語り部IRCログ #LG 2005-10-16

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-10-16をご活用くださいませ。

2005/10/16 00:00:00
[chita] 左手に包丁、右手に中華鍋
[chita] 胸から「煮ビーム」
[chita] 残りHPが50%を切るとハイパー化
[H_AoiCut] ……ゴメンナサイ、描写出来る自信無くなってきた(w
2005/10/16 01:00:00
01:12:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:16:40 ! Hisa_kaki ("相羽:「別に、平気だけど?」")
01:23:42 MOTOIaway -> MOTOI
01:26:38 ! MOTOI ("明日キメル!")
01:30:21 ! hari ("前野:「経験則を編み上げた呪術ですからね。面白いですよ(クスクス)」")
2005/10/16 02:00:00
2005/10/16 03:00:00
03:07:32 ! gombe ("Leaving..")
03:35:15 H_AoiCut -> H_AoiSlee
03:35:31 H_AoiSlee -> H_AoiNeru
2005/10/16 04:00:00
2005/10/16 05:00:00
2005/10/16 06:00:00
06:07:03 ! chita ("CHOCOA")
2005/10/16 07:00:00
2005/10/16 08:00:00
08:48:42 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #LG
2005/10/16 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:02:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
2005/10/16 10:00:00
2005/10/16 10:00:01
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
10:35:17 ! hari ("Leaving..")
2005/10/16 11:00:00
2005/10/16 12:00:00
12:05:08 + chita(~chita@021069113219user.quolia.com) to #LG
12:54:36 H_AoiNeru -> H_Aoi
2005/10/16 13:00:00
13:33:46 ! H_Aoi ("Reboot")
13:41:44 + Hisasi(~hisasi@p62b61a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
13:55:13 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #LG
2005/10/16 14:00:00
2005/10/16 15:00:00
[H_Aoi] LGのwikiをちょっと補完してみた
[sf] http://hiki.kataribe.jp/LG/
15:49:30 H_Aoi -> H_AoiAFK
2005/10/16 16:00:00
2005/10/16 17:00:00
17:41:26 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #LG
2005/10/16 18:00:00
18:02:04 Hisasi -> Hisa_mesi
18:25:14 ! chita ("CHOCOA")
18:32:00 + lute_afk(~lute@p2132-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:33:15 lute_afk -> lute
2005/10/16 19:00:00
19:23:42 + chita(~chita@102072113219user.quolia.com) to #LG
19:25:21 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #LG
19:27:39 ! Tihiro ("CHOCOA")
19:29:53 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #LG
[lute] とりあえず、このチャンネルに移ってみる(ぉぃ
[lute] # そしてもう一度キャラクターシートを眺めてみる
[lute] # (えぐえぐ
[lute] さて、このままだとあれなのでイベントを振ってみよう(ごそごそ
[lute] .rg LG02event
[Role] rg[lute]LG02event: 次の仕事を探している輸送船の乗組員に遭遇する ですわ☆
[lute] 乗組員:「しまったなぁ……あんなところでへましたのが問題だった」
2005/10/16 20:00:00
[lute] パスティ:「ふむ?どうされました?」
[lute] 乗組員:「ち、聞こえてたのか」(足を速める)
20:00:47 + sawafk(~Saw@150.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #LG
[lute] # 終わり
[Tihiro] ##砲撃特化の機体。うーんやっぱたのしいなぁ(w
[lute] キャラクター作るのは楽しいですよねぇ(w
[Tihiro] いや、今回は又別格で楽しいw
[lute] うんうん、機体も作りますからねぇ(w
[Tihiro] 良い感じでまとまってたしなぁw
20:05:03 ! Tihiro ("勉強しなさいだって。とほほ")
[lute] .rg LG02event
[Role] rg[lute]LG02event: 観光客がクレジットカードをなくして困っている ですわ☆
[lute] 観光客:「あーあ、なくしちゃったよ」
[lute] パスティ:(遠く離れたところでクレジットカードを拾う)
[lute] パスティ@交番のような場所:「こういうカードを拾ったんですが」
[lute] 巡査らしき人:「ほうほう。預かっておくよ」
[lute] # 終わり。HA06に続いてLG02もダメすぎるorz
[lute] # もう少しうまくまわせるようにならないかなぁ(えぐ
20:21:35 H_AoiAFK -> H_Aoi
[hari] どういう状況を持って『うまく回せた』とするのか
[hari] それをまず考えよう
[lute] ふむ。
[H_Aoi] #あ、ハリにゃ、チェックよろしゅう >LGのEP
[hari] キャラクターにやらせたい行動をイメージして
[hari] #あいあい
[hari] それに必要なキャストを考えていくのだよ
[lute] ふむふむ。
[hari] 大まかな台詞回しをイメージして、行動を頭に描く
[chita] 萌生:「星間企業を立ち上げて大儲け、ついでにパートナーの女性とハッピーエンド」
[lute] なるほど。
[hari] そうすれば、他の人が入ってきた時も、アドリブでキャストの入れ替えや台詞の変更も効き易くなる
[chita] 萌生:(きょろきょろ)
[chita] 萌生:「人材に乏しいなあ」
[hari] リィ:「それはタダの妄想だろう」
20:24:43 H_Aoi -> H_AoiDVD
[hari] 『粗筋を画く』のですよ。下書きがあれば、書き換えもしやすくなるでしょう?
[lute] ですねぇ。
[chita] 萌生:「まず、次の寄港先でよさげなものを大量にかき集めて、その次の寄港先で売る。その繰り返しで……」
[chita] 萌生:「皆にばれなきゃいいのかな」
[hari] ランダムで引いたネタを真っ正直に出す必要はないのです
[lute] ふむ。
[hari] 歪めて撓めて捻って伸ばして
[hari] 自分のキャラを動かす材料にしてしまえばいいのです
[hari] 発想の種を与えるものなんですからね
[H_AoiDVD] #そして最後に丸める
[lute] うーん、確かに。。発想の種を与える
[lute] >発想の種を与える
20:28:35 Hisa_mesi -> Hisasi
20:28:39 Hisasi -> Hisa_kaki
[chita] 萌生:「やった。とりあえずおやつ分の収益は出た」
[hari] 字面からイメージをつかむ。シーンを思い描く。粗筋を起す。キャラの発言を想定する。キャラの行動を予測する。言葉を紡ぎだす。
[hari] かくて、情景は廻りだす
[lute] なるほど。
[hari] 例えば
[hari] クレジットカードをなくして困ってる観光客が
[hari] 疲れ切った表情をした老人:「…………」
[hari] #か細い溜息を吐き、ベンチに力なく腰をかけている
[hari] #品のいい服装もどこか緩み、虚脱した雰囲気をまとっている
[hari] と言う風なのか
[hari] 仕立てのいい服を着た壮年の男性:「おや、アミックスのブラックカードが無い。落としてしまったかなぁ〜?(ハッハッハッ)
[hari] #さして困った風情も無く、辺りに聞かすためかと思うような声を上げて笑っている
[hari] では、ぜんぜん対応も違いましょう?
[lute] ですねぇ。
[hari] そこらを夢想して回すと、回しやすいと思いますよう
20:35:45 + chita0(~chita@129225001211user.quolia.com) to #LG
[hari] 物書きの人たちは、シーンを想定してキャラチャをする傾向があるので、それを見習ってみるといいと思います
[lute] なるほど、いろいろと丁寧にありがとうございました。
[hari] 行動予測や展開想定の練習にもなりますからな
[lute] ふむふむ。
[hari] キャラチャ対象の行動を読んでみたり、自キャラの行動を一定の想定に基づいて行うことで説得力を増したりとか、そういうことの練習になると言うことね
[hari] Dという結果になると思ってたから、A>B>Cと行動していた、と言う奴ね
[lute] あ、なるほど。
[hari] 日常的にもやってるでしょ? 無意識でも
[hari] >予想して、それを元に言動を行う
[chita0] (つまり今hariさんは「うん」という返事を期待している)
[lute] そうですね。
[lute] >無意識
[hari] キャラを動かすという行動だと、自分の行動とはズレがあるから、初めは意識してやってみるといいと思う
[hari] そうすれば、あとから『あそこでどうしてああしたか』と言うのが振り返れるしね
[lute] なるほど。
[hari] そこでの予測の立て方も、『性格』と言えるかな?
[lute] ……人間性が出ますね。
20:41:46 chita0 -> chita
[hari] まぁ、これは私の意見なので、あくまで参考レベルでどうぞ
[hari] ほかの人は他の人のやりようがある視の
[lute] とても参考になりました。
[chita] 萌生:「小遣い以上の収益をあげるには、次に行く星と、次の次にいく星の情報をあらかじめ得ておく必要があるな」
[chita] 萌生:「星間情報ネットワークを使って調べてみよう」
[chita] 萌生:「あれ? あれ? ラッキー。『スカード・スパイダー号』の次の寄港先と、次の次の寄港先の情報が、ずいぶん高く売れたぞ」
[chita] 萌生:(後頭部を殴られる)
2005/10/16 21:00:00
[chita] # 中断。交易船のスケジュールは極秘だという話
21:59:09 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq228.myg.mesh.ad.jp) to #LG
2005/10/16 22:00:00
22:12:57 ! lute ("書くだけなら誰だってできる、問題は「読ませるものを」書くことができるか(ぱた")
22:58:48 Hisa_kaki -> Hisaway
2005/10/16 23:00:00
23:15:30 + MOTOI(~MOTOI@P222013007177.ppp.prin.ne.jp) to #LG
23:16:28 ! hari ("志穂:「兄よ。極彩に散りなさい」")
23:21:02 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #LG
23:26:57 H_AoiDVD -> H_Aoi
23:35:13 ! H_Aoi ("ヒュー・ジャックマンがカッコイイー(ぉ")
23:43:22 Hisaway -> Hisasi
2005/10/17 00:00:00 end