語り部IRCログ #HA06-01 2005-08-28

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2005-08-28をご活用くださいませ。

2005/08/28 00:00:00
00:01:50 MOTOImesi -> MOTOI
00:02:00 miburo -> Neburo
00:06:02 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #HA06-01
00:21:33 ! gombe ("Leaving..")
00:23:44 MOTOI -> MOTOIaway
00:33:40 H_Aoi -> H_AoiFuro
[kisito] SS部は何か安定してしまったのかのぅ……
[kisito] でも、秦弥が今だ追いかけられてるような気がするのは何故だろう・
00:43:54 H_AoiFuro -> H_Aoi
[kisito] しかも、ハーレム部状態は解決されないような気がするのも何故だろう……
[Luna] 男子部員がいないからデス
[kisito] いや、一人はいるが(部長以外で
[kisito] たまに、姉とすり替わってたりするからなぁ……
[kisito] SS部に男子部員を……
[ER] 男子生徒:「……女子ばっかだろ?怖いよあそこ」
[ER] とか言われるのでわないかと(いやまじに
[kisito] ……怖い女子なんて一人もいないが
[chita] どうだろう。女子部門に狙いを定める戦略で
[ER] ん、いや、女子ばっかだったら、男子はやっぱこねーと思うが……
[kisito] 部長の存在が……
[chita] 優勝すればいい。
[kisito] いや、優勝って言われても。
[chita] すまん。
[kisito] いや、まぁ優勝は目指しますけど。
[kisito] 男子部員を〜、男子部員を〜
[chita] A-1でもいいか
[chita] 撤回します。
[kisito] いや、A−1って射撃に興味あるの?
[chita] 白状すると、そのために作ったキャラだったから。射撃と撮影に共通点が多いという意見があるから、そこから発展させようと思った
[kisito] ふむ
2005/08/28 01:00:00
01:18:02 Lurimu -> LuriSleep
01:24:55 ! mikeyama ("さよならだけが人生だ")
01:34:46 MOTOIaway -> MOTOI
01:43:46 ! ER ("ぷくーぱたたたっ")
[MOTOI] #HA06-02の「みこち」を見て思ったこと
[MOTOI] 尊さんと遙さん、やっぱり共通点多すぎるわ(w
[galloafk] 唐突に思い付いたシーン
[MOTOI] コップ握りつぶすのは遙さんもできそうだし(そこかい
[galloafk] 因:(本宮に元気に手を振り駆け寄ってくる、髪の長い吸血鬼の少女)
[Hisasi_] #もとみーに?
[galloafk] 因:「さがしたんやでぇ」(とか言いつつ脇を駆け抜けて別の男に声をかける)
[Hisasi_] 和久:「…………」
[Hisasi_] #あれ、知り合いだったかなとあげそうになった手を下ろす
[Hisasi_] 和久:「…………まあ、うん、そういうこともあるよね」
[galloafk] 鏡介:「昔を思い出すね」(ぼそ)
[galloafk] 鏡介:(嬉しそうについてくる)
[Hisasi_] 和久:「……て、なんでついてくるんですか」
[galloafk] 鏡介:「寂しいかなあと思って」(るんるん)
[Hisasi_] 和久:「……別に寂しくはないですよ、鏡介さんのほうこそ」
[Hisasi_] #微妙に色々話をきいている
2005/08/28 02:00:00
[galloafk] 鏡介:「あの頃はよかったよ」(因の背中を見てる)
[Hisasi_] 和久:「……ええ、まあ、色々あの頃は色々失礼なことを言ったりしました」
[Hisasi_] #鏡介さんに
[Hisasi_] #でもその三倍くらい鏡介さんは失礼なことしてきてるだろうw
[Hisasi_] 和久:「……なんていうか、たまにはこっちにも顔出してくださいよ」
[Hisasi_] #こう、微妙に横目
[chita] # 鏡介(偽):「失礼なこと? はて」
[Hisasi_] #もう行っちゃったあとでのことで
[galloafk] 鏡介:「次は君の結婚式かな」(肩を叩いて歩き去る)
[Hisasi_] 和久:「…………ごふっ」
[Hisasi_] 和久:「あ、あんたってひとはつ」
[Hisasi_] #後姿みて
[Hisasi_] 和久:「……言っておきますよ、あなたすごくやな奴です」
[Hisasi_] 和久:「……でも、俺は……友人だと思ってますからね」
[galloafk] 鏡介:「最高の誉め言葉だ、マイフレンド」(振り返らず手を上げる)
[Hisasi_] #なんか素敵に収束した
[galloafk] ---------じょきん
[H_Aoi] #かっくいー
[chita] # 町で見かけた死人をストーキングしてたとは思えません
[chita] # 撤回します。
02:38:12 MOTOI -> MOTOsleep
02:38:42 CorDrink -> CorDown
2005/08/28 03:00:00
03:00:39 ! hari ("Leaving..")
03:03:07 ! H_Aoi ("みこち:「んぅ……ご……めん…呑みすぎ……ちゃった」")
03:23:50 ! CorDown ("内から出ずる問いに正直に!")
03:36:02 ! chita (EOF From client)
03:45:58 Luna -> LunaSleep
03:47:22 galloafk -> galloaway
03:53:39 ! Hisasi_ ("かずひさ:「……ほかの人の前で……つぶれないでください」")
2005/08/28 04:00:00
2005/08/28 05:00:00
05:44:09 + kisito0(~guilsn@p6206-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2005/08/28 06:00:00
06:54:12 ! kisito0 ("では、さらばなのです")
2005/08/28 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:28 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
07:14:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a08.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2005/08/28 08:00:00
08:41:21 MOTOsleep -> MOTOI
08:41:57 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
08:56:59 ! hukilaway ("離席中")
2005/08/28 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:22:52 + hukilabo(~hukira@akaoni.momo.it.okayama-u.ac.jp) to #HA06-01
09:24:55 hukilabo -> hukilaway
09:25:11 PaLiLitH -> PaLiAway
09:25:48 ! Neburo (EOF From client)
09:29:38 + miburo(~toukaen@i222-150-91-146.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06-01
09:34:10 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #HA06-01
09:52:57 LunaSleep -> LunaAway
2005/08/28 10:00:00
2005/08/28 10:00:01
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2005/08/28 11:00:00
11:27:32 + chita(chita@229228078203user.quolia.com) to #HA06-01
2005/08/28 12:00:00
2005/08/28 13:00:00
13:29:48 LuriSleep -> Lurimu
13:37:11 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
13:48:47 + kisito(~guilsn@p6206-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
13:52:16 + chita1(chita@203249001211user.quolia.com) to #HA06-01
13:54:39 chita1 -> chita
2005/08/28 14:00:00
14:04:13 galloaway -> gallows
14:32:08 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-103-5.eonet.ne.jp) to #HA06-01
2005/08/28 15:00:00
15:00:07 TK-Leana -> kisito0
15:01:34 kisito0 -> TK-Leana
15:18:12 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[nagisame] ちょっとした確認。
[nagisame] れあなさん、波佐間家三兄弟って、何歳になってたっけ?
[TK-Leana] どうだっけか
[nagisame] 確か、二十歳よりは下だった記憶が。
15:30:08 deadkurow -> kurowAway
[TK-Leana] ああ、今年で19か
[TK-Leana] 来年二十歳になるようです
[nagisame] なるほど。
[TK-Leana] 大学一回生だから
[TK-Leana] なぎーと同い年?
[nagisame] ふむ、そういやそうだ。
[nagisame] っていうか、確かそんなことを話した(w
[nagisame] というか、8月28日誕生日らしいですよ(ログ漁った
[gallows] 姉二人には何かプレゼントを用意しておかねば
[nagisame] 兄にはないのか(w
[gallows] 壬郭:(あんまり子供じみたつまらないものを渡しても仕方ないし。かといって金はないし。ミリアに持ちかけてアクセサリでも用意するかな)
[TK-Leana] # それで思い出した、宗谷君の誕生日が昨日だった
[nagisame] # 持ってないキーのハーモニカとかもらうと嬉しいかも(ぇ
[nagisame] # <誕生日
[gallows] 壬郭:(アクセサリって趣味わかれるって言うし、二人がそれぞれ喜びそうなもの考えた方がいいか。ま、どうでもいいけど)
15:42:06 gallows -> gallofuro
15:48:03 H_Aoi -> H_AoiRead
[chita] ミリア:「大丈夫だった。魅星ねえさん、ちゃんとバイトに休業願い出してた」
[chita] ミリア:「あとの不確定要素は光孝にいさんか。こっちは問い合わせようもないし」
[gallofuro] 壬郭:「ふーん、それでプレゼントは用意したの?」
[gallofuro] 壬郭:「まだだったらさ、一緒に買いにいこうか。面倒くさいし。二人で姉さんたちの分買えばいいよね」
[chita] ミリア:「正直、自信ないなあ」
[chita] ミリア:(手製の携帯電話ケースを取り出す)
[gallofuro] 壬郭:「……手作り? 子供っぽいね。まあいいんじゃない、ミリアだし」(やばい、どうしよう)
[chita] ミリア:「ケーキもうまくやりくりできたようだし、だから予算は少し余ってるよ」
[gallofuro] 壬郭:「いいよ、ミリアのお金だろ。ちょっとでかけてくる」
[chita] # 何選べばいいかわかんないのは、ミリアも同じで、だから困ったな
2005/08/28 16:00:00
[chita] ミリア:「しっかりしてるなあ、弟は」
[chita] # かなりうらやましい
[gallofuro] 壬郭:(3000円か……つまらないものしか買えそうにないなぁ。手作りなんて出来ないし)
[chita] # はじめてのおつかいなんて、いまさらできないし
16:05:38 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
16:06:45 ! lute_ (EOF From client)
[chita] # 深海にいさんに告げ口。こっそり後をつけてフォローする深海、手にはビデオカメラ。壬郭の「はじめてのおつかい」が誕生パーティの余興
[nagisame] # わは(w
[chita] # だめだ。可哀想過ぎる
[gallofuro] #ひどいw
[gallofuro] #スノードームでも買ってくると思います。夏なのに。夏だから。深海にはバースデイカードにもっとがんばりましょう、とだけ。
16:12:55 gallofuro -> galloaway
16:15:23 - chita from #HA06-01 ()
16:27:12 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2005/08/28 17:00:00
17:12:03 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a4c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
17:16:09 ! nagisame0 ("おち〜")
17:18:54 ! lute (Connection reset by peer)
17:36:45 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
17:59:55 ! kisito ("では、さらばなのです")
2005/08/28 18:00:00
18:03:59 + chita(chita@140235001211user.quolia.com) to #HA06-01
18:05:11 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[chita] そしてミリアの態度が冷たすぎたのではないかと思う
[chita] ミリア:(家の外に出てみる)
[chita] ミリア:(商店街の方に向かう。つー)
[chita] # とは言え、誕生プレゼントを買いに行ったなんてわかってるはずもない。何しに行ったんだ
18:19:13 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:20:13 H_AoiRead -> H_Aoi
18:25:05 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:28:16 lute_ -> lute
18:38:59 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
18:43:48 lute -> lutEAT
18:48:00 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06-01
18:50:18 PaLiAway -> PaLiLitH
18:54:53 lutEAT -> lute
2005/08/28 19:00:00
19:02:19 + hari(shiva@FLH1Abn176.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:04:10 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar145.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:30:31 + fukaTypeU(~fukanju@p7089-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
19:34:49 fukaTypeU -> fukaOFF
19:46:20 Morris -> MorrisEat
19:59:49 CorDiaROM -> CorDially
2005/08/28 20:00:00
20:04:46 + Hisasi(~hisasi@p57d406.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
20:18:46 MorrisEat -> MorisDEAD
20:40:15 + hiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
20:46:21 CorDially -> CorDiAFK
20:49:20 Hisasi -> Hisa_mesi
20:55:35 ! hiro ("CHOCOA")
2005/08/28 21:00:00
21:32:29 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
21:40:59 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:44:30 lute_ -> lute
[TK-Leana] 陰陽道に見られる祓魔儀式、鳴弦などから発展した琴楽祓魔術。というのを考えてみた
[hari] 一弦琴
[TK-Leana] 複雑な音階を出すために弓に多数の弦を張った結果、ハープに似た形にまで進化した弓を用いて多彩な効果を引き起こすに至る
[TK-Leana] 最早弓じゃないとか言わない
21:52:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a78.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
[chita] 琵琶じゃだめ?
[TK-Leana] ハープの方が形がそれっぽいし
21:57:54 OTE_Aw -> Ohuro
2005/08/28 22:00:00
22:07:37 CorDiAFK -> CorDiAway
22:08:29 + kisito(~guilsn@p6206-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
22:08:59 Hisa_mesi -> Hisasi
22:09:35 ! lute ("社会科は歴史と公民と地理がなければ余裕だっ!")
22:51:06 CorDiAway -> CorDrink
2005/08/28 23:00:00
23:09:17 kurowAway -> kurow
23:10:18 ! H_Aoi ("『小柳、ついてまいれ』(w")
23:15:46 ! miburo ("スイッチ")
23:15:57 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:18:54 + hiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
23:24:30 kisito -> kisi_huro
23:32:28 kisi_huro -> kisito
23:48:40 + fukaTypeU(~fukanju@p7089-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
[galloaway] というわけでさっきの案を続けてみる
[galloaway] 23:46 [galloaway] 狭間的には科学、魔術、超能力くらいにバックホーンとなる他界を種別し属性分けし、それぞれキャラの力の根元を最初に規定してしまうのも面白いかもしれない。バージョンアップ案としてメモ。
[galloaway] コレね
[galloaway] 何かフォローしきれてない気がする
[kurow] キャラ作るうえでの縛りはあっても悪くない感じはしますね
[galloaway] 妖怪のひとらのバックホーンはどれになるのかなあ
[kurow] さし当たっては過去の修正作業が壁になりそうではあるw
[kurow] うーむ
[chita] バージョンアップにともなって天井とかやなぐさめが消えてしまうのは仕方が無い
[galloaway] バックボーンか。
[TK-Leana] まんま都市伝説というバックボーンがあってもいいんじゃ?
[chita] sheila9も消えるのか
[galloaway] 消えるというか、落とし込む
[TK-Leana] うちのイーファはそういう意識。忘れられると消える
[kurow] 妖怪はそれぞれ特定のロジックがありますからなあ
[kurow] 都市伝説系はあってもいいかもしれない
[galloaway] 魔術という言葉をもう少し広げればいいのだと思う
[galloaway] 超自然とか
[kurow] 「対抗が出来ない代わりに対処法を明示する必要がある技能」とするとかー
[kurow] ゲーム的には。
[galloaway] これは具体的にはさっき起きたような『抵抗出来る出来ない』といった問題を回避するために
[galloaway] 考えた案です。と先に言っておくべきでしたね
[kurow] まあ、あんまり困難な条件をつけるとまた問題ですよな。
[TK-Leana] ああ
[kurow] 魔術を広げるんでいいとは思います。
[TK-Leana] なら妖怪は生き物の一種として考えていいんじゃないから
[TK-Leana] 殴れるし
[kurow] 妖怪は範囲が広いからなあw
[galloaway] 科学属性の人の攻撃は科学属性の攻撃でしか防げない、とかするわけです。ゲーム的に。そういう話。
[galloaway] 訂正
[galloaway] 科学属性の人の攻撃は科学属性の防御でしか防げない、とかするわけです。ゲーム的に。そういう話。
[TK-Leana] 科学属性の妖怪、魔術属性の妖怪、色々居そうです
[kurow] 職能ごとにするんですかね、キャラごとにするんですかね
[galloaway] それは最初に選択した属性に規定されるとしましょう
[galloaway] まあサブクラスを選べるルールくらいはあってもいいかもしれない
[galloaway] その場合なにか制限がくることにしないとバランス崩れますが
[kurow] 最大技能値だけ制限しておけばそれでいいような気はしなくもない
[kurow] もしくは特徴か
[galloaway] うん。そんなとこでしょうね
23:57:26 ! hiro ("CHOCOA")
[galloaway] ちなみに一般的な格闘術は科学属性に含まれます
[TK-Leana] ふむ
[galloaway] 物理と言い換えてもいいのかもしれない。
[TK-Leana] どっちかっていうとsfさんの言った経路のほうがしっくりするな
[galloaway] 属性に対応する言葉ですか
[chita] なんて言うたんかしら
[kurow] 物理で防げる超能力は、超能力に見えたとしても物理分類にしておく、と
23:59:08 + hiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #HA06-01
[TK-Leana] 超能力だと、ESPとサイキックで結構違う
[galloaway] まあどのみちゲーム的割り切りはどっかで必要になるからね
[galloaway] あとはほんとはこの三つ巴にさらにジャンケン要素盛り込めるといいんだが
[TK-Leana] 難しいね
2005/08/29 00:00:00 end