語り部IRCログ #kataribe 2006-12-09

創作TRPG企画語り部のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #kataribe 2006-12-09をご活用くださいませ。

2006/12/09 00:00:00
[sf] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Wii
[Ten-Rou] オセロの黒いほうと若手芸人がボクシングで全力使い果たしてました
[Luna] ほほぉ
[Luna] そーいえばひさにゃは本体以外のゲームはなにをもっているんだろ<Wii
[Hisasi] ないw
[Hisasi] 当たったの本体だけw
[matuya] さあ似顔絵つくるんだw
[Hisasi] あたったのを買っただけだから
[Hisasi] とりあえずいんたーねっとの設定中
[Luna] バーチャルコンソールで遊べばいいのですよええ
[matuya] ああ。ダウンロードできるんだっけ。いろいろな危険物を。
[Luna] いまのラインナップはそこまで危険ではない
[Ruki] それは便利デスナ
[Saway] ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドラあたりのソフトを
[Luna] http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/index.html
[Luna] >バーチャルコンソール タイトルラインナップ
[matuya] まだ安心ですね。
[Luna] うん
[matuya] バトルシティとか入れられると私遊びそうな気がするよw
[NATI] ミシシッピ殺人事件。
[Luna] クルクルランドが入ってきたらまず遊ぶなぁ
[Ruki] 64辺りのラインナップが増えれば、本体オンリーでも買う価値がかなり…
[MOTOI] MSXには非常に興味あります
[Luna] メガドラのぷよ通が入ってきたら落としそう。
[Luna] むー
[Luna] 海外版とは対応ソフトがちとちがうなぁ
[Luna] http://wii.nintendo.com/virtualconsole.jsp
[Tihiro] ぷよ通……やりたくなりました
[Luna] F-ZEROとかはいってる。
[Luna] あ
[Luna] これはいっしょか(ぉぃぉぃ
[Luna] んーほぼいっしょ?
00:17:33 TK-Leana -> TK-Imagin
00:17:34 ! tatsu114 ("この面子なら、週2いけそうだな、時間が合えば")
00:17:57 Ten-Rou -> Ten_Wash
00:34:40 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] ソフトないということは
[MOTOI] VCにはまっとるのかしら>ひさにゃー
00:40:42 Ten_Wash -> Ten-Rou
[Saway] 今から買いに行ったのかもしれない
[Toyolina] あの必死さならあり得る
[MOTOI] つ「ドンキホーテ」
[Toyolina] 忘年会帰り+Wiiゲット+明日まで待てない
[MOTOI] あそこならゲームも売ってるし今の時間でも営業してるし。
[chita] ツタヤってのはこのへんローカルかな
[toyomacx] 三重にもアリマスヨ
[toyomacx] 一応
[NATI] 関東にも。
[MOTOI] ツタヤは全国規模では?
[MOTOI] ゲーム売ってない店や0時で閉まる店も多いけど。
[Morris] 全国規模ですよ
[Ten-Rou] ですね
[Luna] この時間だとあとは
[Luna] 深夜営業のゲームショップがあるかどうかですな
[sf] ツタヤは最大規模のチェーンよね
00:51:08 Morris -> MorrisZZZ
2006/12/09 01:00:00
01:01:03 ! hari ("Leaving..")
[NATI] さて寝ます、おやすみなさい。
01:02:53 ! NATI ("CHOCOA")
[Tihiro] おやんでした
01:03:19 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
01:16:56 Kyrie -> KyrSagyou
01:24:11 + LutePanYa(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MOTOI] 明日も忘年会前に一仕事あるので
[MOTOI] そろそろ寝ます
[Luna] かけつけさんばいで(ぇ
[MOTOI] また明日ー
[Luna] おやすれー
01:26:46 ! MOTOI ("明日はのむぞー")
01:26:49 + AL(~al@U040215.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
01:27:25 ! miburo ("一日暮らし")
[gombeAway] ログやら某所やらを読んでまったりしていた
01:53:38 gombeAway -> gombeLOG
2006/12/09 02:00:00
02:11:46 ! Ten-Rou ("ハロゲンヒーターで低温やけど気味、今度医者でみてもらうべかにゃぁ")
02:11:51 + AL_(~al@y128226.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[Luna] さてねるです
[Luna] おやすみなさいませ
02:14:53 Luna -> LunaSleep
02:20:57 ! Lurimu ("See you...")
[Catshop] 寝ますー
02:26:58 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] おやすみなさいませ
[Toyolina] オヤッス
[Tihiro] おやすみなさいませ
[CshopZZZ] さー、明日はOFFだー
[Toyolina] 僕の分まで飲んできてくれ
[Toyolina] (僕はあまり飲みません)
[Hisasi] むさぼってくるから!
[Tihiro] ひぃw
[Toyolina] たのんだw
[CshopZZZ] 呑まないけどね(笑)
[Toyolina] がんまじーてーぴー
[CshopZZZ] (がくがくぷるぷる
[Hisasi] ぽちゃん
02:29:55 ! Hisasi ("Wii先輩")
[Tihiro] おやんでしたー
[Ruki] エピソード書いてましたがどうにも煮詰まってしまったので寝まする
[Toyolina] オヤッス
[Ruki] オヤスミナサイ
[Tihiro] おやすみなさいませ
02:33:13 ! Ruki ("吹利の状態を文章にするのは至難の業…")
[Tihiro] うだー、わしもねます。
02:34:01 ! AL_ ("Leaving...")
[Toyolina] オヤッス
[Tihiro] 御南深の動きも考えないと+誰かの小説書きたい、というので悩み中。どうしてくれやうか。
[Tihiro] それでは、おやすみなさいませ
[Toyolina] 鬼姉への私怨でもいいですよ^^
02:35:33 ! Tihiro ("現在の行動思考候補は御南深、唯鋼、旋守あたりが濃厚。御南深と唯鋼はやる気十分だが、さて、さて。")
02:45:19 ! StarFox ("[と ん ず ら]")
02:58:18 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/09 03:00:00
03:00:48 TK-Imagin -> TK-Sleep
03:02:05 ! TOURUI ("人の気持がわかりません。")
03:03:11 Saway -> Sawdead
[Sawdead] ネナオシ
[Toyolina] オヤスミシ
[TK-Sleep] オヤスン
03:06:35 Reine_24 -> KUZUMI
[gombeLOG] 動けてませんがWWW堪能したので落ちます
[gombeLOG] おやすみー
03:12:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:22:59 ! toyomacx ("ぐうぐう")
2006/12/09 04:00:00
[matuya] ねるぞー。
[chita] 駄目
[chita] 言ってみたものの、引き止める理由がなかった。おやすみなさい
[matuya] ぐうぐう。
04:12:52 ! chita ("quit")
04:15:10 + chita0(~chita0@t560136.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #kataribe
04:51:46 KyrSagyou -> KyrieHuro
2006/12/09 05:00:00
[OTE] くおお
[OTE] おのれー、また嘔吐下痢なのか!!
[OTE] いがいてーーーーーーーー!!!と言う感じで目が覚めました。
[OTE] とりあえず胃薬と正露丸のみました。
[KUZUMI] おや、お大事にー
[OTE] うっす
2006/12/09 06:00:00
06:03:46 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
06:49:36 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/12/09 07:00:00
07:36:48 deadkurow -> kurow
2006/12/09 08:00:00
08:12:29 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@N028117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:12:49 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
08:14:51 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
08:22:47 + Cat-Tail(~cat-tail@N028117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
08:59:45 ! mikeyama ("CottonVerup!")
2006/12/09 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:12 ! MakotoK ("Leaving...")
09:01:26 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #kataribe
09:03:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe
09:20:18 Yaduka -> Yad_away
09:32:11 Fox -> Fox_Zzz
09:52:47 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@N028117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
09:53:40 Fox_Zzz -> Fox
09:54:22 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028117.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
2006/12/09 10:00:00
2006/12/09 10:00:01
10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe
10:02:01 LutePanYa -> lute
[lute] おはようございます
10:02:49 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:03:56 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[TK-Sleep] おいっす
10:05:23 + Cat-Tail(~cat-tail@U114017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:07:19 + TOURUI(~chocoa@FNAfb-02p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #kataribe
[Sawdead] おいすー^^
[Luna] ひまだー(ごろごろ
[Sawdead] 絵でも。
[Luna] ゼルダがおわらぬ
[Luna] 絵かぁ
[Luna] そーいえばしばらくかいていないのぉ
[Sawdead] じゃあ暇でないのではw<ゼルダ終わらぬ
[Luna] いやー
[Luna] ヒマだからゼルダやっている説
[Sawdead] 確かにそれはそうですね。
[Luna] 今日の予定をおさらいしよう
[Luna] そうすると実はそんなことをしている場合じゃないかもしれないしのぉ(ぉ
[Sawdead] 18時に新宿ならまだまだ余裕はありますね
[Luna] うちからだと30分ちょっとで着くし。
[Sawdead] 近い。
[Luna] とりあえず絵よりは先に研修の報告書をかかねばなるまい。
[Luna] ゼルダなんかやっている場合じゃなかった(ぉ
[Sawdead] それは確かにそうだ。
[Luna] 報告書をあげて入浴して仮眠すればあっという間に16時くらいにはなるだろう(ぉ
[Sawdead] がんばってら。
[Luna] うみゅ
[Luna] 早めについちゃっても新宿なら時間つぶしスポットはあるだろう
[Luna] とゆーわけで
10:27:47 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] れっつおふろいんぐ
[Sawdead] 硫黄島からの手紙を見ようと思ってたんだけど、間に合うように見に行くと2時間も新宿でふらつくハメになるので後日にしました。
[Sawdead] うまくいかないもんだ。
[Sawdead] 最近描いてないのでなんか描こう
[LunaOfuro] 2時間20分か<硫黄島からの手紙
[LunaOfuro] 歌舞伎町のミラノだと15時50分からの回になっちゃうから忘年会の開始に間に合わないのか。
[Sawdead] そうなんですよ。一個前の見ると超暇だし。
[LunaOfuro] うむ
10:41:28 ! AP-TaiLM1 ("再起動か・・・・")
10:41:42 Fox -> Fox_Watch
10:47:35 + AP-TaiLMP(~CTL_AP@U114017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
10:51:32 ! kudann-aw ("Leaving..")
10:55:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
10:56:28 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #kataribe
[H_Aoi] おはよう出勤
[Sawdead] 出勤でしたか。
2006/12/09 11:00:00
[H_Aoi] ええもう
[H_Aoi] 3時間以上延々と実機を操作し続けてやっと一回再現するかしないかという不具合を捕まえる為にw
[H_Aoi] これから実機での再現検証を昨夜に引き続きw
[Sawdead] むむう。そりゃつらい。先日のお花屋さんと黒少女の件はエピソードにした方がいいですかね。
[H_Aoi] 土日は潰れそうなので、そうして頂けるとありがたいっすー
[H_Aoi] すいませぬ
[Sawdead] いえ。お疲れ様です。
[H_Aoi] さて、では作業場へ行ってきます
[H_Aoi] ノシ
11:04:03 H_Aoi -> H_AoiWork
11:11:26 kudann -> kudann-aw
11:21:07 MorrisZZZ -> Morris
11:35:05 LunaOfuro -> Luna
[Luna] ふろあがり
[Morris] なんかいろいろ間違えている気がする。
[Luna] ん?
11:54:22 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #kataribe
11:57:21 TK-Sleep -> TK-Img
2006/12/09 12:00:00
12:11:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ん?
[Luna] 地震?
[Luna] んーこまった
[Luna] ひまだひまだといっていたら
[Luna] 裏ゼルダクリアしちゃった
[Luna] レポートやれ<自分
[chita] 裏ゼルダって64ゼルダのですか
[Toyolina] おはようございます つд`)
12:34:47 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[Luna] ファミコンのです
[Luna] <裏ゼルダ
[Luna] ちなみに所要時間は2時間弱のようです
[Morris] ぜんぶおぼえているらしい
[Luna] 裏はLVどおりに攻略しないほうが早く解けます
12:43:13 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[Sawdead] ちゅーす
[NaggyFish] (ころころこんにちわー
[Sawdead] 美船ちゃんが貧乏に違いないって話をKA-02でしてました
[NaggyFish] わはは(w
[Sawdead] あと魅星に劣等感持ってるだろうとか、酷いことを色々とw
[Luna] うひひ
[NaggyFish] 今読んでます(w
[NaggyFish] まあ確かに、音楽やってると出費ばかにならねえ(遠い目
[NaggyFish] きっと彼女のサックスもローン払いが(ほろり
12:49:56 + Embryo(~UserID@pl181.nas935.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #kataribe
[Embryo] ∈(・ω・)∋ダム-
[Toyolina] 今日は手がヒレですね
[NaggyFish] (ぴちぴち
[Embryo] たまには気分を変えてみた
[chita] 誰かが左手左手言ったからだろうか
[Morris] 両手が左手の男。
[Morris] #うぐ……Lv28で落ちたorz>家庭用ポップン13
12:57:19 ! tatsu114 ("この面子なら、週2いけそうだな、時間が合えば")
12:59:19 lute -> lute_afk
2006/12/09 13:00:00
13:17:01 CshopZZZ -> Catshop
[NaggyFish] ねこやさんだー(ちゅいーん、がががが
[matuya] おはよう(ちゅいーん、がががが
13:24:37 + lute_afk_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[chita] Catshopさんは#KA-02で発言が続いていたせいで、あっちを#kataribeだと思ってあいさつしちゃってましたよ
[Catshop] ──おぉっと。
[Morris] もーろくしましたか
[Catshop] 昨日、#KA-02にチャンネル合わせたまま寝ちゃったから(てへっ
[NaggyFish] わはは(w
[Catshop] っちゅーわけで。
[Catshop] 狭間06Wiki - ローテンフェルト侯 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DisciplesOfRothenfeld
[Catshop] 狭間06Wiki - ローテンフェルトの弟子達 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DisciplesOfRothenfeld
[Catshop] 狭間06Wiki - ローテンフェルト侯 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?FurstVonRothenfeld
[Catshop] # てへっ、ローテンフェルト候のURL間違えちゃって
[Catshop] 狭間06Wiki - ローテンフェルトの十二使徒 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?DerZwolfApostelVonRothenfeld
[Catshop] ざくざくと直してみました。
[NaggyFish] 何か色々走ってるー。
[Catshop] 無明の天使の"ペーパーナイフ"も、この際だからローテンフェルトの十二使徒の誰かが手慰みに作ったものとしてはどうかと思った、よ?
[NaggyFish] そこに繋がるのかッ(w
[NaggyFish] 由来とか何とかは、事態を収束させた後に語れば(ぉ
[Catshop] 狭間06Wiki - 無明の天使 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?HA06P_DarkAngel
[Catshop] ちょいちょい用語を整理したりしている模様。
13:31:54 Embryo -> Emb_AWAY
[NaggyFish] (ぷれっしゃー
13:56:10 Toyolina -> Toyolunch
2006/12/09 14:00:00
14:03:30 Morris -> MorrisAFK
14:12:35 killist -> killaway
14:19:46 ! chita ("quit")
14:27:19 kurow -> kurowAway
14:56:40 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #kataribe
2006/12/09 15:00:00
15:10:04 ! NaggyFish ("でかけ")
[Luna] おや
[Luna] 猫丸屋さんはまだ出発していなかったのか
[Catshop] うむ。
[Catshop] そろそろ出ますがね。
[Luna] そうそう
[Luna] 東京は雨です
[Luna] 降ってきちゃった
[Catshop] こっちは朝から雨でありますよ
[Luna] そーでしたか
[Luna] こちらは予定通り
[Luna] 仮眠まで済ませて出撃体制ですよ
15:23:19 + NATI(~pkprs775@softbank221043072041.bbtec.net) to #kataribe
[Catshop] おはようございます
[Catshop] お体の具合はいかがですか? > NATIさん
[Luna] おはー
[NATI] おはです。
[NATI] ばっちり!開腹しました!
[Catshop] お腹ひらいちゃったら入院しなきゃだろっ
[Luna] ん?
[Luna] ひらいちゃったのか
[NATI] 回復しました!
[Luna] おめー
[Luna] で
[Luna] 開始にはまにあうのきゃな
[NATI] 大体2時間でいけるので大丈夫です。
[Luna] 6時開始なのですが結構余裕ある人がおおいなぁ
15:28:58 ! chita ("quit")
[NATI] 来て早々ですが、上京しようと思います。
[NATI] では。
15:32:31 ! NATI ("CHOCOA")
[Luna] いてらー
15:33:30 lute_afk_ -> lute
15:35:16 fukaWork -> fukaFuton
15:35:48 lute -> LutePanYa
[fukaFuton] ただいまなのですよ
[Luna] おかー
[fukaFuton] 同期の同僚たちと琵琶湖湖畔の温泉宿一泊&琵琶湖の周遊船で遊んできました。
[Luna] ほー
[Luna] それはいい観光ですけぃ
[fukaFuton] 雨で全然景色は見えませんでしたが(w
[fukaFuton] 温泉でまったりまったりしてまいりましたよ(w
[Luna] あらら
[Luna] 雨は残念
[fukaFuton] 同期で車所有者がわたし一人だったので、運転は全てわたしが(w
[Catshop] お帰りなさいまし。しかし、温泉でのんびりできたのは良かったことでありますね。
[Catshop] と、言い残して入れ違いにお出かけ。
15:40:53 ! Catshop ("ぼーねーんかーい")
[Luna] また会場で〜
15:52:10 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #kataribe
[Luna] そーいえば
2006/12/09 16:00:00
[Luna] 何時に家を出れば間に合うか調査するのをわすれていた(ぉ
16:01:44 OTE -> OTEwii
[chita] みんなオフ。OTEさんも一人オフ
[chita] わあ寂しい
[Luna] ありま
[Luna] みんなで一人オフですか(ぉぃ
[chita] はい
[Luna] さて
[Luna] ぼちぼち自分も出ないと間に合わないと思うのでいってきます
16:52:27 Luna -> LunaOFF
2006/12/09 17:00:00
17:09:16 KUZUMIzzz -> KUZU_rom
17:14:11 ! chita ("quit")
[Luna-i] くぅ
[Luna-i] 余裕もって家でたら電車遅延かよぉ(とほほ
[Luna-i] でもまぁがんばって行こう
17:36:39 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[MorrisAFK] うぐぅ
[MorrisAFK] 今から出るので20分遅れの予感
[MorrisAFK] ……場所どこだっけ。
[MorrisAFK] よし、わかった
17:41:14 MorrisAFK -> MorrisOFF
17:44:07 Toyolunch -> Toyolina
2006/12/09 18:00:00
18:00:57 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #kataribe
[miburo] きゅ
18:01:24 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #kataribe
[miburo] ああ。忘年会(ぽむ
[Toyolina] キュ
[Toyolina] かんとうぐみはおたのしみですねって感じで
[miburo] はい
[Toyolina] そろそろ晩飯くいてえお年頃
[miburo] 助けてください僕はおいしくないです
[AP-TaiLMP] いや、そんなはずは・・・・
[AP-TaiLMP] (マテ
[Toyolina] まだ食べ頃にはちと早そうです
[Toyolina] 雪が覆うくらいの季節に是非
[miburo] ほろほろ
18:56:07 + LutePanYa(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
2006/12/09 19:00:00
19:04:30 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[miburo] ぶすり
[chita] オフに参加できなかったmiburoさんがぶすくれてる
[NaggyFish] ああ、今日はオフですかあ。
19:11:33 + LutePanY_(~lute@p2230-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
19:11:36 Fox_Watch -> Fox
19:15:13 Fox -> Fox_U
19:15:50 Fox_U -> Fox
[Toyolina] 飯喰った
19:21:02 + LutePanYa(~lute@p2217-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
[NaggyFish] きょうのごはんはおでん。
19:21:51 Yad_away -> Yaduka
19:28:57 Fox -> Fox_AFK
19:52:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #kataribe
[Tihiro] 今日の晩飯は近所のおてがるな中華食べてきました。こんばんは。
[Toyolina] ばんは
[NaggyFish] ばんわー
19:55:09 LutePanYa -> lute
[lute] こんばんはです
[Tihiro] こんばんですよー
19:59:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #kataribe
2006/12/09 20:00:00
[EkitaiT] (にょろん 紛れ込んでみる
[Tihiro] (がぶり
[EkitaiT] ふぁふ!?
[EkitaiT] な、何故ばれた?
[Tihiro] いらっしゃいませなのですよ〜(がじがじ
[lute] こんばんはー
[EkitaiT] こんばんわです
[Toyolina] 手厚い歓迎
[NaggyFish] おや、液体さんが居る(がぶがぶ
[EkitaiT] おぬしもかー!
[EkitaiT] 凍っちゃうよ?
[NaggyFish] ハッ。
[NaggyFish] とりあえず林檎を凍らせてみよう(ぽいぽいぽい
[EkitaiT] 78Kパワーをなめたらあかんで〜
20:03:30 KUZU_rom -> KUZUMI
[Tihiro] リキットナイトロジェン。きっとシリーズでリキットオキシジェンも。(違います
[EkitaiT] ふふふ。俺が液体酸素なら爆弾になってるぜよ
[EkitaiT] その点、液体窒素なら1リットル100円ぐらいと安上がりだし(ぉぃ
20:06:32 + irc-kata(~yourname@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #kataribe
[irc-kata] はじめまして
[lute] はじめましてー
[irc-kata] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29800/29859.html
[irc-kata] を見て気づいたのですが、
[irc-kata] 幼稚園の年中が抜けていると思います。
[lute] ……おや、いわれてみれば
[irc-kata] 幼稚園によっては、年少の次が年長なのでしょうか?
[Toyolina] はじめまして。たぶんその解釈でこの表は正解です
[irc-kata] どこに報告すればよいか分からなかったもので、とりあえずこのチャットにと。
[Toyolina] 年中ない幼稚園もあります。
[lute] なるほど>年中ない〜〜
[irc-kata] おや、そうなんですか
[Toyolina] 僕がいってて中退した(引っ越し時期の関係で)幼稚園にはなかったですw
[lute] 私がいってた所はありましたねえ、地域ごとなのでしょうか
[irc-kata] ぐぐっても、年中がない場合もあるかは分からなかったです
[chita] genkouさん?
[irc-kata] ちなみに、4月1日に生まれた人は、2日以降に生まれた人とは就学年齢が違います。
[irc-kata] 私でしょうか?
[Toyolina] 早生まれですね>4/1
[Toyolina] 一個上になりますね、学校は
[irc-kata] 「女子妄想症候群」という漫画で、その誕生日のキャラの扱いを間違えていたということがあります。
20:13:52 lute -> LutEAT
[Toyolina] 2000年を例にすると 2000年4月2日生まれ〜2001年4月1日生まれ が同学年になる次第
[irc-kata] http://ja.wikisource.org/wiki/2000%E5%B9%B4%E5%9B%BD%E5%8B%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%AC%AC14%E8%A1%A8
[irc-kata] ↑興味深い表です。在学年齢の統計です。
[irc-kata] 16歳以上の小中学生が5万人いるようです。
20:19:39 NaggyFish -> MesiNaggy
[Toyolina] 単純に考えてオカシイ話っすねw
[mjolnir] #ぇぇぇぇ…/_\
[irc-kata] 複雑に考えるとおかしくない(?)
[Tihiro] おかしいですねー。
[irc-kata] おかしくないような
20:24:56 + toyomacx(~toyolina@p1133-ipbfp401motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mjolnir] #そして、普通小中学校ではない事に気付く今頃
20:26:32 + Ten-Rou(~K.Nakayam@p2110-ipbf13wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #kataribe
[mjolnir] #と思ったらやっぱり違うらしイ…
[irc-kata] 養護とかのことでしょうか?
[irc-kata] 盲・聾・養とも含まれていますよ。
[mjolnir] そこら辺かな、と思って見てますが
[mjolnir] そこまで多くないみたいで(わからないですが
20:30:59 LutEAT -> lute
20:37:46 Emb_AWAY -> Embryo
[irc-kata] 今文部科学省のサイトを見たのですが
[irc-kata] なぜか書籍版の学校基本調査にあったはずの年齢統計が存在してません。
[irc-kata] なのでうろ覚えなのですが、盲・聾・養護学校の人は少ないので、上記の数字は大部分小中学校のものだと思います。
20:42:03 MesiNaggy -> NaggyFish
[irc-kata] 夜間中学という、15歳以上の人だけの学校もありますが、これは日本で3000人くらいなので
20:47:21 lute -> lute_afk
20:51:24 - chita from #kataribe (exit)
[irc-kata] あまりこういう統計って話題にならなかったと思いますので、創作のご参考までに
20:53:24 + meltdown(~meltdown@wd141.AFLb1.vectant.ne.jp) to #kataribe
[mjolnir] #確か、学部関係でも同じような統計ネタを出していたような、なかったような
[mjolnir] 特別支援教育を受けている、義務教育段階の児童は19万人程という話が載っていました。(盲、聾、看護、特殊学級、通信)
[mjolnir] しかし年齢は不明でござる…残念。諦める
[irc-kata] 学部関係というと、学部ごとの学生の年齢とかでしょうか?
[irc-kata] 通信ってのは訪問教育のことでしょうか?
[mjolnir] 多分、そういうのだったかと思います。よく覚えていませんが
[irc-kata] いや、一応中学校にも通信制があるので。
2006/12/09 21:00:00
[irc-kata] ええと、建前では「義務教育を受けている」なら15歳までのはずです……が、小中学校に行ってるというだけで義務教育と言ってしまう人もいるので
21:01:17 Fox_AFK -> Fox_Sessi
[irc-kata] あ、「義務教育段階の児童」ですね
[irc-kata] 児童なら小学校か小学部かと思うのですが、たぶん学齢を超えている人は少数派です。
[irc-kata] 学部の話に戻ると、医学部あたりは年齢が高い人は結構いるようですね。
[irc-kata] 浪人が多いのは杏林大の医学部だそうです。
[irc-kata] 個人的には
[irc-kata] 1151万人も小中学生がいるのに、16歳以上の人が5万人くらいしかいないという方が不思議です。
21:10:39 EkitaiT -> EkiBuro
[irc-kata] 実は、これから数年以内に、年齢=学年という図式が徐々に崩壊しはじめるといわれています。
[mjolnir] #なんにしても年齢主義、課程主義(年齢=学年or実力=学年、かな)の資料が少ない
[irc-kata] そうですね。
[irc-kata] ウィキペディアくらいしか…
21:24:59 EkiBuro -> EkitaiT
[EkitaiT] 前髪を真っ直ぐに垂らしたら、鼻の頭を通過した
[EkitaiT] どーりで髪の毛が洗いにくいわけだ〜
[NaggyFish] 顔面覆いますが何か(ぇ
[irc-kata] ちょっと前に民主党が高校を義務教育にするという政策を出したので
[irc-kata] それ関係で調べていました
[EkitaiT] うむー、しかし雨の日とか梅雨時期は大変よ
[EkitaiT] くせっ毛の悩みなりー
[NaggyFish] ぜんぶ後ろに回して縛ってしまえば。
[NaggyFish] ……後退するけどね(ぼそっ
[EkitaiT] これでサラサラヘアーだったらにゃー
[EkitaiT] KO・U・TA・I!?
[EkitaiT] それはあかんよ
[EkitaiT] それに後ろで縛るには中途半端な長さなり
[NaggyFish] 後ろで縛っても腰の辺りまで。
[EkitaiT] ま、いずれにせよ俺のカッコヨサは変わらないけどね(フッ……
[NaggyFish] ひゅーひゅー
[EkitaiT] よし、人生で言ってみたいIFのセリフ、第8位が言えたぜ!
[EkitaiT] 現実は厳しいのであった〜(チャンチャンッ)
21:40:58 + Ruki_(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #kataribe
21:41:15 ! NaggyFish ("ねるん")
[Toyolina] ばわっす
[Ten-Rou] こわばですの、多分
[Ruki_] こんばんは
21:46:52 ! Lurimu ("See you...")
[Tihiro] おくればせながらこんばんは。
21:51:30 KUZUMI -> KUZU_YU
2006/12/09 22:00:00
[sf] ふむ。幼稚園か。いまは三年制度のとこって増えてるんかな
[mjolnir] #ノ三年デシタ
[mjolnir] #半々ぐらいのようですが、ここでは…?
[sf] 学校教育法的には満三歳からとなっとるけど、むかしは一年か二年ばっかだったと思う
[sf] わしのころは三年なんて聞いたこともなかった
[sf] まあもうだいぶ昔だがー
[H_AoiWork] さて
[H_AoiWork] そろそろ帰宅するっす
[H_AoiWork] へちゃん
22:21:33 ! H_AoiWork ("おしごとしゅうりょう(へちゃん")
[Tihiro] 流石に本日はかなり静かです。
[EkitaiT] ドンチャンドンチャンパフパフ(無駄な行為
[Toyolina] 会社ニイタノカ
[Tihiro] そういういみではないのですよっ!?(大汗
22:26:27 + _go(~_go@ntkngw335094.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe
[mikeyama] こんばんは
[irc-kata] そろそろ幼稚園年長も義務教育になるようですね。
[mikeyama] ルピシアの台湾秋茶買ってきましたが春茶より足遅い感じが
[irc-kata] 近年、教育改革が次々と起きています。
[mikeyama] はじめましての方でしょうか?>irc-kataさん
[irc-kata] 大学の助教授は、准教授という名前に変わるそうですし。
[irc-kata] はい。
[mikeyama] 三毛山といいます。よろしくお願いします
[mikeyama] 冬は冬眠の時期なのであまり語り部的には活動できてません(ぉ
[irc-kata] ちょっと、学年早見表を見てミスかなあと思ったので、チャットにお邪魔しました。
[irc-kata] はじめまして
22:35:23 + AP-TaiLM1(~CTL_AP@U114017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
22:36:14 + Cat-Tail0(~cat-tail@U114017.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[sf] いかんせん大学生やら社会人では、現在の学制には追いつけてませんからなあ
[sf] 子どもが入学するくらいになるとまた変わるわけですが
[sf] 色々古いんだろう
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?AcademicYearAndAge
[sf] Wikiにこんなのもありますから、年によって変わらない年齢と学年とかの汎用的なのは、制度変更を反映しやすいようにまとめとくのもいいでしょうね
[irc-kata] そもそも、学校制度はまとまった情報源がないんですよね。
[irc-kata] 他の分野じゃありえないくらい、断片的なのしかないです。
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/05122201/003.htm
[sf] ここのデータを見ると、幼稚園は、公立では二年が圧倒的多数派みたいですね
[sf] いまは私立では7割が三年なのかな
[sf] 公立ではまだ一年のもけっこうあるみたい
[irc-kata] あー
[irc-kata] 仙台市は、この前最後の公立幼稚園がなくなったそうです。
[sf] ふむー
[sf] 都市部では私立卓越なんすかね
[sf] なおこの平成17年度調査では、宮城県は120園公立があります
[sf] 私立は199園
22:54:45 + AL(~al@y128007.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe
[irc-kata] 私の行ってたとこは、年少1クラス、年中4、年長4でした。
[sf] ふむふむ
[irc-kata] あー、市外にはかなりあるんですね。
[AL] こんばんは
[sf] でしょうね
22:55:32 sou_six -> soutou
[sf] 人数は6396と29778なんで、年数の問題を除外しても、公立のほうが規模は小さいようですし
22:58:59 KUZU_YU -> KUZUMI
[irc-kata] いやーしかし、ここのTRPGって浪人や留年を経験したキャラが多いですね。
2006/12/09 23:00:00
[irc-kata] 一般的な作品だと、あんまり考えないで最年少にしちゃう例が多いですが。
[Ten-Rou] うちは……3年だったのは覚えているけど、年齢別のクラス分けでなかったかもしれないなぁ<幼稚園
[Ten-Rou] #っと、密かに2時間ドラマのラストを見たあと風呂に入ってました
[Ten-Rou] で、初めての方でしたのね>irc-kataさん
[irc-kata] はい。はじめまして。
[Ten-Rou] こちらでは天狼と名乗っておりますです、よろしくですの
23:11:17 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #kataribe
[sf] 浪人や留年は特別さの表現になりえますしね。なんか「差異性」があるほうが作りやすい
[sf] ちなみに初期値の名前になってるんで、何か適切に使いつづけられる名前つけとくとありがたいです
23:15:52 + yua(~yua@gk001.leo-net.jp) to #kataribe
[yua] こんばんわー
[Ten-Rou] おばんですの
[irc-kata] 確かに、年齢が1歳違うだけで目立つ雰囲気の学校が多いですね。
[irc-kata] ニック変更します
23:18:27 ! irc-kata (EOF From client)
23:20:16 + min(~yourname@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #kataribe
23:21:10 ! min (EOF From client)
23:22:35 + mint(~yourname@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #kataribe
[yua] [壁]д=) ジー
[Kyrie] むに
[Toyolina] こんばんわ
[Tihiro] こんばんさんです。
[yua] せんせー、IRCについて
[EkitaiT] やや!椅子の上に正座してクルクル回ってたら、足がしびれて動けなくなってしまった!
[yua] 初心者質問してもいいですか。。。
[yua] あら。。。w
[Toyolina] 気安うどうぞ
[EkitaiT] 初心者チャンネルってなかったっけ?
[yua] やっぱ初心者チャンネルいったほうがいいですよね。。。
[Toyolina] 別に気にしませんよ
[yua] スイマセヌ。。。
[Toyolina] どうぞ?
[EkitaiT] うはぅ!足が痛い!
[Kyrie] ログ公開で構わない内容なら此処でも良いんじゃないですかね
[yua] にゅー
[mint] 自分が設定を作ったら、中検とか別科とか、さらにマイナーな属性を使ってしまいそうです。
[Toyolina] 殆ど雑談CHですから
[yua] えっと、ダイスがつかえるチャットと使えないチャットがあるようなんですが
[yua] なにか設定とかあるのですか?
[Toyolina] チャンネル単位の話でしょうか
[yua] ですです
[Kyrie] ダイスBOTのいないチャンネルでは使えませんよ
[Tihiro] 2d6
[kataribe] Tihiro: 7(2D6) = 7
[Toyolina] .rg lovecome
[Role] rg[Toyolina]lovecome: ひとりごとを聞いてしまった ですわ☆
[Tihiro] と、ここではkataribeさんがダイスBOTをしてくれておりまする。
[yua] ダイスBOT・・・
[Kyrie] [dice]とかkaratibeという参加者がいると思いますが、その実体はプログラム(BOT)でして、各チャンネルにそいつを呼ぶことで色々な機能が使えるようになる、という仕掛けです
[Kyrie] # で良いんでしたっけ。
[EkitaiT] ←そもそも「ダイス」とやらを知らないオメデタ野郎。しかーし!そんなのを知らなくてもやっていけてる俺なのであった!(初心者未満なやつ
[Kyrie] サイコロのことです。
[EkitaiT] なるほどー!
[yua] ふに。。
[EkitaiT] 英語で書くと「dais」だねっ!?
[Ten-Rou] サイコロの英語名の複数形、でつ<ダイス(dice)
[mint] dice
[EkitaiT] はうっ!
[mint] 単数形だとダイ?
[yua] ふにふに
[EkitaiT] スペルすら違っていた
[Kyrie] DaisをDaisukiと補完すると幸せそうな空気が。
[EkitaiT] ま、そんな大学生でしたw
[Ten-Rou] die<単数
[mint] IMEの英語変換機能です。
[EkitaiT] 世も末ですなぁ〜(しみじみ
[Kyrie] 勉強しなされ(ぺしぺし
[EkitaiT] あうっあうっ…
[mint] そもそも、6行前に正しい綴りが……
[EkitaiT] 最近、目が悪くてのぅ…げほげほ
[yua] にゃう、、、
[EkitaiT] そんなやつでセンター試験は8割取れるのでした〜w
[EkitaiT] ああ、無駄にテンション高くなったわ〜
[Kyrie] そんなあなたに洋モノRPG
[Kyrie] 否応ナシに英語が身に付きます
[EkitaiT] クールに、クールに……
[Ten-Rou] つ(液体窒素)
[EkitaiT] (じゃぱぁ
[EkitaiT] 液体窒素も滴るいいオ・ト・コ♪
[Ten-Rou] うちも似たような感じ、かな。海外のゲーム触っている必然性から翻訳しだして、自然と色々読んでいって……(こて)
[EkitaiT] (全然クールになってねぇ)
[Ten-Rou] 気がつくと、発売前に公開されたルールのPDFをダウンロードして自前で翻訳してサマリーまで作るところまで行き着いたし
23:40:46 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #kataribe
[EkitaiT] ←はっはっは〜アキバで外国人の方に道を英語で聞かれたので、日本語で教えてやったやつ
[EkitaiT] 相手は戸惑っていたぞ〜
[EkitaiT] 果たして無事にたどり着けたのやら…
[TK-Img] 英語を理解しながらあえて日本語で説明するとか
[EkitaiT] うん、俺やったのそれw
[miburo] そういうことはフランス人か京都人しかしないと思っていた
[EkitaiT] 「ふむふむ。ああ、ここね?ならこの先を…」と普通にやっちゃった
[sf] 単数形はdieだけど実用的には常に複数形なのでした
[sf] 慣用句では単数形も使うけどね
[mint] では、落ちます。
[sf] ではー
[Ten-Rou] お疲れ様ですの
[Tihiro] おつかれさまです
[EkitaiT] でわです
[mint] 学校制度とかで分からないこととかあれば、お聞きください。
[sf] 中検とか別科とかはさっぱり知らないや。いろいろあるもんだなー
[mint] ログ見てますので。
[mint] 中検は、中学校卒業程度認定試験のことで、
[mint] 大検の中学校バージョンです。
[mint] 別科というのは、一部の高校にあるんですが、本科とは別に学ぶコースです。
[mint] たとえば理容コースとか。
[mint] このほかに専攻科というのもありますね。
[sf] なるほど
[sf] 高専の上級過程の専攻科ではないのもあるわけですか
[mjolnir] 学科だけではないのか…?
[mint] ええ、マイナーではありますが。
[mint] 鳥取とかでは高校の専攻科が、大学受験予備校の代わりとなってるそうです。
[sf] ほー
[mint] 専攻科の人も「高校生」といっていいのか分かりませんが、いいとすれば結構面白いことになります。
[mjolnir] Wikipedia:本科 [キーワード一覧:本科]
[mjolnir] (本科。他へのリンクあり
[mjolnir] …なるほど。そういうことなのか
[mint] 制度上は専攻科は短大や専門学校と同等なのですが、浪人も留年もしないで高校生と名乗れるキャラクターが・・・
[sf] なかなか楽しいですな
[sf] 大学でも研究生というのは、動きやすくて便利だし
[yua] にゅー
[mint] 15歳で高校に入って、20歳でまだ高校生ですが留年はしてませんよ、という
[yua] にゅー・・・
[sf] 束縛が少ないけど社会的立場があり、校内に堂々とは入れる
[sf] >研究生
[Kyrie] 然し足を踏み外すと大変な事に。
[sf] まあ資産で食えるとかでないと就職はたいへんなことになりますね
[sf] 私の知ってる連中は、会社持ちか土地もちでした
[Kyrie] すげー
[sf] まあ甲南ですから
[Kyrie] スゴイところだ
[sf] 傾いた格好で色々手をつけて、ついでに研究も趣味とかそんなやつらであった
[mint] 学費に500万かけるより、500万でアパートを買って運営した方が堅実なような気がするこのごろです。
2006/12/10 00:00:00 end