語り部IRCログ #HA21 2007-01-02

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2007-01-02をご活用くださいませ。

2007/01/02 00:00:00
[sf] うむ
[sf] 間に合わなかったか
[sf] まあ夜中に
[sf] http://kataribe.com/HA/21/
[sf] http://kataribe.com/HA/21/C/
[sf] は作ってあるんだが
[sf] http://kataribe.com/HA/ML/
[sf] http://kataribe.com/HA/21/ML/
[sf] だった
2007/01/02 01:00:00
2007/01/02 02:00:00
[sf] そういや、いまんとこロールさんが検索してくれないのでした。
[sf] キャラクターデータベースの一覧を生成してそこから検索するように修正する予定だっけ。がんばだ、わし
2007/01/02 03:00:00
2007/01/02 04:00:00
[sf] http://kataribe.com/HA/21/HA21INFO.HTM
[sf] 暫定
2007/01/02 05:00:00
2007/01/02 06:00:00
2007/01/02 07:00:00
2007/01/02 08:00:00
2007/01/02 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:05:15 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
2007/01/02 10:00:00
2007/01/02 10:00:01
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
2007/01/02 11:00:00
2007/01/02 12:00:00
12:29:25 + TOYOMOS(~gateway@adc1-p4.tepco.hi-ho.ne.jp) to #HA21
[TOYOMOS] 出来立てホヤホヤかしら
12:47:51 ! TOYOMOS (EOF From client)
2007/01/02 13:00:00
2007/01/02 14:00:00
14:12:20 + Toyolina(~Toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
14:14:45 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
14:19:00 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
14:20:18 + deadkurow(~failed@OFSfb-01p1-84.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
[deadkurow] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/01171.jpg
[deadkurow] 諸星大二郎過ぎるのででっかくするの中止。
[Toyolina] 一番←なにーっw
[Toyolina] こわすぎるw
[Hisasi] ぎゃーーーw
[deadkurow] ほとんど模写しただけですよ^^
[Toyolina] おのれモロボシw
[Ruki] 左が怖いw
14:30:18 deadkurow -> kurow
2007/01/02 15:00:00
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061223.html#210000
[Toyolina]  零課にシフトされるギリちゃん
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061222.html#000000
[Toyolina]  友久と野枝美
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061222.html#220000
[Toyolina]  うっちゃんが殺害かました跡を検分するギリちゃん
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061222.html#230000
[Toyolina]  世話焼きギリちゃん誕生の瞬間。うっちゃんとの遭遇。
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-05/2007/01/20070101.html#020000
[Toyolina]  ギリちゃん花束抱えて
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-05/2006/12/20061231.html#010000
[Toyolina]  ギリちゃんは首を刎ねられた!
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-05/2006/12/20061221.html#000001
[Toyolina]  ギリちゃんは魂を抜かれてしまった!
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061221.html#000001
[Toyolina]  ギリちゃんは相棒を失った
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2006/12/20061226.html#000000
[Toyolina]  ギリちゃん訓練中
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2006/12/20061226.html#220000
[Toyolina]  ギリちゃん、体当たりでまなを救う
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061226.html#220000
[Toyolina]  ギリちゃん、日常からこぼれおちる
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061226.html#230000
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061227.html#000000
[Toyolina]  タカさんは言ってることが難しい。そして三姉妹化
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061225.html#220000
[Toyolina]  ギリちゃん大苦戦。ロマネコンティでほろ酔い。
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-04/2006/12/20061225.html#230000
[Toyolina]  タカさんが初難儀。
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2006/12/20061224.html#220000
[Toyolina]  白い衣装着て賛美歌歌うギリちゃんを想像。
[Toyolina] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2006/12/20061231.html#220000
[Toyolina]  ギリちゃんとうっちゃん潜入捜査だ!
[Toyolina] とりあえず拾ってみた
15:35:19 + Toyomacx(~toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
[kurow] わあいゴリゴリ。
[Toyolina] ギリちゃんの体当たり奮戦記
[Toyolina] http://kataribe.com/HA/  ここに21へのリンクが出来れば、とりあえず体裁は整うかしら
[Hisasi] うおう
[Hisasi] すごい
[Toyolina] たぶんまだ全部じゃない
[Hisasi] それにしてもギリちゃんの体当たりっぷりがw
[Toyolina] その方がすごいw
[Toyolina] これだけ苦労しててもギリちゃんきっと白髪増えたりも抜け毛増えたりもしないんだろうな
[Toyolina] うっちゃんも更新 エルロイ肉体的特徴あったら教えてクダサイ。どんどんつけます http://kataribe.com/HA/21/C/0005/
[Hisasi] 変化なし
[Toyolina] もしかして髪も伸びない。ってことはパーマ当て直すだけでいい。散髪代浮きますね
[kurow] 切ってイメチェンも不可。
[Toyolina] 戻せないw>切ってイメチェン
[Hisasi] 切っても再生
[Hisasi] そのままで
[Hisasi] うじゅるうじゅる
[Toyolina] 元に戻るタイプですか
[Hisasi] うむ
15:52:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #HA21
[Toyolina] 身の回りにお金がかからなくてよいですねそりゃw
[Hisasi] お金かからないけどそのブンこきつかわれてるんダ
[Tihiro] |・)なにかできてる。
15:53:22 + chita_(~chita@138-065user.quolia.com) to #HA21
[Tihiro] #まー。進まない小説より先に獅子騎のきゃらしーどうにかしやう。
[Tihiro] しかし、もうチャンネルまで出来ているあたり、素敵ですね。
2007/01/02 16:00:00
[Hisasi] http://drupal.cre.jp/node/19
[Hisasi] とよりん、ちょっとイメージを書いてみたんだけど>うっちゃんとギリちゃんの出会い
[Toyolina] 拝見イタシマスル
[Hisasi] まだ、完成してないんでもちょっとかいてから流す
[Toyolina] 最新の画像に目がいってしまったw
[Hisasi] いくね
[Hisasi] いいはたきっぷりだ
[Toyolina] やあ、とてもそれっぽいw
[Toyolina] ねらい通りですw
[Hisasi] うふふ
[Toyolina] >イメージ
[Hisasi] イメージは水とか液体っぽい雰囲気を醸し出しつつ
[Hisasi] ちょっと色っぽい系
[Hisasi] このあとちょっとおじさんにおごってもらって
[Hisasi] 帰りにちょっといいとこよって血もらおうかな♪とか思ってるにちがいないと踏んでます
[Hisasi] >淡蒲萄ちゃん
[Toyolina] 大当たりですねw
[Toyolina] 非常にわかりやすいw
[Hisasi] でもあれ、魅了効かないヨ!?
[Hisasi] それに手を出してこないよ
[Hisasi] でも、血をくれましたイイ人
[Hisasi] 血欲しかったらおっさん襲う前にワシに言えで
[Toyolina] 無条件にいい人だ
[Hisasi] 擬似家族認定
[Toyolina] ありがとうパパダイスキw
[Toyolina] パパ言うたらあきまへんな
[Hisasi] かたぎり:「誰がパパじゃ!」
[Hisasi] パパというよりおとん
[Tihiro] おまえやー(違
[Toyolina] おとん。
[Toyolina] お父様
[Toyolina] Daddy
[Toyolina] 親父
[Toyolina] やっぱ おとん だな
[Tihiro] お父様がいいなぁ(まて
[Toyolina] さぶいぼ出させたいときはそういうことにしましょうか
[Toyolina] さぶいぼ=鳥肌
[Hisasi] ふふふ
[Toyolina] うすえび:「お父様、今宵はおでんが食べたいわ」
[Toyolina] #でもおでん
[Hisasi] かたぎり:「誰がお父さまじゃ」
[Hisasi] #そして屋台へゴー
[Toyolina] うすえび:「お父様、知ってらして。名古屋ではお味噌をつけて召し上がるそうよ」
[Toyolina] #まだ続いてる
[Tihiro] #ぐうっ
[Tihiro] #や、やべぇっ
[Toyolina] #どうした
[Tihiro] #不覚にも父親に燃えてしまった……
[Toyolina] #(・Д・)
[Tihiro] #スタイリッシュな格好したら、無精ひげが似合うオジサマッ!ぐああああ
[Hisasi] かたぎり:「おう……ワシ、わたしも出張で喰った……食べたな……ってやめんかい」
[Tihiro] #思わずケータイで写真取りましたよ!?(駄目人間
[Hisasi] #ちひろんw
[Toyolina] #ちょwかなり間違ってるw
[Tihiro] #だってだってだってーっ
[kurow] #珍しい人だ。
[Toyolina] #珍しいっすよね
[Tihiro] #くっ、あんなにカッコイイと思わなかったんですもん!
[kurow] #はじめて見ましたよ。
[Toyolina] #僕も。
[Tihiro] #なんか奇異の目で見られてる気がしますっ
[Toyolina] #将来が心配です^^
[Tihiro] #うわぁぁぁぁんっ(涙
[Tihiro] #自分でも駄目ってわかってますよ!?けど、ほら!ねぇ!?
[kurow] #いやいや、性的嗜好は十人十色ですし。軽蔑したりとかはしませんよ。撲も大概だし。でも珍しいなあと思ってしまうのは止められませんでした。
[Tihiro] #(ぢたぢた
[Toyolina] #軽蔑とかはしてないです。尊重してます。でも僕の経験には存在しない事象だったのでちょっとパニクってしまいました。
[kurow] #創作ですら見かけたことがありませんでした。
[Tihiro] #って、オジサマがすきなだけで、恋愛対象とは見てないですよ!?念のタメッ
[Toyolina] #いやそこまで僕たちゆってないしw そこまで言われたら踏みとどまれで済まなくw
[Tihiro] #うぐーっ
[Tihiro] #っと、あまりにもあれだったので興奮しすぎました。続きをどうぞ(汗
[Tihiro] #(めっちゃ話寸断してますがな
[Toyolina] いや続けるほどの話題ってわけでもw
16:36:05 ! Toyolina ("Leaving...")
[Tihiro] っていうか、本気でツボでした……うう……
[Tihiro] ……21にてんじょうとかきてるーっw
[Toyomacx] ホントだ
[Toyomacx] ついにピン芸人として
[Toyomacx] 桜木さんが捨てられた
16:49:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@d28.J1airH3.vectant.ne.jp) to #HA21
[Tihiro] 桜木さんがすてられたって……
2007/01/02 17:00:00
17:33:48 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
[NaggyFish] (ころん)
[Tihiro] (ぞぶり
2007/01/02 18:00:00
18:12:42 CshopZZZ0 -> Catshop
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 天井とかが、こっちに移行してしまったのか。
[Catshop] しかも、移行に伴ってなにやら、ちょっと都市伝説的な感じに味付けが変わってるし。
[Catshop] ──ちょっと寂しい(よよよ
[chita_] 今、新しいHA06の規約に鑑みて、不適と思われるキャラを全部統合するつもりです
[Catshop] ふむむ。
[chita_] sheila9、天井とか、キノコ(ホイールマウス・マッシュルーム)
[Catshop] うーん。全然問題ないと思うんですけどねぇ。
[Catshop] # キノコと天井とかは、確かに運用上の問題は内包してるけど。
[sf] どのへんで引っかかるかというのがありますが
[chita_] こいつらは、他人に悪影響を与えることを主目的に作ってる
[sf] うん。それで?
[sf] # 特に私はそれについて言明した記憶が無い
18:31:23 ! NaggyFish ("ころころ")
18:32:02 + Toyolina(~Toyolina@p2022-ipbfp03motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
[Hisasi] というわけで
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30568.html
[Hisasi] [HA21N] 小説『霞ヶ池の闇断片〜宵闇に跳ねる少女』
[Hisasi] 着々と積み重ねる
[Toyolina] 大出世w
[Hisasi] ギリちゃんとうっちゃんの出会いで
[chita_] HA06でもっと遊んでいたいから、他人の行動に逆らうような存在を、表に立てて動かす方針を建て辛くなっちゃった
[sf] 行動に逆らうのがまずいといったら、「好きだ」といわれて拒否したりもできんでしょう
[chita_] 波風立てて喜ぶのを別のコードでやることにして、相談しながら話を作るという方向性に切り替えていきたい
[Toyolina] #こっちも負けじとネタ出ししていかないと。ギリちゃんの財布を軽くするだけの存在になってゐる
[Hisasi] 断片から正史としてひっぱりあげるために
[Catshop] うーむ。ただ、あの手のキャラが一切ダメだってなると難しくなるんだよなぁ。
[sf] 特に駄目だとなんか書いたっけ
[Hisasi] ギリちゃんが不死身になったときのやつももうちょっとつめないと
[Hisasi] 表にでないことを前提としてなら
[Hisasi] キノコも天井もありなんじゃなかろうか
[Hisasi] ポータブル天井はダメってことで
[Catshop] 狭間06Wiki - 参加案内 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?JoinGuide
[Catshop] ↑これの記載が、そのように解釈されてるってコトですね。
[Catshop] 具体的には──
[Toyolina] >「牧歌的な謎生物」が「大手を振ってだれもが存在を認識している」だと外れる。
[Toyolina] これかしら
[chita_] >ギリギリを試すようなのを常時というのは困るよなあ、とは思います。はい。
[chita_] あと、これも
[Catshop] 1項目は、さほど触れてないと思いますけどね。キューブはぎりぎりアウトかもしんないけど。
[Catshop] 2項めは、なにに対して『ギリギリを試す』のかってのはありますけども。
[Catshop] さっきまでのsfさんのコメントからすると、実はそうじゃないのかもしれない。
[sf] ふむ。なにをというのがないから、誤認したのかしらん。狭間の制約や狭間06の制約のルールのギリギリを試すようなことを、常時しているというのは困るよなと。境界を外れがちになり、境界そのものが無視されることになる
2007/01/02 19:00:00
[chita_] そういうのはもう、HA06ではしません
[sf] これと「波風立てて喜ぶ」が結つくのがわかんない
[chita_] 他人の日常の限界を探ってるようなもんです。セッション風の遊びをするのも同様だと考える
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] おそらく、そこは誰も問題視してないんじゃないでしょうか。HA06の縛りとしては、ですけど。
[Catshop] # その、プレイヤーの好き好きとして好まない人はいると思いますが。
[sf] それによって露骨に現実に影響を出すのでなくて、うまいこと処理回収すればいいだけで、たいがい問題なくやれてるのでは
[sf] そのへんは狭間全般での特性だし
19:17:59 Toyolina -> Toyomesi
19:51:39 Catshop -> Cshop711
19:52:36 Tihiro -> Tiiro
2007/01/02 20:00:00
20:09:39 Toyomesi -> Toyolina
20:39:32 Cshop711 -> Catshop
2007/01/02 21:00:00
21:05:08 ! Ruki ("再起動します")
21:09:24 + Ruki(~Ruki@p4253-ipbfp1201tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 竜ネタ、ってのはこっちでもやりやすいかもしれない。
[Catshop] 水ネタで絡みやすいし。
[Catshop] 人間社会のルールを外れても、竜には竜の理がある、とかいいわけがしやすい(ぉぃ
[Hisasi] 竜の子まで落とさないといけないのか(別に落とせとは言ってないヨ)
[Catshop] つ、つまり女の子で作れと? 作れと?
[chita_] 竜:「誰もそうとは行ってない」(にやにや)
[kurow] 女子比率が高くなってゆく。
[Hisasi] 猫屋さんのことだから男の子でも女の子でもえるろい子になりそうな気はするが
[Toyolina] エルロイエルロイ
[Catshop] びっ、ボクがなんでもかんでもえるろくすると思ったら大間違いだぞっ
[kurow] それはうそだ。
[kurow] エロさの欠片もないキャラを猫屋さんが作るはずがない。
[chita_] 竜:「男でもよし、女でも良し、竜でも盆栽でも一向に構わないと言うならいっそ忙しいじゃないか、なあ」(にやにや)
[kurow] よしんば作ったとしても動かしているうちにエロくなってしまう、それが猫屋さんだからだ。
[Catshop] キノコか
[Catshop] きさま、キノコだなっ!
[chita_] 竜:「おう」
[Catshop] 梗二は硬派キャラだもっ
[Hisasi] 硬派なきゃらは女の子のにおいかいだりしないもっ
[chita_] 被害者は語る
[Catshop] い、犬だから仕方ないんだもっ
[chita_] 竜:「発情したオス犬が女子高生の臭いを嗅ぎに集まってくるようなもんか。哀しいもんだなあ、業ってもんは」(にやにやにや)
[Catshop] えいっ(むしりっ
[Catshop] とりゃっ(HA06方面へ投げる
[chita_] 竜:(消)
[chita_] 竜:(跳ね返って戻ってくる)
[Catshop] くっ
[Catshop] そいや、TK-Leanaさんが来ていない。
21:38:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-35-115.eonet.ne.jp) to #HA21
[TK-Leana] 入ろうとしてたところをちょうど呼ばれた
[Hisasi] きた
[chita_] 手早いなCatshopさん。そんなんだとまたエロいって言われちゃうよ
[Catshop] なんでやねんっ、なんでやねんっ(げしげし
[chita_] けるなら天井とかだけにして欲しいぜ
[TK-Leana] ていうか、MLに流れた第一号が天井で度肝を抜かれました
[chita_] 私もです。みんな手控えてたの?
[kurow] 撲あんま流さない(駄目な例)
[kurow] まあそもそもあまり確定してないので
[Toyolina] んじゃ二号さん流そうかな
[Toyolina] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30569.html
[Toyolina] ほいっと
21:46:19 + misasagi(~misasagi@opt-125-215-70-63.client.pikara.ne.jp) to #HA21
[chita_] キノコはHA06に居場所が無さそうだと思った以上に、相手に与える効果が明白で、あとは扱い易かった
[chita_] むしって終り、の本体が無くなったのはつまらないが、吹利一体に菌糸を伸ばすわけにはいかないからね」
[chita_] 菌糸関係なくキノコ生やすことにしたほうが良かったかな
[Catshop] 動物に依り憑けるようになると、行動範囲は広がりそうですね
[chita_] 天井とかだから、基本的に節穴をよりしろにすることにした
[chita_] キノコじゃなく。
2007/01/02 22:00:00
[Catshop] ふむ
[chita_] 名前を「節穴とか」にしなかったのは是か非か
[sf] ちなみに竜ってーと
[Catshop] てーと?
[sf] http://kataribe.com/HA/14/HACM14_2.HTM
[sf] がんばれ水道局ですか
22:05:11 + NaggyFish(~naggyfish@p02db83.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
[NaggyFish] よばれた
22:05:54 ! kurow ("Died.")
[Catshop] いや、例の高技能狭間のチャンネルができたので。
[sf] HA14のオープニングで飛んでるのは龍です
[NaggyFish] んにー。
[sf] 自身を犠牲に「とりあえず食い止めた」
[Catshop] そういえば、霞が池ネタで行くならば、前のネタを拾ってもらいたいころがあるなぁ。
[NaggyFish] まだ様子見しとこうかなあと思ってたのですけどねん。議論やら何やらが落ち着くまで。
[Catshop] ふむ。> とりあえず食い止めた
[Hisasi] うし、シート投げた
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30570.html
[Hisasi] 不死身の男 : 片桐壮平
[Toyolina] .char_db 片桐
[Toyolina] ってRoleさまいねえw
22:12:31 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #HA21
[Role] Catshop さん、お呼びになりまして?
[Toyolina] .char_db 片桐
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/14/C/0044/ 片桐壮平(かたぎり・そうへい)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>Toyolinaさん
[Toyolina] お、ひけるようになつている
[Toyolina] って14。暫定の放火
[Toyolina] 方か
[sf] まだですー
[Toyolina] 誤変換多いw
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/30500/30571.html
[Catshop] 暫定の放火、ってなんか技名っぽい(笑)
[sf] さくっとな
[Toyolina] とりあえずどこでもいいから火をつけるみたいなw
[Toyolina] 153ケージー
[Toyolina] デカァァァァイ!!
[Catshop] ただのファイアハッピーだった(笑)
[Catshop] デカっ思っ
[NaggyFish] 世界とか関係とかがある程度固まってきてからキャラ投げてみるです。
[Hisasi] 固めよう(ぺたぺた)
[Catshop] そういえば最大技能値、15よりも高いとやっぱ問題ですかねぇ?
[Catshop] 学園伝奇で15とゆーことを考えると、プロの一線ならもうちょっと高いよなぁ、と思った次第なんですが。
[Toyolina] 西生駒が異常という解釈をすべきではなかろかw
[chita_] 数値の高低より設定の納得力を問いたい
[chita_] ぬけぬけと
[sf] ライトノベルの学園伝奇は、どうしても「なぜか世界トップクラス」とかばかりなので、それにあわせたのだ
[Catshop] > 15 飛びっきりのプロ。普通のプロにできる程度のことは片手間
[Catshop] > にできる。学園アクションの主人公クラス。
[Catshop] > 普通の世界チャンピオンは、せいぜいこのあたりでしょう。
[Catshop] > 18 異能の域に達している。
[Catshop] ↑こんな具合なので、学園アクションの主人公超えを狙うと15よりも高い方が嬉しいなぁとか、そんな具合。
[Hisasi] それこそ世界に一人の15より高いとなると
[chita_] 霞ヶ池の魔人はそのレベルでもいい
[sf] まあ「表向き」世界に一人
[sf] クラス
[Hisasi] 敵として18を据えて
[sf] 18+4の4をどう外すかを頑張る
[Hisasi] 15連中がよってたかってなんとかする(弱点とかをついて)
[Hisasi] なんとかして弱味をつくったり、封じて技能をさげたりとかして
[Catshop] ふむ。
[Hisasi] 18にしちゃうとなると
[Hisasi] ぶっちゃけ徒党を組む意味が薄れるようなきがする
[Catshop] と、すると15あたりでも組織の看板背負ってる感じでもいいのかな。
[Hisasi] ギリちゃんなんか零課の看板背負いまくってます
[Hisasi] 背負わされすぎて勘弁してください
[Hisasi] いいじゃん、死なないんだから
[Hisasi] とばかりに
[chita_] 最終回でたった一人生き残るタイプ
[chita_] ばっちりばっ
[Hisasi] なんでワシだけが……(くっ)
[Toyolina] アスカの首締めてるシンジくんを想像しました
[sf] 難しいところでね、どのへんにするかは色々あるが
22:24:36 + kurow(~failed@OFSfb-01p1-84.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
[sf] たぶん http://hiki.kataribe.jp/HA/?SkillLevel 技能値的にはこんなもん
[Catshop] ふむ。裏業界で一流どころってーと、どんな具合かなぁ。
[Hisasi] 15でも裏では一目といっていいような気がする
[chita_] http://www.246.ne.jp/~mtn/shunsaku.htm
[Toyolina] 桜井さんの中で技能値インフレが起きつつあるw
[Toyolina] きけんよ、ドラゴンボールは
[Catshop] にひひ
[Hisasi] 普通に考えても13でも高いんだよ
[Hisasi] 15なんてそりゃもう
[Catshop] いや、どーせ13の枠を外すので、思い切り派手にやってしまえ的な。
[TK-Leana] 裏で本当にトップといえばそれこそ24くらいだと思ってます
[Hisasi] どこのすーぱーはかーですかみたいな
[TK-Leana] 怪獣?
[Hisasi] で、狭間を舞台となると
[Hisasi] 裏のトップはそんくらいあるかもしれないけど
[Hisasi] 24みたいなのが動くというのはかなり異常事態だと思う
[Toyolina] うちら現場のつかいっぱ
[Hisasi] というか上を考えないほうが
[TK-Leana] 百々目鬼翠やらどこぞの龍の娘さんやらのレベル
[Hisasi] 15なら15、18なら18ですっぱり切る
[Hisasi] それ以上なし、組織も関係なし
[Hisasi] 下手に組織を表に出すと、上はもっと技能上でとかの泥沼になるとおもう
[Catshop] あとは、イメージと数値のマッピングになると思うので。
[Hisasi] これは霞ヶ池の影の反省点だと思う
[Hisasi] ので、上という概念はとっぱらいたい
[Hisasi] 裏の人でも
[Hisasi] ホントのトップはもっととかいうのはなし
[Hisasi] 15なら上は15のみ
[Hisasi] 18もしかり
[Hisasi] 上が黙ってネエぞ
[sf] 今回設定的に「大手の組織が」手を出すことはしにくいので
[Hisasi] というのは一切許さないというのは
[Catshop] それは物語に影響を及ぼせるのが、ってことですね。> 最大技能値と組織の上の関係
[TK-Leana] 組織レベルで圧力かけようとかいう話ではなかったような
[TK-Leana] 組織対立の話じゃないからこそ、18くらいのレベルで戦えると思うんですが
[TK-Leana] いやまあいいや。私の口出すべきところじゃありませんでした。ごめんなさい
[Catshop] む。なぜだろう。> 口出すべきところじゃない
[Toyolina] とりあえずれあなさんと僕で技能値イメージが3ずつズレてるのはわかりましたw
[Catshop] > * 技能値10は表の一般人、裏組織のザコ
[Catshop] > * 技能値13は表のエリート、裏組織の使えるコマ
[Catshop] > * 技能値15は表のトップクラス、裏組織の主軸級
[Catshop] > * 技能値18は大手の裏組織のトップクラス
[Catshop] > * 技能値20+は裏組織も手出しをしたくない存在
[TK-Leana] イメージのずれというより、話に求める規模だと思います
[Catshop] ↑これにしたがってイメージしていくと。
[Catshop] まず、13は明らかに想定外。
[Catshop] 20に関しても、想定外といっていいはず。
[Catshop] とすると、15〜18のどのあたりにおくかって話になるかと思います。
[Hisasi] 個人的に
[Hisasi] 求める規模として
[Hisasi] 15クラスの裏の主軸級が
[Hisasi] 表に出ないように密かにドンパチして
[Catshop] 言い換えると"裏組織の主軸"〜"裏組織のトップ"の間のどのあたりをやりたいか、って話
[Toyolina] 18だとディアボロで15だとブチャラティとかジョルノあたりだと思う。そんなイメージ
[Hisasi] 霞ヶ池をどうにかする
[Hisasi] 前提として表に影響を及ぼさないようにする
[TK-Leana] なんだかんだ言って一人、二人でショッカーと戦ってるライダーみたいなあれなんですよ
[Hisasi] 日常に潜む
[Hisasi] 大手の裏のトップクラス級だとスケールがでかすぎるような気がして
[Catshop] 間をとって、16〜17(トップではないけど、エースクラス)というあたりは?
[TK-Leana] 霞ヶ池はそもそも共有現世の危機クラスの災害なんで、それくらい起こってもおかしくないがジェットだと思います
[Catshop] えっと"それくらい"ってのは、技能値でいうとどのくらいのスケールのことを指しているんでしょう?
[TK-Leana] 大手の裏のトップクラス級が徒党組んで戦う
[Catshop] ふむ。
[Hisasi] どのくらいの規模か、と
[Hisasi] sfさんどうかのう
[TK-Leana] 起こってもおかしくないと、PCレベルで扱って問題ないかどうかは別なんでなあ、今までの論議見てる限りだとダメっぽい気はしますが
[TK-Leana] いやもうほんとごめんなさい
[Hisasi] そこでダメに走らない
[Catshop] 納得いくまで話せるのは今のうち、ですからねぇ。数値の設定に関しては。
[sf] http://drupal.cre.jp/node/23
[sf] さくっとな
[sf] と暫定告知を書いていた
22:40:55 + ER(~chocoa@softbank219198044249.bbtec.net) to #HA21
[Catshop] いらっしゃーい
22:41:13 - NaggyFish from #HA21 (Leaving...)
[ER] どもー
[Catshop] して、sfさんの見解待ちでしたね。事件の規模として。
[sf] とりあえず問題そのものの規模は「最大規模の危機」で良いと思います。
[Catshop] 18(裏組織のトップクラス)が徒党を組んで当たるレベルの災害なのか──
[ER] …………ほむ?
[Catshop] ふむ。> 最大規模の危機
[ER] こーよくわかんねすけど、なんでそんなにレベル数が要るの?
[ER] (ものごっつ単純な疑問)
[Catshop] イメージとの摺り合わせですね。
[ER] だてさー
[ER] ホロコーストの原因になったのは、多分、技能値10〜13のおじさんだよ?
[Catshop] もっと単純に行って、どのくらいの大口を叩いていいのか,どのくらいの大口を叩くと恥ずかしいかっていう問題。
[sf] それをゆーたら、そもそも、高技能値で遊ぼうというものにならんわけですが
[ER] いあ、そなんだけど
[sf] あとまあ語り部の場合は影響力は技能になるので
[ER] うん
[sf] あれは高技能となります
[ER] なるほろ
[Toyolina] 身も蓋もないことを言ってしまうと、僕の中では
[Toyolina] 数字がデカくなるだけの話なんです>技能値15が16,17になっても
[ER] ……ただこー今のところの話見ていて、これ、一応、霞が池の方向性だよね
[ER] (握手)>とよりん
[Toyolina] その辺がたぶん、技能値に対するイメージのずれとも関連してると思うんですけど
[Toyolina] ワンピースでいったら海軍大将クラスってところじゃないですか>18
[Catshop] ふむ。それは大層強い(笑)。< 海軍大将クラス
[Toyolina] すりあわせるほどのものかなあと<この辺が身も蓋もない
[ER] (そ、それはなんか判らんけど(^^;;
[sf] でまあ技能値の多寡は、異能が他界に依拠する狭間だと、最終的には「世界を背負う」ことに繋がるんだと思います。
[Toyolina] 僕が求めてるのは、技能値13よりは↑であること この一点なんでw
[Catshop] そうですね。> 「世界を背負う」ことに繋がる
[sf] 一応ね、15をベースとするとしても、より高技能のをぶん回すトリックは一つ考えていないではない
[sf] 「特定他界から出てこられない」とかね
22:47:25 + kisito(~chocoa@p3169-ipad314sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
[Catshop] ふむ
[ER] ほむ
[ER] 己は、話書きとして見ていて、なんですけど
[Catshop] あぁ、そうすると15の連中が前に出てヒイヒイいいながら、世界クラスの危機に立ち向かう意味も出てきますね。
[ER] 今まで高技能値ゆーたら、例えばこの前の、霞が池だったり終末の住人だったりするわけですよ
[ER] それくらいの感じと思って、この続きを書いてたから
[ER] (技能値を、あくまで話を書く場合の参考として使う奴)
[ER] なんで18?と思ったりする(苦笑
[Catshop] あぁ、それはですね。
[Catshop] まず、素直にボクはそのどちらも知らないってのがあります。
[ER] (転倒っ
[ER] …………なるほろ(^^;;
[Catshop] それから、これは皆もそうだと思うんですが
[Toyolina] 僕もしらんのでなんとも。なんで主観の話に止まったw
[ER] ほむ
[ER] >皆もそうだと思う
[Catshop] HA06から高技能キャンペーンの分離、って流れのキッカケは"技能値とスケールのイメージのギャップ"があったので
[ER] うん
[ER] (それは判る
[Catshop] 最初のうちに、ある程度、時間を掛けてすり合わせをする必要があるな,その価値があるなと思ったのです。
[ER] ただ、そこで、突然18にするってのは良く判らない。
[sf] ちなみに、「特定他界から出てこられない」のヒントはプルートミアでした。プルートミア物語は高技能値になると自前の世界を作って隠居する世界なわけです。
[sf] あれの神を名乗る連中は自前の本拠では「広範囲な領域の世界を点けたり消したり」できるクラスの技能値なわけ。しかし、よその異界に出向くと疎外されて技能値が落ちるというしくみになっていたりした。
[ER] うん、擦り合わせってのはわかるのです。
[Catshop] 18にしたい、んじゃなくて、やりたいお話のレベルに対して15で十分? ってことですね。
[Catshop] ボクの立場として。
[ER] 己は反対に、今までの06から移植するケースも有り得るならば
[sf] ぴかぴか
[ER] 何で突然18か、と思いました
[ER] あそこででけへん戦闘やらどんぱちやら(おなじやん)を、突然18にする必要あるのかなと
[Hisasi] やりたいレベルの話を各自ノベヨ
[Catshop] # 今のところ、まなのレベルなら15で十分表現できるな、とは思ってますが。
[ER] 己は、あれだなあ、前の霞が池程度のレベルだなあ
[Hisasi] かさこそ隠れつつ迫り来る何かとドンパチする
[ER] (現在のタカくらいの)
[ER] 反対にね
[Hisasi] 名実共にぶっちぎりのトップじゃないけど、実はかなり凄いけど表には出ません
[Catshop] やりたいレベル:裏組織の看板背負ってるクラスが、(他界や廃墟や山奥で)ガンガンやりあう
[ER] 18になると、何で世界のトップが、こんなに隠れてたの、という気分になっちゃうんだよね、己だと
[sf] ははあ
[sf] あれですね、西生駒現象
[ER] (いや、今まで隠れてたのはお話の都合ってのは良く判るんだけど(えう))
[sf] なんでこの学校にこんなにこんなのがいるんですか状態
[ER] ……学校に入ると、異能が顕現、するのかと>西生駒
[sf] # 多分世界で18がこんなに、と、いうのより酷い
[ER] #わはは
[Catshop] # 確かに(笑)。> ひどい
[ER] いや、あそこは、『学校に入ると異能顕現』と、己は理解してたんで苦労して無いけど
[ER] (しろよすこしは(汗))
[Catshop] # まぁ、そのあたりは長期モノでは付きまとうので、見なかったことにするしか(笑)
[ER] あと、西生駒だと、ほんとに学校内にフィールド特定なんで、割と何となく納得でけるけど
[ER] ってのもある。
[ER] ……いやだから、己は、技能値15がいいなって話
[Catshop] さて、れあなさんはどうでしたっけ?
[TK-Leana] むに
[chita_] 15なら西生駒OBの受け入れが楽ですね
[TK-Leana] ここで振られても困りますが
2007/01/02 23:00:00
[TK-Leana] まあ、技能値15くらいの生き物なんてざらにいるんじゃないですかね
[TK-Leana] 象とか
[Catshop] 技能値15がどうか、じゃなくて──
[ER] (・_・)
[Catshop] HA21で、どのくらいのスケールの話をやりたいか、って話ですね。
[ER] ……なるほろ、れあなんと己の間にも、技能値について3〜4の違いがあると見た(汗)
[kurow] あと象はそんなにざらにはいないと思ったw
[Hisasi] 象は、、、技能15無いだろうと思うw
[Hisasi] 10がせいぜい、、
[ER] (せいぜい12くらいかなと)
[kurow] カラテカを基準に考えたらいいんですよ。象殺しの技能値はいくらか。
[kurow] それはそうと話がずれそうです。
[TK-Leana] でした
[Hisasi] ですのう
[TK-Leana] ていうか、ごめんなさい。技能値と破壊力並列で扱うのが間違いでした
[TK-Leana] まあ、私がやりたいのは世界の危機レベルの話なのですが
[TK-Leana] 狭間じゃそもそも難しいだろうということで落ち着いてそうなのでここで振られても困るわけです
[Catshop] それは関係ないんだけどなぁ。> 狭間じゃそもそも難しいだろう
[ER] あー、でも確かに、難しい、という意味合いは気分的に判る気がする
[ER] 世界の危機に一人で立ち向かうってのは、狭間というより、共同制作の場合は難しいと思った
[ER] のだ
[Catshop] さらにいうと『世界の危機レベル』ってだけなら、キャラクターの側はもっと低いレベルでも対処できるはず。
[Catshop] あぁ、それはそうですね。> 一人で立ち向かうのは
[TK-Leana] ゾウの技能値問題は、同じ技能値の槍使いと剣士と格闘家が互角なのはおかしいというくらいナンセンスな話でした。ほんともうごめんなさい
[Catshop] # 対処できる、というか対処せざるを得ない状況をは作れる、というべきか。
[TK-Leana] まあ、世界の危機に数人で立ち向かうくらいで
[Catshop] ふむ。
[Catshop] そうすると、危機のレベルは十分。
[Catshop] キャラクターのレベルは、どのくらいのイメージでしょう?
[Catshop] 仕掛け次第では、世界の危機レベルだけど、対処に当たるキャラクターはもっと低いレベルってこともありうるので。
[Catshop] # 対抗組織同士でお互いに相手を牽制しあってるので、エースを投入できない、とか。
[TK-Leana] マスターアジアくらい?
[TK-Leana] あるいは十傑集とか
[Catshop] ふむ。やっぱ、結構派手なレベルをイメージしてるわけですね
[kurow] 上限をそこに固定しちゃうと参加者が増えれば増えるほど辛くなりそうな感じはしますね。
[kurow] 参加者が増えなくてもPCは増えるし(ぉぃ
[TK-Leana] 大怪球の一つや二つ
[kurow] 十傑集なのに11人いる!四天王なのに688人いる!
[Catshop] そうすると、15レベルだと不満足になってくるわけだ。> マスターアジア,十傑集
[TK-Leana] 敵キャラでちょっと高いレベルの奴が出てくると「こいつ一人放置するだけで大変危険だぜ」みたいな
[ER] …………なるほろ<今、マスターアジアについてぐぐった奴
[ER] (そしてなんかよくわかんないと判った奴)<おい
[TK-Leana] まあ、キャラクターのレベルについて論じても、ぶっちゃけ意味無いと思ってるんですけどね
[TK-Leana] 技術レベルと、出来ることの影響力というのは違うし
23:15:45 ! chita_ ("quit")
[Catshop] えっと、だとすると、もうここでどういうレベルに決まってもいいよ、って意味合いで受け取っても構わないのかな?
[Catshop] > TK-Leanaさん
[TK-Leana] お話の規模として技能値上限18くらいのがいいというのです
[TK-Leana] 敵キャラとして、20くらいのすごいのが出ても徒党組んで対抗できる
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] それって、つまり『裏組織のトップクラス』が動く規模の事件が扱いたい、ってことですね。
[TK-Leana] ですね
[TK-Leana] あれ、言ってなかったっけ
[Catshop] んにゃ。あらためて聞いたんです。
[Catshop] こうやって並べてみると、15が多数派ではある。
[TK-Leana] なのですね
[TK-Leana] なんだかんだ言っても多数派が15で、書けないんだから私がとやかく言うべきじゃないんですよね
[Catshop] 言うべきじゃないことではないです。
[Catshop] 言うだけは言っておいた方がいい。
[Catshop] あと、ボクのまとめかたが悪かったのもありました。
[Catshop] 数値として15がいいか、18がいいかってのを論じてたんじゃなくて──
[Catshop] イメージとして、どのあたり("裏組織の主軸"〜"裏組織のトップクラス")のキャラクターを表現したいのかって話だったので。
[Catshop] 総合すると、"裏組織の主軸","西生駒"や"旧霞ヶ池の影"で扱われてたレベルをやりたいって主張が多かったってまとめかたをすべきでした。
[Catshop] # 目的は、キャラクターの実力のほどを、どのあたりのイメージに置くかをすり合わせるってことだったので。
23:28:23 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #HA21
[Catshop] いらっしゃーい
[Saw] 出来ましたか。
[Catshop] 出来ました。
[Toyolina] ホヤホヤ
[Catshop] さっきまで、キャラクターの実力のイメージをどこに置くかって話をしてました。
[Catshop] だいたい"裏組織の主軸クラス"(技能値で言うと15)ってあたりの意見が多勢を占めています。今のところ。
[Saw] 霞ヶ池は15でいいんじゃないすかね。18のやつは「霞ヶ池じゃなくていい」ネタに見えます。一つのコードに色々求めすぎると方向性ぶれるので。
[Saw] 「高技能値狭間イメージ案」は今後も出していっていい訳ですし
[Saw] その結果の成果物の一つとしてHA21があるとみるのはどうでしょう。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] では、15で決定ってのが落としどころかな。
[sf] 実は16と迷ったんですよ、私もね
[sf] 西生駒が15だしなというやつで。
[Catshop] 実はボクも『西生駒が15だし』ってのは、ちょっと引っかかってはいました
[ER] 己は納得してたなあ
[Catshop] けどまぁ、やりたいことのレベルと合ってるならいいんじゃね、と思う次第。
[Saw] GM操作のNPCとして扱う事によって15を超すのはありなんじゃないでしょうか。
[ER] 若い頃のほーが、異能が上がるってのよくあるし
[Saw] #あんまり15とか16とかの数値には思い入れがないのだった
[Catshop] # 数値への思いいれはどうでもよくて、数値とマッピングされるイメージをすり合わせたかったのです。
[Toyolina] #それはあまり西生駒と比較する意味はない気がしますねw
[Saw] #そのイメージの摺り合わせは語り部のシステムだと出来ない、と言うのが僕の見地なので。
[Catshop] # (まぁ、そんなこといって西生駒が15だったからなぁ、とかは思ってましたけど)
[ER] #つーか、それゆーたら、以前の霞が池どうなるのという気もする(苦笑)<技能値15
[TK-Leana] あれは組織間の対立がメインだったのでは
[ER] (西生駒から入ってきた人いましたし
23:37:29 ! misasagi ("流派東方不敗は 王者の風よ 全新系列 天破侠乱 見よ!東方は赤く燃えている!! ")
[ER] 結局、組織も、「15以上の技能値に対応させたら話がごちゃになる」くらいで止まった気がする
[ER] (うちの組織でかいから18とか、そっち小さいから15とか出てくるとわけわかめだったので)
[Saw] よくわかんないすね。
[Saw] 18だとより存在としてレアってことになるというのはわかる。
[Saw] でもレアなだけで別に凄いかどうかは関係ないし、その技能が日常生活に影響及ぼすのかどうかも不定というのが語り部のシステムですよね。
[TK-Leana] レアリティか話の規模かキャラの破壊力か
[TK-Leana] 技能値の解釈なんて人それぞれですよ
[Catshop] いや、ルールにちゃんと規定がありましたよね?
[Saw] 全部一緒くたなんですよルールだと。
[Saw] だから人によって使いたい基準で技能値を捉えてるのが現状
[TK-Leana] 私は、モハメド・アリは素手で象に勝てないんだし、象って技能値17くらいあるんじゃね? と思ったりもします、稀に。でもそれ言うと戦車は技能値18くらいあります。まあ、核爆弾は20+くらいあるんだし
[Catshop] # 語り部:本体ルールリファレンス 0.3A - 技能値の読み方 http://kataribe.com/rule/KARE03A.HTM#8b5a945c926c82cc93c782dd95fb0a5f834c83838389834e835e815b82cc8dec90ac8ee88f870a
[Saw] その見解だとレアリティとは関係なくなりますよね。
[Catshop] >キャラクターがなんらかの影響を外部・内部に行使することのできる能力を示す数値
[ER] でも、象一匹殺そうと思えば、青酸カリ買ってこればいいし、そすっと青酸カリ扱ってる薬局のにーちゃんは技能値18になっちゃう(苦笑)>れあなん
[Catshop] この記述を基点に考えるべきじゃないか、と思います。
[ER] うん
[Saw] その解説と、そのすぐ下の破壊力やらレアリティはまた一致しない価値ベクトルなんですよ。
[Catshop] つまるところ、ルール内の記述が矛盾を起こしていると?
[Saw] そうですね。
[ER] ただ、それは、全ての技能を一律に扱う、という点からしたら仕方なくないかなあ>矛盾
[Saw] それを矛盾と捉えず、曖昧模糊な「技能値」として抽象化するのが語り部のいいとこでもあります。
[ER] うん
[Catshop] 「曖昧模糊な技能値」として扱った結果、イメージのすり合わせが出来ないのでは本末転倒じゃないかと思いますが。
[Saw] うん。だからそこはなあなあで済ますというのが今のバージョンの語り部。TRPGのセッションで使う分にはそれ程問題ないんですよね。
[ER] というか、どうしてそこまでイメージ擦り合わせが、話書く前に必要なのか己はわからないのです
[ER] (あ、かぶったかも)
[Catshop] あとでモメたくないから、ですね。> どうして必要か
[ER] んー
[Saw] お話を書くためのツールとして詰めていくとどうしてもこの問題はでてくると思います
[ER] そこを、話作りながら考えてゆくのがイメージだと思うけど
[TK-Leana] 象に勝てるかは結構重要
[Catshop] モメたときに、いやこのコードではこう決めたのだ、ときちんと残しておけば、それで議論は終わるわけです。(或いは別の、もっと建設的な話にできる)
[Saw] 語り部というシステムの発生した経緯と現状の運用の乖離は結構激しいはずなんですよね。
[ER] つーかぶっちゃけ、己なんかは、技能値が15だろうが18だろうが、話を書くだけなんだしさあ
[Catshop] そういう意味でも、数値に拘るんではなくて、スケールから数値を求めるアプローチを取りたかったわkです。
[ER] その際にイメージ違う言われたら、書き直すか、え、ここはこうだから、というし
[Catshop] 技能値が15か18かは、どうでもいい。どのくらいのスケールの話をやりたいか、をまず置いて、ルールの中で、それに見合っていると思しき数値をあてはめたかった。
23:48:53 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
[Hisasi] そのためのイメージ断片とか、ネタだしの発言
[Saw] ワールドルールとしてコード内で出来る事出来ない事を決めていく、とかのがいいのかもしれないですね。技能値はおいておいて。
[ER] うん>イメージ断片
[ER] あ、それはそうかも>そーにゃ
[ER] (06の、人は死なない、みたいな)
[Saw] #関係ないけど技能値いくつくらいあると地球の裏側にワープ出来るんでしょうね。
[ER] …………地球に裏側があるのでしょうか(といういぢわるつっこみは別にして)
23:50:13 Tiiro -> Tihiron
[ER] 地球の、裏側の地点に?>ワープ
[Saw] Yes。
[Catshop] 成文化して、それにメンテをしていく前提であれば有効ですね。技能を決めたとしても、それは必要になるでしょうね。> できること,出来ないこと
[Catshop] # ついでに、できるけどやっちゃいけないこと、も必要。
[TK-Leana] そこを統一しちゃうと、じゃあ、技能値いくつあればヒアデスにワープできるんですかという話に
[ER] うーん……20は越すと思うなあ
[Hisasi] できること
[ER] (組織のトップが18ならば
[Hisasi] ドンパチ
[Saw] とまあ、わからないわけで。あんまり技能値には信用おかない方がいいんじゃないかなあ。
[Hisasi] できないこと
[ER] うん
[Hisasi] 基本的に表面の日常の顔があること?
[ER] 己は、技能値は、話を書いてて互いのキャラクターのでけることがぶつかった時に、
[Hisasi] それがチンピラにしろ吸血鬼にしろお巡りさんにしろ
[ER] 互いにサイコロ振って話の行方を決めるもんだと思ってた
[Catshop] 技能値に信用を置くんではなくて、その技能値は"これこれ、こういう意味でつけられたんだよ"ってことを、ちゃんとしておくのが大事なんだということです。
[Saw] 「現行のシステム上では技能値に信用をおかない方がいいんじゃないかなあ」と言い換えます。
[Saw] なにか記述の追加をしないと統一された認識はもてないと思います。
[gombeLOG] 「技能値を共有認識の基準として信用をおかない方が」ということですな
[Saw] はい
[gombeLOG] ふむ
[gombeLOG] 想像以上に難しいようだ>共有認識に技能値を使う
[Catshop] # 議論の結果として決められた最大技能値だけがぽん、とあった場合よりも、どういう意味づけがあるのかってこととセットの方が議論の基盤として強固だってことです。
[Catshop] # 『HA21では、お話のスケールを"裏組織の主軸・主戦力"クラスのキャラクターが"世界の危機クラス"の敵に立ち向かうお話を想定して、最大技能値を15と決めました』
[Catshop] # こう書けば、単に最大技能値が15だよ、とだけ書いてあるよりも後でイメージのすり合わせはしやすい。
[Catshop] ──と、このあたりはSawさんが言ってる"記述の追加"と同じようなことになるのかな。
[Saw] そうですね。そしてその場合同じ強制力を出せるだけの、ただの兵隊はキャラクターとして不適当って事になるのか否か
[Saw] #さっきれあなさんも書いてますが、ちょっとした武器を使えば15程度の強制力は簡単に出せるんですよね
[sf] # まだ読みきれてないけど、語り部の技能値の破壊力は「上限」であってそこまで出せばいいわけではない。いちおう。その技能でそれらしくできる破壊力と、強制力の低いほうになるということね。
[sf] # でまあ兵器となればなるほど、ずれが生じる
[Catshop] ふむ。それは、またむつかしい議論ではあるかもしれない。
[Catshop] < ただの兵隊や兵器はキャラクターとして扱うかどうか
[Catshop] # とと、ちょっとお風呂に入ってこなくちゃな時間でした。
23:59:18 Catshop -> CshopBath
[sf] 実際問題として「世界の危機」そのものではなくて、その波及的な影響を緩和するというのがPCの立ち位置になるわけですな。なぜなら危機が常に沸いてくるという状況は「環境」なんで
2007/01/03 00:00:00 end