういいや
22:43:43 ! arca_AFK (Connection reset by peer)
22:47:46 + arca(~arca@softbank219175154014.bbtec.net) to #KA-02
22:53:22 ! H_Aoi ("さぶさぶてっしゅう")
22:54:12 utako_afk -> utako
2010/12/12 23:00:00
[mimiMao] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/001983.JPG
[kurov] 重そう!
[saway] わーい
[mimiMao] 公式にも残ってないけど、gallowsさんが一発目に描いた構図がこうだった記憶があるんだよ
[mimiMao] オマージュってことで
[mimiMao] タイトルは、10年ありがとう
[mimiMao] .char_db きょうすけ
[Role] char_db(db): 里見鏡介(さとみ・きょうすけ)[里見一族][ダメ][脳内嫁がいっぱい][悪魔憑き]
[Role] さんがみつかりましたわ♪>mimiMaoさん
[mimiMao] .char_db ゆな
[Role] char_db(db): 遠野勇那(とおの・ゆな)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>mimiMaoさん
[mimiMao] ラフで申し訳ないけど、どぞ
[saway] じ、じうねん。。。
[saway] 長いなあ
[saway] ありがとうございます
[mimiMao] 1999年からなんでもっとなんですけどねw
[saway] ひいxち
[saway] 昔の絵あさったけど確かに出てこなかった
[kurov] なんの伏字かと思ったがこれはtypo
[saway] 僕のSAN値が削られるだけだった
[kurov] ハハハ
[mimiMao] 10年たっても連番2000こえてなかった
[saway] http://kataribe.com/HA/06/G/200409/0001/
[mimiMao] 努力たりねぇ(苦笑)
[saway] これの下のほうのやつが、そのときの絵のリメイクだったはずです
23:28:58 TK-Leana -> TK-Furo
[mimiMao] 全然バカっぽくなくていい一族
23:30:39 mimiMao -> mimineru
[mimineru] いい悪夢が見れそうです
[mimineru] ではまーた
[arca] おys
[gombeLOG] おつかれさまーず
[saway] おやすみなさい
23:38:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:39 TK-Furo -> TK-Leana
2010/12/13 00:00:00 end