語り部IRCログ #KA-03 2006-12-03

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2006-12-03をご活用くださいませ。

2006/12/03 00:00:01
[kurow] まあデブとマッチョとちびとノッポと普通の書き分けができれば。
[kurow] ついでに小太り。
[kurow] あとガリ。
00:06:45 H_AoiKaki -> H_AoiFuro
00:07:17 kurow -> deadkurow
[TK-Leana] メミ:「中学生にまでなっても引退できないのかよ」orz
[Hisa_kaki] #人気あるからもう少しだけ続くんじゃ
00:08:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-03
00:08:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[toyolina] #うわあ、長期連載確約
[TK-Leana] # そのうちタイトルが『奥様は眼球処女』になる
[Sawdead] #突っこみづらい
[toyolina] #やあこんばんは
[toyolina] 少女じゃなくて処女
[Sawdead] #とりあえず挨拶してみよう。こんばんは^^
[TK-Leana] ぎゃあ
[TK-Leana] タイプミスでござるよ
[Catshop] # あぁ、確かにつっこみずらいですねぇ。
[TK-Leana] # 猫屋さん……
[Catshop] # どうしました?
[Sawdead] #奥様なのにかよ! と、三村風に。これが僕の精一杯。
[toyolina] #れあなさんの言いたいことがわかったきがする
00:11:20 lute -> LutECO
[Sawdead] #とりあえずみんなでうなだれようぜ。orz
[TK-Leana] # 「どうしましたか?」と返してくる辺り確信犯ですが、ここでツッコミ入れるとどう切り替えしてくるか想像がつく
[TK-Leana] # 脱帽ですわ。完敗ですわorz
[Tihiro] #なんかわからんのでうなだれますorz
[toyolina] んじゃ僕もorz
[Catshop] 挫折禁止
[TK-Leana] みんなでorzしてると「ハハー」っていう感じだ。ひかえおろう
[toyolina] orz=3
[Tihiro] いやーんw
[TK-Leana] とりあえずカタリンが来る前にこの話題は打ち切りで
[toyolina] 御意
[Sawdead] 御意。
[Catshop] (くっくっく
[NATI] 沈黙は金ナリ。
00:18:00 hari-Kami -> hari
00:21:24 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
[TK-Leana] そういえばこないだ狭間でエロイ人9人探してたんですが、思いついた中の半分以上は猫屋さんのキャラでした
[Hisa_kaki] 梅っち
[Hisa_kaki] エロ天
[Hisa_kaki] 達大さん
[Hisa_kaki] 先輩
[TK-Leana] 鐘ヤン
[toyolina] @4
00:23:10 ! gombe (Connection reset by peer)
[Sawdead] 桜井さん
[Hisa_kaki] それ本人ww
[Catshop] ぐわー
00:23:41 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
[Sawdead] バレタ
[Catshop] 達大はそんなにエロくないもんっ
[Hisa_kaki] 頭の中がエロイだけで
[Hisa_kaki] ことには及んでないからエロではなくヨコシマじゃなかろうか
[Catshop] きゅー
[TK-Leana] ムッツリ
[Catshop] (ぱたっ
[Hisa_kaki] それでいくとゆっきーはエロだな
[Catshop] 梅太郎に比べたら可愛いもんだもん──と、思う、よ?
[Sawdead] ゆっきーは過激そう。
[Sawdead] 灰太兄貴が難しいところ。
[Catshop] ゆっきーは元エロ。今はぱぱ莫迦候補生。
[toyolina] 兄貴はカッコイイじゃないですか、普通に
[Hisa_kaki] ああ、史兄はエロい
[toyolina] 萌え言うテルだけだし
[Hisa_kaki] ……なにげにうちのキャラもエロおおい?!
[toyolina] ウン
[Tihiro] えろえろな。
[TK-Leana] そうじゃの
[Hisa_kaki] 豆柴だってお子さんつくっちゃってるし、、
[TK-Leana] でもエロいおなごは少ないですね
[Hisa_kaki] けしからん
[Hisa_kaki] 魅星
[TK-Leana] ああ
[Sawdead] 青九郎は相当なエロさだとおもうんだけど表に出ない。
[TK-Leana] またひさしさんのキャラが
[Hisa_kaki] ぐあ
[Hisa_kaki] 窓香もアレだな
[Catshop] 実は、窓香ちゃんもエロ
[TK-Leana] セイの人は確かにエロっぽいですね
[TK-Leana] あっさり猫屋さんの数超えましたね
00:27:13 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aai039.myg.mesh.ad.jp) to #KA-03
[gombe] 窓っちは流されやすすぎ
[Hisa_kaki] ごふぅ
[Catshop] ふっ。
[Sawdead] エロい雰囲気なのか、魂がエロイのかの二種類が女子にはありそう
[toyolina] 男の場合直結しちゃうので一個なんですね
[Sawdead] #魂と書いてソウルと読む
[Hisa_kaki] 窓香と魅星は対極的なエロかなあ
00:28:11 H_AoiFuro -> H_Aoi
[Tihiro] オープンとアンオープン。
[H_Aoi] 風呂上がってきたらなんて話題w
[Catshop] 窓香ちゃんは、別にエロい雰囲気じゃないですもんえぇ
[Catshop] うわはは
[Sawdead] 摘薙くんは冷静に考えたら相当エロいんじゃ。変態方向に。
[Hisa_kaki] エロことされてるだけじゃん
[toyolina] だけ、とは言い難い
[toyolina] ハロウィンのときとか
[toyolina] 自分からなんか言ってましたよ>窓
[H_Aoi] 雰囲気も、中身もエロくないけど、行動した結果が結果的にエロくなってしまう場合も
[Catshop] # 梅太郎:「そうですか? ベッd」(もがもが)
[Tihiro] きゃー!
[Hisa_kaki] しかし黒化するにはまだまだ色々タリマセン
[Hisa_kaki] グロで昏倒しちゃうくらいじゃまだまだあ
[Catshop] うむ。可愛いもんです。
[Hisa_kaki] #窓香:「……今度ホラー映画をみて耐性をつけないと……」
[Catshop] ──そーいや、ひとめちゃんも微エロだった。
[Hisa_kaki] #頑張るとこ間違ってます、まどかさん
[Sawdead] 黒化とグロに強い弱いは別ジャンルだと思うなあw
[toyolina] ひとめちんは目がエロイ
[Catshop] # 梅太郎:(くすくす)
[Sawdead] 悪女キャラはホラーの死に役定番ですよ
[Hisa_kaki] でもさり気に鏡介くんは直接的でないけど退廃的なエロを感じますヨ
[Catshop] ですね
[Sawdead] 振られたw まあ、否定は出来ないです。あいつ絶対今日は女の子の近くでないと寝れないとか言い出しそう。
[Catshop] 言いそう(笑)
[Catshop] そして再び喪子ちゃん(ファンクラブ)ピンチ!
[toyolina] 日和るから大丈夫ですよそのラインw
[Sawdead] 何するわけでもないんですが甘えてるだけw
[H_Aoi] 雰囲気で言うと、Gakutoみたいな(お >鏡介君
[Catshop] Gacktですぜ、だんな
[Sawdead] 男性的なエロさの上級者と言えそうなのはやはりユッキーな気がした
[Sawdead] スキルがありそう。
00:35:31 Catshop -> CshopZZZ
[Sawdead] 経験も豊富げ。
[CshopZZZ] なんのスキル?(によによ
[Sawdead] 総合的なですよ^^
[H_Aoi] おっと
[Hisa_kaki] ヘタレで無駄に甘えうまそうだしな
[Hisa_kaki] ヘタレの癖に遍歴多い
[H_Aoi] 果たしてソレはヘタレなんだろうかw
[Hisa_kaki] さー
[Hisa_kaki] #美絵子:「案外、ちょっとヘタレなほうがモテるんですよ、どういうわけか」
[Sawdead] ヘタレなのは社会的に自律する「父としての男子」であって、「恋人としての男子」については万能げなイメージ
[Hisa_kaki] #佐緒里:「スキがない男がモテないのと同じ理由かもしれないわよねえ」
[Hisa_kaki] #美絵子:「息がつまるのよね、うん。ちょっと抜けててくらいのほうが逆にホッとするのよ」
[Sawdead] #三十郎:「つまりオレにチャンスが」
[Sawdead] ちょっとじゃなかった。
00:49:11 Morris -> MorrisZZZ
[Hisa_kaki] #佐緒里:「……そうねえ、あとオレオレ主張とか知ったかはイヤね」
[Hisa_kaki] #美絵子:「あとなんでもしてあげる君もだめね、もちろんしなさすぎるのダメだけど」
[Hisa_kaki] #佐緒里:「……そういう臨機応変に曲がるとこ曲がれないタイプ、苦手ねえ、うん」
[Hisa_kaki] まあ、勝手なオネエサン同士の会話でしたよ
00:51:36 + Saw(-UserID@220.152.80.58) to #KA-03
00:51:36 ! Saw ("See you...")
00:51:40 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-03
00:52:05 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-03
[Saw] #おちました
[toyolina] そのようで
[Saw] #お互いつっこみどころを用意しておくのは大事ですよね。
[Saw] #コミュニケーション取る上で
[Hisa_kaki] つっこみどころはだいじです
[Hisa_kaki] パーフェクトだと面白くアリマセン
[toyolina] そっすねえ
[Hisa_kaki] 能力はパーフェクトでも性格につっこみどころがとか
[Hisa_kaki] 逆も可
[sf] 行動的にツッコミどころがないといかんので、運用でうまいことやんないといかん
[Hisa_kaki] パーフェクトっぽいキャラで言ってる尚父は自キャラ小説でしか活躍してないし
[toyolina] #いや尚父はツッコミどころあるじゃないすか、小池社長とラブラブとか親ばかとか
[Hisa_kaki] #ああ、ら、ラブラブだけど、そ、それはっ!(否定シロヨ!)
[Hisa_kaki] こういうようにパーフェクト前提にしてもどんどん崩れていくのが久志キャラくおりてぃ
[Hisa_kaki] 東っちの崩れっぷりもすごかった
[Hisa_kaki] 先輩はキャラそのものがまるきりかわった
[Hisa_kaki] つっこみどころがないとPLも動かしづらい
2006/12/03 01:00:00
01:00:09 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #KA-03
[ER] |・)
[ER] #お客様(=この場合ひさしゃ)に、お知らせですー
[Hisa_kaki] おー
[ER] #その、まるきり変わった方についてのある話の、最後がわかんねんでそっちになげていっすかー(えうえう
[Hisa_kaki] #おっけー
[ER] あーい
[ER] 最後が……いや、判るんだが、具体的な回答を望む(えうえう
[ER] (ほかんとこも
[Hisa_kaki] ぎゅっ
[Hisa_kaki] きゅっと抱きしめはいりますのう、
[ER] ……
[ER] な、なるほろ(えうえう
[Hisa_kaki] で、耳元で大丈夫だ、と
[ER] ……えう
[ER] 理由は、翌日自白します
[Hisa_kaki] うむ
[Hisa_kaki] そのまま背中なでて
[ER] ふみゅ
[Hisa_kaki] 大丈夫、と何度もいいきかせつつ
[Hisa_kaki] 寝付くまでそのまま背中なでてます
[ER] ………
[ER] (そんなあまやかさずとも(以下略9
[Hisa_kaki] だって甘やかすサ!
[ER] …………
01:16:08 Ten-Rou -> Ten_Wash
[ER] あんぎゃー
[ER] (吠えている
[ER] でけたよーなてけとすぎるよーな(死亡)
[Hisa_kaki] おおおお
[ER] ……まま
[Hisa_kaki] うに
[ER] 己はね、既に、もう、おちゃけを4合ちかく呑んだの
[ER] へれへれなの
[Hisa_kaki] うむ
[ER] だから、明日になって、ぼかーだみだーと思うような話ですけど、流していいかしら(しくしく)
[Hisa_kaki] ごーーーーーーー
[ER] うきゃーーー
[ER] おくったー
[Hisa_kaki] おおー
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30423.html
[ER] あい
[ER] …………
[ER] というわけで、ねまふー
[ER] (ばた
[Hisa_kaki] おややあ
[ER] まま
[ER] 待ってます(きらきら)<やなやつじゃのー
[ER] であー
[Hisa_kaki] おー
01:24:04 ! ER ("聡:「……だって、品咲先輩の感情は、あまりに痛いままだったから」")
01:38:43 ! kisito ("氷我利……すごいな、お前……")
01:45:56 Ten_Wash -> Ten-Rou
2006/12/03 02:00:00
02:04:31 + NATI0(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-03
[H_Aoi] うがー
[H_Aoi] 最後のシーンがー(ごろごろごろごろ
[Hisa_kaki] あうあう
[H_Aoi] まめしばーがんがれー(ごろごろごろ
[toyomacx] ガンバレー(観戦)
[Hisa_kaki] おおおお
02:35:03 ! gombe ("Leaving...")
[Hisa_kaki] とゆーわけで
[Hisa_kaki] http://bbs8.fc2.com/bbs/img/_143500/143402/full/143402_1165080882.jpg
[Hisa_kaki] タイトル:本宮夫妻若かりし頃
[H_Aoi] おおー
[toyomacx] 邪気が抜けておる
[Hisa_kaki] コメント:尚久:「家を出て二人で暮らし始めた頃だね、この頃にはもうお腹に史久がいたんだよ」
[Hisa_kaki] こんなとこだけ親譲りだね、もとみー
[Hisa_kaki] .char_db 尚久
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0621/ 本宮尚久(もとみや・なおひさ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Hisa_kakiさん
[sf] http://kataribe.com/HA/06/G/200612/0003/
[sf] 甘いマスク
[H_Aoi] うはw>こんな所だけ
02:42:47 ! Hisa_kaki ("紫:「……少しだけ、わかりました」")
[H_Aoi] うっし
[H_Aoi] かーいーたー
[H_Aoi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30400/30426.html
[H_Aoi] ちょいや
[H_Aoi] _○□=
[H_Aoi] ひさにゃーには明日呼んで貰おうw
02:49:19 + LutECO_(~lute@p2065-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
02:49:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
[H_Aoi] まだ起こさなきゃいけないのあったな(ごそごそ
02:58:46 ! Ten-Rou ("結局明日は家でWizかなぁ……")
[H_Aoi] さて、では寝るとするか
[H_Aoi] では
02:59:02 ! H_Aoi ("がんばって書くぞー")
2006/12/03 03:00:00
03:01:34 + yua(~yua@gk001.leo-net.jp) to #KA-03
03:20:21 deadkurow -> kurow
03:22:34 TK-Leana -> TK-Sleep
03:49:59 ! misasagi ("陵:「ハハハハハハハハハハハハハハハ」")
2006/12/03 04:00:00
04:15:28 ! hari ("Leaving..")
04:21:18 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
04:28:10 Kyrie -> KyrieHuro
04:38:14 ! Tihiro ("それでは、HollowGrottoのデザートバイキングのお付き合い、おねがいします")
04:54:14 ! Saw ("SeeYA")
04:59:42 ! toyomacx ("ぐうぐう")
2006/12/03 05:00:00
05:09:59 ! NATI0 ("CHOCOA")
05:19:54 ! yua ("ノシコ")
05:30:36 mimidead -> mimiaway
05:37:30 KyrieHuro -> KyrSagyou
2006/12/03 06:00:00
06:27:35 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
2006/12/03 07:00:00
07:19:01 ! LunaWii-i (Connection reset by peer)
07:24:07 mimiaway -> mimimi
07:26:37 MorrisZZZ -> Morris
07:34:34 Morris -> MorrisWrk
2006/12/03 08:00:00
08:07:56 OTE -> OTE_Aw
08:25:59 fukaSleep -> fukaWork
08:57:47 + fukaTypeU(~fukanju@p6112-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
2006/12/03 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:01:09 fukaTypeU -> fukaChoku
09:03:34 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
09:13:26 LutECO_ -> lute
09:26:12 + Luna-i(~Luna-i@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #KA-03
09:29:29 lute -> LutePanYa
2006/12/03 10:00:00
2006/12/03 10:00:02
10:00:12 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
10:05:29 + fukaTypeU(~fukanju@p12045-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
10:05:38 mimimi -> mimiaway
10:08:04 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #KA-03
10:09:01 fukaTypeU -> fukaChoku
2006/12/03 11:00:00
11:37:25 ! fukaChoku (EOF From client)
11:44:43 + fukaTypeU(~fukanju@p1079-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #KA-03
11:46:49 fukaTypeU -> fukaChoku
2006/12/03 12:00:00
12:00:06 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-01p3-24.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-03
12:08:59 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #KA-03
12:13:40 LutePanYa -> LutEAT
12:13:46 LutEAT -> lute_afk
12:35:35 OTE_Aw -> OTEwork
12:41:25 mimiaway -> mimimi
2006/12/03 13:00:00
2006/12/03 14:00:00
14:10:49 + H_Aoi(~chocoa@58-188-224-107.eonet.ne.jp) to #KA-03
14:18:24 ! Ruki ("Leaving...")
14:28:30 H_Aoi -> H_AoiTV
14:45:19 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #KA-03
2006/12/03 15:00:00
15:23:02 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
15:23:09 Tihiro -> Tiaway
15:38:37 Tiaway -> Tihiro
2006/12/03 16:00:00
2006/12/03 17:00:00
[TK-Sleep] http://hiki.kataribe.jp/HA/?HighLevelHazama
[TK-Sleep] やりたいこと 追加。上位互換コードという形
17:07:22 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[TK-Sleep] クロスオーバーについて考えているうちに、いっそコードごと夢オチにしてしまうというのはどうだろうとか思いつく
[TK-Sleep] いつかやってみたいことその1、スーパー狭間対戦
[Saw] シームレスな関係にしておいた方が使いやすいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
17:09:38 lute_afk -> lute
[sf] シームレスってのはどういう意味だろう
[Saw] そもそもセッション時以外は最高技能値いくつでも関係ないという話も。
[TK-Sleep] 私はコード間はある程度断絶してるもんだと思ってました
[TK-Sleep] 見えていても相互に行き来できないような
[Saw] 高技能コードと現06は自由に行き来可ということです<シームレス
[TK-Sleep] まあ、動かしやすくはありそうですけど、それ
[mimimi] 私の精神衛生上よくないのでやめてほしいです
[Saw] 理由はなんでしょう。
[Saw] 最高技能値いくつでも関係ないと思うんですけどね。06。
[Saw] どうせダイス振ることなんてないし
[TK-Sleep] ぶっちゃけたッ
[TK-Sleep] まあ、イメージ的に15くらいありそうだなあとか思う人はそこそこいますよね。EP見てると
[mimimi] いや、そうかもしれないけど、技能値やコードの垣根を取っ払われてしまうと
[mimimi] 今でも15オーバーに見えるのがさらに進んでしまって
[mimimi] やりたいようにやるぜ、大衆の目なんか気にしないぜ
[mimimi] みたいなキャラをみることになるようで
[mimimi] 正直つらい
[TK-Sleep] 吹利にゴジラ上陸とか
[Saw] 15オーバーでも大衆の目を気にしないといけないのが狭間世界だと思います。マスの力に個人の力が適わないという原則があるので。
[TK-Sleep] まあ、そういう奴ら追放する意味で上位互換コード作ったらいかがなものかと思ったわけですが
[TK-Sleep] 大衆の目を気にしないのは13でも居まくりなような気はしますが
[Saw] 厳密にやればみんな潰せるから安全のウチなんです
[Saw] <いまくっても
[Saw] ちょっとマスター判断でじゃあ捕まりましたと宣言しちゃえばそれまで。
[TK-Sleep] でも事実上マスターいないじゃないですか
[Saw] マスターいないキャラチャの時はもっと楽で
[Saw] 周囲が嫌がったらそれまでじゃないですか。
[mimimi] そうだな
[TK-Sleep] 確かにそうかしらん
[mimimi] 嫌がる意志を見せなくなった方が悪いわな
[Saw] まあコード内の断絶が深まってるのは確かなんで、一度スッキリさせる意味で解体しちゃうのはアリだと思います。
[Saw] その場合切れる人間関係も多いのでそこは考慮しないといけませんが。
[TK-Sleep] 確かに、コード内にさらに小コードが乱立しているような状況ですが
[TK-Sleep] 群雄割拠の時代
[TK-Sleep] 先輩と結夜が会っただけで最早クロスオーバーのようなもの
[Saw] うん。
[Saw] 違和感ありまくり。
[TK-Sleep] そう考えると確かに今更だわな
[sf] もともとキャンペーンコードというように、やりたいことや能力を揃えて、それほど多すぎない集団を扱うように考えて用意されたもんなんだよなあ。
[sf] クロスオーバーをしないようにってのは、古いデータを見ると分かるように、当初はなかったんよな。
[Saw] サトミマンションなんて本宮家10、桜木家13、蔵田・燕両家15くらいっすよね。実際の運用は。
[TK-Sleep] そう考えると06は特異なのでしょうね
[TK-Sleep] コード内でキャラのつなぎをつけるのに苦心する状況
[TK-Sleep] 初期のベーカリー周りだけで動いていた時はいい感じでした
[sf] 狭間の場合には特に時間進行の都合で現在時に同期させて進ませると、セッション系が齟齬を起こしたりする危険があったわけよな。
[mimimi] そもそも13というのを理解している人間が少数か
[sf] そのへん小回り利くようにというのもあって、明示的にわけたんだ
[sf] なんせ当初、「ネットワーク自体」が別だったりしたからな
[Saw] 判断基準が難しいですね。能力の希少性での解釈をとるか、強制力からの解釈を取るか。
[sf] うんまあ、それはある。語り部の能力表現では、希少性と強制力の齟齬をある程度えいやっと無視してくれーというデザインだからねえ。
[TK-Sleep] 「戦車操縦:10ってお前よっぽど動かすの下手なんじゃないか」みたいな?
[TK-Sleep] 戦車に乗ってても破壊力が一般人並
[sf] バトミントンで壁に穴空けるみたいな。
[TK-Sleep] 「財力:13ってお前実は金持ちと違うやろ」とか
[Saw] 実際的には核ボタンを特徴として補正12くらいにすると丁度いいんでしょうね。旧財閥系の御曹司であれば6とか。
17:34:36 toyolina -> Toyouna
[mimimi] それにいちいち違和感感じているのが頭固くなっているのかもしらん
[Saw] でも3までという縛りなので技能でそっちを表現することになって違和感。
[TK-Sleep] そう考えると確かに技能値は便宜上付けてるだけって気がしてきました
[mimimi] 13に特徴3ついてるのでもなんかなと思うんだ
[mimimi] 昔から
[mimimi] ついて2やろ、というイメージだから
[sf] 普通はなんかマイナスが入りますからね。まあそれを探すまでもなく急いで片付けてるというのはある
[mimimi] 15か18で3とか、それ以上で4とか
[mimimi] そもそもこう考えているのが間違ってるんかな
[Saw] 明記されてないので間違ってるかどうかも判断出来ない状況と思います。
[TK-Sleep] 多分間違ってないとは思いますが。それで06はエキセントリックな割りに実は技能値そんな程度ってキャラが多いのか知れません
[Saw] 例えば軍上層部の人間であれば技能値13の平均的エリートであってもその影響力から考えて特徴の補正が大幅にないと実際の強制力との間に齟齬がでますよね。これは能力の希少性から技能を解釈した場合。
[sf] 周囲を動かすことで長時間かけて大きなことをするというのは、ルール的に担保されてないというわけだわなあ
[Saw] 技能値10の人間がアサルトライフルを持った時の処理とかも難しいですよね。
[sf] 相手が無抵抗に受ける場合ね
[sf] ライフルだと威力的にみてそんなに破壊力は高くなんないけど。
[sf] ダイナマイトとかー
[TK-Sleep] 主題がずれてきてる気がしてきました
[Saw] おっと。失礼。
[TK-Sleep] まとめると、「技能値なんて厳密に定義できない曖昧なもんなんだし、現状イメージでは結構13から乖離してるんだから今更取っ払っても問題ないんじゃね?」という感じ?
[Saw] 逆に、今のままでも問題ないとも思います。
[Saw] 問題のあるなしで言えばそんな感じ。
[TK-Sleep] なるほど
[Saw] 今後のことを考えて整備するのなら分割が順当な状況と思います。
[Saw] というのは、ウェブ上でシステムの顔となってるコードでそのシステムが有名無実化してるのはあんま良くないと思うので。
[TK-Sleep] まあ、イメージの上で別れてたとしても、「最大技能値は同じなんだから最後の線では対抗できる」ってのは結構重要だと思いますけどね
17:49:14 + CshopZZZ0(~zoa73007@d27.J1airH1.vectant.ne.jp) to #KA-03
[TK-Sleep] しのむに知恵と勇気:13がある理由であり、ミオの最大技能値が11で止まってる理由
[Saw] そう言う対立すらないくらい分断しちゃって久しいと思うんですよね。
[TK-Sleep] 確かにそうですね
[mimimi] そうだな
[TK-Sleep] 例えば「玉緒さんが一念発起してなぜか店子の本宮さんの家族を潰しに来ました」という展開にしようにも、「そういうことはちょっとやめてください」「はい」で終わりますものね
[TK-Sleep] 実際に対立するとしても、大体動くのはキャラチャとEPな訳だから、「周囲を動かすことで長時間かけて大きなことをする」流れになり、同技能値いらない
[mimimi] いたた
[Saw] 例えば分割とシームレスな移動を可にした場合のモデル。例を中学生組(13)と魔女の箒レース(15)にしてみます。
[Saw] 彗さんは中学校にいる間は技能値13、レースに関わる時は15と解釈します。中学生組の誰かがレースに関わりたいと思ったら何らかの理由をつけて15になってからでないとダメと云うことになります。レース関係者は全員15なのでその内部に置いては力の上下はありません。
[Saw] 欠点はシートが増えて煩雑になるわりにやってることはほとんど変わらず手続きばかり増えると言うことですw
[TK-Sleep] 技能値可変というのはいいかもしれませんね
[TK-Sleep] どうせコードで変動するんだから、書かなきゃいいんですよ、技能値の値
[Saw] まあ、それと同じ事を脳内でやってるのが現状だと思います。
[Saw] BFCでるならでるでギリギリの範疇でキャラのイメージ変えてると思いますし。
[Saw] 終わればまた戻りますしね。
[TK-Sleep] BFCはあれ「キャラは最終的に絶対死にません」と明言した上で動かしたから出来たことなんですけどね
[TK-Sleep] 致命的な変動が無いということが約束されないと難しいか知れません
[TK-Sleep] まあ、それでもアリス一体死んじゃったわけですが。あれはへこみました
[TK-Sleep] PLのchitaさんが動かさないと言ったらもうこっちからはどうしようもないわけで
2006/12/03 18:00:00
[TK-Sleep] それこそ、「全て微細に分裂した平行世界の出来事だから、06大筋の流れには影響を及ぼしません」とかしない限り
[TK-Sleep] 狭間は多界構造という下地があるんだから全然ありとも思いますけどね、そういうの
[Saw] すでにそうなってるものと思ってました
[TK-Sleep] 都合のいい結果だけ継承して次のコードにつなげる
[Saw] ルール的に整備しようとすると非常にしんどそうなので
[Saw] なんか現状の運用に弊害がある点についてまとめ
[TK-Sleep] シームレスで技能値可変な小コードを沢山作って動かしたら如何か。という意見かな。現状をシステム化する形で。
[Saw] それを改善するためのオヤクソクを増やす方向が楽なんじゃないでしょうか。
[TK-Sleep] ふむ
[TK-Sleep] オヤクソクとはどんな感じのものだろう
[Saw] 今でもあるのだと、リアリティのスケールの違うキャラをあんまり関わらせないとか、関わらせる場合はそれを弁えて大人しく動くとか。
[TK-Sleep] ふぅむ
[Saw] これは現状に問題を感じてる人に協力して貰わないとどうにもなりませんが、それくらいがよさげ。
[TK-Sleep] ルール的に整備しないと、新規参入者に「空気嫁」を要求することになり、或いは口頭で説明するのが大変になり、さらに言えば口頭で説明しても理解するまでに軋轢が生じそうであり、問題じゃあないかと思うんですが
[Saw] だってルール的な整備絶対おっつかないっすよ。過去のデータとかすごいから。
[TK-Sleep] ふむぅ
[sf] 技能値が入り乱れてもそれなりに回すというのは、最高技能値揃えるよりも、了解や技量がいるんよね
[sf] プルートミアなんかそうっしょ。
[Saw] それは僕の案についてですか
[Saw] さっきの案は小規模コードを大量に作ってその行き来は可能だけどその際に技能値揃えるのが前提、という話にしてその問題を回避してます。
[TK-Sleep] # と、飯が出来たので離席します。失敬
[Saw] とりあえずれあなさんへの解答としては「実際には13以上なんだけど日常を送るためにセーブしてる」ってことでいいんじゃないでしょうか。
[Saw] たぶんこれをオーバーするとヒツネさんに追放喰らうんですよ。
[Toyouna] 06墓場へ
[mimimi] 放置してきた過去を思い出してイタタという話だった
[mimimi] 主題とは別のところで
[sf] ぷすぷす
18:47:52 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] 帰宅
[TK-Leana] じゃない
[TK-Leana] 召し終わり
[TK-Leana] 起床でもなくなんで帰宅なんて言ったのか謎だわ
[Toyouna] 言い慣れてるんでしょうねキット
18:48:59 + hari(~shiva@FLH1Acj019.kng.mesh.ad.jp) to #KA-03
[TK-Leana] ギャロさんの「小規模コードを大量に」というのには正直魅力を感じますね
[TK-Leana] 違う、そーにゃの
18:50:04 mimimi -> mimiaway
18:50:14 mimiaway -> mimiafk
[TK-Leana] 灰太とかそんな感じだし。アイツはクトゥルー圏の生き物だ。しのむも状況によって多分「知恵と勇気」技能が跳ね上がる
[TK-Leana] 技能値高いコード用意して「はいここで動いてね」というより動きやすいとも思う
[TK-Leana] やっぱり、キャラシートに技能値は書かない事になるのかな。技能だけ書いて
[kurow] 成長性AパワーB精密さA+
[kurow] コードで変化するものだけそういう記号表記とかですかね。
[Toyouna] 空欄にしといてここ06だから13とかそういうのでいいんじゃないでしょうか
[sf] そういやインプリメントという概念があったな
18:54:47 Toyouna -> Toyolina
[sf] まあわりと手ごろかつ狭間っぽいのは「場に応じて」最高技能値「で」上限枠はめるというところか
[sf] 異世界の神の奇跡:30でも「この世界では影響しがたいので」13とか
[sf] なかば異界化してるから15とか(西生駒にはそういうのもあったような)
[kurow] キャラの最大で書いちゃっててもよさそうですね。
[TK-Leana] 場所や状況により及ぼせる影響力が大きく変動する。というのも魔術的
[sf] PSでも「力源から切り離された異界だから-10」とか酷いことをしていたのを思い出した
18:58:21 OTEwork -> OTE_Aw
[TK-Leana] ひでー
2006/12/03 19:00:00
[sf] そもそも地方神とかデフォルトで本来技能値を出せないというしくみ
19:02:35 Tihiro -> Timesiro
[sf] まあ15のをやるなら、霞ヶ池方式で集めるのが良さ気だと思う
[sf] 放置されてる他のの未来として現在時にリフォームできるし
[sf] キャラクターを匠がリフォームする風景が浮かんでしまった。
[Toyolina] なんということでしょう
19:12:00 Saw -> Saway
19:14:37 + yua(~yua@gk001.leo-net.jp) to #KA-03
19:24:10 + meltdown(~meltdown@w4d228.AFL18.vectant.ne.jp) to #KA-03
19:35:19 Timesiro -> Tihiro
19:45:46 lute -> LutEAT
19:59:43 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
2006/12/03 20:00:00
[mimiafk] おじいさんがたいせつにしていた柱が情緒もへったくれもないベンチに。
[PaLiLitH] 私は野沢那智栃木に行くを見てましたよ。
[mimiafk] うちは鉄腕DASHwo
[mimiafk] を
20:05:47 ! Ruki ("Leaving...")
[PaLiLitH] なんだか頭がぼんやりします。
[mimiafk] この誓約書にサインを
20:08:41 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-03
20:09:15 LutEAT -> lute
[PaLiLitH] さらさら。
[mimiafk] あっさりサインすると面白くないので破棄
[PaLiLitH] 目のハイライト消えてますからね。
[mimiafk] よくわかる表現ですね
[PaLiLitH] がんばりました。
[mimiafk] なんか面白いことありませんかね
[PaLiLitH] さて。
[mimiafk] 面倒が少なくて満足感がそこそこ得られるタイプの
[mimiafk] それでいて出費無しみたいな
[PaLiLitH] 口半開きにして妄想してるファーザーとオンナスみたいな。
[mimiafk] 一コマ二コマしかもちませんね
[PaLiLitH] 一話まるごとひっぱれるようなやつですか。
[mimiafk] できればそれで
20:18:24 H_AoiTV -> H_Aoi
[PaLiLitH] サスケたちのようにオレガンダムについて語る。
[mimiafk] サスケ達はおれ脳内彼女についてでしょうけど、それのオレガンダムですね
[PaLiLitH] はい。
[mimiafk] でもそれって大股開きでチカチカするようなあれになりませんか
[PaLiLitH] なんか色が違うビームの。
[mimiafk] オレガンダムでもべつにメカについて語らなければいいんですね
[PaLiLitH] では登場人物について。
[mimiafk] じゃあ、キャラ作らないと
[mimiafk] 久々のキャラメイクだぁ、おらわくわくしてきたぞ
[PaLiLitH] どうですか。
[mimiafk] じゃあ、つぎのわだいにいきましょう
[PaLiLitH] そうですね。
[mimiafk] じゅうぶんがんばったし
[PaLiLitH] キャラ作る必要も無いしあらすじでどうですか。
[mimiafk] 舞台は日本
[PaLiLitH] 地元ぽいですね。
[mimiafk] そういえばむかし大仏ガンダムとか金魚ガンダムとか吉野杉ガンダムとか言っていた覚えがあります
[PaLiLitH] そんな気がします。
[PaLiLitH] 舞台は紀伊半島ですか。
[mimiafk] べつに明太子ガンダムとかふくガンダムでもいいですよ
[PaLiLitH] なんかSDでそんなことがあったとかいいたことがあります。
[PaLiLitH] きいた
[H_Aoi] なんだか、各地の名産ガンダムになってきた気が
[mimiafk] われわれがいってることなんかみんなどこかにあるんですね
20:28:15 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2136-ipbf05wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] めとくちとみみをとざしうんぬん。
[mimiafk] じゃあ、そっちで
[PaLiLitH] ぐうぐう。
[PaLiLitH] いや寝たらだめなんですよね。
[mimiafk] 寝てしまいたいところですけどね
[PaLiLitH] 死にてー。
[mimiafk] これにカギカッコをつけて口調を修正すればキャラチャになってるということで
[PaLiLitH] サスケごっこが不発して寝るまでですか。
[mimiafk] 生暖かい達成感を得たことにしましょう
[PaLiLitH] しましょう。
[mimiafk] 土曜日午後六時前後に金仙の二階でぐだぐだ言っていることにすればあら不思議、あれもキャラチャへ
[PaLiLitH] 恐るべきリサイクル計画。
[PaLiLitH] そのほうがいろいろとオブラートにつつめて便利かもしれません。
[mimiafk] ですね
[mimiafk] 透けて見えないオブラート
[PaLiLitH] 黒子とかあるじゃないですか。
[PaLiLitH] いるけどいないことになってる役割。
[mimiafk] 日本には便利な伝統がぼくらをささえてくれていた
[PaLiLitH] ありがとう黒子。
[mimiafk] ありがとう中の人
[mimiafk] 言ってみればこれはキャラクターのフリートーク番組みたいなものです
[mimiafk] 「」を省略しているだけ
[PaLiLitH] そうですね。
[mimiafk] ね?
[PaLiLitH] 「」があるものとしてみていただきたい。
[mimiafk] だからwiiをかったのも雹の人とかモジャと置き換えれば話はすんなりと変換できます
[PaLiLitH] つまり今ごろは窓から投げ捨てられて?
[mimiafk] killistさんでちょっと無理がでるかもしれませんね
[mimiafk] クリスの人はお金持ってるかどうかあやしいですから
[PaLiLitH] 他の面子でもなかなか厳しい物が?
[mimiafk] やっぱり土曜六時前後に限定したほうがよさそうです
[mimiafk] これはキャラのメタなトーク番組
20:47:12 + kisito(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] いざとなれば葉っぱからヰイを?
20:48:17 kisito -> kisi_afk
[mimiafk] 解決しましたか
[PaLiLitH] お金を作るのではなくヰイを作ればいろいろと安心ですよ。
[mimiafk] われわれにかかれば多少の設定くらい弱気もださずに解決しますよ
[mimiafk] わたしはしてませんが
[PaLiLitH] 私もしてません。
[mimiafk] じゃ、やっぱりさっきの話はなかったことに
[PaLiLitH] そうすると我々は生の意見を言っているということに?
[PaLiLitH] よくわかりません。
[mimiafk] 人はこうして自分の居場所がわからなくなっていく
[PaLiLitH] フライングダッチマン。
[PaLiLitH] 土曜のアレとか。
[mimiafk] とりあえず十話まではわりと普通に見れている
[PaLiLitH] 馬。
[mimiafk] まゆげがよかった
[mimiafk] そのあたり残念です
[PaLiLitH] 馬七セブンという何かよくわからない言葉が頭をよぎりました。
[PaLiLitH] ごめんなさい。
[mimiafk] 鋼のアヤカシセブン
[mimiafk] どうですか
[PaLiLitH] 不安になってきました。
[mimiafk] まるで冗談みたいですね
[PaLiLitH] ご冗談を。
[mimiafk] ハハハ。
[PaLiLitH] 定吉七番ぽいかもしれません。
[mimiafk] 油断させたあたりで旋回して空を飛ぶ
[mimiafk] 歴史が覚えられるとかいいながらビーム
[PaLiLitH] NATTOだとか名古屋だとか。
2006/12/03 21:00:00
[mimiafk] くまでいやされるとかいってるんでしょうかねえ
21:01:41 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:02:12 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] PCエンジンとか。
[mimiafk] サイエンスゼロみるかみないかで自宅にふよふよかえっていく
[PaLiLitH] ことばおじさんに泣き。
[PaLiLitH] くまでいやされ。
[mimiafk] つきとかあさとかすごいカメラワークだといってみたり
[PaLiLitH] そしてたまにサイエンスゼロ。
[mimiafk] いい感じです
[mimiafk] まったく手間をかけずに変換完了
21:07:12 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] テレビならあの家にもありそうですからね。
[PaLiLitH] ゲームしてるし。
21:13:11 CshopZZZ0 -> Catshop
21:13:58 Hisasi -> Hisa_kaki
[mimiafk] さて、現実に戻ってキャラ作りますか
[PaLiLitH] ふう。
[PaLiLitH] 作るんですか?
[mimiafk] そういわれるとこまりますが
[PaLiLitH] サスケごっこで持たせることはできなかったという絶望。
[PaLiLitH] 作るんですよね。
[mimiafk] あらすじから考えないと
[PaLiLitH] 宇宙開闢時に時が閉じるのを拒んだ神のかけらが因果律をねじまげてどうのこうのとかそんなのですか。
[mimiafk] ユニット名、土曜六時からのミルボンズ
[mimiafk] 局地的秘密結社
[PaLiLitH] 主にテレビのある部屋で活動するみたい。
[mimiafk] そして一コマ二コマ妄想して瞳にハイライトが無い
[mimiafk] 趣味はオレガンダムを語る黒装束の黒子
[mimiafk] あれー?
[mimiafk] おかしいなぁ
[PaLiLitH] 彗星はもっとぶあーって光るんですよ。
[mimiafk] iEPG様に頼んでおいた番組になぜか芸能人の宴会が延々映ってますよ
[PaLiLitH] あれー?
[mimiafk] んー、まちがえたかなぁー?
[mimiafk] 何曜日の何時からかこたえてみろー
[PaLiLitH] 先生怒らないから?
21:26:47 ! MakotoK (Connection reset by peer)
21:27:23 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-03
[mimiafk] 何時の何か調べておかないと。
21:27:49 gombeLOG -> gombeAway
[PaLiLitH] 責任についていろいろですか。
[mimiafk] 何を入れたか思い出せない
[PaLiLitH] 録画を消化してるうちに思い出しそうですよ。
21:40:18 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-03
[mimiafk] なんとなく遅れるの承知でとったアレではないかということに思い当たりました
21:40:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #KA-03
[PaLiLitH] しわよせのはてに。
[mimiafk] それならそれで問題はないわけですが
[mimiafk] そうじゃなかったときはその宴会がどうなるかわかっているだろうな
[PaLiLitH] 突然参加者の体が爆発して。
21:55:11 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] 延長。
[mimiafk] もう十時ですね
[PaLiLitH] 今日は特にこれといってないので大丈夫ですよ。
[PaLiLitH] たぶん。
[mimiafk] エウレカタブン
[PaLiLitH] タブンって毒ガスがありましたね。
[mimiafk] 松谷さんが詳しそうです
[mimiafk] でもまたここ数日見かけませんね
[PaLiLitH] 失踪につぐ失踪。
2006/12/03 22:00:00
[mimiafk] 携帯を発見して外出した後の行方がどうなったのか
[PaLiLitH] 物理的に発見したけど止められてたとか。
[PaLiLitH] つまり今ごろ携帯電話の会社に斬り込んで。
22:05:21 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-03
[PaLiLitH] 正座をすると目がすこし開いた気がしました。
[mimiafk] 開眼
[PaLiLitH] 瞼のあたりに鈍い痛みみたいなのがあってですね。
22:22:16 lute -> lute_zzz
22:25:01 kisi_afk -> kisito
22:26:20 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #KA-03
[mimiafk] どうもただのチャンネル間違いであったようだ
[mimiafk] 一応予備で録っていたので問題なし
22:35:58 Luna_ -> LunaWii
[mimiafk] ここにもwii感染者が
[kurow] 猫も杓子も
[mimiafk] 感染者一号がいる
[PaLiLitH] 廃棄物は13号。
[mimiafk] はいはい
[PaLiLitH] あーうー。
22:41:27 + fukaTypeU(~fukanju@p19233-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-03
22:42:25 OTE_Aw -> OTE
22:44:09 fukaTypeU -> fukaTchk
22:45:07 fukaTchk -> fukaChoku
[PaLiLitH] もう何か唸り声を出すだけの肉塊。
22:57:54 Hisa_kaki -> Hisasi
[sf] もやもや
[mimiafk] あと一時間
2006/12/03 23:00:00
[PaLiLitH] 消化試合。
[mimiafk] ださないかんメール
[mimiafk] ゆらゆら
[PaLiLitH] ねんまつを逆から読むとつまんね。
[PaLiLitH] いつもつまんねですが。
23:16:24 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #KA-03
23:16:33 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #KA-03
23:17:07 kurow -> deadkurow
23:23:05 + lute_zzz_(~lute@p2232-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-03
23:46:40 Catshop -> CshopBath
23:58:40 ! H_Aoi ("しゅーしん")
2006/12/04 00:00:00 end