語り部IRCログ #HA06 2003-09-13

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2003-09-13をご活用くださいませ。

2003/09/13 00:00:00
[TK-Leana] # っていうか、父上がPC明け渡せと言ってきた
[miburo] #うきゃ(笑)
[MCL-240] 莉子:「おーい、美琴ー……?」
[Luna] 美琴:「は……はやく……」(息も絶え絶え)
[TK-Leana] # 何時までやるか聞いても「わからん」だし〜
[Luna] #一撃勝負?
[miburo] 千緒:「えーと、多分ていうか確実に誤解やでー」
[hari] 前野:「……まぁ、いいか。とりあえず、若い子は帰った帰った」
[hari] #結夜君と千緒っちに
[MCL-240] 莉子:「というわけで! 一撃必殺でいくから!」
[TK-Leana] 結夜:「なんかわからんしね〜。勉強せんと」(てってって)
[TK-Leana] # めんどくさくなったらしく、帰る
[hari] 前野:「必殺は困るんで、それなりでよろしく(笑)」
[TK-Leana] # ちなみに徒歩ね
[TK-Leana] # 失礼、離席しまふ〜
00:03:17 TK-Leana -> TK-Away
[hari] #莉子どんの前に立ちふさがるように
[MCL-240] 莉子:「とぅっ!(飛び上がる)」
[miburo] 千緒:「界を放ったらかしにはできませんよ。骨は拾って差し上げます(ちょっぴり悲しげに微笑む」
[MCL-240] 莉子:「ライダぁぁぁぁぁっ!」
00:03:54 ! TK-Away (EOF From client)
[hari] 前野:「こーゆーばあいは、浮いてるところで撃ったらダメなのかねぇ」
[PaLiLitH] #とか言いながら撃たない分まだ善良ですね(ぉ
[miburo] 千緒:「それは男の美学に反します」
[MCL-240] 莉子:「キーック!」
[hari] #飛んで来る?
[MCL-240] #飛んできます
[Luna] #美琴は無防備で倒れたままですねー
[hari] 前野:「焔儀、闇払い」
[hari] #軸をずらして、浄炎を纏った霊刀で胴を薙ぐ
[hari] #死なない程度に
[hari] #判定するか?
[Luna] #おもしろそうだ
[MCL-240] 莉子:「甘いっ!」(勢いで押し勝つつもり)
[MCL-240] #どんな風に?
[hari] #枕さんのほうから、まず攻撃を
[MCL-240] #判定方法を知りません!(笑)
[Luna] #それなら尚のことがんばりましょう
[hari] #それを、私の方で抵抗して、その後私の方の攻撃を
[hari] #判定方法は
[hari] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[hari] #ここ見るにょ
[miburo] #前野さんて精神攻撃持ってましたっけ?
[hari] #すっぴんなら無いですけど
[hari] #インストールすれば色々と
00:14:38 + AL0(~taku-h@U188050.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[hari] #今は、焔を使った攻撃を使用してます
[Luna] #インストールかっ
[MCL-240] #……よくわからん。犬猫以下か、枕……
[hari] #まず、強制力を決めます
[hari] #その強制力を、技能値から引いた数値が
[hari] #目標値。2d6で目標値以下を出せば、成功
[hari] #強制力は、最終的に特徴の値が足されて処理されるので
[hari] #それを踏まえて決めましょう
[hari] #闇払い:13と霊刀:2を使用して、強制力8、目標値7
[hari] #とか言う風に宣言しますなり
[MCL-240] #……?
[matuya] ##ああっ悩んでいる(w
[Luna] #その攻撃を、どの技能を使って回避したり防御するか決めればいいのかと
[hari] #動かして見ましょう
[MOTOI] #大雑把に言うと
[hari] #りこさんは、どの技能でライダーキックを打ったのだろう?
[miburo] #例えばライダーキックなら、格闘11プラス運動神経3
[hari] #ああ、枕さん
[hari] #01で、まつやさんと模擬戦やるんで
[miburo] #合計14から、自分の攻撃の強力さを設定。例えば強制力7として、のこりの数字である7が目標値。2d6をふって7以下で、その攻撃に成功
[hari] #見てみてください
[MOTOI] #(使用技能値)+(付加特徴値)−(強制力)−(2d6ダイスの値)が
[MOTOI] #正なら成功、負なら失敗
00:30:50 + MakotoK(~username@pl196.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #HA06
[MCL-240] #わかったような
[MCL-240] #わからなかったような
00:32:49 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06
[hari] #とりあえず、やってみませう
[hari] #オプションルールの類はないので、安心
[miburo] #おかー
[TK-Leana] # ただいま
[Luna] #おかー
[TK-Leana] # 意外に早く帰れたし、やっぱ帰らなかったことにしよう(滅
[YamiWolf] #う。面白そう……ぐふぅ
[MCL-240] #えーと……
[Luna] #今結界でここの人たちのところには乱入できないのですねー
[YamiWolf] #そうなんですよ;
00:34:42 - com-pay from #HA06 (com-pay)
[miburo] #セキュリティホールつきの結界だし、破ればよろしかろ。
[Luna] #夜なら破れるが(苦笑
[MCL-240] 「狐火:3」+「狐火:13」、で……
[MCL-240] 強制力を……幾つって言えばいいんだ……
[matuya] #十四(ぉ
[Kyrie] #目標値5以下は辛いですよ……
[PaLiLitH] #また激しい。
[MCL-240] #よくわからん……
[TK-Leana] # 36回に1回は成功する
[hari] #2d6で出せる値を考えて
[MCL-240] #やっぱ犬猫以下だ……
[hari] #それを引いた値を、強制力として提示すればいいです
[MOTOI] #注:2d6とは6面体さいころを2つ振るという意味です
[PaLiLitH] #いや、ここで「14以上が出るか出ないか。すなわち確率は1/2」と言って特攻するのが。
[YamiWolf] #キャラ作ってないし(マテ
[hari] #混乱するんで……適当なことは(w
[miburo] #なお、期待値、成功率など http://kataribe.com/rule/KAD01_01.HTM
[MCL-240] #期待値とかはわかるけど
[MCL-240] #なんかよくわからなくなった。
[MCL-240] #ごめん、だめだ……
[miburo] #さいころを振ったことがあんまりないのかな?
[TK-Leana] # 要するに、威力を適当に1〜14の間で決めればいいのです
[MOTOI] #今の場合、(技能値+特徴値)が16ですから
[MCL-240] 14がどうとかの意味がわからない。
[matuya] 破壊力14の攻撃を繰り出すという意味です。
[matuya] ビルが壊せます(端的な説明
[hari] 強制力を14とすると、目標値は2になってしまうので
[Kyrie] #取り敢えず
[hari] 極端に成功しにくいよね?
[Kyrie] 目標値が5〜9になるように振って感覚を掴むところから始めた方が
[MOTOI] #16−(強制力)−(2d6の値)が、マイナスになると失敗するわけです。
[MCL-240] >00:38 (PaLiLitH) #いや、ここで「14以上が出るか出ないか。すなわち確率は1/2」と言って特攻するのが。
[hari] 6面ダイスを2つ振って、1ゾロでなきゃ成功しないので
[PaLiLitH] #あ、それ誤植です。
[TK-Leana] # それはジョークの一種ですね
[MCL-240] どこがどうなって2分の1なのか
[MCL-240] さっぱりわからん。
[Kyrie] 萌神様、それはジョークであります。
[PaLiLitH] つまり、「でる」「でない」の二つに一つだという。
[miburo] #本当は36分の1
[Kyrie] #うむ
[MOTOI] #それは嘘ですので真面目に考えないでください(ぉぃ
[hari] 解説の合間なので、茶々は場を読んでお願いしますね
[hari] >ぱりさん
[PaLiLitH] 失礼しました。
[MCL-240] #ごめん、場の雰囲気が読めない。
[hari] 大丈夫ですか
[MCL-240] #だめっぽい。
[matuya] #むむ。
[hari] #じゃあ、相殺、互いに無傷、あたりで
[hari] とりあえず、この場は進めましょうか?
[MCL-240] #だめだ。
[MCL-240] #この場の流れで、どうするのがいいのか、よくわからない。
[MCL-240] #うーん……
[TK-Leana] # ええと、攻撃するなら適当に強制値くれくらいかな
[hari] #解説で、流れが乱れてしまったな(w
[Ten-Rou] #どの程度の威力を想定して攻撃をしたいのか、イメージがあります?
[TK-Leana] # 強制値は攻撃の威力にそのままなるので、逆に強制値がないと威力なしということで判定無く避けられる事になります
[sf] # 戦闘処理をするなら、どの程度のどんな攻撃をしかけるのかを言ってもらえば、それを強制力に換算します。そして、使用する技能値と適用できる特徴をキャラクターシートをみて確認、2d6で幾つ以下を出せば良いのかを算出します。のでイメージがあれば、それを。
[miburo] #一発KO狙いか、様子見牽制か。
[MCL-240] #ごめん、わけわかんなくなった。
[miburo] #さいころなしでやるしかなさそうですね
[MCL-240] #ちょっと離席。水分でも取ってくる……
00:54:38 MCL-240 -> MCL-away
[hari] はい、了解
[TK-Leana] あらかじめ成文化された解説文章を読んでもらった方が楽かもしれない
2003/09/13 01:00:00
[MCL-away] #示されたリンク読んだら、よけいわかんなくなったんだけど……
[TK-Leana] あれは、解説じゃなくてデータとかチャートだったような感じだったので
[TK-Leana] おっと、#
[TK-Leana] #kataribeの方で発言すべきだった
01:02:59 MCL-away -> MCL-240
[MCL-240] #ええと、どうすりゃいいんだ。
[TK-Leana] じゃあ、解説させていただきます
[TK-Leana] ……どのあたりが分からないか聞いた方がよさそうかな
[MCL-240] #進め方がさっぱり。
[MCL-240] #リンクのところを読むと、何も書いてないとこがいっぱいある。
[MCL-240] #これはつまり、暗黙の了解なんだろうけど
[MCL-240] #暗黙されても、さっぱりわからない。
[TK-Leana] ふむ、何を進める進め方ですか?
[MCL-240] http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM
[MCL-240] これの
[MCL-240] 『強制力ロールの概略』の『判定手順』
[MCL-240] よくわからない。
[MCL-240] なんかこう、読んでないところに書いてあるんだろうけど、書いてないので、ちょっと困っている。
[MCL-240] 『攻撃側の適用される特徴の検討と加算』
[MCL-240] 何を足せばいいのか。
[MCL-240] この項目は、後っそり何も書いてないので、どれを足すという意味なのか
[MCL-240] よくわからない。
[miburo] 身体的特徴とか精神的特徴とか、自分のPCの特徴で、その行為に使えそうなものを。
[miburo] 1〜3で特徴値を設定してあると思うので、その数字を加算します。
[TK-Leana] この場合、有用な特徴は狐火:3でいいはずです。ですから、技能値(狐火):13+特徴地(狐火):3という事ですね
[MCL-240] #ちょっと落ちます。多分疲れてるんだ……
01:13:02 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
[TK-Leana] 落ちてしまわれた
[miburo] #ありゃん
[Luna] #あらら
[MOTOI] #あらぁ……
[Luna] #せっかく結界を破ろうと思ったのに(違
[hari] いっきに説明が来て
[hari] まずってしまったようです
[sf] うにゅう
[hari] 今度、別の機会に解説して見ましょう
[hari] チャット途中に判定を持ち出したのが不味かったかな
[Luna] いや
[Luna] そんなことはないかと……
[TK-Leana] しかし、こういう戦闘では判定はむしろ無ければどうしようも無い場合も多いので、仕方ないと思う
[sf] 順番に読まないで強制力ロールだけ読むと、不足しているということかな。「攻撃側の適用される特徴の検討と加算」については前項の難易度ロールの解説を読んでいることを前提として省かれているというわけだけど。
[Ten-Rou] 情報量が(必要なもの、冗長的なものあわせて)少し多すぎたように思います
[sf] まあ確かに、そこだけ読めば手順が分かるように冗長に書いてあるほうが親切だわなあ
[TK-Leana] ところで、今初めて知ったのですけど、技能値って特徴値割り振る前に分割するんですね(ぉぃ
[TK-Leana] 先に割り振る物とばかり思ってた
[miburo] 高技能だと、どっちにせよ同じ結果になることが多いから、簡略化されてるんだな
[TK-Leana] 技能値13で特徴値3だと、最高強制力13までしか割り振れないんだな
01:19:58 ! Luna (Connection reset by peer)
01:20:00 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] それとも、強制力14、目標値-1という風に割り振ったと考えていいんだろうか
[miburo] たぶん前者なんだな
01:21:53 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ふむふむ、また一つ新しいことを知った
[sf] まあ正式のだと破壊力の天井が少しだけ低くなるのですな
[TK-Leana] 最高特徴値が5なプルートミアの一部とかだと、結構差も大きくなりそうだけど、06くらいだと最高特徴値3だしね
[sf] うみうみ
[sf] まあ正式のだと最終的に狙った強制力の算出がややこしいことになるので
[sf] 簡易のほうがスマートなのは確かだ
[miburo] 簡易で覚えて、強制力の上限は技能値まで、と追加。不自然じゃないし。
[sf] そーですね
01:33:50 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
01:34:37 + Ten-Rou(-k-naka@211.127.199.5) to #HA06
01:35:59 ! TOURUI (のみすぎ)
01:36:52 ! Luna (Connection reset by peer)
01:39:40 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
01:57:55 AL0 -> ALSLEEP
2003/09/13 02:00:00
02:03:12 Yaduka -> Yad_Furo
02:05:05 ! YamiWolf (あじゃぱー。)
02:16:53 Yad_Furo -> Yaduka
02:17:57 ! Ten-Rou (ぐぃぐぃとふぃふぃ)
02:18:08 + gombe(~gombe@ntkyto024055.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[Kyrie] それっぽいこと言うのは容易いけど、明確な意味を持たせた深い台詞は難しいのぅ
[Kyrie] <HA06-01を見ていて
[hari] あはは
[Luna] ですのぉ
[Kyrie] (ごろごろ
[gombe] 難しいですね。
[gombe] しかもキャラ相応、となると尚更。
02:20:25 - killist from #HA06 (killist)
[Kyrie] 広い知識、深い考察、臨機応変の対応力、そして打鍵速度(ぉぃ)が必要
[Luna] 打鍵速度(苦笑)
[Kyrie] 言える様に努力だー(おー)
[Luna] がんばるぞー(無理)
[hari] 僕にはムリだ
[Luna] ぉぃぉぃ
[gombe] (つんつん)
[Kyrie] (ちくちく
[hari] はうはう
[hari] 忌野:「…………」
[TK-Leana] 水穂:「…………」
[Luna] 真夜:「…………
[gombe] 白犬:「…………」
[hari] 忌野:「……どうした」
[hari] 忌野:「…………食べよう」
[hari] ぐつぐつと煮える鍋
[hari] @川原
[Luna] 真夜:「わぁい
[Kyrie] 見:「いえーい」
[gombe] 白犬には無理だ(w >ぐつぐつ鍋
[TK-Leana] 水穂:(ひょいとお玉にとる)
[Luna] #この時期だと……芋煮かな
[Kyrie] 見:「追加食材も準備済み」(グッ)
[TK-Leana] 水穂:(ふーふー)
[hari] 忌野:「……」(皿に取り分けて、さます)
[gombe] 芋煮がすぐ思い浮かぶとは
[Luna] 真夜:「……いただきますー」
[MOTOI] 智也:「なになに、鍋パーティーかい?」
[hari] 忌野:「……どうぞ」>白
[gombe] 白犬:「……(すんすん)……(こくん)」
[gombe] 白犬:(はぐはぐ)
[MOTOI] #この中だと知り合いは見さんだけかな>智也
[Luna] #真夜さんとも会ったことはあるよね
02:26:35 ! hari (Connection reset by peer)
[MOTOI] #会ったことは、ね
02:27:17 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[MOTOI] 智也:「丁度ここに飲み物がいろいろあるんだけどー」
[MOTOI] 智也:「すーぱーで安売りしてたから買いこんで来ちまった」
[hari] #干魚と骨を出汁のベースにして
[Kyrie] 見:(がつがつがつ)<無我夢中
[hari] #野菜やら肉やらを
[hari] #ほうりこんでは、煮えたら食べる
[hari] 忌野:「どうぞ……」
[hari] #来る者拒まず
[MOTOI] 智也:「お、これは申し訳ないね」<ちっとも申し訳ないと思ってない
[Luna] 真夜:(バランスよく食す)
[hari] 忌野:「……酒は?」
[Kyrie] 見:(ひょいぱくひょいぱく)
[MOTOI] 智也:「いいよ、これ飲んじゃって」
[hari] 忌野:(ごそごそ)
[Luna] 真夜:「じゃ、一つもらってもいい?」<酒
[hari] #日本酒無いかな
[MOTOI] #買いこんできた飲み物はほとんど酒。少しだけソフトドリンクも混じってますが。
[MOTOI] #紙パックとかでよければあるかも>日本酒
[MOTOI] #若しくはワンカップとか。
[hari] 忌野:(きゅぽ)
[Luna] #真夜は果実系の発泡酒へ
[hari] #ワンカップをあけて、おわんに注いで
[hari] #白雲の前に
[hari] 忌野:(もぐもぐ……ひょいひょい)
[hari] #自分が食べると共に、適宜白雲むけに取る
[MOTOI] 智也:「うん、結構いい具材使ってるね」
[Luna] 真夜:(缶をあけ、ぐいぐいと呑む)
[Luna] 真夜:「う〜ん、お酒が身にしみるねぇ〜」(感無量)
[gombe] 白犬:(すんすん……ぺろり)>酒
[MOTOI] 智也:(ビール飲み飲み)
[gombe] #さんきゅー>忌野ち
[Luna] 真夜:「たまには、こう、外で鍋っていうのもいいですよねー」(ぱくぱくのみのみ)
[hari] 忌野:「うむ……そろそろ鍋も美味い……」
[hari] #具材も取りたて(w
[MOTOI] 智也:「う〜ん、ここのところ暑いから忘れてたけど、もうそんな季節なんだね〜」(しみじみ
[Luna] #芋煮じゃなさげだ<具材取りたて、だと
[MOTOI] #芋の後にいろいろ入れたらしい
[Luna] 真夜:「冷夏だったから、野菜とか高めだったけどねー」
[Kyrie] 見:「あちち……ふーふー」(ばくばくもぐ)
[hari] 忌野:「肉と魚は……まぁ、程々に」
[MOTOI] 智也:(もぐもぐ)
[MOTOI] 智也:(ごくごく)「ぷは〜」
[Luna] 真夜:(ぱくぱく)
[Luna] 真夜:(ぐびぐび)「かぁ〜っ」
[hari] 忌野:(もぐもぐ……ひょいひょい)
[TK-Leana] 水穂:(ふーふー)<まだやってる
[hari] 忌野:「……猫舌?」
[Luna] 真夜:「……火力よわくなってるねー」
[TK-Leana] 水穂:(こくん)
[Kyrie] 見:「げふー」(満腹)
[hari] 忌野:「……(ぽいっぽいっ)」<薪をほおりこむ
[hari] 忌野:「……誰か……冷ましてやれ」>水穂の
[MOTOI] 智也:「あれ、見さんもう食わないんですか?」
[Luna] 真夜:「……って、どうやって冷ますの……?あんなにふーふーしてるのに……」
[Kyrie] 見:「え?まだ行ける行ける」(別腹準備完了)
[gombe] 白犬:(冷めるまで待ってはゆっくり食している)
[hari] 忌野:「……肺活量の問題だ」
[Kyrie] 見:(がっつがっつ)
[Luna] 真夜:「……まぁいいや、それ、冷ませばいいのね」
[Luna] 真夜:(水穂ちゃんに渡してっていうかんじで手をさしだす)
[MOTOI] 智也:「……負けないぞー」(がつがつ
[hari] 忌野:「…………」(ぼちゃぼちゃ)
[hari] 具材追加
[gombe] #途中ですが寝ます。おやすみー
[Kyrie] 見:「ほーほっほっほ」(もぐもぐ)
[Luna] #おやすみー
02:50:24 ! gombe (Leaving..)
[Kyrie] #止まらない箸。
[Luna] #水穂ちゃんのとったものをふーふーして熱をとってやる
[Kyrie] 見:「……まともなご飯はやっぱりいいなあ〜」(涙流しながらむしゃむしゃ)
[Kyrie] #仲むつまじいですね。
[MOTOI] 智也:「見さん、一応ジュースもありますけど、飲みます?」
[Luna] #このまま食べられないのつらそうだしね
[Kyrie] 見:「ありがとー」(ぐびぐび)
[Luna] 真夜:「ワタシも鍋ひさしぶりだしねー」(ぱくぱく)
[Kyrie] 見:「智也君ももっとおたべー」(どしどし盛っていく)
[MOTOI] 智也:「おー、いただきまーす」(もぐもぐもぐ
[Luna] #そっちも仲むつまじいなぁ
[hari] 忌野:「…………」(ぼちゃぼちゃ)
[Kyrie] #忌野君がさみしそうです。
[Luna] #忌野君のそばには……白いのがいますから、大丈夫ですよ
02:57:29 kurowAWAY -> kurowDEAD
[Kyrie] #なるほど。
[Kyrie] 見:「……ふー、然し味付けいいなあ、いくらでも入りそう」
[hari] 忌野:「…………」(どぼどぼ)<酒と醤油を足し
[Luna] 真夜:「……濃すぎず、薄すぎず、しょっぱすぎず、っていうのはいいですよねー」
[hari] 忌野:「……」(煮えるの待機)
[Luna] 真夜:「あ、お酒もう一つもらっていいかな?」
[Luna] 真夜:(返事を待つ前にすでに酒を探している)
[Kyrie] 見:(もぐもぐ)「のめるっへうらやまひーですねおねーさん」>真夜
[MOTOI] 智也:「どーぞどーぞ」
2003/09/13 03:00:00
[Luna] 真夜:「……見さんって飲めないの?」
[Luna] 真夜:(智也くんに)「あ、ありがと」
03:00:38 + AL(~taku-h@U189084.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 智也:「どーも、飲むと記憶が飛んじゃうらしいんですわ、これが」
[Kyrie] 見:(お汁ずずず)「飲めないこと無いけど、後が怖いのよー」
[hari] #火にかけるから、アルコールは飛んじゃうよ。ほとんど(w
[Luna] 真夜:「……なるほどっ、それは大変ねー」(ごくごく)
[Kyrie] #それでも見は酔う可能性が(げふん
[Luna] 真夜:「ワタシは……どんどん……」(ごくごく)
[Kyrie] 見:「いいなー」(オレンジジュースをぐいぐい)
[Kyrie] 見:(もしゃもしゃ)
[MOTOI] 智也:「いやー、しかしこれ旨いよ」(ばくばく
[hari] 忌野:「…………」(ぼちゃぼちゃ)
[hari] #そろそろ寝ます
[Kyrie] #おやすー
[Luna] #おやすみー
[MOTOI] #おやすです
03:06:29 ! miburo (CHOCOA)
03:06:47 ! hari (Leaving..)
[MOTOI] 智也:「あ、食うのに夢中で気付くの遅れたけど」
[Luna] 真夜:「……ん?」
[MOTOI] 智也:「そっちのお姉さん、喫茶あげはでヤーさん風の男の人と話したりしてなかった?」
[Kyrie] 見:(ピクリ)
[Luna] 真夜:(自分を指差し)「……ワタシ?」
[Kyrie] #「あげは」に反応。
[MOTOI] 智也:「うん、そう」
[Luna] 真夜:「……『仕事』、よ」
[MOTOI] 智也:「ヤーさんではないわけ?」
[Luna] 真夜:「仕事柄いろんな人と会うのよ、それ以上は『企業秘密』よ」(にっこり)
[Kyrie] 見:「むずかしー事してるんだねー」(もしゃもしゃ)
[MOTOI] 智也:「ふーん、いやね、一緒にいた連れがお姉さんの知り合いらしくて、ヤーさんになんかされたんじゃないかって心配してたからさ」
[Luna] 真夜:「……もし、なんかされたんだったら、こーやってみんなと一緒に鍋囲むなんてできないわよ」
[MOTOI] 智也:(とか喋りながらも酒飲んでる)
[Luna] #忌野君が聞いていたらなんというだろう<この辺
[MOTOI] #どうかなぁ
[MOTOI] #前野さんに聞かれたら記憶を消され……(違
[MOTOI] 智也:「うん、ならいいけどね」(ぐびぐび
[Luna] 真夜:(お酒ぐびぐび)
[Luna] 真夜:「まぁ、その連れっていう人、心配するのはありがたいんだけどなぁ……」(ため息一つ)
[MOTOI] 智也:「せっかくだから、その連れもここに呼んでやりゃあよかったかなぁ」
[MOTOI] 智也:「確か、こっから家近かったはずだし……でも、もう酒も食い物もなくなってきたしなぁ」
[Luna] 真夜:「……食べるものがないんじゃ、呼んでも悪いよね」(ぱくぱく)
[Kyrie] 見:(けふっ)「むー、二次会行く?」
[MOTOI] 智也:「どこへ?」>二次
[Kyrie] 見:「街に行けば、それっぽいお店の二軒や三軒あるでしょー」
[Luna] 真夜:「じゃぁ、その『連れ』も呼んで、二次会いく?」
[MOTOI] 智也:「じゃ、呼び出しかけるかー」
[MOTOI] 智也:(携帯取り出す)
[MOTOI] 智也:「ああ、俺。今暇か? ……おう、付き合えよ。……のあたりで待ってるからな。じゃな」(ぴっ
[MOTOI] 智也:「来るそうです」
[Kyrie] 見:「いよっしゃ」
[Kyrie] #ガッツポーズ
[Luna] 真夜:「良かったわね」
[MOTOI] #数分後
[MOTOI] #カバン背負って走ってくる啓介の姿が。
[MOTOI] 智也:「おーい、ここだここー」
[Luna] 真夜:「あら、啓介君」
[MOTOI] 啓介:「そんなに急かすな……って、あれ? 真夜さん?」
[MOTOI] 智也:「ああ、一応紹介しとくと、同じ大学のサークル仲間で、岡啓介」
[Kyrie] 見:「よろしくー」
[Kyrie] #手を振って元気よく
[Luna] 真夜:(にこっと会釈)
[MOTOI] 啓介:「あ、どうも、岡啓介です、宜しく」
[Kyrie] 見:「見桐子でーす」
[MOTOI] 智也:「啓介にも紹介しとこうか。こちらはうちの大学の院生で、見桐子さん」
[MOTOI] 啓介:「どうも」
[Kyrie] 見:「どもー」
[Kyrie] #ぺこり
[Kyrie] #このまま次の会場に行くのかな
[MOTOI] #時間も遅いし
[MOTOI] #向かった、ってトコで収束でいいかもしれない
[Kyrie] #ではそれでー
[Luna] #あい
[Luna] 鍋を囲んでお話、というのも
[Luna] ほのぼのしていいですねー
[MOTOI] いいですねー
[MOTOI] あ、そういえば
[Kyrie] ですねー
[Kyrie] おう?
[MOTOI] 水穂さん放置したままか?(汗
[TK-Leana] じゃね
[Kyrie] OUCH
03:32:24 Yaduka -> Yad_sleep
03:33:18 Kyrie -> KyrSleep
03:33:43 ! TK-Leana (ばたり)
03:34:01 ! MOTOI (明日は徹夜バイトのため深夜の話は不可)
03:34:25 Luna -> LunaSleep
2003/09/13 04:00:00
2003/09/13 05:00:00
2003/09/13 06:00:00
2003/09/13 05:59:31
2003/09/13 06:00:00
2003/09/13 07:00:00
07:03:11 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
07:07:00 + MCL-240(~username@U082014.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[MCL-240] ソロモンよ、私は帰ってきた。
[MCL-240] 判定については、やっぱりわからないままだが。
[sleep114] 枕さんがイタリア系インドハーフ人のソロモンさんに向かって叫んでるようです
[MCL-240] インドなのか……?
[sleep114] インドです(強制決定
[MCL-240] ……
[sleep114] いんどじゃまずいらしい
07:19:49 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
07:19:50 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2003/09/13 08:00:00
2003/09/13 08:00:14
08:00:19 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:02:13 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
08:28:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:52:49 + com-pay(~climbersp@o196189.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/09/13 09:00:00
09:09:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06
09:53:52 + YamiWolf(~YamiWolf@p060220.ppp.asahi-net.or.jp) to #HA06
09:55:46 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p37.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2003/09/13 10:00:00
2003/09/13 10:00:11
10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:24:55 YamiWolf -> YWshoppin
10:28:23 com-pay -> CP_AWAY
10:30:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau115.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2003/09/13 11:00:00
11:06:16 ! Saramari (お仕事なのですよ)
11:20:13 + chita(~chita@t084070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
11:25:49 YWshoppin -> YamiWolf
[chita] ヤシガニ:「ちょい」(招く)
[chita] ヤシガニ:「ちょいちょい」(招く)
[chita] ヤシガニ:「ちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょい」(招く)
[MOTOI] 駿:「あーもう、わかった、わかったってば!」(えさ投げる
[chita] ヤシガニ:「かにー」(なんだか冷たいがに)
[MOTOI] #150kmの速い餌が(嘘
[chita] #ごつん
11:58:29 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #HA06
[MOTOI] 駿:「あ……悪い悪い、当たっちゃった」
[MOTOI] 駿:「まー、柔らかいから怪我はしないでしょ」
2003/09/13 12:00:00
[chita] ヤシガニ:「かにかに」(餌を探す)
[chita] ヤシガニ:「かにー」(そういえば今朝、模擬戦の手順の説明が把握しにくいような会話があったらしいが、その後どうなったか心配だがに)
[MOTOI] 駿:「???」
[chita] ヤシガニ:「かにっ」(強制力って、なんだがに)
[MOTOI] #キャラチャ中にこういうメタ発言していいのかなぁ
[TK-Leana] # ダメが基本だが
[TK-Leana] # Jになるなら良いとは思う
[chita] #まずいかなあ、やっぱり
[TK-Leana] # 最近はメタなJ動いてないけど、昔は「なぜなにHA06」とか「DJひらったー」とか動いてたみたいだし
[chita] #皆が乱入して同じ話題動かさない限りうやむやにはならないから、もうここで一旦切っちゃおうか
[MOTOI] #ぬ。
[TK-Leana] # かも
[chita] #うやむやにならないかなー
[Luna] #キャラチャ形式じゃないチャットならいいんじゃないかな<その辺の話
[YamiWolf] #キャラクターを利用した普通のチャットと
[TK-Leana] # キャラチャ形式でも良いと思うよ。私の個人的な意見かもしれないけど……
[Luna] #これまた微妙な問題ですねー
[chita] #切りますか。誰ものってこないし>MOTOI
[MOTOI] #そうですね。
[TK-Leana] # Jは「なんでもJですんじゃうから良くない」という意見があったけど、あれはキャラが行き過ぎて動いちゃった場合……なんだと思う。どうなんだろ
[TK-Leana] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/13300/13352.html
[TK-Leana] # こんな風に動くのもあったわけですね
[chita] 思ったんだけど、初心者にはまずサイコロを振る。で、出目を見て「強制力いくつまでなら成功するけど、どうする?」と質問してみる
[Onom_fake] 面子が懐かしいw
[chita] 相手が慣れてきたら「そうそう、さっき説明忘れてたけど、特徴によってさらに数値を上下できるから」と
[chita] いうのはどうかに
[KyrSleep] #Jってなんじゃろ
[MOTOI] #4年前か。この頃からもう前野さん現役なんだな(^^;
[chita] #真砂:「カテゴリー:ジョーク」
[Luna] さっき#kataribeでもちょっと話したんだけど
[Luna] 「あなたならどうする」風に練習問題を用意しておくのはどうだろう
[TK-Leana] # 前野さんの前恋人が出てきてる時代です
[TK-Leana] どうする:戦闘に巻き込まれた場合とかあった気がする
[Luna] 解答欄を穴埋め形式にして
[Onom_fake] #もっと前から現役だぞ>前野くん
[chita] ……このままでは意見が流されてしまうな
[TK-Leana] 順を追って説明していくのはいいかもしれない
12:25:00 ! AL (「あが〜〜〜」)
[YamiWolf] ふむり
[Luna] 最初、判定ロールの算定式だけ羅列してみたんだけど、誰もがわかるか、というと微妙になってきた
[TK-Leana] # しかし、私は時間がないのであまり話にも乗れないのだった
12:26:24 TK-Leana -> TK-Away
[TK-Away] # すみませぬ。離席します
[YamiWolf] #いってらっしゃーい
[chita] その点、とりあえずサイコロ振らせる方法だと、計算手順の一部を見せた上で「結果に物足りないなら、余力つかって振りなおせるよ」と水をむけてみたり
[Luna] ルールは最初からきちんと教えるべきかなぁと思います<後から特徴値をプラスマイナスより
[Luna] 12:21 <創作系IRC/#HA06> [chita] 思ったんだけど、初心者にはまずサイコロを振る。で、出目を見て「強制力いくつまでなら成功するけど、どうする?」と質問してみる
[Luna] について
[Luna] 語り部:頻出問答集(FAQ)の
[Luna] http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM#8aee967b934982c8838b815b838b82c982c282a282c40a
[Luna] と混同しないですかね
[Luna] #ちたさんは混同しないと思いますが、初見の方にはどうか、と
[chita] これをタイプするのしんどいな。とほほ
[Luna] 引用ですか?<タイプする
[chita] 今回だけ、ちょっと小題教えて
[Luna] Q:とりあえず振ってみて出目を技能から引いた値を強制力としていい?
[Luna] というやつですえ
[Luna] あつあつですね
[Luna] あう
[chita] なんだ既出だったのか
[YamiWolf] んー……。
[KyrSleep] 語り部の判定ルールを根っこからいじることになりますからの
[KyrSleep] 結局は最初から正規の方法で判定してもらうのが最短コースではないですかの
[Luna] 確かに数学(算数)が弱いと厳しいですが<強制力の定義づけ
[chita] どーせ初心者に余力や強制力の運用を説明するためのものだと思ったんでねえ
[chita] 子供にトランプゲーム教えるときに、手札オープンにして模擬戦やったりとか、したことない? あんなかんじ
[KyrSleep] TRPGで判定ルールをいじくって初心者に説明している所なんて見たこと無いですが。
[Luna] 昨日の模擬戦ではだったのかな
[Luna] 駄目だったのかな
[KyrSleep] どうでしょう。
[chita] TRPGなら「とりあえずサイコロ振ってみて。こっちで判断するから」って言えるもの
[YamiWolf] なるほど。
[Luna] 語り部はTRPGと同じかというと……(これも混乱の理由だと思ってます)
[KyrSleep] まあのー
[KyrSleep] でもその話はまた別の議題ではないですかの<語り部はTRPGか
[Luna] えっとですね
[YamiWolf] ですよね;
[Luna] 特に
[KyrSleep] それに、判定をサイコロを使って目標値を設定し行うという判定のルールはTRPGであるかどうかに関わらず存在しうるとは思うのです
[Luna] 語り部はPL同士の判定合戦があるので
[Luna] (強制力ロール)
[Luna] そこがTRPGと違う特殊な点だとおもうんですよ
[Luna] 行動に対する判定ロールはTRPGに近いものがありますが
[Luna] TRPGではプレイヤー同士の判定対決って少ないですよね
[KyrSleep] 語り部でも少ないですよー
[chita] 待った。代案出していいか?
[KyrSleep] 基本的にGM対PLです
[KyrSleep] 模擬線が、特殊なだけです
[Luna] 昨日の話がPL対PLだったがために混乱したんでしょう?
[Luna] と思う
[KyrSleep] 混乱してるのはおいら?
[Luna] 一番混乱しているであろう人は枕さんだと思いますよ……
[KyrSleep] 何を仰りたいかを掴みかねますが……
[KyrSleep] 詳しく、説明お願いできますかの>Lunaさん
[chita] 代案は「なんにも言わない場合の強制力はいくら(例えば8とか3)と明文化する」だけど
[Luna] まずは、昨日karaの
[chita] 要は行為の成功の度合いをどう表現するかを理解してもらう事だからさあ。理解してもらえたと思ったら結果破棄して
[Luna] まずは、昨日から今朝にかけての#HA06ログをみてください
[chita] 本式ルールでまっとうな対抗判定やりなおす、という運用も可能ですよね
[KyrSleep] 見てくださいと言わずに、言葉で説明して頂けますかの
[Luna] えっとですね
[KyrSleep] #てか私も居たんだけどね
[Luna] 言葉で説明するととても長いので、ログも見ていただくとして(いまワタシも必死に文章書いているのでごめんなさい)
[Luna] #「今から書こうとしている」ということで遅レスになります
[YamiWolf] #がんばってくださいませ;
[Luna] PL対PLが戦う、という場面になりました
[KyrSleep] キャラチャで稀に起こるケースですのぅ
[Luna] #間違い(上の文章破棄)
[Luna] PC対PCが戦う、という場面になりました
[KyrSleep] うむうむ
[Luna] 先攻が初心者PL、後攻が熟練者PLです
[Luna] #初心者、とか熟練者とかいう定義については省略
[Luna] 先攻側攻撃にあたり、
[Luna] 目標値を算出しなければならないのですが
[Luna] その算出に悩んでしまい、結果的に話を続けられなかった
[KyrSleep] でしたのぅ
[Luna] というのが概略ではありますが、説明になります
[Luna] このとき
[Luna] 判定ロールについてさまざまな説明もなされましたし
[Luna] ルールページのリンクも示されました
[Luna] しかし、難しかったようです。
[Luna] 以上で説明を終わります
[Luna] ここからは私見になりますが
[Luna] いま皆さんがお話している内容は幾つか見受けられます
[Luna] ・初心者でも理解しやすいように判定ロールを教える方法
[Luna] ・目標値について(とくに強制力)
[Luna] ・判定ロール自体を簡単に理解するには
[Luna] 個人的には
[Luna] 昨日の参加者である枕さんが判定ロールを理解できるようにするにはどうしたらいいか、という点を中心に考えております
[YamiWolf] そうですね。そうすれば少しでもスムーズになると思うですね
[KyrSleep] ふむ。
[Onom_fake] えーっと
[Onom_fake] 今俺もちょっとログ見てみたけど
[KyrSleep] それが何処で「PC対PCの構図の特殊性」と「語り部は厳密にはTRPGでは無い」ということと結びつくのでしょうか
[Luna] まず前者の「PC対PCの構図の特殊性」については
2003/09/13 13:00:00
[Luna] 相手が判定に使うべき目標値を自分で決める、という特殊性です
[Luna] 「強制力」という、自分自身の判断で設定できる数値が存在していますよね
[KyrSleep] それはPC対PCに限らず、語り部の強制力ロールに特有の操作ですな
[Luna] #自分もいわば初心者なので
[Luna] #その辺は申し訳ないです
[YamiWolf] んー。
[Luna] #あと、いちおうここが06ってことで
[Luna] #PC対PCもあるよ、ということで考えていました……
[Luna] #無論、他のところではGM対PCなどもあるでしょうが
[YamiWolf] #例えば「暴走した狼男対それを止めようとする異能者」とか?<PC Vs PC
[Luna] #PC対PCだと強制力ロールを理解しておく必要がある、ということで話を進めたいのですがよろしいですか?>Kyrieさん
[KyrSleep] #それなら一向に(w
[chita] #納得してもらえたの?
[KyrSleep] #いや
[KyrSleep] #単に問題の定義が変わっただけ
[chita] #問題の定義が何に変わったの?
[YamiWolf] #ぼくちゃん理論とかそーいうのわかりませぬ(吐血
[KyrSleep] #PC対PCの構図の特殊性→強制力ロールの特殊性
[KyrSleep] #うひひ<理論
[YamiWolf] #おこちゃまですから。(言うな
[Onom_fake] #どうでもいい
[YamiWolf] #はい。(逃
[chita] #それって、強制力の説明する手立ての話題止めてまで追求するような事だったのですか
[KyrSleep] #私としては「強制力ロールはPC対PCに特有のものではなく、語り部全体に特有のものである」「判定は現状処理の手段であって、TRPGであるかどうかには関わらず存在しうるため、語り部がTRPGであるかどうかは問題ではない」という意見を持っているのですが
[Luna] 後者の「語り部は厳密にはTRPGでは無い」について自分自身はそんなことを言っておりませんので……
[KyrSleep] >>12:37 <Luna> 語り部はTRPGと同じかというと……(これも混乱の理由だと思ってます)
[KyrSleep] ではこれは一体。
[Luna] 言葉を濁した
[Luna] 同じ点もあるし違う点もあると思う
[Luna] だから、下手な話には持っていけなかった
[KyrSleep] 違う点があるのなら厳密にはTRPGでは無いわけですよね?
[chita] 勘弁してよお
[KyrSleep] まあ
[Luna] わからない
[Luna] というのが応え
[KyrSleep] これは関係なかったって事で良いですかの<語り部がTRPGであるかどうか
[Luna] 関係あるかどうかは各人の主観じゃないかな
[KyrSleep] 何がどうやってそうなるかがちと理解できないのぅ
[KyrSleep] 個人的にはそこまで主観にゆだねてしまったら、それこそ無数の正解が生まれて話し合う意味が消失してしまいますぞ。
[Luna] ちたさんも言うように、主題は「強制力を説明する手立て」なので
[KyrSleep] とか思うのだがの
[Luna] これ以上脱線はしたくないです
[KyrSleep] ほいさ
[Luna] そのことでお話したいということであれば、ここ以外で。
13:11:54 MOTOI -> MOTOImesi
[Luna] ワタシは「ゲームによってルールって違うよね」くらいにしか思っていませんし
[KyrSleep] ほいほい
[Luna] 「この語り部、だったらこういうルールなんだ、でも難しいし難解なところもある」
[Luna] ということで
[KyrSleep] 了解〜
[Luna] その、難解なところ=強制力ロール、をなんとか分かりやすく枕さんに説明できないものかなぁ……と(説明はだれか一人がやるという前提で)
[Luna] 突然また同じ問題になって多くの人がレスする状態だと受け手が混乱しますから……ということで、いまみなさんがこう話しているのだと思ってます……
[KyrSleep] まぁ理屈と軟膏は何にでも付くものですがな(w
[KyrSleep] さておき
[KyrSleep] 強制力ロールの説明方法か
13:15:26 KyrSleep -> Kyrie
13:15:58 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
[Onom_fake] はりにゃの説明+松谷さんの説明で問題ないと思うが
[Onom_fake] ノイズが多すぎる
[Kyrie] 難しいですのぅ
[Kyrie] うひひ
[Onom_fake] >>00:33 (hari ) #とりあえず、やってみませう
13:16:49 ! Luna (Connection reset by peer)
[Luna1] オープンチャンネルである以上、ノイズを止めることは難しい
[Luna1] というか、無理
[Kyrie] #口で説明するよりも、実際に逐一説明を挟んで何回かやってもらって、感覚で覚えてもらうのが一番だと思うんだけどなー
[Onom_fake] 以降のね
[Kyrie] #昨日も言ったけど
13:17:03 Luna1 -> Luna
[Kyrie] #「体で覚える」と
[YamiWolf] #1対1で話しながら、やっていけば?と思うのですが
[Onom_fake] そーかなー?誰か説明してたら黙ってりゃいいだけの話だと思うんだが
[Kyrie] #強制力と効果の大きさの関係なんかは後から覚えれば良い事だし
[Onom_fake] 間違ってたらそりゃ突っ込むけどよ
[Kyrie] 解決方法は、1on1で話し合う場を設けてあげることですかの
[Luna] うむ
[Kyrie] ノイズが邪魔ならそれが飛んでこない場を提供してあげれば良い。
[Onom_fake] その1を誰がやるかって問題もあるんだが
[YamiWolf] IRCなら簡単にできますしね。ただ、他の人から突っ込むことはできないけど
[Kyrie] はりにゃかのぅ、人望的に(ぉぃ
[Kyrie] ルールについての理解度も深いでしょう
[Kyrie] 或いはいっそ御大に。
[Luna] プレイベートチャットってどのクライアントでもどの設定でもできるのかな
[YamiWolf] Lime、Chocoaは可能だし
[chita] できるよ
[YamiWolf] ほかのクライアントにも大抵実装されていると
[Kyrie] Privではダイス振れないのでの、Privで突貫の解説チャンネルを教えてあげるのが一番でないかの
[Kyrie] んで、解説者、被解説者、ダイスボットの三人がJoinしたチャンネルで説明、と
[Onom_fake] 模擬戦の説明ページってないのか?
[Kyrie] 語り部のルール説明のところの下にちょこっと載ってましたな
[Luna] #模擬戦のやりかたにも相当の工夫が必要そう……
[chita] 今、10周年だっけか何かだから、スクラッチで起こすのはいい機会ですね
[Kyrie] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
[Kyrie] ここですかの
[Luna] 出てくる用語への補足が必要な点も多そうですが
[Onom_fake] 文字が多い
[Kyrie] 私が初めてこれを読んでの感想ですが
[Kyrie] 正直
[Kyrie] 分かりにくくて、あまり役には立ちませんでしたの
[YamiWolf] 確かに
[chita] ねえ。当面ルールの運用に困ってる人に何が一番助けになるかってことをさあ
[chita] 困ってる人に操作の数が一番少ない説明の仕方を選んであげるのがいいと思うんだけどさあ
[Kyrie] 操作の数が少ないと言うのは
[chita] なんかのページ参照してもらうより、当面ダイス振ってもらって「これなら難易度いくらまで成功してて、対抗するにはいくつまでの目を出す必要があって」
[Kyrie] 強制力固定とか、そういう奴ですかの
[Kyrie] どうだろ
[chita] ちゃうわい
[Kyrie] うん違いますね(w
[Kyrie] 突っ込みありがとう(きらきら
[YamiWolf] 「振ってもらって〜」でいいと思います
[Kyrie] 説明ではそうですの
[YamiWolf] 余裕がある人じゃないと無理ですが
[Kyrie] んで、慣れてきたら
[chita] とか、順順に説明してあげるよりもとっつきやすい手はあるかって話だわさ
[Kyrie] 「では、本格的に行きましょうか」ってな
[Luna] ふむ
[YamiWolf] ふむり
[chita] そもそも、これってるなさんもきりえさんも追求したとおり、ルール曲げてるしね
[Luna] どうなのかな
[Luna] 「判定が必要になったとき」にはじめて解説なのか
[YamiWolf] いや、はじめに何回か練習があってもいいと思う。分けておかないとわけがわからなくなるし。
[Kyrie] 問題は、サイコロを先に振ってから強制力を算出することですからの。飽くまで解説のために振ってみて説明するだけであればルールには抵触しませんぞ
[Luna] 「語り部の(判定が必要な)チャンネルに入った時」にとりあえず解説か
[chita] 今気づいたが、この説明だと、対抗するほうは宣言した強制力未満だけ出せばいいんだって事を説明する余地がないな
[Kyrie] #強制力を差し引いた(技能値±特徴値)以下ですの
[chita] その代案として「なにも言わなければ強制力に、規定値を宣言したものとする」ってことにしたらどうか、とも言いました
[YamiWolf] ふむ。
[chita] これは微妙な値、3とか8が適切だと思う
[Kyrie] んでそれで慣れたら
[chita] で、もっと強制力高くしたければできるよ、と言って、強制力がらみの運用の段階へ
[Kyrie] 「じゃあ、本格的に行きましょう」といって強制力の変化を教えてあげるっちゅうことですかの
[Luna] 強制力が相手にも作用する点をきちんと説明しないと……
[Kyrie] 「取り敢えず強制力ってのは後で説明しますから、いまはオマジナイみたいなものだと思ってくださいな」と
[Kyrie] #そんな感じで説明するんかな
[chita] 「強制力大きい」=「成功の度合い高い」=「抵抗する人の行動のペナルティになる」ってことでいいのかな
[chita] 説明するとしたらさ
[Kyrie] #二番目の所には「こちらの意図する結果の成功の度合いが高い」と捕捉が要りますの
[Luna] 「強制力大きい」=「成功の度合い"低い"」=抵抗する人の行動のペナルティ」になるでは?
[Kyrie] #あと、結果として引き起こされる効果が大きくなっていく、というのも後で説明しなければの
[chita] あれ?
[YamiWolf] 僕もそう思いました。
[YamiWolf] ゴメンナサイ、僕の文章間違っていたかも;
[chita] 主語を省くべきじゃなかったんだな
[YamiWolf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26600/26684.html
[Kyrie] ちたさんが言いたいのは
[Kyrie] こちらの意図する効果を
[Kyrie] 成功させやすい、ってことですかの
[Kyrie] >ちたさん
[Onom_fake] 「強制力大きい」=「こちらの意図する結果の成功の度合いが高い」=「成功率が低い」
[Luna] ??
[Luna] 難易度が高いと威力が高いのはわかります
[Kyrie] 相手が難易度ロールを失敗しやすくなる=こちらの意図する結果がの成功の度合いが高い
[YamiWolf] 例を挙げたほうがわかりやすいのですが、可能ですか?
[Luna] ちょっと待ってくださいね
[chita] とりあえず2d6してみそ>闇狼
[YamiWolf] うぃーす
[YamiWolf] 2d6
[kataribe] YamiWolf: 10(2D6) = 10
[YamiWolf] はい。
[chita] けっこういい目だよな。強制力だとかなり高く設定してても大丈夫だったろう。だよね?
[Kyrie] #いや、かなり悪い目ですよ(苦笑)
[Onom_fake] は?
[YamiWolf] 悪い目では?
[chita] あ、まちがえた。逆のこと言ったことにしていい?
[Luna] ですねぇ
[YamiWolf] はい。それなら理解できますよ。
[YamiWolf] ヽ(´▽`)ノ
[chita] つまりそれは君にとっては成功の度合いが低かったってことです。そもそも成功しなかったかもね
[YamiWolf] にゃるほど。
[chita] で、誰かが対抗するとしたら、対抗する人にとっては成功する割合が高いってことになるよね
[Onom_fake] #成功の度合い=成功率だよな?
[YamiWolf] ふむり 自分が失敗する=相手が成功しやすい
[Luna] #あれ、ちがうの?
[Onom_fake] #効果の度合いと混乱する
[chita] #成功の度合いを、よりいっぱい成功してるって意味にとる場合もあるのかな
[YamiWolf] #成功しやすくなる、では駄目ですの?
[Kyrie] #かたりべでは、出目に関わらず全ての成功は一律の成功です
[Luna] #そういう点を「初心者でも間違えないように理解する」のが難しいのです>説明一般にいえること
[Kyrie] #てーところは解説する必要があるかも<初心者に
[Luna] #「成功の度合い」が「成功率」と「威力が高い」の二点にとれるのなら、その用語は使ってはまずいわけです
[chita] なんかしらんがさっきは闇狼さんがいっぱい成功するもんだと振る前から決めてかかってたらしい。話題長くてネボケてしまってたか
[Onom_fake] >目標値とは、行動の実行しやすさのことです。大きければ大きいほど、失敗
[Onom_fake] >しにくくなります。具体的には、六面体サイコロを振って目標値以下を出せば
[Onom_fake] >行動が成功したことになります。
[Onom_fake] > 強制力とは行動の結果の程度の大きさのことです。強制力が大きければ大き
[Onom_fake] >いほど、派手な結果が起き、回避しにくくなります。
[YamiWolf] う。
[YamiWolf] ということは……。
[Luna] 技能値±特徴−強制力=目標値≧2d6 で、成功
[YamiWolf] そうですよね……。
[Onom_fake] で、強制力と目標値は表裏一体
[YamiWolf] ええ。
[Onom_fake] 派手な結果は成功率が低く、ちゃちい結果は成功率が高い
[YamiWolf] はい。そうですよね。
[Onom_fake] とりあえずそれだけ押さえりゃいいとおもうが
[Luna] 相手は 目標値は技能値±特徴−(こちらが設定した強制力)=目標値 で判定をします
[Kyrie] #性格には技能値+特徴値A−特徴値B−強制力=目標値、ですね
[Kyrie] #正確
[YamiWolf] #数学の勉強になってきた(むむ。
[Luna] #相手の抵抗が成功しちゃうと派手な効果が反映されない、というか、成功したためしがほとんど……ない(苦笑
[Kyrie] #相手の余力をゼロにする、或いは相手が諦める、といった形で決着が付きますからの
[Onom_fake] 今回の論点は先攻が初心者PLなので考える必要はあるまい>相手
[Luna] #本当はその点の勝負なんですよね<余力対決
[Onom_fake] 仮に論ずるとしても自動的に目標値は出てるわけで
[Kyrie] ですの<考える必要なし
[Luna] うむ
[YamiWolf] なーんだ。
[Luna] #あ、いまの「相手うんぬん」は一般論です(今回の話じゃなく。だからコメントアウト
[Luna] まぁそのあたりの説明もそのときどきによって工夫が必要ですね
[Luna] 最終的には「出目」だし……
[chita] 体で覚える主義だって言い張るタイプとか、説明してもらっても疲れで頭がついてかない状態になっちゃってる人とかの場合、
[YamiWolf] あ
[YamiWolf] ミスです;
[Kyrie] もふ?
[YamiWolf] いや、キーボードに頭ぶつけちゃって;
[chita] 理論を説明してもミギカラヒダリだもんでさ。とりあえず参加させる手があるかなーと
[Kyrie] おだいじにー
[YamiWolf] はう<お大事に
[Onom_fake] とりあえず参加って目標値なり強制力なり設定できないのにどうやって?
[Luna] 頭がついていかないところでとりあえず参加は厳しいですね
[YamiWolf] ……ハードル高いなぁ(苦笑
13:59:38 + miburo(~albion@s144017.ap.plala.or.jp) to #HA06
[chita] さいころふらせて、じゅんじゅんに説明して。それならついてこれる場合もあるだろうと
[chita] 理論からやられるよりは
2003/09/13 14:00:00
[YamiWolf] 説明書見ながらボードゲームやってる間隔ですね
[Kyrie] ですのぅ<感覚
[Onom_fake] いきなりさいころだけ振って分かるかなぁ?
14:00:33 MOTOImesi -> MOTOI
[Luna] 分からない人はきびしいしょ
[chita] 私ら今まで、強制力とかの単語の意味、数値の意味から理解していただいて、って手順しか持ってなかったっぽいじゃんか
[YamiWolf] ふむり
[chita] 言葉の理解を待つよりも、実地して手順を身につけてもらうって方向もあるのではないかと考えて、ひとつの手段としてまず、わかんなくてもサイコロを振らせる
[chita] というのを提案してみました
[Onom_fake] まー
[Kyrie] つか私最初からその方法提案してませんでしたっけ>逐一説明、実際に振ってみて体で覚える
[Onom_fake] そういうやり方もあるのかもしれんが
[Kyrie] まあいいかw
[Onom_fake] 俺は理解できん自身があるw
[YamiWolf] それでもいいと思いますよ「理解する」のと「出来る」のは別問題だし。
[Kyrie] 何とw
[chita] むりやりくっつけるな
[YamiWolf] むー。
[Kyrie] 取り敢えず「出来るようになる」のが先決ですからの
[YamiWolf] 「だって分数は理解できないけど計算」出来ますし<自分
[YamiWolf] ……そういう問題じゃないと思うけど(汗
[Kyrie] (げふん
[YamiWolf] 「電卓がどうやって動いてるのかわからないけど使える」とか
[chita] 「まず言葉の意味を説明する」「まず実例の数字を作ってもらう」の2つの手順があるって話をしていたんだけど、私>Kyrie
[Kyrie] 屁理屈いらんので>ちたさん
[chita] へ理屈じゃないだろ
[YamiWolf] まぁここまできたら後は初心者さんしだいでしょう
[Onom_fake] ついでに「まず数字の実例を作ってもらう」ってのはさいころの値か?それとも目標値か?
[chita] さいころの値のほう
[chita] 目標値がどうとかは、その後に説明する手順になると思う
[Onom_fake] いきなりさいころふるわけ?
[chita] いきなりといっても、早朝の例が頭にあったから、なにかの行為をするとして判定はどうするか、ってところまでは決定されてると思ってたのね
[Onom_fake] 受けてなら先にさいころ振って後付けで説明もできようが
[Onom_fake] 攻め手にさいころだけふってもらっても仕方がないような
[chita] 繰り返しになるのかな。さいころの目をとっかかりに強制力について説明するわけで
[Onom_fake] >13:40 (chita ) けっこういい目だよな。強制力だとかなり高く設定してても大丈夫だったろう。だよね?
14:16:19 YamiWolf -> YWstudy
[Onom_fake] とやるわけだな
[chita] そうです
[Onom_fake] 結局説明するわけで
[Onom_fake] 余計混乱するような
[chita] もし私だったら、どうつなげるかというと、ですね。仮定の話ふやすばっかですが
[Onom_fake] 適当に目標値決めて振ってもらって「成功だね」とか「残念、不成功」とか説明するほうが
14:18:51 + killist(~killist@p622c57.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
[Onom_fake] さいころ振る意味があると思うが
[Kyrie] #どっちから入っても大して手間かわらんやろって説もアリ
[Onom_fake] #まーねw
[Onom_fake] #所詮、判っている人の考えだ。初心者がどうやるのが理解しやすいかなど、初心者にしかわからん
[chita] 今もそうだけれど、説明というのは相手に理解してもらってなんぼなのです
[Kyrie] #語り部知らない友人数名に説明してみて
[Kyrie] #どの方法がいいか判別するかの
[chita] ねえOnomotoさん
[Kyrie] #っても上手くいくとは限らんしナア
[Onom_fake] なんぞなもし
[chita] どう説明するのが初心者に親切かは初心者にしかわからないだろう、というのは正しいとして、初心者が混乱しているかどうかくらいは、脱初心者な説明する立場の人でもわかるでしょう
[Onom_fake] わかっとるよ
[Onom_fake] それで?
[chita] 段階をふんで説明するという手法を使えば、初心者がどこでつっかえているか、見当がつけやすいはずですよね
[Onom_fake] そうですね
[chita] まず判定の手順についてひととおり説明してから実地に入るという手法だと、どの段階でつまっているのかがわかりにくくなる事もあるかと思われます
[Onom_fake] それはわかるが
[Onom_fake] そこからなぜいきなりさいころを振らせるのかがよくわかんねぇ
[Onom_fake] 目標値が最初から設定してあるならそれでもいいと思うが
[chita] とりあえず振らせると、結果が1つだけ出ますよね。具体例がひとつあると、類推がやりやすくなると思うのですよ
[Onom_fake] 目標値もないのにどうやって結果が?
[chita] 出目という結果です
[Onom_fake] 目標値がない出目にどんな意味があるのですか?
[chita] 逆に聞くと、出目だけ出しておいて、ここから技能をどう組み合わせたら達成の度合いがどうなるか、それで強制力をいくつと設定していたら成功で、いくつなら失敗かってことを
[chita] 技能の意味や、強制力の意味を説明していくというのは、手法としてはそんなにだめかな、という
[Onom_fake] その説明なら
[Onom_fake] 別に最初にさいころ振らんでもええと思いますが?
[chita] こちらも説明を手さぐりでしなきゃならんという弱みがあるから、まず目標値を定めてさいころを振らせるとしても、ですね
[chita] いくつを目標値にすればいいんだかわかんない、という。こっちが先手で、技能の選択とか目標値の設定とか実演したあとで、さあ貴方の番ってやるのなら別で
[chita] すけど。
[Onom_fake] 言わんとすることがよくわかりません
[Onom_fake] あー
[Onom_fake] なんとなくわかった
[chita] 目標値をどうするか。
[Onom_fake] 別なのは
[Onom_fake] さいころを振らなくてもいいってこと?
[Onom_fake] ちょいとわかりにくいな
[Onom_fake] えーっと
[chita] 別なのは、私のような説明が下手な人間でも、目標値を定めて相手にさいころを振らせる、ということ
[Onom_fake] んーーーー?
[chita] 目標値を定めずにさいころを振らせるのは無意味というのは確かだなあ。困ったな
[Onom_fake] そこがどうにも引っかかっていたのです
[chita] この場合、目標値を明確にできるとしたら、誰かが一連の手順をふんで強制力を出している場合くらいだと思うので
[Onom_fake] 練習例として目標値を示してさいころ振って判定、その後目標値の意味の説明とそれに付随して強制力の説明
[Onom_fake] あー
[Onom_fake] ちょっとそこのところにずれがあるかも
[chita] きっとある<何を目標値にするか
[chita] 相互理解に一歩近づいた、ような
[Onom_fake] なんつーか
[Onom_fake] 俺は説明のときはもう完全に説明と割り切る事を前提としていますが
[Onom_fake] その辺の前提がずれてる気がする
[chita] 私も割り切れれば問題なかったな
[Onom_fake] キャラチャで判定発生→説明・サンプル実演→実際のキャラチャの判定
[Onom_fake] これなら目標値はなんかサンプルで適当に与えればいいと思っていたので
[Onom_fake] ていうかどっちにしろ説明はキャラチャと切り離す必要があるわけだが
[Onom_fake] なんか論点がずれた
2003/09/13 15:00:00
[chita] うまく説明するノウハウがあればなあ
[Onom_fake] そもそも俺が昨日のログを見て判りにくいと思った点は
[Onom_fake] まずはみんながいっぺんに発言して混乱していたところ
[Onom_fake] 後、強制力と目標値の説明がわかりづらいこと
[Onom_fake] これは昨日のログとは関係ないなあせ
[chita] 前者は、順を追って説明するのが難しくなるな
[chita] 後者についてはですね。なんにも言わなければ、強制力はいくつってことにしたんだよってルールを追加したらいいんじゃないかと思うんですよね
[chita] 乱暴ですけど、当面、強制力についての説明をはぶくことができると思うので
[Onom_fake] まぁわかりにくいと言ったのは
[Onom_fake] http://kataribe.com/KAI00_01.HTM
15:11:09 CP_AWAY -> com-pay
[Onom_fake] からさっきの引用部分を探し出すのが
[Onom_fake] 引用部分だけ見ればとりあえず強制力と目標値がどんなものかはわかると思う
[Onom_fake] 後はチャットで説明したり実例を示せばとっかかりになると思うが
[Onom_fake] いいかげん腹が減ったので飯買ってこよ
15:33:29 ! Luna (Connection reset by peer)
15:33:30 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
15:34:21 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p116.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
[chita] 発端はヤシガニを出したキャラチャの話題に困って、今朝あったことの話を出して
15:47:46 + AL(~taku-h@U188034.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
[chita] ちゃんと話をしなければいかんと思って色々考えて発言したつもりだったんだが、同じ日の#HA06-01で見通しのいい結論が出ていた
[chita] 余計なこといわなんだら良かった
2003/09/13 16:00:00
16:03:47 ! Luna (Connection reset by peer)
16:03:49 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:06:08 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:06:09 ! Luna (Connection reset by peer)
16:12:41 Luna1 -> Luna
16:25:45 MOTOI -> MOTOkamin
16:26:04 + chita(~chita@t082003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
16:49:19 ! Luna (Connection reset by peer)
16:49:51 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:56:00 ! Onom_fake (Leaving..)
16:56:10 + Onom_fake(~username@PPPa723.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
[chita] ごめんね、たわごとに付き合わせて>Onom_fake
[Onom_fake] お?
16:58:41 Onom_fake -> Onomoto
[Onomoto] メインマシンでふっきー
16:59:18 + Luna1(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
16:59:32 ! Luna (Connection reset by peer)
2003/09/13 17:00:00
17:15:43 sleep114 -> tatsu114
[chita] ヤシガニ:「ちょいちょい」(招く)
[chita] ヤシガニ:「かにー」(今日はもう無理かに)
2003/09/13 18:00:00
18:01:50 ! miburo (CHOCOA)
18:03:08 ! chita (EOF From client)
18:07:55 ! Onomoto (Leaving..)
18:11:16 YWstudy -> YamiWolf
18:20:10 + MOTOkami_(~motoi@eAc1Aan044.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
18:28:36 + chita(~chita@t001161.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
18:32:54 + Onom_fake(~username@PPPa723.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
18:33:04 MOTOkami_ -> MOTOI
18:33:59 killist -> killne
18:52:54 Luna1 -> Luna
18:59:02 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-22p16.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2003/09/13 19:00:00
19:01:13 Luna -> LunaShop
19:01:33 Onom_fake -> Onomoto
19:05:13 com-pay -> CP_AWAY
19:05:49 + miburo(~albion@o179015.ap.plala.or.jp) to #HA06
19:34:53 ! MOTOI (Connection reset by peer)
19:34:54 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan044.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
19:36:15 LunaShop -> Luna
19:42:50 TK-Away -> Leana
[Leana] 結夜:「だら〜」
2003/09/13 20:00:00
[Leana] 結夜:「思うに、だらけている時本当に『だら〜』という人間なんて実際いない」
[MOTOI] 健一郎:「口に出して『だら〜』言わんでも、態度で十分わかるし」
20:00:46 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
[chita] 真砂:「だらー」
[MOTOI] 健一郎:「まぁ、おらへんよな」
20:01:30 CP_AWAY -> com-pay
20:01:41 + TOURUI(~chocoa@EATcf-560p114.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
[Leana] 結夜:「寝てるとき『すやすや』と言う人間が居ないのに同じ」
[MOTOI] 健一郎:「『むにゃむにゃ』も普通はおらへんよな」
[chita] 真砂:「たいていの人は、呼吸が止まるだけだよね」
20:03:49 Leana -> TK-Leana
[chita] 真砂:「一見ぐったりとしているようでもお二人は勉強とか部活動とか熱心なんでしょうね」
[MOTOI] 健一郎:「……熱心か?」>結夜くん
[TK-Leana] 結夜:「ボケ部のエースだぞ」
[chita] 真砂:「いいな、学校いってる人は」
20:06:51 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan190.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[MOTOI_] 健一郎:「って、何する部活やねん」>ボケ部
[TK-Leana] 結夜:「ボケる」
[YamiWolf] 林檎:「面白いですか、ボケ部」(何処かから沸いて出る
[MOTOI_] 健一郎:「ツッコミ無しでボケても空しいだけやと思うが」
[chita] 真砂:「ボケによるんじゃないかなあ」
[chita] 真砂:「でもほら、やっぱり熱心なんだ。きっといっぱいボケな人がいるんですよね」>結夜
[TK-Leana] 結夜:「う〜ん」
[MOTOI_] 健一郎:「(あまり乗ってこられたんで嘘や言いにくくなったんちゃうか……)」
[TK-Leana] 結夜:「私の目に適うボケ人は過去に一人しかいなかった」
[chita] 真砂:「2人で、部活?」
[TK-Leana] 結夜:「いや、学校分かれたしな〜」
[chita] 真砂:「……じゃあ、今はお一人?」
[chita] 真砂:「それ部活違わっ」
[TK-Leana] 結夜:「そうとも言う」
[YamiWolf] 林檎:「同好会とかですかね?」
[MOTOI_] 健一郎:「つーか」
[MOTOI_] 健一郎:「実在せーへん」
[chita] 真砂:「それ、どう突っ込んだらいいんだ」
[MOTOI_] 健一郎:「もう、『ボケ部』が出た時点で『そんな部あるか〜』とか言わんと」
[TK-Leana] 結夜:「ちなみに、私はボケ部所属のツッコミだった」
[chita] 真砂:「一人で突っ込んでても空しくない?」
[TK-Leana] 結夜:「だから過去形」
[chita] 真砂:「一人で突っ込みというと、ほら、パソコン使ってるような暗い人とかがさ、画面見ながら色々入力してて、時々身振りしたりしてるよね。あんな感じかな」
[MOTOI_] 健一郎:「う〜む、否定できん」>パソコン使って〜
[YamiWolf] 林檎:(それやってるよ……僕)
[MOTOI_] #多分健一郎もやった経験あるな
[chita] #悪い、ちょい落ちる
20:20:48 ! chita (EOF From client)
[MOTOI_] #こっちもそろそろ食事せにゃならんので
[MOTOI_] #収束の方向に持ってくようお願いしたいのですが、いいですか
[TK-Leana] # うに
[YamiWolf] #はーひ
[TK-Leana] # ちょうど良い感じで収束してると思う
20:23:55 TK-Leana -> TK-Away
[MOTOI_] #たしかに(w>ちょうど良い
20:24:00 MOTOI_ -> MOTOImesi
[TK-Away] # 私も席離れるし
20:26:57 + AL0(~taku-h@U085019.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
20:38:59 + chita(~chita@t020169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
20:40:53 + meltdown(~meltdown@d116.GsizuokaFL2.vectant.ne.jp) to #HA06
20:51:11 ! com-pay (再起動)
20:51:48 ! Saramari (お仕事なのですよ)
20:53:12 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p116.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
20:56:49 + com-pay(~climbersp@o021150.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/09/13 21:00:00
21:11:14 + Kyrie0(~epsca@Air1Abb245.ngn.mesh.ad.jp) to #HA06
21:11:53 ! MOTOImesi (We love Marines.今から3位はうかがえないかなぁ)
21:14:50 Kyrie0 -> Kyrie
21:17:47 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p80.ppp.odn.ad.jp) to #HA06
21:19:32 ! com-pay (再起動)
21:24:29 + com-pay(~climbersp@m035180.ap.plala.or.jp) to #HA06
2003/09/13 22:00:00
22:21:03 + hari(shiva@FLH1Aao101.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
[hari] ふにょっふにょっ(踊
[miburo] (狙撃)
[Luna] あ、怪しい生命体がぁ
[hari] ふにょりっ(避)
[meltdown] (がじがし)
[meltdown] くっ、外したか…
[hari] 判定練習か
[miburo] チャーリー、回り込め。俺がおとりになるッ
[Luna] おうー
[hari] アーアー(無線)
[hari] えー……絨毯爆撃、ヨロシク」
[hari] アーハハハハハハハハ
[tatsu114] (ひゅーんひゅーんひゅーん
[Luna] (よけよけよけ
[miburo] バ、馬鹿な、見方ごとぐぶぅ
[hari] 判定練習、やりたいひと居れば
[hari] 02なりで受けるよん
[hari] 希望者居たらヨロしく
[miburo] ノ
[Luna] 02は西生駒のはなしを
[Luna] している模様
[miburo] いいですよあんなん
[YamiWolf] アンパン?
[Luna] あんなんかいー(吐血
[Kyrie] もう踏み抜いてください。
[miburo] キャラチャや模擬戦優先
[Luna] 01空いてるんだし(
22:29:42 + Ten-Rou(~k-naka@fl802.naxnet.or.jp) to #HA06
[hari] まぁ、西生駒でも06でも
[hari] ふらーりふらり
[Luna] なぞの浮遊物体襲来?
[tatsu114] (ぱんぱんぱん
[YamiWolf] UMA?(゜∀゜)=3ウマー?
[meltdown] そういえば、最近 怪決まえのん が活躍しておりますな(笑)
[Luna] 怪傑まえのん?
22:32:03 ! com-pay (Connection reset by peer)
[meltdown] ああ、前野さんがMLのエピソードで活躍しているので、なんとなく(w)
[Luna] なるほろ「
22:33:25 + com-pay(~climbersp@m035180.ap.plala.or.jp) to #HA06
[Luna] 前野さんはやさしいが子供キャラに弱い模様
[Luna] 女性キャラにはモテモテ
[hari] そんな事は無いぞ
[Luna] 男キャラにはヤーさんと勘違いされる
[Luna] というイメージがあります、はい
[hari] けふけふ
[meltdown] “吹利の黒服”“魔王陛下”“前野えもん”などなど、裏社会・異能社会に名を轟かせてますからねぇ
[hari] そんなに能力高くないのに
[Luna] うふふ
[meltdown] いえ、能力は高い事に異議があるのでなく…
[meltdown] 使いこなす事に意義がある。と言う意味では、前野さんですから(誰の台詞だったかな?)
[Luna] ふむしゅ
[hari] さて
[hari] 誰かやるー?
[Luna] なにをー?
[miburo] よっしゃー、コイッ
[miburo] かぽーんかぽーん
[YamiWolf] …なぬ?(爆
[hari] だ、だれをだすのだろー
[Luna] まえのんと遊ぼうのかい?
[miburo] ふふふ
[miburo] 今日の私はダイス運がいいらしいです
[hari] 前野:「さて、遊ぶと言ってもねぇ」
[miburo] 千緒で前野もんをやっつけちゃいます
[tatsu114] ではひげをつけておこう
[meltdown] 佐藤:「ですねぇ…」
[tatsu114] そして青いぴちぴちのスーツも
[tatsu114] ぽけっとも
[miburo] カイゼル髭を手に入れた!
[miburo] ビスケットを入れると二つになるポケットを手に入れた!
[miburo] 体のラインがあらわになる青いスーツを手に入れた!
[miburo] そんな前野さんです。
[hari] 前野:「却下だ」
[meltdown] 佐藤:「そうですよ、前野さんは『黒服の人』なのですから」
[PaLiLitH] じゃあ黒タイツ?
[Ten-Rou] もじもじくん?
[PaLiLitH] そんな感じで。
[meltdown] ナイス
[hari] 前野:「……君の評価も随分と歪んだ認識をして居る気がするがね」
[Ten-Rou] もちろんねこみみつき?
[Luna] あやすぃー
[meltdown] 佐藤:「そうですか?(肩を竦める)」
[meltdown] もとからあやすぃーひとですから(おい)
[hari] 過剰な評価になるとちょっとね
[meltdown] 過剰と言うより、過大評価気味なのは確かですね
2003/09/13 23:00:00
[hari] 部分的な人間関係において多少動いているだけなのに
[hari] 変に大袈裟だと、嫌味にかんじる
[Luna] まぁそうですねー
[meltdown] ふに
[hari] 被害者さんから言われる分には突っ込みで済むのだが(w
[meltdown] 私のキャラは、特に被害を受けてないですからね(w;)
[Luna] ワタシのキャラも特段……
[meltdown] まぁ、端から見て「怪しいなぁ、怪しいなぁ、前野さんだし」
[meltdown] の三段論法で現状に至ってますが(苦笑)
[Ten-Rou] 私の持ちキャラ……加害者やん(w
[meltdown] うわはは
[hari] 論になってない……(^^;
[meltdown] 突っ込まれた(w;)
[Luna] すごいのぉ
[hari] まあ、黒服サングラスではあるが
[miburo] なんか環くん、どじっこで可愛い。
[hari] うひひ
23:11:11 TK-Away -> TK-Leana
[hari] まぁ、変に大物扱いしないで下さい。洒落なら洒落とわかる形で
[hari] と我侭言ってみたりします
[TK-Leana] 結夜:「これこれ、この右の人が前野くん」<例の連行される宇宙人の写真を取り出して
[TK-Leana] # みたいな〜<洒落
[hari] 前野:(ずびし)
[miburo] 千緒:「で、真中が六兎さん」
[meltdown] 佐藤:「此処に、顔を影で隠している人が前野さん」
[PaLiLitH] http://www.uha-mikakuto.com/collect/item/012.html
[meltdown] #露骨に合成写真
[PaLiLitH] ※資料映像
[TK-Leana] 結夜:「はうあ、バレテーラ」
[meltdown] 佐藤:「そんな所でも関係してたのですね」(うんうん)
[hari] 前野:「……シャレだよ」
[Luna] #そうだったのかー
[meltdown] 佐藤:「洒落で連行するとは…。流石、前野さんですね」
[TK-Leana] 結夜:「時々思うんだけど、絶対この人わざとだ」
23:25:02 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[hari] ばたり
[meltdown] さて、わたしも落ちます…(週労働時間70オーバー(くるくる))
[meltdown] 久し振りにゆっくり寝よう(w)
[hari] おやす
[meltdown] おやすみー
23:31:31 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:33 + AL(~taku-h@U045014.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
23:52:39 ! Luna (Connection reset by peer)
23:53:11 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
23:55:49 + MCL-240(~username@U042183.ppp.dion.ne.jp) to #HA06
23:56:53 ! Luna (Connection reset by peer)
23:58:28 + Luna(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
23:58:48 + chita(~chita@t045130.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #HA06
2003/09/14 00:00:00 end