語り部IRCログ #LG 2005-08-28

伝奇スペオペ「地球伝承」

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #LG 2005-08-28をご活用くださいませ。

2005/08/28 00:00:00
[Hisasi_] 地球防衛軍、、、エキサイトにつっこんでThe earth defense army
00:01:50 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] (;^^)
[sf] Googleしたほうがいいよ
[Hisasi_] かも、、
[sf] 地球防衛軍はたぶん自衛隊のパロディなんだ
[Hisasi_] 株式会社地球防衛軍……
[Hisasi_] おもわず開いてしまう、、
[hari] 前身として、ICPO予備隊でも
[sf] Earth Defense Force
[sf] だろう
[Hisasi_] ふに
[gombe] 自衛隊のパロディというか、ヤマト以来の地球防衛軍ネタを知っているアニメファンが
[sf] ちなみに自衛隊は Japan Defense Agency で
[gombe] 「俺たちがっ」と組織した、と言う風に解釈してたが。(w
[sf] なんとなく民間軍隊っぽい
[sf] ジャパン・ディフェンス・エージェンシー
[Hisasi_] http://hiki.kataribe.jp/LG/?EarthDefenseForce
[sf] いや、もともとの地球防衛軍とその訳語が自衛隊のパロディだろうと。
[gombe] ははあ。
[gombe] ヤマトとかの、か。
[gombe] 確かに「防衛軍」だもんな
[sf] 自衛軍にしよう
[sf] という自民の動きとかあって
[Hisasi_] 地球自衛軍?
[sf] そのへんのネタとも絡んでたんでないかと思う
[gombe] 専守防衛の侵略しない軍隊、と言う「正義の味方」感を出すために防衛軍としたんだと思っていたが、よく考えたら自衛隊の理念そのまんまだもんなあ
[Hisasi_] 国連軍のほうには各国の軍隊、で
[Hisasi_] 地球防衛軍には任意であっちこっちからキタという
[Hisasi_] イメージしてるけど、、
[sf] 国連軍は今の国連軍と同様で
[Hisasi_] イラクに行くような感じか
[sf] 大戦まではPKFでおでかけ
[sf] 地球防衛軍は私設軍隊のようなもので、自前の武装を持ちよった連中が集まってあれこれしてるうちに既得権益で成立した任意団体
[gombe] 誰か歴戦のオタクとかいるんだろうね(ぉぃ >「地球防衛軍」
[hari] ヤマト級虚構戦艦
[Hisasi_] あ、そういえばIRとは何の略でしたかの?
00:21:33 ! gombe ("Leaving..")
[sf] Imagination Reactor
[H_Aoi] #ちなみに、紅龍たんには、大和の真田さんが一部入っていたり
[Hisasi_] ありがとー
00:23:44 MOTOI -> MOTOIaway
[Hisasi_] 想念触媒反応炉。といったところか
[sf] うんうん
[hari] ハーロックがやる気を出すと出力が上がるアルカディア号のあれ(ぉ
[H_Aoi] ハーロックが甲板にでて舵輪を握ると艦砲とエンジンの出力が上がって、士気も上がると言う(w
[Kyrie] クルーのやる気が艦の戦闘能力に直結。
[sf] うむうむ
[sf] それが地球伝承ではあたり前
[Hisasi_] 気ぬけてると弱くなる
[sf] 寝てるとダメです
[Kyrie] となるとやる気を出させたり想像(空想妄想)を掻き立てたりするような方法の研究なんかも進んでそうだなあとふと思いました。
[H_Aoi] レディの叱咤の一言で艦砲の出力2割増し #テレビショッピング風
[Hisasi_] 一人で乗ってる間は自動機械に任せて起きてるときはIRで
00:33:40 H_Aoi -> H_AoiFuro
[Kyrie] 致命的な場面でどうしてもクルーがやる気出さないならゴメンナサイと言いつつ精神矯正。
[hari] エンジンに子供を使えばいい(ぼそ)
[hari] 教育だよ、要はね
[Hisasi_] ほら、チョコあげるから(そういうのはどうよ
00:43:54 H_AoiFuro -> H_Aoi
2005/08/28 01:00:00
[sf] うむ
[sf] 地球外文明では
[sf] そういうのがあるわけだ
[sf] 生贄にしたり
[sf] 人柱にしたり
[sf] 埋め込んだり。
[Hisasi_] ひぃぃ
[H_Aoi] ひぃ
[H_Aoi] 贄がっ
[hari] ティフォンは、機械生命体に仕立て上げることで船=想念動力源=オペレーターにしてるんだが
[hari] ナマモノ使った方が、楽な面は多かろうのう
[Hisasi_] ふむ
[hari] 教育し訓練した動物を贄にしたりとかね
[Hisasi_] ステラもコア・キューブ(中央統制思念装置)でゼルとリンクしてるという感じで
[hari] 地球の一般技術だと、そこら辺は嫌われそうだが>贄
[Hisasi_] んむ
[hari] ぜるっちは、そういう意味ではティフォンに近いかもね
[Hisasi_] かもね
[hari] 流れコンテナとか当てたりしないけど
[Hisasi_] ゼルそのものも半分以上機械だし、リンクしてるし
[H_Aoi] でも、きっと贄をって言い出したらメカ至上の紅龍がキレるだろうなぁ(汗
[Hisasi_] ゼル:「……人格は、意図的につけなかった」
[Hisasi_] ゼル:「システムを開発したのはステラだ、だからこのシステムは彼女そのものではある。だがそれは科学者としての彼女だ……かつて、恋人だった女性とは違う」
[hari] ティフォン:「現状では、ゼルの半身がステラと言える状態ですからね。人格の付与を行わなかったのは正解だと思います」
[Hisasi_] ゼル:「そうだな、私自身も半分は機械であり、システムの一部である」
[hari] ティフォン:「ステラの機構に生存を依存してる状態で正常な愛情を醸成できる確立は低いと考えられますから」
[Hisasi_] ゼル:「君とのほうが近いかもしれないね」
[Hisasi_] #性質は
[hari] ティフォン:「私は私そのものですからね。システムの端末であるという点においては類似しているといえるでしょう」
01:34:46 MOTOIaway -> MOTOI
[hari] ティフォン:「これは蛇足ではありますが」
[hari] ティフォン:「ステラに人格を付与するのであれば、システムの一部をなす貴方の人格とステラさんの人格を平均化した、いわばあなた方の子供の人格を付与するのがいいと思われますね」
[hari] まったく蛇足だ(ぉ
[Hisasi_] ゼル:「…………」>一瞬唖然とした
[Hisasi_] ゼル:「……それはまた……(笑いながら」
[hari] ティフォン:「システム上は、貴方の副人格を転写する事が望ましいのでしょうが、ステラさんの作り上げたシステムである事を加味した結果です」
[hari] ごすいろりぃなふくそうにでもしておくか
[hari] そんなのが、たんたんと
[hari] 湯飲みで緑茶を飲みながら(ぉ
[Hisasi_] 年齢的に言えばひ孫がいてもおかしくないとしだ
[hari] おせんべぽりぽり
[Hisasi_] >ゼル
[hari] うむ、そだの
[hari] ちなみに、副人格だと拙いのは、自己憎悪を誘発しかねないコト(ぉ
[hari] ティフォン:「まぁ、間違ってもこれらの話はうちのマスター(ルビ:ゴクツブシ)には漏らさないでくださいね」
[Hisasi_] ゼル:「わかった(微笑」
[Hisasi_] ゼル:「……ステラに人格……子供とはさすがに驚いたよ」>小さく笑いながら
[hari] ティフォン:「そんなに驚く内容でしたでしょうか……?」
[Hisasi_] ゼル:「いや、想像だにしないことだったからね」
[hari] #貴族だと、作品が子供でもあるわけだし
[hari] #ある意味、ティフォンはリィの子供
[hari] #家庭内暴力著しいが
[Hisasi_] ゼル:「……軍人として、運び屋として……そんなことを考えることもなかったからね」
[hari] ティフォン:「……そうですか」
[hari] #ちょっとしんみり
[hari] ティフォン:(そんな真面目に……誰かさんに見習わせたいです(しんみり))
[Hisasi_] ゼル:「でも最近、レディのクルー達と会っていると飽きないよ」
[hari] ティフォン:「それは何よりですね」
[Hisasi_] #そーいやカレンちゃんに服かってやる約束したんだった、、
[hari] ティフォン:「楽しみの無い人生は心をすり減らしますから…………ほどほどになら、望ましいものです」
[Hisasi_] ゼル:「なんというかね、子供をみまもる」
[Hisasi_] ゼル:「なんというかね、子供をみまもる年寄りのような気分だよ」
[Hisasi_] #実際年寄りだ
01:54:22 ! TOURUI ("投網ぽぃ")
[hari] ティフォン:「ゼルさんはまだまだ若いですよ。そういう台詞は私の就航年数を過ぎてから言ってください」
[Hisasi_] ゼル:「それは手厳しいな、まだ若造ということかい?」>笑いつつ
[hari] ティフォン:「ぴちぴちです」
[hari] びっ、と人差し指立てて
[hari] #無駄に年寄りである必要はないのだぞ(w
[hari] ティフォン:「そういう事で、此処はおねーさんが奢ってあげましょう。なにかお約束があったのでしょう?」
2005/08/28 02:00:00
[Hisasi_] ゼル:「そうだね……奢りは遠慮するが、ひとつ頼みがある」
[Hisasi_] #服買いに行くのにつきあってもらおう
[hari] ティフォン:「なんですか?」
[Hisasi_] #サイズとかみるのに協力してほしいようだ
[hari] #……どうしようかな(ぉ
[hari] #奇数でつきあう、偶数でゴメンナサイ
[hari] 1d6
[kataribe] hari: 3(1D6) = 3
[hari] #む、サイコロ神め(ぉ
[Hisasi_] ゼル:「少々わけがあって、レディの船のオペレータのお嬢さんに服を買ってあげる約束をしていてね」
[Hisasi_] ゼル:「見立てに行くのにつきあってもらえないかい?」
[hari] ティフォン:「デートではないのですか?」
[Hisasi_] ゼル:「そんな甲斐性はないよ(笑いながら」
[hari] ティフォン:「そういう事にしておきましょうか……まぁ、構いませんよ」
[hari] ふいっ、と宙を見るように視線を動かす
[Hisasi_] #ああ、拗ねられたw
[Hisasi_] ゼル:「すまないが、頼むよ」
[hari] ティフォン:「マスター(ルビ:紐無し風船)もきちんと仕事をしているようですし」
[hari] #いや、缶詰にしたリィの状況を確認してた
[Hisasi_] #ひぃ
[hari] ティフォン:「今日の私は機嫌がよいですから」
[hari] #でも、ゴスロリな子が買い物の付き添いってどうよ(w
[Hisasi_] #試着とかしてみて様子を見てもらう
[hari] #まぁ、オペレーターさん同士だし
[Hisasi_] #んむ
[hari] 仲良くやらねば
[Hisasi_] #で、着た状態での様子をみて。服を選んであげよう
[hari] ロデムっ子てぃふぉんが居れば
[hari] 着たあとの状態を再現することも(ぉ<店員に止められる
[Hisasi_] で、これがいいかな、あれがいいかな、と
[hari] .char_db カレン
[Role] search_db: http://kataribe.com/LG/02/C/0030/ カレン・ホワイトリリー
[Role] さんがみつかりましたわ♪>hariさん
[hari] しらゆりさんか
[Hisasi_] うみ
[hari] 機能的な服を好みそうだから
[hari] パンツ類か、ミニスカートとか
[Hisasi_] すっきりして清楚系で
[hari] スリット入れて脚を可動性を高めるとか
[Hisasi_] でも、あくまですっきりとした風で
[hari] サモンナイト2のアメルさんの服装っぽいのはどうで背う
[Hisasi_] ほう
[hari] http://www.summonnight.net/snworld/sn2/index.html
[hari] キャラのところから見てみてくだせぇ
[Hisasi_] ほう、かわいい
[hari] 実は結構大胆な服装なんだが
[Hisasi_] んむ
[Hisasi_] でも清楚な雰囲気があるのう
[hari] コスプレでもありまする
[hari] おほほ
[hari] LGは度を越さなければネタが使えるのがありがたい
[hari] 色をすこし薄くすれば
[hari] ドレスみたいな感じにもなるかも、しらゆりさんが着ると
[Hisasi_] 金髪で色白だから
[Hisasi_] 少し色を淡くしてもいいかもねえ
[H_Aoi] ……はりにゃんのこのみ?(w
[Hisasi_] だねw
[hari] 決定された(w
[Hisasi_] このみじゃないのかね?(ぢっ
[hari] んー、はっきりは
[hari] まぁ、サモンナイトシリーズのキャラは可愛いので
[Hisasi_] かわいいのう
[hari] 結構ネタは重いんですけどね(w
02:38:12 MOTOI -> MOTOsleep
[H_Aoi] 明日ゆっくりキャラシート埋めるかのう
[H_Aoi] 紅龍の
[hari] さて、わしも落ちよう
[H_Aoi] 冥界に?
[H_Aoi] と、いうお茶目な返しはさておき、おやすー
2005/08/28 03:00:00
03:00:39 ! hari ("Leaving..")
03:03:07 ! H_Aoi ("みこち:「んぅ……ご……めん…呑みすぎ……ちゃった」")
03:47:22 galloafk -> galloaway
03:53:39 ! Hisasi_ ("かずひさ:「……ほかの人の前で……つぶれないでください」")
2005/08/28 04:00:00
2005/08/28 05:00:00
2005/08/28 06:00:00
2005/08/28 07:00:00
07:00:02 ! kataribe ("auto down")
07:00:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
07:14:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a08.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/08/28 08:00:00
08:41:21 MOTOsleep -> MOTOI
08:41:57 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
2005/08/28 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG
09:34:40 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #LG
2005/08/28 10:00:00
2005/08/28 10:00:01
10:00:38 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG
2005/08/28 11:00:00
2005/08/28 12:00:00
12:27:36 + TOURUI(~chocoa@EATcf-472p74.ppp15.odn.ne.jp) to #LG
2005/08/28 13:00:00
2005/08/28 14:00:00
14:04:13 galloaway -> gallows
14:32:33 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-103-5.eonet.ne.jp) to #LG
14:46:55 + chita(chita@203249001211user.quolia.com) to #LG
2005/08/28 15:00:00
15:00:07 TK-Leana -> kisito0
15:01:34 kisito0 -> TK-Leana
[chita] 宇宙船の設定とか色々わからないので、枠だけ作っておいた
[chita] サバイバル能力に特化した小型艇
[nagisame] おお。
[chita] に、するつもり
[chita] 一般的なビーム兵器のエネルギー流の有効径よりも小さい船体ゆえ、打撃力の100%を受けることはない。砲撃にさらされても生き延びる可能性あり
15:18:45 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[nagisame] ふむふむ。
[chita] 生命活動に適した場所についたら、人間形態に戻る
[chita] 萌生:「ああ、ひどいめにあった」
[chita] そして髪にちょっと櫛をあて、スポーツバッグを持って歩き出す
[sf] 小型艇は人間扱い処理で良いと思ったりした
[chita] いいのか。だったらキャラシート分ける理由、ぜんぜんないや
[chita] 大気圏突入能力まで持たせようとしたから、普通の小型艇の枠に収まらないかもしれないと思ったんだった
15:42:06 gallows -> gallofuro
15:48:03 H_Aoi -> H_AoiRead
[sf] LGでは有能なら普通に自転車を漕いでできることだから。
2005/08/28 16:00:00
16:06:11 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
16:06:45 ! lute_ (EOF From client)
16:12:55 gallofuro -> galloaway
16:15:29 ! chita (EOF From client)
16:27:46 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
[TK-Leana] 光よりはやい速度で鉛玉を打ち出すピースメーカーを構えたスペースガンマンとかも居そうだし、ビーム兵器への耐性がそれほど有効かと思わないでもない
2005/08/28 17:00:00
17:12:12 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a4c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
17:16:09 ! nagisame0 ("おち〜")
17:18:54 ! lute (Connection reset by peer)
17:37:17 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
2005/08/28 18:00:00
18:05:44 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:19:46 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:20:13 H_AoiRead -> H_Aoi
18:25:39 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:28:16 lute_ -> lute
18:39:32 + lute(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
18:43:48 lute -> lutEAT
18:51:58 + chita(chita@140235001211user.quolia.com) to #LG
[chita] ビリヤードというものもある
[sf] 二つのボールが飛び跳ねて襲いかかる必殺技とかですか
[chita] 軽くて固いから、物理攻撃を受けると、弾き飛ばされて終わり
18:54:53 lutEAT -> lute
2005/08/28 19:00:00
19:02:39 + hari(shiva@FLH1Abn176.kng.mesh.ad.jp) to #LG
19:04:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar145.myg.mesh.ad.jp) to #LG
[hari] ころころ
2005/08/28 20:00:00
20:04:46 + Hisasi(~hisasi@p57d406.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
[hari] カレンさんの服……
[Hisasi] ヘンな服はえらばないぞ
[Hisasi] 少なくとも、スカードのクルー連中よりは
[hari] そうですな
[hari] 責任重大です
[TK-Leana] そもそも、変な服とは何か
[TK-Leana] ここまで多様な文化圏で一般的な服というものがどれくらい共通認識としてあるのだろうか
[TK-Leana] 緋炎槍:「だから俺はこれでいいの」
[Hisasi] アディ:(ダンボールの中でボロにくるまってる)
[chita] 萌生:「どこも変じゃないですよね」
[TK-Leana] 緋炎槍:「うむ」
[TK-Leana] 緋炎槍:「ダンボールを強化服だって主張して宇宙を渡る奴は時々見かける」
[TK-Leana] 緋炎槍:「地球系はユニークなのが多いからなあ」
[hari] ティフォン:「……」>箱の中のアディを見てる
[Hisasi] アディ:「……Zz(丸くなって寝てる)」
[chita] 萌生:「自分にできないことを何もかも否定無視できるほどには、宇宙は広くはないわけで」
[hari] ティフォン:(ぷにぷに)
[hari] ほっぺつついてる
[Hisasi] アディ:「……ふむぅ(もぞもぞ)」
[hari] ティフォン:「……(この子ももって行きましょうか)」<服買い
[Hisasi] アディ:「ぐぅ……」>もらった服を何度も何度も洗ってきているようだ
[hari] ティフォン:「この子借りていきますね」(にこ)
[hari] ダンボールごとそっと持ち上げて
[Hisasi] アディ:「……すぅ」>気づいてない
[hari] ティフォン:(すたすた)
20:49:20 Hisasi -> Hisa_mesi
[chita] 萌生:(自分の姿を見る)
[hari] ……目覚めたら怯えそうだ
[TK-Leana] 緋炎槍:「(持って行って何するつもりだ?)」
2005/08/28 21:00:00
[hari] ふりふりひらひらした
[hari] 洗いにくい可愛い服を
[hari] ぜるっちがかってくれます(ぉ
21:32:29 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
21:41:32 + lute_(~lute@p2170-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #LG
21:44:30 lute_ -> lute
21:53:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a78.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG
2005/08/28 22:00:00
[nagisame] 何かトラブルを起こしてみる。
[nagisame] .rg LG02trouble
[Role] rg[nagisame]LG02trouble: 担当者行方不明 ですわ☆
[nagisame] # い、いったいなにが(w
[lute] # パスティの故郷に着いたら担当者がいなかった(違
[nagisame] # やべー(w
[nagisame] # まあ、ここは手持ちのキャラで。
[hari] #……カレンとアディが、ゼルっちに誘拐を(ぉ
[nagisame] # ああ、通信士不在!(w
[nagisame] キーファ:「これでは船を動かせませんね」
[nagisame] レディ:「というか、何でアタイを置いて行くんだろうねェ」(いじいじ
[nagisame] キーファ:「(……精神構造が子供だ)」
[hari] #拗ねてる(w
[lute] #いきなり(w
[nagisame] # (にひ
[TK-Leana] 緋炎槍:「はは、まあ服飾の趣味は文化圏が違うと信じられない事になるのもあるからな。そう拗ねなさんな、レディ」
[nagisame] レディ:「ふゥむ、何がいけないんだろ」
[nagisame] キーファ:「(全てだと思います、船長)」
[nagisame] # キーファはいい子なので口では言いません(ぉ
[TK-Leana] 緋炎槍:「その辺の機微は俺にゃわからん」
[lute] パスティ:「(というかそもそも人種が違う気が)」
[lute] # ぼそぼそと
[nagisame] レディ:「まあ、そうだろうねェ」(緋炎槍の姿見て)
[nagisame] # 影ながらツッコミいれられてら(w
[nagisame] # そういや、槍の人もけっこういい歳でしたね。
[TK-Leana] # LGのキャラじゃまだまだ
[TK-Leana] # 100も越えてないし
[nagisame] # 外見はどうなんだろ(w
[TK-Leana] # 普通の青年
[nagisame] # おお、意外だ(ぉぃ
[nagisame] # イメージを若返らせとかねば(w
22:08:59 Hisa_mesi -> Hisasi
22:09:35 ! lute ("社会科は歴史と公民と地理がなければ余裕だっ!")
[Hisasi] ふひひ
[Hisasi] カレンちゃんとアディを拉致って
[Hisasi] ティフォンに協力してもらいつつ服選びしてるのだろう
[hari] くすくす
2005/08/28 23:00:00
23:10:18 ! H_Aoi ("『小柳、ついてまいれ』(w")
23:15:57 ! nagisame ("ねる〜ん")
2005/08/29 00:00:00 end